艦これスレ13

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:41:01
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:50:26

    たておつ~
    イベント順調なれど今日は動けず...

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:58:19

    立て乙
    今年ももうすぐ一月切りますね
    家具をクリスマス仕様にしとかないと…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:00:03

    とりあえずE2挑戦中の方に向けて整理
    E2は空襲と対潜が大事
    何度か出撃して撤退多いようなら道中対策大目に
    軽母1、軽巡1、駆逐4で十分クリアできるけど、E3で水母使うことないので軽巡の代わりに高速水母を編成するのも一考。水母のちとちよ、日進が該当。瑞穂やコマちゃんは元が低速なのであまり旨味がない。
    輸送さえ乗り切ればあとは押し切るのみよー

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:01:05

    >>3

    家具のクリスマス仕様は華やかになるよねー。

    そして置いてけぼりの霧のキリシマが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:13:00

    >>1

    立て乙です

    艦娘型録予約忘れてた

    カレンダーとひとまとめに予約できるタイミングあるかな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:30:12

    保守保守。キラ付けしてあ号も終わったから今週中にはE2クリアしたいな。
    ついでにクオータリー任務ももう終わらせないと来週は更新されてしまう。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:30:59

    >>6

    うーんカレンダーは毎回12月下旬に発売って感じだから、多分予約被るタイミングないんじゃないかな。

    もちろんカレンダーと同時に届くように注文とかはできるかもだけど。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:32:04

    おおっと>>7で思い出した。クォータリーの長波任務やっておかなくちゃもったいない。

    戦闘詳報もコツコツ貯めておかないとなのよね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:33:44

    さて保守っと
    今週中に体調よければクリアまで行ってみとちゃんとの邂逅を目指したいのう。
    コンシューマゲームも積みがたまっている…うごご

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:33:52

    もう年末だねー
    カレンダーもそろそろ情報はあると思うが…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:03:42

    大体カレンダーチラ見せと完成予告、CM動画公開、予約開始の流れだっけね。CM動画が多分内製だから毎度ギリギリなんだよねー。カレンダーの絵毎回かなり見せてくれるからそこでよし買おうってなってるけどw
    今年は表紙何が書かれてるかな。飛行甲板と弓辺りが来るかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:53:14

    そういや昭南ちゃん出たよ、スクショ忘れたけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:04:13

    E3の輸送やってるけどこっちも道中重視だな、基地航空隊を潜水艦マスと空襲マスに差し向けるとぐっと楽になる。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:04:57

    >>13

    おめおめ、こっちは御蔵とあきつ丸が来てくれたよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:37:34

    今日知ったんだけど、大発系のTP量ってどれも同じなのね…。改修効果で火力上がるんだから陸戦隊とか装備させてあげればよかったなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:40:04

    >>16

    内火艇以外は一緒だったはず、まあ普通に大発で問題ないと思うけど。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:51:57

    >>16

    故にPTが出てくる輸送の場合武装大発や装甲艇が輝くのです!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:58:24

    2-2攻略終わったぞおおおおおお!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:00:39

    >>19

    おめでとう!報酬装備のロックは忘れずに!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:03:27

    カレンダーの話題したらアナウンス来るとか何この奇跡…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:15:56

    なんか話題に出すとアナウンスが来るのがわりと恒常化してて笑っちゃうw
    自分がどや顔で○○だと思うよ~って書いたら一時間後くらいにそれと正反対のアナウンス来たり!
    それはそうと今年の1月は薄雲かー。いいねいいね。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:29:44

    >>18

    装甲挺や武装大発は何気に輸送作戦だと積み得よね。素のステ補正もあるし。もっともスズメの涙だから、輸送用大発全部武装大発にするとかは全く割に合わないけど...。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:19:59

    カレンダー楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:11:56

    次は連合艦隊かー

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:25:18

    E2-1の道中本当絶妙に難しくて面倒くさいな…
    対空も対潜もしつつボスでSかA取るくらいの火力を保持した上で輸送…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:10:45

    >>26

    輸送ボス戦の火力は睦月型改二を積極的に使うとかしなければまず足りると思う。基地だと過剰火力なので決戦支援。基地は空襲対策か潜水対策だね。

    あと最初の方でも書いたけど高速水母の採用ありだよ。日進いるならE2で切っていいと思う。先制雷撃で敵散らせて、劣勢回避で空母の搭載数保護できるしね。その上で阿武隈や夕張使うよりも輸送量が本体分高くなる。大発1つ分対策装備か火力装備に変えられるし。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:17:31

    >>26だけどこの編成で絶妙に道中大破撤退が多いしでつらい…輸送量は回数こなせばいいけど大破撤退本当…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:19:37

    レベル触ってなかった
    全艦大体99以下です

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:10:46

    なるなる。龍鳳改二はいないのと、装備改修まだまだって感じか。艦隊の並び順はこのままかな?あとどこでの撤退が多いか教えてもらえると助かる。
    多分この構成なら空襲マスでの撤退はあまり無さそうだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:53:11

    >>28

    パッと見潜水マスが安定しなさそう?もしそうなら霰を対潜役にしたいかも?

    夜戦で行動できない龍驤は6番目でいいと思う、昼は一巡しかしないし

    後は自分がやらかした>>16

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:10:28

    >>30

    龍鳳は設計図待ちなんです

    並びもこのまま

    大破撤退率は空襲マス3割、潜水マス3割、Mマス4割って感じ

    >>31

    龍驤最後はなるほど、日進と入れ替えておきます

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:29:37

    うーむ、思ったより空襲マスでの撤退多いな。
    自分がお勧めするのは
    谷風、文月、霰で旗艦ローテしつつ上3人にして、初月、龍驤、日進は下。初月を上から4番目にすること。
    それでAマス輪形、B、G、Mは警戒、ボス単縦。
    基地はGマスに集中。
    空襲は噴進砲改二がもう1つあるなら龍驤に載せて警戒もあり。
    B、G、Mで対潜要因の谷風、文月を上に持っていって戦力にしつつ、脆い文月を保護。砲を載せてる初月、先制雷撃の日進、航空の龍驤でMは対処。
    あとは強編成来ると劣勢にはなるけど、龍驤の28スロに爆戦岩井入れるのもありかな?文月の水見張は普通の見張の方がいいけど、多分先制対潜ギリギリなのかな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:34:07

    33に加えてあとはキラ付けだね。
    最初で撤退とかしたらゲンナリするけど、トータルで見たらつけた方が抜けやすい。
    爆戦岩井なければ友永とか28スロに入れてもいいよ。他にこれ使える?っていうのあったら言ってくれたら検討できそう。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:44:43

    龍驤に攻撃機増やすんなら、Mマスは単縦陣で敵の雷撃を潰した方が安定するかもしれん。ただ文月が狙われやすくなるのがデメリットかな?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:51:55

    >>35

    そこがちょっと難しいね。

    谷風も敵倒し得るので単縦もいいとは思うんだけど、砲撃のもらい事故がちょっと怖い。

    龍驤に友永も載せると開幕航空で2隻減らす可能性増えるから個人的には警戒で問題はないと思う。

    龍鳳に増設開けてるなら高速化して龍驤と交代、霰と位置入れ換えると強めの特効あるから警戒でも敵一隻たおせるかな。ただ攻撃が1スロになるのでそこは辛い。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:12:10

    >>33

    空襲での撤退は初月の対空カットインが発動しなかった時に撤退することが多いですね

    下手に文月を専用制空カットインにすると落としきれないので初月に頼るしかないんですよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:20:57

    >>37

    そこはフレッチャー級とか使ってても変わらんね。フミィで無いよりは確実にマシな機銃カットインもありだけど、それも高角砲の改修があってこそ有効だから難しい。

    そこで防空能力かなり変わるからしんどい感じかなあ。とすると、龍驤の攻撃機増やすの悪手かもしれん。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:25:36

    >>37

    秋月砲の改修が進んでないのがあれなのかな?それ以外は防空関連はぼ変わらないウチが空襲マス安定してたし

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:30:23

    色々ありがとうございます
    そういえば潜水マス通るとき横にして「やられる前にやれ!」してたので警戒にしてみます

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:38:33

    水戦あるなら日進はフル水戦でいいと思う。自分は東海を潜水新棲姫に飛ばしてボスは支援出してた。
    輪形→警戒→東海出して横→警戒→ボス

    東海ないなら潜水新棲姫も警戒なんだけど、
    4人目に一番いい対潜装備をフルで積み込んでおくと2戦目の潜水艦戦でMVP取ったときにキラが付く内部処理があるそうなので警戒陣にキラ補正が加わって安定しやすい。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:45:36

    >>41

    輸送量も重視でかんがえてたけど、回数で行くなら確かにそれもありだな。そうすると龍驤に攻撃機2積みで空襲マス拮抗になるから多少脅威減るし。4スロ全ては特に有利にならないから1つ甲標的か大発行けるね。

    んで谷風に改修してない高角砲よりも爆雷投射機載せてうち漏らしをなくすと。これ良さそうね。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:49:03

    ちょっと編成見直してこれで行ってみます
    本当色々ありがとうございました

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:54:30

    >>43

    ちょい待ち。

    ボス強編成でも拮抗維持なら日進の大発もう1つ減らして水戦、爆戦岩井を28スロに。さすがに6スロだと岩井でも落とされちゃう。

    もしも水戦もうないなら爆戦岩井はやめても大丈夫。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:37:54

    対空は秋月砲MAXと噴進砲改二の本数にかかってるんだよね、今回甲だとマジで空襲がキツイ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:50:00

    噴進砲は弾幕防御に加えて素対空8だから改修でかなり固定撃墜伸ばすからねー。ただ弾幕防御出来る艦も限られてるしコストも重いから必要数作ったら摩耶様機銃改修もありだね。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:56:34

    高射装置も増設に入れれて、改修で火力と艦隊防空が盛れるんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:02:16

    高射装置は高角砲とで弱いカットインが出ちゃうのが難点なんだっけ、摩耶様機銃改装すれば雑に突っ込んでも仕事してくれるんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:03:03

    そう。高射装置は高角砲と同じように艦隊防空が伸びる。ただ素の対空値が低いのであまり計算上での数値が大きくならない。敵の艦載機枯らすとかになると機銃の方が重要になってくる。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:06:48

    >>48

    秋月砲みたいにセットになってるやつだと高角砲カテゴリだから多少割合撃墜も伸ばすし、強烈な対空が艦隊防空にかかって固定撃墜も伸ばすからそれと高射装置と一緒に載せる意味がないのよね。

    機銃の方が秋月砲単体だと低めになる割合撃墜伸ばせるからベターだと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:41:35

    E2クリアー 輸送がスムーズに終わったおかげでかなり楽々。E3もこの勢いで行きたいね。

    >>43の方の参考になるかなーと思ってクリア時編成

    本当は戦力ラスト阿武隈外して日進にしようと思ったんだけど忘れてた…。

    輸送の時も編成同じで、龍鳳が陣風外してTBM3W+3S、阿武隈が大発2スロ、あとは全員大発だったな。

    機銃の改修大事ーといいつつ自分は機銃改修まで手が回ってないので対空は高角砲に頑張ってもらってる。

    空襲からの防御に結構重要なので高角砲ゆっくり鍛えてみてね。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:21:00

    参考になるかわからんけど一応私もE2-2掘り周回で使った編成貼っとく
    基地はボス前集中
    旗艦ローテしてキラ維持

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:49:57

    取りあえず甲E3-2はこの編成で行ってみようと思ってる、多分問題はない…はず

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:18:08

    >>53

    頑張れー

    道中警戒陣パターンあるから開幕大事だね

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:57:11

    >>53

    ファイトー。

    こちらは今E3-1。みとちゃん出ないかなーとSで75ののんびり輸送で削り中。

    空襲だけ多少めんどいねー。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:13:46

    イベント攻略完了!!後はインピを掘る!!
    みんなにも泥運があらんことを

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:25:13

    秋刀魚期間中にまるっと手が出せなくて漸くE-1終わりそう…
    制空取れない戦闘ってホントに辛いんだなって
    あと一歩届かない、辛い

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:28:54

    終了時期は来月上旬だそうです。急がないと。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:33:56

    >>54

    >>55

    道中警戒陣と空襲が相変わらずキツめ、アトランタいるからだいぶマシだけど。

    削りは基地道中に出したほうが安定するな…。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:34:48

    マジか?!マジだったわ!!?
    中旬ぐらいだと思ってたけどやるっきゃねえ!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:48:58

    イベは来月上旬までかー

    遅くても10日金曜日が限度かな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:57:20

    >>61

    そのくらいになりそう。

    各ボスの難易度低いから道中しんどいって人も輸送少なめでコツコツやってれば十分間に合うと思うけど、一気にやるタイプの人は注意かなー。あと掘りしたい人もお早めに。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:21:34

    イベ終わるまでE3-3でまるゆ10隻ぐらいは掘りたい

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:49:39

    E3-1攻略部隊編成完了!
    イベント終了まで2週間切ってそうだし、ガンガンいくぞー

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:55:34

    わぁいE3-1でフレッチャーだ
    電探のためにとりあえず育てるとして、みとちゃん来ないのう。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:55:20

    E3-1しゅーりょー!回数はかかったけど無事撤退0で輸送完了。E2-1より出撃できる基地航空隊が一部隊増えてすごい楽になった
    さて、次のゲージに行きたいとこだが先に秋水を確保せねば。基地防空で制空喪失とか初めて見たし…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:23

    イベントも後半戦だけどそろそろクォータリー含めた任務更新なのよねー
    任務忘れないようにしないと

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:40

    輸送ゲージ越えたわ
    あークソガキがクソたる所以を思い知ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:18:11

    皆じわじわ進んでるねー。
    自分はE3-2中。ボスは...弱いなこれほんと。
    大和使ってやるか~と入れてるのと道中支援重めにしてるから燃料と弾薬が飛んでいくが...。
    基地防空はついに烈風改三五二熟練に秋水達3セットでも落としきれなくなってるねー。
    E3-2数回やったら残ってるEOとクォータリー片付けねば。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:35:10

    秋水だけ熟練度すぐに落ちるのほんとモヤモヤする

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:39:54

    >>70

    熟練度表示がMax(>>)になってても内部的にはもう少し上がるから熟練度上げはMaxになった後も何回かやっておくのです

    まあこれでも均衡以下で防空続けるといつかは下がっちゃうけどね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:53:04

    今回基本的に基地防空は拮抗にされるから、気になるなら秋水外して局戦の烈風改入れておくとかもありだね。
    Me163と試製秋水はまだ秋水よりは熟練復帰しやすいし。最も対爆減るから確実に基地へのダメージ増えちゃうけど。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:39

    E3-2終わりー。
    途中ちょっとS取れなかったりぐだった部分はあったけど最後キレイに終わったのでよし。
    敵が弱いせいで支援が全弾命中するという奇跡も見れたw
    ギミックやってボス出したらEOとクォータリーかなあ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:09:55

    E2オワオワリ
    ハッフダッフ2つ目美味しいじゃないですの

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:42:15

    >>74

    何気に星付きだしね。まだ改修来てない二式爆雷も星付なので本当に美味しい。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:17:47

    試しで出てみたらあまりに簡単だったのでズルズルやってしまった…ボス撃破とMVPはよつちゃんでした。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:20:19

    おっと画像貼り忘れた。
    山風入り編成は潜水マスで誰か外すとちょっと面倒だけどボス戦も楽だねえ。対潜装備揃ってない人はしんどいだろうけど、装甲破砕もあるし頑張ってほしい。
    ただ人によって基地防空がものすごい壁になりそ…。
    スキャンプの放置ボイス面白くて好き好き。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:17:21

    ふぇーい、クリア後E3-1堀5回目で来てくれた。
    これで再度全艦コンプです。
    うちのみとちゃんはスキャンプより後輩になったなw

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:27:52

    >>78

    おめでとー!

    うちはこのままだとよつがスキャンプの後輩になりそうだ、E3-2では来なかったし

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:51:25

    >>79

    ありがとーう。

    よつちゃんボスマスだからねえ。でも勝ちさえすればドロップ判定は確定だからチャンスは必ず来るぞー。ファイト!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:29:39

    インピ初ゲットォ!スクショまたミスったのでなしです…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 02:16:38

    >>81

    おお、おめでとう!

    5スロの汎用性にはなかなか勝てないけど、強烈な対空相手に心強い搭載数とかほんと強み多いぞインピッピ。三越モードとかラフだけ存在してる水着とかスキスキ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:31:30

    E3-2クリア、甲とは思えないぐらいサクサク。
    今回初の甲勲章イケるかしら?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:53:18

    >>83

    おめでとう!

    そこまで突破できればいけるさ!

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:04:44

    >>83

    由緒正しい北上様のポーズ

    甲勲章ガンバ。勝つだけならE3-3はさらに楽だでよ。

    イベント終了日時も出たねー。ここで遅くてもってと予測してた人がいた10日まで!これからクリア目指す人はがんばれー。

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:15:22

    >>85

    ほんとだアナウンス来てるね

    そして新航空装備か…今度は何が来るだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 13:22:10

    本当に悪意とかなく艦これ大好きなんだけど
    イベントバナー見るとウッってなるんですよ
    なんでなんだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:27:15

    >>87

    さあ...

    まあ他のゲームやら全般に言えることだけど、楽しめる部分だけ楽しめばいいんじゃないの?

    イベントやだなー、は逆に考えれば最高難度クリア者でも滅多に持ってない戦果装備集める機会多くなるし、戦果も嫌なら通常海域いろんな編成試してクリアとかも出来るし。

    人それぞれよ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:33:16

    E-2-2の削り返ししたけど楽っちゃ楽だな
    E-3が怖いけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:35:55

    >>89

    後段一番難しいのE2-1説あるくらいだしなんとかなるさ(多分)

    E3-1でS狙うとちょっと頑張らなきゃだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:39:59

    E3-1は割り切って全部A勝利で削り切ったな…。


    >>84

    >>85

    ここまで来たならやるしかないよね、まあ何とかなるでしょ多分

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:04:29

    E3-3やってるけど特効艦も対潜装備も半端だと火力に不安があるなあ。ラスダンは航空支援出そうかな?そんなに効果は無いだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:26:23

    よっしE-2突破
    久しぶりに甲で色々進められてるけどなんかスゲー勢いで対潜装備を受理してんな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:43:15

    情報待ちながらEOとかクォータリーとかやってたけど大体で揃ったかな?

    毎回お世話になっておりますです

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:00:50

    ヨシ!E3-3突破ァ!1年半やってきて初めての甲勲章だ!
    艦娘のみんながホントよく頑張ってくれて、なんとか攻略できました。まだ堀が残ってるからもうちょっとだけ付き合ってね

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:07:45

    >>95

    おめでとう!

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:19:35

    >>96

    ありがとう!

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:22:20

    >>97

    てかよく見たら1年半で甲に驚いた

    いくら今回優しめとはいえその期間で甲攻略できるのは凄いと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:32:36

    >>98

    対潜とか輸送とか割と意識して強化してた部分が上手いこと今回のイベントに刺さった感。ラスダンも山風と竹が育ってなかったら突破できた気がしないです

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:30:37

    初甲作戦だけどまさか基地防空ギミックで詰まるとは…
    加賀さん急いで育てなきゃ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:42:31

    >>100

    航空優勢?

    基地航空隊2~3部隊を防空にしても足りん?

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:45:39

    >>100

    E2のやつかな?ロケットなしだと最弱編成引いても537必要っぽいね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:14:15

    ギ゙リ゙ギ゙リ゙足゙り゙な゙い゙よ゙ぉ゙

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:22:03

    >>103

    岩本さんとか改修烈風601とかはいらっしゃらないんですか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:29:07

    >>103

    烈風開発すれば何とかなるなる

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:40:51

    >>104

    烈風601は雲龍さんいらっしゃらない…

    岩本さんはワンチャンありそうだから並行して進めてみる


    >>105

    とりあえずデイリーの開発は艦載機開発に切り替えた

    ドラム缶とか作ってる場合じゃなかった

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:52

    >>106

    10日にはイベント終わっちゃうから、資源があるならさっと作ってしまったほうがいいと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:01:06

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:02:01

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:05:07

    ちょっと間抜けな間違いしてたので削除。
    なんだかんだいまだに一線で頑張る烈風はすごいぜ...。
    あると便利かも、な局戦や陸戦の入手機会が大体汎用性高い装備や一芸に秀でた装備で潰されてるのしんどいねえ...雷電とか新人さんにもうちょい楽に手に入っていいと思うわ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:11:19

    >>103の苦悩が理解できなかったけどそうかあいつら重爆撃機だったのか

    試製だけど秋水あったからどうにかできてるけど確かにジェットの迎撃機持ってないとあいつらの難易度跳ね上がるんだものな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:04:31

    そそ。
    真面目に新人さんにとって辛いことの1つだね。現状ロケットの入手手段が加賀さん改二任務しかない。またそろそろ期間限定任務で配るんじゃないかなあと思ってるけど。
    それか今回みたいに合間に簡単なイベント挟まるならそこの報酬にするか。0機の人はもちろん、1機の人も2機目来たら防空かなり楽になるからねえ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 06:12:33

    >>103

    とりあえず明日にはクォータリー復活だしすぐに紫電一一型取れるようにすればいいんじゃないかな?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:06:41

    E2-2で大破撤退多発しててぐぬぬってなってる…
    基地航空ボス前マスに出すか…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:20:25

    >>114

    今回どこも道中に基地航空出すとスムーズよ、ボス弱めで道中キツイ構成だから。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:33:54

    >>113賢いぜ...完全にクォータリー忘れてた。


    >>114

    道中派遣ありだと思うよ。その場合一応ボスに支援出しておくといい。敵弱いから大型艦は命中多めで、駆逐は主砲載せで。

    逆にたどり着いてもボスでの火力足りないなってなったらキラ付けして警戒で抜けるとかね。

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:49

    ああああああああ!!3-2ラスダン6残しかよおおおおあお!!

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:53:50

    >>117

    あらー、残念

    そこまで追い込めてるなら普通に倒せると思うしめげずに行こう。明日に回すのも手だけど。

    なんだかんだ倒せない時は倒せないしね。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:42

    >>117

    自分もさっき中破のボス孤立から夜戦入って長波、雪風、最上の3連カットイン耐えられた。ラストに入った途端ボスだけ硬い。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:05:01

    カットイン≠絶対に大ダメージ、なんだけど実際目の当たりにすると辛いよなー。なんにせよよくあることなのでお茶とかなんか落ち着くもの飲んで、まだ時間もあるしキラ付けでもしてから行ってみたらいいのだ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:46:14

    夜戦キャップ上がって楽になったとはいえまあ強化空母お姉さんは特攻1.2倍ぐらいだと倒すの結構大変だよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:59:28

    増設に乗っかってステ補強も結構入る水雷戦隊熟練見張り員の有能っぷり
    運改修が出来てなくてもこれで魚雷ガン積みカットイン狙えるようになって楽しい

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:33:34

    検証結果でダメージが安定して高いのは魚魚水で、最大乱数の上振れでD3魚電水が上回るときがある、だっけか。
    その代わり発動率は前者が最大6割にたいして後者がそれよりも高く、特に条件を限定すれば無傷で100%カットインも可能だったかな。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:34:09

    マジでとどめが刺せん、北上がカットインも打ち込もうにもクソエイム連発は聞いてない

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:38:26

    自分は日付変わる前に矢矧改二任務で5-5やって残りHP14から長波がD3カットイン出してレ級にダメージ1出してたなあ。
    どうしても時間ないとかじゃなければ今日はもう一旦寝るとかで時間置くのもありだよ。カーッとなってやってると変なミスしがちだしね。

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:55:50

    E-3-2の攻略だー!ってつっこんだらよもやよもやだ
    物欲センサーってあると思う、絶対

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:50:19

    おめでとう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:17:28

    初甲クリア、今回はイベントぬるかったなって

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:51:50

    ああああ輸送ゲージ1残ったああああ
    妖怪じゃ!妖怪の仕業じゃ!!

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:18:23

    >>128

    初甲おめでとーう!

    吹雪ちゃんもお疲れ様(艦隊にはいないけど)。また取れそうかな?って思う時あれば挑戦してみてね!


    >>129

    輸送の1残しは妖怪じゃなくて計算ガバなんだよなあ。まあどんな編成、装備でも行けるから気楽気楽w

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:38:02

    >>127

    ありがとう

    今のところボスも苦戦って程じゃないから最終で事故らなければ土日前に突破できそうだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:53:04

    >>130

    エーン

    今までずっとS勝利だったからA取るとは思ってなかったんだよーー

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:01:34

    >>130

    ありがと、ただ今回普段と比べて楽チンなイベントだったから甲取れたっぽいのでまあボチボチやっていきます。

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:15:26

    >>133

    それでいいべー。無理して挑戦するものでもないからね。でも難しい時も楽しいのは本当なんだぜ。

    いややってる最中はうぎゃーとかもぎゃーとかなってるからやっぱ無理しなくていいやw自分はあれ打ち破るのがやっぱ癖になってるんだなあ。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:48:40

    >>132

    しょうがないしょうがない。

    実際輸送終わり際はS一発が理想だけど、A2回でいいやくらいの気持ちの方が楽だで。

    唯一アドバイス送るとしたら、Aで1残しってことはSだと量過剰だったわけだから、大発減らして火力装備載せれたかな?ってくらいだな。それでもAになる時はなるしなー。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:12:31

    やっと終わった…長かった…ここまでカットイン不発だのクソエイム連発だので戦犯気味だった北上さまがしっかり仕留めてくれたよおおおお!

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:32:55

    クォータリー更新されると演習任務いっぱい…
    上手くやっていかないとねー

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:36:07

    >>136

    おつかれ、おめでとーう。

    あとはよほど対潜装備がないとか、未改造の海防艦使う、旗艦が嫁じゃないとダメとかなければ消化試合だからゆるりとがんばってー。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:40:12

    >>137

    演習は毎日やるから焦らず普段の演習+別任務1つくらいでやるのがよいと思う。ただ伊良湖もらえる任務はおにぎりの在庫と要相談だけど。

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:45:16

    >>103

    1番制空値低い機体と彩雲入れかえたら?

    あれ制空値あがる効果なかったっけ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:10:04

    >>140

    たしか陸偵限定じゃなかった?って思って調べたら、それは出撃の話で防空は艦偵や水偵でもいいんだね

    しかし、彩雲入れれば合計制空値1.3倍はすごいな。複数隊で防空させるならかなり制空値伸ばせそう

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:32:37

    >>139

    そうするのが気楽だろうけど任務だらけだと見づらいので私は初日に殲滅しちゃうな

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:36:37

    >>141

    とはいえ優秀な防空機が揃ってると1スロット減らす分に見合うかどうかは状況次第だからね

    この辺は計算してチェックだねー

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:16:47

    ようやくここも倒せて最終戦に入れたわけだけど、最後本当に楽だな。まあ強力な艦娘と装備が整っていて徹底的にラスボスをメタれるって前提あってのことなんだけど。資材とバケツは吹き飛んだけど今日中にはラスダン行けそう。

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:20:25

    >>144

    おめでとー

    あともう一息だね

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:18:37

    E2-2で堀してるんだけど撤退多くてつらい…
    みんなここどんな編成でやった?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:47:15

    よし、抜けた!
    ここまでは順調だけど・・・どうしよう、よつのレベル1なんだ・・・
    というか海防艦が全体的にレベル低い

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:58:33

    >>147

    おめでとー!E3-3は海防艦いなくても、三種シナジーの先制対潜ができる駆逐や軽巡がいれば何とかなるはず。E1とE2の報酬の装備も使ってがんばって

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:26:02

    >>147

    よつを入れてクリアしたい!ってことならレベル上げて改にして、改修さえ済ませればどうにでもなるよ。

    特効かかってるよつじゃないと勝てないのでは?と思ってるならそんなことないから安心していい。全く特効かかってない駆逐の三種シナジーでも十分装甲破砕無しで倒せるから。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:48:42

    >>146

    掘りはしてないけど自分は

    龍鳳改二、ジョンストン、海風、巻雲、村雨、阿武隈で攻略したな。

    掘りするなら阿武隈を日進にして、ケッコンいないからジョンストンに1スロ対潜装備、海風に2スロ対潜装備で先制、巻雲、村雨はシナジーある主砲と電探、日進は2スロ水戦で主砲2か甲標的積むかな。で潜水マス警戒、空襲輪形、ボス前警戒で抜けていく。駆逐はジョンストン以外は増設開けてる子入れたりして1スロ対潜増やす、高角砲増やす、4番目に水見張と電探載せるとか装備次第で色々出来そう。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:26:45

    >>146

    この前貼ったけどこんな感じ

    開幕強めの編成にし旗艦ローテしてできるだけキラ維持

    潜水マスは横、ボス前は縦で対処

    基地はボス集中

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:40:04

    久々にあきつ丸さん改造した気がする

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 07:41:58

    >>150

    >>151

    お二人ともありがとうございます、参考にします

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:22:54

    >>152

    やはりあきつ丸もいいデザイン。

    くーろくろさんの新艦もまた来たらいいなあ。

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:41:07

    E-2終わった!
    攻略中に昭南出てくれたのラッキーだったわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:55:39

    >>155

    お疲れー

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:36:59

    師匠の改二が遅れてしまったのが最終海域でスゲー響いてる
    というかXの事故は兎も角警戒陣Uで事故るの勘弁してほしい
    E3-2の方がまだ楽に感じてる今

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:54:56

    >>157

    自分も3-2より3-3のがキツかったなあ。道中撤退多かった

    ボスがあんまり強くないから、基地航空隊を上手いこと道中対策に使いたいね

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:11:04

    E3-3は面倒だったんで支援出してサポートした
    出したらサクサクボスいけたし掘りするとかじゃなければ惜しまず使えばいいと思う

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:28:10

    >>157

    山風いるなら別に日向に頼らず空母で制空取るってのもありよ。

    自分は>>77の編成だったけど、日向は正直ボスや水上戦で二順する意味しかなかった。ちなみにケッコン0で増設開けてるの日向とフレだけ。これで基地を陸攻4ボス前に出して、ボスに東海2陸攻2。空襲輪形、他マス警戒、ボス単横。

    よつはせっかくだから連れていっただけで他で行った方が強いし安定するかなと思う。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:12:09

    よし今からE2甲やるぜ
    明日までに終わらせてやんよ!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:10:12

    >>161

    頑張れ~

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:19:14

    やっつけたー!菱餅除けば全甲初達成!ありがとううちの娘達!
    この後報酬艦の音声再生されないバグにみまわれたんだけどね……アンドロイド版なんでかこれがよく起こるんだ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:04:02

    >>163

    おめでとー!アンドロイド版はそんなことが起こるのね。

    まあ今回はPC版でもBGMで何言ってるのかよくわかんなかったんだけどね…ボスが昼で倒れて随伴艦が残ってたからかなあ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:04:45

    >>163

    攻略&初オール甲おめでとう!

    フレとジョン二人とも入れてるのはなかなか珍しい。旗風エグい火力になってて楽しかったでしょ。

    Android版であまり音声聞くことないから分からんけど、そもそも動作が重いから何かしら処理が飛ぶのかなあ?字幕はないけどログインボイスが邂逅時の台詞なのでそちらで我慢するしかないな。ドロップに来た際には聞けること祈る~。

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:43

    >>164

    ボスのゲージ破壊での撃沈ボイス、うちは普通に聞けたけどなあ。昼戦Sで終わって、戦闘結果画面に行く前に再生の流れ。

    昼で終わるか夜戦相手が残るかで変わる?

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:15

    >>166

    たぶんそう、昼で随伴落とせないと夜戦が残ってる=戦闘が終わってないからBGMが流れっぱなしになるんだと思う

    夜戦スナイプで割って随伴が残ってても、夜戦終了=戦闘終了だから普段のイベントではこういうことはめったに起こんないんじゃないかな?

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:45

    >>167

    前回の深海ビッキーが昼でも倒せて夜戦まで敵残りうるボスで堀中に何度かそんな状況遭遇してたはずだけどうろ覚え。S狙いで夜戦まで行くから、夜戦後に台詞再生されてたかなあ。

    基本他のボスは最後の新艦やレア艦のため、夜戦行かずに終わることほぼ無いからね。でもなんかの時に夜行く前に倒して敵残ってたけど長々と喋ってた気もする...。今回ので昼終了後夜戦選択まで異様に長いとかなら再生されてるのに聞こえない、なんだろうけど。

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:36:37

    イベント終了まで一週間切ったかー。
    ここに来てる人だとどのくらいの人がまだ攻略中なのかな。焦りすぎずに頑張ってほしいね。

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:52:24

    書き込んでたらカレンダーの案内来たな。
    CM動画も楽しみ。
    カレンダー表紙は特型の艤装でいいのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:52:50

    >>170

    早速注文したぜ!


    …前に頼んだ時コンビニ受け取りにしたら配送遅れて年始の休みにぶつかって返送されちまったから注意しないとな

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:45:54

    >>171

    それは悲しい...でも時期が時期だけにありそうなことだから気を付けないとだな。

    そしてコミケでの瑞鶴晴れ着モードもチラ見せというかのれんはあれで全部見せてるのか。いい表情だなあ。

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:13:12

    >>172

    例年なら実家に帰ってるんだけどコロナで帰省しなかったら近所のコンビニが休みというね

    実家近くは年始もやってるからそういう可能性失念してました…

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:06:55

    イベもあと1週間だねー

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:12:29

    加賀さんタンブラーと瑞鶴のれん、瑞鶴パーカーの大サイズもう無くなってる...。また復活するだろうけど。他は86とかSAO辺りが売り切れか。
    艦これのは商品が商品なだけに数少なめなのかもしれんがはやいのう。

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:18:01

    磯風が、ついに、キターーッ!!

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:22:23

    >>175

    あっという間だったね…

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:22:45

    >>176

    おめでとう!磯風いいよね…

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:27:50

    >>178

    ありがとう!「笑ってるうちにやめような?」が聞けて満足

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:53:05

    >>179

    ちなみにもしかして1-6?今回泥あったっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:55:31

    >>180

    別の人だけどE2-2で拾ったよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:04:07

    ぼくの秋イベが終わりました

    ミトちゃんがきてくれて再び全コンプになりました

    それにしてもこのガシャン率やばない?

    ガシャンとA除くと6回目で出てくれて運がいいんだけど、それ以上に11/17はそれだけではずれなのは精神にクる

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:38:06

    >>180

    E2-2で掘りましたねー。大変だったけど海防艦もそれなりに落ちたし、頑張ったかいがあった

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:58:36

    伊勢日向をe3に切れないんだけど、この場合はどうすればいい提督えもん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:06:20

    >>184

    ぶっちゃけ砲撃と制空補助などができるからいれば便利ってだけなんで他戦艦や空母に置き換えていいかと

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:11:12

    >>184

    空母や航巡等で制空を補うか、あきらめて制空を多少落とすか…かな?ちなみにE3のどこ?

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:31:40

    >>161

    E2クリアしたぜ!

    月曜日までにE3クリアしたいぜ!

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:35:03

    >>182

    自分は逆に攻略含めてドロップ無かったのゲージ破壊時と堀開始初回のみだったからここまで個人差出るんだなと戦慄。

    確率って怖いね...。あ、みとちゃんおめでとう!自分も前回会えなかったから今回会えて本当に嬉しいわ。

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:35:47

    >>187

    順調に行ってる。ファイトだー。

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:35

    もうそろそろ次スレか。他の爆速のスレと比べたらのんびりしてるけどそれでも早いもんだなー。
    もうそろそろイベントも終わるしスキャンプの画像にするか、潜水鮫水鬼にするか...。
    あ、というかマスク取った鮫ちゃんまだ見てなかったな。

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:18:34

    重ねたスレは13
    まあ、語る場にならず立ち消えもせず、かといって流れがクソ早くもない
    良い感じに艦これっぽいじゃないのさ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:20:18

    流れ早いのはおーぷんがあるしなあ
    とりあえず195くらいになったら次スレ立てようか。
    と言ってたら深夜とか寝てからになりそうだがw

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:37:48

    竹ちゃん二隻目出たんだけどどうしよこれ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:42:14

    >>193

    普通に素の運高くて四連装と四連後期で強力な補正掛かるカットイン艦だし、サブありなら育ててもいいんじゃない?松型だから対潜もできるし。

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:43:17

    さてじゃあスレ立ててきます。

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:45:51
  • 197二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:48:25

    立ておつー

    >>196

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:57:11

    この土日でこのスレに来てる人は攻略のめど付くといいなー。

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:00:09

    次スレはうーちゃんスレ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:00:29

    うーちゃん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています