道端の小さい稲荷神社を参拝したんやが

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:46:33

    大丈夫だよな?
    失礼だが祟りとかないよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:47:37

    なんであると思うんだよ。心当たりがあるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:48:08

    お稲荷さんならまあいいんじゃなかろうか
    きっと商売繁盛の御利益がある筈

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:48:16

    よくわからない神社や祠は拝まない
    文字通り触らぬ神に祟りなしや

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:48:20

    参拝したのなら大丈夫だろう
    何か良いことがあったら感謝しておけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:48:37

    >>2

    入ったら目眩がしたんや

    虫も飛んでくるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:48:45

    普通にあいさつ程度なら大丈夫だろ
    なんかお願いしたなら叶ったら必ずお礼言いに行けよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:49:04

    夜の参拝は危険だから朝にしておけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:49:10

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:49:12

    >>6

    それは祝福や

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:49:55

    粗相とかしてないならちゃんとしたお稲荷さんなら大丈夫だろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:50:43

    >>6 何のいわれのないのに凶兆扱いされる虫さんカワイソス

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:51:23

    >>12

    すまん虫苦手なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:52:14

    小さいってどのくらいの?
    田舎なら一家に一個お稲荷さんの社あったりするだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:53:22

    憑神思い出したわ
    あれもお稲荷様だっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:15

    >>14

    家の敷地内とかじゃなくて、ちょっとした奥行きはあった

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:17

    賽銭とか入れたか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:29

    お稲荷さんって見ただけでわかるくらいの規模ならしっかり管理されてるよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:32

    >>13

    彼らがいないと作物も育たんのや

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:59

    >>17

    入れてない

    ほんとに二礼二拍手一礼だけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:55:23

    お稲荷さんは2つ側面があるけど祀ってる限り基本いい神様やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:55:44

    粗相でもしてない限りバチは当たらんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:55:46

    何祀ってるかも分からないような代物ならともかくお稲荷さんって判別できるレベルの神社なら滅多なことにはならないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:55:48

    晴れてるのに雨にふられたりするようになるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:55:57

    >>16

    うちのお稲荷さん家から離れた道沿いの林の中や

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:57:39

    >>25

    そういうところ普通にあるんか

    地元が東京なんて夢のまた夢みたいなど田舎やから多分場所は違うと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:57:40

    2m四方くらいのお稲荷様が近所にある

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:58:21

    みんなレスありがとう
    ちょっと安心してきたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:58:41

    >>14

    イッチじゃないけど家にもあるわ


    年末と年明けに御神酒と油揚げ置きに行く

  • 30ビビり主23/04/20(木) 21:59:42

    わかりにくいのでコテハンつけた
    トイレ行ってくる

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:01:20

    御神体のない神社に参拝した俺にはなんの祟りもなかったしへーきへーき

  • 32ビビり主23/04/20(木) 22:02:01

    昨日初めて参拝して、今日も行ってみたんやが今度は心臓がドキドキした 歓迎されてないのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:03:11

    日本の神様は雑に扱われると怒るけど敬ってる分には寛容だからな
    そこまでビビるなら「コイツ今時珍しいくらい信心深いやんけ」とむしろ喜んでるんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:03:20

    山道に放置された道祖神とかはお参りすると危ないって言うけどちゃんと祀られたお稲荷様なら大丈夫でしょ

  • 35ビビり主23/04/20(木) 22:05:10

    小さい頃から狐が大好きでお稲荷さん見つけてテンションぶち上がってしまったんや

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:06:10

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:07:55

    >>29

    うちは年明けと節分に豆まき行く

    しょっちゅうは行けないから嬉しいもんなんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:09:07

    お参りしてたら鼻血出てきた上に境内出た瞬間曇り空だったのがカンカン照りになった経験あるけどその後は特に何もなかったからちゃんとしてればバチや祟りなんてそうそうあたらんよ多分

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:10:35

    >>1

    大丈夫だと思うよ。


    ただ、稲荷神社の祀られてる稲荷さんは大きく別けると2系統ある。

    一つは、日本神話の宇迦之御魂神を祀るもの。 これは比較的

    もう一つは、豊川稲荷とかで有名な荼枳尼天を祀るもの。こっちの方は安全とは言い切れない。願い事が叶うかわりに代償を必要とすると聞く。


    稲荷神社は商売繁盛面では良いけど、願ったのなら信仰心はある程度必要。

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:11:01

    毎日参拝しとったらその内のじゃロリ狐ババァが来てくれるかもしれん

  • 41ビビり主23/04/20(木) 22:13:20

    一昨日初めて発見してすぐその日の夢に出てきたから行っていいのかなと思ったんや ただ記憶に残ってただけだったのか? 歓迎されてると思ってええんか

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:19:37

    >>40

    最高じゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:25:13

    >>41

    普通に考えて歓迎されてるやろ。

    小さな事でも喜ばれると思うから、良かったなぁ。

    いい意味でロックオンされたのでは。

  • 44ビビり主23/04/20(木) 22:26:21

    >>43

    なんかうれしいな

    行ける日はなるべく通ってみようかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:34:52

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:37:38

    近所の神社の過去の情報とか文献を図書館で調べてまた行くの楽しい
    なんか歴史に直に触れてるような気分になる。

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:38:42

    参拝したんじゃろ?
    そのぐらいじゃ祟らんよ
    蹴っ飛ばして唾はいたなら考えんでもないがのう

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:41:44

    >>47

    ご本人!?いやご本神か…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:44:43

    >>34

    そうなのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:01:09

    道端とかにポツンとたってる祠やお地蔵様は良くないものを抑える目的でたてられてる場合があるとか放置された神社には良くないものが溜まるみたいな話はたまに聞くな
    本当か嘘かは知らんけど

  • 51ビビり主23/04/20(木) 23:22:27

    お稲荷さんの顔がドタイプなんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:25:46

    >>51

    どんな感じか詳しく教えろ

  • 53ビビり主23/04/20(木) 23:28:52

    >>52

    目が細くて、でも黒目がはっきりしているというか睨んでるような表情で牙も大きい ワイルドなイケ狐や

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:40:03

    >>53

    魅入られてるね。

    両思いじゃん。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:02:09

    >>50

    放置された神社に~は

    感覚的には廃墟に世捨てのホームレスが住み着くのと同じようなものかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:23:54

    大きい神社の境内にあるお稲荷さんには都度挨拶してる
    いつか伏見の本殿にも挨拶行きたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:34:56

    狐は使いでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:39:48

    地元割と都市部だけど元々が辺り一面全部田んぼだからか今でも手入れされたお稲荷さんそこら中にあるわ。地蔵と並んで信仰広まってるよな
    あと土地持ちだろうなってデカい家ほぼ確実に稲荷の社ある。信仰すげぇ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:44:23

    ショートカットで境内通るたびに何気なくお参りしてた神社が天照とお稲荷さん一緒に祀ってて今ビビってる
    酔っぱらいが今日も楽しく過ごせてありがとうとか言うような格の神さまじゃなかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:46:15

    魅入られるってのはこういうことを言うんだな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:48:45

    惹かれるのは勝手だが捧げ物はやめといた方がいいぞ
    見返りや願いを望むのは特に

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:53:19

    地元に毎年お祭りやってて初詣も毎年行ってる神社があるがそこが龍神祀ってるのを知ったのは去年だった
    すぐ横に川があるから詳しい人には治水の神様を祀ってるってすぐわかるのかもしれないけど敷地内に鳥居めちゃくちゃ建ってる稲荷様の社があるから本社もお稲荷様だと思ってたんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:00:25

    なんか稲荷神社テナントに入ってる神社多いよな
    あれなんなんだろ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:08:52

    >>63

    お稲荷さんは食べ物の神だからあちこちに受け入れられたと聞いたことある

    昔力持ってた人たちが信じてた神社の主神が武力とか商売系の神様だけだと農民が困るからお稲荷さんも合わせて祀って強力仰いだとかなんとか

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:32:04

    伏見の稲荷神社も別の神様祀ってる社が敷地内に結構あるよな
    多神教だから他の神様との共存に寛容なのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:33:25

    ちゃんと祀られてるお稲荷さんなら礼を尽くしてれば大丈夫よ
    道端のお地蔵さんは事故で〇んだ人とかを慰めるために立ってたりするから、
    下手に拝むと彷徨っているものを引き寄せる可能性がある

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 03:56:28

    >>66

    一見して出自が分からなそうなのはちょっと怖いよね

    そういうのも全国にお稲荷さんが多い理由なのかしら

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 05:19:51

    スレ主あにまんやってること除けばめっちゃピュアなええ子で草
    きっといい事起きるよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 05:28:44

    初めて伏見稲荷行った時にここでこのまま眠れそうってくらい突然めちゃくちゃリラックスして気持ち良くなったの思い出したわ
    神社系って相性あるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:39:20

    ワイ警備員、食品工場の中にある大神神社?やったかな?の分社拝んでるけど大丈夫やろか?
    なんか先輩警備員から「アレ食品加工用に屠殺してる豚とかの鎮魂のために建立されてるやつやで」て聞いたんやが。
    後シフトの関係で夜にしか参拝できんし。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:52:18

    キツネは田畑を荒らしたり蔵の米を食う害獣を食ってくれるから稲荷神の使いとされたんだ
    んでコメをご飯に変える竈神の力も持つと考えられ、首に炎を模した宝珠を持った

    話は仏教に飛ぶけど、炎とは悪しきもの、穢れたものを焼き祓い良きものを護る力があるとされた
    この時、良縁を阻む障害や悪縁そのものも焼くため縁結びと縁切り両方を司るという

    稲荷さんは勧進しやすいけどその分ちゃんと祀らんと祟るでって神様だから大切になさい

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:00:27

    アキバにある柳森神社はたぬき祀ってるけど狛犬代わりに狐の像があるんだよな
    あそこアニメとかで有名な割に謎な部分が多すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:19:35

    昔はネズミを奉納してたけど
    めんどくさいから「ネズミっぽいものでよくね?」って横着して
    油揚げを捧げるようになった

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:21:42

    >>70

    拝むだけなら変なことは起こらん

    屠殺の慰霊用なら尚更

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:23:22

    稲荷様は知らんのならあんまり関わらんほうがええぞ
    わりと悪神に転じやすいタイプの神様や
    まぁちゃんと手入れされてるとこの稲荷様はOK
    荒れてるところは下手に手を出すな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:24:41

    >>75

    悪神というか理が人間と異なるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:18:53

    手入れしないと元の神様がどこかに行っちゃって空っぽの所に別の何かが棲み始める
    それがアタリかハズレかは知らない

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:57:56

    お稲荷さんってわかってないことがたくさんあるからね
    大学の卒論で掠ったけどあまりにもわからなすぎて一生やれるテーマだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:00:38

    >>77

    古いお守りなんかもそうだというな

    神の込めた力が抜けて、良くないものが溜まるとか

  • 80ビビり主23/04/21(金) 14:01:11

    有識者多くて助かるわ 今日はお賽銭を持って行ってみようと思う 特にお願いとかはしないが

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:32:26

    このレスは削除されています

  • 82ビビり主23/04/21(金) 14:33:41

    >>68

    照れるわ ただのオタクやで

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:40:17

    真面目に通い詰めると良いことあるぞ、ソースは俺

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:40:22

    神社にお参りするときは基本お礼だけ言っとくと良いぞ何か意味があってそこにお祀りされてるんだろうしその労いをしとこう

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:49:13

    メンブレして休職してるマンなんだけど、生活リズム整える為に毎朝近所の神社行ってお邪魔しますやでって言ってるんだけど何かいいことあるかな 挨拶とお礼も添えとくか
    スレ主じゃなくてすまんやで

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:00:15

    >>69

    氏神と氏子の関係もあるけど神社同士の相性もあるからな

    例えば神田明神と成田山新勝寺は片や将門公を祀り、片やその将門公を倒す戦勝祈願で建立されたから相性は最悪だとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:54:05

    >>85

    いてくれてありがとうと感謝しよう

    開かれた場所を用意してる時点で力借りてるようなもんだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:22:45

    >>74お願いなんかは言ってないつもりやけどな、強いて言うなら今日も私を見守っててください程度か。

  • 89ビビり主23/04/21(金) 17:32:46

    守ってくれている自然霊の種類にも稲荷系とか龍神系とかがあると聞いた そういうのは参拝に関係あるんか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:19:09

    嘘か本当かは知らんが昔
    引っ越した場所の近くに寂れたお社?があってなんとなく定期的に通って掃除したり花飾ったり手を合わせたりしてたら、大病を患って手のほどしようがないと医者に言われてた家族が奇跡的な復活を遂げた、みたいな話を見たことあるな

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:20:21

    基本的に神様相手は失礼のないように礼を尽くしてれば問題ないと思う
    敬う気持ちが大事というか

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:20:24

    お稲荷さんは人の信仰の念をパワーにするから関心を向けてくれたスレ主の夢に出て
    メッセージをくれたんだと思う。これからもちょっとしたことで通って今日こんなことがありました、とか
    報告するだけでも喜んでくれると思うよ。

  • 938523/04/21(金) 18:22:52

    >>87

    そうしてみる

    ありがとやで

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:24:05

    1回目に眩暈がしたのは神様の領域に入ったから
    2回目に心臓がドキドキしたのも同じ理由
    夢に出てきたのは歓迎されてる
    という印象を受けた
    居心地悪いとか感じなかったんなら良いんじゃないだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:41:02

    なぜかこのコピペ思い出した

    近所にでかい桜があって、うちの土地の前が通り道。
    毎年花見帰りの奴らがうちにゴミを捨てていくから、今年からちっちゃいお地蔵さんを置いてみた。
    ゴミが綺麗さっぱりなくなった。
    子供が拝むからか、何人か外国人観光客が行き帰りに拝んでいた。
    週の頭には、誰がしてくれたのか、赤いちゃんちゃんこが着せてあった。
    それからは、お願い事の名刺がお地蔵さんの前に置かれるようになった。
    とうとう今日は近所のおばあちゃんがお花をお供え。

    2000円のお地蔵さんが、俺の知らない間にどんどん出世していっている。
    悔しいから、お地蔵さんの待機場所を雨よけのトタン屋根から
    木造のインチキお社に改造してやった。

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:13:46

    >>89

    感謝伝えるのは問題ない

    貢ぎ物にはタブーがあったりするから最低限は調べておくくらい

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:18:34

    去年見たツイート思い出したよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:21:49

    >>97

    かわいい

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:17:46

    おいなりさんって油揚げ好きなのなんで?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:24:46

    >>97

    社の前ですげーな

    こんなの見たらほんとにお稲荷さまが見てると信じちゃうわ

    昔の自然が多い時代には珍しくもない光景だったんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:48:26

    稲荷神社に限らないが神社に何か願掛けしたらちゃんとお礼参りしないとまずいぞえ

    うちの妹受験願掛けしてお礼参りしなかったらコケて派手に顔打って前歯2本持ってかれたけど顔自体無事だったのはたぶんソレ

    >>86

    成田山新勝寺には小中高と毎年行ってたから神田明神怖くていけない行ったことない

    あと諏訪大社氏子だけど鹿島神宮には行った雰囲気かなり良かったので

    国譲り神話は見なかったことにしてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:28:05

    5年くらい前に大学の研修でちょっと離れたところの敷地広めな神社に行ったとき、境内に入ったとたん「周りの音がほとんどしない」と感じるレベルで静まり返って寒気を感じたんだけど、あれって何だったんだろう
    その後特に悪いことも起きはしなかったしその一回こっきりしかいってないところなんだけどいまだに記憶から離れないのよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:28:58

    社ある家とか会社とかそれなりに見るけど自宅にお稲荷さんあったって人には会ったことない

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:41:32

    稲荷神社の一部ではお願いごとをして叶ったらちゃんとお礼の品を…てのを繰り返さないと祟られることがあるって聞いたことある。お供え物をしてる間はいいけどお供え物を怠った瞬間に終わりみたいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:58:14

    >>104

    母方の実家でそれ聞いたわ

    なんか昔病気したときに片っ端から神社お参りしまくって御札もたくさんもらって病気は治ったんだけど、お礼のお参り一回しただけであとは何もしなかったらひどい目にあったって

    だから家では「神社にお参りするのはいいけどお願いごとは気軽にしてくるな」って言われて育ったわ

  • 106ビビり主23/04/22(土) 12:58:34

    他にもビビってることがあるんやが相談していいか?最近足とか肩掴まれる感覚がするんや

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:59:02

    >>66

    でもお地蔵さんって閻魔様の化身だから頭下げるくらいならむしろいいのでは?

    その場で無念の最期を遂げた人への回向になるかもしれないし

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:03:49

    >>104

    聖天さんもそういう話聞くなあ

    浪速の商人が怖がるのは聖天さんと税務署っていうくらい霊験あらたかだけど契約不履行には厳しいのが聖天さんというか天部の神様たち


    天部も六道の中ということは彼らにも煩悩があるから腹も立てるし気前も良くするのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:05:08

    まだこのスレが残ってるのに驚く
    お稲荷さん根強い人気あるやん

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:06:55

    >>99

    部下の狐くんの好物だから

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:11:01

    >>109

    このスレ治安の良さと落ち着きと謎のほっこり感があって読むと穏やかになれるから好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:11:57

    >>99

    お稲荷さんは五穀豊穣の神だから

    その昔穀物由来の供え物として油揚げを捧げるようになり

    それが現代で油揚げ好きのイメージになったという説がある

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:33:10

    >>107

    無念の最期を遂げた人が皆潔く慰められてくれるような者達とは限らんのよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:17:11

    >>113

    なるほどなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:19:21

    >>74

    家畜たちも手を合わせてもらって悪い気はしないというか、なんで人間こんなことするんかなくらいにしか思わないだろうしいいんでない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:19:29

    初めて伏見稲荷行った時はなんか感動を通り越して圧倒されたな
    千本鳥居は最後まで行けなかったんだけどなぜだかあれ以降絶対死ぬまでにもう一回はあそこに向かわなきゃ行けないような気がしてる

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:00:36

    これは持論だけど、変なふうになると思ってると変なふうになる
    取り憑かれると思うから付け入る隙が生まれて取り憑かれる
    変なことを考えて病むよりは、ご先祖や神仏が護ってくださってる、ありがたいと思って日々仏壇なり神棚なりに手を合わせたほうがいい

    by 道端の地蔵を拝んでもなんともなかった人より

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:09:25

    >>107

    亡くなると生前の罪を裁く10の裁判があるのだが、閻魔様が一番初めの頃があった

    しかし慈悲深いため此岸に追い返しちゃうから十王の中でも5番目に配されたという

    その位置の魂はもう身体に帰れなくなったって事やね


    お地蔵さんは街にも田畑の中にも色んなところにいてどこからでも見守ってくださる

    だからあの世でも正しい裁きができるのだという

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:41:25

    近似の神社に時々お参りいってたんだけど、たまたまこのスレ見て最近時間なかったといえおざなりになってたぁとちょっと反省…。明日か来週には行こう。行く神社のうち一つが稲荷神社という偶然もあるし(笑)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:49:52

    閻魔様ってすっごい慈悲深い神様なんだよね
    人の罪を裁く役目を負ってるのに優しすぎてその「裁く」ことの代償行為を自分に課すくらい
    煮えたぎった鉛を飲んでるらしいっすよ……

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:51:13

    >>106

    どういう時にそう感じるのか言ってみ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:55:32

    お伊勢参りに行った時山の中の三貴子をお祀りしてる神社にも行ったんだけどマジ空気が違った
    真夏なのに空気が凛と冷えててさ

  • 123ビビり主23/04/23(日) 01:58:04

    >>121

    不定期なんだよな… 強いて言うなら緊張してる時かな 初めて例の神社を見つけた時も右足を掴まれたように感じた

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:01:31

    見えないお狐様が甘えて戯れついてんじゃねーの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:07:01

    >>123

    緊張を解そうとしてくれてるんじゃないの?

    悪い方向に考えると精神にも体にも良くないし

    実害が出ていないならご利益くれてるのかなくらいに思っておく方が良いよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:07:01

    あんまり関心を向けられてなかった(想像)神様のところに「むっちゃイケ狐!好き!!」っていう人間が現れました
    お前らがその神様ならその人間に対してどういう感情抱くよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:08:14

    >>126

    神の尺度と人間のそれは異なるぞ

    理解はできん

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:30:56

    >>123

    それはただ緊張してるだけなんじゃない?

    自分の体にそういう癖があるんだと思い給え

  • 129ビビり主23/04/23(日) 11:58:58

    確かに気にしすぎなのかもしれないな ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています