【クロスオーバー注意】fate × セカイ 45

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:43:44

    歌うのは痛くて寂しい、でも君となら──


    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate × セカイ 44|あにまん掲示板どれほど遠く汚れても、私は星を探すのです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1826356/過去スレhttps://writening.net/page?J2gLLc概…bbs.animanch.com

    過去スレ

    過去スレまとめ | Writening何やらテレグラフの方でいくつかリンクが機能してない上に、エラーで更新出来なくなる可能性があるのでこっちも作りました。 こっちでちゃんとリンクが機能しているようであれば、こちらの利用をおすすめした…writening.net

    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com


    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・リーダー組(後にユニット全員)のみがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かっている(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンは実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)



    〇サーヴァント

    ・少年少女がセカイを取り戻すために契約した英霊たち。元はカルデアに所属しており、英霊の座から召喚されたわけではない?

    ・各セカイのバチャシンたちが消滅する際の断末魔や願い+少年少女たちの想いを受け取って召喚に応じた

    ・魔力=想いの力を糧とし、マスターの成長に従って本調子に戻っていく?…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド

    ・冬弥……沖田オルタ


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ

    ・えむ……ナーサリー・ライム

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Extraのように一対一の決闘が発生する(第一形態は皆で、第二形態は指定メンバーと?)


    ●MORE MORE…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(一部例外もあり)が次々にシブヤへ転移。

    ②サーヴァ…
    telegra.ph


    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     過去スレからこれから先立てられるであろうスレ全てに該当する注意書きなので、最後までしっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。







     Q.三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)

     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり、不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうと悪意を持つ人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また…
    telegra.ph


    SSまとめ

    プロセカ×Fate SS等まとめ●SS系

    ・類と高杉 邂逅編

    https://telegra.ph/FGO%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%AB-%E9%A1%9E%E3%81%A8%E9%AB%98%E6%9D%89%E9%82%82%E9%80%85%E7%B7%A8-03-25


    ・こはねと戦士の条件(こはねとテスカの駆け引き)

    https://telegra.ph/%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%81%A8%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6-03-25


    ・一日目 夕方 セカイの星、天翔ける(司とシャルル邂逅編)

    https://telegra.ph/%E4%B8%80%E6%97%A5%E7%9B%AE-%E5%A4%95%E6%96%B9-%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%98%9F%E5%A4%A9%E7%BF%94%E3%81%91%E3%82%8B-03-27-2


    ・いっちゃんとアルトリア(一歌とキャストリア邂逅編)

    https://telegra.ph/…
    telegra.ph
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:44:51

    >>1

    星乃一歌さん…………!!!!!


    では皆様、歌に乗せて前回の思い出を

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:53:40

    >>2

    いよいよ物語に深く絡んできた黒ミクさん

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:54:06

    >>2

    ネガ・ミュージック

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:55:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:56:02

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:57:39

    >>2

    スキルモーションに三味線を弾くモーションがある高杉と、七つのヴェールを脱ぎ踊るスキルがあるサロメへの指示出しにのしかかる重圧がすごい類と彰人


    保護者してる高杉さんが勝手に使うのもいいし、過去スレでは彰人に指示をされてだけど渋る彰人に反して次は自分から踊りだすサロメ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:59:14

    みんなおそらく挫けたくなるしサーヴァントに逃げて欲しくなるような焦燥に狩られるけど、そんな中で「今までそうしてきたんだ!だから想いを───歌を届ければ!」ってなるリーダー組が…好きです。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:59:25

    >>6

    おっと消してしまって申し訳ない >>7


    リーダー組どうするんだろうな………止めるのかバックアップの為に想いの音楽によるバフでデバフを相殺するのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:00:34

    >>8

    わかる好き 嫌だけど、やめてほしいけど、ここで何もできないのはもっと嫌だって立ち上がってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:07:21

    >>9

    止めようとしたけど、それでもどうにもできないことも分かったから、想いの力を届けてみんなを支えるんだと思う。それでメンバーと他ユニットが続く。

    これだけの想いが集まればバフとデバフ解除どっちもあると思う。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:08:03

    いちコメが星主従で揃うの好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:08:29

    セカイ礼装で戦えるようになったマスターたちだけど、それでも最終決戦は戦いはサーヴァントに任せて自分たちは本来の『歌う』ことに全力を費やしてほしい気がする。まさに原点回帰

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:10:06

    みんなどの曲でラストバトルに挑みそうかあったら気軽に教えてね。歌詞プレゼンも待ってるよ

    最初に選んだユニットの曲でそのままバトル行くんだろうなって思うと熱い。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:18:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:20:32

    個人的に初期ユニ曲で突っ込んで欲しいワンダショ
    終わりを超えてずっとパーティを とか、地獄の底でハッピーエンドを とか、埃はらって再起動する とか、似合うと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:21:08

    自分達のために歌ってるマスター達の歌に合わせて踊るように戦ったり自前楽器でセッションするサーヴァント好き。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:23:50

    >>16

    魔法使いのキャストもトラウマ背負った怪物も

    とか

    バッドエンドを塗り替えるブラフを

    とかも合うね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:25:18

    初期曲は必然的に全員ミクと歌った歌になるのがいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:28:03

    >>17

    前スレで書いたけど、デバフかかるの承知で自然とマスターの曲を口遊みながら戦うサーヴァントとか良いなって思ってた。なぎこさんがアイスドロップ口遊んでるの前から見たいなって思ってて……


    いいよね。デバフとして成立するのを百も承知で踊りや歌で自ら音楽に身を委ねに行くサーヴァント。形勢が良くなるごとにデバフが反転してバフになっていく……

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:28:10

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:29:12

    前々スレのいっちゃんと黒ミクさんの因縁からスレが盛り上がりまくってて楽しい。
    前々スレで「いっちゃん監獄塔みたいなことになりそうじゃない?」って言った人に大感謝

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:30:30

    ラストバトルで三味線やる高杉さんと類の話、神代主従SSの人の見解気になるとかふと思った。あの方いらっしゃるんだろうか。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:36:27

    以前のスレから言われてる「黒ミクのマスターと星乃一歌は似てる」が好き。マスターさんもいっちゃんに負けないくらいミクさんのこと愛してたんだなって思える。
    あと今更だけど、黒ミクさんが呼んでる(色んな作品でボーカロイド達が持ち主を指す際に使ってる)マスターと、サーヴァントの契約者を指すマスターが同じなの、ちょっと運命感じる。

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:38:02

    >>17

    普段ドクロに座って戦うサロメも降りて、ヨカナーン達と音楽に合わせて踊るように戦うサロメ・・・ありがとう良い概念・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:45:43

    マスターの音楽が大好きだから、バフのためでもなくデバフなんてなんのそので口ずさんだり、踊ったり、演奏する鯖好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:49:25

    みんなが音楽を信じてくれるから、過去スレにあった黒ミクちゃんの影響を抑える真バチャの結界が強化されてデバフの影響が軽減されたりするんだろうなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:50:44

    >>23

    恥ずかしながら一作過去に書かせていただいたものですが、滅茶苦茶有りだし見たいなとも思います。


    ワンダショの歌に感化された高杉さんが『サーヴァントの音楽に関する行為は自分に悪影響を及ぼす』っていう事前忠告を跳ねのけて三味線鳴らすの見たい。当然すさまじいデバフがかかって吐血するし、マスターの類は動揺するんだけど「あんなに心が燃えるような歌を聴いて!黙ってられる人間なんて居やしないだろうさ!」って笑って血をぬぐいながら三味線を離さないんだ。

    その在り方に感化された阿国さんも続くように、ダショの音楽や高杉さんの三味線に合わせて舞い出してほしい。


    「元より音楽を手放す気などさらさらございませんでしたが……寧々様たちが音を奏で、社長が斯様に魂を燃やしている様を見てしまえば、阿国さんも負けていられないというもの!」


    此処まで絆レベルが上がっている幼馴染なら、一見無茶に見えるサーヴァントの行動も信じて見守ってくれるだろうね。魂に刻まれた生き様(音楽)までは押えられないってものよ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:02:33

    >>28

    おお!わざわざレスありがとうございます。そして幼馴染ズの主従が好きすぎます。ありがとうございます

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:03:02

    キャストリアが口ずさむのは一歌とミクと作った曲でもいいなぁと

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:04:59

    >>28さんは、司筆頭に歌う曲はどれがいいかとかもし良ければ聴きたい。誰バナーとかは問わない。

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:05:58

    このスレ、神代主従に脳焼かれた人がいらっしゃったけど今月26日大丈夫かな。ショウタイム・ルーラーセカイ版のフル来るけど。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:46:44

    >>31

    セカ始以外だとやっぱり勝ち確ソングイメージの強いトンデモですかね……あのアップテンポがワンダショ鯖にピッタリだと思います(みんな大体突撃しそうなバイタリティあるし)


    >>32

    もうすでに死にそうです。あのラップゾーンとかラップ前の「二度と孤独になんてなれないよ」がどうなるかドキドキ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:47:05

    >>23

    過去に何作か投稿させていただいた者です

    恐縮ながら28さんと似たようなことを言うんですが

    高杉はスキルで必ずしも三味線弾くわけじゃないので類がそのために弾いてと命令することも必ずしもあるわけではないと思うんですが必要もないのに弾き出す高杉はいると思います

    音楽のない世界なんて高杉としても普通につまらないからそれを徹底的に消し去ろうという相手への逆張り精神やそういう相手に音楽ぶつけて勝ったら面白いなといういつものやつ、音を途切れさせないように対抗するマスターへの鼓舞の気持ちも込めて大和魂で耐えながら演奏しているかもしれません

    個人的にはマスターたちが音楽を奏でて必死に抵抗しているけどそれでもじわじわと追い詰められこのままでは……という状況の時に急に高杉が三味線を弾き始めて「なるほど、これは中々きついな。だが……死して不朽の見込あればいつでも死ぬべし、生きて大業の見込あらばいつもでも生くべし。要するに、今が命の賭け時ってことだ!どれ程押さえつけられようが俺は遠慮なくぶちかますぞ、マスターと共に!」みたいなことを言いながらみんなを奮い立たせダショたちの戦いにおいてデバフをバフに転換させるきっかけを作ったりしたら燃えるなと考えました

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:51:37

    >>34

    SS拝見して心震わせていただきました!

    高杉さんめっちゃかっこいいですね!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:52:45

    >>14

    初期の方で「Needleは悪堕ちした仲間を取り戻すのに最適」って言われてたから、監獄塔マーリンルートで黒ミクのことを少しでも知って覚えて帰ってきた一歌にはNeedle歌って欲しい。黒ミクって悪堕ちしたミクだもん


    「繋げよう断線したストーリー」

    「取り戻したいヒーローみたいに」

    「どうだっていい存在じゃない 簡単に愛は終わらないよ」

    「なんだって歌うよ 君が笑うなら」

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:53:48

    >>34の高杉さんが鮮明に想像できてすごくかっこよくて脳焼かれそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:59:27

    ダショはにっこり調査隊も推したい。わたしもあなたも世界中のみんなも全員笑顔でハッピーでいて欲しい!って曲だから、黒ミクちゃんにほんの少しでも救いのあるルートなら結構強いと思う

    『にっこり^^調査隊のテーマ』3DMVゲームサイズ公開!


  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:02:01

    ニーゴはザムザの「最終決戦」感がすごいけど、あたたかい君の夜をくれもいいと思うんだがどう?

    『君の夜をくれ』3DMVゲームサイズ公開!


  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:03:02

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:03:21

    一歌と(黒)ミクと謎のお花お兄さんの旅路は大変だけど楽しいものであってほしい。
    その分、ミクが最後に黒ミクの記憶を思い出して苦しみ憎悪する時に辛さ倍増だし、ただ倒せば解決だと思っていた存在にそれ以外の選択肢を取りたいと思うこととそれに対する葛藤で、戻ってからも一歌が悩むのがドラマチックで良いなぁと思う豆腐です。

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:04:33

    せっかくなんで前スレで書いたやつ手直しして再掲するね。
    カラーレス・リフレインが起きる前日(誤植があったので再送失礼)


    "カタカタ…カタッカタカタ…" 
    「……………………」
    「………、……………。」
    "カタタ…カタッ"
    「曲はこれで………1回ミクに………よしっ…お願い、ミク」「♪──────」
    「「!!」」
    「(ミクがまた…私の歌を歌ってくれた!しかも、アルトリアが協力してくれた時に浮かんだイメージと…ピッタリ!)」
    「すごい!すごいよ一歌!この曲とっても綺麗で、優しくてかっこいい!そのまま聴かせてもらった時も素敵だったけど、ミクの歌が乗るとこんなになるんだぁ…!」
    「あっ、ありがとうアルトリア…。久々だから不安だったけど…そう言ってもらえると嬉しいな」
    「(アルトリアがすごく喜んでくれてる。改めて、ちゃんと曲が作れるようになってよかった。)」

    「これをミクに歌って貰えたのは、アルトリアがアドバイスをくれたおかげだね。歌詞に迷ってた時、助けてくれてありがとう」
    「いっ!?いえいえ一歌とミクの力ですよ!?私、そんな力になるような事──」
    「アルトリアがあの時『雲をモチーフにしたらどう?』って提案してくれたから、こんなに良い曲になったんだよ」
    「迷った時の気持ちと、迷いが晴れて青空を渡る心を表す歌詞は、私だけじゃ思いつかなかったから───3人で曲を作れて、私…すごく嬉しいな!」
    「────!」
    「えっへへ、そう言って貰えると私も嬉しいです。2人とも、お疲れ様でした。」
    「うん──アルトリアもミクもお疲れ様、ありがとう!この曲、明日みんなに聴いてもらいたいんたけど……いいかな?」
    「もちろんっ。咲希達きっとビックリしますよ!みんなの喜ぶ顔見るの楽しみだなー!」

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:06:04

    (誤字があったので再送)

    >>35

    ありがとうございます お恥ずかしいですがそう言っていただけて嬉しいです

    私も類と高杉が大好きなのでこの組み合わせで色んな話をしてくれるこのスレには命を助けられ続けています


    ビーストの概念ごと消すやつって本家だったらまた色々対抗策を練らなきゃいけなさそうだけどここは想いがモノを言うセカイなのでマスターとサーヴァントの想いの力がネガスキルを凌駕していく流れを全ユニ分見たいですね

    終局のレイドバトルで各魔神柱相手にそれぞれのサーヴァントがやりとりしてた時みたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:07:11

    一歌と(黒)ミクさんと花のお兄さん(ルートによっては翅をつけた王子様)の旅路編は、
    最初は曲練習帰りで、8人で話しつつ和やかに始まるけど、エネミー襲撃してきて対処してたら黒ミクさんが姿を表して…ってことになるのかな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:17:30

    初期曲の名前を見て、まだサーヴァント揃った状態のときに、特異点化のあと一番最初に合流できたミクと、サーヴァントに初期曲披露してほしいみが出てきた。ニーゴは確かニーゴミクがラスボスだって話が出てきてたから難しいかもしれないけど、無限の可能性的なあれで

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:20:19

    みんなってセカイ式マスター礼装…の元になる衣装…の、アナザーカラーについてどう考えてる?
    一人一着のやつもありつつ、救出されて新しい礼装をつくることになったバチャシンが指パッチンしたら、それぞれアナザーカラーでお揃いの礼装になるのもいいかもと思って。
    アナザーカラーってどれも魅力的だからどうにかして出番与えられたら嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:22:52

    >>44

    教室のセカイに突然エネミーの大群が!みたいな感じで対処にあたることになったのかな。

    その最中に太公望さんあたりが妙に理性ある動きをしているエネミーに違和感を抱いたあたりで、強大な霊基を携えた正体不明のナニカ(ノイズの認識妨害で正しく姿を見れない)が登場→サーヴァントたちが立ち向かおうとするもネガ・ミュージック(この時点では『音楽のある文明で育った』程度のレベルでも莫大なデバフ付与ができる強度)で全く歯が立たない負けイベントをされて、あわや全滅……ってところで、何故か一歌だけに意識を向ける感じになるのだろうか。


    多分現状の世界の主として反乱分子を監視する過程で、>>42みたいな仲睦まじい星主従と"初音ミク"を見てしまい、それにいても立ってもいられなくなった結果、潜伏する理性を上回る憎悪で襲撃しにきちゃった的な……

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:27:53

    黒ミクさんからいっちゃんへの最終的な感情は
    ・マスターを思い出す人間
    ・眩しくて見てて嫌になる
    みたいなある意味愛憎混じったものになるのかな。
    カラーレス空間のことって黒ミクさんにわかるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:33:49

    マーリンは多分一歌と仲睦まじそうに会話するミクがどうなってしまうのか分かった上で黙って彼女たちを導くよね
    連れていたミクが黒ミクになってしまうところを見て「さて…ここでの物語もいよいよ終盤だ」とこぼして
    「お兄さんはこうなってしまうこと、わかってたんですか!?」
    「その通りだ。ここにあるのは既に綴られてしまったおとぎ話。もう起きてしまったことを変えることは私にもできない」
    「そんな…」
    「しかし…ここで物語が終わっても、誰かが望めば続きを描ける」
    「え?」
    「さあ、今は立って前を見据えるんだ。君がどうするかはこの危機を乗り越えてから考えよう」
    というような会話をしてFATAL BATTLEにもつれ込む流れとかあってほしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:37:14

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:41:09

    >>46

    寧々ちゃんのマーメイド衣装は寧々ちゃんのかな?って想いがあるんだけど、同時に激エモグロステで寧々ちゃんの憧れや夢が詰まった衣装を着た女性陣とクラゲ衣装着た男性陣で踊ってたら楽しそうって気持ちもある。心が二つある、助けてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:43:22

    >>48

    カラーレスミクさんは黒ミクさんが切り捨てたモノって個人イメージがあって、その場合は多分黒ミクさんとは別物で彼女の記憶には残らない。それでもカラーレスミクさんも黒ミクと言えるので、一歌には似た感情を向けると思う。


    でも一度生まれた想いは無くならないって今回の愛莉ちゃんイベで言われてたみたいに、カラーレスミクが一歌との旅で得た好ましい感情は残っていて、最終決戦でカラーレス空間にまた来ることになった場合とかで、黒ミクさんが残滓の記憶を拾ってしまって狼狽する一幕があっても面白いかもしれない。

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:45:37

    おかしい…朝にカラーレス・リフレインの案を書き込んでから、やっと確認できる環境になって見たらスレが1つ完走している
    たった6時間で…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:48:00

    >>53

    想いの力だね!

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:57:19

    いっちゃんの初音ミク好き→黒ミクさんとの因縁にみんなが気づく→からの爆発!!!
    って流れであっというまにスレが埋まってしまったな…。

  • 56カラーレス・リフレインの終幕23/04/22(土) 20:08:21

    「貴方は夜の彼方を照らす星。私はどこまでも眩しくて、そんなところがどこまでもそっくりで」
    壊れかけの人形に延ばされた少女の腕は虚しく空を切り、少女との距離は刻一刻と離れていく。
    星の消えた極夜の帳を必死に泳ぐかの如く、追い掛けても追い掛けても姿は見えず。響くのは声のみ。

    「夢を歌(謳)うのが私達の役目だと思ってた。ずっと一緒に歩んでいけると思ってた。夢に縛り付けてたのは私なのにね」
    僅かな期間の思い出がリフレインする脳内。その一言一言が彼女を傷付けようとも、少女は歩みを止めず藻掻き続ける。

    「さよなら、いっちゃん」
    はじめまして、さよなら。最初とは真逆に、白い靄に溺れる脳に人形の言葉が沈んだ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:21:58

    擬似監獄塔で一歌ちゃんと別れる間際にマーリンに「君の道行きを信じよう。さあ、行きなさい」ってスキルボイス言ってほしみある。前スレであったずっとフード被ってるけど別れ際に初めてフード外れて顔が見える概念と合わせたい

  • 58泡沫の夢幻23/04/22(土) 20:22:40

    カラーレス・リフレインでの旅路の中の休憩中、自分を元気づける意味も込めてレオニの歌を歌う一歌。それを聴いたスマホのミクは目をキラキラ輝かせながらもっと歌を聴きたいと一歌にせがむ。

    これまでのレオニの歌を歌った後に「ミクも一緒に歌おうよ!」と誘う一歌だが、ミクは表情を暗くさせて首を振る。そも、バーチャルシンガーとは一つの歌唱ソフトだ。歌声を打ち込んでくれるマスターがいなければ鼻歌一つ歌えないのが彼女なのである。今回のように一歌や花纏う男と会話が出来ていること自体が奇跡であり、その前はモニター越しにマスターを見守ることしか出来なかったのだという。
    一歌のスマホには音楽作成アプリは入っておらず、ミクに歌わせることは出来ない。それを口惜しく思いながらも、一歌はめげずにこう提案した。

    「それじゃあ、此処から出てミクのマスターと出逢ったら、その時は私たちと一緒に歌おう!それに、私のミクとも一緒に歌えたらもっと良いんじゃないかと思うんだけど……どう?」

    少し遠慮がちなその言葉に、しかしミクはこれ以上なく目を輝かせながら何度も頷いてみせた。
    マスターが大好きで歌うことが存在意義である彼女にとって、一歌の提案はこれ以上なく嬉しいものだったのだ。この約束はミクだけでなく一歌の胸にも新たな希望を灯し、彼らはこの光を頼りに辛く険しい旅路を歩んでいくのであった。


    ――最も、それは彼女(ミク)が自分の正体とマスターの末路を思い出すまでの、脆い泡沫の夢でしかなかったのだが。

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:30:35

    黒ミクが元は自立するバーチャルシンガーではない一つの音楽ソフトだったからこそ、自分一人で歌を奏でられないって立場がこう……良いよね。って思いながら書き書きした。

    ふと思ったけど、もしかしたら黒ミクと一歌のミクはバージョン違いのミクかもしれないなと。
    黒ミクがボカロの最盛期(2007年のメルトショックから数年間)の初期型かアペンドくらいのやつで、逆に最近買った一歌ちゃんのミクはV4XやNTとかの最新型で、ちょっと歌声が違ったりしたら個性が出そうで良いなと思った。

    一歌ちゃんのミクちゃんのバージョンって出てなかったよね?多分

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:36:42

    どんな設定でもドンと来い!スレなのは勿論分かってるけど、黒ミクちゃんに関しては特に複数の異なる設定が同時に話されてて混乱しつつある
    後でまとめる…のは大仕事になりそうだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:39:45

    >>58

    >>56

    >>59

    大好きなんだけど胸がギュッッってなるんだよな………嗚呼、そうだったのか、私はそうなったんだね。って、ミクだった黒ミクちゃんは未来の自分を見て思うのかな…………

    一歌ちゃんと出会った時に得た喜びも、黒ミクちゃんから受け取った悲しみも怒りもどっちも本物でどうしようもない事実だから、またねっていえなさそうなんだよな元ミクちゃん………書いてて悲しくなってきたな………

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:40:56

    >>61

    あ、監獄塔の一歌ちゃんへまたねって言えなさそうって書きたかったのだ、日本語足らなくてごめん

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:54:06

    辛い現実を知ったミクちゃん、同じく現実を知った一歌ちゃん。
    うずくまってどうすればいいのか、どうすればよかったのか考え込んで泣きそうになる一歌ちゃん。しかし、どれだけ泣いても諦めたくはない一歌ちゃん。
    そんな一歌ちゃんに「おまじない」を与えて、その道行を見送るマーリン。
    そうして目を覚ます一歌ちゃん━━
    っていう光景が思い浮かんだ。
    昔のスレで言われてた「黒ミクさんには寄り添うみんながいない」っていう話があったけど、この件で少しそれに変化が訪れるかもしれない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:55:56

    休日なので急に大喜利投稿するね
    【お題】各ユニットストーリーのOP/ED映像と曲

    どっちかだけでもいいしどっちでももOK。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:00:42

    カラーレス・リフレイン、脳が焦げそうでSSにしたくなるな。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:17:08

    黒ミクってどこにいるんだろう 真ミクさんみたいなセカイの狭間にいるんだろうか?それともマスターが無くなった病院?それともマスターと過ごしたパソコンの中?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:24:45

    モモカイさんの「一度生まれた想いと繋がりは中々無くならない」って純粋に至言だと思う。この特異点においても指針になりそうよね。なりそうな感じしない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:28:25

    主を失ってもセカイは残り続けるという事は裏を返せば自分自身が消え去りたいと思ってもセカイがある限り残り続ける
    となると…

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:30:06

    カラーレス空間が終わり、白い病室で泣きそうな気持ちを抱きながら目を覚ます一歌ちゃん。手には淡い色の花

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:49:02

    >>64長くなったけどルカ戦後エンディングのMr.ショウタイム


    ・冒頭イントロ部分でカーテンから顔出してるワンダショ陣営


    ・舞台の上でスポットライト浴びて喋ってる司…と思いきやスクリーンが出てきてネネロボちゃんと斬ザブローの影絵になったり、人形劇になったり紙芝居になったりと忙しない


    飛んで終盤

    ・ハッタリも上等からの歌詞で

    三味線持った高杉さん舌出し

    →ガッツマンポーズえむちゃん

    →頭のところで両指ぐるぐるしてるシャルル、どっかのMVで司がこんなのやってた気がする

    →指で矢印作って動かす寧々ちゃん、最後にやれやれポーズ

    →歌舞伎の大見得阿国さん

    →お辞儀ポーズ類

    →こちらに近づいて立ち去る司ナーサリー)

    →止められやしない(ナーサリーが後ろに回り見上げる司、目の中には星でそのままグンとアップ)」


    ・原作MVみたいに風船持ってる司、遠くから見てるシャルル。立ち尽くし切ない笑顔のレンの横をルカさんが横切り「その日が来るまで」で司とシャルルの背中を同時に押す。


    ・ハッとした司陣営(二人ともMr.ショウタイム衣装)カメラが引いて本状態のナーサリーとたドアップからのマジックするえむちゃん

    →踊るロボ達と空中ブランコの要領で飛ぶ寧々ちゃん&受け止めて魅せる阿国さん

    →ステッキ回して投げる類、キャッチしそのまま投げる高杉さん(ステッキの中から現れる星々)

    →グルグルと踊る司とシャルル


    ・「まだ終わらない」踊っていた司の靴が映るカットのあと、振り返るとサーヴァント達の後ろ姿。シャルルだけこちらを振り向く。泣きそうな顔で令呪のある手を握る司(別れじゃないから)


    ・それぞれ主従でハイタッチや背中合わせなどを繰り返し、「わんだほーい!っと」の直前でえむちゃんがドアップになり、カメラが引いた後わんだほいポーズのみんな

    ・ラストでは「ご来園ありがとうございました」な雰囲気のワンダショ陣営


    ちなみに終盤はみんなMr.ショウタイム衣装。サーヴァントはちょっとアレンジしててもいいかも。メイクはマスターとお揃い

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:58:47

    >>60

    やぁ、通りすがりの豆腐マーリンだよ。王の話は出来ないけど彼女たちの旅路の話は出来るかもしれない。

    そんなわけで此処まで出た概念を大雑把にまとめて、イベント特異点の概要や設定を作ってみたよ。個人のまとめだから情報の偏りや間違いがあるかもしれないけど、そこは大目に見てもらえると嬉しいな。

    もし脳を焼かれて何か物語を紡いでみたくなった時の参考程度になると嬉しいよ。それじゃあまたね


    無色彩終響室 カラーレス・リフレイン(個人のまとめの為、情報の偏りや見落としがあるかもしれません。ご了承ください)

    【イベント概要】

    メインストーリーの中盤、突如黒ミクの襲撃を受けたレオニード。その最中に一歌は黒ミクの力によって謎の空間へと強制転移させられる。

    見知らぬ部屋で目覚めた彼女は、部屋のパソコンにいた『初音ミク』と出逢い、道中で助けてくれた『花のお兄さん(マーリン)』or『翅の生えた王子様(オベロン)』or『物語に出てくるような騎士王(プロトアーサー)』と共に元の世界への帰還を目指していく。


    ――この旅路の果てに、貴方は残酷な真実を知ることになる。

    けれど目を背けてはいけない。昏き水底へと落ちた彼女の"星"になりたいのならば、貴方はその絶望と悲しみに向き合わなければならないのだ。


    さぁ、幕を上げて。そして、無垢なる少女の旅路に輝ける祝福を。



    【登場人物】

    ●星野一歌

    突如教室のセカイへ襲撃してきた黒ミクによって謎のセカイに一人で転移させられる。レムレムルートか実体含めての誘拐ルートか二種存在。前者の場合は現実世界で眠り続けることに。

    基本的にはキャストリアと離れ離れ状態。セカイ式礼装は使える。転移先で出会った『初音ミク』と…
    telegra.ph
  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:20

    >>71

    ありがとう豆腐の魔術師…貴方にはグランドがふさわしい……


    ガバッと起き上がり、一輪の花を手にしたまま茫然とハラハラ泣くものだから、お見舞いに居合わせてたみんなめちゃくちゃびっくりしそう……ごめんね、ごめんねミク……気づかなくて……って花を握りしめながら蹲るんだ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:21:15

    >>64

    数カットだけになるけど、ビビバスOPの最後でこはねの眼に映ってるのがライブ会場→そこに燃える炎→そこから歩いてくる羊の化け物に(殆ど一瞬で)変わる描写がほしい。

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:32:30

    流れ込んできた黒ミクの記憶へ生まれた感情は未来と違わず強い悲しみと恨みつらみに憎悪で、ともすればいっちゃんとほんの少しだけ過ごした間に感じた喜びも楽しさも約束も押し流されてしまいそうなのに完璧には流されてはくれなくて、でも押し流すほどの悲しみも本当で、嗚呼、ああ、マスター!と慟哭する今この瞬間にさえ無視するには眩しすぎる数時間の思い出があって、それでも目の前のマスターによく似た音楽と初音ミクを愛するいっちゃんを許せなくて、こんな、こんなもの!こんな紛い物……!ミクなんて…初音ミクなんて、音楽なんて……!!全部消えちゃえばいいんだ!!!!って全てを否定して立ち塞がり、「またね」って言えずにバトルを終えて星野一歌とさようならをするんだ……
    個人的に昔の黒ミクちゃんの一人称はミクだといいな…ミクはマスターを歌うボーカロイドなので!って胸を張ってた時期があって、そこから反転して一人称を使わなくなったというか、どうしても使う時は自分を指すときにコレって言ってると良いなって……

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:42:46

    カラーレスミクさんのいっちゃん呼びは、途中で咲希ちゃんのモノマネ披露したのがきっかけかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:55:03

    カラーレス・リフレインの門番、みんな誰がいると思う?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:58:03

    >>74

    良い概念だ!

    この初音ミクは気持ち幼くて、周りの世界に興味津々で無邪気って感じだとよりお辛さが増しそう。


    もしかしたらこの旅の終点はマスターが死んだ病室で、そこで横たわるノイズで隠された"誰か"を見たことで、初音ミクがすべてを思い出してしまうのかもしれない。


    >>76

    そうなると道中は……マスターがかつて作った曲(動画で初めて上げた曲、悩みながら上げた曲、自信を無くして途中で途切れた曲、■■から逃げる必死に書いた未完曲)がエネミーなりサーヴァントの形になって門番となったりするのだろうか。黒ミクが無意識に創ったセカイであるなら、門番も関連してる可能性がある。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:00:13

    目が覚めていっちゃんの調子が戻ったところで『初音ミク』の話をしようとしたら涙ダバダバでみのりちゃんがノックしてくる(霊体化するサーヴァント達) 

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:17:17

    >>77

    ぐえええぇ…終着点とエネミー好き……(血涙)


    歌とマスターが書く歌詞だけが世界を知る手掛かりだから、青い空というものは広くて清々しいもので、風というものはドキドキする気持ちを運ぶものなのですねマスターって、マスターを通して見る世界に想いを馳せながらも、妙な飲み物を常飲仕出したりご飯が箱に入った薄っぺらいもの(コンビニ弁当)になってだんだんとマスターが書く歌詞もふわふわと夢見心地なものが多くなって、だんだんと歌詞に苦しみも混じるようになって、どうして?どうして?ミクと歌うのは楽しくありませんか?ミクは歌えていませんか?世界は暗いものなのですか?ってなる黒ミクちゃん……

    病院に担ぎ込まれてから持ち込まれるまで離されてて、やっと会えた!と思ったらまたふわふわとした希望ばかりで、先を見つめるような歌詞じゃなくて、どうかもう休んでください、この窓をどうか閉じてくださいって願うのに歌ってしまうミクちゃん……

    それを思い出すとかカラパレのミクちゃん発狂するんじゃ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:17:39

    >>76

    細部は違っても全部初音ミクの形をしていると妄想

    ・一歌に初音ミクを恐ろしいものだと思わせるため

    ・在りし日のマスターを追い詰めたのが初音ミク(黒ミク)だと黒ミク自身がそう思っているため

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:20:08

    黒ミクちゃんに幸せになって欲しいけど本人が望まないどころか、ならマスターを返して。世界からこの音楽を消して!!って言いそうなのが………

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:21:11

    >>80

    >>77

    これとこれを合わせたら吐血したわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:36:44

    概念考える参考にしたいので、カラーレス事件時点で戻ってきてるみんなのバチャシン予想聞きたい

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:47:05

    >>83

    なんとなくだけど、それぞれのバチャシンを全員取り戻し、あとは黒ミクの居場所を突き止めて黒ミク戦を仕掛ける前準備中かなって思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:47:46

    >>83

    前に出てた「トップバッター志歩&決闘曲はピキピキ」推しなのでまずカイトは確定戻ってそう。

    中盤ってことは6人中3人は戻ってきてるとして、推定ラスボスのルカ(初期バチャ)はまだかな。なのでミク、リン、レン、メイコから二人選択。


    志歩の姿に勇気づけられて二番手行けるのは?って思うと一歌か咲希だろうか。この二人のバナー曲を一緒に歌ったことのあるバチャ二名が戻ってきているかもしれない。

    そうなるとルカ抜かしてどっちもミクとメイコが候補になるのか。個人的には一歌はアルトリアにピッタリな流星のパルス選曲してほしみあるからメイコ推し。咲希は前にあった「てらてら礼装で倒れてしまう咲希と咲希の過去を知るエリセの幕間概念」が好きだったからてらてら選曲のミク推しかな。


    結論!黒ミク襲撃までにカイト→メイコ→ミクが戻ってきているでファイナルアンサーだ!!(※個人の見解)

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:58:29

    レオレンくん、仲間たちが傷つけられた方に重きを置いて「(あのミクの仲間だったオレがこう思うのも、一歌の友達にこんなこと言うのもカッコ悪いから言えないけど…沢山の人達に酷いことしたあのミクを、オレ達で『助ける!』って決めていいのかな…?ひどい目にあったのがオレだけなら迷わなかったけど、ミク達も一歌達も沢山大変な思いしたのに…)」って悩みそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:59:36

    Tips:七曲連奏(無色彩終響室 カラーレス・リフレイン)
    カラーレス・リフレインを攻略する一歌の前に立ちはだかる特殊エネミー。黒ミクのマスターの曲を模しているらしく、その曲の歌詞やリズムを連想される攻撃を仕掛けて来る。
    厳密な意味では黒ミクの支配下にない、特殊な立ち位置の七曲。あくまで"黒ミクのマスターが作った曲がエネミーと化した物"であり、七曲の本来の主人は黒ミクではなく"マスター"であるため。
    一歌への敵態度はマスターが作曲した時の心理状況やシチュエーションに左右され、自分の意志で黒ミクに従う七曲もいれば、黒ミクの凶行を疑問視して職務怠慢に陥っている七曲もいる。
    されど、黒ミクとマスターが出会わなければ自分達は生まれなかった存在と認識しており、最低限の義理として戦闘を仕掛ける。
    七曲との戦闘や交流を通して、マスターの真意や感情を知る事が特異点解決の鍵の1つだろう。(ここまで早口)

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:02:03

    今思ったんだけど、ワンチャンレオニバチャシンでエリちが呼び捨てしてるのリンレンの可能性あるのか。
    他は推定高校生ぐらいっぽいしさんづけしてそう。エリち、千円あげるからちょっと俺の目の前で「カイトさん」「ルカさん」って呼んでみて。咲希ちゃんとリンちゃんの鶴の一声で先輩呼びにしてもいいよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:03:13

    >>85

    先輩キャラの三人が揃ってるの、この状況だとすげーありがたくない????冷静に話を聞きつつ寄り添ってくれるじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:04:25

    >>86

    これ、レオレンくんは自分が知ってる以外の被害者もいるのをイメージした上で言ってる系です

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:06:20

    てらてら礼装の件があるなら「いっちゃん、前にあたしがそうなったみたいに、眠るスキルもらっちゃたのかな!?」ってシーンがありそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:18:57

    レオカイさんは「……この件で、答えを急ぐのはあまり良くないと思う。先延ばしにするのも、駄目だけど」
    「一歌の『あの子』を好きで、大切で、苦しんでほしくない……その想いは、きっと消すことなんてできない」
    「その大切な想いと、間違った向き合い方をすれば、きっと一歌も『あの子』も辛い思いをする」 
    「………だから、色んな人の話を聞いて、少しずつ時間をを重ねて、どうするか考えるのがいい…んじゃないかな。一歌がどうして『あの子』を助けたいのか。そのためにはどうすればいいのか。『あの子』が沢山の人や音楽を傷つけたことに……どう向き合うのか」
    的なことを言うイメージしてた。アレだったらレオカイさん有識者さんチェック頼みます

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 04:50:02

    前スレで一歌をカラーレス空間で「守る」サーヴァントと聞いてジャンヌさんが過ってたので書いてみる。
    参考元の監獄塔で駆けつけた実績があるし、若者を守り導くにおいてはすごくいい相手だと思う。

    しかしカラーレス空間を見てると、敵側のミクの深層心理に触れるのも、そのミクを助けようとするのも、なんだろう、いっちゃんだからこそ出来ることな気がしてくるわね。

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:28:29

    地球産の電子の女神と聞いてイキリに来たBBちゃんが人類の想いの統括者にわからされて「電子関係無いじゃないですか〜!!」と涙目になる電波を受信したので放流しておこう

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:37:26

    >>94

    ラムダ様が「何がしたいのよあの女は…」ってガチ呆れしてる…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:28:35

    黒ミク戦前にお出しされる大量モブエネミー戦、出てくるのが急造品の闇堕ちバチャシン(雑すぎて闇堕ちですらない)だといいね。
    心や理性とかを枠ごと破壊されてて、その領域に「仲間と協力して仲間じゃないかつ動いているものを壊す。」みたいな単純な衝動を適当に詰め込んで、魔力と呪いを注いだ程度の代物。

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:52:57

    >>96

    それでも見た目がバチャシンだったらみんな倒すの躊躇しそうだね。

    じゃけん想いを込めた歌で浄化します。

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:14:53

    監獄塔でのミクとの出会いを経て、自分が持ってるミクとの付き合い方を考えそうだな一歌ちゃん

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:16:00

    >>97

    これが私の歌を聞けーー!!!ですか??

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:17:28

    一回少し各ユニット揃いきってない時間軸に行くけど、やっぱり「どうしたら志歩に思い出してもらえるか、一緒に考えてほしいの」「ではこれより、寧々に音楽を思い出してもらう作戦の会議を始める!作戦参謀(類)!前へ!」みたいに思い出せてるメンツで会議するのかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:25:32

    ちょいちょい話されていたけど、黒ミクさんの話をいっちゃんから聞いた各ユニットの本格的な動向も話したいな。
    もし既に考えてる人がいたら聞かせてもらえるとありがたい

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:39:57

    参考にしたいので、みんなが考えてる特異点化直後のユニットの状態を聞かせてもらいたい

    例で言うと、「ニーゴは音楽要素のない雑談チャット化」みたいな感じで。
    ダショはフェニラン所属がなかったことになってるのか、継続してはいるのかとか気になる。

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:58:47

    ユニットの動向と言うよりかは司の動向になるが許してくれ…
    司は咲希ちゃんがいるし、もし咲希を亡くした自分ならどうなるのか…とか、黒ミクがやったことは許されないことなのか、それとも許せないことなのか…とか、自分が黒ミクと同じ立場だったとして本当に同じことをしないと言えるのか…それを知る為に一度黒ミクの"ストーリー"を黒ミクの視点で演じて見そう
    トルペやフェニックスを追う少年のように黒ミクを演じて、役としてでは有るもののその追体験をしながら、そうか、そうだったんだな…って理解して、この凶行に至る黒ミクを痛いほど理解して、自分の中の黒ミクを許せないと思う気持ちと理解してしまった心とで折り合いをつけて結論を出してそう
    だから司は、この凶行に至った事の理解はできた。だが、オレ達にしでかした事は到底許せるものではない……だからこそ、オレ達みんなのショーでまずは黒ミクの心を救い、心からの笑顔にせねばならん!カイト達にきっちり謝ってもらうのはその後だ!って結論に至りそうだし、まずは黒ミクの笑顔を取り戻す!ってところから始まりそう
    なんとなくこの件に関しては、首を縦に振るのは司が一番最後になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:05:48

    >>94

    BBちゃん干渉できるなら、マーリン以外のサーヴァントが来た時の記憶保持問題とか、時空超える移動ができないサーヴァント派遣するときとかかなり助けになりそう。

    この真ミクさんにちょっかいかけに行った時に黒ミクさんの邪魔ができるパスワード的な何かを入手するとか。


    流石に無理があるかな?と思ったけどBBちゃんは元々チート級AIで、黒ミクさんは元はバーチャル・シンガーソフト=電子の存在。若干こじつけだけどBBちゃんと土俵が同じ。

    これが可能なら大分いっちゃん助けてくれるサーヴァントの範囲広がるぞこれ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:05:55

    >>102

    ダショは朗読劇のキャストって事になってるんじゃないかな

    舞台の上で朗読劇とかをして見せるだけで音楽とか演出とか一切無しで、マジでハモリとか無いアカペラみたいなレベルの朗読劇

    身振り手振りはあるし声の声音も演じているようだけど、エフェクトとか演出が一切かかってない感じ……これはこれで楽しそうだけど、音楽を覚えてる司からしたら物足りなく感じるだろうし、思い出してもらえるんじゃないかって類の演出を引用してここの演出はこうして見たらどうだろうかって類に提案したら、すごいよ司くん…!こんな演出思いついた事もなかった!って類に言われて、これはお前が考えたんだぞ…!って曇る司から始まり、ここはこんな風に喉を震わせてビブラートを……って言いかけたとき、ビブラートって何…?って寧々に聞き返されたり、ここは台詞回しのリズムがいいから足のステップを……って説明してたら、待って司くん、りずむ?とか、すてっぷ?ってなに…?ってえむに聞かれたりとか……え、辛いなこれ……

    まあでもここから司はショーの為に音楽に触れるか触れないかのギリギリのラインを攻めながら改めて教えて、この世界にとっての新しいショーを作りそう

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:07:07

    いっちゃん、最終戦が終わったあとでもラストバトル始まる前にしても、黒ミクさんに言いたいことや謝りたいことあるだろうから、言葉を届けられる時間があれば…いいなぁ…。

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:12:12

    マスターと刹那の出会いと別れを終えた黒ミクは小さなセカイを抱えてごめんなさいを繰り返して泣くばかりになってそうだし、その時にやっと一歌は話しかけられるのかな…なんて声をかける事になるんだろう…

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:13:58

    音楽の記憶ない=自分達との思い出ほとんど仲間は忘れてるって突きつけられたり、言葉に詰まりながら話を合わせようとするリーダー組…………。いやキツイ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:14:27

    カラーレス空間で一歌とエネミーが主人(マスター)の話をお喋りする(敵対度の低いエネミー時)SSを書きたいのに一歌エミュが出来ない…

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:15:07

    >>107

    その姿を見たいっちゃん、きっかけが無かったら「余計に傷をつけてしまいそう」って黒ミクさんの心に触れるのが怖くなるかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:15:40

    >>109

    大丈夫?公式さんが上げてるいっちゃんバナーイベ持ってくる?

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:18:55

    モモジャンの思い出し順、二番手は愛莉ちゃんのイメージなんだけど、遥ちゃん雫ちゃんとステージできなかったり楽しかった思い出のお話ができなくて「ガーン」「びえええ」と効果音付きで泣きそうなみのりちゃんを「ハイハイ落ち着きなさーい!」って宥めてそう
    (みのりちゃんは愛莉ちゃんも同じようにつらいの分かってるので、屋上でクレーンさんとの2者面談中に限界きたのを愛莉ちゃんに発見される)

    ……音楽がなくなった世界だと、遥ちゃん雫ちゃんと以前所属してたユニットメンバーとの関係変わったりしてるんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:19:16

    >>102

    「音楽に関することが消えて、埋めるように別の何かが入っているor都合の良いように改築されている」と仮定して、基本的にユニットのグループは消えないままその結成理由や現在の在り方が改築されてると予想。


    レオニ→仲良し幼馴染四人組。咲希が復帰したのもあって青春をとことん楽しもう!みたいな活動になってそう。青春/Friendsかな?

    モジャ→屋上で集まる配信グループになってそう。アイドルや音楽なくても配信は出来るからね。それ普通のユーチューバーでは?

    ビビバス→一番想像が難しい。ウィーケンドガレージでたむろする四人組?音楽の重要度がレオニと同じくらい高い且つレオニの「幼馴染」みたいな共通点を作りにくいから、黒ミクさんが再構築する時に難儀するか雑になってそう。

    ワンダショ→>>105さんと同じく踊りも歌もないショーユニットになってそう。それ本当にショーですか?

    ニーゴ→ザ・雑談サークル。あるいは趣味人ルート。まふゆは皆と雑談していると落ち着くけど、それはそれとして凄い物足りなさと空虚感を覚えてもいそう。


    >>106

    マジで双方知らなかったから悪いことでは全然ないんだけど「彼女のマスターが死んでたことを知らなくて無神経なことを沢山言ってしまった」みたいな心残りがもしかしたらあるかもしれないないっちゃん。

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:22:05

    マスター亡くしてたカラパレミクちゃんに、マスターさんが戻ったら一緒に歌おうって言っちゃったもんな……その時の思い出ってセカイを抱えて泣いてる黒ミクちゃんに残ってるんだろうか……

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:25:08

    この特異点だと真依ちゃんと遥ちゃんどうなっちゃうの〜〜〜。遥ちゃんっていう希望のアイドルを忘れたけど、同時につらい挫折も無かったことになってる真依ちゃんなの〜〜〜〜。コフッ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:26:29

    >>114

    黒ミクちゃんとカラーレスミクちゃんは「切り捨てた側」と「切り捨てられた部分」の関係だから、黒ミクちゃんの記憶には無い…はず。

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:26:34

    >>110

    SSを参考にするなら、悪い子のミクはいなくなるからマスターはここに残ってって言うくらいだもんな……マジでなんて声かけたら良いのかわからないし、誰がきっかけを作るかでルート分岐しそう……むしろここで話しかける子や鯖がいるとしたら誰だ……?

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:29:35

    >>116

    じゃあ……今の黒ミクちゃんには輝く星がないんだな……

    だとしたらまた改めて約束する一歌ちゃんとかありそう またいっちゃんって呼ばれる事はないだろうけど、それでも今ここで泣いているミクを放ってはおけないからって……その時には一歌ちゃんだけじゃなく、リーダー組も一緒に進み出そうだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:31:00

    >>117

    時間軸の都合上この特異点だとイミシブル以降のイベントが起きないから無理だとは思うんだけど、今やってるバナーイベのカイトさんの言葉を覚えてる+一歌ちゃんの事情を知ってる愛莉ちゃんなら…「一歌ちゃん、あの子に、伝えたいことあるのよね?」って、隠したり無理やり消そうとしたらだめって後押ししてくれそうだなと思った。


    こういうことだとレオニメンバーよりかは、ある程度いっちゃんと距離があってそんなに深入りしてない人のほうがいいかもしれない。あと経験団から道を指せるサーヴァント。誰だぁ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:34:52

    >>109さんまだいらっしゃるかな?

    君と歌う、桜舞う世界で【プロセカ公式】

    とりあえずDTMミクと一歌ちゃんの話するなら必修科目(弊社調べ)級のストーリー持ってきやしたぜ旦那。他にも必修科目級あったら教えてください


    Echo my melody【プロセカ公式】


  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:38:20

    >>120

    必修科目ってだけ言うとアレだからプレゼンさせてくれ。この2つのイベスト、「セカイのミク」と「一歌のミク」に対する一歌ちゃんの想いが描かれているから、黒ミクさんと一歌ちゃんの話の中枢に刺さってきそうな要素が多いよって意味です。

    後、顔面に押し付けて「読んで!」って言うつもりはないので良ければチェックしてみようぐらいの気持ちで見てもらえらと助かる

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:38:55

    >>119

    深入りしてないとなると愛梨、奏、絵名(面識なかったらごめん)あたりで、司までがギリな気がする

    あとは、絵名に指導されてるカルナに今こそ言葉を重ねるべきところだって言ってもらうとか、太公望さんとマリーに背中を押してもらうとかかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:41:07

    いっちゃんもそこに来るまでめちゃめちゃ考えてるからね。正解ではなくても間違いではないはずなんだよ、彼女の黒ミクさんへの想いは…

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:42:25

    >>122

    えななんはスポジョイで面識できてたはず。いい意味で深入りしてなくて仲いいって意味なら、寧々ちゃんとかこはねちゃんとかも射程圏内かな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:43:48

    >>120

    サンキュ

    黒ミク視点以外からマスターを描写する試みが成功するか自信ないけど頑張ってみる

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:44:40

    いっちゃんエミュのためにいっちゃん解釈してて気づいたことがあります。リーダー組のみなさん


    もしかしてみんな、正念場ってところでもそこで覚悟決める?ってくらい変なところでも度胸ある?????

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:45:56

    >>125

    そう言ってもらえてこちらもありがたい。返って迷惑かビクビクしてたけどお役に立てたなら良かった。SS完成応援してます

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:08:07

    ワンマジ見たの前だから復習してたんだけど、演目だけでもこれサーヴァントに見てほしいな…。後マイルスが「楽しくない」に「楽しい」を与えていく過程が好き。

    そして過去スレで「晶介お兄ちゃんとイアソン似てる」を思い出してしまうくらいお兄ちゃんにイアソン的振り回され役っぽさを感じた。

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:21:58

    セカイ式マスター礼装が一瞬で変身できる代物なら、ステージ中にワンダショやモモジャンが衣装替えしたりとかできるかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:23:11

    前に音楽思い出す櫻子ちゃん概念あったけど、フェニランと鳳家のお兄ちゃん達に音楽思い出してもらうの、櫻子ちゃんの協力が一手になりそう。

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:32:36

    今気づいた、昌介お兄ちゃんゴッさんと声帯同じや

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:00:09

    カラリフで門番になるマスターの曲がエネミー化したものって概念が見ててワクワクするので個人的に推したい。

    創られた時期がマスターの死期に近づくほど、『初音ミク』の正体を知ってて意味深に言葉を投げかけるのでも良い。
    あと同じ作曲者でもある一歌ちゃんには、初期の曲(まだ初々しい頃)は『ミク』も若干嫉妬するほど慣れ慣れしく接してくるけど、最後らへん(死期間近)になると拒絶したりわざと距離離したり未完であることの怒りを向けたり、とにかく不穏になっていくのも良さそうな。

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:05:21

    >>131

    不審者が入り込むたびに締め出して通気孔塞ぐ晶介お兄ちゃんか。これとは関係なしに晶介お兄ちゃん面白い人だから、なんか話に入ってきてくれないかな。

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:18:46

    >>117

    これ思ったことあるんだけど、バチャシンってこの状況だと全員いる?揃ってる?それともホログラム状で様子見れる?

    ニゴカイさん言葉が詰まるいっちゃんに絶対なにか言いそうだなと思ったんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:23:16

    自分もSSチャレンジしてるんだけど、書きたいシーンはあってもそこに至るまでテンポ良く書くの難しいね!!
    個人的に書きたいところと見せ場に辿り着くまでに息切れしそうになるね!!

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:24:55

    >>134

    セカイからバチャシンが出られるかにもよるけど、ホログラム状態な気がしないでもない

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:26:14

    >>135

    書きたいところだけ書いてから前後を書いたり、書きたいところをいくつかかいてそれをつなぎ合わせるように書くのも良い感じだぜ!

    SSめちゃくちゃ楽しみにしてるぜ!がんばれー!

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:27:44

    アイデアを脳内からSSとして直接出力できたらな…いいのにね(執筆中)

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:30:53

    >>103の司が天馬司すぎて脳がやけど状態。

    他のメンバー達に自分の気持ちを話して、いっちゃんから聞いたミクの話を自分なりに解釈して抽出して役に落とし込む司が見える。フェニックスの時みたいに心の声が「オレ」から「私」に変わるとこまで見えた。

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:31:27

    >>137

    うおおおおありがとう!!!とりあえず魅せ場書いてからやってみるね!

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:31:54

    今日の黒ミクちゃん小ネタ:黒ミクちゃんはそこそこの種類の楽器を演奏できるが、特にギターの演奏はピカイチ。
    難易度Master相当の曲すらガンガン弾くが、何故そこまで上手いかと問われても彼女は黙して遠くを見つめてギターを抱えるのみ。
    とある少女との出会いが影響しているのか、それとも別の誰かに影響を受けたのか。
    沈黙だけが彼女の答えである。

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:36:22

    すごい感覚で理由がわかんないんだけどさ、阿国さんがいっちゃんと黒ミクちゃんの話聞いたら神妙かつ悲しそうな顔するイメージができてる。あれかな、寧々ちゃんいっちゃんと仲いいからかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:36:38

    >>134

    決戦の地とそのメンバーよりけりかな。

    リーダー組+真ミク(疑似グランド)でイベント戦的最終決戦があって、黒ミクのマスターのセカイで決着(SSのようにマスター消滅)ってイメージがなんとなくあった。


    他のメンバーも立ち合ってるなら多分バチャシンも実体を持ってそこにいるんじゃないかな。今の特異点ってバチャも現実に存在できるらしいし(設定集見つつ)

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:37:12

    >>141

    今日の黒ミクちゃんに……動きが……

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:39:34

    >>139

    えむちゃん達に話したら、悩んでる司の相談に乗るしショーで黒ミクさんを理解しようとするなら自分達も役を担って協力しそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:42:17

    >>132に少し追加。

    相対するのが色んなミクなのも良いんだけど、今のいっちゃんがお助けサーヴァントとペアなので、そのミクちゃんたちもサーヴァントとペア組んで欲しい気もする(Fateとのクロス要素増量)


    多分最初の曲ミクちゃんは「えっへん!ここから先を通りたいならワタシを倒していくがよいっ!」みたいな敵対も何もないかっるーいノリなんだろうな。

    そんで最後の曲ミクちゃんは「……もう良い。貴方を見たくもない。さっさと消えて」みたいな絶望増し増し状態で最初と激変してても良い。その際に丁度何かを思い出しかけてて不安定になってる『ミク』を嘲笑しても良いよ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:44:31

    >>146

    どのサーヴァントと組んでくるのとか考えると楽しそうね(現実から目をそらしながら)

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:46:06

    黒ミクさん他に仲間がいなくて、いっちゃん達と比べると孤独すぎるっていう話が前に上がってたけど
    つまりマスターさんは、リンレンとか他のバーチャル・シンガーのソフト持ってなかったってことなのかな。ミクちゃんと二人だけで登って行ってたってこと?

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:59:33

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:03:49

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:16:21

    ボスになるミクはそれそのものがサーヴァントに匹敵するほど強い方が格があっていいなあ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:20:56

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:25:02

    >>152

    ごめんそれは知ってる

    監獄塔の方もそれぞれのボスミクはサーヴァントなしで単体で相手できてた方が一筋縄でいかない敵が相手であり厳しい試練に直面してるって感じがしていいなって思ったんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:26:22

    自分はミクさんソロで監獄塔するのも、サーヴァントと漫才しながら勝負仕掛けてくるFateみあるミクさんも好きだなぁ。やはりここは無限の可能性

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:32:16

    いっちゃんから黒ミクさんの話を聞いた他の子達の動向を考えるの会。
    志歩ちゃんは瞬間風速的に色んな感情が脳内に出てきて「ごめん、ちょっと席外して考える」って退席しそう。
    護衛も兼ねて一緒にいる太公望さんにセカイの屋上で脳内を埋め尽くしそうな思いや考えを吐露する志歩ちゃん。

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:40:29

    プーサールートで明るく元気なミクの大暴れを喰らって「可愛らしいレディだが驚異的な力だ…!」とちょっと焦ってるプーサーがいそう

    というかプーサールートの場合一歌が危うく敵に襲われそうになったところを華麗に助け出したりするのかな?
    「一時的な契約関係とはなりますが、ここにいる間は貴女を守り抜いてみせましょう。レディ、どうぞ手を」
    みたいな騎士ムーブして一歌をちょっと戸惑わせてるところが見たい

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:43:49

    ジャンヌルートだったら無邪気なカラレスミクちゃんに「ふふっ、私で良ければぜひに」と笑ったり、パワフルすぎるボスミクちゃんに「おっ、お転婆な方が来ましたね!?」と動揺してるところがあるのかな。

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:44:30

    難しいんだよね。黒ミクという存在や彼女のマスターについて向き合うならソロがらしくもあるし、FateとのクロスなんでFate要素(もっと言うとFGOのイベント要素)をもっと出したいとなると、マスターに遺された曲たちに色々寄り添っていくサーヴァントの存在がいるともっと良さそうに思えるし。
    まあそこは「好きな概念を選んで君だけの特異点を作ろう!」の気持ちで全然良いんだろうけどね

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:46:02

    他のサーヴァント達も、黒ミクさんへの想いで悩むいっちゃんに伝えたいこと色々あると思うんだけどエミュ力が足りない。もしよければ誰か参考程度にこのお話聞かせてもらいたい…。

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:47:44

    >>155

    展開的には自分たちが手も足も出せないまま、いっちゃんが目の前で殺されてしまった(実際はレムレムされたけど)って考えると、間近にいたレオニやキャストリアがそう簡単にいっちゃんの言葉に頷くのも難しそうだと思うんだよね……。

    自分で付け足した概念でアレだけど、とっても強くて頼りになるサーヴァントたちすら敵わない&交渉の余地が無く冷酷無慈悲な敵っていうのがその時点での黒ミクへの印象になるだろうから。

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:49:31

    ある意味扱いとしてはサーヴァントみたいな面もあるしFGO風の色んなミクさんの立ち絵が見たい
    田中くんや柴田勝家みたいな敵NPC専用立ち絵でもいいし特異点解決後召喚できるようになるミクさんの霊衣になってもいい

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:51:15

    >>160

    あ〜…たしかにそういう認識になるか…。自分はレムレムはパッと見強制的な気絶でそこまで残酷な絵にはならない印象で>>155を書いたんだけど、どっちにしろ黒ミクさんの心象悪くなるしいっちゃんに危ないことしてほしくないって思うよなぁ…。

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:51:55

    >>159

    ややこしいなこの書き方、他のサーヴァントっていうのは他陣営の皆さまを指してます。

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:57:34

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:58:47

    (いっちゃんと黒ミクさん)いっちゃんもキャストリア達もどんな道を選べばいいんだこれぇ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:20:47

    元マスター、たぶんリーダー組のような度胸と覚悟はあったけどそれを支える運命力は無かったんだろうな……

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:25:09

    >>166

    幼馴染と疎遠なまま終わる一歌、オーディションに落ち続け報われないままのみのり、最高の相棒と出逢わず日々を過ごすこはね、フェニランオーディションに落ちて夢も忘れたままの司、破滅するまで曲を作り続ける奏……


    そんな感じでほんの少しの奇跡すら起こらないまま埋没し、最後はひっそりと死んでいってしまったのではないだろうか。

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:48:53

    そんな運命なんて認められない、認めたくない黒ミクちゃん概念???
    どうして貴方たちにはできて(生きて)マスターはできなかった(生きられなかった)の!?ってみんなとセカイのバチャシン組に叫ぶ黒ミクちゃ・・・これ異聞帯を超えてきたぐだにも刺さりそうだけど、言われ慣れてるかな・・・
    八つ当たりも甚だしいんだけど、黒ミクちゃんからすれば羨ましくて仕方ないんだろうしな・・・

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:28:25

    【急募】黒ミクさんが少しでも報われて、一歌ちゃんも一歌ちゃんと友人のみんなも後悔せずに終われる最終地点

    いや真面目にどうしようかこの問題ね………!?

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:32:26

    >>168

    これを言うのって具体的にどこあたりだろうか。どのユニットの誰戦終わったあととか

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:38:14

    はぁ、はぁ。取り敢えず書けた。

    書いてて茹った脳で書いたら頓珍漢な事を書いてるかもしれんが、その時は申し訳ない。

    『カラーレス・リフレイン』/ Colorless Refrain深い暗闇に沈んだ思考に響く弦を弾く音。それはギターの音だと気付くのに時間は要らなかった。もう動けないと思っていた体が音の方に吸い寄せられていく。

    『おはよう、一歌さん』  


    ギターを抱え、自分を見据える人間。ここがカラーレス・リフレインでなければごく普通のバンド青年。私の好きなミクが、私を深く拒絶する瞬間。フラッシュバックする記憶が警告する。目の前にいる人を信用するか、否か。


     『そうか、自己紹介がまだか。私は「カラーレス・リフレイン」。マスターが作った曲さ』

    『マスターのミクとちょっと仲違いをしてさ。ここでギターを相棒にして気を紛らわせたら君が来たってワケ』


    曲。今までバーチャルシンガーであるミクとセカイで会った経験はあれど、曲そのものと対面した経験などある筈もない。何を彼に話すべきか。そんな思考は彼の言葉で遮られる。


    『顔を見ればわかる。今はここで休んでいきな』


    緊張の糸が切れて横になる自分の体。そんな私を見守りながら語り弾かれる様々な曲。ジャンルはバラバラ、知らない曲もあった。だけど心に染み渡る音色。こんな状況でも人の心を動かし、背中を押す音楽の力の再確認する。


    『ミクがマスターの邪魔に…
    telegra.ph
  • 172二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:42:26

    >>171

    >>168

    なんとなくバチャシン闇落ちさせる前に言ってる図が思い浮かんだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:44:43

    >>169

    fate交じりだと本当の大団円は期待しない方がいい(絶望)

    fateは出会いと別れの物語だからね...

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:46:21

    >>171

    ありがとう…!ありがとう…!すごく良かった……!!!!めちゃくちゃ良い……!!!!

    マスターがただミクを好きだったってのが本当に腑に落ちるし、当たり前の事実なんだよな……一歌ちゃんを待っているのは果たして……

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:47:55

    >>173

    でもよぉ…生きて笑えるようなハッピーエンドでなくても、ほろ苦くても最後に微笑める結果になる可能性はあるくねぇかぁ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:48:16

    >>169

    悪い子が報われるわけないんだよなあ……()

    報われる未来があるとしたら、黒ミクちゃん自身が自分を赦す事からしなきゃいけないんだろうけど、やったこと自体に悪い事って認識があるから無理だろうし墓守ルートは今の所回避できなさそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:49:12

    >>175

    そうする為に今一歌ちゃん達が考えてるからよ…豆腐マスターとしてエミュ頑張ろうな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:50:29

    >>176

    あ、ごめん>>169なんだけど、自分も混じりっけなく報われる結果になるとは思えない。いずれにせよ罪の精算とか罰は必須だと思う。それはそれとしてこう…これが一番いいんだって結果で終わって欲しい。ので>>177さんの言う通りエミュを…頑張りたい。

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:51:23

    完全無欠のハッピーエンドは難しいだろうね。何かしらの痛みは残りつつ、それでも前を向いて生き続けるとかならあるかもしれない。自分はそんな考えなので墓守エンドは好きです。

    勿論君たちが望めば彼女にまた会いに行けるかもしれないね、の塩梅

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:52:54

    >>171

    拝読しました!!いっちゃんとカラーレス・リフレインさんの会話が好きです。最後にJourneyが出てくるのも粋で……最高でした。ありがとうございます!

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:57:15

    >>178

    すまんなどっちも同一人物なのだ…もしキツイ印象を与えていたら申し訳ないのだ…個人的にも報われて欲しいとは思っているのだ…エミュ頑張ろうね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:01:28

    いっちゃんをカラーレス・リフレインに取り込む時のやり方が、キャストリア達の目の前で危害与えるとかじゃなくて眠ったいっちゃんの意識をハックして攫うって方法なら、他メンバーの視覚的な恐怖は抑えられる気がするんだけどどう?

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:04:41

    さっき通信ライブして、チアフル・シトラス寧々ちゃんに遭遇して「ダショ鯖に無人島行ったときの話したらなんて言われるかな」って想像した(突然のギャグ回)

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:18:22
  • 185二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:21:53

    >>184

    立てありがとう〜!

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:26:13

    >>183

    なんで急に無人島????ってなるんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:37:29

    >>182

    うーん、自分としては黒ミクの脅威をしっかり皆に認識させた上で「それでも彼女を救いたいのか」っていう問題に向き合ってほしいかな。簡単に「救う」と言っても、それが彼女にとって本当の幸せになるのか?みたいな命題にあやふやなままにならずに済むし。

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:41:39

    ハッピーエンドにはなって欲しいけど、黒ミク関連でご都合主義みたいなのはあまりやって欲しくない感が個人的にある
    まだ黒ミクちゃんが初音ミクだった時の時点で都合のいいことなんて何も起きなかったのに、今更そんな奇跡みたいなことが起きたって意味無いじゃん!あの人には何も無かったのに!みたいな感じになっちゃいそうだと思うから、変に都合のいい展開にして都合よく救われるみたいなのは黒ミクちゃんの受けた心の痛みに釣り合わないと感じる

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:48:22

    確かに、邪悪は罰されるべきかもしれない。
    確かに、運命は残酷かもしれない。
    確かに、現実は、物語の様に甘くはないのかもしれない。

    だけど、それでも──彼女/彼らがそれを受け入れる/諦めるかどうかは、また別のお話さ。
    かの伯爵だって言っているだろう? 『待て、しかして希望せよ』ってね。

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:52:04

    とりあえずは誰もが「今はこれで良い。」と言える結末を。
    全てなかったことにはならなさそうだし(特に真ミクさんまわり)

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:53:24

    黒ミクちゃんの幸せを否定しているわけじゃないからね!
    みんなが彼女の過去と在り方をしっかり悩み、時にぶつかり、考え抜いた上で「それでも私は貴方を救いたい!」って思いっきり手を伸ばすのはとっても熱くて最高な光景だと思うぜ!

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:55:03

    いくら同情できる面があったとしてもやったことが大きすぎるなら相応の因果応報はあるべきなんだよね
    その中にただの苦しみと絶望で終わるだけではない何かがあるといい

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:56:50

    黒ミクちゃんが最初に出てから、本当に広がったよね
    最初に黒ミクちゃんを出そうとした人の圧倒的な熱意が感じる

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:00:24

    >>192

    ・シブヤから音楽を消し、危険なエネミーが徘徊する異界を創り上げた。

    ・音楽が無くなった影響で心理的に影響が出た人やあわやユニット解散を招いたりした。

    ・音楽が無くなったことで結果的に幸せになった人(奏パパ)を再び地獄に送り返すこととなる人(奏)もいる。

    ・バチャシンを操り、彼らに無理やり大切な人を傷つけさせるよう仕向けた。

    ・いっちゃん誘拐はレムレムしてるだけに見えて、お助けサーヴァントが来なかったら死んでた可能性もある

    ・何よりこの特異点が完全に成就したら文明破壊&プロセカ世界の理が滅茶苦茶に。


    パッと思いついただけでも被害がデカいんだよな……これに目を背けるのはちょっと難しくもある。逆に言えば誠実に向き合えば、一筋の光が見えてくるかもしれないね。

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:19:11

    >>193

    ビーストミクさん降臨から全て始まった気がする。最初は倒すべき敵、悲劇の悪役だったのが今やいっちゃんの道筋を揺さぶる存在に

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:27:20

    私なんか消えてしまえばいい、そんな絶望がひしひしと伝わる彼女の救済とは何か
    気になりますね

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:27:47

    >>193

    ありがとうそういってくれて

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:35:15

    露悪的に言うと、このクロスを成立させるための舞台装置でしかなかった黒ミクが、コツコツとスレで積みあがった概念を経て『一人のキャラクター』として我々や一歌たちが向き合うほどに成長した……って考えると、感慨深いものがあるよね

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:30

    >>196

    「やったことの責任は取ってもらわないといけない」「みんなに謝ってもらわないと気がすまない」「何より、マスターに愛されてたあんたが簡単に消えていいはずない」って言うえななんが見えた

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:53

    >>199

    いいね、如何にも絵名らしい

    最後の言葉とか特にね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています