ここだけダンジョンのある世界の掲示板臨時話し合いスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:56:07

    上記のとおりです。
    終わったら爆破するかは考えてません

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:01:38

    立て乙です、一応保守しておきますね

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:03:36

    立て乙です。議題はなんでしょうか
    始めに話題を出した〈交渉人〉さんの中の人は反省して次から気を付けると明言しましたし、これ以上は特に掘り下げるべき点が何かありますでしょうか?

  • 4◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 18:03:48

    わかるようにとりつけます

  • 516223/04/23(日) 18:04:40

    とりあえず本スレ埋めるのはよろしくないので謝罪とかあれこれをこっちに
    人質にとるような形になってしまったのは失礼しました。ただ個人的に「設定的によくない」ってすごい怖い言葉だと思ってて、本スレの物言いがいつまでも「設定的に良くない」ことは大前提というか確信としてずっとダメだしポイント探してるみたいで怖かった
    私自身軽い気持ちで乗ったらあとから物言いがついた経験があり、あれものすごい怖かったんですよ
    参加者とGMが本スレ見たときにどう思うんだろうって思ったらあんな書き方をしてしまった
    それにつけても議論のタイミングが良くなかったのではというのは今でも思っていますが

  • 616523/04/23(日) 18:06:32

    スレ立てお疲れ様でした
    私としてはあの時点ですでに禁足地である理由も説得力も十分にあるものと感じ、ここで話はまとまったものと思っていたため、話し合いで頭がゆだっていたのもあり立て主さんの言葉はそこからさらに設定という言葉を盾に何かを言っているように、参加者さんへの口撃や茶々入れのように見えてしまいつい言いすぎてしまいました。本当にすみません
    私としては設定に対して軽く扱わないでほしいという思いや過去の描写をないがしろにしろという意図はなく、勝手な思い込みと私情と不注意でそのように感じ取れる言葉を言ってしまい心から申し訳なく思っています

  • 7◆suZXmwxv6g23/04/23(日) 18:06:34

    立て乙です。
    言い方などで拗れた部分を除くと

    ・特別な許可がなければ入れない土地(=禁足地)でvs異能イベントを行うことは、今後の「○○で良くね?」を防止できると言う点で理に敵っている

    ・では今回のメンバーに「特別な許可」が降りた要因はなにか?
    その理由付けがなければ、禁足地と言いつつも実態としては「頼めば行ける場所」になり、「○○で良くね?」を防止することもできないのでは?

    なのかな~とざっくり解釈したのですが争点はこれであっていますか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:07:34

    あれ?今回の件はネタ振りは慎重に!で結論ついたんじゃないの?
    今後の展開については〈交渉人〉さんやイベスレ参加者の方々とで示し合わせる必要はありそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:08:31

    立て乙です

    ・「異能が具現化して所有者に襲い掛かるけど、それを乗り越えて異能を消滅、及び弱体化させた実例もある」禁足地とそこへの許可について

    ・基本的に任意で行くのは一桁ランカークラスが行くような所(事故で入り込んで帰還の例はある)だし、かなり揉めた実績もある位”立ち入り禁止”を指定するギルドの立場やあり方に関わるものではとの意見もある

    ・こんなん異能関係のトラブル大体これで良いじゃんくらい便利

    ・危険管理じゃないなら「便利・有益だから独占してるし今回は特定冒険者の為に許可を出した」という事になるけどそれはそれでギルドの利権関係やそれを使って受付は好きに優遇するっていいの?

    当たりでしょうか

  • 10魔刀剣士23/04/23(日) 18:10:38

    たておつです
    ちらっと時間がありそうなのでのぞきにー

    私は許可貰えてるって話になって安心しました、
    昨日の流れに居たとはいえ異能持ち突っ込んじゃったから不安だったので

    そのところ(イベスレ序盤)でのお話もちょっとまとめてもらえると嬉しいですー
    私?えっとその、魅惚さんいつ戻るかわかんないから…ごめんなさい

  • 11〈杯の中の大海〉◆UrScO2ow.w23/04/23(日) 18:11:53

    立て乙です!話し合いスレ立ってたから急いで本スレ見てきましたー!!



    つまりこう………「禁足地」という特別な場所に入るのならそれなりの許可や実績みたいなのが必要なのでは?という事でしょうかね?


    >>7

    >>9

    わあとても有難い


    パッと思い付いたので申し訳ないのですが「信頼出来る仲間と一緒で無ければそもそも侵入する事が不可能」とかみたいな感じで禁足地の設定にそれっぽい設定を足したりする事でしょうか?

  • 12◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 18:12:20

    多分「今まで一級の場所として扱われてきた禁足地をもっと重く扱ってほしい」というのも入ってるのではないかな…と、これは予想ですが

    こうした考案者としてはネタはネタにしてくれるほど嬉しいが周りとしてはもっと重く扱ってほしい、の衝突は結構あることで、
    そして大体はその後話に登らなくなってしまう、慎重に扱う話題だからと触れないよう注意が入りやすくなることで話が終わりがちではあるんですが……深淵とか

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:16:08

    基本的な共通認識の一つであろう「冒険者は自由を重視する者だしギルドはその味方である」
    に対して「だが例外的にこれについてギルドは冒険者に対し禁止する側に回る」って話ですからね禁足地
    禁足地自体の格というか、主体である冒険者ギルドのスタンスやありかたに関わって来るもの

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:16:33

    物言いが怖くて怖くて仕方がないと言う方と話し合いで頭がゆだった方がいらっしゃるようですので、一旦話し合いまで時間を置いてみては如何でしょうか?
    怯えたり煮えたりした状態で議論なんてしてもロクな結果にはならないと思いますし、双方とも冷静になって考えをまとめてからでも遅くないのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:16:58

    あー……そこですか
    確かにその辺りはこれまでも認識の差で描写に齟齬が出た場合もありましたからね
    ネタ出し側とネタを受け取った側でもまた感覚が違うから、もうそこはその都度確認するしかないのでは

  • 1616223/04/23(日) 18:16:59

    あれ以上謝罪と意見陳述で本スレ削るとあれだったので別途スレ立てしました、まだ意見がある人がいるかいないかもわからなかったですし

    今回の件って禁足地という厳密に設定が決まっているわけでもない場所、さらに厳密に権限が決まっているわけでもない交渉人さんなので探してツッコめばいくらでもNGポイントもOKポイントも出てくると思ってます
    だからこそ逆にはっきりやべーってポイント以外はこれで行けるぜ!ってポイントを優先しておくべきじゃないんだろうかと思っていたわけで
    実のところいきなり禁足地!?んなぽこっと出して良いの!?ということ自体は自分も思ってたんですが、禁足地の設定はほぼ不滅さんの個人所有でありだれが権利持ってるかといえば不滅さんでしょうし、なにより後から考えれば禁足地である利点がいくつもあって説得力もあるなと思っていたところです

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:18:41

    >>14

    こう……語尾を柔らかくするとかどうでしょうか?

    私が良く見ている他のカテゴリではそのような文化がありました

  • 18〈春風〉◆FZj6svE9vc23/04/23(日) 18:20:05

    (そもそも「禁足地なんてギルド的に勝手に入られたら困るよ〜ぐらいの場所って認識だった」とは言いづらい雰囲気だな…重く見るのは番号付きぐらいのもんかと…)

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:20:37

    ”一般的に禁足地と呼ばれる・囁かれるヤバエリア”なら100%不滅さんオンリーの話なんですが
    ”冒険者ギルドが指定している”となると(セントラリア王都における場所やあれこれの出来事のように)根幹的共通設定部分である冒険者ギルドがこうした。という全体に関わる事にもなるのが微妙にややこしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:22:22

    >>17

    それはそれで議論が成立するか怪しい気がするぽよよよ~ん

    だってほらこの語尾で話されてまともに内容かんがえられるぽよよ~ん?

    でもこれ例えば「ですわ」とか「もん」とかその程度だと普通に議論荒れるぽよよ~ん

    議論を和やかにする程の語尾は議論を潰し得るぽよよ~ん

  • 21〈杯の中の大海〉◆UrScO2ow.w23/04/23(日) 18:23:16

    >>18

    知らなかった………………………



    ギルドが困る、というか禁足地認定してる理由とかを考えると「単純にどうなるか分からない」とか「異能が強くなり過ぎてヤバくなったりする」みたいな理由になったりするのかしら

  • 22イビルナイト◆85m2FRFiao23/04/23(日) 18:24:10

    うんまあ勝手に(あとから)禁足地(になった)に迷い込んだキャラもいてその辺申し訳ないんですが、自分のときつじつま合わせたみたいに「あそこやばかったんたぞバッカモーン」を交渉人さんとまとめてされることでホントはやばかった・だめだった表現にならないでしょうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:24:25

    >>20

    あなたがやってるそれはただの煽りでは?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:25:05

    人が増えたからこそ古い設定は重いものとして見られがちになってますからね

  • 25変化クインテット◆bvNvGDkFuQ23/04/23(日) 18:25:39

    えっあっ、あの…本スレの方見てないので何が何だかさっぱりですが…やっぱり色々ダメでしたか…?

  • 26◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 18:25:44

    >>20

    ふざけようと言っている訳ではないのでそれはちょっと例えが不適当な気もします


    メタ注意時は言葉を柔らかく…というのは何回も出てきていることではあり、つまり誰もがやらかしやすい部分ではあるかもしれません

  • 27◆suZXmwxv6g23/04/23(日) 18:26:09

    えーと、要は例の土地を禁足地認定した理由と、そこに今回のメンバーが入って良いことになった理由があれば良いのかな?
    後者は「上級冒険者の魅惚さんなら連れ込んでヤバい人は連れ込まないだろう」とかじゃ駄目ですかね

  • 2816223/04/23(日) 18:26:38

    自分が竜血さん全知騒動見てるから甘くなってるのはあるかもしれないですね
    あれこそまさに当座の問題を解決するためだけの禁足地がその場で都合よく生えてきた案件ですし

  • 2916223/04/23(日) 18:27:52

    >>25

    おおむねオッケーという話になっているのでそのままお願いします!!!!

    今のところは自分が注意と話し合いの時に口滑らしたのが悪いので!!!

  • 30ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 18:29:54

    あ、ごめんなさい。
    今気がつきました

    とりあえずそれっぽい設定の草案作ってきてもいいです?

  • 31〈春風〉◆FZj6svE9vc23/04/23(日) 18:30:47

    >>21

    個人的には「異能持ちにとって凄く魅力的に映る」かつ「しかしどうなるかは分からない未知数な部分が多い」ということから「立ち入る人間を管理したい」となるのは秩序を重んじる組織としては自然なものかなーと思ってます。禁足地という強めの制限を使うのも牽制的な意味と捉えればいいんじゃないかな


    で、魅惚さんに許可が出た理由としてはシンプルに「超困難な飛び級試験を突破した有力な冒険者に潰れてもらっちゃ困る」という打算で普通にあり得ると考えてます。冷静に考えたら相当得難い逸材ですからね彼

    メンバーについてはちょっと無理矢理ですが判明している異能の性質から「本人を心から救いたいと思っている、立ち直れると信じている」人ならなんとかできる公算が高い+〈交渉人〉さんが異能の悪化に自分の責任もあるという理論で自分のクビかけてどうにか説き伏せた…みたいな

  • 3216223/04/23(日) 18:30:53

    いいんじゃないでしょうか!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:31:14

    とりあえずクインテットさんに何があったのか誰か簡潔にまとめてあげて〜…
    GMやってたら知らないうちに臨時スレ出来てるとか多分相当パニックなるだろうし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:32:00

    「ここをギルドは禁足地として指定した」
    ①ギルドはこの位のものまで冒険者に禁止する位過保護な所っていう事になるけどいいの?
    ②冒険者への危険以外ならこんな凄い便利で有益なものを秘匿独占してるという事になる
    「ギルドはここへの立ち入り許可を出した」
    ①上級冒険者オンリーとかでも無し、そんなガンガン連れ込ませていいですよ!する程度のをってギルドが過保護な所という事に(以下略
    ②秘匿独占してる有益スポットを特定冒険者の為にこちらからどうですと許可出すのギルドの生臭い面キツくない?

    危惧されてるのはこんな感じで良いんでしょうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:32:56

    >>23

    そんなつもりは全くなかったので、そう言われると普通にビビりますね。失礼しました、話が逸れないように発言は控えます

  • 36◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 18:35:00

    本スレで禁足地に覚悟とかできてなさそうな中下級も突入してるけどいいの?という話題から始まり、禁止しないなら禁足地である必要あったの?というかんじの議論がありました
    性質を考えればロール潰し等の危険を鑑みても禁足地で良くない?とはなったのですがそれならもう少しヤバそうな表現しないと…みたいなはなしもでたあたりで、今楽しんでる人に後ろからケチつけるのは良くないんじゃ?という意見が出て今遊んでる人がいるから言うなは封じ込めにみえる…と言う感じで衝突が起きました

    自分が把握してるのはこの辺です

  • 37変化クインテット◆bvNvGDkFuQ23/04/23(日) 18:36:55

    上級指定にしなかったのは完全に私のミスです
    そもそも私がもう少し入念に交渉人さんに質問をしてシナリオを詰めていれば済む話でしたので…本当に申し訳ないです
    最悪の場合はイベント衝合送りも視野に入れるべきか…?いやそれはそれで迷惑かけてしまう…

  • 3816223/04/23(日) 18:37:40

    流れとしては本スレで
    「今回のイベント禁足地だし高難易度らしいから参加する人気を付けてね~」
    高難易度ってどんなもん?に対するあれやこれや
    「実際ネタで禁足地はモヤる部分はあった、あっちでもちょっと決めかねてたし、職員から出すってのがまた難しいものだった」
    「いやそもそも禁足地のネタ元あの人やから外野が気にせんでも」
    「いうていままで禁足地ってめっちゃ上澄みのキャラがやってたし下級もカモーンに違和感抱くのはしょうがないくない?」
    「今後異能はこれ一本にできないようにする理由付けとして禁足地って最適だよね」
    「でも便利な場所をギルドが独占してて私情で許可だしてることにならん?」
    このへんで論点が多数湧いてきてぐっちゃぐちゃ」
    俺「だからってネタに乗った人後ろから撃つような真似せんでも」←戦犯

    こじれて本スレが埋まりそうだったんでこっちへ

  • 39魔刀剣士23/04/23(日) 18:39:38

    >>37

    それはさみしい

    あと魅惚さんを救いたい

    胸を張って友達だと言ってくれとぅーみー

  • 4016523/04/23(日) 18:39:56

    すみません急な外界神で落ちてました
    ここまで話が拗れたのは私が意見の封殺をしてしまったせいなのでクインテットさんは気に病まないでください
    駄目だ意見がまとまらない、申し訳ないのですがちょっともう一度頭静めて来ます

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:41:30

    >>37

    イベントは後から衝合で理屈付ければどうとでもなりますから……今はイベントに集中しても良いのではないでしょうか

    今いない人もいる以上、この場で絶対的な取り決めをする事はできませんので……

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:42:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:42:19

    同じ禁足地イベントでは超高難易度で有名な《白龍公》イベントがあります、あのイベントの最終局面は参加者全員が一度死ぬけど、ランカー復活のカウンターで一気に形勢逆転し、最後は勝利したという流れでした

    今回の禁足地もそういうピンチの山場を作って最後は真率者さんがカウンター決めて隙を作ってトドメ……みたいなことをすれば禁足地の恐ろしさも描写できて丸く収まるんじゃ?(急にネタを振るな二番煎じの馬鹿者)

  • 44変化クインテット◆bvNvGDkFuQ23/04/23(日) 18:43:01

    >>40

    >>41

    とりあえずこちらは本スレの実際の流れも見ていないので何も言えないでしょうしイベント進行に戻らせてもらいますね…

    この度は私の雑な対応のせいでご迷惑をおかけしました…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:43:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:45:11

    >>45

    165さんも「頭冷やしてまた後で」って言ってるし、今は一旦議論がストップしている状態だよーって示す為に安価をつけたんだけどなあ

  • 47◆85m2FRFiao23/04/23(日) 18:45:20

    イビルナイトのときは出られる方法を見つけられなかったらここで骨埋めろとあとからがっつり事情聴取でなんとか表現させたつもりですがだめだと思われてたらどうしよう

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:45:46

    >>43

    今回の問題はそこじゃないからうーむ

  • 49〈杯の中の大海〉◆UrScO2ow.w23/04/23(日) 18:47:57

    >>31

    成程なあ!!!!


    すごくかしこい


    秩序側として「何が起こるか分からない」「現れた異能の化身の挙動や能力が不明だし、もしも外に出たりしたら危険かもしれない」というのは確かにありそう…………



    許可出したのはあくまで飛び級試験を合格するだけの実力への信頼とかギルド側の責任もあるからその賠償とかなら利権問題にもならない…………筈なのかな?やばい中の人が利権問題エアプのせいでよく分からない

  • 5016523/04/23(日) 18:50:04

    私としましては正直上で言った通りもう話はまとまってたと思い込んでたくらいにどこらへんが問題かも分かっていない有様ですので無視していただいても大丈夫です
    禁足地である必要性も問題点も交渉人さんが責任取ってくれるならもう大丈夫だと思ってたくらいなので……

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:50:18

    トリップ付けます?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:50:23

    このレスは削除されています

  • 5316223/04/23(日) 18:50:41

    結局明確に悪かった自分の言動はともかく本スレで設定的にって粘ってた人がどこを一番キモにしてるかがわからないので>>34であってるのかもよくわからない

    自分は>>31プラス交渉人さんが持ってくるであろう理由付けで納得ができれば問題は解決だと思ってますとだけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:52:09

    このレスは削除されています

  • 55ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 18:52:19

    そうですね、では過保護な〜(ryについての解決案として

    ①このダンジョンは〈交渉人〉が言っていたように異能を消せる『ではなく』異能が消失した『事例もある』というダンジョンです。
    そして消失どころか『コントロールできるようになった』など他の結果をもたらしたこともありました。
    そして、これは設定を借りようと思いますが、ここで暴走した結果、別の禁足地に『封印された』異能持ちもいるというのはどうでしょうか?
    これで冒険者には危険所では無い暴走のリスクも大きくある場所だという禁足地の側面を出せるのではないでしょうか?

    ②続いて下級や他の異能持ちの同伴についてです。ここはダンジョンの性質で『異能の発動条件を満たせば満たすほど、具現化した異能が強くなる場所』というのはどうでしょうか?
    つまり、信じたい仲間がいない、今回の場合はネガティブになった際に誰も引き戻してくれる者がいなければ具現化した異能に殺される、あるいは『乗っ取られる』という感じです。

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:56:07

    このレスは削除されています

  • 57ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:00:21

    それでまあ、実際にここ(あるいは別ダンジョン)の影響により異能に乗っ取られた者が1人はいます。
    最近本スレに来ていた絵描きの少女です。
    あの子元6位という設定を覚えている方はいますかね……?
    んで、あの子が訪れた理由は『絵が出会いを求めたから』です。
    彼女の場合はまだマシな方ですが。

    なので、異能の暴走、あるいは異能に支配される可能性もあるという感じでどうでしょうか?
    特に魅惚さんのような異能が暴走し、あれに支配されたまま世界に出たら大変なことになるでしょうし。


    そして、ここからは異能が具現化する対象の理由付けもしていきます。

  • 58◆suZXmwxv6g23/04/23(日) 19:01:10

    本題と関係ないところで匿名の発言に悪意を見出だして絡んでレス消費するの、やめませんか
    とりあえず全員トリップつけて、悪意を見出だしてもスルーしましょうよ
    実際に悪意があろうがなかろうが、触れて得することは何もないんですから

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:01:32

    突っ込むのもどうかと思っていましたがやはり深淵で不滅さんの顔描いてた彼女でしたか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:02:51

    後からヤバさを盛る(性質を変えたり強化する)とその分の泥は乗ったイベント参加者に行くのでは?
    というのもあり…む、難しい…!

  • 61〈杯の中の大海〉◆UrScO2ow.w23/04/23(日) 19:03:13

    話し合いスレでメチャクチャ気になる設定開示が行われてるのバグでは???

    嘘でしょ………異能に乗っ取られてたんだ…………というかどんな異能だったんだ………【情報量に溺れている】

  • 62魔刀剣士23/04/23(日) 19:07:50

    異能の暴走や乗っ取られる可能性…えこわ、こいつ普通に危険じゃん
    ただでさえ奥の手で異能が暴走して乗っ取られる可能性ある奴なのに

    まあ友達のためならいっかするかも
    よくなかったら叱って…それか知らなかったことにします、禁足地だし

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:10:07

    より強い異能の具現(今回は魅惚くんの異能)に抑制されて、他の異能は発現しなかった……とか?
    私はそこを考えてないのでわかりませんが

  • 64デュアルモア23/04/23(日) 19:10:37

    召喚師がただの下級だから、という理由で辞退した私ですが参加者の皆さん(下級や中級の方)に悪印象は無いと一応明言します。中身が禁足地にビビり過ぎているだけなのでね……正直メタ的な脳内ブレーキを踏んでしまっただけで知識が無ければ勇んで突入していた。


    >>55

    2番については交渉人さんから恍惚の君さんへ事前に情報が伝わっていた、という事になりますかね?イベント内容との擦り合わせも可能な範囲……かと私は思います。


    >>57

    乗っ取られてたのか【恐怖】

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:13:32

    自分の異能が実体化して襲いかかるってそれだけでもかなり危険だから過保護という程でしょうか?
    また上級指定のクエスト(イベントなど)でも上級冒険者の推薦があれば中級下級が参加できる事例も有るので連れて行くメンバーは全員魅っくん推薦だから問題無さそうだと思ったんだけれど

  • 66ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:15:58

    んでまあ、とりあえず異能が具現化する対象条件ですね

    これはいっその事あえてフワフワさせておきましょう。

    ただし、条件を満たしても上手く行く保証はないという形です。


    フワフワさせないというのでしたら、個人的には異能に対する憎しみの強さを押していきたいです。

    ただし、それだけではなんなのでそうですねぇ……


    『自らの異能と折り合いをつけられない者』というのはどうでしょうか?



    >>64

    ですね!

    予め伝えていると思います。

  • 67162◆S7rpJfvEww23/04/23(日) 19:18:20

    魅惚さんの異能が先に領域化したせいで異能が領域化する場所→魅惚さんの異能具現化した場所に変化して「異能が具現化する場所」でなくなってしまったとか
    いわゆる早いもんがち制

  • 68ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:18:26

    それでまあ、今後の展開に影響がないようにするとあらばやはり『魅惚』さんだけが条件を満たしていたとするべきだと思います。
    ふわんだりぃずとさせるならこれはいらないですが

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:18:32

    冒険者が危険だから禁止ってことはつまり「それが特別の許可無しに上級冒険者PTが行ってギルドに不義理にならない上限」って事ですからね
    その位冒険者を制限する冒険者管理組織です!ってなるのはまあ自由な冒険者とそれを的に助ける組織みたいな像からはだいぶつらい

  • 70ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:18:42

    ふわんだりぃずってなんやねん

  • 71162◆S7rpJfvEww23/04/23(日) 19:19:10

    遊戯王のテーマですねふわんだりぃず

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:20:21

    特殊召喚メタを超えつつ好き勝手してた鳥ですね(遊戯王話)

  • 73◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 19:21:04

    >>65

    許可を取りましたロールではなく通常のよし行くか!に近かったのでその辺が人によって引っかかった可能性はあったかもしれません

    今までは本スレや導入時にそういうロールをしていることが多かったので

  • 74ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:25:51

    えっと、あとの問題は何がありますかね?


    >>73

    あらかじめ魅惚さんが説明したというのはどうでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:29:08

    大体の問題は解決したんじゃないかな?

    とにかく設定のすり合わせ、ネタ出しするにしても本スレ内ではちょっと重めに見られている設定は熟考するのが大事だったってことで!

    ……>>8で同じようなこと言ってるな私は

  • 76162◆S7rpJfvEww23/04/23(日) 19:30:44

    自分が把握してる限りはありません、理由付けとして十分すぎるほどかと


    爆破する予定でしたがいろいろ重要情報でたので推定余計になりそうな

    >56

    >54

    >45

    >42

    >52

    この辺消してこのスレ残します?

    ※安価残り対策

  • 77〈春風〉◆FZj6svE9vc23/04/23(日) 19:32:23

    これ私が勝手にそう思ってるだけって話なんで的外れだったらごめんなさいなんですけど
    今回の件、多分私とか不滅さんが思ってる以上に初期に出た設定は重く見られてるんじゃないかなという印象でした

  • 78◆86pebISJiw23/04/23(日) 19:36:52

    関係あるかはわかりませんが古参じゃないものの目線から古参の方々の設定に対しての所感のようなものを一つ
    あくまで私の目線からですが、古参の……というか自分が参加する前からあった設定ってTRPGのルールブックに書いてある設定並に重要で大事なものみたいな印象はどうしても持ってしまっていましたね
    TRPGやったことないのでマジで所感レベルですが、なんというかかなり重要視しないといけないテキストのような

    ぶっちゃけ禁足地周り全然知らないしあくまで私の目線なので的外れな可能性はありますが

  • 79ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:42:20

    あ、それとギルド4位という立場であるはずの交渉人が禁足地なんて勧めんのなんでじゃー!!!という理由付けも話せますが話しても大丈夫です?

    これはぶっちゃけたところ、禁足地へ行った冒険者がお咎めなしにする案でもあります



    >>71

    >>72

    あの可愛い鳥さんというのは知ってますね!!

    なんで変換されんねんって話です!!


    >>77

    >>78

    ああ……なるほど?

  • 80◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 19:46:14

    深淵の話し合いもそんな感じがありました

    転換さんは適当にネタを投げ込める場所といっておられてような



    >>79

    証拠としてこのスレを残すならここに参照情報として置くのもいいかもしれません

  • 81◆Pgb7Iu9QbY23/04/23(日) 19:47:56

    初期に出た設定というか、衝合・ギルド・一桁ランカー辺りは非常に重要で大事な根幹設定という感覚はありますね
    そこで「ギルドが中級からとか上級からじゃなくて危険だから一括禁止するよ」となるとそれこそ銀河剣士さんだろうと危険だから勝手に行っちゃ駄目だよ!と言っているという話な訳で
    「それこそ少なくとも無限深淵の確認できている最終層よりは危険なんだよね?」っていうのはありますね

  • 82ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 19:54:44

    >>80

    了解です。

    彼女の設定上の動きとしては冒険者:ギルドの優先順位が100:0となっています。彼女は4位という立場ながら5位や6位のような立ち位置にいる人間という感じです。


    簡単に言うと責任があるのが冒険者ではなくそもそも話を持ち出したこいつということにするのはどうでしょうかということです。

    いくら犠牲無し+1桁と言えどさすがにお咎めなしとはいかないですので、大量の始末書と長期の謹慎処分です。

  • 83〈春風〉◆FZj6svE9vc23/04/23(日) 19:56:43

    「私が全責任を負う!」はわりと王道の落とし所だと思いますし、アリだと思います

  • 84◆XC20KCysuU6323/04/23(日) 19:57:47

    個人的には無限深層は上に100層以上乗ってて地上から隔離されてるから許されてる面もあるけど禁足地は異質性って印象ですね

    この辺人によって結構違いそうです



    >>82

    自分はありかと

    最終的に叱られる、は辻褄合わせにそこそこ例があります

  • 85魔刀剣士23/04/23(日) 21:28:19

    昔の設定はなんか触れちゃいけない感するのはわかります

    ただその設定を扱うだけの根拠がある人が扱うなら問題ないんじゃないかなーとは思いますね

    急に「全国家連合総統の我が命ずる! あれこれをそうしろ!」とか言いだすわけでもないですし


    そんな責任のある地位にいるキャラを一切持ってないので私には何も言えないや


    >>84

    無限牢獄との扱いの違いはそこ大きそうですよね、それに深淵は悪質より"危険"に振ってるので…

    禁足地の何がやばいって〈全知〉は下手すると外にも害がありそなこと

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:29:38

    ちょっと本スレに追いついてないので詳細は分かりませんが、禁足地の使用の話ですよね
    真っ当な目的があり、一桁ランカークラスの連名など説得力のある形を整えれば
    冒険者側からの要請にギルドが許可を出したという形では丈夫ではないでしょうか

  • 87魔刀剣士23/04/23(日) 21:31:05

    >>66

    敵として現れる理由付けっぽい所も出てて良きかと

    じゃあこいつのは出ないな良かった安心した


    …本当に安心しましたありがとうございます

  • 88〈薄明〉◆JawX2fps5g23/04/23(日) 21:49:01

    >>86

    コテ明記&補足すると禁足地は〈全知〉の様な原則不可触の事象とは異なり、現在も攻略を模索され続けている場所だった筈なのです

    実際、近年幾つかの禁足地が攻略されております

    今回の件は対象となる禁足地の解明の糸口を得るべく、厳重な体制の下、参加者全員の同意を得て行う一種の実験的アプローチ

    ……みたいな形なら誰も株を下げずに済むんじゃないかなぁと

  • 89ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 21:52:56

    ちょっとイベントよく読ませてもらいますー

    実況しながらだからかなり抜けが…


    >>88

    ああ、なるほど…あえてギルド公的な依頼にしてしまうと。

    ならこいつが怒られる結果にはならなかった感じにしていいんですかね?

  • 90〈薄明〉◆JawX2fps5g23/04/23(日) 22:13:53

    >>89

    私はそれで大丈夫だと思っておりまする

    かねてより禁足地攻略に関わる一桁冒険者やギルドスタッフの間で


    「適当な異能者を放り込んでデータを収集するのが一番手っ取り早いんだけどねぇ」

    「リスクが高過ぎる。異能自体に致命的な害があり、他に対処法がないというならまだしも」

    「流石にそうそういませんよね、そんな方」


    的な会話がされていて、今回たまたまそれに当てはまる者がいたので〈交渉人〉さんが話を持ちかけた、といった感じの想定です

    役に立つなら〈薄明〉も使ってくれて構いません

    中の人ごと参加できれば良いのですが、今の規制だと正直言って期待薄……

  • 91ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 22:30:54

    よし、しっかり読んできました!!


    これはあれですね。

    冒険者達の愛と共に自己否定(という名の呪い)に勝つ物語だぁ!

    こういうの好きですねぇ。



    >>90


    ああ……なるほど。

    かなりいい案かも知れません。

    それでも失敗のリスクから渋る上層部に薄明さんの推薦も込みで通す感じで…どうでしょうかね?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:38:31

    このレスは削除されています

  • 93〈薄明〉◆JawX2fps5g23/04/23(日) 22:40:04

    >>91

    こちらは全面的にOKです!

    個人的なイメージですが、一桁キャラはややNPC的というか、舞台装置的な色彩を帯びた存在だと感じていまして

    「こういうのやりたいけど設定の問題でできない」等と言う場合の説明付けに用いるのはその本分に適うかと

    ……最近参加できないので名前だけでも絡めると嬉しいという私欲もなきにしもあらず

  • 94ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 22:45:09

    了解です
    その案ですと、報告書(設定スレに投げる世界観補足フレーバー)に薄明さんの名前借りましょうか。

    他のイベントに参加していた方の名前は借りていいのでしょうか…?

  • 95ギルド営業部所属〈交渉人〉23/04/23(日) 22:46:11

    それと魅惚の君さんにお聞きしたいのですが
    ダンジョンの名前に希望はありますか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:22:25

    保守

  • 97変化クインテット◆bvNvGDkFuQ23/04/24(月) 00:23:30

    こちらは細かいことはそちらに全ておまかせしても構いません
    というか私にそんな大層なこと考えられる脳はありませんので…

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:56:05

    >>97

    なるほど……

    ただ、もしそちらが差し支えなければ考えていただけるととても助かります。

    ぶっちゃけ自分にそういういい名前考えるセンスが無いのです……

  • 99変化クインテット◆bvNvGDkFuQ23/04/24(月) 19:56:50

    >>98

    いえこちらもまっっっったく思い浮かばないので…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:23:54

    >>99

    了解です…となるとあえて名前決めないで名無しにします?

    そっちの方が禁足地っぽいかもしれないですし……

  • 101変化カルテット◆bvNvGDkFuQ23/04/24(月) 20:34:37

    >>100

    それでOKですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています