境界戦機って良くコードギアスに比べられるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:08:07

    個人的には『境界戦機』の日本って虐げられるというより文化が消え去ったり主人公と後の親友ポジションのやり取りだったり「古き良き日本文化」を大事にしたい、登場するロボが独特なデザインと関節、同じ監督から『蒼穹のファフナー』の方が似てない?と思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:12:38

    沖方氏が助っ人で入らなかった場合のファフナーを更に薄めた感じではある
    特にファフナーシリーズだとEXODUS以降は全く関わっていないらしいし

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:18:53

    >>2

    確かヤマト2022に関わっていたからだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:20:08

    公式がギアスっぽいからギアスに寄らないようにしたみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:22:07

    >>4

    それはあくまで脚本家の木村氏だけで彼はコードギアスも担当する予定だったから政治ネタをあまり使えなかったらしいね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:31:22

    世界に日本人の立場がないってのも共通点と言えば共通点よね
    もっともあっちはガチで憎まれてるくらいだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:32:20

    絶対と相対?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:33:27

    一番似てる他作品はなんだ??って話をしてたの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:34:26

    >>4

    >>5

    シナリオ自体は社長兼エグゼクティブプロデューサーが6割、監督3割、脚本1割みたいだと思った

    「知らない誰かを助ける」というテーマを掲げている『ヒーラー・ガール』はちゃんとテーマや設定を大切に作られていたし「eスポーツ左官部門」の回は別の方が脚本をしていたから彼は出されたものを納期に間に合わせる為に書いただけ感はある

    プロデューサーは触れられすぎて何も言わないけど監督も正直ファフナー自体が沖方氏が居なければあそこまで長く続かなかったと思うしマシンロボのアニメも宣伝が下手くそ。ファンミーティングだと「これを入れると良さそう」「説明ばかりになって面白く無いから考えてない」が多かったからはっきり言って彼も戦犯だと思った。ヤマトでもやらかしてるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:35:29

    >>8

    Twitterや他掲示板でも比べられるのが多いけど実はそんなに似てないよね?と思ったから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:37:26

    >>10

    似てる度合いがどうだからって別に比較しちゃいけないわけではないが

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:50:24

    うーんやっぱり一番似てるのはコードギアスだと思うよ、ファフナーはセカイ系に分類されてコードギアスもこれに含むけど同時に軽く政治要素も含んでるから世界観も含めて相対的にコードギアスに近い
    あとファフナーは日本文化の継承してるんじゃなくて正確には平和という文化を継承してるって違いもある

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:07:18

    そもそもコードギアス、ファフナー以前に全てにおいて似たような設定や描写しか見えない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:23:43

    >>1

    どうでも良いけど6話のレイキの止め絵の作画だけはキレイだった

    肝心の戦闘シーンはほとんどマップのUIばかりでがっかりしたけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:14:20

    >>13

    全部何が元ネタか探しつつ例えば6話なら「シャワー浴びてるw」や「野菜残してる」「オセアニアが攻めてきたぞー!」のノリで頭空っぽにして見た方が良いで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています