初めてステータス物を書いてみてるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:38:15

    確かにこれすっごい出すと楽だね。
    正直あんまり好きじゃないんだけど、こんなに書き手にとって好都合なものなら多用する時代があったのも頷けるよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:52:11

    数字になると管理が楽だしな……

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:54:51

    読者に「こういうキャラなんだな」って説明するのに便利

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:57:25

    ジョジョのスタンドパラメータ程度でもすごいワクワクするしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:58:48

    逆にステータス書けないわ俺
    数値化ができない

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:25:27

    なんとなくで言語化できないんだけど、>>1>>5ってなんか別の話題をしているように感じちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:17:39

    >>6

    やっぱり個人差あるよこれ。どんなに練ってても小説とは言い難いもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:28:22

    ステータスって上手く使わないと自分がそれに縛られそう
    いや明確に数字で表せるから便利なのはわかるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:43:13

    あくまで勝手なイメージなんだけど
    数値化してしまうとジャイアントキリングとかし辛くなる気がするんよね
    なんというか、キャラクター毎の格が決まってしまうような感じがして
    もちろん歴然たる格差を工夫で乗り切る物語も沢山あるから、あくまでイメージね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:45:47

    ステータスの出所であるゲームからして、ステータスは評価であってパワーソースではないけど、ゲームをネタにするとよく逆転するからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:51:24

    ステータス扱ってる作品の魅力って
    弱かった主人公が段々強くなっていく過程を可視化して見れるのと
    謎のスキルとかに目覚めて「何これ?」ってなって土壇場で効果が判明して盛り上げられる布石置けるのと
    現段階の主人公じゃ絶対に勝てない敵が現れる緊張感を手軽に演出出来るところ
    と個人的に思ってる

    ここらへんを簡単に出来るのは本当に便利

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:56:46

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:57:22

    >>11

    展開を簡単に広げられるのは間違いなくそう

    でも個人的にはあんまり安易に頼り過ぎない方が良いと思ってる

    筆力的な意味で

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:50:03

    こういうのはステータス低い方が立ち回り次第で高い方に勝てる余地があるかないかで
    物語の印象が変わるからなー

    ステ100がステ500万に目潰ししたら効くの、とかさ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:55:50

    下手に扱うと天下のジャンプ系列ですらカンストしてる黒騎士とか攻撃力1固定の針みたいな物語の足枷になるからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:58:56

    >>15

    針はどう考えても問題そこだけじゃないような気がするの

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:01:51

    >>11

    明らかにさっきのやらかしorどたばたが原因でなんか習得してるー!?って場面は割とすき

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:02:47

    >>16

    ゲー魔王だって大概だからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:06:05

    ステータス物は慎重勇者が見事すぎてこれを超えられる気がしない。プロパティ……。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:08:42

    >>18

    天下のサム八だってステータス使ってるし

    足引っ張ってる作品だけじゃないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:10:32

    ステータス物の定義を広げていけば
    ドラゴンボールの戦闘力だってワンピースの道力だってそうといえばそうだし
    あんまり頼りすぎなければまあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:34:03

    数字は正確だからな……だからスカウターの故障だあ!! が何回も起こるわけだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:45:46

    数字出しても結局その場のノリでコロコロ変わるでしょう。正確に見えてガバガバなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:19:18

    ステータス出すのはいいけど数字だけにして欲しい
    10行位書かれてても目が滑ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:07:25

    まともにステータスが機能してる作品ってあんまり多くないよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:17:34

    ジョジョのスタンドのパラメータもワクワクはするけど物語に影響あるかって言われたらそうでもないしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:18:54

    (ぶっちゃけステータスとか出されてもほぼ読まない……)

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:23:27

    TRPG風味で書いてるやつとか
    パワプロの特能みたいなワードがごろごろついてるやつは好き
    詳細解説は別ページでやってほしいけど、字面で個性がパッと分かるから
    ゲーム風に筋力150とかやられると、微妙になる 負けた理由づけに納得出来ないことも多くなるから
    主人公のしかわからないならよしって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:24:32

    ガッチガチに数字を固めていて、コストとかの収支までだしてるタイプのダンジョンマスター物は好きだけど
    エイリアンとか戦うやつとか、ぶっちゃけ数字はふ~ん程度しか読まないよね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 07:34:06

    デンドロだとステータスの高さは強さの方向性の一つ、基礎能力の高さがそのキャラの強みという扱いは上手いと思った

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