- 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:16:19
自分はキャラクターの特徴が分からなくなったときは既に世に出ている有名作品のキャラクターと比べて「誰々以上(並・以下)の○○」って言語化するようにしてる
例えば自分なら竈門炭治郎と自作品の主人公を比べて「炭治郎以上に穏やか」と「炭治郎以下の優しさ」っていうのを言語化してそこから特徴に基づいたエピソードを用意して基準にする
例)炭治郎は響凱に対して許さないとしつつも術の凄さを認めるシーンが有名だから、自分の主人公は響凱みたいな敵に対して許さないとも凄いとも直接は言わないけど心の中で「危なかった…こんな強い奴がいるなんて」って思わせて完全に敵が死んだ後に「そんなに凄いのに力を悪用するのかよ」ってぽつりとつぶやくようにする…とか
特徴に基づいたエピソードの用意は得意不得意がすごく分かれると思ってるけど「あの有名作品のキャラはこの時こうした!じゃあ自分のこのキャラはこの時こうする!」っていうのを意識してやると自分はやりやすく感じた - 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:30:02
モチーフっていうかイメージなんとやらを増やす
動物とか花とか星とか鉱石とか
俺の趣味でロボットとか怪獣とかオーパーツとかも参照元に入ってる
キャラの方向性が決まりやすくなる - 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:36:36
ストーリーでやりたいこと出して
そのストーリーに問題を持ち込むキャラ、解決するキャラ、巻き込まれるキャラとか必要なものを洗い出して
その必要なキャラに必要な要素を盛り込んでたら完成してる - 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:52:15
キャラクター毎に行動の指針となる思想的な芯を作る
これをずっと念頭においてれば迷わず書ける - 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:55:16
男キャラほど愛嬌は重要視してる
なんかスカしてたり常に大物ぶってたり格好良いだけの男は鼻につくからね - 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:05:23
魅力や長所をまず決めて、表面的にはそれと真逆の特徴を持ったキャラにする