ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part6

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:09:45
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:10:49

    一週間でナンバリングと同じパート数まで行ったか

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:11:20

    交換する時やバックアップなどスレ沢山使いそうな時はここ

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:12:53

    前199
    そうですね、多分取り寄せサービスにも無いんで取ってくるしかないですね…-

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:14:14

    たておつ
    前スレ最後の方に書いたけど、2のサンダーマンは
    🟦🟦🟦🟥🟥🟥
    🧍‍♀️🟦🟦🟥🟥🟥
    🟦🟦🟦🟥🟥🟥
    開幕でこのマスに下がった状態でスイコミを置くと最前列に引き寄せることが出来る(ただし本当に開幕にしか出来ないので手早くやること)
    ので、これを知ってるかどうかで難易度が変わる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:18:06

    他のスタイル取れてなくてもノーマルには戻せるから
    属性不利な場合はノーマルでやるのもよいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:19:30

    >>6

    特にイベントの連戦系は戻しておきたいな

    2のゴスペルサーバーのボス連戦にヒートで挑んで前2人は問題無かったけどフリーズマンに殺されかけたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:30:38

    バスターMAXだとフォレストボム無くてもプリズムにバスター撃ち込むだけで凄い事になるな
    そしてたまにこれでいいんかな…?ってなる

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:49:20

    まぁ難しいから頼ろう!って考え方で使うものではないからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:53:47

    みんな助かる...
    今日は遅いし明日サンダーマンにリベンジしてみる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:54:21

    交換用としてのチップ先に補充してこよう
    いつかエリスチアスタリスクとラケットアスタリスク手に入れるための念のために

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:07:15

    1初見、当時アニメ見てたが記憶おぼろげだけど、水道局局員の息子の氷川君はたしかイケメンだった気がすると思って調べたらゲームとアニメ別デザインだったのか...
    初めて知ったよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:08:58

    エグゼ3ブラックメガコンプとフォルテGSまで終わったけどここからv2ナビレコード更新とspナビ討伐、PA埋めにプロトSPと先が長いな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:19:10

    >>12

    なんなら「氷川透」って名前がアニオリだからな氷川君

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:02:16

    2の☆4つまで集めたけど通信対戦本番は全然マッチングしねえわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:10:38

    1クリアして2のゴスペル撃破増殖バグで色々増やしてデッキ組んでるけど無法すぎて面白いな
    フルカスタム5枚の圧力

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:47:25

    実際は大したことないだとかスティックだからマシだとか言われてるけどさ
    やっぱ100人切りはクソだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:18:46

    対戦ほぼアスタリスクが勝つんだよな……
    いやぁーこっちもアスタリスクないときつい

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:04:07

    うおおおおお…ちくしょう、ちくしょーーーーーーー!!!!!!
    バスター無しナビ無し溜め撃ち無しSランクカスタムスタイルで出してるのに
    カスタムスタイル限定コードがちっとも出ない!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:02:06

    >>19

    調べたら狙ってたPコードだけじゃなくてSもカスタム限定なのかい!

    Sばかり出やがって畜生!

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:35:34

    バスターMAXは面倒くさいお使いの時以外は縛るぞ!
    とか思いつつチートマジックやタイム連打は普通に使っていくスタイル

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:47:45

    >>21

    当時もあったからセーフ!


    やっぱりゲートマジックはコンテストグランプリナビだし優遇してくれたのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:50:48

    バスターMAXに依存してしまうとSPナビ戦でレコード更新できたのにOFFにし忘れてた!なんてことがあるから気を付けよう!(1敗)

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:42:38

    むしろフォルダの中身を縛りたくないからバスターMAX使っていくスタイル
    サクサク進めたいし色んなチップ使いたい……!

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:23:51

    一部のカスタム限定ってバージョンでコード違わなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:25:22

    >>11

    言えば渡すよ

    チップくれるならその方が嬉しいけど別に無くても構わない

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:54:57

    スチールゼリー2はPとSがカスタム限定
    あまりにもPだけが出ないからwiki見たら1ターンと2ターン以降の撃破でチップコードが1部変わると記載あり

    試しにフルカスタムレギュラーで2ターン撃破した所
    今までSコードだらけだったが連続してスチールゼリー2のPが出た

    マジかよ…😨

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:54:59

    >>11

    エリスチ*はカードの追加依頼の達成報酬

    ラケット*はウィルスバトル4の初回クリア報酬で手に入るぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:59:29

    >>27

    そんな仕様あったのか…嘘でしょ…orz

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:28:54

    >>29

    3のカスタムスタイル限定のチップコードはバカみたいに多いからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:31:57

    エグゼ2やってるけどアメロッパ到着から難易度すごい上がってません…?  
    サンダーマンもスネークマンもツヨイネ…
    アメロッパのナビはツヨイネ…
    あ、ブルースはあっさり倒せたわ
    ニホンのナビはヨワイネ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:59:55

    1を18時間くらいやりこんで、2にやっと入り始めた。
    1の空気感が少し虚無感あるから、なんかすごい安心するな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:02:06

    1でのブルースがロックマンに友情パワーについて質問したり、パパの価値観をナビ同士と共有することで~云々って台詞からして、ロックマン以外のナビも普通に人格あるぅてことでいいんだよな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:04:50

    1で質問なのだが。最大HPって1000で合ってますよね?
    最後のメモリどこ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:05:07

    ブルース弱いな…昔は苦戦してたはずなんだが…
    逆にドリームウィルスとシャークマンがなんか昔より戦いにくく感じる。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:05:22

    >>33

    パパが作った擬似人格プログラムがあるからな

    やっぱパパってとんでもない人なんだなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:06:31

    >>31

    よりによってあそこで戦うボスではない名有りキャラのナビが

    作中屈指の初見殺し&面倒な性質を持つサンダーマンとスネークマンだからね…

    リュック内を全て奪われてる上にあの時点でアドコレなら頼れたゴスペルも聞かずキッツイのは分かるよ


    一応あの時点でミリオネアのカバンとラウルのラジカセ、女神像っていう対策チップとして優秀なチップ達を手に入れられる電脳があって日暮さんがくれる三枚はこいつらに相性がいいの貰えるとはいえねえ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:27:21

    >>34

    そういうときは攻略サイト見て1つずつ虱潰しに見ていくのが正解

    絶対ここのは取ってただろって思ってても案外そういう所で取り逃してる事ある

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:30:31

    エグゼ3BLACKでエリアスチールのアスタリスクが1枚しかないと聞いて通常版は3枚あるのにどうして

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:33:59

    他所の国の国宝盗んできてもいたずら程度に済ませてる感じパパすごいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:35:33

    >>39

    売ってる枚数が違うからね

    そもそも通常盤にあらゆる渡すコードが同じなのにドロップ限定やらに変えられてたりで実は周回という観点だとBLACKはわりと不親切なとこがある

    それでも対戦はBLACK一択なんだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:40:48

    >>38

    チェックシート作って各所見に行った上で、書き込んだんすよ…。時間制限つきとかないですよね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:47:19

    >>42

    単純に計算してHP900分を回収するのに45箇所回る必要あるんだけどチェックリスト何個分ある?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:50:31

    >>42

    無いから単なる見落としだと思うよ


    特に見落としやすいのは見えない場所に置かれてるもの

    このシリーズは一つたりとも「期間限定でしかとれないHPメモリ」なんてのはない

    チップに関しては4のミステリーデータが例外なだけで

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:53:17

    上の通路の下に隠すように置かれてるミステリーデータはシリーズあるあるだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:56:33

    >>44

    あざーす。インターネット探索行ってきやす

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:59:08

    見えない配置やめちくり~

    ワイリー博士のファン辞めます。

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:03:12

    2のバグの欠片の隠し場所は芸術的ですらある

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:08:12

    1は意地悪な隠し場所は無いはずだから単純に見落としだね

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:09:04

    自分もエグゼ6のレギュラーUPのラストを必死に探した結果スカイエリアの超分かりやすい所の奴をスルーしてたからなぁ・・・
    思い込みって怖いよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:09:55

    >>50

    自分なんか最後のHPメモリ店売りだったわ

    店のもん全部買ってると思い込んでた

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:13:17

    単純な見落としだったわチクショーメ!WWWパスの先での見えないデータだったよくそが!!
    質問答えてくれた人ありがとう。

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:15:06

    エグゼ3のSPレコード更新、ダークマン・ヤマトマン・ブルースが残ってるけどしんどいな……
    N1フォルダC+ガッツスタイルは流石に無理があるか

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:16:42

    メイルちゃんに買い物誘われてから先進めないんだけどどうやって返事返せばいいんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:18:14

    >>54

    せめてシリーズと進度どの辺りかくらいは書こうぜ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:19:04

    >>54

    ロックマンにヒント聞こう、多分メイルの電脳行ってロールと会話して返事する所だと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:20:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:22:23

    すまん今は1の水道局クリアした所

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:23:19

    >>54

    あーここ少し詰まったわ。電脳世界でメイルのピアノまでお使いだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:23:26

    2のタコバリンって城内の女神像の電脳だよね?
    出て来ないから間違ってるのか不安になってきた

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:24:51

    >>48

    とにかく見えない場所をしらみつぶししてくとバグのかけらデータが落ちてるっていうね

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:25:11

    なんでメール機能があるのにナビ行かせてやりとりさせんの?ってなったなあそこ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:25:28

    >>53

    予備フォルダのチップだけだと難しいからナビカスでリフレクトかカワリミマジック入れた方がダメージ稼げるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:26:05

    皆ありがとう
    行ってくる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:30:22

    >>60

    合ってる

    余談だがエネミーサーチ使うつもりなら出てきたところグルグルウロウロした方がいいぞ

    俺の気のせいかも知れんがざっくりとエリア分けして出てくる場所が決まってる気がする

    遭遇→倒してエネミーサーチしてセーブ→出るまでリセット

    これがオススメでエネミーサーチ使って同エリアの違うところに行くと一切出ない事が多かった

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:37:12

    >>53

    俺はそいつらの隙をみて見習いフォルダ使ってるorniaのドリームソード派

    もちろんだがクイゲは組み込んで


    一つだけいえるのは確かにリフレクトはバカみたいに強いが別になくても問題はないってことやな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:39:22

    >>60

    タコバル→ワイドモニターの電脳

    タコバリン→女神像の電脳

    タコバレー→ウライン7だから

    合ってる


    こいつらとマグマドラゴンとミノゴロモン3はとにかく出現率低いから頑張るしかない

    あとコードに関してはHPで変わる&出現パターンは決まってるとだけ


    Sか10でないとまず落とさないからおすすめはバルーンだしてきた後にダッシュアタックで

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:14:47

    >>36

    彩斗の遺伝子データ使うまでうまく行かなかったのは「人間のDNA構造と同じプログラム構造を持つナビの研究」だからな

    なお95%まではうまく行ってた

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:30:29

    >>62

    ネットナビがインターネットを徒歩移動して井戸端会議するアナログだかデジタルだかわからないチャットいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:58:44

    >>60

    2のタコ含め低確率エンカはマジで全然でない

    酷い時はエンカだけで1時間くらいかかる

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:37:48

    最近のゲームってサクサク進むのが求められるけどチップ集めとかの作業の時間ドブに捨ててる感覚たまらんな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:48:25

    >>35

    シャークマンは昔からめっちゃ強いよ…

    1はエレキマンくらいしか使い勝手のいいエレキ系ないしヒレ分身で防御面も強い

    1では三指に入る強敵だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:48:55

    外国のネットに行くのに一番手っ取り早いのが現実で外国に向かうことという

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:54:39

    >>73

    ゲーム的な都合だから…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:56:48

    子どものときは気にならなかったけど話の展開無茶苦茶だな?!
    日暮さん無罪放免じゃすまねえだろ…
    熱斗もパパの入館証使って水道局忍び込むのやばいでしょ…とか炎山もクソガキ言動とはいえ何の権利もないのに事件に首突っ込んでること注意されて何も顧みないのヤバいな…
    子どもってこと差し引いても誰か叱ってやれってなる

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:58:55

    交通機関の発達がスゴいのかと思ってたけど日本~アメロッパ間が飛行機で10時間らしいんだよね
    熱斗君がエコノミークラス症候群になってしまう

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:02:16

    もうほとんど細かいシナリオ覚えてなかったから
    地震のような自然現象も完全制御してると言われて改めてトンデモねえ技術の世界だなって

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:09:31

    >>75

    そこまでおかしくもないだろ

    大体小学生がすかっと解決!が基本のシリーズなんだから突っ込むだけ野暮だぞ

    そもそも日暮さんに関しては彼らが許してる以上無罪なんよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:14:53

    >>78

    個人の感想だから気に障ったならごめん🙏

    当時は気にならなかったけどこれシナリオツッコミどころだらけやな!って笑いながら今やってんだ


    > そもそも日暮さんに関しては彼らが許してる以上無罪なんよ

    でも個人の裁量どうのこうので許される範囲超えてるんでこれはないわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:18:31

    作中のニュース見る限り日暮さんのやった洗脳作戦って何回か成功してるっぽいんだよね
    他の団員もやってて秋原町が日暮さんの初仕事だったのかもしれんけど
    まぁあの世界は司法もコンプラもセキュリティもとてもユルい

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:19:12

    でもあの世界悪い奴でも抱え込まないとヤバい方に行くから反省して真っ当に過ごしてくれるならそれでヨシ
    反省しないまでも協力してくれるならそれなりの待遇で戻す
    反省も協力もしないなら檻にぶち込んでおくでいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:19:27

    2の隠しチップ配布してないの?!
    あれ確か対戦でドロップ率1/32だか1/16でランダムのはずでしょ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:20:44

    日暮さんは初犯だから無罪
    ヒノケンも3回までしか放火してないから懲役少し

    エレキ伯爵は許さん!!!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:21:05

    殺意全開な事件何度も起こしたヒノケンが教師やれてる世界だし
    日暮さん程度の犯罪なら改心しただけ許されるのも当たり前なのだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:21:49

    エレキ伯爵はきっと改心度が足りなかったんだ
    日暮さんやヒノケンみたいに真摯な反省が足りてなかったんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:23:15

    >>85

    真摯に反省してるなら再犯するな

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:23:58

    >>81

    日暮さん熱斗に負けて即反省したから警察に突き出すのはやめとくね…みたいに済まされたの本当に笑う

    5-2の生徒と教師とか洗脳成功仕掛けてたのに保護者にバレたら突き上げどころじゃ済まねえだろこれ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:26:14

    4のフリートーナメントって遠征元のデータが違ったら同ナビ複数登録できたっけ?
    たしか無理だった気がするけど調べても答えが見つからない

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:27:35

    >>83

    記憶だと伯爵はもう少し紳士っぽいイメージだったけど今みたら顔アイコンほんとゴリラゴリラゴリラ

    でも一番闇深いのはその後消息絶ったまどいちゃんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:29:59

    >>82

    250種類コンプしてないとダメという条件もついてたはず

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:35:11

    >>90

    シークレットチップが出るようになるのは「お互いクリアスター3つ以上」だから、ライブラリーコンプの赤星なくてもPAメモコンプの青星でも多分問題ないはず

    多分ね

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:41:44

    >>70

    その上瀕死じゃないとチップ落ちないとかあるのほんま...

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:44:23

    >>92

    いやチップそのものは落ちる


    落ちないのは特定コード、2は100~、75~、25%あたりでコードが変わる

    そしてその種類が多過ぎてHPごとは攻略サイトでも全部載ってないオチ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:10:37

    ようやっと1のストーリークリアだ
    シャークマンとか勝てないしクリア後隠しナビとか条件すらクリアできてないけどもう面倒くせえから後回しで2に行ったらあ!

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:22:35

    >>27

    えぇ…

    なんやその仕様初めて知ったぞ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:25:48

    俺も1完クリなんて後回しにしようと思いつつついつい1やってるわ
    恥ずかしい話フォルテのいるエリアにまだ行けてないんだがどこに道あるんだ?ショップあるとこから隠れた道でもあるのかと思ったら無さそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:37:23

    >>87

    イベント中他の教室で教師含めて丸毎洗脳されてるクラスあるんだよな‥

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:37:57

    >>96

    パパのパソコンのアドレスの左下の道に進むとストーンマンV2と戦える小部屋の上から行けるエリアをまっすぐ進めば最奥部に行けるよ

    アイスマン戦前から最奥部に行けるから序盤からじゃぶじゃぶV3チップが手に入る(手に入るとは言ってない)

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:38:55

    Megaman Bullying Network

    最近つべでエグゼの動画見てるせいか関連でオススメされたんだけどなんだコレ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:40:21

    >>97

    それが5-2だね

    現実なら即入院クラスの大惨事

    1は序盤から長期間ニュースで騒がれる様な事件ばっかだこるや

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:40:25

    6のエレキ夫人が言うには伯爵もシャバには出てるけどエレキテル家の凋落は避けられず、夫人がエレキマンを使って再興を図ってる、みたいな話が
    これ、発達したネットで犯罪者の社会的制裁が過剰になった結果、司法の罰則が軽くなった世界なんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:42:14

    エグゼ3のスタイルチェンジってどうだっけ
    カスタム選ばずにまた100回戦闘したら違う属性のカスタムが出るんだっけ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:47:02

    >>101

    んな阿呆な

    ガッチャマンクラウズ二期並みに馬鹿馬鹿しい社会実験じゃあるまいし

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:50:06

    >>102

    属性はランダムだから又同じのになる可能性あるんじゃなかったけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:51:44

    >>104

    ありがとうございます

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:57:57

    >>99

    チップ埋めや稼ぎのために何度もしばき倒されるナビやウイルス達の心境と思えばまあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:09:59

    >>98

    いやフォルテのいる前のエリアまでは行けてるんだよ、シャドーマン出るとこ

    そこからフォルテのいるエリアへの道が見つけられない

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:12:54

    完クリ目指すかさっさと6まで走り切るのを目指すか……

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:14:22

    >>107

    ショップ店員の脇に見えないだけで道があるんやで

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:09

    改造カード入れてるとレコード記録されないって聞いたんだけども一覧に表示されずにSPチップの威力も上がらないって事よね?
    でも改造カード入れっぱで5やってるけど普通に更新されてるしちゃんと威力も上がってるんよ
    何か俺は勘違いしてるんだろうか
    バスターMAXはずっとオフにしてる

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:44

    >>109

    あるんだろうなって道に沿っても行けなかったんだが操作悪かったんかな

    もう一回チャレンジするわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:20:09

    3クリアした
    ヒノケン許されないだろこれ
    よく6で教師やれてんな。
    熱斗もよく許したな

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:28:02

    >>110

    改造カード入れてるとレコード記録されないってのは確か4だけの設定だったはず

    少なくとも5では入れててもレコードは記録される

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:32:45

    ウェッヘッヘッ…
    ひたすらエリア詰めてスラッシュ溜め撃ち連打で斬り刻むの最高だぜぇ…
    おいそのスチールリベンジをやめろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:34:35

    >>113

    おぉそうだったのか安心したわ

    4以降って聞いてたから何かの不具合かと思って少し焦ったぜ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:40:15

    ガキの頃ホイホイクリアしてたイメージなのにWWW電脳のUFOキャッチャーに捕まりまくるわ
    よる年波…👴

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:41:45

    セーブし忘れてて電脳終盤から起床直後まで戻された…
    色々不便な所はあるけど一番気を付けなきゃいけないのはオートセーブだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:53:02

    シークレットエリア1徘徊してるけどヨーランドが出てこない……あいつそんな出現率低かったっけ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:53:43

    >>93

    タコバレーって瀕死以外でチップ落ちたっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:55:07

    >>112

    1で家放火、2で釈放、3で科学省放火、4で新組織立ち上げ、5は休憩、そして6で教師

    これがヒノケンだ、やっぱヤバいわコイツ

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:56:13

    >>117

    エグゼ4の熱斗君はベッドを一回しか使わずに世界を救うからな

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:58:19

    チャージインビジブルとシールドで逃げ切り狙いとちょくちょく当たるけどまーじでつまらんな
    攻撃当たらんわで時間の無駄だし思わず切断したわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:35:15

    >>119

    出る

    というか瀕死時でしか出ないのがコードCやらで他のコードは

    むしろHPの量で変わるから出ないって言いたいなら単に試行回数不足な部類


    これは他のタコバル系にも言える話だが

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:58:34

    >>120

    テロリストの中でも海外に渡って活動しちゃうくらい精力的な奴みてえ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:06:03

    >>111

    確認してきた

    シャドーマンV2が出るエリアのショップ店員の丸い場所に左上に進める道が延びててそこの突き当たりを右に進むと最奥部の入口だぞ

    一応確認するけどこのエリアに入るには前のエリアでの戦闘は6回までに抑えるって条件があるけどクリアしてるよね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:15:08

    昔は何も考えずに強いチップ突っ込んでたけどソウルやクロスに合わせた専用フォルダ作るのも楽しいな
    フォルダ毎にチップ用意するのがキツイけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:57:01

    シークレット狙いで2の対戦ずっとやってるけど開幕のチップ勝負に全く勝てないんだが
    これホスト側のが不利とかそんな設定ある?

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:15:36

    >>127

    オリジナルだとむしろホスト側(1P)が有利だったと思うけどアドコレではどうなんだろう?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:18:05

    一生対戦用のチップが集まらなくてチップトレーダー回し続けてる
    買った当初は色んなバージョンで対戦したかったけど無理だわこれ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:30:17

    >>129

    6のエリアスチール*とかなら一枚手に入れば増殖できるよ

    トレーダー限定コードが欲しいなら…うん、頑張れ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:34:55

    子供の頃やたら得意だったからクラスの百人斬り係にされてたけど今でもちゃんと一発クリアできて安心した

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 05:52:34

    調べると大体の事は出てくるけど
    チップの限定コード関連や仕様は出てこない事が多々あるから大変よね
    上でそんな話が出てたが

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:38:44

    >>125

    そこはもちろん突破済みよ

    もう一回やり直したら前は引っ掛かってたらしきとこを超えてフォルテいるエリア行けたわ

    まあファラオマンとシャドーマンは倒してエリアは全部行けたからこの辺で2に進めることにする

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:08:31

    ダメモトでライブラリコンペア募集したらスタンダードもメガクラスもコンプリートしたデータがもらえて神サマに出会った気分だった
    こんなにお手軽でいいのか!?と思いつつ、あぁ…当時も友達がいたらこうやってデータ交換し合ってたんだろうな…という切なさがあった インターネットがあってよかった…

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:41:07

    >>132

    2と3のチップコードドロップ仕様はぶっちゃけ把握しきってる人少ないレベルで多いからな

    上で話題に上がってたタコバレーなんかは

    HP多いとき→RとU

    HP半分以下→FとS

    HP赤→C

    とかみたいな違いがある

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:59:36

    >>135

    一応2なら完全じゃないけど、ここを頼りにしているわ

    ロックマンエグゼ2 ウイルスデータwily.xrea.jp
  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:12:56

    コレクターズアイあるとホント楽だな
    12後でやるとすごい苦行に感じそうだわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:20:26

    6の対戦環境で使われる事のあるチップでバージョン限定のコードの奴ってどれだけあったっけ?
    両バージョン最後まで進めたから未来の対戦勢への配布のために確保しておこうと思うんだけど

    一通り揃ったらエリスチ*、ラケット*、マグナムW、パニシュB、ノイズG等々含めて対応予定

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:27:28

    当時2を途中で投げ出した記憶がぼんやりとあって、
    なんでやめちゃったんだっけと思いながらプレイしてたら
    ウラインターネット突入してから「こりゃ当時の俺も投げるわ」と気づいてしまった

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:34:14

    >>138

    バージョン限定と言うと

    バブルスター3 G、ドールサンダー3 B、ヒートドラゴン G、アクアドラゴン S、ウッドドラゴン G

    辺りかな

    あくまでも稀に使う構築があるって程度で使用率はそんなに高くないけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:01:46

    >>137

    今2やっているけど本当に欲しいわ...

    目当てのウイルス見つけたしエネミーサーチ使うか...

    マネー

    マネー

    外れ

    外れ

    外れ

    熱斗くん、エネミーサーチの効果が切れたよ


    はぁ.........

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:06:18

    >>141

    リセットしても別に効果継続するんだから、

    目当てのウィルス出ないor目当てのチップが出なかったらその時点でリセット推奨よ

    そうすれば一つのエネミーサーチでバルーンも6枚ぐらいは取れる

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:09:11

    >>142

    そうなの?

    てっきりリセットと同時に前エンカウントがリセットされると思っていたわ


    ありがとう

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:15:19

    >>143

    ちなみにエネミーサーチ代が足りないならウラ5でアントラップ付けてリセマラすれば15万ゼニー稼げるから(ランミスで5万ゼニー出るのが三つ配置されてる)

    これでエネミーサーチ買い込んでできるだけ買って焦らずやるべき


    ただ恐らくだけど、「エネミーサーチを使ってる状態」でセーブしないと保存できないだろうからそれだけは注意な

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:18:14

    >>144

    ランミス稼ぎはやっているからお金は何とかなる

    毎回出会う、セーブしてからエネミーサーチして出なかったらリセットしてもう1度出会うまで粘ってたから楽出来そうでありがたい


    贅沢言うならそもそもサーチでの再戦率をもっと上げて欲しいんだが、半分会えるかどうかはちょっと低すぎる

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:23:43

    >>145

    俺はどうにか一回見つけてエネミーサーチ使用→出会う&取れるまでリセット→見つけたらセーブだが

    明らかに出現確率は高くなってるから頑張れ


    ちなみにどうしても出なさすぎると感じたら敢えてSランクから落ちない程度に移動してみたり

    他のチップを使ってみてあるかどうかは分からないけど乱数変えてみるのも手よ

    ところで狙ってるのはどのチップ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:26:57

    >>146

    ミノ3の奴、もうWWW2エリアのチップは他の奴集め終わっているから早く終わって欲しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:30:34

    >>147

    あージェラシーで確殺して取るあいつか

    アイツ倒さないとボディガードも出せないし大変だよな…

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:38:01

    前は4以降しかやってなかったんだけど、初期の炎山って結構子供っぽかったんだな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:52:41

    >>148

    自分はヒートマンでやってたけどようやく終わったわ、ともかく最初の1回目が出ない

    1回会った後は教えて貰った方法のお陰で3回くらいリセットして何とか出た

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:57:56

    ゴ!(ストーンマン、邪魔するプログラムはデリートする命令 受けている!)

    翻訳プログラム有りとはいえ詰め込み過ぎで草

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:09:13

    トレードチャット見てる人少なそうなんでこっちで募集させてもらうけど
    3でミストマンV1~4まで出すんでボウルマンV1~V4誰か交換してもらえないかな?

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:16:17

    >>152

    あっちのチャットはこっちでやりましょか→移動 くらいの使い方の方がいいよ

    コンペアならすぐいけるけどトレードの方がいい?

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:22:10

    >>153

    コンペアでもオッケーですありがとうございます

    向こうでコンペア用の部屋書き込みます

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:46:08

    タイトルん所で放置してたらロックマンがクイズくんの歌を歌い出してビックリした
    ついでに声可愛すぎてロングソードがパラディンソードになった

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:02:25

    相変わらずカーネルのマント一閃カッコいいなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:02:36

    >>155

    イアイフォーム状態で閉じこもってるソードの間違いでは?

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:20:31

    対戦やってて有利取れてるとたまに通信エラー落ちしてドローで終わるんだけど、もしかしてこれ切断ペナルティ無いのか?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:42:45

    トレード募集していい?機種はswitch
    2のガイアソード・リュウセイグン・ポルターガイストを探しています
    上3種とナイトソード以外の6種は出せます

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:49:38

    久々にエグゼ2対戦やったけど、お互い常にインジビブルとドリームオーラ張った状態になるからエリアスチールとアヌビス合戦になるなぁ…

    対戦環境魔境過ぎてハードモード出せる気がしない( ;∀;)

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:29:09

    2のフォルテってチップ揃ったタイミングから一度もプラグアウトしなくても出る?
    最後のチップがプラネットマンV3でW3にいるから、出来たらプラグアウトしたくない

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:31:21

    やったぜ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:31:46

    1でバスターマックスやると豆しか反映されないんだな
    チャージのダメージが40000になるから数値的に無理だったんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:34:27

    >>163

    バスターマックスモードはそもそもチャージは対象外だよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:35:43

    >>164

    まだ1しかやってないけど他もか

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:37:57

    >>161

    自己解決、出てきました

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:12:52

    ファルザーの対戦用汎用チップグレイガに移したいんだけれど手伝ってくれる人いない?
    移す過程でバックアップ取ればそのチップまるまる手に入る

    時間は20時半以降からで長くて1時間、早ければ45分位かかる予定

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:16:38

    >>162

    お疲れ様だぜ


    エグゼ3はギガクラスが星の対象外でマジで良かった

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:34:12

    エグゼ2星4つクリア、プライベート対戦で隠しチップが手に入るなら頑張るんだがランク戦なら勝てる気がしないのでこれで満足

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:38:52

    1のエレキマンとの連戦のブルース異常に強い…
    これ詰んだか…?

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:39:39

    >>170

    バスターノチカラヲトキハナツノダ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:41:19

    >>170

    ブルースって確か何回か動いてから攻撃って決まっていなかったっけ?

    だから攻撃タイミングまで最前列でじっと待って、攻撃の為に前に来たら一歩下がって攻撃を繰り返したら勝てたと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:41:52

    >>171

    くそっ癪だがそれしかねえか!

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:42:31

    >>169

    一枚でもゲットできれば

    隠しチップ同士のトレードを募集して繰り返す…って方法で多分コンプいけるはずから頑張ろう

    試したことないがこの方法なら隠しチップコンプ比較的楽にいけるよな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:44:43

    >>172

    反射が間に合わなくてね…あとダメージデカすぎて2回ミスったらデリートされるからダメージレースで負ける

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:48:00

    3白でヨーヨー3Nが出なさすぎてキレそう……
    あとPAお前だけなんだよ……

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:48:19

    >>175

    それならまあバスターMAXに頼るのが一番かな、無理しても良い事無いし

    自分はチャージバスターでちまちまやったわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:55:55

    >>167

    他にいないなら手伝おうか?

    エリスチ*なら4枚持ってるからその分だけ輸送の手間を減らせるかも

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:58:04

    >>167

    Switch版でしたら

    ライブラリコンベア(グレイガとファルザー両バージョン共)してくれるなら手伝いますよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:03:19

    >>178

    助かります

    時間の指定が無ければ20時半に>>3でお願いします


    Switch版の予定なんですけど大丈夫です?

    >>179

    ありがとうございます

    今回は先約がいたので……

    コンペア位ならいくらでもやります

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:07:04

    >>180

    了解しました

    それでは20:30にチャットの方で

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:15:37

    今やると、実際にプレイして熱斗くんのこと嫌いになる人いねえよな…てなる
    いやもちろん個人差なのでどうこう言う気はないが

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:34:18

    >>182

    敵も味方も結構王道のキャラ付けしてるからあんまし嫌いになる要素無いんだよなどのキャラも

    個人的な印象だけども

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:36:59

    >>176

    やっととれた……

    レベル調整とか2時間ぐらい色々やってようやくとれたけど結局Sで出たわ……

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:38:06

    >>174

    一応頑張ってみるか...

    パブリック、ホストorゲスト、ほんばん、でいいんだよね?

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:45:54

    今パブリックマッチに潜ってるのはシク集め勢ばっかりだから一度マッチングすると何試合も連続でやってくれるぞ

  • 18718523/04/23(日) 19:56:56

    とりあえず10戦やった結果、先にゲートマジック打ち込んで勝つか何か打ち込まれて負けるかの2択で5勝5敗
    テクとかいらんな、連射コンでA連打させるのが一番強いわ

    3やります

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:09:33

    鉄腕DASHの釣りシーンでロックマンっぽいBGM流れた?

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:19:56

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:41:27

    キモい絵上げんな

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:51:08

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 06:07:59

    めちゃくちゃ久々に4やってるけどコールドマンのオペレーター頭おかしくて笑う
    キャラデザの問題なのは分かるけどまずその上着脱げよって思っちゃう

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:11:49

    あれもし優勝してたらあいつに隕石への対処させてたんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:58:25

    初めて見たけどメディちゃんのデザイン素晴らしい

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:03:14

    次スレ立ててこようか

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:04:45
  • 197二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:25:21

    さっさと埋めちゃおうか

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:25:50

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:27:15

    ume

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:46:32

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています