【シナリオネタバレ】ネオユニヴァースとの…交信記録…

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:08:01

    きっかけはまたこの場所(あにまん)だった
    私は愛と言う概念は一括りに出来ないからこそ美しく、そして尊いのだと言う思想を抱いていた

    私はネタバレなどをあまり気にせず見る人間なのでネタバレスレなどを巡回していた
    感想を聞く内に、このシナリオ絶対私の好きなタイプのやつやん!!と直感で感じ取り、これは引かないと後悔する!と衝動的にその場所へ向かった
    石と言う名の私の願いは、その宇宙へ辿り着くにはあまりに心許なかった

    しかし私の念が通じたのか、彼女との交信に成功した
    今思えば、これも私と、彼女が望んで生まれた愛だったのかもしれない

    愛に区別はあっても、優劣はない

    愛とは、可能性を望むこと
    そして、可能性を排除するのではなく受け入れること 
    寄り添いあい、生きること
    相手を知りたい、自分自身を知ってもらいたいと思うこと

    言葉にすればたったの二文字
    そこに込められた思い、そして意味
    それを改めて考えることの出来る素晴らしいシナリオだった

    正直つらつらと言葉を並べたが、愛と言う物は曖昧で、結局どう言う物なのか私に答えを出すことは出来なかった
    しかし、答えを出すことではなく考え続けることが大事なのだと教えてくれた様にも思う
    そして愛と言う言葉にどんな意味が、思いがあろうと、これだけは言える

    私は、確かにネオユニヴァースを愛している

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:10:48

    自分やロブロイを脅かす排除対象だった筈の相手に対する心境の変化で泣いた

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:12:36

    …これは…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:12:48

    シナリオ未読時「トレウマって騒がれてるけどそんななんかな…」
    シナリオ読了「デム X ネオ だこれ」

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:14:04

    この画面ですでに答えが出てることに気づく

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:15:58

    それな!!!
    私じゃなくてネオを褒めてくれ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:18:03

    トレウマかどうかが全く重要ではないレベルでかつて一緒だったあなたとただもう一度共にいたいと言う純粋な願いに心打たれた

    こんなん嫌いなやつおる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:18:22

    コードネーム:SETO…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:19:23

    何故ウマ娘が私たちと同じ言葉を操れるのか、その答えの一つを見た気がした

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:19:35

    史実でもウマ娘でも『ネオユニヴァース』という存在を愛した人に対するメッセージはエモすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:20:34

    この私とあなた、の中に無数の私とあなた、が居るのが好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:21:55

    広義的な愛の解釈が出来る話が大好きだから本当に引けて良かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:22:41

    ウマ娘と言うコンテンツがもたらしたものの一つの答えだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:24:07

    誰かを思う純粋な願いはやっぱり美しいよ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:25:33

    ロブロイも本当に好きになれるシナリオだった
    この二人の愛の形も好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:27:43

    この彼ら、の解釈も色んな余地があって好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:28:38

    ぼかぁね鞍上ネタだけどフラッシュとの絡みも好きなんだ
    そういや2人ともこの宇宙では頭いいからある程度理解し合えるんだなって

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:29:26

    ネオユニヴァースをこれから愛してくれる「あなた」へ、ネオユニヴァースを愛してくれた「あなた」へ
    本当にこのメッセージが好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:33:16

    元ネタはまあ「彼」なんだろうけど、このメッセージを伝えたいのは間違いなく彼だけじゃないからこそ重い

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:34:54

    もうね、他者が入る隙の無い程の『デムーロ×ネオユニヴァース』があるし、愛してくれた、応援してくれたあなたに向けてのメッセージも複合されてて強すぎるのよ。
    何より、巡り巡って『あなたと一緒に居たかっただけ』という単純で明確な愛の感情に辿り着くが本当に美しい。

    結論
    『愛』

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:35:00

    >>17

    この2人トレーナーとの絡みでユーザーの脳焼きすぎだろ……いいぞもっとやれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:38:15

    元ネタからくる問題点に、貴方に弱点などない、と言い切るシーンが好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:39:26

    悲しいことに元のデムユニを知らないから理解しきれない…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:39:34

    お互いが望むからこそ理解が深まる

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:41:30

    それだけではないと思うけどミルコが沢山語ってくれたネオユニヴァースへの愛への返事という解釈ができるのが好き


    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=48513

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:43:40

    かわいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:46:18

    (あにまんきっかけでウマ娘引きすぎな私…単純な私…)

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:49:29

    ネオユニヴァースを愛した人の数だけネオユニヴァースは存在する…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:52:21

    多分私は私の思想を肯定してくれるシナリオが大好きなのだと感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:52:44

    意外と食いしん坊なのも可愛い

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:54:32

    マルチバース展開が好きな私には大変楽しめました

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:59:29

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:03:42

    この「私」の解釈も色々出来て好き 
    書き込んでくれた皆様ありがとう 
    ネオユニエミュができる様もっと対話します

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:39:32

    愛してくれた彼だけじゃなくて、これまでもこれからも愛してくれるみんなとずっといられる世界を示したよな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:41:50

    ストーリー見終えた後の生徒紹介がなかなか味わい深い

    最後の「広い宇宙であなたに会えた。ずっと“軌道”を共に」が特に

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:05:37

    ユニを愛している人全てへのメッセージが好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:07:39

    設定の根幹の根幹を出してしまって大丈夫だったんだろか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:41:04

    この世界も数多にあるネオユニヴァースの可能性の一つだからヘーキヘーキ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:42:42

    >>1

    あにまんなんかで運命の出会いのきっかけを得るな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:29:41

    沢山の愛が詰まったシナリオ、好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:39:33

    かわいいだけじゃなくてカッコいいネオユニちゃん好きだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:42:13

    デムーロと俺たちへの愛でいっぱいだった

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:43:16

    アニメでは泣いたけどまさかゲームのほうでも泣くとは思わなかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:45:03

    このスレ見てたら育成したくなってきたな……
    持ってるから出来んことは無いけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:54:10

    >>8

    最近オグリが完全に瀬戸口調教師の擬人化になっとる

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:56:28

    アガペー…おぉ、アガペー…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:14:50

    人類愛…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:37:19

    沢山の愛に満ちた暖かいスレだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:00:19

    配信してる人のジャパンカップの【窓】解釈があまりにもあまりにも愛が・・・。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:23:29

    ネオユニヴァースを愛した全ての人たちへ
    ネオユニヴァースを愛する全ての人たちへ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:26:58

    誇張抜きに銀河級のスケールの愛の話だからなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:01:59

    良いよねネオユニ 

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:11:54

    >>1

    直感エエヤン 

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:56:58

    二重鉤括弧とダブルクォーテーションの使い分けが全然分からん
    "対話"が足りない 

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:02:20

    >>54

    ""は宇宙用語や熱力学用語で無理矢理例える場合と、英単語を無理矢理圧縮したと思われる英大文字単語が入る

    『』はその文脈で一番言いたいことで、無活用の品詞が入る

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:05:44

    >>55

    『ありがとう』 


    大まかな分類は宇宙用語等がダブルクォーテーション、強調したいことを二重鉤括弧、みたいな感じで良いのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:06:55

    >>56

    まあそうね

    英大文字は文頭に入ることが多く、英単語を無理矢理語感をそれっぽくしたまま短くすればそれっぽくなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:08:18

    なにかする、したい時は「『おもしろい』をする」みたいな言い方よね

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:11:17

    "特異点"とか熟語もダブルクォーテーションで括ったりするがその使い分けは基本的に熟語はダブルクォーテーション、って認識で良いのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:14:28

    >>59

    ただの熟語というより特別な意味合いを含む述語というか

    まあそもそも特異点自体が普通の文脈には出てこない学術用語だしね

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:16:57

    ネオユニヴァースの創作したいけど単語とか記号の使い分けで悩んでたから凄く参考になったよ
    ありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:44:13

    やり取りに『愛』を見た 

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:56:01

    ネオユニヴァースの創作したい、もシンプルに愛の形よな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:35:57

    ネオユニ語講座芝

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:02:02

    >>37

    といっても、「別世界の名前と魂を受け継いで走る」って一番最初から出てはいるのよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:04:40

    宇宙用語じゃなくても、本来の単語の意味より広い活用するときは””で括ってるイメージ
    例えば”対話”よな、対話ってその単語だけなら向かい合って話し合う事、なんだけど
    ネオユニが”対話”って使う時はもちっと広いシチュにも使ってる、それこそレースで走ることで”対話”する。みたいな感じの

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:11:02

    ここにきてウマ娘の冒頭テンプレの
    『ウマ娘』。彼女たちは、走るために生まれてきた。
    ときに数奇で、ときに輝かしい歴史を持つ別世界の名前と
    共に生まれ、その魂を受け継いで走る───。
    それが、彼女たちの運命。

    この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、
    まだ誰にもわからない。
    彼女たちは走り続ける。
    瞳の先にあるゴールだけを目指して───。
    が明確に重みを持ってくるとは思わなかったよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:13:06

    >>67

    どのへんだったか忘れたけど、未来予測じゃない、未来は不確定なんだ、みたいなセリフネオユニからでて。「未来のレース結果は~」が頭の中に出てきたモンニ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:15:48

    >>6

    もろにダービーのデムだもんな、動画の7:28あたりの

    第70回日本ダービー ネオユニヴァース


  • 70二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:16:30

    ネオユニ語いくつか解読したから共有しておくよ
    これはバレンタイン失敗時のやつ
    DAZTはおそらくday after zero time
    零時を回った日
    つまりバレンタインではないから来られなかったみたいな感じか

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:20:29

    これはその直前のシーン
    AMRTはa more comfortable time
    もっと心地よい時間をって感じ?まあこの場合の快適はpleasantな気もするけどその辺はあまり意識してないのかな?
    TRYSはおそらくtryst
    デートとか密会みたいな意味だね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:22:38

    XACFはおそらくexact fate
    まさに運命みたいな感じか
    この後トレーナーが宿命みたいな意味だろうと補足を入れてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:24:20

    METIはおそらくme time
    くつろぐという意味

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:28:25

    キャラがSTDAといってるのでおそらくSTDA stand a
    〜を立てるみたいな意味

    とりあえずこじつけただけなので正しいかはわかんね
    他の単語はわからないので解読出来る奴は教えて欲しいぜ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:38:48

    ASEMはat the same time
    同時にって感じか
    話の流れからの推測だけど
    こういう文頭にある奴は接続詞的な用法だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:45:13

    ABSSはそのまんまabyssで奈落、深淵みたいな意味だな
    MORTはなぁ
    文脈から最も重要みたいな意味だと思うが
    more than もっと多くの
    またはmostの変形かな?
    他に良い文章があるかも知れない

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:54:26

    まあこれは創作する場合は適当な英文でっち上げたらいいから別にあまり用法とか厳密になるひつようはないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:55:31

    >>76

    春天負けたあと(引退して)「ABSS」にずっといる、みたいなニュアンスのこと言ってたからあれは社台SSのことを表してるんじゃないかと思ってたわ

    安平町にある社台SS

    「ABira Stallion Station」で

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:56:48

    >>78

    なるほど

    字面その通りじゃない場合もありそうだからそうかも

    GATEも実は門じゃなくて別の英文の略かもな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:07:58

    >>79

    規則性ないからよくわからない感はある

    菊花賞負けた理由の「LODI」は苦手だったから、はわかりやすく長距離(LOng DIstance)だし、

    普通にSF用語で使われる略称(CETI、地球外知的生物との交信の意味)とかもある

    ゼファーエミュよりむずいわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:14:52

    まあ本当かどうかはライターしかわかんねえからな
    でも英語を圧縮してるんだろうというのはおそらくそうだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:24:55

    theをZA
    L⇔Rみたいな音による変換とかもありそうね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:10:24

    英語だけじゃなくイタリア語も入ってる可能性もあるかもしれない…

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:14:36

    英語大文字は英文の圧縮?って認識でええんかな
    それなら造語作りやすいんだが

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:18:31

    後ネオユニヴァース自身がその造語を和訳して伝え直すことはしないっぽいのもエミュの上では重要かな?(補足や分析などは周りがやる)

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:22:11

    ラテン語も混ざってるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:22:14

    端的に換言すると別のユニちゃんになってしまうからな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:22:46

    まあネオユニ自身が補足してくれるなら多分シナリオ的な意味でも現状の解読的な意味でもここまで皆が苦戦してないだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:23:52

    ただ宇宙開発はアメリカ主導な印象が強いのでやっぱり英語中心だと思う
    デムーロ因子でイタリア語はあってもラテン語は少なそう
    無いとは言わないけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:24:46

    >>85

    思考は普通というのも大事

    統合宇宙でみせたように思考は普通にできる

    あくまで出力がおかしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:29:48

    まあどうしようもなくわかんねってなったら最悪統合世界でのネオユニとコミュニケーション取ってる体でも良いわけだし
    正確にエミュ出来たらそれはそれで素晴らしいけど(まず規則性が明かされていないから正確なエミュと言うのもわからんが)

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:35:09

    ただこう言う明確な正解がない物を皆で追い求めようとする時間がなんか好きだわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:37:37

    『愛』、『愛』ですよナナチ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:37:51

    後すごい単純な質問で申し訳ないんだけど、造語や宇宙語等として使われてる訳じゃない英単語はカタカナ表記でいいのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:40:20

    >>94

    カタカナでそのまま使われてるのはアファーマティブ(肯定)とネガティブ(否定)ぐらいで、後はぼかすと文全体の意味が通らなくなるようなもの以外では使ってなかったような

    その場合は一般的な用法で使われる

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:41:18

    あとスフィーラ!は喜んでるときの予約語

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:43:45

    基本がアメリカなのでヤーポン話者でもある
    ヤーポン滅ぶべし

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:46:44

    わからないはアンノウンって言ってたわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:21:07

    これがネオユニヴァースとの交信記録か…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:42:02

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:43:17

    このスレで行われてるやり取りもネオユニヴァースを知りたいって愛が原動力とか素敵やん

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:51:59

    まじで初歩の初歩だけど、ネオユニヴァースの一人称、何か特別なことが無い限り基本的には自分の名前でいいんだよな?

    後、固有名詞と言うか人の名前は鉤括弧などで括らないって認識も

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:03:57

    >>102

    アファーマティブ(そうだよって意味)

    ネタバレ全開でいうと、無数の宇宙に無数のネオユニが存在していて、それらを総称して一人称が『ネオユニヴァース』になっている事もある。

    目の前のウマ娘の少女個人を特に限定するときに『わたし』になる事が多い。

    で、一番近い宇宙にいたネオユニの事は『ぼく』。多分これは史実の馬のネオユニ。

    名前ではないけれど、特別な一人を指す時に一例だけ『』を使う、それが『あなた』

    別宇宙の『ぼく』がずっと一緒にいたいと思った。『ぼく』を「一番愛している」と言ってくれた、『ぼく』も愛していたよと伝えたくても、会話ができないから伝えられなかった、誰か

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:12:08

    アファーマティブ(YES)、ネガティブ(NO)は
    絶対聞き間違えが起こらないように宇宙飛行士とかが使ってる用語だった気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:17:59

    >>104

    難解な言い回しを使うからこそ、自分自身の意思を間違いがない言い回しで伝えたいのかと思うと感動する

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:19:18

    イエスノーはコミュニケーションの基本で重要事項だからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:22:55

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:24:11

    ネオユニの創作したくて色々聞いた者だけど、間違いがない様にって慎重になって皆に聞く前に、書いてみたい話を書いてみた方が良いかもしれないな
    色々教えてくれたり書き込んでくれたのは参考にさせてもらう
    本当にありがとう

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:29:26

    めっちゃムカつくでわらった

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:30:58

    >>109

    ヤクドシ、オワッテホシイ 

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:16:08

    欠点は普通の言葉を話せないことなら俺たちが訳せば良いみたいな集団好き 

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:23:03

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:33:30

    >>111

    俺達が理解出来れば弱点が無くなるからな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:06:59

    規則性が無いのがエミュしづらい原因、と散々言われてるけど逆に気負わず気軽に書いてもいいのかもしれんな
    それはそれとして見つかればやりやすいのは確か 

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:30:51

    『』で囲われる単語や文は自分の言いたいことを、あちらの世界の一般的な言い方に当てはめて表現してるんじゃないかな
    上の慚愧の念に堪えない、またはめっちゃムカつくみたいな
    大文字単語がユニのネイティブ言語で、大文字単語<学術用語置き換え<一般的な言い回しの順で難易度が上がるんだと思う
    トレーナーもわかりやすい表現をしようとして精度を犠牲にしているとか言ってたしな

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:33:04

    つまり端的に換言した結果が『』

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:40:56

    ウマ娘のネオユニヴァース自身を指す言葉が『わたし』
    統合世界でのネオユニヴァースの一人称が私…?

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:51:22

    いやちょっと…育成ストーリー良すぎでは…やば…言葉が纏まんねえ…俺デムーロ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:08:34

    >>6

    >>69

    あー!そこもしっかり元ネタあったのか!

    本当にすごいよウマ娘

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:26:16

    >>67

    ウマ娘って元ネタ(この世界)に最大限敬意を払っているけど、

    それは前提としてしかしあくまでウマ娘の世界は一つの独立した世界なんだ

    ってところを随所で強調してるよね


    メインストーリー5章やカフェ、シャカ等々のストーリーで世界の根幹に触れかける

    シナリオはちょいちょいあったけどウマ娘がウマ娘である理由を示唆してくれる

    ストーリーは本当に見事だった今回

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:28:58

    史実馬の匂わせも凄かったわねー
    スティルインラブ、ノーリーズン、キングカメハメハ、ディープインパクトで全部?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:35:57

    >>121

    アドグルもッピ!

    いやマジで03ティアラ2強はよ一緒に来い……

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:38:44

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:49:06

    己の存在理由が「あなたに愛を伝えるため」なのコンテンツとして完璧すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:01:09

    >>121

    あのラブラブを作る同室ってやっぱスティルインラブなんだろうね

    次点でレッドディザイアってのをたまに見るけどなんか接点あったっけ

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:05:28

    >>123

    イタリア系関西人はJRAが慌てて特別ルール作ったお陰で菊でもネオユニに乗ってるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:07:15

    バレンタインで言うAMRTはamor fati(運命愛)な気がする
    プレゼントを渡すのもカフェの特別プレートも動物園もウマ娘のユニじゃないとできない
    絆を高め合うデート的な意味ならamoretやamourettoもあるけどどっちも一時の関係とか既婚者との関係を意味するから二人でAMRT連呼する絵面がヤバくなるといいますか
    RCOLはtricolor(トリコロール)で故国イタリアと憧れのフランスを同時に指してるっぽい
    CACCは何だろうね

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:20:02

    肝心の文章よりネオユニエミュする際の注意点ばっかり溜まってくな… 

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:40:23

    愛だよ、愛…としか言えないシナリオだった 

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:43:50

    ネオユニヴァース、うまく"言語化"出来ない…
    『めっちゃムカつく』。

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:38:28

    >>127

    cacaoの何かってのは想像つくけど最後のCがわからない

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:26:23

    よう皆想像つくわとしか

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:07:19

    >>131

    固形化って言ってるし普通にチョコレートで良いのでは

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:04:45

    そういや同室って出てたっけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:59:44

    >>134

    シニア正月で三つ目のラブラブ甘酒だかを頼むと、同室の子が作るの得意だという話になって寮の部屋で甘酒を飲むシーンになる

    同室の子自体は姿どころかセリフすら無いけれど、ラブというのがヒントではないかと推測されている

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 03:13:11

    すごいなこれ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:33:24

    >>93

    いやまああんたの愛もまた『愛』ではあるんだろうけどな

    でも貴方のそれは押し付けがましくて

    ネオユニは受容的な愛で

    割と対極にあると思うんだよね


    愛情の深さはどちらも甲乙つけ難いってのももちろんあるけどさ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:51:56

    結婚式は種子島から打ち上げてステーションでお色直しかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:19:57

    今こそ対話する!(引けた)

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:26:04

    >>136

    こんなところまで拾ってるのかよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:54:41

    ネオユニヴァースの仕草で指をつき合わせるってものがあるけど、そのつき合わせている指って、人差し指(願いの指とも呼ばれてる)なのよね
    指をつき合わせる動作そのものはいじけたり、しょんぼりした時に使われる動作なんだけど、ネオユニヴァースの場合、やっぱり願いが叶わないと言う事象そのものがその動作をさせる要因だったのかなって

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:10:50

    >>141

    あれセルフE.T.なんじゃないの

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:24:49

    >>135

    スティル好きだからスティルだと良い…なあ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:43:04

    >>136

    ロ……って何だろうと思ったがサラブレッド(thoroughbred)の一部だけ見えたってことかな?

    サラブレッドという単語が"禁忌"?

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:47:02

    >>144

    産駒のロジユニヴァースじゃないか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:44:33

    >>144 >>145

    2020年に産駒のロジユニヴァース号ともども鼻セレブに採用されてるので

    このニュースリリースPDFを見てしまったのかもしれない

    >>136のスクショでユニちゃんが言ってる「長方形の立体物」も箱ティッシュのことだろうし

    https://www.ojiholdings.co.jp/Portals/0/resources/content/files/news/2020/JP12nE01.pdfwww.ojiholdings.co.jp
  • 147二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:49:32

    禁忌とは「ウマ娘世界から近いところにあるもう1人の自分
    (ユニちゃんがいう『ぼく』=全ウマ娘のウマソウルの出どころ)の姿は
    4本足の動物であること(を認識してしまうこと)」みたいな感じかな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:55:00

    お前らの考察欲に素直に脱帽するよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:56:09

    >>146

    ユニちゃん鼻セレブ愛用者説は芝

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:58:48

    なかなか引けないからここ見て予習してます

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:42:27

    1着の時のセリフも地味に好き

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:54:20

    >>147

    ぼかされていない直接の元ネタを見てしまったから禁忌に触れたって言ってるんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:55:48

    >>148

    SF好きってのは概して考察好きなんだよ

    そしてユニシナリオはSF好きのど真ん中を撃ち抜くシナリオだったからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:12:30

    >>147

    ユニちゃんでも動物のウマの存在を認識するのは普通じゃないとすると

    やっぱり育成ストーリー中でユニちゃんが観測していたのは限りなく我々の知る史実に近い運命を辿ったウマ娘ネオユニヴァースということになるのか

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:27:33

    ここをネオユニ辞典とする!

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:49:43

    見識を深めるのにもただ単に感想を共有するのにも良いスレだとは思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:01:59

    『あなたと過ごしたかった』で堰を切ったように泣いた

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:05:49

    PABLはpreventable(回避可能な、春天後に消えてしまうのを避ける)と推測
    ELNKLは推測すらできなかった

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:10:13

    >>154

    でも個人的に気になってるのは「あげる」ができないと言っていたバレンタインと、春天前にようやく見えた引退後を語るときの背景が"牧場"であることなんよね…

    個人的にはネオユニが見えてる別宇宙はこの現実世界の馬なんだけど、それがフィルターによってウマ娘姿に変換されてるのかなと考えてる

    ネオユニの目には「あの別宇宙のウマ娘はみんな話せないしあげることもできないんだなあ」と映ってるだけ、かも?

    だけどティッシュ箱の柄はそのまま見えちゃったとか…

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:20:48

    ネオユニ育成シナリオ読んだ後にウマ娘名鑑のネオユニページの台詞を聞くと実に趣があって味わい深い
    また一緒に最初からはじめようね…

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 03:33:42

    >>147

    あそこでは、ネオユニ産駒の名前もちらっと出ているらしい

    ネオユニ共々その産駒もティッシュ箱の柄になってるのだそうだ

    …で、これは福引イベントなのでシニア一月、つまり、ネオユニがGATEの先をの消失した『ぼく』を観測できていない時期の話なんだよね

    ノーマルエンドでは、『ぼく』の結末も観測済みだから、自分の産駒の事も認識できてる

    けど、このティッシュの時はまだ、『ぼく』が消えてしまったと思っているので、一緒に見えた産駒は『ありえない』になるんだよ多分

    怖がってフィルターをかけていた事の『答え』になってしまうから、本能的に禁忌であるとしている、という要素もあるかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 03:39:17

    >>159

    それに関してはノーマルエンドが一つの答えなんじゃないかと思ってる

    北十字星とか光って表現にしているけれど、はっきりと血統的に交配を期待されていた事と、そうして生まれた産駒がデムーロと共に駆けた事を話している

    ネオユニ的な表現にするにしても、ウマ娘別宇宙やウマ娘に見えていたのなら、ちょっとこういう説明にはならなそうに思えるんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:32:09

    >>74

    STDAはstand alone かもしれん

    孤立、独立、類を見ない、あたりの意味

    下の画像はそれぞれ育成オープニングとエンディングだけど、これを見るにただ「立つ」よりかは意味が合う気がする

    ここから考えるとファン感謝祭の方は「類を見ないキャラ」≒「キャラが立っている」って意味合いかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:37:06

    トレーナー、ネオユニヴァースは還ってきたよ。
    続くはずだった時間軸に。
    ”EVEU”……やっと……。

    ユニちゃんがシニア期ジャパンCで言う”EVEU”って
    もしかしてFor"EVE"r with "U(you)"だったりする…?
    育成すればするほどかわいくなってくなこの子

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:15:30

    >>159

    最後の統合宇宙で、デコヒーレンス、線で見るか面で見るかだみたいなことを言ってるから、統合宇宙では細かい違いは失われていて、"ネオユニヴァース"を概念的に見てるんだと思う

    そこには姿形とか種族みたいなのも誤差として失われているんだろう

    ネオユニヴァースの見ることのできる窓というのも似たような感じなんじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:20:18

    >>164

    健気なのがね

    泣かせるよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:36:59

    SF、宇宙ネタがすごく多くて楽しいねユニちゃんストーリー
    テンション落ちるイベントが宇宙猫(スペース・ユニヴァース)なのは
    宇宙と名が付けばそこまで拾うかと芝生えた

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:17:39

    最初から分かってた、と言いながら期待してしまうユニちゃん切ない

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:01:39

    馬のときに良くしてくれたデムーロにもう一度会いたい、できなかった対話をしたい、ずっと一緒にいたいとそれだけを望んでいるというのが本当に健気でね
    こういうの弱いのよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:00:07

    なんというか忠犬みを感じる 

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:55:47

    ワープ前のブラックホールがガルガンチュアだと勝手に思ってたけどあんま似てなかったわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:56:21

    インターステラーのガルガンチュアはこれ

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:02:30

    ちなみに赤道上に膠着円盤があるブラックホールは裏側にあるガスが重力レンズ効果で極方向に広がって見えるらしいから、ガルガンチュアは科学的に正しいブラックホールの表現らしい

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:34:27

    このスレのおかげでおユニさん創作見るのが楽しいです
    きっと育成も楽しいのだらう(未だ未所持)

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:45:22

    なんとなく見に来ちゃうわ

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:46:37

    皆の知識にはえーしか言えない

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:48:37

    >>174

    ウマ娘って存在が好きなら知識なくても楽しめるよ

    あればもっと楽しめるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:39:41

    知識がなくても楽しめる
    このスレの知識があればより楽しめる
    一石二鳥だな 

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:58:21

    ネタバレ?ってのとも少し違う気がするが…


    プログレが好き

    『バンド』が二重鍵括弧

    デムーロはイタリア人


    で、イタリアンプログレの『Banco』なら知ってるんだけどあんまり詳しくないのでユニっぽい曲があるかは知らない

    Banco del Mutuo Soccorso - ...di terra (1978) Full Album


  • 180二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:12:06

    >>179

    名前の元になったのがラルクのネオユニヴァースらしいのでそれじゃないの?

    ラルクがプログレかと言われるとわからんが

    L'Arc~en~Ciel「NEO UNIVERSE」-Music Clip-


  • 181二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:22:43

    単純だけどネオユニヴァースのシナリオ見ながらネオユニヴァース聞いたら号泣したよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:40:04

    >>180

    年始イベで「イタリアンプログレ」が好きってはっきり言ってるから、名前の元ネタの話とは別の話なんかなって思ってなんかあるかな~と思ってる


    そもそもその「雨、音色、きらめき」のイベントでスマホかざして曲聴かせてくれるところのBGMもガッツリイタリアンプログレッシヴらしいシンセキラキラの変拍子で拘りに笑ったのもあるんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:44:22
  • 184二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:09:20

    『愛』だけイタリア語由来なの、あまりにも強すぎん?????

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:56:17

    愛しているって言葉が重い

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:55:48

    イタリア語…ふむ

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:41:04

    ユニ散歩かわいい

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:11:43

    ユニちゃんがカラオケ行ったらラルク歌うのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:35:07

    ユニさんぽ楽しみ

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:28:55

    全然興味なかったのにユニちゃんのこと少しでも知りたくて宇宙用語とか調べ出してるよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:08:58

    このスレも終わりを迎えるか…
    楽しかったよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:33:04

    ユニちゃんがただ一緒に居たかったと言うように、ただユニちゃんを知りたかっただけなんだ 

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:53:48

    いつの間にかネオユニ語解説スレみたくなったけど楽しかったよ 

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:05:38

    愛のメモリー… 

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:08:56

    ネオユニヴァースのストーリーを語りたい>>1と…ネオユニヴァースのストーリーを語りたい皆…窓を繋げてくれた…

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:58:54

    かわいいし健気だ

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:04:50

    お互いを求めている…

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:40:20

    ここまで健気な子は他にいないから新境地だわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:46:35

    誇張抜きに愛がデカいんよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:48:04

    ユニさんぽもいいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています