勉強みたいなもん

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:48:26

    社会に出てからは使わないんだから高卒でもええやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:49:33

    すみません
    勉強する習慣と能力の評価の基準としてはこれ以上ないんです
    それで優秀さのレベルを測れるんです

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:52:20

    これを本気で言う親の元に生まれて
    学ぶことの重要性を理解できずに高校を卒業した人間が哀れだな

    まぁ俺の事なんだけどね
    貧困の再生産=親の教育意識の極端な低さ
    そりゃ過剰に勉強させようとするのも良くないが
    学歴の価値を否定するような親はゴミ以下なんや

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:53:16

    そんな事言う奴は学力を必要とする仕事をすることすら出来なかった底辺だと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:55:26

    高卒でもなんとかなる
    起業…異例or順当な出世…そんな非ィ現実的な夢物語が自分のガキッなら叶えられると無責任に夢想し
    そのツケを本人の人生で払わせる
    無学な親は危険です
    いやマジで危険です

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:56:46

    我が親の事ながら
    ほんとにコイツ現実を知らねぇなって思うよねパパ
    あっパパも高卒の工場勤務だったあっ!
    誰かタスケテクレーッ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:57:30

    ワシは裸一貫で何とかする才覚がないから必死こいて大学通ってるんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:57:41

    >>6

    無理です

    取り敢えず息してるならわざわざ引き上げてやる義理もありませんから


    一生底辺としてコキ使われてくれよなあっ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:58:47

    勉強が全くできず心配なレベルで馬鹿だったワイの妹を女子高の簿記部に入れてスパルタさせて地元の銀行に就職させた両親はスゴいですね...マジでね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:58:52

    社会に出てから勉強の大切さを学んだ
    それが僕です
    簿記二級取って転職したいのォ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:00:26

    >>1

    まてよ 理系の学部に行ったらメチャクチャ使うんだぜ。基礎がわからない者に応用が分かるわけがないんだ。これは差別ではない、差異だ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:00:53

    高卒×高卒=親ガチャ外れ
    いやこれは割とマジで
    本人の資質とか云々の前に幼少期の時点で色々と"終わってる"価値観で話をされますから
    その上収入が少なく教育費を最低限に抑えるのは当然の事
    論理的思考能力が低いため此方からの説得も通じない

    生まれたときからとんでもないディスアド背負うハメになるんだよね
    ひどくない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:01:09

    この手のスレには欠点がある
    お互い文系なのか理系なのか、ついてる職業も分からないから永遠に論点がはっきりしないことや

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:02:04

    肉体系の職に就くにしても聞いてくださいね
    乙四が取れずに班長になれない奴も居るんです
    頭の良さとかいう次元じゃなくどうしょうもない人間になる可能性があるんです

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:02:23

    >>13

    高卒に理系も文系もあるか?(半ギレ)

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:03:18

    >>15

    社会が求める勉強と学歴は厳密には違うと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:03:27

    英才教育不要っ
    この"大学に行くのが当然という価値観"さえ刷り込めばいいっ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:03:58

    >>13

    理系には致命的な欠点がある 以上に理系文系にこだわるところや

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:05:09

    これ問題なのは高卒で終わることよりも、高卒で終わっても良いということでそこまでの勉強を満足にやらないことだと思うのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:05:09

    >>17

    いいんですか 遊び呆けて留年しても?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:05:36

    勉強しなくても就職さえすれば金で飯食って生きれるし幸せになれる可能性は0じゃないけど
    勉強出来る奴が金持ちになれて美味い飯食えたり旅行しまくれるから幸せだと言える確率が高いのとは関係あらへんがな

    大は小を兼ねるという名セリフを知らないのかよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:05:51

    学んで知識を得るから凄いんだ
    選べる仕事が増えるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:06:22

    >>19

    マジでこれなんスよね

    何も言われずに気づけるような環境じゃないし

    それで高卒で十分とか洗脳されてたら尚の事

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:07:11

    まぁ気にしないで
    ホリエモンも高卒ですから

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:07:50

    >>24

    あのメスイキザウルスは例外だろうがよ

    え?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:08:08

    >>18

    実際理系で研究開発職に就くようなタイプからすると

    勉強した内容を仕事で使わないってのがピンとこないのは仕方ない

    本当に仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:08:16

    >>19

    ウム…

    高等学校の普通科の知識をすべて習得してたら割と大抵のことは何とかなるんだなァ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:08:20

    >>12

    ウム…奨学金等を使って進学しようにも仕組みどんだけ説明しても理解する知能がないから厄介なんだなァ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:09:37

    >>28

    マイ・ブラザー…

    理解力が衰え切った自覚もないのに自信だけはあるもんだから厄介だよねパパ(高卒工場勤務)

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:09:46

    >>20

    ちゃんと卒業して就職できるならいいんじゃないスかね 高卒よりは

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:11:42

    自分で高卒のメリットを採ったならいいよ自分で選んだならね
    高卒の大半は親の教育の賜物で大学行こうなんて思いつきすらしなかったんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:08

    高卒にメリットなんかほぼねぇーッ
    勤続年数ほんの少し稼げるくらいっス
    それも転職で学歴フィルターあると無意味だしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:26

    ピラミッドの下の方支えるのも大変なんやで
    もうちっと高卒もリスペクトしてくれや

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:16:20

    >>26

    文系で勉強内容が仕事に生きなくても大学にも行けないやつはそういう扱いしか受けられないんだ 想像つかないのかもしれないけど仕方ないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:16:37

    そうか!
    君は勉強の大切さがわからないから大卒を見下すことでしか自尊心を満たすことができないんだね
    かわいそ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:18:06

    >>35

    何言ってんだ

    一貫して俺は大卒を羨ましいがってるぜ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:18:45

    仮に親になったら子供のために投資するとして世帯年収どれくらい必要なのか教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:18:52

    >>35

    "お勉強しかやってこなかった高学歴"不要っ

    この"地頭のいい高卒"がいればいいっ


    怒らないでくださいね

    高卒が地頭語るなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:21:58

    >>38

    返す言葉もないっスよね


    だって頭良い根拠皆無っスもん

    地頭がいいから、機転が利くから、なんてクソみたいな褒め言葉も中学からはかけられなくなって

    ただ惰性で高校を卒業して

    そしたらもう大人なんだから自己責任だと言われる


    人生お先真っ暗っス

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:22:16

    ぶっちゃけ高卒も文系出た奴もレベルとしては大差ないと思われるが…
    理系の大卒以外どんぐりの背比べだよねパパ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:22:47

    >>40

    (高卒のコメント)

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:22:56

    でもね俺社会に出てから気軽に専門や大学の行けるほうが良いと思うんだよね
    だってやりたいこと想定出来てから勉強するとビックリするぐらい頭に入るでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:23:53

    >>40

    学歴フィルターが一番分厚いのは”大卒”と”高卒”なんだぜ

    実はFランでも面接には行けるケースが結構ある

    しかし高卒にはそもそもチャンスがない

    これは差別ではない

    差異だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:24:53

    >>41

    ほいだら文系が社会の役に立てる要素を教えて貰おうかあーん?

    ぶっちゃけ文系自体高校からも大学からも廃止すべきなんじゃねぇかって思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:25:23

    ど、毒親にも色んなタイプがあるんだな…
    かわいそ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:25:25
  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:26:42

    うわ自分がゴミだって自覚が無い高卒が湧いてるやん
    アハハこれは痛ましいわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:27:11

    >>44

    ちなみにトヨタの社長は文系卒らしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:27:29

    >>44

    ◇この法学部は……

    ◇この政治経済学部は……

    ◇この商学部は……

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:27:59

    社会に出たらめちゃくちゃ勉強が必要なのにも驚いたが 同時に勉強する時間なさすぎて助けてくれって思ったね
    習慣付けが出来てないと苦労を超えた苦労になると思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:28:04

    文系って色々大変なんですねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:28:57

    >>44

    適当言っただけなのに

    本当に高卒だったことに驚いているのは…俺なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:29:12

    >>44こういう理系盲儲が一番危険っスね忌無意

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:29:36

    もしかして異常理系愛者!って>>44みたいな大学に行けなかった高卒なんスか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:30:12

    >>50

    待てよ

    丸暗記で大学卒業までいったから勉強する習慣なんて付いてないんだぜ

    仕事から帰ったらゲームして風呂入って寝るッ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:30:59

    DD論を持ち出すのは大体立場の弱い方なんだよねパパ

    おそらく>>40は高卒なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:32:41

    大学行くぐらいなら専門学校でも行ってスキル磨いたほうがいいとか言ってる偏差値50未満の中学生を見ると悲しくなりますね 

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:33:05

    こういうわりとエグめの親ガチャハズレ民を救済する方法は無いのかって思ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:33:20

    >>57

    中学生の時点で偏差値50未満なんてほとんどあり得ないと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:34:13

    >>57

    やっぱり文系でも大学卒という泊と4年もある夏休みを活用しないのはバカだよねパパ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:36:01

    >>57

    始めっからその分野に一生務めるつもりなら

    若干割安に使われてしまうものの、安定して大企業に就職できる専門卒の方が良いケースもあるっスね


    まぁ大卒で就職できるならそっちが完全上位互換になるんやけどなっ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:36:33

    >>59

    塾講師をすると割と見るのです 割とね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:36:44

    トライイットという救済があるでっ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:36:51

    >>58

    変にコンプレックスさえなければ高卒とか関係なく幸せに生きていけるのにコンプレックスを持っちゃうのは非愛を感じますね…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:37:18
  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:38:01

    >>64

    統計的に見て高卒が幸せになせる可能性が低いからね

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:39:01

    勉強は努力次第で誰でもそれなりにできるようになると少し前まで思っていた
    それが僕です

    本当に頑張ってもできない子もいるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:42:14

    >>67

    どうして運動の方は才能がなきゃ仕方ないのに勉強はそうは言わないの…?

    体格差と同様に知能差もあるのになぜ…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:43:13

    >>67

    親ガチャが良くても教師ガチャ友達ガチャのハズレを引いて不幸になる子も結構いるんだよね

    一度脳がおかしくなったらどう足掻いても幸せになれないんだ

    悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:45:22

    世界的に見て日本の教育が割と遅れてる現状を何とかしてくれよ
    どうして少数精鋭でグループワーク中心の授業を積極的に取り入れないの?
    なぜ…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:46:23

    >>70

    大学から始まるグループディスカッションなんかはさっさと授業として小学校から導入した方がいいよねパパ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:49:25

    昔は大卒より高卒の方が就職に有利だったのになぁ
    お前は成長しないのか、そんなもん就職氷河期の1番ひどい時だけの話なんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:49:34

    >>70

    しかし…教育に使う金なんかごく一部のエリートにだけでええやんって国民が多いのです

    超一流以外の大学不要ッ高卒で働けばいいって言ってるヤフコメツイ民が多いんだよね 怖くない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:51:13

    ヤフコメツイ民の意見を国民の総意だと抜かす>>73に天罰が降るッ!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:52:37

    わりと真面目にクソFランでもいいから大学には行かせろって思いますね
    マジでね

    大卒と高卒の壁は分厚いんじゃあっ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:57:00

    今思うと「数学なんてもん入試でしか使わない道具ヤンケ 使わないけど受験で使うヤンケ勉強するヤンケ」とかいってた小学校教師は蛆虫だったんじゃねぇかと思ってんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:58:20

    このスレで上がってるような子は本当にかわいそ....
    自分の努力不足をガチャのせいにして喚いてるやつはもっとかわいそ....

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:59:52

    >>77

    ウム…成功するのに大事なのは努力であって環境は全く重要じゃないんだなァ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:01:33

    このスレ見てると〇にたくなってくる

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:03:17

    まあ学校で勉強した内容を使わないのは認めるけど、社会人として勉強が必要なのとは何の関係もあらへんからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:05:37

    地元の大した事ない大学卒だけど学んだ事役立てる仕事に就いたから行ってよかったと思ってるんだよね
    何より4年間楽しかったしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:27:16

    勉強が全てではないと分かっていても
    何かやりたいことがなければ我が子には大学まで出て欲しい

    自身の根底に学力差別が植え付けられていることに人生の悲哀を感じますね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:55:04

    >>73

    実際一部除いて兵隊にたいする指揮官的なのがエリートであれば回る会社多そうだしのぉ

    ホワイトカラーだって内容によっちゃそれこそFランだろうが高卒だろうが

    仕事やりつづける素養さえあれば良さそうなところはあるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:07:14

    >>83

    仕事やり続ける素養(特にホワイトカラー)=おおよそ大学受験をこなす力(少なくとも一年程度は学業に打ち込んだ実績)

    ハッキリ言ってバカは使えないし仮にバカでもできる仕事であっても頭が良いに越したことはないんや

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:12:46

    >>83

    中国の会社が仕事をAIに任して一部のエリート以外を解雇し始めた

    いよいよ今後の人材採用の在り方がどうなるか分かり始める

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:43:17

    もしかして高卒はこれから先駆逐されてくんじゃないスか?
    忌憚のない意見ってヤツっス

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:18:46

    一番最悪なケース
    県内で偏差値最高の高校に進学したものの
    大学には行かずに就職し
    高卒だというのに学歴を誇る哀れなモンスターとしてお墨付きを頂いている

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:24:19

    おおっ!地元の友人が高卒で就職している!
    やっぱりワシの"大学進学は当たり前"って価値観は欺瞞やったんや…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:27:50

    >>88

    スヌーカ いたいけな若者に地獄を見せようとするのやめてくれる

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:29:04

    >>49

    それで役に立った例を教えてくれよ


    冗談抜きで文系だと2年の時点で就活しないと間に合わないから

    “学問“をやってる時間は殆どないと思われるが…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:29:30

    >>87

    ウム…

    たまに「〇〇高校出てて〜」ってドヤる子がいてマジでどう反応すればいいか困るんだなァ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:30:55

    俺は〇〇高卒なんだぞと威張り散らかすコンビニバイトを見て泣きそうになったのはオレなんだよね

    あそこ行けたって事は壊滅的な頭じゃなかった筈なのになぁ…
    人生の選択を間違えるとこうなるんやな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:33:49

    >>91

    中学生の頃はすごいって思えるだろうけど

    大人になると高校の偏差値とかどうでも良くなるよねパパ

    高卒なら出身よりも筆記の点数と人柄だし

    大卒ならぶっちゃけ高校とか関係無いしなっ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:34:18

    ここで必死に文系の大学を擁護してるやつも、
    “学んだ内容が役に立つ“ではなく“学歴“がある、という話しかしてないのん…
    だから文系の学生に対して企業が評価するのは
    大学名と課外活動なのはある意味合理的なんだよね

    入試対策の経験の有無とモラトリアム期間に社会経験を積んだかどうかが大事なのであって
    役にも立たない“学問を学びました“なんてのは評価以前の問題だ、これは差別ではなく差異だ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:35:35

    >>91

    出身校(高校)しか誇れるものがないんや

    さいごのかがやきなんやで

    ちっとはリスペクト…いや…うん…


    …うん

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:35:43

    >>92

    どうして大学に出たはずの君がそのバイトと同じところにいるの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:39:16

    >>94

    法律と会計と経済学は一応役に立つよね 社会の役にね

    それ以外は…いや語学も役に立つっちゃ立つか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:40:11

    ぶっちゃけ大学で“学んだ内容“が大事なのは理系の開発研究職や技術者狙いであって

    基本的に学歴しか気にしてないのは議論の余地もない感じっスね

    忌憚のない意見ってやつっス


    まあ「大学で学んだことが生かせてるのか?」という命題に>>48>>49が返答になっていると思い込んでる当たり

    大したことは学べていないことの証拠になってしまっとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:41:43

    塾がどうとか私文がどうとか言ってた連中が軒並み国公立落ちて笑ったのは俺なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:42:02

    >>96

    アハハ てにをは 誤字ったせいで文がイミフになっとるやん

    これは痛いわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:42:44

    >>97

    すいません

    法律、会計、語学は専門学校がちゃんとあるんです

    経済は役に立ってるのかも微妙だしなヌッ


    “研究“してなさは言わずもがなだけど

    学歴の分値段が高くなった専門学校+就活予備校なのが今の大学の実態と考えられる

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:43:52

    >>100

    へーっ

    てにおはの些細なミス程度で意味が分からなくなるほどコミュ力がないから大卒でも高卒とバイトする羽目になったんだ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:46:23

    スキルめちゃくちゃある高卒の友人が書類で弾かれているのを聞いた時もう死んでくれって思ったね
    教えてくれ SE実務経験があり資格も取っている奴を落として入れる大卒未経験に価値があるのか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:47:12

    >>102

    お見事っ

    読み手の読解力不足煽り炸裂だあっ!


    取り敢えずレスバトラーは

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:47:41

    高卒なんて底辺とは違いご立派に大学を出たタフカテ民はどんな仕事をしているのか教えてくれよ

    院卒初任給は企業平均貰ったけど
    生活保護+母子家庭手当より低くてビビったのは俺なんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:48:13

    >>103

    ハイ!将来的には大卒の方が見込みがありますよ!(ニコニコ)

    悔しいが…コレが大学新卒の力だ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:49:01

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:50:52

    >>103

    さあね…

    ただ技術職においては必要なスキルを持った人員の確保ができないと事業の運営の致命傷になることだけは確かだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:51:16

    >>94

    お言葉ですが理系だって専攻とドンピシャじゃなければ同じですよ

    仕事と関係ない事を学びましたって言われても結局就職してから勉強してくれるかどうかの方が重要になってくるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:52:47

    >>109

    しかし…理系の専攻違いは

    文系がやってるガクチカやボランティア経験は重視されないのです

    まあ採用側も文理の違いは分かってるからだけどなブヘヘヘヘ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:54:42

    文系だろうと理系だろうとしっかり勉強して大学に入って真面目に勉強するのならなんでもいいですよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:55:18

    >>106

    新卒ならトモカクIT技術者の中途採用で学歴の将来性が〜なんて言ってる所はそうそうないと思われるが…

    どこもプロジェクトマネージャーやれる人欲しがってるから

    経験あれば文系学部卒でも引っ張る位人足りて無いんだよね

    怖くない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:55:44

    どんな社会に行くかが変わると言ってるんですよ>>1山先生

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:56:05

    専門職は大卒とか関係なさそうだし高卒実務経験ありとか専門卒>大学未経験だと思っていたら専門職でも大卒未経験パワーがあるなんてこ、こんなの納得できない…

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:56:11

    >>111

    しかし…バイトやサークル、ボランティアもやってもらわないと話にならんのです

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:57:49

    だから新卒カード無駄にするなってそこいらで言われてるんスよね
    ほぼ一生に一度の大チャンスなんだからなあっ

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:59:23

    異常文系嫌悪者もとい異常文豪嫌悪者もとい異常旧帝大出身者は文系に苛められた悲しい過去でもあるんスか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:00:09

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:01:12

    ぶっちゃけ勉強する習慣云々は
    文系学部のコマ数や課題見れば欺瞞と分かるから
    企業だって卒業研究の話なんか気にしないのだと考えられる

    掃いて捨てるほどいるF欄大学のおかげで“大卒“も余ってるから中小ですら大卒欲しがるようになったと考えられる

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:02:51

    >>117

    どうして文系の人ってマジレスされると嫌われてるだの相手は虐められただの同じ妄想を披露するんスか?

    大学で議論に負けそうならそういう風にしろと教わるんスか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:02:55

    まあ高卒も大卒も文系も理系もみんなせっかくの日曜日をあにまんのタフカテでレスバに費やすマネモブなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:05:20

    >>117

    えっ

    文系は大卒ですらディベートもできないタイプ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:07:30

    >>120

    心情ってヤツだと思うっス

    正論だとしても自分の当て嵌まる属性を悪く言われたら悲しいっスから

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:08:20

    皆が“大学で“学んだことを教えてくれよ
    俺はもちろんメチャクチャ自然科学

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:08:53

    >>123

    お前の気持ちより事実の確認の方が大事なんじゃあっ

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:09:45

    >>120

    いやワシ高卒だから大学の授業のことは知らんで

    ただいつも人類を文系と理系に分けて文系を一方的に貶すのはいやな思い出でもあるのかと想像しただけや

    なんならみんなで文豪の話でワイワイ盛り上がってたのに急に文豪文系愚弄始める空気の読めなさは二次元以外カテの異常男性嫌悪者の脈絡のなさを思わせて悲しゅうなるんや

    最初から喧嘩腰なのはどうしてなのかは永遠の謎なんや

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:09:46

    >>121

    ウム‥昨日は歴史を学ぶ意味とわからないって言ってたマネモブがいて、他のマネモブが教えたら素直に興味持ってくれたスレがあったはずなんやけどナァ‥

    朝起きたら消えてて悲しかったんだァ

    何があったんやろうなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:10:36

    チィ なんだって大人になってまで勉強しなきゃいけねぇんだよ(ヒュンカッカッ)

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:11:34

    >>127

    上の異常文系嫌悪者が湧いたんスかね

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:11:44

    >>128

    人間=考える葦

    年をとっても思考を止めず学び続けることが何より大切なんや

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:12:49

    ウム…うちの親は結果しか見ないで過程を全くほめてくれなかったから
    結果以外はゴミだと思い込むワシができたんだなァ
    社会人なら結果かもしれないけど学生にとっては過程のが大事だよねパパ

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:15:28

    インド哲学やってた友達の話がいろいろ面白かったから文系学生を否定する気になれない
    それが僕です

    哲学が文系って言われてみて初めて気付いたんだよね、面白くない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:15:54

    こんなスレタイとスレ文なのに高卒と大卒じゃなくて理系とその他のレスバになるのがいつもの展開すぎてマネモブの悲哀を感じますね…

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:17:47

    >>132

    知識を蓄えるのは娯楽の一つなんやで

    仕事の役に立つかなんて忘れて無駄を楽しむのも人生や

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:18:13

    >>128

    すいませんむしろ大人になってから勉強するための準備期間が学生時代なんです

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:21:39

    >>59

    お前偏差値50を何だと思ってんや “全体の上位50%”やぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:22:24

    >>128

    お言葉ですが人生に一生なにかしら勉強はつきまといますよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:24:14

    >>1

    >>128

    しかし…勉強する気のない大人は猿(≠猿先生)以下だと天海祐希が言っていたのです

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:27:01

    >>71

    人と話す機会を増やし自分の考えを他者に伝えるっていう経験はやっぱ幼い頃からやらせた方がいいんスかね

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:28:50

    >>138

    ウム…自分の中の古い知識と常識だけで現代の最新医療を否定する厄介な大人になってしまうんだなァ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:30:20

    親父が家で資格の勉強しているのを見て「へっ 貴重な休日を勉強なんかに使ってるよあの馬鹿」と思っていた それがガキッの頃の僕です
    お見事です親父ボー 今思うと家族の生活のためにプライベートでも努力するなんてあなたはやはり素晴らしいビジネスマンであり父親だ

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:46:56

    (こんな勉強社会人になったら)つかわねーよとヘラヘラしながら言った時大人にされた苦笑いの理由が大人になってから気づくのはルール違反スよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:16:56

    学歴は最悪なくても何とかなるが、学は必要と思ってる
    それがボクです

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:25:56

    はーっ 学力って必要なんかなぁ
    バカだと成人してから誰も相手にしてくれないからね

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:37:41

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:21:37

    ちなみに中卒×高卒の子はマジで悲惨らしいよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:25:36

    これはウケるぜェ
    スマホを買えてこんなところでレスバできる余裕がある時点で恵まれてるってこともわからないバカがいるんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:36:10

    必要最低限の生活ができる程度の家庭環境で親ガチャとか慰めてもらえると思うなよ
    せめてスラムに生まれてから親ガチャとか言ってくれよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:13:58

    >>146

    それはゆたぼんのことを…

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:59:04

    心理学は文系だからと油断してたら統計やらなんやら数字が沢山出てきて硬直したのは俺なんだよね。

    あっ、でもちょっと面白い

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:11:19

    まあ気にしないで 高卒でも社会には必要不可欠なことに変わりはないですから
    一部の有能以外大卒の都合のいい道具にしてごめんなあっ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:03:13

    >>150

    ウム…大好きな学問を学んでいるはずなのにアラビア数字や確率がたくさん出てきて蕁麻疹が出るんだなァ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:12:17

    >>115

    全部やればええやん...

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:12:56

    凄い数の高卒が集まってきている!
    高卒<大卒と言われたのが効いとるんや!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています