打ち切り喰らった作家って

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:22:28

    定期的に読み切り掲載からの新連載出す人とガチで消息不明になる人いるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:23:19

    たまに他社で連載始める人もいるな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:33:30

    >>2

    ニライカナイの田村先生か

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:33:58

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:34:07

    こういうのってなんて言うんだっけ?
    ほぼ全員に当てはまるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:34:17

    偶にエロ漫画家になる人もいるからセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:34:23
  • 8二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:34:41

    それぐらい精神やられるんだろうな
    堀越先生もヒロアカ始めるまではpixivとかツイッターでリハビリしてる感じだったけどかなりしんどそうだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:35:40

    打ち切りとはいえ連載を持てた連中は上澄みを超えた上澄みだから、再度連載を狙う過程で燃え尽きてしまうと考えられる…。

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:36:01

    いつの間にか漫画業界から消えたかと思ったら普通に大手企業に就職してたパターンはある 大泥棒ポルタの作者とか

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:36:30

    逆に他雑誌からジャンプに来る人もおるよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:37:17

    アフロ田中読んで打ち切りの話あるけど消化試合のものをわざわざ最後までやらないとだから仕方ないとはいえ可哀想になってくるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:37:38

    >>6

    同人やSNSで連載作品の成年版を出す人もいるからな。

    これは○ックスを超えた(以下略)。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:37:39

    >>10

    「ジャンプで連載持ってました!」って面接で強そう

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:37:44

    デモンズプランとか田中の人今なにしてるんだろうな
    打ち切り後は読み切りすら掲載してないっぽいし

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:37:50

    >>10

    僕ジャンプで連載してた事ありますって言われたら俺なら面接通すわ

    打ち切りでもすごいもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:38:04

    >>7

    べるぜ作者に関しては一応ジャンプ系列の季刊誌でも連載待ってるから移ったというのも厳密には違う気がしないでもない

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:38:33

    べるぜバブ書いてた作家さんサンデーに移動してたの!? 最近見かけないなと思ったら道理で

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:39:00

    ジャンプって週刊だから実力あっても体調管理とか気を使わないとだからかなり大変だよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:39:54

    >>2

    ボウズビーツだっけ?今Fateの描いてるの

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:40:41

    集英社と小学館会社は違うけどグループは一緒だから多少は許されるのかな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:42:14

    ジャンプサンデーチャンピオンマガジン渡り歩いた漫画家もいるからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:44:40

    >>11

    アオのハコ作者とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:45:46

    7つの大罪の鈴木央先生はライジングインパクトの時から騎士と魔法のファンタジー描きたそうだったから移ってよかったかもね
    あの時期だとジャンプでファンタジーは難しかっただろうと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:47:37

    >>20

    あの人は絵が上手いから原作がいい人付けば伸びるみたいに言われてた気がする

    ジャンプで描いた鬼滅の煉獄さんの外伝も良かったし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:49:26

    >>10

    似た例で芸人の夢屋まさるも在学中に片手間で芸人してブレイクしてあっさり引退してテレビ局入社

    こういうマルチに活躍できる人は心が強いな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:50:38

    >>15

    前者はこんな説あるけどどうなんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:50:56

    現行だと打ち切り食らって次作でアニメ化行った作者ヒロアカブラクロ夜桜の3つ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:51:55

    確か吾峠先生も会議何回も落ちて2015年中に連載決定しなかったら辞めようとしてたんだっけ
    会議通るのもハードル高いのにいざ通っても打ち切られたら相当キツイな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:54:03

    >>27

    文字以上に人体の描き方が似てるな

    もしそうなら仕事があってちょっとホッとする

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:55:04

    >>2

    歪のアマルガムの石山先生の新作好き

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/61256

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:55:47

    一回も打ち切り食らわずに連載複数アニメ化ってマジでハードル高いよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:56:13

    アシ業でよろしくやってる人もいそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:58:09

    若干スレチでごめんだけど>>10の逆パターンが賀来ゆうじなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:59:59

    大泥棒ポルタの人は漫画家引退後にテレ朝入社
    今はディレクターしながら番組企画から生まれた漫画の作画してる

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:00:21

    そういや裏サンデーだけど作画担当にまで逃げられて打ち切り喰らった戸塚たすくって今何やってんだろう


    とふと気になって調べたらとなジャン来てて吹いた

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:00:21

    賀来先生は元編集者だもんな
    キバヤシみたいに原作ならまだわかるけど
    あんな絵が上手い人が最初漫画家じゃない道を選んだのは珍しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:01:47

    なんだかんだで元気にやってると嬉しくなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:06:25

    ジャンプラのおかげで連載のパターンが多様化したから
    昔だったら行方不明になりそうな作家にもチャンスが増えたのは良いことだな
    スパイファミリーや怪獣8号みたいな素晴らしい返り咲きは夢がある

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:07:32

    >怪8

    お、おう……

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:10:32

    ゲームとかアニメ業界に流れてる人もいそうだよな
    あんだけ絵が描けるなら絵コンテとか出来そうだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:11:00

    確かにねこわっぱとポチクロで諦めなかった根性はすごい

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:15:32

    アイアンナイトやレッドスプライトの人は今ひつじのとこでプロアシしてるんだったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:35:16

    ジャンプの打ち切り≠他の雑誌で通用しないだからな。アンケート性故に逃した大物とかいたっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:24:13

    >>44

    諫山先生も元々ジャンプ志望だったのが蹴られて月間マガジンに行った

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:28:12

    堀越先生いまでも打ち切りの夢みてるらしいし相当メンタルやられるだろうな打ち切り

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:28:52

    >>41

    逆に明日ちゃんの博先生はアニメーター→きらら→ジャンプって異例すぎる経歴で笑うw

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:34:17

    >>45

    蹴られたと打ち切りは違うのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:47:53

    >>46

    読者からしても好きな作品の掲載順位で一喜一憂するし

    当事者なんてもっとキツイだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:04:18

    >>47

    アニメーター上がりは星野桂もじゃなかったか?

    他の漫画家より基礎力えぐそうだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:08:31

    集英社って見る目あるのか無いのかわからんよな
    諫山みたいなケースもあれば濱田みたいに他紙で上手く行ってアニメ化まで行っちゃう人も居るし

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:12:09

    雑誌ごとの特色があるし他誌で成功したからといってジャンプで同じようにいくかわからないので他で成功したのはそれで良かったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:12:59

    >>51

    全て当てられたら苦労はないんですよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:13:04

    週間連載は大変だし出来る人は滅茶苦茶すごいけど面白いってわけでは無いからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:13:13

    >>51

    見る目の問題じゃなくて会社や雑誌との相性の問題でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:18:23

    忍者と極道の作者も他社でハジけたしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:37:30

    >>56

    あの人物語の引き出しがジャンプに向いてない……

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:40:12

    クレイモアの作者は打ち切り喰らったわけでもなく円満完結でアニメ化までしたのになぜか今サンデーにいるわね

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:45:43

    三度打ち切り受けても尚デジタル作画の人柱エッセイが好評な上に云十万のペンタブ貰ったパンツマンとかも居るしな
    まぁジャンプのギャグ漫画一年越えは実績になり得るだろうし、武蔵野美大ストレートは使い潰し効きそうだから編集部としても価値はあるんだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:50:22

    集英と小学館は母体一緒だからまー移動するのもわからなくもない
    講談とか別のとこ行ってるのは切られたかなんか有ったかだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 03:27:04

    >>39

    サマータイムレンダの人なんて俺が子供の頃の打ち切り作家だからな

    上達っぷりと花開くまでに何年かかったんだよってのとでめちゃくちゃびっくりしたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:02:50

    >>10

    ジャンプで連載を勝ち取るに足る才能及び努力した実績と忍耐力

    最低でも2〜3ヶ月間毎週鬼スケジュールの週刊連載原稿を提出し続けるスケジュール管理能力と体力

    編集(他社の他人)と商業作品を完成させられるコミュニケーション能力とその実績

    話題の強さもさることながら一般企業に求められること大体証明できるの強いわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:10:35

    >>5

    バーナム効果の変種かな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:51:18

    円満でもニセコイの作者みたく数年くらい消えたりするからこわいところ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:52:56

    三大週刊誌で連載した人もおったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:09:18

    >>34

    いやまあ一般で働いてて漫画家は多いだろ…

    松井先生は公務員だし篠原も30そこそこでデビューだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:17:24

    アメノフルの原作の方に経歴がなさすぎて打ち切り作家の別名義説とか見たけど実際どうなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:17:27

    ジャンプの作家は基本的に専属契約だからそれまで縛られるんよなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:21:52

    最終的によく分からんパチンコ雑誌で漫画描いてる元作者を見ると何とも言えない気分になる
    ジャンプのに限った話じゃないけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:43:17

    >>69

    ちょっとスレチだけどありま猛って一応ジャンプ出身漫画家がパチンコ漫画家かつアクロバティックな経歴で面白い


    養護施設出身でナット工場勤務の傍らあだち勉(あだち充の兄)の現場で修行

    週刊少年ジャンプで読み切りデビューするも売れずマイナーで細々食いつなぐ

    マンガ図書館Z公開のパチンコ漫画「連ちゃんパパ」が数十年の時を経てバズる

    サンデーうぇぶりであだち勉のエッセイ漫画(あだち充協力)を開始


    ネットの発展でこういう無名の実力者にスポットが当たるチャンスが増えたのは良いことだ

    そのチャンスも作家の描き続ける根性あってこそだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:13:13

    >>10

    早稲田卒業してジャンプで打ち切り漫画やって黒子のアシやって朝日テレビに入社してそこでの企画で週間コロコロに連載を持つってすげえ経歴だな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:18:45

    >>70

    あのアシスタント漫画って連チャンの人だったのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:07:59

    斬の作者って結構絵上手くなって今も連載してるらしいな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:13:52

    サマータイムレンダはアニメ化で作品知ったけど作者の経歴見たらデビュー作が子供の時にお小遣い出して買った作品だったから嬉しくて全巻買った

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:31:21

    週刊連載という地獄すぎる環境+打ち切りというメンタル的に大ダメージというのに加えてネットだとちょっとでも気に食わない展開にしたり打ち切りになった漫画はいくらでもバカにしていいっていう風潮があるからそりゃ筆折ったり病む漫画家も多いよなって思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:17:56

    >>75

    そう考えるとジャンプラやヤンジャンでなろう原作の作画担当、特にあの絵でよく連載できるなってタイプの連中は異様にメンタル図太いよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:36:07

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:42:12

    >>73

    遊戯王のコミカライズやってる

    なんだかんだ斬もムッツリ真拳も好きだったので嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています