あれはけりよといって

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:12:26

    といった感じでスレを建てようかと画像を作ったけど何も思い浮かばなかったわ◇

    あとは任せたわ。スペちゃん◇

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:12:44

    SCPか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:13:02

    ウワーッ!投げっぱなしジャーマン!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:13:02

    とりあえずこのVHSを見て下さい!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:13:29

    梨さんのどれも不気味なんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:13:48

    【ここまで読んで頂いた方々に対する感謝の気持ちに替えて、その中でも特に大きな虚構の一部を、これから皆さんに示したいと思います】

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:14:46

    公式サイトのリンク貼ろうと思ったけど、解りやすさで言えばこっちかな


    【民俗ホラー】SCP-511-JP『けりよ』Tale『しんに』【ゆっくり解説】【ねこレス】


  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:14:47
  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:15:50

    しんにが神道らしくないことについては神仏習合の名残ではって解釈してみた

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:16:26

    >>8

    のろいの画像やめてください!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:16:46

    耳を塞いでください

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:17:28

    けりよの縁起アンハッピーセットだいぶヤバいと思いました

    ···どっかに全部やったYouTuberとかいないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:17:30

    画像として認識したが読む、聞くまで理解できてなかったのでセーフセーフ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:17:58

    けりよ好きな人にはみさきもお勧めするよ


    けりよスきな人にはみさきもおススめするよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:17:59

    >>5

    梨さんの一番ヤバイのは文章力だと思うわ

    あの細々と長い文章をするする読ませるのは凄い。たぶん自分がこれまで見てきた中で三指に入るレベルで文が綺麗

    ここでSSあげてる人たちも参考がてら見ていったらいい

    しんに - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:18:56

    怪異の創作の名を借りたガチホラーって評判すき

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:19:14

    梨さんのキモい(褒めてる)比喩表現いいよね
    食べ物とかを喩えに使ってくるところが……もう……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:19:17

    梨さんは民俗学の造詣が深いのもクオリティの高さの要因だね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:21:41

    見た時点で終わってる系やめてください···

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:22:25

    梨さんの著者ページ見たけど、……まさかこの人、大学生…………?
    どっかで民話研究をしてる教授さんとかが仕事の片手間に書いてるイメージだった……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:24:28

    梨さんの相互さんも柳田國男全集読んでたりするような人達で和ホラーを日常的に呟いてて面白い

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:28:33

    >>15

    これ大便しながら見てもセーフ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:30:33

    >>22

    大便しながら見るならごきずれの方がいいんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:32:17

    普通のホラーだからなんかSCPと言われると疑問な作品だった
    世界観的には収容対象なんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:32:37

    普通に今まで見聞きした怪談の中でも最高峰に怖いからもうSCPの皮を被ったナニカなのよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:39:14

    >>20

    確か九大の民俗学サークルだったはず

    梨さんってそもそも一人だけなのか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:40:00

    >>24

    まあ普通にホラー短編ではあるわな

    taleの方が近い

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:41:37

    >>14

    なんかみさきの関連で梨さんの『無縁』が取り上げてた気もするけど、みさきの作者さんと梨さんって交流あるの?まさか同一人物じゃないよね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:43:03

    限りなく似てるけどおそらく同一人物ではない
    文章の癖が違う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:44:31

    >>14

    ダイ丈夫?コウ子菩サツにミいられてない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:45:01

    梨さんヒの方で上げる短編好き
    SCP記事はそれSCPじゃなくても良くない?とは思ってしまうけどSCPの懐が深い故に開拓された傑作とも言える

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:46:02

    何が怖いってソースコードが一番こわい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:49:29

    個人的には無縁もガチ。人間が一番怖い系は脳がキュッってなる。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:49:36

    >>29

    あんなホラー作るような人間が最低二人は存在するという事実に震える

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:51:01

    今作者ページみたら九州コンプしたから次は中国地方のやつ始めてた

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:02:25

    日本陥落させたら次はどこ行くのかな
    二周目かな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:56:00

    母娘生贄に捧げるだけじゃなくて地蔵菩薩すら踏みつけにする村なんて真面目に滅ぼすべきだぞ
    梨さんのことだから地蔵菩薩がどんな存在か当然分かって書いてるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:56:51

    オグリのニッチなのか呪術スズカのニッチなのか判断に困る

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:59:48

    梨さんといえば
    ときたまscp界隈で『◯◯◯◯(ひらがな3~4文字) by Pear_QU』って付けるミームが流行してたの思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:38:40

    『うまぽい by Pear_QU』

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:52:01

    まあ「これSCPか?」って言いたくなる気持ちはわかるよ

    それはそれとしてホラーとしては傑作
    夜中に「攀縁」読むのオススメするよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:28:36

    >>24

    作者が最後までオチを考えずに書き上げたと思うと身が震える

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:33:45

    ソースコードから開くと例の画像の前に「しね」という文が挿入されている

    ここから言えるのはあの体験談を書いた語り手が嘘をついていて普通に害があるってこと。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:11

    >>43

    マジかよ…

    害はないって一文を信じてたのに…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:22:02

    物語性を重視する日本支部を突き詰めていったみたいなSCP

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:49:21

    ただでさえ宗教観が歪な日本だからな
    SCPがガラパゴス化してもおかしくはない

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:53:32

    九大のサークルだから期待出来ないかもしれないけど
    九州以外を舞台にした話も読んでみたいなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:54:31

    民俗学ならフィールドワークで日本各地に行くからあり得るぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:41:12

    >>47

    順縁は舞台九州じゃなかったはず

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:43:06

    九州から少しずつ上に上がってきてるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:44:20

    オブジェクトの正体はビデオテープに封じ込められた土地神なの?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:45:11

    九州は侵略され北上していってるから本州勢は震えて待て

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:45:51

    >>51

    「しんに」の坊主が土地神という説がある

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:20

    >>52

    九州ってもう全滅したんだっけ?

    俺の実家島根でしかも山口寄りの方だからめちゃくちゃ怖いんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:30:04

    >>37

    まあ他の作品も大概クソ村よね

    しかもそれで積もり積もった呪詛を被るのは村人じゃなくて第三者

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:53:23

    >>44

    『その中でも特に大きな虚構の一部』が冒頭にあった読んだだけで害は起きない、自己責任系オカルトは嘘ってことだと思う(=しんには読むだけで危険、自己責任系のオカルト)

    『物語の本筋に影響しない』ってのも、本文を最後まで読むかなんならのろい画像を見た時点で既に手遅れだから、今更虚構だと気づいてもむだだってことだろうし。梨さんはこういう人の悪意の描写が上手いわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:55:03

    >>54

    九州は滅ぼされた

    島根だったらもうそろそろだな震えて眠れ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:56:19

    北上したらたぶん今度は南下してくるから九州民も気を抜くなよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:58:02

    日本を反復横跳びしてんな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:38

    まあでも梨さんがアメリカのホラーとか書くのはイメージに合わなすぎるし
    ……ちょっと見てみたいな……

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:14:28

    >>7

    右の饅頭がミークっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:39:28

    >>56

    しんにの語り手が財団関係者かどうか知らないけど、あれだけ丁寧で礼儀正しい語り口してる癖にやってることは悪意剥き出しってのが本当に気持ち悪いし気味悪い

    現実改変に巻き込まれて頭がおかしくなってるだけかもしれないが

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:32:00

    とりあえず画像は貰ってくね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:31:45
  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:32:29

    忘れた頃にテロを起こすな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:00:34

    >>63

    >>64

    ぜひ受け取ってくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています