復讐せずに後悔するぐらいなら復讐して後悔したほうがいい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:43:32

    やらなかった後悔よりやった後悔って言うなら

    復讐もそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:47:35

    ぶっちゃけ鬱憤晴らす嫌がらせ程度の復讐なら好きにやればいいと思う
    殺人は別

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:51:02

    これすき

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:54:01

    キアヌはそんな事言ってないんだよなあ
    法で裁けない相手ならそれも手かもね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:55:27

    ちゃんと個人で責任取れるなら好きにしたら

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:56:18

    この手ので死んだ○○はそんな事望まない系の説得きらい
    死者は何も言えんのに他人が代弁者気取るなと

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:00:27

    >>6

    マイナーかもしれんけどクランプの東京バビロンって漫画のこのシーンは震えたわ

    正に説得廚へのアンチテーゼですき

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:02:04

    >>7

    これしかも主人公嘘つくんよな

    アニメ化破綻になったのまじで残念

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:02:07

    >>7

    ちなこのシーンはお母さんが殺された子供のために復讐しようとしてて主人公がそれを止める為に娘の声聞かせたる!ってなって実際に呼び出したらめっちゃ復讐望んでて、結局母親には聞かせないっていうかなりエグいシーン

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:03:24

    まぁ死者が何も語らんのは事実だから死者を引き合いに出すべきじゃないな
    説得者も、もちろん復讐犯も

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:04:38

    >>7

    レ○プされた女の子話が好きです

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:05:29

    >>11

    あのエピソードだけは読んでマジで後悔したわ

    てか女子高生も社会も醜すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:07:57

    エルメェスの兄貴の回答は完璧だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:08:55

    >>4

    これマジで言ってなかったのか・・・コラなの知らんかったわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:22:13

    >>10

    死者は語らなくても生前のシミュ位は出来そうなもんだけどね

    死んだんだからどうでもいいだと結局大手を振って殺人がしたい大義名分が欲しいだけじゃね?となりそうなもんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:23:41

    >>14

    台詞の元ネタはVtuberの電脳少女シロなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:25:16

    >>9

    本当の事言ってこのお母さんが復讐したらワンチャン殺人幇助で自分も捕まるからな

    この子供が本当に復讐を望んでいるか第三者が分かる手段が無ければバカ正直に伝えるメリットが誰にも何も無い

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:27:27

    >>15

    説得者も復讐者も死者を都合良く使うなって事じゃないのこれ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:31:47

    >>17

    てかこの漫画は基本的に主人公くんがめちゃいい子なんだけど最終的に落ちるまでの過程を描いた漫画だからね

    こうなった時点でそもそも本当の事を言うという選択肢がない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:32:29

    >>2

    復讐となるとその辺の対価というかどこまで大丈夫かのラインがガバガバになりやすいのがね

    イジメでたまにあるパターンみたいに一回のミスを延々となじり続けるようなのも復讐といえば復讐になふし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:39:01

    まあ
    「復讐してお前は幸せになれるか?」
    「復讐の途中で無関係な人に迷惑をかけないか?」
    「復讐にお前が時間と金を失って罪を問われる事を覚悟しているか」
    をクリアしているなら止めはすまいよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:44:42

    復讐はやった方がスッキリするとは思う
    なおスレ画の末路

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:48:31

    船が沈んで困っている恩人に大金と新しい船を贈って恩返ししました
    ターゲットのうち1人の弱点になるロリ王女奴隷購入、本来の暮らしである高等教育と豪華な暮らしをさせて養女同然に育てました
    3人のターゲットのうち1人は自殺、1人は断罪からの発狂まだ追い詰めたけど2人目の妻子が余波で無理心中してメンタルブレイク、3人目は飢えさせて財産の多くを没収で許して復讐終了!

    じゃあ自分は死ぬけど、財産残したしまだまだ若い王女奴隷はこんな年寄りの自分なんて忘れて幸せになってくれるよね?


    したのがこちらのモンテ・クリスト伯爵です
    なおこの後王女奴隷に捕まる模様

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:54:37

    >>23

    エドモン「エデに全財産を遺しておくけど、私がいなくなったら彼女はひとりぼっちになってしまうからよろしくやで

         友達になって支えてやってクレメンス」

    ヴァランティーヌ「はい!? エデちゃんは伯爵にぞっこんなんですがマジで気づいておられないんですか????」

    エデ「伯爵さまがいなければ死にます(真顔)」


    うーんこの、ナイスヴァランティーヌとしか言えねえ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:10:53

    >>14

    こっちが元ネタだがこっちもコラにしか見えない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:16:09

    >>21

    > 「復讐してお前は幸せになれるか?」

    お花畑に片足突っ込んだ理想しか見てなかったりそもそもやってみるまで分からないと投げていた場合は?


    > 「復讐の途中で無関係な人に迷惑をかけないか?」

    この位ならええやろという個人の裁量次第でどうとでもならない?

    古い話だが三億円事件とか一部では誰も傷つけない犯罪扱いされてるし

    何なら復讐対象を社会とか国民とかクソデカにして何もしなかった一般人も悪い事にしてしまえば無関係という条件はクリアできてしまう


    「復讐にお前が時間と金を失って罪を問われる事を覚悟しているか」

    復讐譚ならまだしも金田一等推理モノだと自分が捕まらない為にトリック使うなんてザラにあるけどな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:18:05

    文句言われるのが嫌なら復讐してやるアピールなんかせずに黙々とやることやれと思う
    周りに復讐者だとバレてる時点で、復讐対象以外にも迷惑かけてるか、復讐する自分に酔って言いふらしてるかって感じのパターンなので苦手
    さくっと復讐を遂げるキャラは好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:21:13

    モンテクリストって無条件に復讐肯定してんのか?と思うところは正直
    あれって復讐するにしても自分がされたこと以上のことはダメですよみたいなところ無かったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:23:08

    >>26

    反論したいがために無茶苦茶な擁護になってない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:53:23

    >>23

    2番目復讐相手の妻は、子供巻き込んだのはダメだけど財産狙いで前妻の子供を毒殺しようとしてたから残当

    その前妻の子供は、本来スルーするつもりだったけど恩人息子と恋人でたすけてくださいといわれて助けるんだよな

    本当にあなた復讐者に向いてないな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:37:11

    中学生が同級生を刺した事件もまだ原因は分かってないけど復讐だったのかなぁ…
    柳葉包丁用意してって計画的だもんな
    彼の心ははたしてスッキリしたのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:38:26

    なんかさっきから似たようなスレ立ちまくっているな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:41:48

    俺だけが一方的に損して我慢しなきゃならないなんておかしいよなぁ?って程度でいいでしょ理由なんて

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:43:38

    >>25

    こっちが元ネタかよ……しかも動画で普通に言ってるじゃねぇか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:44:22

    まあそもそもの復讐原因の悪事を成しておいて法の裁きを受けずに野放しになってる悪人がいるのは不味いよな
    また同じ悪事をしないとも限らんし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:49:52

    内緒やで?復讐否定派の意見ってやった側が復讐されないように流してる意見にしか思えへんねん
    どう考えても先にやったやつが悪いのにやり返すことを悪とするとか考えがやってる側のそれやん?
    意外とおったらええなぁ同じ考えのやつ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:55:42

    いじめスレでいじめっ子擁護が一斉にわくのも同じ理由な
    やつらはスクラム組んでるから

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:57:17

    >>36

    復讐されて死んだやつの言うセリフだ。面構えが違う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:58:29

    >>37

    いじめの原因って>>20みたいなのも多いからいじめっ子絶許だけど復讐反対派だよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:58:30

    復讐やるのはいいがその過程でできた罪を誤魔化そうとしたり逃げようとするのは駄目だと思うわ
    どんな理由があるにしろ殺人とかするなら罪から逃げるな人を殺したことや犯罪自体は償えよと

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:01:57

    人様に迷惑かけんなゴミ。イジメするやつも復習するやつももれなく全員ゴミじゃ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:03:28

    >>28

    本人は途中で復讐を止めようか葛藤するし、復讐を終えたら自分も終えるつもりだった。


    復讐にしても、仇だけを狙うならまだ良いよ。

    邪魔する奴も回りも知ったことかと、復讐を理由にヤりたい放題すると話が変わるんだよ。

    時に屁理屈を捏ねて、国や社会にまで復讐するとか言い出すし。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:04:38

    >>41

    復習きちんとするのは優等生では…?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:07:17

    >>42

    国や社会への復讐が社会制度改革ならむしろ個人に復讐するよりはるかに建設的で良いんだがな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:07:29

    そういう復讐を法で規定して国が代わりにやってるからな今は

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:09:42

    復讐は何も生まない! が滅茶苦茶すっきりする!

    あと法が罰さないケースだとヤリ得されたらすごいむかつくから

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:09:43

    >>45

    漏れ無くやってくれりゃいいがたまの漏れで復讐者が発生するからな

    まあ漏れ無くとかどう考えても無茶な話だが

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:10:08

    誰にも迷惑をかけないなら復讐もいいと思うけど、それって実際には現代社会では不可能でしょ
    殺人現場になった場所の風評被害、死体やリアタイで殺害現場等を目撃してしまった発見者の精神的苦痛、警察などに手間をかける
    これら以外にもたくさんあるけど、無関係の第三者を巻き込んでる時点で自分が納得できないからやる!は屁理屈でしかないんだわ
    相手が悪いっていうかもしれないけど、そんなもの被害者には関係ないしね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:11:59

    >>46

    いうてやった瞬間はともかくそのあとのこと考えたら別にすっきりもしないと思うんだよね

    少なくとも現代日本だと

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:12:22

    案配を間違えると自分がデメリットを得る。
    クズにたいしてヘタうつと人生数十年つきまといかねないそのデメリットは割に合うか?
    それ以上は自分には何も言えん。

    わいはさほど悪質ではなかったいじめに箒振り回して追っ払い、故意でなかったとはいえガラス割ったら発達・障害の診断に連れてかれた。実際にそうだったけどもね。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:13:27

    無関係な人を巻き込まず、法を犯さないのであれば好きにすれば良いんじゃない?

    それを満たさないなら復讐を容認なんて出来ないし、容認する奴は割とイカれてる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:13:48

    復讐者キャラとか復讐肯定する人の何が嫌かって復讐のためならなんでもしていいみたいに思ってるとこなんだよな
    その対象だけ狙ってサクッと殺ればいいのに、殺すためなら周りの人間や無関係の人も平気で巻き込んでいいとか考えてる
    自分がスッキリするためだとか後悔しないためとかのために無関係の人に不幸をばら撒くとかそれは自己中心的なクソ野郎なんよ
    潔くターゲットだけ狙えばいいのに

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:16:14

    >>48

    現代社会なら復讐したあと自首して法の裁きを受ければそれでオッケーだと思うんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:16:27

    物理的な復讐するやつって馬鹿です弱いですって大声で言ってるようなもんだろ。だからいじめられたりする。
    本当に復讐したいなら自分で成り上がればいい。親もダメとかならあれだが

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:17:03

    この話題って毎回それぞれが思ってる状況が違うから議論にならんよね
    現実なのかフィクションなのか、復讐理由はなんなのか、ちゃんと罪が裁かれる世界なのか、バラバラやんな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:17:51

    >>53

    いいわけねえだろ。頭おかしいのか

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:19:27

    >>54

    弱きゃいじめられるのは当たり前?

    話題に不適切だよそ行けよそ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:20:39

    復讐の物語とか復讐者キャラとかを語るんじゃなくて、復讐という行為そのものの是非を語るなら、復讐の種となる仇を持つところが大前提、最低限のスタートラインだと思うんだけど…此処の人たちってみんな仇持ってんの?
    自分の人生台無しにされたり、大切な人を傷付けられたり…。
    そうでもないのにあーだこーだ言ってるのは、人を好きになって付き合ったことさえ無いのに独自の恋愛観語ってるもんじゃねぇかなぁ……。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:20:48

    >>54

    結局他人を巻き込んでるのに変わらなくない?

    刑務所で飯を食いたかったから、って犯罪する連中と何も変わらん

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:21:04

    「復讐したいからする!!」っていう感情の問題に理屈で説得しようとしても「でもしたいから」って言われたらどうしようもないし意味ないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:21:14

    >>54に何しても「俺は後から成り上がるから問題ない」と見逃してくれるらしいぜ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:21:57

    >>59

    あ、間違えた

    >>53だわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:22:19

    >>59

    成り上がりのどこに違法要素や他人を傷つける要素があるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:24:51

    >>17

    いやそうじゃないよ

    母親は呪殺しようとしてた

    んで、素人が呪術やるのは自分にも返るので母親も危険

    (その前とかの話で実際にそうなった事件があって読者にも分かるようになっている)

    だから善意から止めたんだよ

    もちろん自分のエゴなのだと理解しているから主人公は苦しむ

    そういう漫画の1シーン抜き出しなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:25:34

    >>58

    想像力が存在しないのか君は

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:25:55

    立派になって見返すなんていっても成り上がれるのは元々相応の素質がある人間なわけで、むしろ少年期の負債の分もっと幸せになれたのがマイナスになってるかもしれないし
    いじめた側には結局デメリットはないもないのは釈然としないね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:25:59

    >>62

    他人巻き込むのはダメってやつが他人巻き込んでて草

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:28:07

    復讐が良いか悪いかはともかくされる側はそれだけの原因を作るのなら何をされても文句は言えないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:34:54

    >>66

    死ぬほど努力すれば出来なくはない。というか復讐の気持ちの1%でも努力に向けられないようなやつが成り上がるとか無理な気がしてきたけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:35:14

    人が不当な目に遭ったとき、最もしてはいけないのが、不当な方法による復讐です。
    何故してはならないか、分かりますか?
    それは、あなたが最初に受けた不当を、誰も不当だとは思わなくなってしまうからです。
    それどころか、やっぱりそういう人間だったんだと、あなた自身が思われてしまうからです。
    あなたを支持する人々もいるかもしれません。しかし、彼らはあなた自身を助けようとはしませんよ

    これが真理だと思う。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:39:51

    実際に死ぬほど努力していじめてたやつら見返した人が言ってるならギリギリ説得力あるけど>>69がそういう人かどうか証明しようがない以上クッソ無責任な言葉にしか見えん

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:40:00

    >>70

    出典知りたいわ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:40:46

    >>65

    想像力が無いのは此処で熱弁してる人たちの方だと思うよ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:42:29

    >>71

    俺の友人は成り上がって行ったわ。年収聞いてひっくり返ったわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:42:55

    いじめられてたのである日ナイフで刺し殺してやりました。くらいは個人的には情状酌量付けてやりたいね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:44:44

    いじめられてるのは今なのになんで「いつか見返せ」とか未来の話すんの?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:45:17

    復讐なんてメリデメで天秤にかけてやるようなものじゃないし
    ましてや他人の迷惑がとか知ったこっちゃないんだからそのへんの話は無意味でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:45:35

    >>74

    そこは嘘でも俺がそうだぞとか言おうぜ…友人の話ドヤ顔で出されてもその友人本人がどう考えてるかはわからんし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:46:35

    最近アメリカで娘が恋人に騙されてマフィアの性奴隷として売られた父ちゃんが娘救出して恋人ぶっ殺した事件あったね
    父ちゃん捕まった後父ちゃんを助けるクラファンと弁護団始まった

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:47:39

    もし現実で自分の身近な人が復讐しようとしてたら俺はそいつになんて声をかけていいかわからない。全部諦めろ。お前の負けだ。泣き寝入りしろだなんて口が裂けても言えないし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:50:41

    >>78

    だって俺の場合成り上がる前に勝手に相手が中卒ニートになったし

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:51:38

    個人で済むならご勝手にって感じだけど殺人までいくと流石に止めないと歯止めが効かなくなりそう

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:53:00

    >>72

    相棒の右京さん

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:54:08

    現実でいじめによる殺人がおきても死人に口なしで学校ぐるみで隠蔽しようとするから相手殺した方がずっとマシなのよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:55:05

    >>81

    隙を見せた>>78が悪いけど今お前の自語りとかどうでもいいんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:56:11

    隙のあるところでこのレベルの自分語りを…!?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:56:52

    大したやつだ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:01:03

    >>70

    上の方はまぁ人によるんじゃねって感じだけど最後の行だけはガチ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:04:14

    >>70

    どうせやらなかった時にそういう人だったんだと思う人達が助けてくれるわけでもないけどね

    片方のデメリットや不都合だけを論って真理とは…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:06:13

    復讐したらスッキリするとは言うが現代じゃムショ行きなわけでいうほどスッキリするか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:06:48

    >>6

    友達が殴られたら殴った相手を自分がぶん殴るかどうか、友達がそれを望むか考えるだろ。

    なんで友達が殺された時に同じようにする事を否定するのかあまり分からない。


    別に友達がどう思おうが俺はぶん殴ったやつを許せないというならそれはそれでアリだとは思うけどさ。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:06:58
  • 93二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:08:01

    >>80

    普通に止めるわ

    復讐なんかしたらどうやっても前科着くのは免れないし

    ただでさえ被害者なのにそれ以上の重荷背負わせるのは嫌だわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:08:25

    >>90

    やり方にもよるが少なくともやった瞬間はスッキリするだろう

    何もしなかったらそれすら得られんが

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:09:47

    >>89

    ぶっちゃけ復讐した時点で怖くなって離れる

    関わりたくなくなる

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:10:12

    いじめっ子を殺したって家族に迷惑かかるしどうあっても人殺しなんだから地元じゃ村八分にされるだけでしょ…
    そうなった時英雄扱いしてくれるネット民だって口ばっかで助けてなんてくれないし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:11:03

    被害者の今後の幸せを願ってたり加害者のせいで更なる不幸を背負わなきゃいけなくなるのを止めたいって気持ちもあるから復讐否定派がみんな加害者擁護だと決めつけるのもなんか違うと思うんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:11:08

    >>95

    そう…で?

    お前が離れることが復讐する人にとってどんな意味があるの?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:12:08

    >>98

    普通に孤独死

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:12:16

    >>89

    まあそれもそう。

    ただそれは復しゅー考える被害者は嫌でも分かってる。

    考えてる方の予想されるデメリット伝えるのが妥当だと思う。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:12:40

    復讐が復讐を産むなら復讐相手殺し終わったら自死すれば全員ハッピーじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:13:02

    >>89

    前科モノは社会的信用を失うし、真っ当な職にも就けないが、罪を犯してなければ努力次第で何とでもなるぞ。「あなたが最初に受けた不当を、誰も不当だとは思わなくなる」っていうのはそういうこと。匿名で支持を集めたところで自分の人生は変わらない

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:13:20

    >>94

    スッキリするか?


    >>101

    そういう話多いよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:13:27

    >>99

    世界がみんな自分と同じ考えだと思ってそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:14:42

    >>89

    BLM(暴動の方)とか正に白人の所業に対する復讐な訳だけどお前らめっちゃ叩いたじゃん

    復讐賛成なんだろ?

    じゃあBLM(暴動の方)も応援しろよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:14:47

    復讐は私刑になるからいかんでしょってのはわかるけど被害者に我慢を強要してる側面は事実

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:16:45

    >>106

    でも復讐が社会制度化すると被害者のが復讐果たすまで故郷に帰れないとかまであって苦労するんだぜ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:16:49

    >>102

    復讐なんてそれらのデメリットなんてわかった上でやるのにそれを言って何か意味ある?

    それとも復讐なんてする人はそんなことも分からないバカだってナチュラルに見下してる?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:19:24

    >>108

    一加害者のために自分の人生棒に振るのは馬鹿以外の何者でもないのでは…?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:19:36

    >>108

    狂人の真似をして大道を走らば即ち狂人なり

    幾ら分かってるって言おうがやらかした時点で最初からリスク分かってない馬鹿と同レベルだと思うんですがね……

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:20:51

    >>105

    理解を示すことと賛同することを同列視してる上復讐なら全て理解を示してると都合の良い理屈に置き換えてて草

    こういう自分の考えに反対意見示されるとすぐ感情的になる人って

    いざ自分が何かの被害にあうと普通に復讐しそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:22:03

    >>107

    時代漫画で死ぬほど見たやつだ……

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:22:30

    >>109

    お前の理屈だとな

    ただ復讐する人の理屈ではそうではないってだけ

    そういう自分の価値観が普遍的で絶対と思うのは危険な思想だぞ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:23:56

    言うて現代だと前科つくようなやり方すると後悔どころではないからな
    突っ走った所で同情こそされ…なので
    江戸時代みたいな仇討ち推奨の社会なら通るだろうけど現代では難しくない?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:24:28

    3日逃げ切ったら無罪にしよう

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:24:31

    >>111

    じゃあ賛同する復讐としない復讐とを最初に例示しとけよ

    大雑把に復讐としか言ってねぇなら全ての復讐に賛成すると考えるのが自然だろうが

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:25:22

    >>110

    「わかった上でやってるから良い」って話ではなくて

    「わかった上でやってる以上、それでもなお復讐したほうがメリットがあると考える理屈がそいつにはある」って話なので

    狂人云々は的外れだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:25:37

    >>115

    ざけんな殺人鬼が3日で無罪にするとか恐ろしいわ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:26:06

    >>93

    それはそうなんだけどそういう理屈は相手だって百も承知なんだから決意が強固だった場合最終的にこちらから言えるセリフは>>80に帰結しちゃうんだよ。部外者にこんなセリフ吐く資格ねぇって俺は思う(復讐の肯定ではない)

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:26:45

    少なくとも未成年は少年法で守られるんだから、ぶっちゃけ議論の余地なんて全くないんだよね

    復讐を否定してるやつは、実は法律も道徳も一切尊重していない
    それっぽいだけのただのワガママを振りかざしているだけ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:26:49

    一昔前にあった妻子殺害されたドラえもん弁護の旦那さんは死後も奥さんの尊厳踏みにじられ続けても耐えるしかないのは何というかただただ無念だろうなと

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:27:12

    >>117

    まあ本人にとってはそうだろうけど周囲からは犯罪者にしか見られないだろうけどな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:27:23

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:27:28

    復讐賛美派は自分は人から恨まれるような事は何もしてないと思ってるんだろうし、実際そういう人の方が多いだろうけど生きてる以上は必ずどこかで恨みを買うぞ
    自分の思いもつかない、そんな事で?って理由で恨まれたりする
    矛先が正しく自分に向くとも限らない
    ドラマならともかく現実の事件見てたら良く分かるだろ
    だから復讐なんかするなって言うんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:28:15

    >>120

    私刑は法律違反な上法治主義の精神を著しく毀損するぞ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:28:30

    >>116

    そんな極端な例に走っておいて指摘されたら責任転嫁されても…

    俺が「じゃあお前は復讐は駄目だと考えているのなら親類親友全員を陵辱暴行された上で無惨に殺されても復讐なんてしないでくれるんだな?」と言っても

    お前は「そんな極端な例え話するんじゃねえ!」と思わないんですか?って話よ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:28:44

    >>117

    復讐者の理屈なんて知ったこっちゃないけど傍から見ればただの馬鹿でしょ。実行に移した時点で“そういう手合いだった”と思われるだけ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:28:48

    一時期、やって後悔するより、やらないで後悔する方が精神衛生上良くない的な広告がYouTubeでよく流れたな。
    つまりはそういう事だ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:28:54

    >>126

    いやそれでも復讐しないし……

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:30:17

    >>120

    特定しました!本名と素顔晒しま~す!

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:30:40

    >>126

    別に?

    そういう例を出したいなら出せばいいじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:31:00

    >>122

    そうだね

    で?

    本人にとってはそれよりも復讐の方が大事ってだけなので何の意味もない話ですがな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:31:45

    >>120

    ん?この文章は肯定じゃなくて否定なの?打ち間違いじゃなくて?自分が馬鹿なだけ?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:33:50

    >>126

    ぶっちゃけそんなおっかねぇやつ関わり合いになったら普通に返り討ちにあいそうだし司法機関にお任せするとしか

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:35:20

    ツイの漫画か何かで復讐は何も産まないに対して「復讐は解体工事なんだよ生産性なんてねぇ!」って返してたのを見て不思議と納得した覚えがある。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:36:08

    復讐賛成する人って返り討ちに関してはどう思ってんの?

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:36:12

    >>127

    その傍から見れば、が復讐してる当人に何の意味があるのって話をしてるんだけどね

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:37:22

    まぁ大雑把に言うと仇討ちを社会が代行しますよ、その際罪と罰が見合ってるかきちんと精査しますね
    という形になってる以上現行においては残念ながら許されないんDA

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:37:25

    復讐で憎い相手を殺したら今度はその人を必要としていた人達から恨まれ次に復讐されるのはお前でお前殺したら今度はお前を愛してた人にそいつが恨まれそいつがあいつを復讐して今度はあいつの取引先から落とし前として

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:38:47

    >>131

    極端な例に走っても意味無いって話で出したきゃ出せばとか完全に話理解できてなくて草

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:39:31

    >>130

    特定班有能すぎて草

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:42:48

    >>102

    復讐を果たしたけど前科がついて人が離れ職につくにも難しくてつらくて世の中が憎いから次は社会に復讐します

    みたいな短編作品ありそう

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:42:51

    やられたらやり返すはやったらいかん

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:43:39

    >>138

    女子供や老人が安心して復讐を頼めるってとこでもあるのよねこれ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:45:16

    >>138

    建て前はそうだな。

    証拠不十分、責任能力不在、関係者全員まとめての処理がきついというあたりの話はあれども。

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:46:19

    >>138

    それはそう

    結局当事者には当事者の理屈があってでも無関係な人からすればそんな理屈知らねえよって話で相容れることは無いので

    ちゃんと加害者を国が罰せられる様になるのが理想なんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:47:27

    >>144

    返り討ちの心配が薄いのはいいよね

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:48:26

    >>146

    つまり当事者なんか関係ねえ俺がスッキリする判決を出せって事?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:48:52

    別に復讐て一口に言っても殺すだけが復讐じゃ無いでしょ別に犯罪を犯さなくても復讐する方法なんていくらでもある訳だし

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:49:41

    復讐してもしなくても後悔する、と言うその後悔の内容がまったく別物だから同列に語れないとは思うが……
    復讐しての後悔は、心情以外にも露見した後の社会的法的リスクを含んでるだろ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:50:34

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:51:10

    自力救済を主にすると例えば重度の障碍者とかまず間違いなく私刑的復讐の権利とか最初から無いも同然になると思うんだが、その辺どう思ってるんだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:58:05

    最初にやった方がクズなのは勿論だけど
    やり返すために手段を用いて相手を害したらそいつと同じクズになるのは理解してほしい
    少なくとも正義ではない

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:58:40

    復讐賛成派のやつは逆恨みだのも肯定するんだよね
    嫌なことやられたら倍返ししろっていいんたいんだから

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:58:44

    身体障碍者ならまあ金で代行業者を頼む(これも金持ちじゃないと駄目だが)とか介助者を巻き込むという手も無くも無いだろうが
    精神や知能に重度の障碍のある被害者や遺族の復讐ってほぼ無理な気がするね……

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:59:08

    ワイの場合、怨みより罪悪感のがキツいから復讐せんわ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:01:32

    あーーーー女性の人権が踏みにじられた!
    復讐に源泉に毒流したろ!

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:03:28

    >>126

    そのレベルの奴だと超怖くない?

    そこからそいつに復讐する人の精神力は凄いというかそこまでのクズ野郎に復讐するキャラだと面白いね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:03:30

    色々不備はあるし牛歩の歩みだけどなんだかんだハンムラビ法典の時代からは進歩しているのだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:04:02

    俺が過去被害者だった時は東京グールの「この世の非利益は全て当人の能力不足」って自分に言い聞かせて何もしなかった。それが良かったのかはよくわからんしこのセリフは他人に言うセリフではない

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:05:15

    ぶっちゃけ場合によるよな
    こいつは復讐されて当然ってやつに対する復讐は肯定するしそこまでか?ってやつへの復讐は否定する
    肯定否定どっちかを強固に確定できるやつとかいるの?

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:05:15

    復讐したやつもその復讐されて殺されたやつや報復されても文句言うなよ
    それぐらいの覚悟ならいいだろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:06:19

    >>126

    (BLM(暴動の方)ってそもそもそんなに極端な例だろうか)

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:07:27

    ぶっちゃけ自分の周囲で人殺しなんて起こされたら迷惑だから
    偽善だろうがなんだろうがそりゃ止めるよってのもあるからなあ
    周辺に影響が出ない復讐殺人なんて無い以上当人の意志がどうこうって言えるのはそれこそ綺麗ごとにも近い

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:08:57

    そいつの精神性によって復讐やらなかった後悔と復讐やった後悔のどちらが強いか違うからね
    人によるとしか

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:09:53

    >>64

    他人に「お子さんは復讐を望んでないです」て言われて止まれる人なら止めた方がいいに決まってるしな

    復讐して幸せになれるならお節介だけど、止まれる人は絶対復讐では幸せにならないからな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:10:21

    そもそも引用されているキアヌの発言は復讐者個人の感情に限定しての話しだしなぁ
    それはそうかもね、という極端な事実の一理を拡大していくのはどうだろうって気もするが

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:11:03

    復讐しないと幸せに生きれない人もいれば忘れられる人もいるので結局人次第
    是非はとりあえず社会的には非だけど復讐されるような事する奴もアホだったねで終わるんだよな
    そしてみんなすぐ忘れる

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:11:25

    漫画とかで復讐はやめろってキャラは叩くし知り合いが復讐しようとしてたら止めるで🤗
    だってそいつが犯罪犯したときに一押しになりたくないし

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:12:28

    カカシ先生「復讐は虚しいぞ」

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:12:47

    >>167

    そもそもこれコラ画像ですし

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:13:33

    ぶっちゃけ種のクルーゼとかだって復讐者っちゃ復讐者だしな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:13:58

    >>7

    よくわからんのだがこれなんで嘘ついたの?この殺された子供ってのは復讐望んでたんでしょ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:14:46

    死刑廃止派の弁護士だかが家族殺されて賛成派になったりしたんだしここで綺麗ごと言ってるやつもどうなんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:15:02

    >>167

    結局復讐なんて当事者次第だからな

    その当事者がやるとなったら周囲の人間による周囲の人間としての理屈じゃ止められんのよね

    止めるならそもそも当事者自身が復讐なんてしないで済むように

    加害者が正しく罰せられるのが理想なんだけど

    まぁ難しいわな

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:15:11

    >>171

    なお悪質っすなぁ……

    ……しかし余裕のある人にはギャグでも切羽詰まった状況にある人には別のものに見えてしまうかもしれん

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:16:54

    >>173

    復讐を思いとどまらせることが出来た後で子供が復讐望んでるの判明したから復讐させないように噓ついたんやろ

    死んだ奴より生きてる奴のその後の人生を優先した主人公の独断や

    死人は黙って腐れよ鬱陶しいって事やな

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:17:00

    >>174

    当事者にならんと感じられない物見えない物あるからそればかりはね

    でも法に則って暮らしてる以上綺麗事とわかっててもそれを遵守していかなきゃダメなんだ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:17:58

    >>174

    まあ変節はどうなのとは思うが一応法に則った範囲と私刑を一緒にするなよな


    あとその人が死刑に反対し続けてても、どうせネット民は家族が死のうが気にしない冷血漢だって叩くんだろうって冷めた目で見ちゃうよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:18:22

    >>174

    少なくとも当事者になるまでは言うことは変わらないだろうな

    「お前は自分がその立場になったと仮定したらどうするんだ」と言われると

    はぐらかすか「俺は踏みとどまれる」と理想の自分であり続けられると信じて疑わないというのは当時もそうだったしな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:19:21

    最低限の綺麗事がなけりゃ生きることさえ難しいんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:19:45

    死者を抱いて何になる
    反吐が出る
    鬱陶しい虎ばさみのように脚を挟んで放そうとしない
    なら足引きちぎってでも前に進むんだよ
    って敵が説教してくるエロゲがあったのう

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:19:54

    復讐なんて望んでいないって正確に言えば「被害者意識に酔って周りなんにも見えなくなって仇討ち以外の被害出しまくって転落し続ける様なんて望んでいない」だからね
    NARUTOでいえばシカマル(仇討ち)は良いけどサスケ(復讐)は周りに恵まれなかったとしても駄目だよねって意味

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:20:28

    復讐に一定の理解を示すにしても、忠臣蔵に喝采を浴びせた江戸の庶民みたいなノリになるのはいかん

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:22:04

    世の中の復讐ってのは大体しょうもないことが理由での逆恨みなんだよ
    んなもんが肯定されたら日本の治安を乱れる

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:23:36

    ワイの平穏のために復讐とか許される社会にするのはやめてくれ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:24:31

    相手を許せない気持ちはわかるし相応の報いがあっていいと思ってるけどさ
    被害者のためとか色々理由はあっても結局のところ鬱憤晴らしの快楽殺人でしかなくね?とも思ってるから復讐が正しいとは感じない

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:24:56

    ていうかこの時代で大切な人が殺されたから復讐するわって聞いたことがないわ
    漫画の中の世界しかないんじゃないの

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:25:09

    復讐完遂しそれまでに犯したさまざまな罪でムショに入り20年ぐらい経って出所してすぐかつて復讐した奴の息子に殺された人
    その息子に自分自身のみ復讐するように仕向けて連鎖を終わらせたように見せかけて
    その息子は鉄砲玉として体よく利用されただけでそく処分されたし
    彼を慕っていた人をより憎悪と引き返させない道に引き摺り込んだのを見て録でもないなと思いました

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:25:36

    >>185

    法律は行きすぎた復讐(私刑)をしないためのものだしな

    情状酌量とかはあっていいと思うけど法治国家を名乗るなら許容はできんわな

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:26:20

    >>179

    そういう復讐をしたくないと死ぬなという意向を考えた被害者遺族そのものは居るけど

    そんな現実の人を異常者扱いしかねないって弊害があるんだよね復讐肯定論は

    「いいや復讐したいと思うのが普通だ」ということで

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:26:46

    >>185

    クソみたいな動機で後輩に硫酸ぶっかけた男もいたしね

    あんなんが肯定される世の中とか嫌すぎる…

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:27:44

    仇討ちとかフィクションの鉄板だしな

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:27:52

    >>185

    当人の納得第一って理論は

    当人の強力な自己認識が動機として優先されちゃうから逆恨みは割と上位に入っちゃうよね

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:31:09

    まあずっと怒りを持続するとか無理だしな
    復讐の前に普通に生きていかないといけない

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:33:47

    >>177

    えー…報われねぇ…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:34:15

    結局復讐行為を安易に肯定は出来ないけど
    復讐行為に理解を示して対策を考えないと
    復讐なんてものはなくならんのよな
    非当事者の理屈で復讐する人を止めることなんてできないのだから

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:35:50

    復讐譚ってある意味ピカレスクだからどちらかと言えば否定されるべき存在だと思うけどね

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:24

    復讐スレ何本目だよ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:39

    ~完~

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています