因子周回本気で頑張るから

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:15:12

    どんな因子に需要あるか教えて

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:16:08

    とりあえず距離因子揃えたいな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:18:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:18:52

    距離は欲しいねぇ単純にSにするにもいるし魔改造にも必要だし
    でも因子の出来もそうだけど、重賞ボーナスもしっかり取っていかないと結局は張り子の虎になるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:19:54

    地固め因子とかいう超高級品

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:20:05

    >>4

    重賞ボーナスがあると相性差をひっくり返せると認識してる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:20:39
  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:21:00

    芝(砂)、距離、脚質だとどの因子を優先すべき?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:21:08

    >>4

    ほんまかウソかしらんけど重賞ボーナスきっちり稼いでる因子同士だと継承の度合いがダンチらしいで

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:21:48

    芝因子ってどうなの?
    距離より優先度高い?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:22:45

    距離
    特にチャンミやるなら絶対に必要
    芝はあったら嬉しい
    脚質は使うの魔改造くらい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:23:16

    >>8

    距離

    脚質は基本いらないが追い込みは改造用でもしかしたら需要ができるかも

  • 1321/11/25(木) 22:23:27

    先行因子はクソね覚えた

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:23:36

    >>8

    何が重要かによるから一概には言えないかな

    アオハル杯込みで考えると下手な脚質は弱いけど、当然噛みあえば強い事もある


    むしろどちらかと言うと星3かどうかの方が重要かな

    ソース無いけど因子継承率が2と3で倍近く違うらしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:23:59

    距離3、重賞ボーナスそこそこ、地固めやら直線一気やら有用スキルが揃ってれば青2でも使う
    あと次のチャンミが有馬ならレース場補正がスタ根性だから、根性因子の需要が増しそうな感じある
    601欲しいけどさすがに根性サポカ積んでる余裕は無いし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:24:30

    追い込み>逃げ>先行、差しやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:24:45

    因子狙いの育成はURAの方がいいのかな
    アオハルだと両立できる気がしないけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:26:01

    >>1

    チャンミの強キャラと高相性のやつ


    赤マル水マルの相性◎に持ってける青因子9距離因子統一とかは

    上手に宣伝すればずっと使ってもらえるぞ


    相性値の仕様を調べると作るのにクッソ苦労するけれど

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:27:01

    >>17

    どうだろなぁ、アオハルスキルの白因子もほしいところだしステを盛りやすくなるぶんトレーニングを削ってレース回数増やせるかも?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:27:30

    >>15

    スピスタ育成復権、配布ユキノ人権化とか色々想像できるな

    特殊な育成になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:29:57

    重賞ボーナス巡り始めたけどBBBが限界なんよ
    たまにスピードが跳ねてSになるくらい
    マジで長距離がしんどい

  • 2221/11/25(木) 22:30:25

    >>18

    ミホノブルボンとかかね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:31:31

    >>17

    地固めとか狙ったスキル欲しいときはURAのほうが良い

    あと個人的にURAの方が周回楽

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:31:46

    根性因子っていざ狙うとなると骨折れそうだな…
    出て欲しくないときは出るくせに

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:33:02

    >>24

    そもそも因子選ぶ方法見つかってないからなぁ

    偶然選ばれた時にSSだと確率上がるよ位で他全部運頼り

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:36:37

    便乗して聞くんだけど親の親は重賞ボーナスないでいいんよね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:36:51

    >>21

    クリーク、会長、オペラオーが本当に怖い

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:45:55

    >>26

    つまり育成対象から見た祖?

    ならむしろガッツリ関わってくるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:49:23

    >>26

    確かそこも関わるって話を聞いたことある

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:52:54

    >>26

    親と親の親の勝利レース、クラシック三冠のような称号がいくつ被ってるか、が重賞ボーナスだぞ

    親役だけ大量に勝っていても意味がない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:57:17
  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:01:00

    >>28

    >>29

    >>30

    マジか

    なんで俺はそう思い込んでいたのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:03:02

    親の親(育成キャラみた祖)には重賞ボーナスのらない
    親の親が勝ったレースと親が勝ったレースが被るとその分だけ親に重賞ボーナスが乗る
    だから親の親には重賞ボーナス乗らないがレースは沢山勝たないといけない
    っていうのを飲み込めてないんでない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:04:43

    >>31

    おーこりゃありがたい。それもそうだわな汎用にどこででも使えるのを目指すのでもなけりゃ目標レースとも重なるよう無理なくレースを取捨選択すれば負担は減るわな。


    しかしこりゃー…事前にしっかり計画立ててからの方がいいな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:06:11

    お前らこんなこと考えて周回してたのか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:07:57

    何か重賞取るの意識して周回すると別ゲー感がすげーなこれ、スコアアタックやってる気分になるw

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:11:09

    赤因子は適正がAになると抽選枠に選ばれる。
    主観で言えば
    ・バ場
    芝:汎用性抜群。他にもウララチャレンジ、ファル子で芝G1狙いなども。
    ダート:ファル子、デジタルのみ獲得可能。最初はレンタルしてオグリ・エル・タイキの適正Aにして狙うのが○ウララは継承相性が最低なので。
    ・距離
    どれも必須。統一するべし。青因子が1でも距離3なら掛け合わせて作っておくと後々改造に役立つ。
    ・脚質
    赤因子先行はハズレ扱いで良い。というか先行Aのキャラが多いから勝手に増えてる。レース勝ちまくって白因子も豊富だったら一部残しておけばいい。追込は無課金だとゴルシのみ獲得可能。
    個人的には先行<<<<<差し<<逃げ≦追込
    アオハル杯で適正Aが多いとアオハル爆発にてスキルの抽選枠が増える。
    マヤノ・デジタルの場合追込Bなので先行の抽選確率を減らす&追込因子が狙いやすいか。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:13:18

    参考編成だ
    冬ウマ中山
    直線一気追い込み系
    追い込み系
    地固め
    勝つ用
    勝つ用
    と編成してる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:14:47

    青2赤(距離)3の子は結構多いが以前はボーナス全然意識してなくて目標レース以外出走させてなかったから使いづらいんだよなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:15:59

    ガチ育成ではなく地固め因子厳選用に使えるダスカおるけど需要ある?
    ダスカ27勝、テイオー25勝、マック23勝で地固めが2、3、2
    全員URA持ちだから新規育成する子にもURA付きやすい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:18:54

    なんだかよく分からないからいっぱいレース出て26勝した
    スキルいっぱい取った
    育成終了!

    根性★☆☆

    やる気が下がった……

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:19:14

    先月まで重賞ボーナスとかまるで知らなかった俺が考えたスケジュール
    とりあえずこれをブルボンに付けてからそよブルボンとマヤノでウンスを作る予定

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:22:03

    いきなり青3赤3(あと欲しい白スキル3)を狙うのは無理だから、まず祖にする青3を2人作ってから親で赤3なり地固め3なりを狙うのが自前因子では王道な気がする
    祖は赤因子白因子を妥協、親は青因子を妥協すれば最低限能力盛れる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:24:42

    >>38

    地固めは地固め用で厳選した方がいいと思うけどね

    重賞ボーナス狙いだと練習出る回数が必然的に減るからエアグルーヴからのヒント獲得も難しくなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:29:38

    地固めが欲しいなら確率が下がらないように取るスキルは少ない方がいいのかな
    なんなら祖の親以上は地固めしか取らないくらいの感じで(それだとレースに勝てないかな)

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:31:38

    地固め因子周回の編成例
    ブライアンはスキルがめちゃくそ優秀なので周回のお供(右回り距離直コ内弁慶)
    レースに出まくると必然的に出遅れ数も上がるのでコンセケアは重要
    たづなさんは貰うタイミング終盤なのでスズカさんが菊花春天対策としてもグッド
    スキル狙いなら並ぶものなしのヤエノ、尻尾ペースアップ遊びはお終いは是非欲しい

    キタサンはとりあえずでぶち込む万能枠、ターボは地固め周回とマッチする逃げスキルとイベント圧縮用だから自由枠
    配布ゴルシ入れてもええしR女帝入れてもいい
    地固めは継承でほぼ確実に貰えるところまで親が煮詰まってきた

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:35:51

    >>44

    あわよくば両方取りて〜ってやるけどいざ出来ても

    逃げに使いたいのか追い込みに使いたいのかよく分からない中途半端なスカスカ因子にしかならないから

    その他の白因子の方向性も含めて別個でやった方がいいなと思いました

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:48:17

    赤にも白にも言えることだけど星1、2と星3では因子発動率が段違いなので
    最後の妥協できる親段階でもない限りは星3なるまで厳選するべし
    特に赤因子の星1とかはほぼ無いも同然
    逆に青1だろうが赤3だったらそれだけで充分な価値がある

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:52:17

    自前で青9 地固め持ちを用意できたけど、問題はそれが水マルで、手持ちでまともな星3逃げウマがマルゼンスキーしかいない事

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:00:55

    祖作りの為の祖でようやくここまで来た
    道のりが長過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:03:07

    そもそも何していいか分かんねぇよ……

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:07:43

    楽して祖直通で作るべきか、遠回りしてでもその親の段階で重賞ボーナス持たせるべきかで悩む……
    結局は運なんだけど親が弱いとしんどさが凄い

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:07:59

    因子総合スレage

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:09:23

    URA敗北してしまった
    スピ660でもいけないのか

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:07:53

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:08:28

    ゴルシ継承用の直線一気因子を掻き集めるのに
    ①フレンドタイシン(パワー3長距離3直線一気3)
    ②白テイオー(すたみー2長距離3)をベースにマックイーンに継承させてるんだけど、マックイーンが例えば長距離3直線一気3とかゲットできた場合マックイーンとフレンドタイシンを誰に継承させれば良いんだ?
    フレンドタイシンは親がオグリとクリークだからそれ以外でってなるとネイチャあたり?オペラオーのほうが良いのかな?
    画像は因子継承してたらやたら上振れた金回復3個持ってる脳筋マックちゃん

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:29:54

    >>56

    それこそ完成マックイーン+フレタイシン→ゴルシでサジタリウス読みは良いと思うけど

    自前で両方用意したいってのなら継承させても固有が使えるネイチャかな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:35:18

    >>57

    ありがとです。やはりネイチャか

    まあまだ先ではあるけどぼちぼち頑張ろう

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:49:31

    ライブラ杯では不具合修正が終わってなくて直線一気ガチャ大変だったけどゴルシの場合適性Aにさえしなければ中距離/長距離/追い込みのスキルしかアオハル爆発で手に入らないし今だとその点はだいぶ楽だ
    結構な確率で直線一気引けるし因子とのW体制ならより安全かな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:36:52

    >>56

    それと相性のいいウマ娘か欲しい固有のウマ娘かだろうね

    ゴルシとの相性だけで言うならマヤノトップガンとかかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:59:26

    継承相性上位にいるオペラオーを祖におくためURA周回してるけど、赤厳選、というか芝厳選が辛いな。4割ハズレ(脚質)なのは堪えるわ。距離も悪くはないけど気持ち的にハズレになるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:44:08

    >>61

    まぁ脚質も当たりになる子なんて逃げ追い込みオンリーの一部しかいないから…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:52:00

    10日ほど前からURA周回始めたのだが、URA因子が3日前から全く出ないで30人ほど育成し終えた
    こんな出ないって事あり得るのか?
    G1出過ぎると出にくくなるとかあるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:53:24

    >>63

    URA因子全員付けてた?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:56:58

    >>64

    4人付いている

    今までは5人に1人は来てたのに最近になってパタリと来なくて…ここまで来ないと不安になってくるんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:02:41

    とりあえず生まれた中距離9
    …?????

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:02

    >>65

    めちゃくちゃ運が悪いとしか…というか本気でURA因子獲得目指してるなら6人分用意してからの方が良いと思うよ

    確か一人当たりにつき2%因子取得率増えるから4%上がるっていうのは周回においてかなり大きい数字

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:58:26

    良い感じにレース勝てたけど折角長距離芝S取ってシニア時点でスピスタパワB以上だったんだから次のチャンミ有馬想定で育成狙いに切り替えればよかったかなぁと思いました。多分最終的にスピ足りてなかった気がするけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:06:23

    >>67

    それは……そうなんですが……

    周回自体は青3目当てなんだ、そろそろ100人を越える

    ひたすら35戦しながらやっていて、地獄を見ている感じだよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:12:52

    聞きたいんだけどこの因子どう思う?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:16:13

    >>70

    ちな全体

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:17:19

    >>70

    レース数による

    マイル〜長距離GI総ナメ+中距離重賞多数で30勝以上なら最高

    全体で見ると中距離とマイルが混ざってるからガチ育成には使えん

    因子厳選用に借りることはできる

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:18:49

    >>70

    中距離向け育成の祖に置いてもいいけどスピ1で妥協してしまうかは君次第だな

    流石にこのまま使うには赤がバラけすぎてると思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:23:33

    >>72

    (レース数はゴミだから)ダメみたいですね……

    >>73

    自分としては使う気が起きないけど一応聞いてみるかーってなったけどやっぱまあ要らんよね

    青2ならまだしも青1は致命的よなぁ……

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:25:01

    むしろそのウンスを借りたいよ…
    逃げに関しては逃げ因子が当たりだしパワ3に地固め尻尾URA付きとか神じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:51:12

    >>75

    フレンドに置くには親と重賞ボーナスがクソザコ(三冠称号無しの重賞ボーナス8勝)だから自分用に使ってるわ

    単純にパワー9ウンスとかの方が見栄えいいし

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:37:55

    >>67

    しらそん…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:12:08

    >>75

    因子厳選の祖として置く用途なら借りられると思うけどなぁ

    青9のウンスとかはいても赤が距離だったりすると厳選には使えないし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:15:04

    先行を外れ扱いしてると今回の赤マルゼンスキーのように突然先行10必要な強キャラが出たときに死ぬぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:21:02

    >>79

    今の所優先順位が低くて先行因子×3の子用意するほど余裕ないんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:23:15

    >>80

    ちなみに先行赤マルは今回雑育成でも強い枠だ

    ハマるとSないのにS有タイキにも勝つ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:01

    まあ特定の因子を無礼て捨てるなって話よ
    ちゃんと赤3大事にしろよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:28:50

    赤3はそれなりにあるけどホープフルと目標レースしか出してないような完全無知の頃に生まれたのが大半だからどれも範囲が狭すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:41:34

    >>79

    そもそも先行が外れ扱いなの大抵アオハル杯のシステムのせいだしなぁ

    適正Aが多い程に強くなるシステムのシナリオ来たら多分評価ガラッと変わる

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:56:01

    最近因子に手出し始めたにわかだけど重賞ボーナス稼ぎながら青3も狙うのキツすぎない?
    自分の手持ちが弱いのもあるが

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:35

    因子周回は何も考えないでサクサク進められて楽しいっていうか楽でいいな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:23:48

    >>83

    まあ祖の祖としては普通に強いから使えるっちゃあ使えるんだけど、結局今から重賞ボーナス込みのを作り直す感じになってるわね

    反面一回作れば誰相手にしても因子爆発するようなウマ娘作れるから早いとこ一人は作っておきたい

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:33:38

    >>85

    無論完凸SRや其の祖因子などにもよるが

    成長率を活かしつつ組めばB B B行けるで

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:29:31

    というわけでゲロ強因子出来ました
    本当は追込欲しかったけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:08:05

    >>89

    長距離だったら呪ってた

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:23:17

    重賞ボーナス稼ぐのが難しいって人は継承の時に誰と合わせるか想定して、目標レースも考えて最低限の出走数で被らせていくとだいぶ楽になってくるね
    無論、他との組み合わせが苦しくなる害はあるけどよっぽどのサポカと因子の資産が無いとやれG2も含めた20戦だ30戦だのは絵に描いた餅だし、できる事から始めなきゃしょーがないべさ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:26:47

    >>89

    おうID置いてけぇ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:38:53

    ものすごく基本的なこと尋ねたい…育成キャラと同じキャラが祖にいたらそこが継承されない、というのは聞いたんだけど、
    親世代や祖世代の中同士に同一のキャラが含まれてる場合はセーフなんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:09

    >>93

    親Aと親B内での被りは基本関係ない

    というかむしろ相性良い奴が多いウマ娘は必然的に両方の祖だったり親祖だったりする

    祖ハヤヒデクリークのマックと祖クリークマックのハヤヒデが親のオペラオーとか相性値ヤバイことになるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:07:36

    どうなのこれ
    いろいろついたけど
    30戦全勝のタキオンさん

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:10:22

    >>95

    菊花賞→京都レース場

    天皇賞秋→秋ウマ娘

    ジャパンC→東京レース場

    有馬記念→中山レース場

    右回り

    根幹距離

    冬ウマ娘

    緑因子ばっかじゃねーか

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:21:17

    >>94

    ありがと、懸念が一個解決したよ

    改めてカイチョーとオグリの偉大さを思い知りもしたけど…この二人で各距離の因子を作れたらぐっと汎用性が高まるな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:57:18

    >>92

    828635264

    中追込追込だけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:14:52

    もう直ぐサジタリウス杯だし本腰入れないとな…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:08:08

    この二日間タイシン育成してたけどフレンド枠使った6回分が根性1×5賢さ×1で虚無すぎたぜ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:09:04

    長距離3が全然出てくれねえ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:39:42

    少しずつ勝利数稼げるようになってきた(33戦30勝)
    ただやっぱり出走数増やすとそれだけステ低下で負けるリスクも高まるから難しいな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:01:20

    ネイチャなら八方にらみと魅惑のささやき(中距離のみ)でデバフ撒けるから多少ステ舐めててもスタミナ足りてれば安泰よ。

    オイ……なんで皐月賞17着に沈んでる……(根性賢さ以外300↑)

    >>102

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:10:49

    すげー身も蓋もないけど、もしかしてカイチョーって元々の相性が良好なのと育成目標が称号に関わるG1が多いのとであんまり意識しなくても雑に相性値稼げてたりする…?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:22:54

    >>104

    そうだよ

    だからサウジ一着も取ろうね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:35:58

    >>104

    確か大阪杯を取れば後は育成目標だけでトリプルティアラ以外のG1称号は総ナメできたはずやで


    短距離・ダート・マイルまで網羅はさすがに色々厳しいし因子目的として本末転倒になるから、後はG2G3をどこまで取るかやけどぶっちゃけ横着っつーか安定した集回のためにそこを切るのも全然アリやと思うでー

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:48:42

    固有が継承元として優秀と聞いたドーベルを手に入れたから
    厳選のためのチャートをメモっておく


    ドーベルはティアラ路線かつ長距離無理なのが祟って相性値が全般的に低い
    →重賞ボーナスで補正かけて誤魔化しが必須
    →ドーベルを育成する為の親から重賞意識して育成の必要がある
    →長距離走れないと春シニア三冠、秋シニア三冠、春秋グランプリ連覇の称号貰えずボーナスが伸びないため、ドーベルに長距離も走らせる
    →ドーベル育成の際の親には長距離因子10が必要
    →マイル〜長距離走れる親としてオグリとゴルシ起用
    →長距離3×2を親にしたオグリ(芝)を育成
    →長距離3×2を親、マイル計4を祖にゴルシ(芝or追い込み)を育成
    →オグリとゴルシを親にドーベル育成

    これに直線一気とURA因子とその他中長向けの因子多数を目指していこうと思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:00:14

    >>107を見て今更ながら感じたけど有用な因子にするために適正を上げて、因子厳選の抽選対象を増やして厳選をより困難にせざるを得ないって控えめに言って地獄だな……!

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:14:20

    >>107

    追記


    ゴルシを育てる為に必要となる両親がマイル4以上の長距離因子持ちがいなかったので

    まずはそこから育成ですね…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:18:07

    >>109

    そこまでしなくても中距離G2G3絡めて走らせれば十分稼げると思う…

    というか実際長距離走らせるのはリスキーな部分もあるので中距離中心に稼いでるわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:19:03

    >>107

    本命を育てるための下準備のための下準備のための下準備のための……

    しかもこれを小数点%運ゲー、見てるだけでゲロ吐きそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:19:09

    …とにかくレースに出しまくればいいんだな!

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:22:20

    中距離中心スぺちゃんルート

    11後 京都Jr 12後ホープフル


    1前京成 3前弥生 4前皐月 5後ダービー 6前鳴尾

    9後神戸新聞杯 10前京都大賞典 10後菊花(長)


    1前日経 2前京都記念 3前金鯱 3後大阪杯 4後天皇賞春(長) 5前新潟大賞典 6後宝塚

    9後オールカマー 10後天皇賞秋 11前エリザベス 11後JC 12後有馬(長)

    >>110

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:28:39

    >>110

    俺は地固め周回で重賞ボーナスの尊さに頭を焼かれちまった…

    極まった因子厳選はほぼ確実というレベルで必須スキルを継承してくれる…

    これほど嬉しく努力が報われたと思う瞬間もない

    この輝きのためにも最低でもボーナス含めて30+30の60くらいは稼がないとならぬ

    ドーベルは元の相性値が低い分尚更だ


    本命育てるための下準備のための下準備が何よ!

    そこで妥協するくらいならいきなりガチ育成やって上振れ出るまで試行回数増やす方がマシよ!

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:43:56

    すまん因子周回する時って基本G1を2連覇とかって重賞ボーナス的になし?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:45:34

    >>114

    なるほど…なら止めねぇ!応援するぜ!

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:46:07

    >>115

    連覇ボーナスは無いハズ

    有馬は基本シニア取った方が良い

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:46:43

    >>115

    確か同じの連覇は特に影響しないらしい…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:50:31

    クラシックシニアで二回あるG1レースは全部シニアで勝った方がいいな、称号分のボーナスは秋シニア三冠みたく全部シニア
    エリ女は特に称号ないからキャラにもよるが基本的にクラシック段階で勝っておいた方がいいかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:51:04

    >>117>>118

    そうなんだ、ありがとう

    因子周回する時気をつけます

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:53:37

    >>114

    その意気や良し!!!


    実際問題として「単体としてどれだけ重賞を取ったか」ではなく、「組み合わせる相手とどれだけ取得した重賞が多く重なっているか」で判定される以上、

    因子厳選の選択肢はとことんまでやるか最低限に留めるかの2択だと思う。

    中途半端に一人二人だけ手の込んだ因子元を用意するのが1番時間と労力の無駄じゃないかな。

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:55:43

    >>108

    お気づきになられましたか

    似たような理由でブルボンとかダスカの因子周回やってると長距離Bに殺意湧いてくる(本命の邪魔にならないように祖に仕込まないといけないので使いまわしにくい)

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:12:25

    >>107

    作るのはいいけど「誰の親にするか」もキチンと考えてから組んだ方がいいぞ

    例えばメジロライアンの親にするとかだったらゴルシよりグラスワンダー祖の方が良かったりする(データ上だと重賞ボーナス9勝分くらい相性値が+になる)

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:21:07

    >>123

    誰の親にするのか、どのレースに使うのか

    については未定のため取り敢えず汎用性重視を目指してますね

    ゴルシより他のキャラのがいいことは承知しております

    ゴルシそこまで相性良い方じゃないし、マイルCを改造してマイル〜長距離走らせるなら

    相性の良さの幅的に姉貴か、固有の強さ的に会長に祖を任せるべきでしょうね

    ただ祖に追い込み因子を混ぜておきたいという欲があり、姉貴や会長でマイルに加えて追い込みまでAになるよう改造するほどの根気は出ませんでした

    そのため妥協のゴルシですね


    会長はもしかしたらドーベル使って追い込み改造ガチ育成するかもしれませんし祖には置きづらいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています