馬神信仰妄想村

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:54:01

     あら、どうしてこの村へ? 見ての通り普通の村ですが……え? 道に? それは災難でしたね……もう日も暮れますし、明日案内して差し上げますよ。ですから今日はこの村に泊まられては? ええ、是非そうした方が。こちらへどうぞ。
     おや、なにか気になるものでも……ああ、そうですね。その通りです。たしかに点が四つだなんて珍しいと感じるかもしれませんね。
     ──御馬様をご存知ですか? 御馬様は元は神の使いで……四本の長い脚と、長い頭と、長い首を持つ神とされております。この字はその神を象ったものなのです。……ウマ娘との関連? ええ、もちろんございます。御馬様は、より人と深く繋がりを持つために、使いに人の形をとらせて送り出したのだそう。あまりにもお力が強力で、完全な人ではなく『御馬様の特徴を残した姿』になってしまった──それこそがウマ娘です。
     聞いたことない? そうでしょうね。皆様信じてくださらないものですから、話もこの村にしか残っていないのかもしれません。どうしてでしょう。なにか不都合でもあったのでしょうか。でも、今もウマ娘たちが奉納演舞やレースをしていることもあるんですけどねぇ……神の使いであるということはどうして忘れられてしまったのでしょうか。
     現在の信仰形態? ああ、今年は数十年──いえ、百数年? ぶりに御馬様の使いがいらっしゃるのですよ。今までは彫像に祈りを捧げていましたが、ついにこの村に使いを送ってくださったのです! あれはあの菊の美しい──秋頃でした。鳥居の下に、一人のウマ娘が倒れていたのです。可哀想に、ご自身の記憶を失くされていて……でも、こんな辺鄙な村の神社にいたのだもの、御馬様の使いに違いないわ! ああ、会われていきますか? いえいえ大丈夫ですよ、この時間なら本殿に……あら? 御使い様! 御使い様、どこに行かれるのですか! あああまた薄着で外に……! おや、迷い人様、そんなに驚いてどうされました?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:54:26

    ウマ娘世界の絵馬ってどんな感じなのでしょうか?
    というわけで神の使いあるいは現人神的なアレとかなど妄想スレです。こんな信仰ありそうとか伝承ありそうとか神話ありそうとかウマ娘信仰者エミュとかいろんなのをお聞かせください。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:55:03

    これ書いたのか!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:56:26

    イラストですか?描きました!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:17

    すごいイラストすごい!

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:45

    ミッドサウマー

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:51

    設定も好き!

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:57:58

    馬頭観音にひっかけてバ頭観音とかは考えたことがある
    それ以上は特に思いつかなかったが

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:00:09

    うまうみゃ様……まさか現世に顕現なさっていたとは……

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:01:53

    >>2

    絵馬の元は神に捧げる馬だからウマ娘世界なら神に仕える巫女を捧げるみたいな風習が始まりかな

    ・・・現実より暗い歴史が見え隠れするな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:03:14

    馬自体が神の使いだったり神の乗り物だったりすることがあるので、ウマ娘もそういう考え方されてたりしないかなー?と思いました。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:11:46

    >>10

    巫女としてたてられたウマ娘が捧げられてそうだなーと思ってました。後から奉納演舞とかになっていそうだなと。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:16:00

    神話で神を乗せている馬がウマ娘世界だと「ウマ娘の姿をした神」として崇められていそう…乗せてる方の立ち位置食ってたり相棒になってたり……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:18:42

    遠野物語に「おしらさま」って村娘と結婚した馬の神様がいるんだけど
    ウマ娘世界だと神秘的なウマ娘と村の若衆みたいになるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:21:45

    おしら様か、蚕、農業、馬の神だしね。祟り怖いけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:26:07

    >>14

    おら、嫁になんか行がね

    家で働いてる、あのウマ娘さと結婚する

    からの

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:29:34

    >>16

    悲恋なりそう…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:30:05

    盛岡のシンセサイザーユニット・馬神せんせいしょん

    蛍 姫神せんせいしょん


  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:30:08

    供え物が圧倒的人参になってそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:30:41

    >>16

    >>17

    リアルの本家まんまだとちとバイオレンス過ぎるからな……

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:31:08

    ssの続きはどこで読めますか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:31:43

    >>16

    嫁入り前の娘とウマ娘だから親に反対されて伝承通りに…ってことか

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:31:55

    >>17

    なおオシラサマ伝説では激怒した父親によって

    馬は殺され皮を剥がれ桑の木に吊るされる

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:32:50

    >>23

    そこから更に追撃の首チョンパ入るからな。まあその首に娘が抱きついて空に登ってオシラ様爆誕なんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:33:51

    >>21

    そっ…そこにないならないですね…

    >>23

    >>24

    こっっわ

    知らんかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:34:42

    >>15

    あと眼病の神様だね


    ここは岩手のもんが多い掲示板でがんすね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:35:26

    >>25

    中国には蚕馬(さんば)って言うのもありましてね……馬の皮纏ってマザルアップする娘の話なんですよ。まあマザルアップした結果蚕になる謎のメタモルフォーゼするんですけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:38:20

    蚕の神は衣服とも繋がり深いからそこから勝負服に考察広げられないかな
    不思議なパワーで勝負服着ると力が発揮できることにとある地方ではこんな昔話が…みたいなの

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:38:27

    蚕の顔が馬に似てるから、という理屈はついてるな
    あまり似てないようにも思えるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:45:20

    熱心に信仰してたウマ娘に蚕の神様がなんやかんやあってお洋服くれていろいろあって勝負服の発祥に云々とか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:55:28

    夜行さんとかウマ娘に蹴り殺されることになるんか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:00:33

    よく似た顔の2人のウマ娘が家から出てきて
    「あの家は住み悪くなったんで余所さ行くところだ」
    からの

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:11:33

    半人半馬のやつとかってウマ娘世界で置き換えるとするとどうなると思う?
    存在自体なさそう?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:17:42

    オシラサマとシラオキサマって響きが似ているね
    白蛇とか白馬とか白いモノは神聖なモノとして神様や神様の使いにされたから
    ソダシサマも信仰されているはず

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:22:11

    シラオキ様は小岩井農場ご出身

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:24:03

    >>33

    阪神レース場のウィナーズサークルでケンタウロスが弓を持ったウマ娘に変わってるから基本的にウマ娘化してるし、ついでに言うならカレンちゃんの一コマでペガサスパフェみたいなのが翼持ちのウマ娘デザインで出てるよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:25:06

    >>28

    カイコの作る絹は英語でシルクだよね

    勝負服の英語の別名知ってる?「レーシングシルク(絹製が多かったから)」なんだって

    ちなみにシルクレーシング(旧有限会社シルク)は創業者が絹糸を扱う業者だったことに由来するので勝負服とはそんなに関係ない

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:28:39

    >>36

    あー!!そういえばそうだった!!

    ウマ娘になってたわありがとう!

    じゃあウマ娘化すんのか。

    翼持ちウマ娘いいね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:34:05

    >>37

    へ~知らなかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:38:13

    >>37

    すげーそしてクラブの方は関係ないのか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:43:30

    フクが40ぐらいになって1人で神社でやってそうで好き


    続きが読みたい気がするけどなんかヤバそう。

    でもここから育成ストーリーが始まるウマ娘が見てみたい。BGMが全部雅楽でSEも鼓とかになってて、レースのBGMが川井憲次の多重コーラスと太鼓乱打で、スキル発動が笛独奏で絶妙なタイミングで発動するとすっごく血肉湧き踊るの


    www.google.co.jp
  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:49:09

    1のSSも面白いけど、自分の知らない馬に関する伝承も知れて為になるスレだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:57:54

    >>1の馬を説明する「御馬様は元は神の使いで……四本の長い脚と、長い頭と、長い首を持つ神とされております。この字はその神を象ったものなのです。」がすっげぇ分かりやすいかつ馬を知らない人の言葉らしくて好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:03:07

    ギリシャ神話にヒッポカンポスという上半身馬、下半身魚の怪物がいる
    ウマ娘化したらウマ耳付いた人魚になる
    水辺に住む馬の妖精はケルピーを初めヨーロッパに散見されるし、何より公式からウマ娘はエルフみたいな存在と言われるからもしかしたら

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:04:43

    馬系の怪異や怪物、神話がウマ娘ナイズされる上で一番ヤバいのはディオメーデースの人喰い馬だと思う()

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:09:28

    >>45

    いや、イギリスのナックラビーだろ、

    皮膚を持たず筋組織剥き出しで毒息吐いて海に住む妖精馬ってなんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:12:42

    >>46

    初耳で調べて来たがなんだコイツ……SAN値減りそうな見た目してんな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:14:34

    >>41

    大神を思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:14:39

    良い感じに知識が増えるスレになってくれて嬉しいです。


    >>46

    怖!遭遇したくないやつですね!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:15:32

    SSとか…イラストとか…くれても……いいんですよ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:24:27

    芦毛・白毛の馬が引退後神社で神馬としてお勤めしている事から巫女ウマ娘というか神社に縁あるウマ娘はフク以外にいそう

    あの世界ではそんなに珍しいことではない、みたいな世界観で

    旅人(レポライター)視点の>>1のフクとかかきたいですねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:32:05

    >>51

    ぜひとも…ぜひともお恵みください…読みたいです…。お願いします…。





    ちなみに、当初は得体の知れない村で「(本人は覚えてないみたいだけど)縁起が良い名前だから」という理由で巫女に担ぎ上げられる記憶喪失フクちゃんを書いてていました。一レスで収まらなかったのでボツになりましたが。

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:36:15

    >>41

    ちなみにウマ娘のBGMはCRI wareってやつで展開に合わせて半自動生成されてるよ。繋ぎ目とかが自然になるように曲の展開繋いでくれるのを全自動でやってくれるシステムがうごいている。一度BGMを注意して聴いてみると面白いよぉ!


    ウマ娘 プリティーダービー - CRI Middlewareウマ娘 プリティーダービー - CRI・ミドルウェアは、映像・音声・ファイルシステム・音声認識などの分野でミドルウェアの開発・販売・サポートを行っています。マルチプラットフォーム対応を前提に、様々な機種向けに製品展開をしております。www.cri-mw.co.jp

    ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例 〜短期間で最高を目指す為に取り組んだこと〜

    こんな感じに音楽もとても素晴らしいシステムができてるので、このスレに出てるような純和風な育成のウマ娘が出てきてもきっと素敵な音楽体験が期待できるんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:40:59

    >>46

    外見がB.O.W.のそれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:11:13

    >>53

    はぇ~知りませんでした。

    思いがけず勉強になりました…。

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:18:45

    夜行さんの名前見たから首無しのウマ娘が頭を過った
    都市伝説にありそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:39:51

    >>53

    CRI wareって有名なミドルウェアだけどそんなことやってたのか

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:41:47

    ペガサス聖衣って脱ぐと等身大美少女フィギュアみたいになるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:28:28

    4人がかりで神様を運んでいたチームスレイプニル概念
    普通に多脚とか多腕とかでもいいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:36:44

    牛頭馬頭の片方がウマ娘になるってことは、地獄で獄卒として働くウマ娘ってのもいいね

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 07:51:22

    馬頭観音はウマ娘確定か

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:08:00

    獄卒ウマ娘よくない???

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:10:11

    >>59

    案外こっちのケンタウロスとウマ娘世界のスレイプニルは似たような見た目してるのかもね

    一応ロバはいるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:16:21

    赤い鬼(ウマドル)がやって来る〜

    地獄


  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:22:07

    >>35

    初代三冠馬セントライトも小岩井農場出身だったりする

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:56:28

    名前だけ判明している記憶喪失ウマ娘が偶然村に訪れたトレーナーと一緒に自分の正体を探るためにトゥインクルシリーズに出るのを幻視した

    >>41

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:40:44

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:42:02

    >>66

    最後の最後になって、

    「そうか、君の真名は


    って明らかになるの良くない?

    タイテエムとか古い時代のウマ娘がそうやって明らかになる展開好きなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:02:30

    いい……スゴくいい……

    最終決戦がスゴく燃えるタイプの展開だ……

    >>68

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:40:48

    明日…あたりに…ふと思いついたSS載せたいので…保守しときますね…ついでにスレ画の別画像も載せます…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:21

    あっ、もしSSや新たな概念思いついたら是非投下していってくださいね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:51

    >>6

    閉鎖的な山村いいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:15

    >>66

    村に閉じ込められてて外の世界に興味があってさらに自分の正体を知りたいウマ娘を連れ出すトレーナーとかもアリ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:50:39

    >>68

    君の名は、グッドリーズン。

    そして、君の父の名は、ヒカリデュール。


    やっと、父の名で帰って来れたんだね…ずっと、ずっと待っていた。ああ、そこにいるんだな。ヒカリデュール。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 06:53:38

    >>69

    正体が判明していくにつれてウマ娘の意識が揺らいでいって、最後には自分との戦いになるというのはどうですか

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:12:09

    ウマソウルに呑み込まれていってトレーナーの呼び掛けで戻ってくるウマ娘ちゃん?

    >>75

    ウマ科とかの呼び名はどうなっているんだろうか……

    >>63

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:18:04

    >>75

    正体をなくしそうになるんだけど、どこか別の世界からの声で自分が誰であるかを自覚して復活劇が始まるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:56:14

    ウマ娘=エターナルチャンピオン説

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:23:55

    あれ?ウマ娘世界の干支ってどうなってるん?どっかに記述あったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:32:00

    >>79

    誕生年に触れる描写がまず無い気がしますね…

    代わりに入るとしたらどんな動物なのか

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:45:47

    >>79

    ……ロバとか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 10:10:25

    >>80

    十二支だと午(うま)だから牛と丑で二種類いるか、驢馬や木曽馬が馬として認識されてる可能性?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:02:01

    どこまでウマ科のが存在しているかによりそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:02:43

    馬路村の話かと思って来たら全然違った

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:06:26

    卯が猫の国もあるんだからなんとかなるやろ
    日本に昔からいる動物なら鹿に変えろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:38:26

    もう少し皆の話を聞きたい

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:12:58

    なんかこう暗闇走ってたらトレーナーの声がな…聞こえるんだ。んで自分が確立されるんだ

    そういうのどうですか

    >>77

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:09:01

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:15:15

    村内にいる(いていい)ウマ娘は一人だけと制限かかってるちょっとアレな村とかあると面白いなと思っています。

    サムネに使うか悩んだボツ絵載せときます。

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:17:34

    逆にウマ娘がいなくなった時は巫女がウマ娘に扮してお祭りで神楽舞とかするのかしら

    >>1の村はしばらくウマ娘が産まれなかったんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:19:04

    時代背景を考えると「村に居ていいウマ娘は一人だけ」って言うのは飢饉を避ける意味合いもありそうだよね。

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:21:25

    >>1の村人の反応からするに御使い様がいるのは普通の事なんだよな

    こういう村と外との認識の違いみたいなの好き

    ルポライターもの書きたくて読み漁ってるけどむずいっす…

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:18:11

    >>92

    すごく読みたいのでぜひともがんばっていただきたく…!

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:29:11

    記憶喪失フクキタルええな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:05:54

    >>91

    力仕事は必要だけど、たくさんいると食費が...ってやつだな


    ...そう考えると現実の馬よろしくウマ娘を複数人抱える大名が赤字抱えながら頑張ってるとか昔だと普通にありそうだな

    輸送力+戦闘に大きく役立つ馬の馬力を、見目麗しい女性の体で持ってるウマ娘を抱えるってあの世界だと権力のステータスとしてこれ以上ないくらいだし

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:23:22

    昔はウマ娘を献納してたけど~みたいなのいいな。妄想が広がる。

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:23:05

    >>96

    ウマ娘を献納してたから神様が馬なのか、馬だからウマ娘を献納してたのか…

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:32:02

    >>97

    絵馬の由来的には馬が相手じゃなくても献納されていてもおかしくはないと思うけどな

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:05:23

    信仰村別ルート書いてるんですけど一レスにおさまらんです。

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:08:48

    時代が時代なら軍馬の役割を担ってたウマ娘もいたんだろうな。
    元々ウマ娘が捧げられてたけど今はウマ娘の絵で代用される絵馬…いや奉納演舞的なアレの方が自然か。

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 05:05:55

    絵馬みたいなの自体は存在してると思う
    名称かわってそうだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:30:50

    あれ?フクキタルの勝負服に絵馬ついてませんっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:31:23

    途中で送信しちゃった…腰の方のやつ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:07:56

    保守

  • 105とある御使い様の手記(1/2)23/04/30(日) 08:33:02

     鳥居の下に倒れていたというそのウマ娘の姿を見た時、私は自分の役目の終わりと──「私」の始まりを知りました。
     癖の強い髪の、栗毛のウマ娘。彼女のことを私は一度だけ放送で見たことがあったのです。私は外の情報に触れることは禁じられていたのですが、たまたま、本当にたまたま、村長がつけていた中継を目にしたのです。ウマ娘のサガ、でしょうか。画面に映し出された映像に、すっかり魅入ってしまったのを覚えています。
     素晴らしい末脚でした。集団の間からぐんぐんと伸びてくるあの赤と青の勝負服──本当に、素晴らしい末脚でした。彼女の走りを見ていると……いえ、彼女「たち」の走りを見ていると、腹の底から「欲」が沸き上がったのです。
     ──嗚呼、嗚呼。私もターフを走りたい。ターフを駆けて、一番に成りたい。あまり得意ではないけれど、ダートでも構わない。久しく走っていないわ。走りたい。競い、たい。
     そう、思ったのです。ターフもダートも、勝負服という言葉も、私は知らなかった。覚えがなかった。だからそこで私は確信しました。私は元は競技にでていた──あるいは、でたがっていたウマ娘なのだと。なんの因果かこの村に流れ着いてこうして巫女役を任せられているけれど、元々は画面の向こうの彼女たちと似たような、ごく普通のウマ娘であったのだということを。……それから、私たちにとって大切である「名前」を落としてしまったということも。
     この春から、私は厄介な病を患っていました。だから早急に次代の巫女を立てる必要があった。けれど、この村には私の他にウマ娘はいませんでした。信仰の形上、ウマ娘は──「御使い様」は一人でなければなりませんから。御馬様の使いであり眷属であり体現なのです。
     ですので、村長に紹介された彼女を姿を見た時、私は自分の役目が終わったことを悟りました。村は次代を用意したのです。無知な私であればきっと、穏やかに次代を迎え入れたことでしょう。しかしもう私は、不自然さを悟ってしまっていたのです。この村のおかしさに、気づいてしまっていたのです。
     だっておかしいでしょう。この村にはウマ娘が一人しかいない。いられない。それはとても不自然だと思います。

  • 106とある御使い様の手記(2/2)23/04/30(日) 08:33:19

     先代は、崖を滑り落ちてもう役目を果たせない体になった、と言っておりました。途方にくれていると私が……記憶を失った私が、鳥居の下に倒れていたのだと。思えば、彼女も自分のことについてはとても曖昧でした。
     それって、おかしなことでしょう。記憶喪失のウマ娘が神社に顕現する。なんとも神秘的な文言ではございますが、あまりにも不自然でございましょう。確認はできませんが、いえ、確認できたところできっと次代に忠告する間など与えられないでしょうが、私はこの村がウマ娘を補填しているのではないかと考えました。記憶喪失のカラクリはわかりませんが、きっと間違いありません。そうでなければ、この村に都合が良すぎる一連の事象をどう説明するというのです。
     一方的に顔を知っているだけで、私と次代である彼女は正真正銘初対面でございます。引き合わせてくれた村長に悟られないように、私は普段通りの態度で彼女に接しました。変に足を庇う彼女を気遣いながら、頭の中であの日に見た画面にでてきた彼女の名前を思い返しました。
     随分と縁起の良さそうな名前だな。
     それが私の受けた第一印象です。四つ葉と達磨の飾りを付けた彼女にとてもよく似合っておりました。しかしその名前を、彼女はすっかり忘れてしまっていた。私と、同じように。なにもかもを失ってしまったウマ娘が、あの日画面越しに見たものと変わりのない煌めく神秘的な瞳を携えて戸惑っておりました。目が覚めたら見知らぬ場所で自分のことさえわからないのだとくれば、戸惑うのも仕方のないことでしょう。それを、とても憐れに思いました。
     これから彼女は、私の後を継いで「御使い様」を名乗ることになります。御馬様の使いまたは体現であるという役目を背負わされることになります。彼女の様子と時期から、休養中のところを連れて来られたのではと私は疑っているのです。だからきっと、外では大騒ぎかも。私たちに外のことを知ることはできないので、真相はわかりませんが。
     この手記は、村の人には見つからないように祈って隠していようと思います。もし見つけてくれたのが外から来た人なのであれば、村の風習に疑問を持つ人なのであれば、この村から彼女を連れ出してくれませんか。
     私がこの後どうなるかはわからない。でも、私は彼女が走る姿を見たいのです。
     それから次代の御使い様となる貴女へ。
     どうか、無事で。

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:35:25

    >>1は久々に現れた「御使い様」がいる村、という前提のssでしたが、

    >>105>>106は「御使い様」が途切れず代替わりしているっぽい村、というルートのssです。

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:36:45

    >>102

    フクちゃん絵馬つけてますよね。あれなんて名前なんですかね。

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:44:32

    ウマ娘世界の絵馬は「蹄板」って名前なのかな?(おもいより、おもいかけで焚き上げてた奴)

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:11:17

    駿大祭とか神馬駆まわりは結構ウマ娘世界での馬が関わってる祭事ヒントあるのでは思うんですよね。多分こっちと結構由来変わってると思うので公式かからの情報もっと欲しいですねぇ…。

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:16:30

    >>98

    遡ると豪族のはにわ馬、武将の絵馬とかになるのか

    しゅごい…

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:15:28

    ウマ娘型の埴輪概念…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:23:12

    たしかにあの世界兵士の埴輪みたいな感じにウマ娘の埴輪とか眠ってそうだよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:16:33

    ウマ娘はに丸くんか。絶対可愛い

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:12:06

    はに丸…?つまりひんべえがウマ娘に…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:16:06

    >>114

    >>115

    普通の埴輪も可愛いのにウマミミついたらもっと可愛くなるじゃないですか!

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:00:24

    かわいいなら田舎の村で受け継がれてもしかたないね

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:55:44

    かわいいから先祖代々受け継いで祭りしなきゃ
    巫女のウマ娘も用意するね…鳥居前に倒れているあのウマ娘はきっと御使様!

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:10:20

    本当に倒れていたのか?
    倒されていたのではないか?
    何者たちかによって??

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:14:07

    記憶喪失、もしかしてシラオキ様以外の何者かに憑依された?あと倒れていたとか

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:45:11

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:20:37

    >>120

    そんなデフォルトでシラオキ様に憑依されてるみたいな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:44:35

    ウマ娘世界の動物耳種族ってウマ娘しかいないだろうし、それなら古来は人間たちに崇め奉られることがあってもおかしくないよなあと思うなどした

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:31:25

    その理屈でいうと迫害された時期もありそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:24:03

    >>124

    >>91の意味が「複数のウマ娘がいる村は権力者へ謀反の意思がある可能性を疑われて危険」みたいなのも兼ねてきそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:06:20

    その村では「ウマ娘」が神聖視され始めたのが戦時中とかなら有り得る

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:37:52

    ウマ娘は戦力になりそうだしなあ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:47:47

    軍服ウマ娘はいいぞ…流行れ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:25:13

    >>1の村は馬信仰してんのな。なんで馬を信仰するようになったんだろ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:49:06

    1のSSもっと読みたいなー?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:55:57

    ファンアート

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:57:49

    絵師だ!新たなる絵師が降臨なされた!祀れ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:41:04

    >>131

    オワアアアありがとうございますぅ!!


    皆様!神絵師がいらっしゃいました!!囲め!!

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:01:34

    囲め!!神輿に乗せろ!!逃すな!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:24:21

    フクキタルが学園卒業後に行方不明になって、元トレーナーが少ない情報を頼りに数年掛けて山奥にある例の村を見つけて、そこで出会ったフクは記憶喪失だったけど御使い様として村民から慕われ崇められてたから、自分の出る幕はないと去ろうとした時、御使い様がボソッと

    「……とれーなーさん?」と呟く展開はお好きで?

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:25:20

    >>135

    ド好みですー!!!!もっとください!!!

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:57:39

    声が聞こえた。
    それはかつての、誰かの大切なものだった。

    姿が遠ざかる。
    それは目の前にいるのに、何処までも遠く。

    意思などないはずなのに、彼女は確かに明確な意思をもって手を伸ばした。しかしその手が届くことも掴むこともなく、静かに力を失い下がる。

    心がざわめく、呼吸が乱れる。

    誰かの幸せだった記憶が、思い出たちが、彼女を乱暴に掴んで離さない。わからないはずなのに、それでも零れ落ちた一言は、頬を伝う雫と彼女の嗚咽と共に、風がかき消してしまった。

    「……とれーなー……さん?」

    誰かもわからない、最愛を。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:11:39

    待って最高…!
    絵もついてる…!!!

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:30:21

    書、描いたのか…すげぇ…
    最近神社スレ見てこのスレの解像度高めてるよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:03:53

    記憶はなくても心は覚えてるんやなぁ……

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 05:05:07

    ありがたや……ありがたや……

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:02:50

    >>128

    流行ってもいいけど靖國に行った時に思い出してしんみりしそうだ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:13:48

    この泣いてる姿を村人に見られたら驚かれそう。あの御使い様が涙を流されている!?的な感じで

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:19:50

    すごい今更だけどフクちゃんって結構美人さんだよなと最近気付いた。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:44:31

    何気にフクちゃんが記憶を取り戻したらどう行動するのかな。トレーナーさんに会いにいくのか、村に残って御使い様として働き続けるのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:01:44

    もっとくれてもいいんですよみなさん…私もなにかかきましょうかね。

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:03:59

    何気に御使い様の一日の過ごし方とか知りたいね。お勤めとかいろいろあるのだろうか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:39:11

    なんか神社に行きたくなるスレ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:59:42

    フクちゃんて普段の騒がしさもそうだけど、こういうシリアスな創作系だとギャップ萌えというか、めっさ美人ぽく見えるんだよね。このスレでフクのこと一層好きになれた。

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:04:40

    >>145

    長く村にいたら情が移ってるかもしれない

    でもおマチさんも心配してるだろうし面の裏に一言だけ添えて消えるとかするかも

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:25:50

    >>150

    「ようやく自分が何者なのか思い出しました。今までお世話になりました。どうかお元気で」的な感じの置き手紙を巫女服と仮面と一緒に寝室に置かれてて、村人達も「貴女様が願われるのなら、私達も喜んで見送りましたのに」と、切なそうに泣き笑う姿が思い浮かんだ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:27:55

    >>151

    なにそれすごく良……

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:29:19

    >>151

    神社というかそういうものに縋る村人の心に優しい…

    マチカネフクキタル号が近所の人にも大人しかった話思い出す

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:13:24

    >>151

    村人達が置き手紙を読んで「御使い様が逃げたぞ!」とか「急いで探して連れ戻せ!」とかではなく「みんなで見送りたかった」的な感謝なのがまた切ない……

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:17:56

    >>137

    もしかして定期的にss当てるスレ立ててる人?

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:03:34

    >>151

    律儀に置き手紙を残して去るフクも、それを読んで心中を察する村人達も優しい。村のしきたりや風習はあれだけど、根は普通に良い人達なんだろうなと。

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:34:07

    この流れをぶち壊すSS上げてもいいですか…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:38:42

    >>157

    こ、怖いもの見たさはある

    良ければそのあとに口直しのSSも書いていただけると私の精神衛生にいいのですが……

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:39:43

    >>157

    読むまで寝れない村人AですSSください

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:41:17

    >>157

    村人が悪意マシマシのパターンか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:51:33

    スレ初期の絵馬とか>>14のオシラサマとか人間の悪意じゃなくて怖さみたいなものも考察されてますからね


    >>105>>106みたいに仙台がいても存命じゃ無いパターンもある

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:21:35

    >>157

    良い。気長に待ちますぞ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:28:13
  • 16415723/05/08(月) 09:44:17

    お待たせしました。趣味全開です。

    …使い方これであってますかね?


    🔶行方不明になった男の記憶 こほ、こほ、と小さく咳き込む音がした。降り積もった雪をさくさくと踏み締めていた足を止めて振り向けば、この村では「御使い様」と呼ばれている少女が咳をしていた。

    「……散歩ですか、御使い様」

    「こほ、こほ……ハイ、こんなにも雪がたくさん積もったので、足跡をつけたくて」

     面妖な文字の描かれた布製の面の下できっと無邪気な笑みを浮かべているであろう声音に思わず溜息を吐いた。御使い様はこの村の信仰神の使いであり、また、神を降ろす器ともされている。神を降ろす器だという話はいかにも眉唾であったが、当代になってから朝のお告げの時間が設けられるようになりさらには彼女の予言がほぼ百発百中といえる精度で当たるものだからそう簡単に笑い飛ばせるような話ではない。

    「御使い様、お身体に障ります。社に戻りましょう」

    「でも、シラオキ様が……」

    「はい?」

    「あぐッ……!? ッ!」

     聞き慣れない名前をその口から溢したかと思えば、彼女は頭を押さえて膝から崩れ落ちた。しゃく、と音を立てて膝が雪へと沈み込む。慌てて駆け寄って支えて起こそうと試みるが、どうにも上手くいかない。それほどまでに頭痛が酷いのだろう、妙に力の入ったその身体を抱えるのは…
    telegra.ph
  • 165二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 09:47:59

    >>164

    使い方大丈夫です情緒は大丈夫じゃないです

    でも村に過去にもお医者様や彼の様な人間がいるならきっとフクも大丈夫だと信じています

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:10:30

    >>164

    数あるルートの中のバッドエンドを見た気分ですね。村民のみんながみんな悪い人ではないことと、彼が御使い様にされたフクの身を案じた故のあの最後と考えると、やるせないというか後味悪いというか……


    『触らぬ神に祟りなし』ですね

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:27:29

    >>166

    御使い様の幸せを願って村から連れ出そうとした事が、ある種の祟りにあったと考えるとあながち間違いではないのかも。村の安泰か、少女の未来か。

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:03:43

    こうやって無理やり保たれてきた村の平和が、ダーツの旅的なテレビ番組の取材によって白日の下に晒され、終焉を迎えるのもありかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:59:03

    >>168

    お茶の間が地獄になりかねんぞ…!

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:10:19

    浄泉寺デザインの馬頭観音

    GIF(Animated) / 112KB / 800ms

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:16:30

    こいつ…動く……!!

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:12:38

    >>164

    続きはどこで読めますか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:57:45

    >>168

    何百年も続いてきたものが、思わぬ形で呆気なく終わる的なやつだ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:27:13

    フクが自分の名前を思い出して帰ったあとも、やっぱり心残りがあるしなんだかんだ好きなので、トレーナーさんと夫婦やりつつもたまに月1ぐらいで顔だして「じいちゃんばあちゃん元気にしてますか~?お使いさまあらためマチカネフクキタルです!」って遊びに来てるのが見たい。

    実際いろんな因習とかも維持可能な形に変えれたものが現代まで残ってるんだから、お遣い様がトレセン学園からたまに来る元競争ウマ娘による神事の代行でもいいだろうしとりあえず僕はそういうの好き。あとこっちの世界の神馬とかになったウマソウル引き継いだ子なんかの卒業後の良い職業とかになったりするといいなって思う。

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:09:42

    >>174

    こういう形が一番まとまり良い気もする。いろいろあったけど縁があるのも事実だし、月一か年一で会いに行けば村人達も喜びそう。


    トレセン学園が協力して毎年ウマ娘の巫女を選んで送る的なのもいいよね。イナリやタマのイベント思い出した。

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 15:02:22

    >>175

    神事が得意なウマ娘もいるんじゃないかな、誘導馬とか神馬とかがこっちにいるんだし、ベルノライトがサポートウマ娘課だし…


    トレセンが競争だけでなくて各種ウマ娘のための就労につながる教育を提供しているのは、多分ルドルフの言うとこの全てのウマ娘が幸せになる世界ってのに近い気もする。とりあえず、教員とかを目指す教職課程とか、儀仗隊とか巫女とかを目指す課程とか、何かの媒体でそう言うのみたいな。

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:27:13

    >>174

    >>175

    あぁ~いいですねぇ優しい世界…!


    >>172

    す、スレが残っていたらそのうち…。


    後日談というよりまた別な視点のSSを執筆途中です。の、残っていたらその内…。

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:12:05

    これは続きを読むためにも保守せねば

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:19:28

    フクみたいな調子乗りがちだけれど可愛いヤツとか、おばあちゃん大好きっ子なウマ娘とかが色々愛される、競争ではないおそらくCygamesが書いてくれない優しい世界をだれかが書いているのをずっと待っている。

    おマチさんとかネイチャとかターボとかイクノとかプィャーとかが優しく愛される世界がみたい

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:18:45

    >>179

    お前も自給自足しないか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:19:09

    ウマ娘の双子が産まれた場合片方は亡くなったことにして神社で引き取るみたいな風習もありそう
    元々は「ウマ娘2人の食費が家計に重くのしかかることを避けるためにやった苦肉の案」だったけど、年月が経って土地の掟に変化したみたいなやつ

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:24:25

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:13:16

    保守!

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:48:47

    >>180

    自給自足ってか、そういうのが本業に近買ったことがあるから書けねえw

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:31:54

    >>181

    口伝で残しているうちにニュアンスがだんだん変わって行っちゃったんだな

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:38:01

    >>181

    数十年の月日で風習が少しずつ変わっていった感じなのも時代の流れを感じるね。あっちの世界だと兄弟の多いウマ娘は多くても、ハヤヒデやブライアンみたいな姉妹のいる家庭は結構珍しかったりするんかね。

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:29:22

    こういう伝承が変化していった経緯とか今の伝承がどのように成立したかを研究する学問は面白いぞ。
    やってることは実質シャーロック・ホームズみたいなもんだからな。

    というわけで、フクトレが大学の同期のツテでこの因習を当事者になっちゃったフクと一緒に研究するのが見たいし、フクも思い入れがあるからトレセンOBとして理事長(ちょっとおとなになれた)に頼んでトレセン卒業後の進路だったりイベントなりにしてみてもらうんだ・・・

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 05:22:32

    >>187

    素敵な概念だ……

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:39:32

    山の神は女性であるとされる
    →依代となる女性が美しければ山の神も喜ぶのではないかと考えるようになる
    →代々ウマ娘が選ばれるようになる
    みたいな傾衣もあるかも

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:50:48

    もうすぐこのスレも終わりか
    次どうする?

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 16:22:45

    >>190

    いやぁ私としてはまだ色々聞きたいんですが次スレ立てるほどの話題じゃないと思うんですよね…。

    むしろ完走見えてて驚いてますよ私は。

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:17:16

    こういう系の創作スレはもっともっと増えて欲しいなと思う程に楽しかったですね。素晴らしきSSやファンアートに、考察関係も見応えありまくりですし最高のスレでした。スレ主には感謝感謝です。

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:19:38

    >>189

    美しい娘を選ぶうちにウマ娘に辿り着いたってことか

    いいなぁそれ引退後地元でこういう仕事をしてるウマ娘がいるのはひしみーシナリオ後に効きます

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 19:20:49

    >>1のSSもイラストも発展したものや知らない神話まででてきて

    ウマ娘民俗学というか文芸部楽しいねえ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 21:01:49

    もうちょい語りたくはある

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:19:09

    スレ主です。趣味に走りまくったSS三本にイラスト二つ、閲覧ありがとうございました。スレが落ちたり埋まったりしないうちにお礼言っておきますね!
    いやぁたくさん深堀りしたり新しい知識が増えたりしてとても楽しかったです!ニッチな話題なので少しでもいいから細々とお話できたらいいなぁと思いつつ立てたスレでしたが完走しそうですね!嬉しいです!まだ話し足りないかき足りない欲求はございますが、次スレ立てるかどうかは任せます。
    いやほんとファンアートやSSまでくださって…本当感謝しかないですね。
    ではでは、お付き合いありがとうございました!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:34:41

    >>196

    改めてスレ主の創作に心踊らされた者です。実に神秘的かつ考察や妄想が捗る素晴らしいスレでした。正直なところフクキタルのこと普段全然育成しない勢なので、このスレがきっかけでフクのこと少し好きになりました。


    またいつかこのスレを思い出して見返しに来ると思います。それくらい好きです。

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:24:40

    八幡社とウマ娘の縁は四世紀の神バ皇后に由来する。
    現在では突厥出身のトルコ系ウマ娘と見られているが、海北征伐の際仲哀天皇に見初められ、その後バ兵を率いて息子の応神天皇の即位に尽力したとされる。
    八幡社で祀られる八幡三神とは応神天皇、神バ皇后、比売神の三柱でありまさに日本におけるウマ娘の聖母(しょうも)として高い信仰を得た。
    八幡はウマ娘と人が巡り合う場所、再び人と出会う場所と知られる。
    かつて征夷大将軍源頼朝は八幡神社で凶相のウマ娘「池月」と出会い天下を取ったという。
    さて、今回君に話す本題に戻ろう。
    先の大戦の後、木曽の方ではウマ娘が戦火と飢餓で純血の木曽ウマが全滅してしまったのだ。
    木曽の人たちはたいそう嘆き、生き残りは居ないかと山々をひっくり返す勢いで探し始めた。
    ただあの総動員だ、生き残りがいようはずもない。……みんなそう思った。
    ところがある日、とある八幡社で唐突に生き残りのウマ娘が出てきたのだ。
    それも大戦前に行方不明になったウマ娘だった。当時は神隠しだと騒がれたそうだよ。
    ……全く不思議な話だ。その八幡社は別に山奥というわけでもない。走らなければストレスで死んでしまうウマ娘を幽閉するなど不可能だ。はてそのウマ娘はどこに居たのか。
    知っていそうな神主は一切話さなかったが、そのウマ娘が自分のことをこう言った記録があるんだ。
    「私は御使い様だった」
    これがねぇ、よくよく調べると、平安時代から八幡社で唐突に、本当に唐突にウマ娘が沸いて出てくる現象というものが起きたという伝承が残っているんだ。
    それらの微かな記録にちまちまとね、あるんだ「御使い様」という言葉がね。
    さて、その記憶喪失の……なんだっけ? ああ、そう、その子。その子が出てきたのと君が主張している村だがね。



    そこに村なんてないんだ。


    八幡社の奥宮はあるがね。

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:28:20

    うわ次スレ欲しくなる…まだ語れそう…

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:59:49

    200なら次スレが生える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています