【クロスオーバー注意】fate × セカイ 43

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:07:34

    Q 音楽という概念が世界に有ったことを証明してください


    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate × セカイ 42|あにまん掲示板寝る前にスレ立て、ヨシ!前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1818656/過去スレhttps://writening.net/page?J2gLLc概念元https:…bbs.animanch.com

    過去スレ

    過去スレまとめ | Writening何やらテレグラフの方でいくつかリンクが機能してない上に、エラーで更新出来なくなる可能性があるのでこっちも作りました。 こっちでちゃんとリンクが機能しているようであれば、こちらの利用をおすすめした…writening.net

    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com


    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・リーダー組(後にユニット全員)のみがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かっている(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンは実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)



    〇サーヴァント

    ・少年少女がセカイを取り戻すために契約した英霊たち。元はカルデアに所属しており、英霊の座から召喚されたわけではない?

    ・各セカイのバチャシンたちが消滅する際の断末魔や願い+少年少女たちの想いを受け取って召喚に応じた

    ・魔力=想いの力を糧とし、マスターの成長に従って本調子に戻っていく?…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド

    ・冬弥……沖田オルタ


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ

    ・えむ……ナーサリー・ライム

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Extraのように一対一の決闘が発生する(第一形態は皆で、第二形態は指定メンバーと?)


    ●MORE MORE…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(一部例外もあり)が次々にシブヤへ転移。

    ②サーヴァ…
    telegra.ph


    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     過去スレからこれから先立てられるであろうスレ全てに該当する注意書きなので、最後までしっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。







     Q.三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)

     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり、不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうと悪意を持つ人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また…
    telegra.ph


    SSまとめ

    プロセカ×Fate SS等まとめ●SS系

    ・類と高杉 邂逅編

    https://telegra.ph/FGO%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%AB-%E9%A1%9E%E3%81%A8%E9%AB%98%E6%9D%89%E9%82%82%E9%80%85%E7%B7%A8-03-25


    ・こはねと戦士の条件(こはねとテスカの駆け引き)

    https://telegra.ph/%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6-03-25


    ・一日目 夕方 セカイの星、天翔ける(司とシャルル邂逅編)

    https://telegra.ph/%E4%B8%80%E6%97%A5%E7%9B%AE-%E5%A4%95%E6%96%B9-%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%98%9F%E5%A4%A9%E7%BF%94%E3%81%91%E3%82%8B-03-27-2


    ・いっちゃんとアルトリア(一歌とキャストリア邂逅編)

    https://telegra.ph/…
    telegra.ph
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:10:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:30:19

    少年少女達がこれから証明します。

    そんなわけでみなさんの前回の思い出は?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:34:38

    >>3

    ほなちゃんと王妃の邂逅すき。

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:48:35

    礼装に性格が引っ張られる概念は良い文明なのでもっと広まるべき(オタクアルテラ)

    増量版ヒャッハー状態の魔術師類、憂いと絶望を隠し切れないてらてら咲希、ニコニコ笑いながらハンマー振り回す戦闘狂えむ、不敵な笑みを浮かべた肉食狼志歩……あれ、なんか殆どやばい影響出てない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:50:07

    前回終盤のビビバス加担太公望。
    太公望に支えられて、いざって時助けてくれる仲間がいることをどんな時でも忘れないようにさてもらったレオニが
    激戦の後に一人で大変なことしようとしてるのにそのまま行かせるわけないよね感

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:53:12

    >>5

    「バグ」並の錯乱状態になるコンヒュージョンナースまふゆとか…セカイ式マスター礼装やばい代物なのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:54:43

    セカイ式マスター礼装、しばらくは正気のままだけどあんまり影響力が強い礼装だと「あれ?なんか頭ぼーっとしてきたな」→自我が礼装に引っ張られ始める
    みたいな図式になるのかな。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:55:20

    今年3月に出た礼装達ほとんどが闇強いけど大丈夫かな今年3月に出た服の礼装着る子達

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:59:29

    >>8

    そんなイメージ。効果が強かったり込められた想いが強いと、徐々に礼装の想いに染められていく……みたいな?

    単純に使い込みすぎてもそうなりそう。本人の性格に近かったり衣装替えに近い感じなら影響もそんなになのかも。この礼装やばそうみたいなのを上げるのも面白そうね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:59:47

    あんまり引っ張られすぎてもそんなものそもそも使うなって話になっちゃうし普通に使う分には問題ないけど時間なりブースト量なり限界超えて使うとヤバいよって形のがいいかもね
    ぐだたちがアンプル使いまくりながら無理して戦いすぎると体調がヤバくなるみたいなのと似てるかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:07:29

    >>6

    太公望さん、レオニ組唯一の大人として沢山レオニを影で支えてくれていたから、その恩に報いるって意味でも一人で行かせようとはしないよなぁ。


    ビビバスVSテスカの決闘はあくまで彼らのものなので過剰な介入はしないというスタンスは保ちつつ、レオニの演奏(想いの力)+太公望やキャストリアの術も合わせたバフでビビバスを鼓舞するって感じになるのが綺麗かなぁと個人的に。やっぱり想いが力持つ特異点だからね。

    ここで演奏するのはレオニの曲でも、こはね杏ちゃんと縁がある志歩ちゃん経由で仕入れたビビバス曲(バンドバージョン)でもなんか良いな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:10:19

    礼装のキャラって、それぞれ実装バナー曲がモチーフになる(その場合Mr.ショウタイム衣装は意外と悪影響なさそう)のかと思ったけど
    これ混合イベに適応できないから無理だわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:14:58

    エクラエトワールはスキルにスター大量獲得がある

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:15:35

    ダークデコラ・スイートガール礼装(Iなんですのアレ)のえななんは、東雲絵名の信念の発露を即しそう。そしてIなんですの歌詞と曲調的に決め台詞とか言ってくれそう。
    マーメイド・ウォータードレス礼装(グロステのあれ)は、精神に影響を与えるというより寧々ちゃんに自信をくれる礼装になるイメージがある。
    目に見える変化としては、この礼装着てる寧々ちゃんはいつもより毒が薄まる(本心を隠さず出せるようになる)感じ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:17:15

    >>14

    そういやあの衣装って実質トルペってことで良いのかな。明確に決まった役の衣装モチーフなら気弱になった(でも芯は強い)司が見れるかもしれないのか……こんなんシャルル筆頭に鯖もびっくりでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:19:53

    >>13

    日本語おかしいなごめん。影響受けた時の性格変化に該当バナーイベをモチーフとして組み込もうとすると、曲実装がない混合イベ衣装の際に頭を打つことになるので無理やねこれって意味です。


    …後この設定使うとこれの類がとんでもねぇことになりそうだし無理扱いでよかったかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:21:21

    >>16

    必要以上に着ていると近づいちゃうかもしれないね

    ただトルペの物語でもトルペ自身が成長してるから気弱さは若干取り払われてるかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:21:43

    ダショバチャシン全員取り返した後のどんちゃん騒ぎで何故かみんなより頻繁に水分とってる寧々。
    まあ類がもっともらしい説明つけてるので我々読者は特に疑問を抱きません。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:24:15

    類の衣装のアーツ強化しそう感すごい
    クイック強化しそうな衣装って何があるかな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:24:24

    >>15

    「あの服着てる時ね、なんだろう?いつもとは全然違う自分になったような気がしたんだ。他の礼装着た時とは全然別の感覚で…」

    「━━もしかすると、寧々様も存じない本当の寧々様が、顔を出されたのかもしれませんね!」

    「ほっ!?ほんとのわたし…?え、あの礼装着てる時のわたし、どんな感じだった…!?」


    みたいなシーンがありそう。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:24:46

    >>20

    そこでライクヴィランアクターくんをですね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:27:21

    どんな結末がお望みだい?礼装の類、どうなっちまうんだろうな。そもそも出てくるのかな?って話だけど。君、大丈夫か。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:28:25

    みんなには礼装を限界超えないように使うことを徹底してもろて…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:30:56

    >>19

    わかるよ寧々ちゃん。ツッコミって喉疲れるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:32:02

    いうてここの寧々ちゃん、ワンダショの理性最後の砦だー!→ボケ集団に飲まれてしまったー!耐えきれなかったー!!
    ってパターン多そうだけどネ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:33:44

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:34:04

    >>20

    ソーサラー礼装のバスター宝具かつバスターバフ豊富な礼装感

    オベロンコヤンみたく代償ありつつバスターや宝具の超強化が出来そう。ただ前述二人と違ってデメリットは類のみに発生しそう。仲間が代償負うの嫌そうだからね(一人で無茶をするな…!)



    あとザムザ衣装は「まふゆママから見たニーゴ説」が本当だった場合、全員に悪属性が付与されてそう。ただ悪になるっていうよりはアラフィフの「汝は悪!」みたいなとりあえず貼り付けました感の悪属性で、本人らに悪影響自体は無いかな。あ、でも瑞希の誘惑感たっぷりムーブはちょっと見てみたい……(個人的趣味)

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:34:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:35:33

    カイトさん戻ってきたらワンダショからサーヴァントのみんなに「聴いてほしい歌があるんだ!」とそれまでの感謝と、これからもよろしくの意味を込めて、5人で88歌って欲しい。いそいそ4人分の観客席用意して、カイトさん以外のバチャシン達もそわそわとお手伝いして、5人がステージに。

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:37:14

    >>17

    このガチャが「クロノスの神殿」かつ砂時計が多いので、時間関係の能力が使えるようになったり……?

    切嗣みたいな自分の『時』の加速減速が出来るとか。時間操作ってなんかコスト重いイメージがあるから使い方ミスると自傷じみたことになりそうね。

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:39:36
  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:40:09

    >>28

    ザムザ瑞希は魅了スキルありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:45:16

    ワンダショがサーヴァントのみんなに「自分達今までこんなショーしてたんですよ」みたいに過去の演目披露したりする概念あります?
    ペガサスシャイニングとか、類が大臣やってるアレとか。マーメイドイベのとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:47:15

    明日は愛莉ちゃんバナーだから脳内でなぎこさんがヘクトールさん連れて待機してる。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:47:50

    >>31

    クールタイム短縮かな

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:48:44

    ザムザ衣装は〈秩序〉特攻状態付与(1T)がありそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:50:22

    一つの礼装が他の礼装のデメリット解除できる能力持ってたりしそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:50:42

    >>34

    勿論無茶苦茶あり。阿国さんに正月の司乃助とか見てもらいたいし、シャルルにトルペを是非見てもらいたい。

    その一方できっと一番見せたいショー……ワンマジは音楽を完全に取り戻すまで実現できなそうなのがちょっと悲しい。


    黒ミクさんとの決戦後→特異点消失までの数日間でワンマジ見せることができたら嬉しいな。もちろんバチャシンもキャスト登場よ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:58:34

    高杉さんにどのショー見てもらおうかなと思ったけど
    もしかして類って主演経験…なし?悪役かサポート役か演出担当な気がする…。

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:02:59

    司之助の話はいい意味で阿国さんにクリティカル出そう

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:06:23

    >>40

    いっそ作るか!類主役のショー!!

    どのルートで仕入れたかはさておき、カルデア重工物語からインスピ受けたダショがそれをアレンジしたショーを作るとかとか……

    でもこういう時類から進んで言うだろうか。司が発起人で類主役を推しまくる方が可能性あるかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:06:30

    擬似鯖概念にもかかっちゃうんだけどプセ側キャラの属性(中立とか善とか混沌とか)ってどんな感じかな
    司は秩序・善でまふゆは秩序・中庸みたいなイメージがある
    依代にしてくる英霊によってはそちらに引っ張られる可能性もあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:07:57

    >>42

    「オレは類に主役をやってもらいたい!」

    「あたしも類くんの主人公さん見たーい!」

    「たまにはいいんじゃない?わたしも賛成」

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:08:59

    >>43

    そういう話題お姉さん大好物よ。

    レオニはみんな秩序善っぽい、モモジャンもみんな秩序善…と見せかけて遥ちゃん愛莉ちゃんは中立善だったら嬉しい。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:10:53

    ニーゴだと
    奏 混沌・善
    まふゆ 秩序・中庸
    絵名 中立・中庸
    瑞希 混沌・中庸
    かなぁ…(個人の見解です)

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:13:12

    秩序・中立・混沌は社会のルールに従うかがざっくりした基準だけどルールって英霊の生きた時代によって違うのでマスターの意向に従うかどうかって考えた方がわかりやすいかな
    割と中立多そうだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:13:48

    司=秩序・善
    えむちゃん=秩序・善
    寧々ちゃん=中立・善
    類=秩序・中庸

    の個人的イメージ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:16:14

    参考になりそうなサイト

    https://udonkenminn.com/fgo/4677/?amp=1


    混沌や悪がイコール悪いものじゃなくて、あくまで信念や方針について語ってるのが面白いよね。

    そういう意味では司が秩序善なのも社会や自分のルールに従ってる感があって納得できる。

    多分類は混沌善かな。社会に馴染まない一方で貫き通したい己がある感じ


    ここまで書いてシャルルと社長の属性見てきたんだけど物の見事に秩序善と混沌善だったわ!お似合い!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:19:10

    属性予想した上で、前に出てた「サーヴァントは性格似てる人が呼ばれやすいんだよ!」と知ったプセマスター達の反応考えると楽しそう。

    寧々ちゃん、ワンツーの方見ながら「あー…(納得)」って顔しないの。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:20:50

    類は状況に応じてルールを破ることはあるけど周囲のこと考えて尊重する思慮深いところもあるので今はまだ中立・善な印象
    みんなと一緒にいたいって感情がどこかの方向に振り切れたら混沌になりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:24:41

    別霊基あったり、絆レベル上げてプロフィール見たら混沌・善になってるポテンシャルあると思うわ類

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:26:29

    みんな水着霊基で夏になるんだろうな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:27:53

    寧々ちゃん、水着で星空のメロディー衣装と人魚姫ドレス持ってきていいからね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:28:50

    逆に夏属性にならない人いるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:32:50

    ひつじ礼装、衣装が参考にしてるのは第二の獣で楽曲が指してるであろうものは黙示録の仔羊だからセカイ式礼装の中でもトップクラスでやばそう。

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:38:44

    おはようございます。
    ということで話の途中だが昨夜思いついたエリア会話だ!

    「太公望さんってなんでもできてすごいよね…。」
    「うん。
    普段たまにミスしてもそこからの立て直しがすごいと思うよ。
    前にもそれで助けてもらっちゃったから。」
    「おや、ありがとうございます。そう言われると嬉しいですねぇ。」
    「…普段はたまに忘れ物とかで抜けてるけどね。」
    「う、シホ殿…それは言わない約束では…?」
    「あはは。
    でもほんとに凄いよね!
    あたし、太公望さんができなさそうなことの方が思いつかないかも…」
    「サキ殿、流石に言い過ぎですよ。
    僕も今の霊基では流石に地震を抑えたり、天候を変えたりはできませんから。」

    ((((あ、普段ならできるんだ…。))))

    「…うん。
    これが嫌味や冗談に聞こえないのが太公望さんの一番すごいとこかもね。」
    「?」

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:57:37

    アライメントは諸説あるから難しい、下は私のイメージ
    秩序:全体主義
    中立:自身周辺主義
    混沌:個人主義

    善:目的の為でも手段は選びます
    中庸:基本的には手段を選ぶけど、場合によっては無視します
    悪:目的の為になんでもします

    例として秩序を上げるなら
    アイドルという秩序に沿って活動しているモモジャン
    母親の為に皆に好かれる優等生をしているまふゆ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:04:06

    ショーを一通り見せてもらって「どのショーが好きか」「どのキャラが好きか」を談義するダショ鯖概念はいいぞ。
    司の主役比率が高いから「どの司がハマり役か」「最強司議論」みたいなのも時々起こる。あと「サーヴァントだったらこうだろうなぁ」みたいな俺らみたいな雑談も稀に起こる。自由すぎるぜダショ鯖

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:15:41

    秩序中立混沌は社会規範に沿えるか、善中庸悪は自分の信念を全うできるかみたいなイメージがある
    自分の信念と相反する手段や目的があったら信念優先するのが善(逆に信念に則ってると判断したらなんでもやる)で信念を裏切れるかそもそもないのが悪
    ギルガメッシュや高杉とかはやってることはめちゃくちゃ(規範に沿ってない)だけど善なのがいい例かなと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:19:46

    類は絶対に「俺がルールだ!!!」とはならんので、混沌/善じゃなく中立/善かな〜という感じ。どっちかと言えば自分が秩序(大衆の認識)から外れがちなことを自覚しつつも、出来ることなら受け入れられたい秩序の中に入れて欲しいと思ってる子だよ
    まぁプセの子らはみんな普通のいい子なので基本的にアライメントは秩序/善ばっかだろうと思うけどね!秩序/善にならないのってそれこそ屋上組くらいなものじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:23:45

    >>61

    ちょっと語弊あるかもと思ったので自レス

    屋上組は「一般的な社会規範(秩序)から外れていること」がテーマのキャラだから、秩序属性にはならなさそうってことが言いたい!秩序属性じゃないだけで2人とも善だと思う!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:41:00

    変にひねくれないまま育った現代っ子だと大体秩序善になる感はあるよね
    それでも秩序中庸っぽさがすごいまふゆとかもいるけど

    擬似鯖概念と組み合わせるなら英霊に引き摺られて方針や性格がどう変わるか妄想するのも楽しそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:48:26

    秩序中立混沌は極端に言うと「不特定大多数と身内のどちらかを不幸にしてください」の回答で決まる
    秩序は身内を選ぶし混沌は不特定大多数を選ぶ
    中立は選べないか不幸の内容で決める
    まぁ殆どの子は身内も大多数の人も不幸にしたくないので中立なんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:57:50

    >>64

    それ英雄性のない人がやったら殆ど中立になるのでは……この場合は普通に社会ルールか自分ルールの方に当てはめた方が良さそう。


    とはいえ現代っ子だと余程非日常に染まってない限りは皆同じってのはわかった。アライアメントの個性は擬似鯖依代の方に期待しましょう……それはそれとして類やえむみたいな子が混沌じゃないのなんか違和感あるな(カオスの方じゃなくてルールの方だから仕方ないね)

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:05:00

    モモジャン新イベカードガチャかわいいやったー!!!でもまだガチャ紹介ツイート来てないからもってこれないやっだー!!!
    でもめっちゃかわいかったのでみんなゲームの方で観てほしい。なぎこさん達見て!マスターさん達こんなにかわいいよ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:15:35

    まーアライメントは>>58の言う通り諸説あるし、サーヴァントと違ってプロセカの子達は生きてる間にアライメント変わるようなこともあり得るので、そこら辺はふわっと考えればヨシ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:18:21

    モモジャンイベカード紹介来たよー


    愛莉ちゃん


    遥ちゃん


    雫ちゃん

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:25:21

    可愛い…シーちゃんに着てもらいたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:28:56

    今回の衣装女学生感あって良くない?お揃いで着たら学校ぽくなって楽しそうだし愛莉ちゃん達にはぜひ積極的にサーヴァントに着せてほしい。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:05:46

    ここスレ特異点の時空って、時間軸がイミしブル終了後だとすると

    レオニ=ワンマンがもうすぐある
    モモジャン=アイドル大戦争でチアデとの共演を終えた後
    ビビバス=達也さん達との合同イベント終了後
    ワンダショ=これからフェニックスステージとの合同ショーに備えて…!って、あれ?
    ニーゴ=奏とまふゆ母邂逅後、カイトがセカイに呼ばれ奏が決心を強くする。

    って状態で特異点発生!な事態になるのだろうか。(混合イベはこれらのイベの前後に起きたイメージ)各ユニットのストーリーはそれぞれ厳密な時間軸が不明だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:11:17

    >>70

    旅行モチーフっぽい感じもするし、これ来たモモジャン&モモジャン女性鯖と適当に現代に合わせた格好のモモジャン男性鯖で一緒にプチ旅行してるところとか見たい。子どもと女性だけで遠出するのちょっと不安だからね、保護者のお兄さん方にも来てもらおう

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:14:15

    >>72

    いいねいいねー華やかかつ和やかだー。みのりちゃんが気合い入れてパンフレットいっぱい持ってきて「どこ行くどこ行くー!?」ってワクワクしながら聞いたりしてそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:20:17

    S S書きたくなって今レオニのイベント復習中なんだけど、現場1番最後に出たいっちゃんバナーのレオニイベあるじゃないですか。いっちゃんが「ミクと歌いたい!」となって「このミクちゃん一歌ちゃんに似てるね」って言われるイベント…。
    なんかこのスレと合わせて見ると刺さってくるんだけど俺だけですか…。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:12:49

    エイプリルフールイベまとめが公式さんから出たぜ

    参考程度に

    プロジェクトセカイ エイプリルフール限定ストーリー


  • 76二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:03:27

    このスレ時空におけるミクデミー校長ってどういう存在なんだろね

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:00:02

    今回のイベストが、ひたすらに愛莉ちゃん好きにはやばくて脳が焼き切れたんだけど、まだストーリーの話題が出ていなかったのでテレグラで概念を語る。

    良ければみんな今回のイベスト見てくれ……!!!

    無題現在バナーイベで脳かき乱されつつクロスオーバー思いついた短い概念

    豆腐マスターの皆さんにもぜひストーリーを見て知ってほしい&まだ今回のイベストの話がスレで出ていなかったのでテレグラで失礼





    愛莉ちゃんが主役になる回では、あゆみちゃん(多分今回の愛莉ちゃん★4絵でスマホ持ってる子かな?)との関係性のお話をしたり、あゆみちゃん助けるために愛莉ちゃんが頑張る話があったりするのかと頭によぎった。

    そのためにも今回のモモカイさん達にしていたあゆみちゃんとの大好きな思い出やほろ苦い過去を、大切なものを抱きしめるように優しく話す愛莉ちゃんやそれを真剣に聞いてるなぎこさんやヘクトールさんもいたりして…。

    (時間軸がイミシブル終了直後のこの特異点だと、今回のイベストが特異点解決後まで起きないから、その状態で愛莉ちゃんがあゆみちゃんとどんなきっかけで向き合おうとするのかも少し気になる)

    追伸

    今回モモカイさんが言っていた「友達同士の間に生まれるつながりは想いと同じ」「一度生まれた想いは良くも悪くも中々消えない」

    という言葉は、愛莉ちゃんいがいのプセキャラにも通ずるものがありそうだし

    このスレにおいては特異点が終わったらプ…
    telegra.ph
  • 78二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:15:19

    突然だがワイバーン(概念投げ)だ!!!!
    サーヴァントのみんなに内緒でサプライズパーティーしたいマスター達がバチャシン(全員復帰後)に相談したり、頑張ってバレないようにする概念

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:55:47

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:58:32

    リーダー組の頑張りで最初に音楽の記憶思い出すのが
    レオニ=咲希ちゃん
    モモジャン=愛莉ちゃん
    ビビバス=杏ちゃん
    ワンダショ=えむちゃん
    ニーゴ=まふゆ 

    だったらなぎこさんもびっくりのエモ展開になりそう。リーダー組と合わせて「ユニット設立コンビ」とも呼べる相手だから(モモジャンは3人がみのりちゃんも!と呼んで結成したから判断難しいけど、一番最初にみのりちゃんに影響されて駆け寄ったのは愛莉ちゃんなので)

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:11:00

    >>76

    トンチキエイプリルフール(4月1日に発生したとは言ってない)時空の主…??

    しっかりめに設定するなら、ミクダヨーも初音ミクではあるしマスターたちのサーヴァントともっと仲良くなりたいorもっと一緒にいたい想いに共鳴して生まれた学パロのセカイの初音ミクとかかな

    ミクデミーにいる各セカイのバチャシンたちは「学パロのセカイに作り出されたバチャシンたち(ワンダーランドのぬいぐるみたちみたいなもの)」であって、本当にそれぞれのセカイのバチャシンではないとかで

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:12:53

    バチャシン全員復帰後だったら寧々ちゃんのツッコミ疲れが少し改善されそう。なんてたってカイトさんがいる

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:18:25

    まふゆは最後に思い出してもエモい

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:18:55

    >>81

    バチャシン達が本人じゃないのは仕方ないけどちょっと寂しいな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:23:21

    エイプリルフールだしあまり真面目に考えずなんかそういうものってことでいいと思うよ
    公式でもその日限りだから言うほど設定詰めてないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:05:21

    >>71

    レオニとダショはこれからデカいイベントがあって、ビビバスとモモジャンはいいイベントやって、ニーゴも決意固まってみんなこれからだぞー!!ってところで音楽なくなるし仲間の記憶なくなっちゃうし世界の命運かかるしててんてこ舞いだな。

    特にまふゆがやばくなってるニーゴと杏ちゃんが不穏な心境になってるビビバスと解散の二文字が肩に乗ってるダショ!!!!この子達いまちょっと繊細な時期なんですよ!?って感じである。

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:05:29

    >>74

    黒ミクさんの出自考えるとめちゃくちゃ刺さるやつ~~~~

    あれか。自分とマスターのハッピーなIF見せつけられるのに近いのだろうか。いっちゃんが総合的な主人公なのもあって因縁深まるやつ。

    敵意度によってはロンドンのゲーティアが主人公を監獄送りにしたようなちょっかいを入れる可能性もあるのだろうか。

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:06:22

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:09:20

    レオニ陣営にはアヴェンジャーいるから監獄塔やるならちょうどいいね!じゃねーのよ。いっちゃん大丈夫か…?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:12:08

    監獄塔的イベントをクリアして新しい礼装手に入れるいっちゃんはとても見たい。
    そうなると、具体的な内容考える必要が出てくるけど。出てくる敵サーヴァントとかいっちゃんがどうやって攻略するのとか

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:13:32

    ここに来て黒ミクさん、星野一歌を1番敵視している説が出てきたな

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:15:06

    >>74

    ちなみにこれで言ってるのイベストはこれです

    Echo my melody【プロセカ公式】


  • 93二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:16:52

    監獄塔に似たイベントならエドモン的導き手鯖がいたりするのだろうか。
    ……なんか相棒がキャストリアだから某妖精王が過ってしまったわね。最終的に主人公に立ちはだかる案内人っぽいポジなので(この際エミュ難度は一旦置いておく。王子様モードならまだ楽?)

    ゲーティアさんもロンドンっていう中間で一回顔見せしたし、バチャを全部取り戻したか半分かのあたりでいっちゃんに邂逅しにくる黒ミクさん(この時は正体不明でも良い)ムーブも面白そうな。
    この場合は今の特異点を支配している黒ミクが創り出したセカイのカケラ的な場所に飛ばされるのかな。監獄塔みたいにレムレムさせるのも良き

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:24:10

    カルデア側が観測してるから、監獄塔当事者で見当ついてる藤丸がエドモンに頼んで派遣するのもありかも

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:25:11

    エドモンは藤丸専属みたいなところあるからなあ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:25:48

    起こったのが終盤だったら越境フラグ立ってる(各ユニが他ユニの現状大体把握してそう)だから、他ユニで一歌と仲良い子達がレムレムしてる一歌のことすごい心配してそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:26:18

    >>95

    でもその藤丸から一歌任されたら応えてくれそうなとこない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:27:13

    キャストリア関係者ならハベにゃんも過ぎった(最後に立ちはだかる役では無いかも)

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:29:36

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:33:32

    娘が急に倒れた(黒幕の干渉でレムレムしてる)星野家両親、絶対穏やかでいられなさそう。救急車呼ぶレベル

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:36:21

    キャストリアがどうなっているかにもよるよなぁ。自分はレム(or誘拐)られてないのか、一緒に監獄(仮)へくることになるのか。いっちゃんも嵐の中を進むような体験をすることになるのだろうか。


    そして黒ミクさんの力量についてぼんやり考えていたんだけど、仮にも特異点を創り上げてルートによっては真バチャに阻止されてなければ全世界から音楽を消せた黒ミクさん。最早疑似ビーストみたいなもんじゃないのかな(真ミクさんが疑似グランドになる概念を取り入れつつ)
    モルガンみたいに自分と同レベルの分身を作って差し向けるとかいう絶望ムーブも出来そう。真ミク→派生バチャシンみたいにこのセカイの主になった黒ミクさんもそれが再現できる的な。

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:37:16

    以前のスレとか三田くんの神SSで「エネミー倒すとCDなど音楽関係のアイテムが戻ってくる」って話あったし、その中にはいっちゃんのミクもあるだろうし、ミクが戻ってきたいっちゃんは「ミク達と歌うため」絶対頑張って曲を作るだろうし…っていう。

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:38:13

    >>101

    分身黒ミクさん、カラフェスのガーディアンミクさんオルタみたいな服着てるイメージ(あのシルクハット被って三つ編みのやつ)

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:38:50

    一歌がレムレムで目覚めた生活感のある誰かの部屋はイベント中に誰の部屋か一切明かされなかった。
    しかし、部屋に貼られたポスター、飾られている黒ミクちゃんっぽい風貌の初音ミクのグッズ、壁に立て掛けられた楽器などの断片的な情報からセカイ側が意図せずに再現してしまった黒ミクちゃんのセカイの持ち主の自室ではないかという説が有力視されているらしい(幻覚)。

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:39:47

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:40:41

    レムレムだったら「一歌が目覚めない!!」てわ普通に入院案件だし、黒ミクさんのセカイに閉じ込められてるなら「誘拐だー!!」ってなるし、大変なことになってくるぞこれ。
    あとどっちにしろご両親の精神が心配

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:42:29

    (スーパー現実逃避タイム)
    一歌がミクと曲を作っている時、興味深そうにパソコンを覗かせてもらってるキャストリア。
    できた曲に感動するし、真剣かつ楽しそうな一歌の横顔を眩しそうに微笑んで見ている。

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:44:14

    >>97

    考えるのは自由という前提で藤丸のメンタルセコム的なあれそれを考えるとそれを放って助けに行ける余裕とかあるのかなというのと本家の監獄塔はそもそも魔術王がエドモンを添えたから案内人にもなってたので今回のそういう縁があるわけでもないところに派遣するのは難しそうというのがある

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:45:27

    レムレムルートだったら事情知らない(一歌が倒れたとは聞いてる)他ユニが一歌の病室にお見舞い来そう。

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:46:43

    >>108

    あーーーー、確かに経緯が複雑だし、そうでなくても多忙だったわあの人…了解、ちょっと今回はオファー取り下げる。ありがとう

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:49:09

    地味に太公望さんでも防ぎきれてない形で一歌に干渉してるの、黒ミクさんがマジギレしてるのが伝わってくる。

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:51:16

    >>110

    藤丸の心の中にいる巌窟王とサーヴァントのエドモンは別存在だから考えようによってはいけるのかもしれないけどね

    自分がうまく想像できなかっただけなので自由に考えてもらえたらと思う…

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:53:12

    エドモンがどう対応するか・できるかは分からんとしてもカルデア側は反応しそう。一歌奪還にすごい協力しそう。

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:53:35

    言語化出来てないし、理由も上手く説明出来ないんだけど、プセキャラで一歌が黒ミクちゃんの大事な人に一番近い感じがするんだよね
    その余計に一歌に自分の大事な人の面影を見てしまい、マジギレして誘拐しちゃったんじゃないかと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:54:06

    黒ミクの事情を断片的にでも一歌が知れたらどういう形であれ彼女を絶望の淵から抜け出させる術はないだろうかって思いそう
    この世全てのミクを救いたがりそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:55:01

    >>114

    一歌の曲を作る姿や「初音ミク」と「セカイの初音ミク」を想う笑顔に精神めちゃめちゃかき乱されちゃったんだろうなって

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:56:29

    >>115

    みんなを傷つけたことやバーチャルシンガーのことは許せないんだろうけど、初音ミクが大好きな彼女にとって、黒ミクさんも「大切な人、憧れてるひと」であることには変わらないだろうからなぁ。

    状況が状況だから、いっちゃんが1人でその気持ちを抱えないか心配

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:59:43

    >>114

    >>107とかまさに黒ミクの理想のセカイにして望んでいた夢だったと思うんだよね。復讐のために作り上げたセカイで先陣切ってこの想いを壊そうとしてくるのがマスターに似た人だとしたら黒ミクさんの怒り(八つ当たり)も止む無しというか……


    ところでキャストリアでもアルトリア・アヴァロンの扱いってどうなってただろうか。

    この特異点ではずっとキャストリアとしての姿なら、もし一緒に誘拐ルートの場合にアルトリア・アヴァロンになって共に脱出を目指す……みたいなのも有り得るのか。

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:01:01

    >>114

    他のプロセカキャラたちと違って一歌だけは「バーチャルシンガーではない初音ミクのことも含めて初音ミクが大好き」って設定があるからね

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:02:23

    スレ40ちょっと超えてこんな特大因縁発生することある???????(好き)

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:02:34

    >>93

    「は?俺が案内役?絶対に御免だね!精々出来の悪い1人劇を演じていてくれ、野次くらいは飛ばしてやるからさ!」

    なお危ない所に行こうとすると

    「驚いた、君って自殺志願者?別に知ったことじゃ無いけど、気持ち悪いモノ見せないで欲しいなぁ」

    とか文句を言ってくる

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:03:18

    >>117

    キャストリアは妖精眼があるのでもしかしたら抱えてるのを察して聞いてくれるかも

    難しいとは思っても一歌の意思は尊重してくれるはず

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:05:10

    >>119

    流石は公式漫画でミクさん痛バッグを持っていた女だ。強さが違う



    でもこのイベントで黒ミクさんの心情に近づくのは結構重要そうな気がする。

    どうして音楽を消そうとするのか。黒ミクさんが正体を現して「バーチャルシンガーなのになんで……?」ってなった時に解を見つける重要な伏線になるんだな。多分黒ミクさんは自分から理由を喋らなさそうだし(追いつめられたら自棄になって本音を言ってくれそうではあるが)

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:06:03

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:07:33

    いっちゃんもし一人で黒ミクさんにさらわれたらどうするんだろう。とりあえずマスター礼装になって、ギターがあるなら「想いを込めて歌えば‥‥‥な、なんとかなるかも!」ってするのかな。

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:08:00

    >>121

    王子様モード解除済みでござる

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:10:03

    擬似監獄塔in一歌の相棒枠はボイジャーとかどうよ。人類賛歌の極みみたいなサーヴァントで星の王子さまで「きみを未来に連れていく」サーヴァントだぜ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:10:42

    >>127

    相方的にそれはさきちゃんのほうがいいかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:12:32

    >>121

    うわあああ!このオベロンめっちゃ好きです……!


    いいな。見知らぬ場所に来てしまった一人の少女が王子様のような謎の人と脱出を目指すの……その王子様が最初から奈落の虫モードでもありありのあり。

    一歌をそれとなく助けるのも、最後に立ちはだかるのも何か似合うんだよなオベロン。最後に対峙する場合、間一髪でキャストリア(orAAさん)が助けに来てくれると二部六章の再演にもなるなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:14:44

    EXTRAのキャラマテリアルには「天敵」って項目があるんだけど、黒ミクさん…もしかしていっちゃん…そこに書いてたりとか…

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:15:12

    監獄塔に近しいものである必要はないけど一歌が黒ミクさんの想いを断片的に感じ取るイベントはあってほしい

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:19:52

    いっちゃん割とオベロンの毒舌(便宜状こう書く)に「た、たしかに‥‥駄目駄目だなぁ‥‥私‥‥‥」的に落ち込みそう。それで心折れたりはしないだろうけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:20:43

    何故ここまでマーリンお兄さんが挙がってないんですか??魔術幻術で搦手に強くてフィジカルも剣技も強くて、カルデアから分身送れば魔力消費もないからセカイ式礼装なしでも運用出来る夢の中で一緒に戦うサーヴァントとして一番ピッタリなのに…???
    最後の門番を倒した直後に「この扉を潜れば君は元通り、ここでのことも何もかも忘れてしまうだろう。もちろん、それに不都合は無いさ。黒幕を倒すだけならね?…けれど、もしも…もしも君が"彼女"を救いたいのなら。私が少しだけ手伝ってあげよう。君が望めば、君は思う未来を掴み取れる。さあ、どうしたい?」って問いかけて欲しい。マーリンならきっと出来る

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:21:38

    飛ばされた先が黒ミク関連のセカイなら、もしかしたら黒ミクも意図してない飛ばされ先だったのかも。
    本人は本気でいっちゃんを消そうとしていた(憎悪からの理由でも、脅威と見なしての理由でも)けど、いっちゃんにマスターを無意識に重ねて見ていたからこそ、飛ばし先が危険地帯じゃなくて懐かしくも寂しい謎の場所になってしまったとか。黒ミクさんは多分気づかないんだろうなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:22:51

    >>133

    一瞬思ったけど、個人的にマーリンが介入する理由が思いつかなかったのがあるかな。あと、考察妄想をする前に「アルトリア・キャスターの関係者がサポート」って案が出たのもある。(マーリンが関係するアルトリアは騎士王の方だから)

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:23:46

    >>133

    自分も可能性として考えてたぜマーリンお兄さん!

    レムレムみたいにいっちゃんがぐっすりの場合、輪にかけて適性ありそうだし。

    とはいえオベロンルートも好きだから迷うな……まぁ欲張ってどっちのルートを考えても良いんですけどね(大食いスタイル)

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:24:30

    >>133

    あーーーーーマーリン黒ミクさん「にも」なにか出来ないかと悩むいっちゃんの助けになってくれそうでいい。実にいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:26:29

    あたしゃいっちゃんがパッと見気絶&昏睡にしか見えないレムレムしてるところ見たレオニメンバーやご両親や他ユニット友達のことを考えると胃が痛いよ。

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:28:18

    とりあえずみんなお見舞いに行きそう(それぞれ一歌ちゃんと仲いいメンバーがいるから)

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:28:18

    マーリンはハッピーエンドは好きだけどその物語を描く人たちが自分達で歩む姿が好きなので黒ミクに関して何かするにしても結局一歌たちがめちゃくちゃ頑張らないとどうしようもないくらいの塩梅の手助けをしてほしい

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:30:30

    >>138

    いっちゃんが疑似監獄塔(仮)クリアした=元気になったよ

    っていうのを聞いたらみんな大急ぎで再度お見舞いに来そう。

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:31:15

    >>134

    そこで飛ばした先が自分の感情で滅茶苦茶に荒れた黒ミクちゃんのセカイではなく、自分がスマホのホログラム越しに見ていた大事な人の自室を再現した場所になるのか…

    黒ミクちゃんって重くない?(色々な意味で)

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:32:04

    お見舞いにサーヴァントが護衛でついてると思うんだけど、その場合道中で「一歌ちゃんってこんな子でね」みたいな話ししたりするのかな。

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:32:23

    キャストリアに新しい星を見せてくれたマスターとはいえ、正直オベロンが一歌ちゃんを助けてくれるとは思えない(オベロンは見ず知らずの人間のことをわざわざ飛び込んでまで助けるようなやつじゃない)ので、個人的にはオベロンルートはエミュ難度的にも無いな…と思っている。もちろんオベロンルートを想像するのは全然良いと思うんだけど、解釈的に…

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:32:54

    マーリンルートならバッドエンドしかない黒ミクに一筋の星の光をもたらせるルートを開拓できる、ほんのちょっとの手助けをしてくれそう。
    オベロンルートはどうだろう……マーリンよりハードな道のりな分、黒ミクを道中でもっと深堀出来るのかも。そして『物語を消費する者』へ叛逆したオベロンの在り方を知り、彼からも遠回りすぎるアドバイスをもらうことで、自力で黒ミクの星になれるよういっちゃんが決心するキッカケを得るのかもしれない?(あやふや)

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:36:35

    最終的に黒ミクは消えるけど心は救われたルート派だけど
    その場合のマーリンは本来叶わないはずの黒ミクのマスターの思念と黒ミクとの再会が叶うための最低限の条件だけ揃えるみたいなことをしそう
    あくまで一歌たちがそうしたいと強く想うならばできることという感じで

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:36:58

    >>144

    オベロンが自ら助けようと飛び込んだというより、黒ミクに無意識に召喚されて巻き込まれた感じだとどう?

    例えるならTRPGのクローズドシナリオでなんか一緒になって一緒に脱出目指さないといけなくなったような……(謎例え)


    黒ミクとオベロン。どっちも居ない人(マスター・ティターニア)を求め、最終的にその人のために世界をめちゃくちゃにしようとしたし……オベロンは最初マジでそこに呼ばれた理由を知らないし、利害の一致的にしぶしぶ付き合ってきたけど、自分が此処にいる理由を悟った最後あたりに敵対する的な(この敵対も六章みたいなガチガチ敵意というより、オベロンの信念的な何かによるもの)

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:37:12

    オベロンは面倒見いいし、一回船に乗せたら最後まで付き合ってくれるけど、縁も何もない人間ってなるとそこに行く理由がないっていうのが鬼門。

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:37:41

    マーリンがしてくれる手助けはそれこそ「擬似監獄塔で体験・見聞きしたことを、擬似監獄塔から戻ってきても覚えていられる」とかじゃないかな
    擬似監獄塔で黒ミクさんに関する情報が出てくるならそれを記憶していられるのは結構なアドバンテージになるし、かといって覚えてるだけじゃ意味が無いから一歌が頑張ってレオニ陣営なりその他陣営なりに情報共有して「その情報を伝えた上で、黒ミクさんをどうしたいのか」を考えて提示する必要があるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:39:30

    まぁでも、監獄塔(仮)を攻略するに当たって一歌ちゃんを助ける役目のサーヴァントは欲しいよね
    ただでさえ特異点の影響で追い詰められている中で自分の好きな初音ミクに誰よりも敵意を向けられる逆境の打破は一歌ちゃん1人が背負うには重すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:40:56

    そもそも黒ミクさんはカルデアとの縁もないからそこにしかいないサーヴァントは呼べないのではないかという気がする

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:41:13

    一歌ちゃんは折れずに頑張るんだろうけど、傷付かないわけではないからね。

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:41:58

    全然関係ない場所から干渉できるサーヴァントが有力かもね

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:43:43

    >>151

    そこはほら、真ミクさんが既にゼロからカルデアと縁結んで召喚という前例をやっているので……そこでこのセカイとカルデアが一度繋がった以上、何が起きてもおかしくはない。


    ……そういえば前に話されていたぐだぐだ鯖イベもなんか勝手にこっちに来てたんだよな。そんな伏線あってたまるか。

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:43:45

    花金だからか、それともいっちゃんパワーなのか、割と穏やか目立ったスレの流れが早くなってきた。いいぞいいぞ楽しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:44:39

    >>154

    このスレにおける「実は超重要伏線だったギャグ描写三銃士」を連れてきたよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:47:27

    やはり物理的に全く関係なくても普通に夢通じて干渉出来るし、夢通じてなくても分身送り込んで来れる上に戦力も申し分ないマーリンが適任なのでは…?
    しかもこの夢魔は"導き手"という概念においてかなりの強度を誇っているし、公式で悪夢と言われた監獄塔の擬似存在に対して「よい夢を見せるモノ、世界を少しだけ楽しくする弁士である」という特攻持ちだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:52:11

    オベロンを知ることを一つの理由に六章を駆けたのだけど、それでもまだちゃんと理解したと言い難いのがオベロンの複雑で難しいところ。
    ガレスちゃんのお言葉を胸に刻みながら夢見たいけど、オベロンルートはやっぱむずいのかなぁ。解釈違いで誰かを苦しめたくないけど、一方でこの熱い思いを捨て去るのもなんか寂しい……概念って難しいね。

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:55:26

    >>158

    難しくても誰かの解釈違いでも好きに語ってええんやで。そういうスレだからね。でもそれはそれとして好きに妄想想像を語るということは必ずどこかの誰かの解釈と相反することであり、自分の解釈を誰かに押し付けてもいけないということは胸に刻んでおきたいよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:57:57

    自分はオベロンルートをうまくイメージできない方なので言うのもなんだけどよく話される概念はあっても確定した概念はないから好きに語っていいんだ
    押し付けない限りは違った解釈を見るのもまた楽しいからね
    いつも心にガレスちゃんだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:01:35

    お兄さんの方のマーリンは挙がるがお姉さんの方のマーリンは挙がらないの、残当の極み。出演NGです
    それはそれとしてマーリンお兄さんはシブヤ特異点においては擬似監獄塔限りのゲストキャラと見せかけて、その後も1度だけ幻術で危機を救ってくれたりとかするかもしれない。ハッピーエンドを迎えるには全員生存が必要不可欠だからね!

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:03:25

    黒ミクちゃんと元マスターの再会シーン、個人的にはこれ。

    Spotifyopen.spotify.com
  • 163二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:05:19

    プーリンも徒歩で来れるけどあの人はそもそも物語を終わらせようとしないのでダメです
    それでここからは完全に与太だけど
    「なんだか遠い世界でビースト案件が起きそうだから行ってきてよ」とプーサーが派遣される可能性もあったりしないかなと思った
    普通の女の子と正統派騎士の並びが見たいだけと言ったらそうなんですが

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:09:21

    プーサーだったら、話してても問題ないような道中でお互いの大切な人の話ししてほしいな。プーサーにそういう質問されてレオニや友達、家族の話をするいっちゃん。プーサーは「とある世界で出会った女の子」の話。

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:10:51

    マーリンルートだったらマーリンの加勢。
    オベロンルートだったら巻き込まれて利害の一致コースかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:13:53

    いっちゃんが復帰して、他ユニマスターと一緒にお見舞い行った各サーヴァントがいっちゃん見てどう思うか気になる。(まだ越境にはならない)

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:15:05

    >>165

    そんなイメージ

    オベロンはCCCコラボのメルトリリスが如く最初は弱体化食らってて、自分一人だと上手く動けない状況だからいっちゃんと協力(利用)みたいな立場になるのかなーと。彼自身も何故ここにいるのか多分わからないから独自に探っていくような。そういう意味ではある種いっちゃんと対等な立場なのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:20:16

    >>164

    互いの大切な人の話をして絶対に戻らないとねと互いに決心を固めてそうだし

    プーサーが女の子の話をする時に君とはあまり似ていないけれどいざという時の心の強さは似ている、みたいなことを言うのかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:22:36

    オマージュ?元の監獄塔では、罪をそれぞれ表したサーヴァント達が立ちふさがったけど、この一歌ちゃんを閉じ込めるセカイでは一体どんな敵が現れるんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:23:44

    今話出ているルートでアルトリアも一緒だったら‥‥‥

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:25:49

    >>170

    アルトリアの動向も気になるよなぁ。一緒にくるのか、一緒にこれるけど何かしら制限かかっているのか、取り残されて必死にいっちゃんを助けに行こうとするのか。可能性はたくさん。

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:26:40

    とりのこされたとしても絶対方法探して駆けつけようとしそう。そしてその勢いがすごい

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:30:03

    疑似監獄塔セカイの名前は「閉じ込めるセカイ」「星のないセカイ」とかかな。

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:30:52

    行きたいけど邪魔されてる!絶対ぶち破るけどその前に一歌が死んじゃうかも!?カルデアからオベロンに救援(強制)を頼もう!後で怒られるかもしれないけどいっつも怒ってるから変わらないよね!
    からのオベロンルート
    オベロンはキレた

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:31:55

    >>169

    確かに何か規則性が欲しくなるやつ。

    そもそも飛ばされたセカイがどういったところかって部分だよね。推定黒ミクマスターの部屋が安全地帯(監獄塔の牢獄的な)で、そこから出るとあらゆる「叶えられなかった夢(想い)」が巣食っているやばい空間になっているとか。門番の法則性はまだ思いつかぬ……


    >>172

    魔猪の氏族(ぼそり)

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:34:05

    レオニードのみんなはどうしてるかと考えたんだけど、その時点で戻ってるバチャシンと一緒に「想いの力で一歌を助けられないか。呼び戻せないか」とセカイで歌ってる姿が思いついた。

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:36:55

    >>174の流れだと>>165が(アルトリアに)巻き込まれたみたいになってる

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:37:16

    >>176

    その音がダンジョン内で形を持って一歌の脱出ルートを導いたりもしそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:43:23

    >>174

    この妖精さんいっちゃんへの友愛だけでカルデアにいるオベロンに救難信号(強制)送ってるわぁ…強いわぁ…。

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:43:27

    >>176>>178

    それこそ二部六章の星の光みたいな、暗闇の中で光る道しるべになってくれそう>レオニの歌

    それを一歌がひたすら辿って追いかけ続けるうちに帰還or目が覚める、みたいな。


    レムレムルートだった場合、安全になった教室のセカイの屋上とかで椅子に座って眠っている一歌の前で演奏してほしい。そして美しい流星群が流れだしたと同時に一歌の瞼がゆっくりと開いて……みたいな

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:45:06

    固定されるわけじゃないけど、この時点でバチャシンの誰が戻ってきてるかふんわり決めたいな。

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:48:39

    レオニが太公望さんとかバチャシンのみんなとか、事情を調べられる誰か経由で『今一歌ちゃんちょっとやばい場所で迷子になってるわ』って聞いたら
    ステージオブセカイが状況にめっちゃマッチしそう。 
    「君が輝ける場所はここだよ。誰のために届けるんだリズムとメロディー」「君に届けよう」

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:52:46

    このいっちゃんの試練が、越境近い終盤か中盤で起きるのかで周りの様子全然変わるんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:54:35

    こういういい燃え上がり方することあるから、イベントストーリー復習するのっていい文明だと思う。

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:55:25

    以前のスレでアルトリアの夢でオベロンに出会った一歌ちゃんが「夜空のような髪の君。」と呼ばれたり、アルトリアからの話でマーリン扱いされそうになって「もうその役は御免だから名乗っちゃおう!」
    とやっていたので案内役オベロンは個人的に解釈一致かもしれん。

    夢から覚める直前まで終始王子様モードなんだけど
    最後に「君はほんとに夢から覚めたいのかい?」と訊いたあと、目覚める一歌に
    「…ほんと、みんな強情な奴らだよ。あぁ、アルトリアによろしくね。一歌。」
    と三臨の片鱗を覗かせて終わってほしい。

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:56:04

    個人的には中盤で起きて欲しい気持ちがあるな
    それが許されない行いだとしても、何故黒ミクちゃんがそんな行為に走ったかという事を知っておく事は特異点解決の指針になるだろうし

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:56:27

    ずっとマスターと歌いたいなと無邪気に思っていただろうミクが、貴方が生きてくれるなら捨てられたってよかった!って泣き叫んでそうなんだよな黒ミク…
    個人的に黒ミクちゃんは深海少女が似合いそうだなと思ってたんだけど、一歌ちゃん救出を固めるなら一歌ちゃんがキミになりそう こんなに服は汚れてしまった、笑顔も醜く歪んでいった 誰にも合わせる顔なんてないの、もう放っておいてよ! って歌詞と心配性の彼女は焦るって歌詞が似合う黒ミクに、ほらね君も素敵な色を隠してたって歌詞が似合う一歌ちゃん…

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:58:15

    黒ミクさん、いっちゃんに結構な巨大感情(ただし一番はマスターだし、マスターへの感情とは全然違う)向けてそう。

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:59:09

    >>187

    この場合祝福するマリンスノーはマスターになるんだろうか

    現時点で心惹かれるあの人の片鱗を一歌ちゃんの中に見出してるし

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:59:29

    歌うように物語るマーリンの声に聞き入りながら暗闇の中を舞い散る花びらと共に歩く一歌の様子が見える
    このダンジョンのラストシーンではマーリンの作り上げた花畑の中レオニの歌が聞こえる方向へと走り抜けてほしい
    それを笑顔で見送るマーリン

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:01:01

    (この特異点にいる人全員もれなくクソデカ感情抱えてるな…)

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:01:04
  • 193二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:01:20

    あっ、低速!低速ー!

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:01:20

    マーリンルートの場合太公望がマーリンと知り合いなので「ああ…あの方が手伝ってくれたんですね。納得です」みたいなコメントを残しそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:03:13

    >>191

    マーリンの大好物じゃん。

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:03:26

    >>192

    ありがとうございます!キャストリアの台詞がこれ以上なく似合うの最高ですね……


    >>185

    自分もあのSS好きです!

    あのあとフロムロストベルトを見て「映画館は此処だったのか!」とびっくりしたので皆もフロムロストベルトのオベロン回を見よう!

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:05:51

    >>191

    次スレでクsデカ感情三銃士でも連れてくるか

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:06:17

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:06:36

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:06:51

    うめる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています