「掲示板回」「大百科回」「キャラ紹介回」

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:48:03

    作者の実力がモロに出ると言う…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:48:34

    でも好き♡

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:49:36

    いつもここで自演スレ立ててるから上手な掲示板回読むとすげーってなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:51:55

    自演スレっぽい雰囲気出てる掲示板回は見てられない痛さがあるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:54:55

    オリ主オリキャラ全肯定だとちょっとうえってなるなぁ…
    あくまでも淡々と書いてたり賛否両論有るうえで好意的寄りだったり、色んな人が好きに口出してる感があるとらしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:56:55

    客観的に不特定多数の意見を書きつつ
    作者の伝えたいことを落とし込まないと
    いけないから相当難しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:57:02

    >>3

    おいこら

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:58:49

    適度に主人公の全能っぷりを筆者が疑ってる感じの大百科回好き

    具体的に言うと無職転生最終回のルーデウス人物評くらいが好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:01:37

    特殊タグとか使ってたら視覚的に飽きないからまあ好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:04:15

    情報の出し方がわざとらしくならないようにするのメチャ難しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:05:18

    >>9

    ニコ大百科を再現した特殊タグまみれの回

    スマホで読むと形が崩れて全然ダメなの悲しくなるよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:05:42

    正直あにまん掲示板で掲示板回の流れ練習してるところはある
    こういう発言したらこういう流れになるのかーとかこういう発言からも炎上に持っていけるのかーとか
    お世話になっております

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:08:09

    コテハンが喋り倒す掲示板回嫌い
    回を跨いでもコテハン継続してる掲示板回大大大嫌い
    お前それ掲示板回にする意味あるのかと

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:10:25

    >>11

    それちょっと紹介してくれない?気になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:10:28

    ミサカネットワーク掲示板SSが起源かね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:11:58

    自分は普通の回の途中で世間の反応的な感じで5〜10レス分くらい書くくらいがやっと
    まるまる一回分掲示板形式で面白く作れる人とか掲示板回オンリーで回してる小説書いてる人のセンスほんと尊敬するわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:12:24
  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:12:45

    本編では触れられないところとかに少し触れていたりすると面白い

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:13:43

    >>17

    ありがとう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:14:21

    完結後のおまけでやると好き
    途中でやるやつは99割エタる、特殊タグ使って気持ちよくなりたいだけのやつだから嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:16:13

    自分が書いたSSをAIに読ませたら全自動で掲示板回出力してくれる未来こないかな〜

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:19:49

    掲示板回だけで構築されたSSは原作設定が厚くないと無理だなって
    ハリポタ掲示板SS読んで思った

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:21:00

    弱かった主人公が強くなってから手のひら返しする掲示板住民好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:21:07

    大百科回とかそんなもんあるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:21:47

    >>15

    起源まで行くと電車男じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:23:12

    最初に掲示板風小説を見たのはpixivで一時期流行ったかげろうちゃんねるだったなあ、懐かしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:32:11

    >>15

    また懐かしいものを…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:44:26

    Fateの冬木ちゃんねる発祥説も聞いたことあるねど、あれは最初からそういう小説か

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:46:53

    掲示板回で何も書き込んでない空白レスが数レス続くのはなんなん?
    絶句の演出とは分かるけど、空白投稿とか普通の掲示板じゃ荒らし扱いだと認識してるが
    どっか俺の知らん掲示板でそういう文化あるのかなとも思ったり

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:51:21

    >>29

    「書き込んでるキャラが不意の事態に遭遇して書き込めなくなった状況」

    を表現してる類と思われる

    掲示板回特有の表現方法だと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:55:40

    >>29

    思考入力が実装されてるんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:04:23

    >>29

    たしかに言われてみればアレって掲示板風小説でしか見ないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:02:52

    >>29

    実際の掲示板では見たことのないお約束が大量にあるけど一体どこから発生したのかちょっと気になる

    空白レスとか「下空けといてくれ」の長文連続投下とか相談スレなのにやたら安価させるやつとか「(┌^o^)┐ホモォ...」とか

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:06:41

    >>29

    いわゆる無言の多いインターネッツですねみたいな奴な

    pixivのちゃんねる系SSでめっちゃいっぱい見た思い出

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:22:54

    ロックマン世界にTS転生するやつのpixiv風大百科回好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:30:24

    偽聖女のこの手の回好き

    地球だとあくまでゲームに関する解説・感想って扱い だから
    ぶっ壊れ性能やヒロインのデレに対する反応が称賛多くても違和感ないし
    「通常ルートにおける終盤ボスを瞬殺してエルリーゼの強さを強調するイベントバトル」
    「エルリーゼが与える武器が超性能なのは周回不可能なことへの救済措置」
    とかゲームとして落とし込んでるのもなんかいい

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:41:30

    そういや渋では掲示板系の小説SSは〇〇ちゃんねるってタグ付いてたりするんか

    作品のアルファベット頭文字で何の作品を題材してるか分かりにくいのもあるのが気になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:44:44

    唐突に頓珍漢なレスしてスルーされるやつとか、爆弾発言から数レスしてやっと安価つきの反応が出るとかそこまでこだわらなくていいけどひとつの話題について淀みなく会話が行われてると掲示板風のなにかだと思ってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:45:53

    まとめサイト風にしてレス抽出してる事にすべきだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:54:29

    実況スレって名目なのにお前ら会話繋がりすぎたろってのはある

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:59:22

    後世の歴史家による批評、は同じカテゴリに入りますか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:00:15

    あにまんでも実況スレとかで「おおおおおお!!」みたいなのが数レス続いたり打ってる間に状況変化したのと変化した状況を高速タイピングでレスしたのとかが混在するしそれがないのはかなりの過疎と聖徳太子というか配信とスレとをそれぞれ同時に見て打ち込む三面六臂ぷりだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:01:28

    上手く書かないとやたらレスポンス早い書き込み出ちゃったりとか

    ガバが出てくるから大変

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:02:53

    本編完結後の登場人物百科をエピローグまでのつなぎとして投稿することにした

    モブ含め全登場人物を60名近く用意してたのと戦績の用意が必要な作品だったおかげでと投稿まで約3ヶ月かかった 本末転倒すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:04:47

    >>43

    まあ自演も掲示板の醍醐味だし……

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:04:56

    綺麗すぎる掲示板だと作者は中高生かなとは思うわ
    ただのコテ掲示板みたいになるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:06:16

    たぶんSNSのグループチャットのノリで書いてる人いるよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:09:22

    >>43

    一介の人殺しヤクザ格闘家でしかないコイツの話題だけで45も伸ばすのは無理だろうと毎回思ってんだ

    顔写真がうpされるのにら45スレもかかってるし

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:13:34

    全肯定されてるのが個別スレで他スレでは描写ないけど叩かれてるの匂わせてるのうまいと思ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:15:33

    >>37

    たぶんそれは夢小説やBLだからじゃないかな

    今はPixivで大っぴらにやってるのが多いけど、昔は夢とか腐は検索避けした個人サイトにそれ用の検索用サイトに登録して同好の士だけ来てくれって感じでひっそりとやってたからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 02:10:29

    >>38

    きれいにまとまりすぎてるのは違和感あるけどごちゃごちゃ書くのも面倒くさいしそれが書きたい訳ではない

    →レス番飛ばしてまとめサイト風形式です!って体で書いてたの見たときはうまいなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:23:44

    海外のssはウィキペディア風になるのかねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:30:05

    >>51

    極論関係のない第三者の意見を書きたかったり自然と行動する理由にしたいってやつだろうしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:46:15

    そう遠くないうちにあにまん掲示板風ssも出現するよ(予言)

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:04:16

    最近の掲示板形式はレス番飛ばされてるのよく見かける
    掲示板形式は主人公他の異常性を振り返りつつストーリーを纏められるからやりやすいんだよな(技量がもろに出るが)

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:17:22
  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:35:47

    >>17

    夜間モードで崩れてるってどのへんが?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:01:01

    レス番日数まではいいけど時間まで書き始めると一気にめんどくさくなる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:34:45

    日時で言うと掲示板回っていうか掲示板ものだけど異種婚掲示板のエルフ回面白かった
    長寿で時間感覚狂ってるから雑談でもレスとレスの感覚が平気で数時間数日かかる

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:59:08

    ヒロアカ二次の掲示板回で特に体育祭とかで都合良く読唇個性持ちが出てきてキャラの会話好き勝手盗み聞きするパターン嫌い

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 06:41:12

    >>48

    よく見たら数秒刻みで書き込まれてるから現実的に考えたら絶対自演してるのが草なんよこれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 06:44:00

    フォントサイズめっちゃいじってるしまとめサイトにしか見えん

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 06:45:35

    日時といえば結末後に読み返すとレスの時間からヤバいのが分かってゾッとする掲示板ホラーとかあったなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:40:20

    掲示板って言うけど読みやすい奴ほどまとめサイトに近い

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:58:13

    >>13

    むしろそれで掲示板の意味がなくなると思う理由が全く理解出来ない

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:02:26

    過激なネットスラングを使わないようにしつつ、それでいてオタクらしさを損なわない絶妙な匙加減が求められる

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:18:27

    掲示板回って面白い人のはちゃんと読んでて面白いけど変にこれがリアルだからってごちゃごちゃしたり余計なの混ぜたりする人のはつまらん

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:59:15

    >>65

    コテハン化したキャラの会話だから匿名性が失われて掲示板回の意味が消失するじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:41:45

    作中キャラが掲示板にコテハンで書き込む
    これ自体は否定しないけど、コテハン同士の馴れ合いが多くなると萎えない?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:47:30

    5chだのの匿名掲示板でスレ主以外がコテハン付けてると、自己主張の強いキチ感が出る
    リアルでの嫌悪感を引きずってしまうのかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:49:12

    >>13

    コテハンってあくまで区別の為につけてる訳だし、必要が無くなったら外すべきだよね

    別スレや別の話題になっても同じコテハン使い続けてるのはヤベー奴

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:50:01

    大百科回は下手に面白くしようとして失敗してるのよく見る

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:04:38

    安価モノとかかなり難しいよね
    都合の良いモノばっかだと詰まらないし、かといっね無茶苦茶なのが選ばれるとそれに従って実行する主人公への好感度がな
    周囲の主人公への反応が勘違いモノ化すると寒いし

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:08:37

    VRMMO物の掲示板回好きなんだけど、どうしても主人公ageになるから評判悪くなるのがな…
    やたら荒れてても読んでてつまんないし…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:09:51

    >>74

    つーか特定個人に粘着しすぎるのが良くない

    身内同士のチャットとかならいいけどね

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:18:35

    >>68

    全然理解出来ない。別に匿名性失われてなくない?なんなら匿名なのが重要とも思わんし。掲示板に有名な人が登場して騒ぎになる展開好きだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:32:14

    ずっとコテハンな身内同士の内輪ネタやられてもな

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:34:25

    そうえばあにまんにコテハンっている?

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:48:24

    マネモブとホモビ語録を使ってる+114514点

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:02:52
  • 81二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:04:00

    ネームドキャラだけのチャット形式の方が向いてそうなのはあるよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:22:27

    掲示板回好きだけど、>>60で挙げられてるタイプの書き込みが出てくると一気に萎える

    ホラーもののちゃんねる系SSで掲載された心霊写真等にお墨付きを与える書き込みとかそーいうヤツ

    話を進めるための都合のいい書き込みに都合よくみんな右倣えしてると一気に作り物感が増してキツい

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:35:43

    >>8

    ルーデウスは人物伝でちょくちょく服が汚いだのセンスがおかしいだのディスられてるの笑う

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:56:33

    >>56

    このツイートの作品めっちゃ気になるのでタイトル教えてください

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:14:42

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:52:52

    >>78

    いるにはいるが基本的にスレ内オンリーかな…長寿スレでSS書いたり絵描いたりしてるのがたまにつけてる

    スレ横断してのコテハンとかは基本無い

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:56:37

    スレ横断ジャンル不問不名誉コテハンならピッコマン(他称)があるぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:41:53

    >>69

    萎えないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:02:23

    コテハン付けて他のコテハンと喋ったり
    実況したり下開けてもらったり衝撃の一言で
    無言の多いインターネッツを巻き起こすのは
    pixivのとうらぶホラーとかならいいかもねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:07:29

    >>86

    時々発生するけどぶったたかれるから長くは生き残らないよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:29:16

    >>84

    その作品は見つけられなかったが近いものは見つけた

    『TS者専用交流掲示板』

    https://syosetu.org/novel/249942/

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:30:31

    たまになんも関係ない書き込みのある掲示板回好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:45:06

    こういうのは作者の価値観や偏見がより濃く反映されるよな
    過去にランキング入りしてたオリジナル小説を読んだんだけどリアルタイムの掲示板にも関わらずイケボの男芸能人の話題になったらホモォ(笑)って書かれてて中学生かな?って思った
    読み進めたら相手役の男が出るわけでもBLに結びつくような言動もしてないのにイケメンキャラは絶対にホモ弄りするしそれが楽しくて仕方ないみたいな変な作品だった

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:09:48

    >>75

    ひと昔・少し前は掲示板回や掲示板風でやってる小説はそういうイッチにやたら優しい世界になってるのが多かった感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています