頭悪い奴ほど例え話をしたがる←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:30:25

    理屈は分かるし否定はしないけど、これを例え話理解出来なかった奴が言うのはおかしいよなぁ!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:31:07

    ほう、まるで骨折したマシュマロ怪人のうんちだは

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:31:47

    例え話かあ俺説明するの下手だから例え話ができない

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:32:01

    >>2

    とりあえず何か柔らかいってことだけは分かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:32:04

    お前まるで俺みたいに頭悪いな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:32:55

    さながら六番目のファミマだな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:32:58

    >>5

    もんのすげえ痛罵していると分かったからお前は例えが上手いわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:33:21

    正確には「頭悪い奴は人にわかりにくい例え話をする」だな
    例え話がわかりやすい人は頭いい人だよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:34:08

    さながら雨の日に飲むコーヒーのようだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:34:18

    頭が悪い奴は例え話すらできないんだよなぁ…
    悲しいなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:34:39

    >>9

    アタシが冷たいって言いたいのォ!?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:35:54

    これは少し間違っている
    なぜなら頭悪い奴の例え話は例え話として成立していないからだ
    「例え話のようなものをしたがる」が正しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:13

    >>10

    なんていうか高速回転寿司みたいだな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:15

    バカでも分かるように例えてあげてるんですよ
    園児に法律教えるより、自分が嫌な事しちゃダメと教える方が分かってくれることと同じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:26

    歴史上最も例えが上手い人ってなると大体候補にイエスが挙がるよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:02

    >>5

    このセリフが言えるお前は少なくとも頭いいわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:36

    人のたとえ話って「えっ本当にそれであってるの?」って思っちゃう だから自分では絶対言わない

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:37

    >>5

    少なくともお前よりはな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:38:58

    >>5

    >>18

    匿名掲示板特有の死なばもろとも戦法ほんと強い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:40:17

    それじゃあお前ら「まるで将棋だな」より的を射た例え出来るのかよ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:40:42

    例え話って頭の良し悪しよりも相手のことを考えて話せるかどうかだと思うわ

    俺は例え話の是非よりもおっぱいの話がしたい。男ならみんなそうだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:41:19

    >>19

    こんな所に来てる時点でお前も一緒だろ戦法と並ぶ最強の戦法と考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:41:34

    頭おっぱいでいっぱいかよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:41:49

    >>20

    本当に的を得ましたか…?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:41:49

    >>13

    まずマジで頭が悪いと例え話に使う語彙すら出ないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:42:52

    例えばだけど今お前はあにまんをしてるだろ?そこでなにかのレスに向かってあにまん民ほんま…とレスするのはおっぱい大好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:43:06

    >>21

    主語がデカい

    俺もそっち側だけどさ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:43:50

    あれっもしかして荒れる感じですか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:44:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:45:06

    論語を読め

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:45:25

    >>28

    冬の乾燥肌より荒れてから言え

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:47:19

    >>30

    kwsk

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:52:09

    フット後藤とか見る限り、例えの上手い下手はあるんやろな
    飛行機乗った事無い人に耳キーンとか言っても絶対伝わんないから受け取る側にもよるけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:56:02

    まあ漢文読んでるとめっちゃ例え話出てくるよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:57:57

    >>21

    ちょっとよくわからなかったからおっぱいで例えてくれる?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:59:09

    >>35

    めんどくさい仕事の話よりも好みのおっぱいを追い求めたい!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:03

    >>35

    俺は尻の良さを語るより胸の美しさを語りたいんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:20

    >>36

    完全に理解したわ

    例えるの上手いな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:04:04

    >>35

    ごめんな


    おっぱいのことを考えるときはおっぱい以外のことを考えないと決めてるんだ。それは浮気だから

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:56:11

    元ボクシング部の職場の先輩は理解力が残念だったけど、ボクシングに例えると分かってくれて「漫画みたいな人だな」って思った記憶

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:00:43

    こう言う人のこと?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:03:35

    冬のなまずみたいにってどういうこと?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:05:10

    >>41

    体験談かな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:06:30

    >>41

    あまりそういった経験自体なかったけどスッと頭に情景が浮かぶから例えとしては上の上だよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:09:00

    これって逆じゃないの?
    「頭悪い奴ほど例え話ができない」んじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:11:56

    ジョジョ3大例え話
    ・正月のパンツ
    ・冬のナマズのように
    あと一つは?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:12:28

    スゲーッ爽やかな気分だぜ

    新しいパンツをはいたばかりの
    正月元旦の朝のよーによォ~~~~~~~~ッ
    とかはかなりわかりやすい例えだと思う
    正月元旦に新品のパンツを履く文化はない?それはそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:10:05

    例え話なんて理解を妨げるだけだとさえ思える
    実例を挙げるのはいいけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:18:44

    なんか微妙に分かるような分からないような感じの例え話すき
    何を言ってるのか分からないけど何を言いたいのかはなんとなくイメージできるぐらいの

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:20:16

    伝家の宝刀『でもお前あにまん民だろ』

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:20:18

    頭悪い奴ほど〇〇系って顔真っ赤の頭悪い奴が言ってることもあるから判断できん
    ケースバイケース定期とかいう月並みなセリフが出てしまう

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:25:57

    抽象的な理解を言語化して、しかもそれを例え話として出力できるのは頭良いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:26:07

    >>50

    その宝刀振りすぎて刃こぼれしてきてない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:27:51

    >>53

    持ち手も刃になってそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:28:41

    漫画かアニメの影響でそれっぽい例え話したがる知り合いいるけど、周りの人間が知らないことを皆知ってる風に話すから高確率で、え?どういうこと?って反応されてその反応に傷付いてさらに躍起になって無茶苦茶なこと言う。多分自分が頭良いと思われたいんだろうけどね…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:29:05

    >>53

    そもそも諸刃の剣では?

    たまたまレスした俺にだって刺さるから諸刃どころか周辺もろとも吹き飛ばす自爆スイッチのような気もする

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:38:05

    煽りカスほどレッテルを作りたがる定期

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:39:06

    >>55

    例え話が上手な知人いるけど、話し相手が好きな分野とか詳しい話題を例にしてるな

    知識や頭の回転だけじゃなくコミュニケーション能力も必要なんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:41:41

    >>41

    これは例え話というか要約が下手なんだろ

    このくどさが堪らないんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:06:06

    >>14

    一行目だけのほうが通じるのに

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:57:20

    >>58

    頭の回転もだけど思いやりだろうな

    例え話が上手い人は相手のことを考えてわかるように工夫してるし下手な奴は相手のことを考えずに自分が喋りたいことを優先する

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:00:26

    コーラを飲むとゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:50:18

    バイト先の人にユダヤ教とキリスト教とイスラム教の話を説明して、分からないって言われて、二郎系ラーメンの暖簾分けで例えたら理解されたけど、色んな意味でアレだなと思う体験だった

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:30:01

    そんなことはナン ノブ マイ ビジネス(夜に影を探すようなもの)です

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:22:40

    >>63

    実際そういうのが大事なんだと思う

    人にモノを教えるのに「興味のある話題で気を引きつつ本命を伝える」のが大事ってよく言うし


    「話を聞く姿勢」にさせないと説明も何もない

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:33:49

    例え話は経験した事ない人に経験した物で引用する事で成立するのが基本だからね
    想像しやすい物をきちんと理解しなきゃ例え話は伝わらないよね

    例えば俺が昨日対魔忍RPGのワイトSRの運動機能が排泄されて力を失っていく回想で
    オリンピックで日本の相手が最後の最後にミスをして日本代表が勝利した瞬間と同じぐらいに興奮してた
    みたいな話だと逆に興奮の上限が高すぎていまいち伝わらないし

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:36:20

    >>1

    このスレタイでお前例え話仕込まないのかよ

    お前棚橋健一郎くんかよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:40:20

    たまに「何の例え話なのか理解出来てない人」がいるよな
    単に相手を否定したいだけなのかもしれないが

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:42:17

    >>67

    実際に言われて自信無くしたんでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:45:03

    >>8

    一応言葉としては「抽象化」というものがある

    二つの物事の共通性を見出すが、

    さらに練って相手に合わせて伝わる様に整えるのが例え話が上手い人

    総じてそういう人は頭が良いと言われる


    が、たまにこの言葉だけを知って、ああ「抽象化」をしたいんだな

    それを知って出来る自分は頭が良いと思いたいんだな

    ってむしろ馬鹿晒す奴はいる

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:22:58

    とりあえず1に例え話してみてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:54:01

    >>66

    競技って観戦しててもすごい盛り上がるよな、ということは伝わった。前半はまず単語からして脳が理解を拒んだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:46:37

    スレタイみたいなの聞くとブッダやイエスを深く信仰してる人の前で言ったら殺されそうだなあとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています