主人公側がやられまくる(敵が大暴れ)展開って

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:54:11

    やっぱりリアルタイムの連載や放映読者的にはストレスなのかな?
    皆はどう?好き!って意見でもいいよ
    漫画カテゴリだけど漫画以外の話でもいいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:55:17

    個人的には期間によると思う
    あまりに長いと辛くなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:55:21

    今の呪術廻戦とかやられすぎて相当ストレス溜まってるみたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:56:44

    お話と思って見てるから基本気にしない

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:20

    長さによるし主人公側の状況にもよる
    呪術はあの辺で加減をしくじりまくってたから荒れた

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:57:47

    身も蓋もないけど作者の信頼度や作風によるかな…
    スレ画の作者とかはちゃんと後から上げてくれると分かってるからストレスでも耐えられる気はするし
    主人公が破滅していくピカレスクとかならそもそもストレスはあんま感じない気はする

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:01:33

    スレ画のうしおととらはラスボスの策が発動して追い込まれやられまくり味方記憶喪失で責められた上に幼馴染は燃えて死にかけ敵視してきて頼れる兄貴分裏切りからの死亡からのコンボで主人公精神崩壊寸前になって相棒と決裂してからの唯一の希望の武器爆散
    を一年以上やってたらアンケートガタ落ちして作者が「俺はこれが一番書きたかったのに読者のみんなは見たくなかったのか…!!」って心折れかけた回想してたね

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:02:47

    やられっぱなしとは違うかもだが辛すぎて途中一回観るのやめたならこれかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:03:45

    古いのだとガンバの大冒険が辛かった記憶がある…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:04:47

    その暴れてるキャラ達に魅力を感じてれば気にしないかな
    いま読んでる作品でもそこそこ敵のターンが続いてたけど別に好きだったよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:04:48

    >>7

    一年それが続いたらリアルタイムでは追えなくなっちゃうかもしれない…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:05:58

    劇場作品とかならカタルシスとしてありかもしれんが
    週刊連載とか番組とかで何週もの間「敵側のほうが楽しそう」ってなると辛いかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:07:17

    >>7

    当時ネットなかったから全体の反応はわからんけど自分の周りや雑誌投稿とか見ると「まともに勝たせる気がないとしか思えない」「何もかも白面の思う通りに行き過ぎてキツイ」って声が目立ったのでストレスは凄かったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:07:58

    >>8

    これは大暴れが辛いというか個々のシーンのトラウマ度が強すぎた

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:08:07

    ご都合主義があるとキツい
    主人公側の知能が急激に下がったり敵役だけ豪運とかだとモヤモヤする

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:09:21

    話の大筋が特に進まないままダラダラ続いて主人公たち虐めたいだけ(そこを長く描きたい)じゃないか?ってなるとストレス以前に冷めるみたいなのはあるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:09:39

    >>13

    俺たちも今ならジュビロならこのまま終わらん!ってなるけど初長編でこれは長いのよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:10:00

    敵味方がどうという話ではないけど
    主人公に思い入れ持って追いかけだした身としてはリアルタイムでの落とされと追い込まれターンが長いというかそれに突き抜けたまま終わりそうで辛くなっちまった

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:10:53

    >>7

    うしとらは大好きだけど連載終了後にまとめて読んだから「あれリアタイだと一年か…」と思うと確かにちょっと、いや結構嫌かも

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:11:58

    >>12

    これなんだよね

    映画や舞台、あと一気読みなら全てが連続してるからいいけど

    リアルタイム連載でこれをやったら読者側はストレスだけが溜まるんだから離れても文句言えんわ

    描く側は自分がやりたいこととか楽しんでたり、先の見通しを持ってるけど

    大げさな話し、読者側からしたら無抵抗で殴られ続けてるだけだからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:12:20

    勝たせるべきところでは勝たせるべきだわ
    噛み締めてみろ不幸をよってせっかく格好よかったのに。。。
    どうせ敵の乱入で逃げられるなら一方的にボコればよかったのに

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:13:05

    >>7

    冷静に考えると記憶破壊からの一連の流れだけでキツいのにいったんしけたツラ〜とか博士や小夜さんで希望見せといて流死亡&これやって来るの酷すぎるし

    これの後に獣の槍が粉々になるのはリアルタイムで読んでたらと思うと滅茶苦茶すぎるな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:14:36

    呪術は作者が設定集とかでいらんこと言うからまともに終わらせる気が無さそうに感じてしまって信用ができない

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:14:40

    谷が深ければ深いほど山も高くなる……と思うけど最近の読者の傾向だと深過ぎる谷はウケないのかなとも思う
    山ばっかの谷が全然ない話もウケてるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:14:45

    >>18

    市川春子の作風知ってるとなおさらだけどそもそもフォスが報われて云々とか逆転どうこうの話ではないってのがはっきりしてる分キツイのはあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:07

    終わりの見えてる苦行より終わりの見えない苦行の方が嫌だからねぇ
    作者の思い入れがそのまま人気に繋がるわけじゃないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:31

    単行本でうしとら読んだ時は全然気にならなかったというか短くしたら魅力減りそうだし難しいもんだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:36

    アベンジャーズインフィニティウォーとかどう?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:42

    >>8

    まさに俺はネクサスリアルタイム視聴断念した勢だわ

    後年まとめて観たらかなり好きになったけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:43

    >>24

    落ちるだけ落ちて登れないみたいな作品も多いからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:16:21

    >>24

    深すぎる谷というか長すぎる谷かも?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:18:38

    最近の傾向だととにかく最初をどん底にしといて後は登るだけって構成も多いよね
    コレだと主人公側にいい事ばっかでも不自然じゃないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:19:13

    >>23

    呪術に限らず「面白いと思ったから元の予定になかったけど(露悪的な方に)変更しました」とか明言されると「あっ、このストレス多分スカッとするか分からん」で一気に信用消えるから作者コメントはちゃんと作風知ってるやつ以外は見ない方がいいなってなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:19:16

    >>24

    最近の読者の傾向…?

    昔からそんなの楽しんでるの一部のマニアだけだし

    評価されて残ってるのも名作と呼ばれる一部のみだよ

    むしろ今のが作品の弾不足でサッサと切られずに残してもらえてるんじゃない?

    ぶっちゃけジュビロと作品もネットの知名度や漫画家への影響と一般人気には割と開きがあると思うし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:20:08

    敵役に思い入れあるのはまぁ良いけどそれに比例して敵役のターンが無駄に長いだけになるのがなんとも…
    最期も因果応報あるならまだしも思い入れあるせいで勝ち逃げみたいになること多いし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:20:36

    >>13

    スレチかもしれんがここからの逆転場面ってリアタイ勢はどんな反応だったの?

    後から一気読みしたから知らんのよね

  • 37二次元好きの匿名さま23/04/23(日) 21:21:09

    >>17

    まだ信頼積み重ねてない初連載だからな

    当然ではある

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:21:12

    同じ雑誌で近い年代だと「ARMS」も主人公の幼馴染が目の前で燃えた(のちに間一髪助かってたけど)り虐殺展開や鬱々とした追い込まれ展開だとアンケート目に見えて落ちてたと振り返ってたな
    終盤もやられ展開が長くて低迷してたがそこから三連覚醒くれてやる!!したらアンケート一気に跳ね上がって反響もすごかったから手応えがめちゃくちゃあったとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:23:07

    直近のジャンプ作品でも主人公のメンタルを落とすだけ落とした末に別人格に乗っ取られてバッドエンドを迎えた作品があったし
    落としたならあげないとダメでしょうが

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:23:18

    >>34

    そうなの?山あり谷ありの梶原作品が超人気だったりするじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:23:45

    >>36

    掲示板で今みたいに共有できたわけじゃないからマジで断片的なところはわからんけど

    明確な逆転からはずっとアンケート良かった覚えはあるな

    あと「約束の夜へ」前後編は俺の周りでもすごいウケが良かったのは覚えてる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:24:32

    >>39

    落とすだけ落として自分の連載も落としてたら世話ないわな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:24:41

    ジェットコースターは安全だからスリルが楽しいのであって安全かどうか分からんのはなんも楽しくないからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:25:02

    個人的にはフラストレーション期間が長すぎて心折れかけたけど最後まで見てよかった…ってなったのはこれ
    ただ今また二度見れるかどうかは自信が無い…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:25:30

    >>40

    展開の速さが今と比較にならんやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:25:43

    昔と比べて娯楽の選択肢が増えてるのもデカそう
    昔は我慢して読んでたけど今だったら切って他の作品や娯楽に簡単に移れるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:26:00

    沈みっぱのまま終わる漫画もありますからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:26:46

    >>34

    というよりうしおととらも「リアルタイムの連載アンケート反応だと楽しまれるどころか反応クソ悪かった」って側だからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:27:28

    今連載してたらあしたのジョーはジョーが世界チャンピオンになり、巨人の星は飛雄馬がMVPになったりするのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:07

    アニメの場合は全〇話でどこまで待ってればいいか予想つくけど
    週刊漫画だといつまでその展開が続くかわからないもんね

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:23

    そりゃー覚醒したら激アツ胸熱だけどリアルタイム読者からしたらいつそのターンになるか分からないから正直1年とか諦めて切る人の方が多そう

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:44

    リアタイでキツかったのはジョジョ4部かなぁ
    露伴や仗助・承太郎まで爆殺されるのはキツかったしいつこの負けルートが覆るんだよ…って気持ちで追ってた
    今思い返すと期間としてはそんな長くなかったんだけどガキだったから長く感じたのかもなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:55

    >>7

    今やったらあにまんで死ぬほど叩かれた上に擁護したやつの家燃やされそうなレベルの展開で草

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:28:59

    グレンラガンはリアタイ視聴はカミナ死亡~シモン復活まで結構きついわ…と思ってたが何とか視聴継続してた。
    チェンソーマンのアキ、○の悪魔化~デンジ復活までは本当にきつくて漫画売ったくらいになった。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:29:14

    うしおととらは一気に見たからうんざりはしなかったけど当時追ってた人からすればたまったもんじゃないな
    読んでる側からしたらいつ報われるかもわからんのにずっと曇らされるのはそりゃ嫌気指すだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:29:42

    >>49

    …?それは別に話が違うやろ

    そもそもジョーがホセ・メンドーサに手も足も出ずにボコボコにされ続けて終わり

    じゃないんだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:29:47

    週刊だけど休載や合併とかも重なるからリアタイ勢はキツいでしょうね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:30:28

    >>7

    しかもスレ画はやっと会えた母親にビンタされて発破かけられたけど逆効果だったという地獄

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:30:37

    >>38

    バンダースナッチ周りはわりと粗というかそれまでと比べると雑な感じも目立ったからねぇ

    連載時は乗り切れなかった感じもあるけどくれてやる×3はめちゃくちゃアガったのはハッキリ覚えてるから明確なカタルシスを与えるのはリアルタイムの読者にはカンフル剤にはなるよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:31:43

    個人的には敵の大暴れ、怪獣映画でもない限り「作者はその話じっくりやりたいのを感じるけど自分は別にそこまで長く読みたくないんだよな…」ってなる確率が高い

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:31:46

    >>52

    ジョジョって3部でもアヴドゥルや花京院が途中で死んだりわりとメインキャラ脱落する漫画じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:31:58

    谷は長くて1〜2ヶ月ぐらいに抑えないとストレスが溜まりすぎるわな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:32:06

    >>24

    谷が深すぎるのに生き残ったり乗り越えられるとご都合主義感強すぎて白けるからなぁ

    落差は程々じゃないと楽しめないところはある

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:32:12

    >>54

    グレンラガンわかる…

    二部でわりと辛い展開続いて子どもだったけどもう見るのやめようかな…ってなったわ

    それだけに最後の最後でクッソ盛り上がったけどさ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:32:39

    漫画じゃなくてラノベだけど鋼殻のレギオスがキツかったかな…
    最初は主人公が活躍してたけど途中で他に作者のお気に入りが出来て主人公がメチャクチャ設定的にイジメられる展開
    余りにも露骨すぎるのはあかんって

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:33:57

    >>61

    すまんジャンプで4部から読んでたんだ(だから最初は不良ものと思ってた)

    三部はあとでコミックスでまとめ読みしたから、待たされる辛さとかキツさは感じなかったわ

    まあヴァニラ・アイス戦でショックめちゃくちゃ受けたけど…

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:35:07

    >>63

    呪術もこっからどうやって虎杖が宿儺倒すのか想像つかないから批判されてる部分もあるよねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:35:12

    >>63

    うしとらとか新種の妖怪が記憶を奪ってたっていうオチの浅さのほうが気になったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:36:03

    ラノベだとシャナあたりは上手い構成してたなってなる
    敵がやりたい放題してても局所的にやり返したり逆転の目が残ってたりで数年続いてもそんなストレスは感じなかった

  • 70二次元好きの匿名さま23/04/23(日) 21:36:04

    >>61

    あれはまあそれまでのパターンとしてそういう展開がある話とわかってるから…

    仲間が途中退場する場合もあるってわかってるのは大きい

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:36:24

    作者が楽しくても読者は楽しくないからな
    人気商売なんだからそこら辺の匙加減は重要

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:36:56

    >>18

    アニメから入ったもんで作風を正確に捉えられておらずフォスは何だかんだ報われるやろ!なノリで読んでたら地獄過ぎてうおおおおおお…ですわ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:14

    …あれ
    もしかしてリアタイ勢はこういう谷ばっかの展開に嫌気が差して反転アンチになるのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:09

    敵側に力入れすぎると敵を倒した時のカタルシスが減ってしまう不具合
    ヒロアカなんかは金玉以外の敵倒してもスッキリしない終わり方多数だろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:19

    >>65

    お前は俺か

    貯めだと思ってたらこれ主人公苛めの域じゃねえの!?ってなって脱落してしまった…

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:38:42

    >>69

    敵がやりたい放題するけど

    主人公の片割れも敵陣営にいる上に目的が悪い事ではなかったし

    戦況は悪くても状況が悪化してるわけじゃなかったってのも大きいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:00

    敵キャラ無双はやりすぎると飽きるな
    呪術も渋谷編あたりの宿儺無双は面白かったけど最近はつまらん

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:12

    >>61

    0か100かでしかモノを考えられないタイプ…?

    その辺は仲間が敗れても何かを遺したり闘志を燃やしたりとか次に繋げる展開があるじゃん

    割と早期に溜飲を下げる展開もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:24

    作者の信頼度とか今までの展開、主人公の魅せ方によっても変わってくると思うわ
    ずっと敵のターンが続いても「それでもこいつなら何とかしてくれる」って信頼がないとしんどくなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:40

    >>69

    今では好きな作品なんだが正直リアルタイムで追ってた頃は俺はシャナはキツくて折れかけた側だわ…

    単に主人公のポジションがああなるのに慣れてなかったせいかもだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:39:58

    ワンピースとかは東の海とか偉大なる航路の前半で「色々あっても最後はみんな宴で終わりますよ」の信頼を積み上げたからこそ色々無茶苦茶できてんなって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:07

    ダイ大の山と谷のバランス好きよ
    最初のバーン戦の敗北とか割と悲惨な状況なのにストレスそれほど溜まらない

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:29

    呪術はやっと味方ターン来そうだけどこれで五条先生復活できませんでしたーwなんて展開になったらキレて読むのやめるかもしれんわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:39

    まあ連載って形式との相性はあるでしょ
    映画や小説でそんなこと気にしてる人殆どいないし

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:45

    >>69

    後は漫画と小説だと一回当たりの情報量が違うからねえ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:40:56

    チェーンソーマンの地獄もうちょい続いてたら読むのやめたかも知れん

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:12

    >>74

    まぁなんつーかヒロアカがそうかは置いておいて必ずしも「シンプルなスッキリ」が終着点である必要もないからな

    少年漫画はその傾向が強めとは思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:34

    >>81

    読者側も「ルフィは海賊王になる男だ」ってドッシリ構えてる部分もあると思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:41:59

    ワンピースとかは今が絶望的でも最後はこうなるよ!と明言してくれているから安心できるところはある
    やっぱり作者とキャラへの信頼かなこれは

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:42:27

    >>65

    主人公がハブられてるせいで本筋が主人公関係ないところでどんどん進むし主人公が頑張って関わろうとすると軒並み小言や嫌味言われるとかキツすぎるッピ

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:42:30

    実際どうかはともかく呪術なんかはインタビューや原作の展開によって作者が主人公へ愛情ないんじゃないかと思われてるのは致命的だよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:03

    なんというかよく言われる実は生きてましたってご都合展開も谷ばっかの羽休めにはある程度必要なんだろうな
    まあやりすぎはよくないが

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:43:14

    >>41

    なるほど当時の人は鬱展開というか追い込まれ展開に強かったんだな〜とか勝手にイメージしてたけど当時もやっぱり追い込まれ展開自体はリアルタイムの反応は悪めだったのね

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:44:08

    呪術、さすがに上げてくれるんじゃないかとは思うが行き当たりばったり展開と変な情報の出し方するイメージがついててイマイチ信用できないんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:22

    一気読みだからリアタイじゃないが、敵が大暴れって言えばBBBだなぁ
    5巻~7巻は敵の策略で味方内の派閥が分裂するわ、重要人物がやられるわで結構きつい展開が続く(7巻が特にきつい)
    ハラハラしながら読んで「もうこれどうしようもないだろ…」ってところまで追い込まれてから、鮮やかに逆転していったからオススメではあるけど、こういう作品はやっぱ一気読み推奨だな

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:23

    >>91

    実情はわからない(実はそんなこと作者は思っていない)けどそういう発言が展開にストレスを生み出してしまうのは情報化社会ならではだと思う

    作者の特別インタビューもすぐにSNSで広まってしまうから皆それを前提として作品を見る

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:28

    >>91

    そうねーワニ先生は炭治郎に愛着ありそうたわけど、猫は虎杖嫌いそうというか……タツキはそもそもキャラ全部作劇のコマとしか思ってなさそうw

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:36

    今だと信じられないかもしれないが個人的には進撃の巨人もこれだったんだ俺は…
    完結後にまとめ読みしてようやく好きな作品に戻ってきた

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:52

    負のご都合主義展開で状況が悪化して
    ご都合主義で殺されて当然だったキャラがなんでか生き残ると
    これから先も雑にご都合主義でレールの上をなぞるだけのストーリーになるんだろうなとなってしまう
    展開が自然だったらこうはならないんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:46:51

    >>92

    ダイ大だとアバン先生生きてたのはわりと俺の中ではモヤモヤもあったんだけど

    こういう緩急の面だと正解だったのかもね

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:48:03

    >>95

    俺もリアルタイムからは微妙に遅れて買ってたけど、一巻ずつだったからだいぶキツかったなまさにその辺り

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:48:27

    映画だとまだそれなりにバッドエンドが受け入れられてるイメージがあるけどあれは最長でも事前にある程度ジャンル分けされてるのとやっぱり拘束時間が長くても2時間位で終わるのが大きいと思うわ
    連載だと月単位年単位でストレス負う事になるからそりゃきついよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:06

    うしとらは落とされ展開の中でもしけたツラしてんなぁとかハマー機関が頼れる味方に!とか小夜さんは無事だった!とかのアガりポイントはあったのは良かったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:28

    ヒロアカはやりたい放題やって主人公側が甚大な被害受けてるのにヴィラン側が許されそうな空気出てるの嫌
    金玉に全部ヘイト押し付けてなぁなぁで済ませそうなんだよな〜

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:46

    連載漫画ってどう転ぶかわかんないってのもあるよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:50:52

    やられっぱなしの展開って完結してからでもあんまり読み返したくならないんだよな…後からやり返すの分かってても長いしダルくなるから飛ばしちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:52:22

    一味壊滅→エース死亡と落とされ展開だったけどインペルダウンでもマリンフォードでも力不足ながらルフィ活躍してたからこそ人気の章だしな
    あれが戦争に乱入したけど何もできずにボコられて目の前でエース処刑されましただったらクソほど人気落ちてたと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:52:50

    鋼殻のレギオス
    後から作者は別の女キャラを主人公にしたかったけど出版社側の都合で男主人公にさせられたって話を聞いて悪い意味であぁ…なるほど…となった

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:53:17

    BLEACHの千年血戦とかも後から設定みたら忠実だったと分かるけどリアタイからすると「いや何で主人公負かせるの…」だったしなあ
    ワートリとかは設定に忠実にしつつカタルシス上手く用意してんなって思ったけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:54:28

    うしとらの白面無双は今思えばやり過ぎの域に足突っ込んでるけど
    反動も手伝ってそっからのラストの大逆転と完結のさせ方が評判になったんよ
    当時のマンガオタ向け雑誌の読者投票式の完結年のアンケートで2位以下に倍以上の票差つけて首位取ったりしてたし

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:54:48

    別に作者は絶対に主人公が好きであるべき!なんて傲慢なことは言わないから作者側も主人公好きじゃない・嫌いとか言わないでくれとは思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:10

    主人公が物語の中心にいるのかいないのかってのも下げ展開に耐えられる条件だよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:47

    >>109

    設定に忠実=面白いわけじゃないからね

    一護の卍解お披露目で絨毯と化してたのはマジで頭おかしいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:48

    >>110

    上にもあるが作者の初連載だと最後にどう転ぶかわからんから完結後に評価が定まる感じはあるよね今も昔も

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:55:58

    山あり谷ありというからには落ちたら上がる展開が交互くらいにバランスよく来てくれればストレスは少ないのかもしれない
    でも作り手側と読み手側で上げ展開の度合いの想定が食い違ってるのもある
    例えば野球で敵にバカスカ打たれて10点差くらいついたとして、読み手側としては上げ展開ってのは逆転か、少なくとも同点に追いつくくらいの感覚だけど、作り手側はここで打てればやっと5点差くらいの展開で十分上げ展開という意識で作ってるんじゃないかってくらい乖離してる気がするな

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:56:55

    >>109

    設定があるからそうなるのは仕方ない

    いや面白くない展開するならそもそもそんな設定にするなや

    で意見分かれるよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:57:15

    >>111

    それは同感なんだけどじゃあなんで主人公嫌いに作ったんだよって思うわ

    そんなんで筆乗るのかよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:57:29

    >>112

    きつい展開でも主人公が動いてて状況を好転させようと足掻いてるならカッコよさが先に来るんだよな

    逆に敵ばっかり映ってはしゃいでるとげんなりする

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:58:11

    >>96

    呪術の場合、結構頻繁に言わなくて良さそうな裏事情言ってるからな…

    賀茂をラスボスと同一人物にするかは決めてなかったとか(そんな大事なこと決めてなかったんかい!って自分はなった)

    ワンピとかで超新星は即席で作ったって聞いた時は全然気にならなかったんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:58:37

    うしおととらは一気読みしてあのクソみたいな絶望からの全部が結集してぶちかます凄まじい大逆転で脳汁出まくった側だからこういう当時の感覚とかが聞けるのはオモロイな
    リアルタイムで追ってた漫画だとトリコは終盤かなりキツくなってたけど三虎無双とラスト二話で印象めちゃくちゃ変わった

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:15:39

    アンケは乱高下がひどかったらしいけど単行本は安定してたようなので(きれいに完結した作品って評価も手伝ってか完結後もメディア展開長らくなかったのに部数伸ばしてたし)
    コミックス派には特に問題ない構成だったんかねうしとらは

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:19:46

    >>38

    普段そんなに話題になるタイプではなかったと思うけどここは友達と盛り上がったの覚えてるし、文庫版で作者の談話見ても「反響や反応が凄かった、目に見える形で現れて嬉しかった」と回想されてたからマジで読者にとってのカタルシスになったんだなと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:21:01

    悪役のキャラにもよると思う
    こういうストレス溜まる時の悪役って大体ネッチョリ系なのよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:21:47

    >>120

    グルメ界入りしてから特に色んな面で付いてけない展開多かったからなぁトリコ

    八王集結とか盛り上がってた展開自体はまぁあったけど増やしたキャラを扱いきれてなかったり四天王がぜんぜんスッキリ応援できない展開だったりと

    終わり間際の盛り上げでかなり加点してるわ俺も

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:25:34

    >>118

    呪術の話ばっかでアレだけど、虎杖って全然状況を動かせないんだよねー、むしろ状況に振り回されてばっかで

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:25:35

    >>101

    リアタイ時の感想出してくれるのはありがたいな

    あとで感想漁ってたときに尾根崎会長への批判とかもあってちょっと辛かったなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:27:21

    やっぱり作る側としては「心に残るバッドエンド」やりたい願望とか生まれるんだろうな〜というのは分かるんだけど「凡百のハッピーエンド」が山ほどある中でやるから受け入れられるんであって読む側としては劇薬なんだなって
    映画とかでも鬱エンドは出来が良くてもリピーターが少ないから売り上げは伸びにくいらしいし

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:28:01

    ドラゴンボールのナッパやリクームくらいで良い
    というか老害みたいなこと言うと全漫画ドラゴンボール真似して欲しいわ 戦況が1、2話でコロコロ変わって飽きない まぁ今の時代だと相手を有利な状況にする味方が戦犯扱いされて展開ありきのクソ漫画みたいに言われるんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:28:45

    キングダムはもっと李牧にまともに勝たせてやれよとは思う
    でも味方側の主要キャラが殺される展開は何だかんだで面白く読める

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:28:46

    >>36

    周りの反応はわからんが、当時はマジでテンション上がったよ

    今思うと槍の破片が日本中に飛び散るのとかかなりの力技なんだけど、それまでの溜めからの反動と、ヒョウVS紅煉とか真由子ととらとか最終盤にこれこれこれが見たかったんだよ!って話をまとめてぶち込んで来たからスッと乗れた

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:30:31

    >>129

    スレチに近づいちゃうけど一時期の本当に極まった酷さからは最近そこそこ脱却してきたような気がするキングダム

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:31:04

    >>123

    これわかるわ

    確かにもういいよって思う敵って大体陰湿な展開してくるやつだわ

    キャラも強さもとにかく最強みたい敵だと絶望感のある敵でも人気になってるパターンも多いし

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:32:54

    マダラとかかなり長い期間好き勝手暴れてたのに人気あるよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:35:11

    白面は本当に本体が怪獣みたいなスケールのくせに陰湿で細かい策ばっか取ってくるしその使い方が超狡猾だからはよぶっ飛ばされろコイツって思ってたわ
    だから太陽と一緒に戦っている!+かわいそうだぜ白面!!の解放感凄かった
    所業に見合う完膚なきまでの敗北を見せてくれたから後で見返していい悪役だったなぁと思えたのはある

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:35:28

    最後ハピエンというか勝利が確定してるならぜんぜん良いけど作者がバドエン好きそうだったら終わりだ…って気分になる

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:37:15

    >>133

    当時の感想とか漁ってると戦争編は微妙だった時期とかもあるんだけどマダラは一貫して面白キャラだったから逆に清涼剤になってたようなところがある

    マダラが前座化→カグヤの流れが今でも賛否激しいのはマダラの魅力に対してカグヤが微妙すぎたのもあるよなと

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:41:36

    >>130

    これが見たかったんだよ…!な展開を見せてくれるってのもポイントだよな…いやもちろん予想を超えたり裏切られることでの面白さもあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:42:55

    >>136

    ラストを飾る敵には相応の魅力があって欲しいってのはあるよね

    あえてそこを踏まえて別ベクトルのカタルシスに繋げたネウロのシックスとかも好きだけどああいうのは連発するものでもないだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:44:04

    >>125

    それでも仲間と動こうとしてる今週のはまぁ良い感じだったよ

    やっぱりカメラが主人公に向いてるか敵に向いてるかだけでも全然違うわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:45:38

    >>139

    これはある

    まぁ完結後に一気読みしたらもしかしたら気にならないポイントなのかもだがやっぱりリアルタイムだと適度にそっちを見せてほしいってなる

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:46:19

    ・リアタイか一気読みか
    ・作者に信用があるかどうか
    ・溜めの期間中に魅力的なキャラがいるかどうか

    うしとら大好きだけどリアタイだと1年かぁ
    溜めの期間あるからこそ解放のカタルシスあるのはわかるけど長いよねえ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:47:57

    完結してないのに呪術が挙げられまくってるの申し訳ないが笑った

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:48:41

    >>134

    憎しみと負の念で倒そうとする限り滅ぼせないとかいう獣の槍すらメタったク●ゲーラスボス特性も

    最後の最後でとらに怒りとか憎しみじゃなく憐れみの稲妻ぶち込まれてなぜだぁぁぁぁ!して終わるって気持ちよさというか達成感に繋がってるのが良かった

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:49:32

    >>141

    上でも言われてるけど初連載だとマジでリアルタイム読者は判断つかんからな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:51:57

    >>142

    今まさに進行してる実例としては良くも悪くも一番わかりやすい例だろうしなぁ

    ここからの流れにもよるけど、完結してから読むやつはもしかしたら今げんなりしたりやきもきしてる俺のこの感覚とは違った感覚で読むのかもしれないと思うと不思議な気持ちになる

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:57:13

    敵のターンなのは分かってるけど、それはそれとして要所要所で小カタルシスは欲しいんだよね
    主人公の反撃で思わぬダメージを与えるとか

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:57:58

    芥見はキャラクターと自分を切り離すタイプだしストーリーを優先するからそこがキャラクターに愛情がないとか言われがちなんだが、産みの親に対してファンが愛があるだとかないだとか言うのはどうなんだろうという気持ちがある
    今のところ悪役優位なのがもやるという気持ちは分かるんだけども

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:03:02

    ガンダムだと0083が敵が一方的に目的達成ばかりするのでスカッとしなかった

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:03:45

    >>147

    キャラにというか主人公に対して愛着がないって言われてない?

    実際そう思われる事を単眼猫自身も言ってるし

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:04:47

    >>147

    愛がないとか言うより「ほんとに反撃できるの?」の方を心配されてるのでは?

    「愛がなくてもいいけどちゃんと敵を倒すカタルシスは用意してるよね?」の信頼をしにくいというか

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:06:05

    呪術の作者に関して言えば言わんでいいことを自分から言ってるから自業自得な面もあるという…
    だから批判していいって訳ではないけどファンの人達が見てるってのも意識してほしいとは思うわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:08:13

    敵側のターン自体は結構好きだしある程度入れて欲しいんだけどあくまで最後には倒される敵・勝つのは主人公側という前提があってこそなのであまりにも敵のターン長いと逆転始まったら起こしてとはなる

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:09:06

    反撃できるなら問題ないけど反撃できなかったら結局主人公虐めてるだけだからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:09:41

    キャラに愛着ないのはタツキも同じだろうけどなんとなく印象ちがうのは虎杖とデンジのキャラクター性の違いだろうか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:09:59

    >>142

    完結してないリアルタイムだからこそってのはある

    上でうしとらの話題たくさん出てるけどうしとらリアタイ勢の鬱々とした気持ちはもう自分らにはわからないから

    まとめて読んだときの爽快感の例とリアルタイムでのもどかしさの例として多分うしとらと呪術が話題として丁度いいんだわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:11:46

    うしとらが三本の指に入るくらい好きな漫画である俺が保証するけど獣の槍復活までの流れを今やったら確実に怪獣とか戦隊とか呪術とかと同じ枠に突っ込まれる
    マジしんどい

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:13:04

    言われてみれば俺も双亡亭から遡って読んだタイプだからうしおととらは大逆転のカタルシスって作風知って読んだわけだし
    初見のこれ本当にキレイに終れるの…?感は味わえないんだな昔の名作は

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:13:09

    呪術の場合、めちゃくちゃヘイト稼いだ真人を虎杖は結局祓えないまま敵側の大暴れになったから「本当に大丈夫か…?」って普通より疑われてる面はありそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:13:51

    >>156

    むしろ今だったら「でもジュビロだしラストはスカッとさせてくれるだろ」っていう作者への信頼感があるからそんな言われないんじゃね?とも思うわ、まあリアタイで見たら疑う人も出そうではあるが

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:14:19

    敵キャラがかっこいいとか、もしくは後でちゃんと形勢をひっくり返せそうなら別にいい
    敵がただの悪人かつずっと楽しそうなのはあんまり...

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:14:40

    大学の先輩が「お前なぁダイの大冒険は名作やけど当時は広義のバーン戦クソ長いとかアバン復活ありなのとか色々言われとったんやで」って言ってて新鮮な気持ちになったの思い出す

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:15:55

    >>159

    たぶん返答先のレスは「これが初連載だったとして」って仮定も含めてると思う

    そうだとしたら俺も批判とかまで行くかはともかくリアルタイムでは脱落するかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:17:40

    こればっかりはやっぱり連載リアルタイムと一気読みの差としていつの時代も生まれうるものな気がする
    鬱展開や凹まされとは違うけどワンピ空島の連載でのなっげぇ…感とコミックスでのキレイなまとまりの差を実感した身としても

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:20:19

    映画の話になるけど、映画館だと80~90ぐらいで纏めてジャンルも解る
    だけどキャシャーンの映画は140分あって配信で見てても辛いんだよなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:20:36

    >>147

    というか虎杖苦手って作者が何回も自ら言ってるからな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:21:06

    雨上がりの虹が好きだから降り始めはワクワクするんだけど降り続けて止む気配が微塵も感じられないと流石に気が滅入ってくるんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:21:06

    うしとらはキリオ編でそれなりの尺取ってじわじわ追い詰められてからの逆転劇を先にやっていたからまだ我慢できたかなあ

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:21:12

    負の話題としてではなくこういうの面白く思うわ
    昔の名作も当時は先がどうなるかわからない不安の中で追っかけられてたんだな…と

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:22:24

    >>161

    アバン先生の復活は今では何だかんだロジカルに受け入れられてるけど当時はかなり物議醸してたな懐かしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:22:33

    ストレスが無いとカタルシスもない

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:22:46

    >>168

    その後で上手くまとめられたかどうかで作品自体の評価も決まったような気がする

    トリコとかもいろいろ言われたが最後2話で綺麗に終わらせて名作評価だし

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:27:02

    >>170

    その通りなんだけど与えられたストレスに対してリターンとなるカタルシスが釣り合わなかったり延々ストレス与えられていつカタルシスがあるのか分からないから辛いのよね

    なんならストレスだけでカタルシス無かったりするし

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:29:54

    ストレス担当が主人公以外なら主人公さえ……!ってなるんだけどなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:31:28

    長すぎた例

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:32:34

    >>174

    後から一気読みした人としては割と好きな試合なんだけどなあ

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:36:16

    >>174

    一歩は普通の作品感覚からすると驚異的なくらい長い間カタルシスとストレスのバランス保ってたほうなんだけどね…

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:36:57

    サンデーだと犬夜叉の奈落もストレスたまったな、逃げすぎなんだよあいつ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:38:59

    ワンピースは最初のほうで最後は何とかなるていうのを印象付けてたから何とかなった感じそれでもキツかったけど
    ジョジョは意図して緩急つけてるから敵側の圧倒的優勢でもある程度の攻防入れてるからストレスが薄い印象
    ブリーチの千年血戦編は散々な引き延ばしあったから軽く読み飛ばそうってなったし
    読者に妙な耐性が出てきてたからまたか程度にとらえられてた
    呪術はというより芥見は作品のやり方が読めないのと言動がアレ過ぎて二重の意味で作者の信用がない
    そのせいでほかの作品の敵だけ楽しそうよりストレスかかってる節がある

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:39:29

    一歩は試合外のいざこざや他の奴の試合のが酷い印象

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:39:43

    >>170

    ストレス展開が存在することそのものに文句つけてる人なんていないけどね

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:40:53

    ファフナーもそんな感じだったな
    特に一期は何がなんだか分からないまま味方だけ死んでいくからキツかったわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:41:10

    >>177

    犬夜叉の後半は一気読みでも厳しいかもなぁあれは…

    最終回近辺はきれいに締めてるんだがな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:04

    >>177

    あいつの場合既視感のある退却展開を繰り返しすぎたのがかなりイメージ悪化させてるよなぁ

    誰かが前に最悪な逃げ上手の若君(奪ったツラ的な意味で)と愚弄してたが

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:42

    >>171

    トリコは前作で作者の信頼はあったし主人公はカヤの外だったけど3弟子が魅力的でみんなそっちに意識行ってのと、なによりラスト綺麗に締めたからなんか思ったほど悪い印象ないよな

    むしろ最終決戦前のよくわからん設定ばっか出たたとこの方がストレスだった

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:47

    こういう展開で有名なベルセルクの触って1巻にまとまる短さでも評価されてるけど、リアルタイムだとどれくらいの期間連載してたんだろう?

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:44:42

    >>182

    リアルタイムで連載追って一話から最終話まで読んだけど感想は感動したとか面白かったとかじゃなくて「やっと終わった」になってしまった、一気読みだったら違う肝臓抱けたのかちょっと疑問

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:45:00

    >>177

    実際、奈落が逃げるのがテンプレ化して露骨に引き伸ばしてる感じになってメチャクチャ人気落ちたし

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:48:05

    ブリーチの一護の終わりだ、はマジでキツかった
    刀が折れるのはいいけど(良くないけど)、最終決戦で心が折れるのはあかん…

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:48:24

    犬夜叉についてはるーみっくの適正というか、インタビューで答えてたその場のノリで話考える癖と本来らんまみたいな一話から数話で纏まるコメディ連作向きな作風が一つの伝奇バトル長編と相性悪すぎたのもあると思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:51:42

    パンプキン・シザーズとかも連載のテンポだと追うのがつらくなっちゃってたな俺

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:52:04

    そう思うとなんだかんだガッシュはスッキリしてるな
    ファウード編でヘイト溜めまくったロデュウがあんなんになるし絶望的だった初クリアもアシュロンが一矢報いてくれたし

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:53:11

    >>191

    うしとらと巻数は同じだけどストレス展開の配分はわりと気を使ってたイメージ

    とはいえあれもリアルタイム評価だとクリア編自体がかなり色々言われてたんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:53:39

    >>190

    あれ月刊だもんなぁ…週刊ですら辛いのに

    そう考えると進撃はよくやったよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:54:24

    >>185

    掲載誌の発刊間隔にもよるよねこういうの

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:54:28

    >>191

    ザケル、ザケルガ、テオザケルー!


    ギャグチックに読者が引くほど報いを受けたらまぁしゃーないかなってなるわな

    ぶっちゃけゼオンの前座ってのもあるが

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:56:07

    ストレスとカタルシスのバランスは連載だと特に難しいのがよくわかって面白いスレだった

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:57:05

    敵側の強さを見せる、味方に変革や対処の行動をさせる、ってとこまでが話としてワンセットになってるとあまりストレス感じないかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:57:40

    >>193

    進撃はそれこそ構成にかなり気を使ってた側だと思うけどそれでも貯めや背景開示・政治的なあれこれの続くパートでは文句や不安の声もあったからマジで難しい

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:58:11

    あんまりリアルタイムで追うのがしんどければ一度離れるという選択肢もあるのにそれをしないでストレス溜まるーってのもよく分からんけどね

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:58:48

    その辺の現行で追っかけてる読者の反応というか傾向は今も昔もそんなに変わらんね

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