鬱病が数分で治るようになるらしいな

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:47:14

    俺は絶対しないが


    脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

     「うつ病」は数分で治るようです。

     1月18日に『Nature Medicine』に掲載された論文によれば、脳内に埋め込んだ電極で「喜びの回路」を刺激することで、難治性のうつ病が数分で改善したとのこと。

     信じがたい話ですが、論文が掲載された『Nature Medicine』は権威ある『Nature』系列の科学雑誌であり、信ぴょう性は確かなようです。

    脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功 - ナゾロジー感情を強制起動する脳のツボ 脳は心臓と同じく、電気的な臓器です。 そのため近年、うつ病患者に対して脳に電気刺激を行う手法が着目されています。 ただ既存の電気刺激法は非常に大味であり、脳全体に大電流を流す方法がメインでした。nazology.net
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:47:56

    もしかして:ロボトミー手術

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:48:31

    ブラックジャックで見たやつだ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:48:42

    キノの旅でみた

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:49:03

    はえ~すっごい

    そして今回、マッピング技術の性能を確かめるために、難治性うつ病に苦しむ36歳の女性患者に対して、はじめての試験が行われました。

    その結果は、まさに驚きでした。

    女性患者は覚えている限り5年間、一度も笑ったことがないほどの重いうつ病でしたが、神経マッピングによって発見された最適部位に電気刺激が行われると
    「突然、心の底から本物の歓喜と多幸感を感じ、世界に色が戻ったように感じて笑みが絶えない状態に変化した」

    とのこと。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:49:14

    極限修行は楽しいって「喜びの回路」を刺激してたんやな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:49:18

    なんでしないの?生きるの大変だろ鬱は?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:49:49

    >>3

    確かもうそれ国立図書館以外だと読めないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:50:14
  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:51:33

    コレ相手を感度3000倍にできたりしない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:51:49

    仕事やめられたら困るんだよね穴埋めしなきゃいけないし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:16

    電子ドラッグ作れそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:17

    これは治療なのか洗脳なのか

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:23

    夜に思い詰めて独りで泣く苦しさとかが、全部原子と電気信号の気まぐれでしかない事実が虚しい
    お前の悩み苦しみは嘘!って言われてる感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:32

    鬱が治るならありちゃうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:40

    実質催眠プレイできるじゃんこれ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:53:23

    >>14

    既に仏教でそう言われてるかな……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:53:30

    マトリックスも遠い未来じゃ無いな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:53:42

    >>10

    ウヒョヒョwエレキだねぇw

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:55:01

    頭に電気流す治療法は前からあるんやで
    効果はちゃんとあるんや

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:56:09

    >>17

    それはそう

    ただやっぱ思考実験の果てじゃん哲学なんて所詮

    こうやってリアルにお出しされるとまた違う感じする

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:57:07

    喜び回路とかいう頭悪そうな造語なんとかせえや

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:58:27

    >>14

    それこそロボトミーの時代なんて「脳も人体なんだからなんか臓器不全と同じじゃねえとおかしいだろ」ということで脳を物理的にエンジンみたいにイジることが考えられてたわけで

    さすがにそこまでムチャしても意味ねえよ電気信号的に考えないって時点で昔よりかはもうちょいしょせんただのモノって意味では高等に考えられてるぞ

    逆に言えばお前が生まれる前から「人間なんてしょせんモノだろ」は普通に理屈で言われていたこと

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:58:30

    幸せの理由ってSFそのまま...

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:01:04

    >>14

    その電気の信号を我々は感情と呼んでいるのでその苦しみも悩みも間違いなく真なんよ。

    辛いもん食べたくて麻婆豆腐食べて辛いって感覚を得たとして、その辛みの感覚は食べた結果であって主体的に生み出したんじゃないから偽物!!とはならんでしょ。これも一緒で自然に持ってる感覚が否定されてるわけじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:01:38

    麻薬と違って副作用ないからいいね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:01:59

    逆に「物理的に変えられない自己の魂」なんてものがもしあったら人は結局そのよくわからん絶対の指令に従うマシンでは?
    とか言われているので結局詰んでいる
    「電気信号として変えられないスゴイ霊的ななにか」があった場合はその「スゴイ霊的ななにか」の操り人形なわけだから

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:02:25

    >>11

    年収200万で働くしあわせ奴隷量産できるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:02:39

    所詮現実なんてものは脳が電気信号を受けて云々カンヌン

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:03:32

    俺バカだから>>1と薬と何が違うのって聞かれたらうまく答えられないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:03:36

    最終的に科学的に鏡花水月みてぇなことできそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:03:39

    こうなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:04:35

    自由意志なんて本当は無いんだ!と言う時代はもうとっくの昔に過ぎてて
    自由意志の定義そのものがどうすりゃいいんだレベルだからなあ
    ただの機械論だけじゃ終わらないクソ泥沼状態だぞもう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:05:55

    >>19

    電極ビリビッ

    んほぉぉおおおおお

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:06:49

    このレントゲン写真、脳の中のロボの割合でかくね?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:06:55

    >>11

    ありがとうって音声認識するたびに電流流れるようにすれば仕事中毒になりそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:07:17

    そしてじゃあもしどんな技術でもどうすることもできない制御不可能の意志が人間にあったら
    それはそれで人間は制御不可能の混沌であり絶対のランダムさを吐き出す乱数発生器でしかなくなる
    あれ?結局それって意志って言うの?
    機械じゃなかったらそれはただの混沌で…じゃあプログラムで動く機械な方が意志あるって言えない?
    あれれ????な状態だよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:16:46

    強力な磁石とか近づけると脳みそぐちゃぐちゃになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:16:59

    電気信号のプログラム通りに動くただのたんぱく質の機械でなかったとしても今度は
    「魂と定義される改竄不可能の力の永久の奴隷」か「スーパー乱数発生機と言う混沌」に成り下がる罠である
    しょせん人間は機械というだけでは終わらない

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:18:04

    VRのオンラインゲームとかにこの技術連動させたい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:19:58

    そういうのが極まった結果
    思ったより機械であることそのものは自由意志を否定できるもんでもねえな!だって自由意志ってよくわかんねえし!
    というワケのわからんちゃぶ台返しが起こってもう何もかもなんじゃそりゃってことになっている
    機械だで全部終えられたのはもう100年200年くらい昔の話でもう今は聞いてるだけでイヤになってくるぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:21:01

    オラッ!鬱病!回復っ!ってできるの?凄くない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:21:01

    今このスレのおかげでエッチな小説一つ思い付いたけど小説内でアポカリプスおこってそのまま滅んだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:22:06

    ブラジル脳線虫思い出しちゃった

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:22:23

    笑顔の世界思い出して夕飯が逆流しかけた

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:22:43

    安全性が気になるが、技術的には興味深い

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:22:48

    ぶっちゃけ薬キメてハイになってるのと変わらないのでは

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:23:22

    早く低コスト化すすめてピップエレキバンみたいに身体に張り付けられるようになってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:24:43

    実用化されてたのか、これ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:24:59

    これを「治る」とは言わん

    「直る」の間違いじゃないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:25:27

    >>40

    おは茅場

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:25:31

    呪術のこれとかはたぶん現代のそういう意志の概念の論争を反映しているんだろうな
    仮に魂の概念があったとしても自由で心があるとは言い切れませんよって
    まあ逆に機械だからって意志を否定しきれない面独くささなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:26:34

    自由に夢見れる装置作って欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:28:46

    「喜びに満ちた状態」じゃなくて「性欲に満ちた状態」にするやつならエロ本で沢山見た

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:30:06

    人間の意思なんて結局電気信号でしかないんやな…
    あひゃひゃひゃ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:31:44
  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:31:48
  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:32:13

    >>55

    結局と言い切れるほど電気信号じゃないやつが自由で意思があるとも言えなくねって話なんだよなあ

    はっはっは

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:34:22

    でも実際悲しい思いはしたくないから、これやってみる?っ聞かれたらやると思う
    もちろん後遺症などのリスクのない話ね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:35:09

    人間なんてどうせ物体なんだ!→いちおう信号で動いているから機械だけど人間は電気信号で変わる機械なんだ!→あっそもそも仮に機械じゃなかったとしても存在の不自由さ変わらねえわ!→じゃあなんで機械の方が不自由だと俺たち思ってるんだ…?根拠なくね…?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:36:10

    俺馬鹿だからわからねぇけどよぉ
    要するに難しいこと考える奴は不幸せってことか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:36:13

    『ONE PIECE』のSMILEを思い出すな
    実際は笑顔にしかなれなくなるから違うが

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:36:45

    機械なのかどうなのかの答えを出そうと思いましたが…やめました。
    答えの無い問題で悩むより直感的に生きて幸せと感じたならば……最早それでいいのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:37:32
  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:37:43

    機械だって勝手にハッキングとかしたら犯罪だし一応当人の意向やプライベートはありますで終わっちゃうんだよね
    究極的に突き詰めればすべてに意味なんてなくても「誰が死のうが生きようが宇宙の素粒子の数は変わらねえじゃん」なんてとこまでは大昔からわかりきったことだし
    だからって生死が全部どうでもいいわけじゃないというか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:37:59

    正直欲しいよおれは
    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?にもそういうガジェット出てくるし
    気分なんて好きに変えられればいい

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:40:09

    これ解明されて一般化すると遠い将来脳をサイバネ化したハッカーが攻性防壁にニューロンを焼かれてアバ―――ッ!手なったりするわけか・・・

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:41:05

    まあ人間が本当になにもかもから自由に決定してほしいとかなら
    それはそれで完全にランダムなサイコロに従うメチャクチャな乱数発生器ってことになるんだけど
    それって量子レベルの不確定さで言えばどのシステムにも物理的にはある程度反映されてない?
    完全に確率が統制されたシステムなんてこの世界に無いんだしってなって
    全ての存在にはランダムさって意思があることに…ダメだな量子論持ってくると余計こじれる

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:42:40

    まあこの人5年間鬱だし親の介護もやってるみたいだして精神的にはかなり酷いことになってたからな。
    これである程度改善見込めるならそう悪い話でもない

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:42:44

    まぁ拒否感や嫌悪感が先にくるのは分かるが、鬱病って普通に人を殺す病気だし、これで救われる命があるならこの発見は間違いなく偉業だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:44:54

    麻薬キメれば主観的に幸せなのは太古からわかってることだし
    麻薬が効かない人間なんていないし「しょせんどんな存在も麻薬をキメればラリるから無力なんだ!」も周知の事実だし
    誰だって麻薬があれば意志もクソもなく発狂するもんなあ
    でも鎮痛剤としての麻薬を否定はせんしかと言って「どうせ幸せなんだからいいじゃん」で薬物全肯定にもならんだろう?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:45:21

    自殺する奴は鬱状態じゃねぇんだ、躁状態なんだわ
    最終的にはそうだ京都へ行こうのノリで死ぬんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:46:28

    ・・・遠い将来・・・

    企業「皆さん今月はよく働きましたね、では「お給料」を差し上げましょう」(ポチッ)

    社員「あ…あ…楽しい・・・ウレシイ・・・嬉しい・・・あ、楽しい・・・…・」

    企業「今月の「給料」はここまでです、また来月も「給料」をもらえるように頑張ってくださいね・・・」

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:47:12

    幸福っつー人生で1番大事なのに1番曖昧な指数を数値化出来そうだが
    これで脳に電流流すのが人間にとって1番幸福指数高い。ってなったら倫理的にどうなんだろうな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:48:34

    >>73

    そもそもそういうのはガッチガチに法律固められると思うから民間には流れないのではないだろうか

    三権分立して憲法法律でがんじがらめにしているのなら国が洗脳行うとかもないと思うし

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:09

    電極で鬱改善した人はそこさえなんとかすれば健康に暮らせる見込みがあるからやったわけで、ただ単に激務でやられた精神を復活させてもそのまま激務を続ければ体が衰弱して結局死ぬんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:25

    みんな!! 電極(ヤク)キメろォォ!!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:39

    >>30

    よくよく考えたら麻薬と言った頭パーにするものの類の前には無力だって最初から理解っているんだよな人類は原初から

    別に区別せんでもいいと思うわ薬と

    現代だってその気になれば数値化された薬品によって物理的にはカンタンにおかしくできるわけでしょ錠剤ゴクリで終わるんだぜ個人の人格なんて

    「薬と何が違うの」「違わねえわ…じゃあ用法容量まもらねえとダメだな」

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:57

    901ATTかな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:13

    >>75

    遠い将来だからなぁ・・・高度に文明が発達した世界では人類が生産的な労働に従事する必要がなくなり、故に人々は「快感」を得るために脳に電極を指して「給料」をもらうための仕事に従事するようになるのかもしれない・・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:20

    それこそロボトミーはそれこそなんか性格が周囲に打ち解けられない子供いるからやってみっか!
    くらいの感覚で脳をスコンとやってたので個人の人格への配慮なんてそれこそ昔の方がよっぽど配慮もクソもない
    当人が幸せだからイジくってもいいじゃんで終わるのはむしろ時代に逆行しているし恐怖の未来ってほどでもないありふれた昔の思考

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:54:32

    己の快楽、或いは利益の為に病院などの正規の手段を通さないから違法なのであって、きちんと治療の為に処方される薬であれば違法ではない。もちろん医者に言われた用法守らなかったら被害受けるのは自分だし、それを使って商売すれば違法だが。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:56:22

    >>80

    ぶっちゃけ単に貨幣の形が移り変わっているだけであればそこまで忌避することでもないのでは

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:56:40

    肉体的な副作用としての依存性は無いと立証されている薬物も普通に現代では規制されているからな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:58:17

    >>84

    そりゃまぁ正規の手段通さなければそれで金儲けしようとするやつも出てくるしな

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:58:34

    >>73

    わりと理想的かもしれんなこれ

    給料がそれってことは、生存のためにカネを必要としない社会である可能性が高い

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:59:10

    仕事で役に立った時だけ電極に電流流して普段は逆に信号遮断すればみんな仕事が大好きになるね!

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:59:13

    >>86

    そう考えるとディストピアじゃねーな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:00:56

    個々人の些細な判断能力や発言と言うものに過剰に配慮がされ続ける世界の傾向を考えるとむしろガッチガチに縛られ続ける方があり得る
    電極で幸せな世界かと思いきやむしろ酒が消えてそういった物の多少の代用程度に軽くの範囲しか使わせてくれませんみたいな
    「チッ…どうせ全開で電気キメりゃ幸せになれる時代なのに医師と法律で定められた処方された分だけかよ…酒に逃げることもできねえし」
    「この『一定以上の電気処方は判断力低下を招き依存性があります違法です』って繰り返しメッセージ出されるのウザいよね」

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:01:27

    >>14

    逆やろ

    物理的に治療可能ということは嘘じゃなかったってことやん

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:01:32

    >>32

    水槽脳やね

    SF好きとしてはすごくロマン

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:02:43

    >>90

    お前天才か

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:03:06

    >>90

    物証として証明されたわけだからな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:03:28

    >>86

    最早誰も生存のために働いてないからな

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:03:39

    ダイナーで今やってるところだし見ようか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:04:52

    喜び回路が押せるならば鬱回路もいつか押せるようになりそう。
    Twitterとかでおめでたい思考が量産されそう

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:05:16

    1 二  
    社員には頭を下げて、「ごめん。今月、給料はゼロです」と言ったことが何度もあります。

    2 遊
    円高で工場が大変なら、2割位のサービス残業をしなさいよ!

    3 一
    ワタミには「365日24時間、死ぬまで働け」という言葉がある。

    4 三
    無理というのはですね、途中で止めてしまうから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります

    5 中
    ビルの8階とか9階から、『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う

    6 捕
    私に言わせれば、眠れないというのは、疲れてないから眠れないんです。

    7 右
    バングラデシュで学校をつくります。そのことは、亡くなった彼女も期待してくれていると信じています。

    8 左
    (若者は)何故貯金持ってないの、おかしいでしょう。

    9 投
    ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:06:13

    >>86

    働く理由が生きるためでなく趣味や快感のためというのは

    成功した社会という感じがしてすごくいい

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:07:25

    >>98

    言い換えると薬中量産してタダ働きさせてる社会ですよね?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:07:50

    >>97

    ここはワタミスレじゃねぇぜ

    頭がおめでたすぎて勘違いしてるようだかなーッ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:09:29

    >>99

    現代社会はそしておそらくそういうのを良くも悪くも絶対許してはくれない

    ヤベー社会だ!と言われる一方でそうなったら気楽な快楽だろうなあっていいじゃんと言う人は多いが

    社会はそういったもの絶対ややこしく規制しだす

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:10:26

    >>99

    それは完全に違うと思う

    生存のために働必要がないなら脳刺激が正当な給料として通用するもの

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:10:47

    子供の頃から躁鬱を患ってる身としては魅力的だ
    ようやく心を完全に殺せるのかもしれない
    そして人間という存在に形而上学的意味の一切を捨てられる

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:11:37

    >>103

    からの>>89に…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:11:39

    >>99

    その社会になると、働かせてる側が社会維持のためにそれをしないといけない状況に陥ってるからむしろ負け組

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:13:24

    >>26

    精神的に依存しそうだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:18:00

    まったく鬱とかはないが、脳に直接与えられる電気的な幸せというのは受け取ってみたい

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:18:07

    >>73

    むしろ仕事中にこれを流すことで「し…仕事ちょうだい、金払ってもいいから働かせて…」ってやりそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:18:53

    >>106

    依存も治そうぜ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:19:01

    ワイの知り合いがこれの研究頑張ってる
    20年以内には実用化出来るかもしれないらしい

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:19:07

    >>56

    >>57

    みたいな閉じた集団の会の状態だってよく考えたら薬物と催眠でも使えば別に現時点でもごく普通に再現可能なことなんだよな

    まったく副作用ゼロにはできないだろうってだけで

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:19:33

    >>108

    その世界の企業ってカネもあんまり意味ないだろうし

    何のために労働者雇ってんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:20:29

    >>110

    頑張ってくれと伝えてくれ

    純粋にロマンがある

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:20:48

    >>110

    まじか

    それまで自殺しないように頑張ろ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:21:10

    >>109

    たぶんそういうのもこの技術の目標やろうね

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:22:34

    企業が解体されるよねそれ
    まあ何かしらの産業や格差や法律の問題はどこまで行っても後からポコポコ出てきて
    「あーあ…なんでこんな変な仕事やってんだろうな電極で物理的には幸せになれる世界が技術としては実現したのに」
    ってどんだけ未来になってもグチグチ言ってる方がずっとあり得るけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:23:28

    これ人間のクローン同様禁じた方がいい技術じゃない

    SFで散々見た電子ドラックそのものじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:23:43

    本当のディストピアは実現可能社会になってもちゃんとそういったしがらみがしぶとく生き残っていることだった…?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:25:41

    >>117

    たぶん実現段階になっても薬物処方と一緒で普通に規制される

    当人は科学的に見れば幸せなんだぞ!は多幸感をもたらす薬品ですでに互換としては存在するわけで

    じゃあ肉体の副作用が皆無に近くなったトリップドラッグが規制を免れるか?と言われたらんなわけねえだろって話

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:27:22

    これが発達したら脳で直接コンピューター操作とかも実用化しそう
    頭のなかに思い浮かべたエロ画像をJPEGとして出力できる技術早く来てくれー!

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:28:49

    >>119

    ちゃんとした医者がちゃんと患者の状態にあわせて取り扱ってくれるのが一番いいよね

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:28:56

    ディストピアにある種の夢を見ていた人たちが
    現実として途中で立ちはだかる倫理と当たり前の法律のややこしさという壁にぶつかって
    最終的にたいして過去と変わらねえって真顔になる世知辛い話って既にSFでありそう

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:29:59

    >>122

    夢に見るのはユートピアの方じゃないんか?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:31:09

    >>123

    ディストピアの管理社会をむしろユートピア(理想郷)と思えていたが

    結局どっちも「どこにもねえしさすがに無理」という意味でも同じでしたとさ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:33:07

    >>124

    「~でしたとさ」で締める言い回しよく見るけど流行ってんのか?(*´ω`*)

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:34:17

    >>125

    斜に構えた中二病患者がたまに使うだけ

    それはそれとしてその顔文字の方が流行ってない

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:34:37

    逆に聞くが電極で脳みそチキチキできるようになった程度で
    格差・法・争い・資本・労働と言った問題やごちゃごちゃが本当に消せると思うか?
    と言われたらまあ…消せずに形態変えてしぶとく残るよなって…

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:34:58

    >>125

    その顔文字は流行らないし流行らせない

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:36:25

    >>125

    確かにでしたとさはお寒いけどその顔文字も流行らない

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:37:59

    多幸感に浸るよりそれを利用した今じゃ想像できない謎の新しいコンテンツの方ができて遊んでるかもしれない
    電気的ゲームなんちゃら三次元配信体感みたいな現時点だとうまく表現できんようなやつ
    そこでも課金問題が起こり法整備が大変に

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:43:11

    >>121

    なんだかんだで、あくまで重度の鬱や薬物依存の治療とかに使われる程度になるかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:45:57

    >>131

    たぶんそれくらいがベストやろね

    きちんと規制されて、きちんと専門家が取り扱って、苦しむ人をきちんと助けられる役に立つ技術として社会に浸透して欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:49:57

    スーパードクターKの違法なクローン技術を使って臓器問題解決して大儲けだって組織が
    段々普通に万能細胞技術が発達したせいで「倫理的にめんどくせえ事情あるのわかりきってるしスマートなこっちの方がいいや」
    と言う身もふたもないリアルな理由で廃れていくの思い出した
    ロボトミーがなくなったのもそういうことだしな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:54:17

    >>120

    これは欲しい

    頭の中でクソ抜けるエロ絵想像できても手がそれを綺麗に描いてくれんのや……

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:56:06

    まあ研究している人たちだって普通に世のための医療としてだしな
    ヤベェ社会作りたいわけでもなんでもねえし人間の尊厳とか考えてるに決まってるだろって話だよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:04:11

    ようやくネフェルピトーが評価されるか

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:06:02

    この技術実現するまでの間に何体のポックルが犠牲になったんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:23:42

    >>120

    確か実現してたような

    昨日丁度初のサイボーグ人間とかでNHKで取り上げられていたけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:27:42

    >>138

    マジか 人類やるじゃんか

    じゃあ次は家庭向けに安価にして販売してくれー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています