オペレーターって地味にめちゃくちゃ大変だよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:26:38

    最初はただの非戦闘員かと思ってたけど、味方全員に気を配って、敵の攻撃アラートしたり、レーダーに映らない敵の位置予測したり、砲撃地点指定したり、暗視オンオフしたり、狙撃の射線予測したりとあまりにも忙しすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:30:27

    優秀なオペレーターは戦闘員4人部隊いけるって言ってるけど、3人どころか2人でもかなり凄いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:30:51

    >>2

    つまり、マリオちゃんは優秀

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:32:12

    こりゃ並列処理高くねえとできねえわ......

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:33:10

    漆間くん……私のせいでごめんね……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:33:58

    マップ上の十数人の動きを把握しつつ味方に指示を出して視覚支援や攻撃アラートを出しつつ動きから相手の行動予想までする。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:53

    >>2 >>4

    実際、並列処理7かつトータル2位の栞ちゃんでも全員バラバラでミス無しサポは3人までで、ヒュース加入からは2人1組行動で3組サポートだね

    なお、国近柚宇さんは大規模侵攻時、バラバラに動くA級三馬鹿と完全別戦場のダンカーをサポートした模様。トータル1位並列処理9は伊達じゃねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:38:08

    たまにわたしのミス!ってするオペレーターいるけどミスしねぇほうがおかしいんだわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:40:21

    玉狗第二は当然の権利みたいに栞ちゃんをオペレーターにしてるのが相当ズルい
    並のオペレーターじゃ突然のヒュース参加に対応できねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:02:49

    「来そうな弾道引いといて」
    「〇〇な条件のとこピックアップしといて」
    これだけでどれほど助けられることか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:11:34

    >>8

    例のアラートミスも、迅さんがS級になった時期次第では4人チーム担当になったの初めてな可能性もあるし本当に仕方ないよね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:13:48

    スプラトゥーンのプラベで観戦モードやってるときにオペレーター風に実況しようとして断念してる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:16:42

    少人数同士でのMOBAでもマップ見落としてやらかすことがあるのに3~4チーム入り乱れて平面だけじゃなく高低差とかも時には考えに入れてサポートするって脳みそも手も追いつかんわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:19:08

    逆5P定期

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:21:39

    こんな大変な仕事してる相手に急にマフティーダンス見せるような気の散らし方してくる性格の悪いスナイパーが居るらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:22:02

    154話で王子隊の橘高さんが3Dで狙撃手の死角になる逃走ルートを出してたけど、流石に補助ソフト的なやつ(スナイパーの予測位置とメンバーの逃走ルートを入力すると自動で計算して表示してくれるようなの)がないと無理じゃね?と思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:23:32

    なんで暗視までオペの仕事なんですか…?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:24:01

    >>3

    マリオ先輩、さすがっす!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:24:13

    ACVDでオペ専属してた俺、ワートリオペの優秀さに戦慄する
    能動的な地形破壊や壁抜きがあり得る戦場なんて警戒距離管理して警告出すだけでも脳が焼けるわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:26:13

    諏訪隊はオサノの並列9だし、4人編成にしてもいけそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:30:13

    >>11

    風間隊作るとき15歳で2年前だし、迅さんが風刃手にした時期考えると4人部隊は初めてなんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:13:13

    やろうと考えたら、
    最初の数秒で固まる自信がある

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:23:56

    >>17

    あれはレーダーみたいにオンオフを隊員側の処理にしていいと思うけど、OPの担当になってるのはなんでだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:47:55

    実際、玉狛第二が本当にずるいのってヒュースとかより栞ちゃんにオペレーターを頼めることじゃないかって思う
    ボーダー最強部隊のオペレーターやぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:55:39

    >>23

    戦闘員がやれること増えすぎると気が散りやすくて目の前の戦闘に集中しにくくなるとか?

    ユーマがトリガーに空きあるけど急に新しいの入れたら操作ミスりそうでやだって言ってたことあるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:56:26

    真登華も並列8だし4人目入れてもいいかもね、スナイパーとか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:57:01

    レーダーくらい使用頻度高いと各自で使いたいだろうけど暗視とかそんな切替頻度高くなさそうだしね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:00:18

    >>26

    佐鳥か隠岐かどっちだ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:04:59

    「オペに負担をかける」が東隊の戦術になってるあたり現場にいなくてもがっつり勝敗に直結してる存在だよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:13:35

    >>29

    村上vs遊真の水中戦の視覚支援は代表的だよな。遊真側が仕掛けた分有利とは言え、機械操作の得手不得手が如実に現れたシーン。

    マリオちゃんや羽矢さんみたいに先行して情報分析送れればその分強いし、かがみんのように常時過負荷だとアラート遅くなったりする。摩子さんの壁抜きみたいにオペ負担の大技を使うときは、その分隊員は自己で索敵する必要がある。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:25:03

    >>28

    隠岐をツインスナイパーにしたらおk

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:00:03

    >>31

    i生駒旋空とツインスナイプ、嘘つき射手とか頭おかしくなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:08:34

    メンバー全員好き勝手に動くのをちゃんとフォローしてくれる光ちゃんすごい
    アタシがいなきゃなんにもできねーなーと言うだけある

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:14:25

    >>29

    やはり東さん性悪説をもっと広めなきゃ……

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:44:09

    >>32

    誰か足りませんねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:04:01

    >>35

    隠岐と水上の出番が増えたために新たなキャラクターをゲットしてしまった海くん面白すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:43:19

    >>11

    あれアラートミスって言ってるけど、奥寺バグワーム状態+立体的で動きの分かりにくいフィールドの上に合流前なので四人別々にオペレート中だからアラート出せるオペレーターの方が珍しいんじゃないだろうか。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:49:32

    >>37

    だよね。あれをミスと言えるあたり栞ちゃんのスペックの高さが伺える

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:56:00

    加賀美なんか常に3人バラバラなのにバッグワーム奇襲まで警戒しないといけないのきつすぎる

    >>8

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:51:53

    >>37

    そうか、立体マップって時点で既にオペの

    負担が何倍にも増えるんだ💦


    俺なら職務放棄してるわ、市街地D💧

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:00:51

    加賀美倫ちゃん、3砂部隊担当してて描写とか評価とか、本当にかなり割食ってると思う
    荒船がアタッカーだった時は色々とマシだったんだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:04:30

    >>41

    もうちょいしたら荒船隊の構成ガンナー1とスナイパー2になりそうだけど、そしたら加賀美さんのグラフ(という名のボーダーからの評価)ってまた変わるんかね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:17:19

    >>24

    実力自体もそうだけど、他の部隊はログとか実際の経験で学んでいくだろうマップのセオリーや特徴を最初から知ってる人に教えてもらえるのもズルい

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:50:12

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:59:49

    >>30

    水中戦の時は今ちゃんの視覚支援は栞ちゃんと同時に出来てるよ

    栞ちゃんは余裕そうな笑顔、今ちゃんは冷や汗一つかいてるけど、完全に同じタイミングで支援入れてるから、あれ二人の機械操作パラの差がすごいのに今ちゃんが遅れを取らなかったシーンだよ

    見当違いなこと言ってたら文盲で申し訳ない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:07:14

    よくガンダムとかのゲームでロックオンとか攻撃されたときに警報が鳴るけど、オペレーターがあの警報まで出してると考えたら相当重要だよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:14:24

    >>20

    担当臨時隊の編成も諏訪隊と似てるからオサノやりやすい方だろうし、試験メンバーオペ唯一の並列9だからそこらへん活かした活躍出てきたら嬉しいなあ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:24:49

    >>45

    あれ仕掛けられた側なのに今ちゃん、栞ちゃんに遅れとってなくてすごいよね

    経験値と機器操作の数値全然違うのに置いていかれてない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:39:17

    オペの合同訓練があれば見てみたいな
    いや単にオペが一堂に会してるのをみたいだけなんだが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:08:15

    >>45

    あそこ今ちゃんは村上への視覚支援手間取ってないから全く足引っ張ってないシーンなはずなんだけど

    なぜかよくオペの実力差出た場面だよねって誤解されてるの本家のコメ欄やら色んなところでも見るのいっぱい悲しい…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:22:28

    >>47

    あと並列9あるの国近とみかみかだけだっけ

    並列関係はみかみか(9)と華さん(5)の差がありすぎて6番隊が少し心配だったけど特別課題の時にきくっちーと華さんの関係割と相性良さそうでちょっと安心した

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:19:04

    選抜試験で普段3人隊担当のオペやさらに差がすごい六田ちゃん大変そう…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:13

    加賀美ちゃん描写で割食ってるけどスナイパー3人で待つ戦法なら全体が見れるオペが一番重要だからやっぱりすごい子なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:34:56

    漆間隊、一人しかオペできない六田ちゃんのために漆間が一人で戦ってる説濃厚か!?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:35:57

    漆間君しか見てないと殴られちゃうから…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:37:36

    全体見れるオペが隊長やること少ないのも負担がそれだけ大きいって証明なんだろうな。
    隊長影浦だけど指揮取ってるヒカリちゃん有能
    しかも一番かわいい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:38:55

    >>56

    は?一番を断言するのは戦争だぞコラ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:34:04

    倫ちゃんは他の項目は普通に優秀なんだけど(特に機器操作とか8ある)、並列が6だからネームドオペワースト2位なんだよね
    華さんの並列5の方は有名だけど、倫ちゃんも他のエピソード的に努力できる人+18歳組最古参なのにその数値っていうのは本当に並列って才能由来で努力では中々どうしようもできない分野なんだろうな

    あとR2は玉狛がマトモに戦ったほぼ初戦でログもないし警戒する所が多くてキツかったのもありそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:39:58

    >>49

    見たい見たい…オペ合宿して欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:39:22

    >>52

    古寺は六田ちゃんの普段との差が他のオペよりすごいことになるのはどう対処しようと思ってるのか気になる

    これまでの丁寧な描き方だとなにも考えてませんでしたはまずないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:07:50

    >>53

    前半は確かにミスだったよね。

    千佳の砲撃のインパクトでそっちに意識割かれちゃったんだと思うけど。

    あと、諏訪隊も敢えて堤と笹森を動かさずに置いといたんじゃないかな。で、諏訪だけ隠密行動して出し抜いたとか。


    ただ、よく見るとその後は「情報を忙しくしてオペレーターの処理能力に負担をかけられてる」場面で加賀美は頑張ってるんだよね。


    有利な戦場と初期配置だったはずが、玉狛の釣りのせいでまず荒船が捕まって、次に諏訪のギャンブルで半崎がマークされた。直後に援護のために撃った穂刈もマークされてしまい、逃走ルートやら3人分(諏訪隊の動き含め6人分)管理しなくちゃいけない状況になった。

    で、その状況で、「バグワでレーダーから消えてた遊真」の奇襲にアラートを出してるのだけど、恐らく消える直前の玉狛の動きと隠れてない修の動きから推測したってことだと思う。最初の一言だけじゃ不十分だったっぽいけど、それでも半崎が遊真の初撃を回避できるくらいのタイミングで情報を渡せてる。


    あの一連の流れ、すごい地味だけどオペレーターとしてはすごいことやってると思うんだよなぁ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:03

    他の漫画だとオペなんてこんなに人数
    出てこないし、描写もされないだろうな。

    その違いは作者の出力もだけど、読者が
    受け止めきれ切れないだろうな、と思う。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:55

    >>37

    次いでにあのシーンはチカちゃんをモールから脱出させる補助を同時平行してたからな

    あのマップはモールの出入りが最も多くなるのが序盤であることを考えると、試合でも特に重要な作業してる最中に嫌がらせを仕掛ける奥寺が一枚上手だった

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:31:27

    >>59

    料理してる時や寝てる時のキャッキャウフフが見てえ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています