スタンドやら個性とかの超能力の名前ってどう決めてますか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:35:23

    参考にしてみたいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:01:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:21:46

    >>2

    辛辣過ぎて草

    でも実際世界観に則している名前の方が良いとは思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:23:42

    >>2

    創作関連だからここでするもんだと思うが

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:32:32

    >>2

    なんで喧嘩腰なんだコイツ?

    他の作品の傾向を参考にしたいだけだろスレ主は


    ちなみに自分は具体名は出さないけど、造語にしないで既存の言葉にしてる。その方がわかりやすいから

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:33:50

    まーた創作カテにイキリアドバイザーが現れてしまったのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:33:53

    勢い強すぎて笑ってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:38:49

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:46:01

    同じ流派とか一族の技だとモチーフ揃ってると嬉しい(花とか宝石とか数式とか)
    でも考えるのはめんどくさい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:48:58

    >>8

    「最近多すぎ」とか言われても手前のあにまん閲覧事情とか知らねーよ。気に入らねえならブラバしろ


    自分は安直に「能力」ってしてるけどセンスのいい名称にしたい気持ちは分かるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:55:46

    >>8

    お前に直接意見求めてる訳じゃないのにわざわざスレ立て主に噛み付いたりちょっかいかけようとする奴多すぎて...

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:55:55

    漢字だけのやつとか四字熟語
    (その一族に伝わる秘伝技)・零式
    ↑こういうの好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:17:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:33:57

    魔法とか既存のものでいいんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:36:11

    洋楽のバンド名かスペイン語だろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:11:58

    >>8

    創作カテでそれをやるのは普通だが?お前が消えろよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:44:11

    モチーフと、そこから連想される色・物をラテン語にして組み合わせてる。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:53:00

    あんま捻り過ぎると語感悪くなったりするから気を付けてな
    その点某死神代行の漫画は凄いと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:54:40

    ひねりが無いけれど、能力を『アビリティ』と読ませている。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:02:51

    まー世界観に合ってれば何でも……

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:45:50

    能力もだしそれをバトル中に口にするのかとかも悩む
    必殺技は欲しいけど技名は叫ぶ必要はあるのか?と正気になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:47:22

    >>21

    自分は悩みに悩んで叫ばない方針にしたわ

    高2病的に聞こえるかもだけど、叫ばないと使えないならともかく

    殺し合いの最中にわざわざ今から技出すよって周知するか?って

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:49:10

    でも剣道でも声出すしなあ…猿叫とかもあるし威嚇としての役目はあるかもしれない

  • 242223/04/23(日) 18:50:07

    >>23

    閃いた

    技名を敢えて叫んで敵の行動を誘導する手立てはあるわな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:51:07

    >>23

    剣道は叫ばんと一本入らんのや……

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:53:45

    >>24

    バカめ!パンチと叫んだが本当に出したのはキックだ!!

    一歩間違えるとギャグになりそうだな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:59:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:01:30

    >>24


    ゴンくん戦法じゃん 逆手にとるのって単純だけど効果的よね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:04:14

    ところでこれって
    スタンドや個性とかの能力の総称について聞いてるの?
    それとも個々の能力名について聞いてるの?
    多分後者だとは思うんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:19:18

    >>29

    前者だと思うし、前者と推測してコメしている方も多いと感じたかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:20:20

    >>30 だけど

    そこまで多くなかったわ ごめん

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:22:04

    能力の傾向と世界観を中心に命名法則を決めて、あとは既存のワードにするか完全に造語にするか、それともその中間かを決める

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:55:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:08:59

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:15:03

    >>24


    それはみずかみんぐのことを

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:05:45

    >>20

    同じ作者目線の意見を聞いてるのに読者目線の回答するのは会話ができてなくないか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:10:52

    スタンドみたいなカテゴリー名は長くても4文字または略称が綺麗に4文字以内にしてる
    敵のスタンドは~ 俺のスタンド~ならみたいな説明をするから文字で読んでても5文字以上は長い
    なんならSPみたいなアルファベット2文字にしてその話の最初だけルビを振るとかする
    長いと戦闘中の駆け引きで冗長になる印象なので
    逆にスタープラチナみたいな個人の能力は必殺技とかと同じで字面やそのキャラの個性に会ったやつにしてる
    個別の名前を出す状況って小康状態とか作戦会議とかのほうが多いから、キャラと紐づけて覚えやすいようなワードを選ぶ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:59

    >>36

    物書きのスレなのに読解力がない奴がいるの面白いな


    能力の総称は簡潔にわかりやすくしてる。個別の能力は念能力とか宝具みたいに日本語に横文字ルビ振りがち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています