源実朝はもっと知られてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:11:15

    最近の戦乱プリンセスのイベントで出てきてでエッッッッッ!!!となったという不純な動機だけど面白い人物であるのは間違いない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:16

    肖像画がイケメンだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:24

    ちなみに戦プリの実朝

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:13:48

    公暁に殺されなかったら歴史も大いに変わってたんだろうなぁ
    間違いなく承久の乱は起きてなかった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:14:18

    山は裂け 海は浅せなむ 世なりとも
    君にふた心 わがあらめやも

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:18:01

    宋に行けてたらと考えるのも面白い
    宋がガタついてた時期だったけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:22:44

    この人の直系が残ってたら、歴史は変わってたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:28:57

    源実朝(みあさ)って読んでる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:31:10

    本当に世の中に翻弄されたといえる人生だったと思う
    平和な世の中に生きていたら…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:32:20

    朝廷との仲◎
    求心力◎
    金槐和歌集(古文でも頻出になるくらい有名)
    殺されなきゃなぁ……。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:43:34

    大海の磯もとどろによする浪
    われて砕けて裂けて散るかも

    この歌しか知らんがクソかっこいい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:44:36

    公暁のバカに殺されてなきゃな
    いくら唆されたとはいえ世情見えてなさすぎだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:02:54

    二日酔いで栄西からお茶もらうのかわいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:11:53

    公暁の罪が重過ぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:13:14

    >>3

    何これエロゲー?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:14:59

    >>15

    戦乱プリンセスやー言うとろーが

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:15:33

    実朝暗殺のどこのシーンなんだよこれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:16:14

    >>3

    流し見して乙女ゲームかなと思ったらいきなり巨乳美少女出てきて驚いたw

    可愛いね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:18:38

    和歌に心の平穏を求めていたのが切ないな
    肉親も身内も信用できないって辛いよね
    お嫁さんとの仲はよかったらしいけどそこが救いなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:22:13

    >>17

    どこにも公暁らしき坊主がいねえ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:25:49

    >>20

    首斬られてるのが公暁と言われたら納得するけどそうなると文が何一つ合ってないことになるし…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:29:55

    >>21

    ま、マジで完全なイメージ図ってことでここは…

    男塾だし…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:30:50
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:32:25

    百人一首の中で唯一殺された人

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:36:25

    義経最強に見えて。以外にこの人も強いよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:37:51

    >>25

    あ、父親のほうだったすまん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:47:17

    人麿の後の歌よみは誰かあらむ
    征夷大将軍みなもとの実朝
    って正岡子規がべた褒めしてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:00:46

    文才すごくてすき
    もっとアンタの作品を読みたかった…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:46:32

    公暁の暗殺とかいうものすごい謀略のようで、実際は頭おかしかっただけのイミフ案件

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:22:13

    朝廷側と接近しすぎたんやろなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:50:46

    公暁は殺した実朝の首を食事中も手放さなかったという

    サイコ過ぎんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:54:44

    どうしてそうなったの?公暁くんたら

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:29:20

    >>32

    「我こそは八幡宮別当阿闍梨公暁なるぞ、父の敵を討ち取ったり!」

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:53:55

    日本で人気の出そうな仇討ちを成功させた人物なのに人気が全く無い所が公暁という人間の評価を的確に表してる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:59:20

    文才あったのに愚かな甥のせいで失われてしまったという惜しい人物
    北条家も血は繋がってるんだからお飾りで生かしておけば良かったのに…
    だから足利尊氏に滅ぼされるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:11:15

    >>34

    実朝さん悪くないから

    むしろ政争に巻き込まれた被害者だし普通に歌人やっていた方が幸せな人だから

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:14:45

    >>35

    北条家もわりと謎だよね

    あんなに愛した夫との息子なのに政子さんは随分ドライというか

    娘(大姫)には優しかったのにこの差は何?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:09:41

    >>34

    アレ仇討ちですらないからね…

    単なる思い込みの殺人だからね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:28:03

    お前は公暁!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:49:18

    おそらく次の大河で出番あるだろうけどどんな感じになるんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:49:42

    まだキャスト発表されてないよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:52:45

    高校日本史だと三代将軍というより金槐和歌集の人として出る

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:03:15

    北条が黒幕という説はもう完全に否定されたの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:49:17

    >>43

    正直義時が怪し過ぎるよな…源仲章と交代したのが偶然なのかどうかは分からんが

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:10:00

    >>37

    とはいえ実朝の墓の隣が北条政子の墓というのもまた

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:18:12

    頼家は馬鹿だったらしいがその息子は間違いなく馬鹿

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:40:44

    源氏の棟梁と尼将軍の間に生まれた子とはとても思えない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:49:49

    呉座先生の新刊だと宮将軍構想を練っていて自分がお飾りの宮将軍を操ることで鎌倉幕府を統制し朝廷と共同歩調をとる路線だったと書かれてた
    北条氏も今さら頼家の子を実朝の後釜にするわけにはいかないのでその路線で進めていたら公暁がご破算にしちゃった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:16:11

    >>37

    でも実朝が殺されたって聞いた時はめちゃくちゃ悲しんだらしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:09:24

    そういや頼家と実朝の兄弟関係ってどうだったんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:33

    政子って名前、実朝が将軍になった頃付けられたんだよね
    だから旦那は実は政子と呼んだことは一度もないという

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:38:48

    頼家、伊豆国修禅寺に押し込められその後しばらくして北条氏の手兵によって殺害され23才で亡くなる(満21歳没)
    近隣の子供達と付近の山々を遊びまわったりして子供の面倒見は良かったらしく、地元の人にお地蔵様立てられたりもしてたのか
    なんかこちらも切ないな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:42

    もしかして源氏って源平合戦の頃からまともに寿命迎えられた人っていないんじゃ…?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:10:25

    >>53

    うん。しかも大体、身内

    三人の将軍でさえ初代(事故)二代目(身内)と三代目(身内)

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:15:48

    >>43

    否定されてないが、殺す理由がない

    実朝が死んだせいで上皇とモメてえらい騒ぎになったし

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:54:11

    >>1の実朝像見ると物静かな人だったんだろうなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:16:00

    二次創作で申し訳ないが
    pixivに刀剣乱舞の髭切が実朝(千幡)との思い出を語る漫画があってすごく好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:35:31

    実朝を除こうとした父・時政を追放してるあたり政子からの愛情はちゃんとあったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:31

    もし、死ななかったらどんな治世になったのかな
    和歌をもっと学びたくて将軍が京に移るとかあったのかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:51:25

    >>59

    そう考えるとやっぱり御家人達から殺意抱かれてたのかもなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:51:49

    若くして悲劇的な死を遂げた人物というのはどうしてもifストーリーを考えたくなる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:41

    『転生実朝くん』書いてもいいのよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:31:52

    >>62

    誰か書いてくれねえかなぁ

    書いたら絶対見るよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:24:15

    >>37

    北条家で考えるから謎だけど

    時政と義時と政子はそれぞれ別の考えで動いてるだろ

    特に義時はずっと江間義時やってた訳で時政が居る間は北条の家を継ぐ資格はないし

    足元救う機会があったら狙いに行くぐらいの関係でしょ。実際畠山の乱の時に対立して時政潰したし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:04:00

    (公暁に殺されなかった私…)

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:06:28

    >>62

    俳句を知った実朝とか面白そう

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:33:49

    陳和卿って頼朝と会うのは嫌だと言っていたけど実朝とは会いたいと言って実際会った時には泣いたっていうらしいね

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:23:40

    >>62

    古今東西の偉人を召喚するような世界に転生するのはどうだろうか

    共通点が多い(末っ子、文化人、公武合体、雪の中で暗殺)井伊直弼との絡みが見たい

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:08:34

    >>55

    義時にはないんだけど横にいる三浦にはあるからなー

    実朝は裁判で融通きかせるぐらい和田親子と昵懇だし

    三浦としては実朝の政権が続くのは商売上がったりだもの(和田は三浦の分家で血統から言うと嫡流)

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:12:05

    人望あったんか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:19:51

    >>70

    実朝が殺された後に御家人が100人くらい出家したらしいし慕われていた人だったのかも

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:49:15

    後鳥羽黒幕説とかあるらしいけどそれは流石に無茶があると思いましたまる

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:32:20

    >>62

    転生した結果が戦乱プリンセスなのかも…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:58:24

    生まれた年が1192年で覚えやすい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:53:24

    曇らせ要素が多い人

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:34:33

    本当に何も悪い事してない人

    たぶん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:40:05

    >>69

    公暁が実朝殺した後に三浦家に来たのもおかしな話なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 04:44:04

    本当に公暁って何だったんだろうと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:49:15

    百人一首に選ばれた歌が切ない

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:48:50

    >>78

    公暁もわりと周りに振り回されている人生だしわりと同情するところはある

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:41:06

    公暁は力が強かったくらいしか取り柄が…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています