かっちゃん「バカは要約できねぇし話長え」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:08:55

    もしかしてデクのことバカにしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:09:29

    >>1

    うん。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:09:49

    別に意識はしてねーんじゃね?
    間接的にそうなっただけで

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:09:50
  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:10:47

    >>4

    うわぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:11:41

    実際長々と話しすぎるのはデクの悪い癖だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:11:56

    >>4

    もはや日本語リスニングなんよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:12:50

    >>4

    これを聞き分けて適切にアドバイスできるエンデヴァーは伊達にNo.1じゃねーわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:18:17

    所謂早口オタクみたいなもんで話してないと落ち着かないんだろ
    多分文章だとデクは普通じゃないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:19:28

    >>4

    風圧での遠距離攻撃は無理をしなければ撃てないんです

    攻撃の瞬間だけ出力を上げれば負荷を軽減出来ると思ったんですけど戦闘中に実現するのは厳しいのでトレーニングをしているのですが上手くいきません


    これでいいんじゃねえかデク

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:20:39

    デクのオタクくんさぁ…なとこは正直かなり好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:24:06

    説明はマジで下手なんだよなデク…
    頭が悪い訳じゃないんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:37:00

    情報の出力の際に取捨選択ができてないイメージ
    多分フル回転してる思考がそのまま吐き出されてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:39:30

    真面目な人が塾講師のバイトなんかすると、必ずこうなるんだよね…。1から10まで丁寧に全部教えようとするし、知ってもらおうと思ってしまうんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:39:55

    こうやってみると精神面も含めて絶対に教師にしてはいけない男だなデク

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:40:59

    >>8

    なんとなくだけど、オールマイトはすぐに対応出来なさそう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:42:59

    >>8

    次代育成のために教育の勉強したんだろうな

    全部無駄になったけどね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:43:00

    まぁ馬鹿が話が長いのと話が長いやつは馬鹿はイコールではないからな
    頭いい人でも説明下手の話長い人はいる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:46:19

    言ってる内容はその通りなんだけど
    このセリフ自体はデクのこと思い浮かべながら言ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:56:05

    >>4

    でも誰彼分け隔てなくこれってわけでもないよデクは

    クラス対抗戦の後の話でエリちゃんが「こんな個性、なければよかったのかなぁ」って悲しんでるときは例え話を含めた上で簡潔に言葉を投げ掛けてるし


    つまり相手によって変わるタイプ

    新No.1が「今の現状や課題を説明しろ」と言ってきたのでその実力を信頼してプルスウルトラしたと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:14:17

    >>16

    HEYHEY!少年!!


    すまないもう一度言ってくれ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:26:22

    >>20

    むしろ要約しないでそのまんま出したほうが細かい説明ができると思ったのかもしれんな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:33:15

    炭治郎みたいになんかこうグワーッて ガーッて おなかとかググーッてみたいな擬音含めての説明はしないから…
    耳郎さんにノートのまとめ方とか分かりやすかったらしいし

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:36:00

    >>22

    「トップヒーローの貴重な時間を説明不足を聞き直されて浪費してしまうのは心苦しいしプロなら押さえておきたいポイントを逆算して先回りで情報開示しよう」

    ぐらいはやらかしてそう

    (説明が無駄に長くなる分結局時間浪費してるところまでは気が回ってない)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:36:34

    >>11

    >>12

    俺もキャラとしてはかなり好き。(友人にいたらいつか苦言を呈するような気もする)

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:36:46

    >>1

    かっちゃん辞めてくれ。その言葉は俺にも効く。

    「つまり、結論は何?」ってよく言われるんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:55:17

    説明下手には2つのタイプがある
    一つは頭が回転していないタイプで
    もう一つは回転しすぎてるタイプだ
    どちらも自分の説明で相手はわかってくれると思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:58:03

    デクは説明下手ではない。ただ要約はできない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:00:50

    >>20

    1Aでも独り言やその延長線みたいなうろたえた会話ではブツブツ言うけど

    クラスメイトに指示出すときは簡潔で分かりやすいもんな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:19:35

    まあデクがこの時の死柄木たちの立場だったら
    ブツブツが逆効果なのは分かってるだろうし普通に簡潔な言葉選んで説得してくるとは思う
    普段はあくまで独り言や信頼するヒーロー相手だから言葉がダダ漏れするだけで
    必要な相手と場面ならちゃんと要約できる能力と判断力はあるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:23:08

    >>29

    ミリオ戦で回りに指示だすとこ好き。

    自分の趣味の話になると急にああなる。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:28:38

    >>3

    意識してるにせよ無意識にせよ

    この極限状態で敵相手に、デクを思わせる対象への文句が出てくるあたり

    かっちゃんも拗らせてんな…ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:31:01

    文章ならともかく
    会話なのに、後で質問がないようにあらゆる前提、条件、前置き全てを言ってから説明する話方はやめようね!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:31:59

    要約済みの話をしてます
    全部必要な情報なのでこの長さなんです

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:34:08

    >>34

    通常時10~15でエアフォースが20%で~の下りはまるごと要らん。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:35:27

    >>4

    ただこれちゃんと読むと結構筋の通った文章ではあるんだよな

    細かい情報全部入れてるから長いだけで、意味なく冗長だったり日本語として成り立ってないって訳でもない

    これに限らず、デクのブツブツ結構しっかり書かれてるから個人的には毎回熟読するの楽しみだったりする

    まあリアルで自分が言われたらパンクする自信はあるが

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:39:22

    要約を失敗すると富岡義勇になるので失礼する

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:43:21

    >>36

    まず事実を述べて、それを補足してる形だから話自体は脱線してないんだよね

    文章にすれば意味はすんなり分かる


    これをそのまま話されたら悪いもう10回くらい言ってくれになる

    多分相談って形だからこんなになってると思うから、会話しようぜってなった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:50:20

    「この情報は要らないだろうな」って自分で勝手に判断して情報削りまくって後から「何故それを言わなかった」「すいません必要無いと思って伝えてませんでした……」になるよりかは……うっ(胃が痛む音)

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:51:37

    >>39

    全てを説明し尽くせば自分に責任なくなるから

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:54:54

    でも俺は豊富な語彙と流麗な文章で長々と綴られる説明は好きだし知性を感じる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:56:13

    でもバカが正確な説明を理解出来ないだけで話が長いと断じてスレ画と同じセリフ吐くのはぶち殺したくなりますよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:09:06

    >>39

    相手が優秀な指導者なら尚更だな

    自分でどうにかできないって時は往々にして自分にとって「これは関係ないだろう」と無意識に思い込んでる所に突破口があったりするし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:27:17

    >>42

    スレ画のかっちゃんは全部理解出来る上で話が長い要約しろってタイプだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:33:30

    嫌がらせしたいから仲間になってくれってのは確かに本心だけど敵連合はマジに不満持ってるやつには手を伸ばして一緒にこの世界を壊そうしてくれる奴らでもあるからなぁ
    まぁ爆豪が本気でヒーロー目指してると分かったら興味失うんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:33:35

    >>37

    冨岡もやろうと思えば鬼化炭治郎の時みたいに100点満点の指示できるんだよな

    緑谷とは逆方向の極端に話が短いタイプの説明下手

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:35:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:35:26

    まぁ敵に寄り添うってのはデクのスタンスだから爆豪にとっちゃ敵の台詞なんて知ったこっちゃないし…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:35:48

    自分にアンテナが向いてるときのデクはこんな感じ
    相手にアンテナが向いてる時はわかりやすくすっと言える

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:39:09

    勝つのは好きだろ?
    といい死柄木も鋭いところはついてるんだよな
    まぁたオールマイトかよくっそ…って上手く行かなかっただけでなかなか良い勧誘ではあった。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:39:55

    >>17

    辛辣ゥ!!!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:44:53

    >>51

    今まで最高傑作にしか見向きもしなかったのにNo.1になった途端に責任感芽生えて甲斐甲斐しく後進育成し始めるとか泣けるぜエンデヴァー!!

    失敗作にはずいぶん冷たかったのになぁ!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:48:42

    荼毘くん鴨鍋の素とポン酢とネギ買ってきてください。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:54:57

    良かれと思って伏せて怒られるのと、全部説明して分かりにくいと怒られるの
    何か問題があった時のスケープゴートにされ易いのは前者や

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:13:17

    >>17

    まだ焦凍がいるから…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:18:57

    連合は今日は鴨鍋ですか…寒くなってきたもんね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:35:24

    かっちゃんが偏差値80だから許されてるけど理解できないだけのバカが言ったら殴られる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:50:49

    >>57

    攫ってきた奴がブツブツ先の見えない話を始めたら誰だって言いたくはなると思うけどね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:51:55

    >>58

    言いたくならないよ!?普通は萎縮して何も話せないか頷くマシーンになるよ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:58:56

    >>50

    あいつはわりと話しながら考え身振り手振りを交えて大怪我に話すタイプで騙すためにはまどろっこしい方が都合が良いってパターンなだけで分かりにくいわけではないしな

    かっちゃんにとって3行でもあのままでも聞くだけ無駄というだけで

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:33:44

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:47:11

    >>61

    あの状況からスレ立てするとはさすがAFOの後継者ね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:54:06

    まあ要約したら要約したらで「APショットと同じ要領だよ!」みたいなことにもなる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:09:45

    >>63

    「なんで知ってんだよ!てめぇ!!俺に近寄るなぁ!!」はその通りすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:12:01

    周囲が聖人ばっかだから分かりにくいけど、デクってコミュニケーション能力だいぶ難アリなのでは…

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:14:00

    >>65

    デクくんは対子供に対するコミュ力激高だから…

    オリジン組みんなコミュニケーションにおいてどっか壊滅してない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:14:34

    >>65

    高校入るまでいじめられていた人にそこまでコミュ能力求めないで…

    むしろそんな境遇の上では能力ある方だと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:14:43

    デクくんなんで子供相手は会話できるん?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:19:42

    そんなデクに積極的に話かけたお茶子と飯田はスゴいな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:21:50

    >>68

    逆だ、子供の時だけは無個性虐めがなかったから普通にみんなと会話したことがあるけどそこから成長してないだけなんだ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:58:18

    >>65

    「コミュニケーション能力に難あり」って表現は普通の会話がすでにあやしいタイプに使うもんであって、デクのような普通の会話は出来る上でときどきアクセル全開になるタイプには使わないかな

    いやまあ初期デクはだいぶ挙動不審なところもあったが、中学時代のひたすらクラスメイトから嘲笑われる環境と比較して「友達が出来たことくらい喜んでもいいですよね」って考えるくらいには友達との会話に慣れていなかったからしゃーないし

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:26:45

    肉倉先輩のことバカにした?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:32:42

    >>72

    一応時系列的にはお肉先輩と会う前の出来事だから…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:44:15

    >>15

    き、きっと保育士には向いてるから…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:47:15

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています