岡田以蔵の始末剣でよく分からない事があるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:55:51

    一度見た剣技を再現できるけど、あくまで以蔵のステータスでの再現だから威力が再現できるかは別って認識でいい?
    例えば以蔵にシグルドの剣技を見せてグラム持たせて投擲させても以蔵の身体能力が追いつかない、みたいな事になるんだよね?
    アルトリアにエクスカリバー借りてもビームは出せないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:26

    うむ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:45

    ビームは剣技じゃないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:54

    あくまで技パクってるだけだし技術以外のコピーは無理じゃねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:02

    無理なものはどう頑張っても無理

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:45

    あくまで真似できるのは剣技だけだから魔力込の技とか純粋な身体能力でゴリ押しとか武器依存の技とかそういうものは再現不可能

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:59

    どこぞの筋力ごと投影する人とは違うからな
    あっちと違ってコピーした技のランクが劣化したりはしないんだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:58:20

    そんな感じ
    ただ、技術もパクれるのとパクれないのある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:58:43

    エクスカリバーの振り方ならコピーできるけどビームは出ないし、グラムぶん投げるみたいに剣を投げる事はできるけど威力とかは足りないただの投擲になるし自動で手元に返ってくることもない
    最強(笑)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:59:30

    新兵衛!技を借りるきに!
    わしに剣からビームを出す力を!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:59:51

    >>8

    対人魔剣は明確に不可能って言われてるね

    あとたぶん宗和の心得持ちのヤツの技量も無理

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:01

    >>8

    小次郎や沖田さんみたいな魔法一歩手前みたいなのもダメだったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:03

    田中くんなら眉一つ動かさずビームを出していたぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:17

    >>3

    修行すれば誰でもビーム出せる流派とかあるかもしれないし…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:01:11

    1だけど、今回の蘭丸Xのモーション見ててこれ以蔵頑張れば再現できんのかな…ってふと疑問に思ったんだ
    答えてくれた人たちありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:01:14

    そうわよ

    だからリスペクトしてる宮本武蔵の二刀流をたっぷり見取稽古させてもらったとして、武蔵ちゃんの剣運びはトレースできるけど仁王像スタンドは出せないってコト

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:01:37

    >>14

    どう考えても魔剣の類いだろそれ

    てか対人魔剣みたいに対軍魔剣とかってあるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:15

    剣のスペック依存の技は無理
    人智を超越した対人魔剣も無理
    身体スペックによるごり押し技も無理

    …やっぱ始末剣、万能そうに見えて弱さは目立つんだよな。聖杯戦争に来てもセイバーの技ぐらいしかコピれなさそうなのもある

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:33

    対城魔剣とか見てみたいね
    対界魔剣は一周回ってありそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:56

    剣筋を見切るだけだから柳生おじの速度とかもコピーできないよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:07

    イベントのストーリーで田中君の示現流真似してたけどあれも本来の田中君の威力とは限らないって認識でいい?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:18

    田中くんなら眉一つ動かさずチェストビーム出来るぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:53

    >>15

    蘭丸のはまず不可能だな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:23

    >>21

    田中君の筋力がわからんけど、ダーオカ(Cランク)よりはありそうだし、まあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:39

    >>18

    素直に剣技だけのセイバーがまず居ないという

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:45

    >>21

    田中くんが示現流に最適な肉体の練り上げと技術を使ってるなら無理の可能性が高い(表面的には真似れる)

    あれしれっと雲耀に至ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:47

    天才が努力した領域にはたどり着けないの、以蔵さんらしくていいよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:48

    >>21

    それでいいよ

    田中くんの方がステ低い場合は分からんけど…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:05:48

    ムキムキでも筋力Dな鯖もいるんだし、見た目とステータスは比例しない

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:26

    >>29

    おっと心は硝子だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:07:23

    >>28

    田中君、筋力と敏捷はそこそこ高そうな感じあるんだよなぁ

    いつかステータス分かるといいんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:07:41

    >>27

    以蔵も天才の類いではあるんすよ?書文先生から「惜しい才能」と言われてるし

    ただ、その才能を自らの剣を極めるのではなく他の人間の極められた剣の模倣に使ったから極まった剣に至らなかった(あと練る時間が足りなかった)だけで

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:07:58

    威力関係ない演劇にはすごく有用そうだけど本人演技ダメっていう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:08:03

    以蔵さんオリジナリティが足りないんすよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:08:50

    ダーオカの強みは始末剣による模倣よりもそれが出来る目の良さみたいな感じがする

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:09:18

    >>23

    でもさぁ、なんじゃああああああ!?って言いながら刀に乗ってる以蔵見たくないか?

    想像しただけで面白すぎるんだよあれ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:16

    宗和の心得持ちにイキって見切れない以蔵さん見たい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:01

    例えば田中君の剣技が「アタック値の3倍ダメージを与える」
    沖田さんの剣技が「アタック値ダメージ、ただし速度二倍」
    セイバーの剣技が「アタック値1.5倍ダメージ、速度等も1.5倍」
    みたいに剣技による補正値があるとして、そこの部分をコピーするイメージだわ以蔵さんの始末剣

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:14

    ビームに関しては「剣からビーム出すなんておかしいじ「ろ」的な事を言ってたような気がするので、本人が剣じゃないと思っちゃってるから出来ないとかありそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:22

    >>34

    どこぞの兄弟子かよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:42

    >>37

    でも宗和もってるのって農民と御坊だけよね

    りゅーたんですら持ってない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:13:20

    紅閻魔の料理剣技を以蔵が!?
    絶対味付けが面倒臭くなって失敗するぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:13:47

    武器に依存する技って実物貸してもらったらできるのかな
    使うのに特別な資格がいるとか魔力が足りないとかなら普通に無理だろうことは分かるけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:14:33

    >>39

    そもそも剣からビーム出す人らも基本的にはビーム出る剣を振り回したり、魔力や魔術を剣通して打ち出してるだけなので、剣技じゃないっていうダーオカの意見は正しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:15:17

    >>43

    アキレウスコスモスを使うアストルフォとかドゥリンダナ使うマイフレンドみたいな例あるし場合によるんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:17:20

    >>44

    つまり何らかの方法で以蔵の魔力を盛りまくれば以蔵もビームを出せるようになる可能性が?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:18:43

    バカでかくて両刃の大剣であるバルムンクを扱うための剣技はどうやっても日本刀だと再現できないし、カラドボルグのドリル剣術も日本刀で真似する意味がない
    セイバーの剣技を模倣するといいつつも実際は日本刀限定なのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:03

    >>46

    以蔵は対人によるものしか無理だから、魔力貰ったところで無理だ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:39

    動きを模倣できるほどに見切れる→相手の動きがわかる ってことだから
    護衛が上手いのはそこからきてるのもでかいんだろうな
    相手の動きをしのげるってことになるから

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:47

    >>46

    竜の炉心でも移植したらいけるんじゃね?

    たぶん以蔵さんの霊基が崩壊するけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:49

    >>48

    そこは令呪でうまいこと命令してなんとか…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:10

    謎のダーオカXはビーム撃つかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:55

    >>51

    令呪とかの問題じゃないからなぁ…

    魔力十全に使える事が可能だとしたらパクれるのVR新陰流ぐらいか?(奥義は無理だけど)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:23:19

    >>52

    なんじゃああああああ!?って言いながらマスターに激突してくるのか…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:26:56

    でも借金をうやむやにする力を借りる事はできるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:27:45

    >>55

    田中君なら眉一つ動かさずに返済してたぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:41

    >>56

    そもそも田中君は借金なんてしなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:35:36

    小手調の剣戟で全部ラーニングして初見のつもりの大振りにはいカウンター急所。みたいな塩試合やらせると馬鹿みたいに強いよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:37:52

    >>58

    これは天才

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:51

    真似するよりも相手の太刀筋見切ることに専念した方が強そうな気がする

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:37

    >>57

    暗殺者なんて生き方、真っ当な生き方を知らないからそうなる訳でして……

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:22

    >>61

    武市のために方言頑張って直したっぽい努力家の田中君だから義兄弟に恥かかせる行動はしないんじゃないかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:15:06

    >>41

    2人とも戦場で武勲をたてるとかに興味無く、ただ剣術槍術を磨いたって共通的があるから純粋な求道者の至るスキルなのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:37:37

    ディオスクレス・テュンダリダイしてるダーオカ見てみたい
    もう一人ダーオカ連れてくれば出来る?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:43:51

    >>64

    田中くんとくるくる回転するダーオカ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:47:39

    田中君のチェストオオはフォント大きいのにダーオカのそれは普通なの笑ったしイメージ通りだった
    形は再現出来るけど多分威力は違うよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:48:31

    多分剣持ちならセイバー相手でもラーニングとコピーで互角に打ち合えるけど宝具使われたらそれができなくて負けるくらいのバランスだと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:54:03

    熟練度はコピー出来るけどステータスや武装依存な部分はどうしょうもない
    でも色んな流派コピーしてオリジナルコンボ出来ると考えると凄いロマンが詰まってる
    二刀流だけでも武蔵的な太刀二刀流したり、太刀脇差しで二刀流したり、西洋的にマンゴーシュとかパリイングダガー装備したりとか妄想だけは色々してる

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:59:56

    コミカライズ版で奥義なはずの縮地を目コピ出来るというだけで相当に滅茶苦茶なことしてるよな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:00:16

    >>49

    護衛は必ずしも相手を倒すことが重要なわけではないもんな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:25:30

    何か、こう神代の師匠サーヴァントがしっかり教育して武器授与とかしたらビーム出せるんじゃないかなぁ(適当)

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:27:01

    >>71

    ビーム出せる近代剣鯖は流石にいないので……

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:35:07

    >>71

    聖剣か魔剣渡して使いこなすようにした方が早い

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:36:25

    >>73

    第1候補は真エーテルが入ってるバルムンクか

    以蔵さんがドイツ剣術をマスターする日も近いな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:54

    サーヴァントユニヴァースに行かせて修行させたらビーム出せるようにならない?
    多分大切は何かは失うと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:57:33

    始末剣のすごいところはアサシンでありながらセイバー並みの白兵戦闘ができる点もあるから
    普通にアサシンとして聖杯戦争戦うならビームなんていらないし
    でもせっかく古今東西の剣士が揃ってるカルデアなら剣術万国博覧会になる以蔵さんも見たいけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:06:26

    >>55

    これいつ見ても笑うわwww

    そこそこ酷い本編の台詞の使い方って面白いよねw

    (ネウロの「かまってほしくてさぁ!!」みたいな)

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:00:48

    射殺す百頭ってヘラクレスの技術の集大成って話だけど、
    剣版射殺す百頭を以蔵さんが見たとしたらコピーできるのかな
    ヒュドラビームは無理でも士郎が使うような高速9連打なら行けそうな気がするけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:09:43

    >>76

    ガウェインのぬんぬんぬんぬん再現してるの見てみたいわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:18:29

    >>78

    動きだけなら再現できるんじゃない?

    射殺す百頭が対人魔剣だったりヘラクレスが宗和の心得をもってるなら別だけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:41:33

    幼馴染がランサーでピストル使ってビームを撃つようになったことはどう思ってるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:18:30

    >>80

    射殺す百頭は宝具扱いだから出来るか微妙やと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:47:47

    >>82

    宝具の域に至っただけの技術だからできるんじゃないの?

    無理だって明言されてるのは対人魔剣と武器の性能に依存したものなんだし

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:52:31

    >>49

    いろんな技を覚えてるだろう(手札が多い)から本当に護衛は天職に近いのだろうな。護衛についてはいろんな人物からお墨付きだし

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:52:46

    >>81

    自分も何かよく分からんパワー手に入れてビーム撃とうと思ってるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています