【金田一少年】この犯人の殺人の動機に美雪は疑問を持っていたけど……

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:27:41

    ただのワインならともかく年代物で思い出のワインを自称「ワイン好き」の空調整備会社の社長によってワインが全て台無しにされたのは気の毒というか哀れ過ぎる。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:29:07

    ワイン好きなら大丈夫やろって、普通に思うよね。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:29:36

    疑問に思ったのが、被害額数億の話の前か後かで変わってくるな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:33:52

    私があなたと同じ立場なら私だって…

    ワインたちがかわいそうデース

    天罰ね!

    あの男……!当然の報いだ!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:33:53

    同じような味のワインは時間をかければ作れるけど大切な人と同い年の「〇〇年もの」ワインはタイムマシンでもないと手に入らない
    犯罪は良くないけれども

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:35:18

    >>3

    画像の2つ話とは繋がっているけど、漫画としてもう少しコマがある。

    因みに「被害総額数億――――」の後には続きがあって「――――――いや!金に変えられない再入手不可能な希少ワインも全て…!」というセリフがある。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:48:42

    >>4

    こんな感じだからな。美雪が理解できなくっても仕方がないのかも。

    画像は荒くってごめん。

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:48:51

    まあトチ狂った犯人もいたし救いがなさすぎた動機の犯人もいたから美雪氏の感性がおかしくなってるのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:55:43

    >>8

    美雪は推理マニアだからこれが貴重な推理小説とかサイン付きのものが管理者によってボロボロにされていた!

    …みたいなことだったら同情というかまだ理解できたかもしれん。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:57:12

    こんなの殺されて当たり前じゃないですか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:59:01

    数千万円の保険金殺人が現実で行われてるんだしワイン好きじゃなくても億単位の損害出されたら普通殺すよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:00:35

    >>11

    殺すまで行くかどうかはともかく殺意は沸くわな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:03:24

    いや普通に法的措置で勝てる案件ですよね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:08:34

    >>13

    犯人からしたらもう2度と戻ってこないコレクションとかあるから許せなかったんだろう。

    相手を破滅させるのではなく殺してやるほど憎んでいた。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:09:39
  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:45:20

    まあ、言われても仕方がない性格しているわ。
    被害者

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:47:29

    ただのワイン飲むのが好きなだけのやつが、仕事取る為にワイン好き(マニア)気取ったんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:48:08

    >>13

    法的措置では数億&思い出等も込みのワインは返ってこないんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:48:24

    動機がモノへの報復はあんまり無い気もする

    まあ人をモノ扱いした結果殺されるパターンはたくさんあるけどな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:55:05

    悪気が無くても損失がデカすぎる
    悪気が無ければ家燃やしても許せるんか?って話でな。仮に全ての損失を補填されたとしても

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:45:17

    >>20

    過去の犯人含めてガチ反省の色が見えたら悲しみとやるせなさと怒りから振り上げた拳を壁にむけてくれる人たちばっかじゃね?

    殺人の原因はやらかしたことより、振り上げた拳を降ろそうとしてるタイミングで出てくる反省心0の被害者じゃねえかなこのシリーズ。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:52:24

    人の命はワインには変えられないけど数億円分のワイン+再入手不可能な希少ワインも人の命には変えられないんだよね…
    ぶっちゃけこいつ生かしてたら更なる被害を引き起こす可能性高いだろうし、法律を遵守するよりこいつを殺した方が社会としては有益だったと思う
    もちろん殺人は犯罪だし法律で裁かれないといけないけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:53:52

    「復讐なんてやめるんだ! ワインたちだって喜ばない! なんでそれが分からないんだ!」

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:55:30

    >>23

    まあワインに感情とかないからな…正しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:00:35

    人の金なんだから電気代なんて気にせんでつけっぱなしでいいのに…
    勝手に電源オフする空調屋はやばいだろ
    サーバールームで同じことやっても100パーセント殺されるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:02:35

    ワインい限らずコレクション台無しにされたら殺意はわくやろ
    しかも相手は自称コレクター

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:03:49

    むしろ実際の殺人事件とか結構しょうもない理由の奴もあるから
    これは納得できる部類

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:04:05

    状況的には名医を名乗る藪医者、よりひどいモグリの医者に殺されたのと変わらん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:05:27

    たまに変な動機のある金田一ではかなり現実味のある動機

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:07:28

    文字通り二度と手に入らないワインなんかはある意味文化遺産の側面もあるから妥当

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:11:28

    わざとやってるんじゃなかったらヤバいよな
    飼ってるペットのために空調つけてんのに消されたとかやられかねない

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:14:38

    犬猫のために空調はもったいないんで消しときましたよ!
    代わりに扇風機つけといたんで大丈夫でしょう!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:19:16

    >>32

    お前は生きててはいけない人間だ

    アクアリウムや爬虫類でこれやったらと思うと

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:31:57

    道徳があってもこれは殺されても仕方ない案件だと思う
    裁判やってもこいつは死なないし、金も普通の業者なら帰ってくるかは怪しい
    億単位なんざ賠償できるわけないのでこの犯人がスッキリするために殺すのだけは自由なんだ
    その後は法の裁きを受けてね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:13:28

    美雪庶民だしまだ高校生だしヴィンテージワインなんて縁のない世界だからいまひとつピンとこないんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:29:08

    こういうのってわからないやつはわからないから単に気を利かせてやったつもりの奴もたくさんいる
    この犯人がどうだかは知らない

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:53:37

    >>15の記事のコメント欄の一部みたいな過剰な美雪叩きはどうかと思う

    けど悪気があったわけじゃないし知らなかったから仕方ないっていうのは空調のプロである相手のワイン好きという言葉を信頼して金を払って依頼した場合は当てはまらないんじゃないかとは思う

    焼き土下座してから限界まで補填したなら殺しはしなかったかもしれないのにまだワイン通気取ってたんだし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:20:26

    >>37

    正直最大の理由は最後の、まだワイン通を気取っていた部分だよね。いつもの金田一犯人的にも。

    殺意を抱くのは台無しにされた部分でも殺人に至るのは、被害者のその後の態度だと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:14:30

    許せない気持ちはわかるけど
    それは決して人殺していい理由にはならん
    それだけである

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:20:57

    >>36

    一応、本人としては善意。


    自称ワイン通に空調修理依頼だしたらワイン通なら絶対にしない空調を切るという行為をやられてワインが台無しになっただけだ。(被害金額数億円相当)

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:22:57

    そんな・・・掃除のおばちゃんがPCのコンセント抜くみたいな・・・

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:17

    この事件に関しては殺して当然という人が結構いて怖いわ
    美雪側が人間として真っ当な反応だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:30

    45年のラフィットかぁ
    逆に命を支払ってでも飲みたいですね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:37:30

    コレクションについての話がありましたけど、私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした。
    鉄道模型でしたけど。
    かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした。
    結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが、毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい、留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました。
    帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました。
    残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです。
    でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました。
    会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり、今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって…
    あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが、夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい、かえって私が苦しくなってしまいました。
    これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです。
    こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:46:51

    >>40

    マジな話、ワインの温度調整の話も知らん

    プロの空調屋なんておるか?

    宅配便の人でさえめちゃくちゃ気ぃ使って届けてくれるぞ?とは思うし

    訴えれば勝てる上に業界追放できるレベルだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:58:54

    >>35

    ヴィンテージワインじゃなくても高校生じゃ物より人の命の方が大事なはずだって普通に考えるだろ

    もっと年食ったら人間には割り切れないものが色々あるって理解していくだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:39

    >>44

    古っ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:16:25

    >>47

    お古でも名作は色褪せないダルルォ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:26:23

    >>37

    その記事見て過剰な叩きに辟易した俺としてはまたやるの…という気持ちしか起こらん。

    実際そこで語り尽くされてるからもういいじゃん…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:28:16

    >>49

    じゃあなんでこのスレ開いたし…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:31:36

    家政婦が家を不注意で燃やしてしまっても殺されて当然とはなかなかならんし美雪にとってはそういう感覚だったんじゃないかな
    ワインの価値だけでなくそれに捧げる熱意を知っている人達からすれば共感できることだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:11:56

    自宅で数億円の動産を管理するというリスキーな管理方法と
    初見の業者の営業トークを鵜呑みにしてる時点でストレートな同情にはたどり着かない
    そんな高価品を手元で管理するなら何重にも保険かけるわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:13:17

    >>50

    もっと別の話ができると思ったからじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:14:40

    >>53

    いや無理やろ

    タイトルからして同じ道辿るの目に見えてる

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:15:37

    ワインの事はさっぱり分からんがつまりは「自分が情熱を傾けてる大事なものをぶっ壊された」って事だしまあ人によっては人生に傷つけられたような感覚なんかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:16:05

    >>42

    何で変換するんだろ?

    殺されて当然と殺されても不思議はないは=じゃねーよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:21:23

    当たり前だけど『人殺しはいけません』と『人の大事なものを駄目にしてはいけません』は両立するからな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:23:06

    無能な働き者ってネットじゃめちゃくちゃ嫌われてるから(現実でもそうだろうけど)美雪みたいに無能側につく人はムカつくんかね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:24:24

    ワインに纏わる思い出ごと粉々にされたようなもんだからなぁ
    あの規模でワイン持ってる人なら人から貰ったワインとかもたくさんあるだろうし。故人からもらったようなものも

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:25:47

    >>58

    無能な働き者なだけならそんだけの事やらかしといてワイン通を名乗り続けないと思う

    人としての良心がぶっ壊れてるんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:00:33

    本スレの感想欄めちゃくちゃ怖いな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:04:16

    無知は罪だが有識は罠
    人生って難しいな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:05:50

    >>60

    無理矢理な擁護を入れるなら、多分あの犯人あの社長のせいで大量のワインが台無しになった話、誰にも漏らしてない可能性が高い


    理由として、あのワイン会の主催は犯人なんだけど、ワインが台無しになった話が広がってるなら一言くらいその話に触れる人物が現れてもいいのに、誰一人触れなかったから


    なので、空調事件後もノウノウとーってのは、社長自身ワインが台無しになったのを知らない可能性が高いので反省する理由がない

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:21:54

    復讐論スレや上にある本家サイトの記事のコメント見ると、他者の負の感情に過保護になり過ぎる人って結構いるなぁと思った
    そりゃ人間綺麗事では生きられんが…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:05:42

    怒りと共にこんな人物を信じてしまった自分に怒りが向くと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:13:37

    ミステリーマニアになった美雪なら犯人はミステリー小説を仕事では離れる時に信頼する相手に預けるが、その相手がただ自慢だけにあずかってただけで管理などずさんでボロボロになったり失くしてしまった。
    しかもその小説は限定版やサイン入りなどもう手に入らないも多く……で殺人したら美雪ちゃんも理解と同情はしてくれそう(肯定はしないだろうが)

    ただ、その場合は金田一は美雪に引きそうである。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:22:14

    ワインじゃないけどコレクターだから殺意湧くのは普通に分かる

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:03:27

    このおっさんが一言「空調は付けたままにしてください」って言えば良かったんじゃない?
    ワイン好きってただ単に安いワイン飲むのが好きって可能性もあるし
    どれくらいのマニアかは少し話せば分かることだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:09:35

    >>58

    単に美雪は人の気持ちが分からない悪!って噴き上がってるだけだろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:14:39

    >>68

    単にあんまり話したことがなく、マジで空調を切るような人物さえ知らなかったんだろう。

    ケチな男とか金に汚いとか品性に掛ける男とか被害者は周りからそういわれていたけど、犯人はその事知らなかったから肩書きで頼んだのかもしれん。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:16:28

    >>68

    セラーの空調メンテナンス任されて

    セラーの空調がどんなものかも理解してないんだから

    根本的に自分の仕事内容にすら興味ないタイプだったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:17:34

    >>71

    犯人もまさか社長である人物がそんなことさえ知らんとは思わないもんなぁ………

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:17:54

    >>68

    マニア名乗る奴なら温度管理なんて初歩も初歩だろ

    普通なら「言わんでもわかるわ!」ってなるからイチイチ言わないよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:14:05

    >>68

    割と、どうにも怒りが収まらない時って自然とこういう落ち度じゃないレベルの自らの失策探して、自罰することで精神のバランスとる心理って普通の範疇だと思う。

    当然他の人がこれを言うのはNGだけど。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:36:05

    >>73

    マニアじゃなくてワイン好きってだけ知ってたんだろ?

    言われなきゃ分かんない人は分からんだろ

    空調付けたままにしてくれって言わなかったのはおっさんの落ち度だよ

    まあ直前までつけてたんなら消しましょうかくらいは社長も聞けばいいんだが

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:00:08

    >>75

    社長の描写を見ると自分が思ったことが正しいと思うタイプぽいからなぁ………。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:57:24

    >>75

    というか、社会人なら普通はクライアントに確認するぞ

    そんなもん基礎も基礎だからな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:47:15

    >>52

    まあ生涯の宝をよく知らん相手に預けて台無しにされましたって迂闊がすぎるわな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:51:51

    人生の一部を潰されたと考えるなら納得行くわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています