あれはリーマンショックと言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:34

    リーマン・ブラザーズという投資銀行の倒産を発端とした世界規模の金融危機なんだ◇
    諸々を入れると長くなってしまうから省略するが、この企業が潰れた主な原因としては「サブプライムローン」というのに手を出しすぎたのと「レバレッジ取引」の倍率が異常に高くなったことなんだ◇
    「サブプライムローン」というのは「所得が低く支払い能力が低い顧客」を相手にするローンでアメリカではプライム→Alt-A→これ といった具合に対象の信用能力が下がっていくんだ◇
    具体的には
    所得に対する借り入れが50パーセント以上
    過去1年間に30日間の延滞が2回以上あった
    過去5年以内に破産したもの
    と香ばしすぎる顧客を相手するため金利が高く、ちゃんと支払ってくれればとても儲かる一方停滞する可能性が高くリスクも高いものなんだ◇
    でも当時はアメリカが住宅&土地バブルを迎えており、もし払えなかったらそれを抵当として売っぱらえば、その人に売ったときより儲かるという形になっていて、非常に当時は美味しかったんだ◇
    もうすでに察しのいい人は感づいたと思うかもしれないが、これは土地の価格が上がり続けるから成り立つことであって、日本のバブルと同じことなんだ◇
    そしてこれらを「レバレッジ取引」で32倍もの高倍率で買っていたんだ◇
    レバレッジ取引というのは、自分のお金に加えて更にお金を借りて買い、それで大きな利益を得ることなんだ◇
    例えば10万円の品を50万円で5個買ってそれを20万で売りに出したら、全部売れた場合50万円の利益になるけど、更に50万借りて合計100万円で10個買ってそれを20万で売ったら、お金を返したとしても100万円の利益が出ることになるんだ◇
    逆に一個も売れなかった場合、50万の場合は50万の損失で済むけど、100万の場合は100万円そのまま損してしまうように、プラスにもマイナスにもこの倍率は関わってくるんだ◇
    もう目も当てられない末路が見えたと思うだろうけど当時の米国金融全体がそうだったようにこの会社もこれを主軸に証券としてまとめて売りに出していたんだ◇

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:45

    それで物凄く儲かっていたのだけど同時多発テロを発端とした出来事で土地の価格はドンドン下がっていって、収入も落ち込んだことから支払いも停滞しまくって一気に焦げ付き始めたんだ◇
    結局いろんなゴタゴタの最中ついにリーマンブラザーズは力尽きたんだ◇
    そして厄介なことに格付けで最高ランクの大企業が潰れたこと、そしてこれらは他の所も抱えていたことだったので信用が一気になくなって、金融界のみならず全体の経済活動が急停止してしまったんだ◇

    日本は、ここらの証券にあまり手を出していなかったものの、主な輸出先だったアメリカの内需が腐ってものが売れなくなったこと、それに輪をかけてアメリカの信用力が落ちたことで円高になり、日本製品が相対的に高くなってしまって外需がひどく低くなってしまったことで日本もこれに巻き込まれてしまったんだ◇
    バブルの傷がまだある中の出来事で、まさに泣きっ面に蜂だったんだ◇

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:51:23

    何?シリーズ化したの経済オグリ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:52:07

    何であんなことに成ったんだろうな...冷静に成りゃあんなこと起きねぇよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:52:19

    米国も中国もどうして日本のバブル崩壊から学ばなかったのか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:52:28

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:52:58

    >>6

    シングレの煽り文が元ネタ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:14

    >>5

    中国とか不動産投機崩壊からの経済衰退でまんま日本と同じ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:14

    >>3

    昨日は寝る前に調べたことを今日はワクチンやって暇だったから

    なんとなく調べてただけなんだ◇

    シリーズにするつもりは多分無いんだ◇

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:34

    >>5

    JRA「そうだよ」

    ドイツ「馬も人も掛かったらもうアウトなんよ」

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:44

    まず世界恐慌から学べよ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:54:10

    >>11

    ソ連「分かる」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:57:13

    なんかやる夫スレ思い浮かぶわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:58:27

    >>12

    君は参考にならないよ…

    政治犯量産してタダ働きさせてたんでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:58:41

    >>4

    頭の良いバカは、自分が上手くやった抜け道を

    頭の悪いバカがより低クオリティに真似をするっていう想定ができない

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:59:57

    次はギリシャ危機で

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:00:12

    >>5

    「俺ならもっと上手く出来る」っていう壮大なフラグ立てしたから

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:01:19

    あれの影響が未だに残ってるのやばすぎ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:07:44

    CDSとかいう大量破壊兵器
    誰がどう考えてもヤバい代物なのにどうして出回ってしまったのか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:16:47

    ◇詳しく知りたい人はこの映画観るといいんだ、、オススメなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:17:02
  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:18:44

    もう十年以上前かなつかしいな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:20:01

    >>12

    ソ連くんのやり方は死人しこたま出しても許される環境じゃないとできないでしょ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:26:34

    それでオグリ…ウチらはこれからどうすればええんや?
    ひたすら貯蓄か?それともコツコツ積み立てなんか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:31:39

    >>24

    財布の紐を緩めすぎないように気をつけるとしか言えないんだ◇

    結局は景気とはお金がどれぐらい流れているか、だから締め過ぎも緩め過ぎも駄目なんだ◇

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:37:21

    >>24

    国家経済的なマクロ視点ではある程度金使うのが正義

    個人レベルのミクロ視点なら貯めるのも正義

    こういうミクロでは正しい行動がマクロ視点では間違った結果になるのを「合成の誤謬(ごびゅう)」という

    だからまぁ、ほどほどに投資等で資産運用しつつより良い政治家を選んでいくのが正道だな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:38:42

    >>5

    定期的に世界恐慌起こるのもそうだしアルゼンチンが経済破綻するのも同じ

    人は他人の間違いを指摘できても自分の間違いを正せない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:04:17

    >>24

    日本は内需が大きいのでそれなりに使わないと皆が不幸になる

    ただ貯蓄は必要だし余裕があるなら投資もした方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:10:31

    「◆」は「◆知らなかったのか?」の略だからその文章だと延々「知らなかったのか?」が入ることになるんだ
    スラングはある程度は正しく使ったほうが良いんだ
    ◆知らなかったのか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:11:56

    >>29

    元ネタは編集の煽り文だからね。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:12:45

    なんならオグリのセリフですらないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:14:44

    >>29

    知らなかった…

    この文章の末尾に入れてあるけど知らなかったのか?の略称としてみても一応意味は通るようになってる奇跡

    逆に常にマウントとっててくっそ煽ってるけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:18:17

    冒頭の文章ですら
    リーマン・ブラザーズという投資銀行の倒産を発端とした
    世界規模の金融危機なんだ◇(知らなかったのか?)
    となるし
    結局いろんなゴタゴタの最中ついにリーマンブラザーズは力尽きたんだ◇(知らなかったのか?)
    とリーマン・ブラザーズが潰れたことすら知らないアホのマウント取ってきてて草
    ブラッキーエールじゃなくてもこんだけ言われりゃキレるわw

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:58:40

    しかし世界情勢ごと巻き込んだ爆発ってのも本当に恐ろしいもんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています