精神のみの存在になるのってそんな忌避する事か?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:54:24

    個人的には精神が生き残ってるならそれは生存だし、肉体は入れ物と思ってるんだけど精神だけの存在は死んでるも同然派の人もちらほら見かけたので気になった

    割と精神だけの情報存在って便利そうだからプロスペラのクワイエット・ゼロにも問題がなければ割ととありな選択に見えるが

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:55:54

    問題は問題があるかどうかすら分かってないこと
    ワンチャン見た目だけで全然エリクトじゃない可能性すら現時点ではあるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:56:20

    精神だけの状態から肉体付きの身体に元に戻りたいときに元に戻りたい
    自分の意思でいつでも死.ねる不老不死みたいなのがいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:56:43

    人間合理で生きていけるわけじゃないんだ
    ましてや今までの認識丸々入れ替えてしまうようなものならなおさら

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:57:01

    あの本人の意思は?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:57:14

    肉体邪魔だし霊体で生きれたら楽だなーって思うことはあるけどQ0は詳細不明すぎて怖い

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:57:59

    精神だけだとうつ病とかになったらふっと消えちゃいそうじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:58:03

    独善っちゃ独善だし肉体を失うって怖いやんみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:58:05

    お外散歩して気持ちい日だな~っていう感覚が全部消えるの恐ろしすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:58:24

    あのそれを標本っていうのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:58:45

    =悪いわけじゃないけどまあもうちょいなったあとの生活ビジョンが知りたい

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:59:02

    スレ主はプロスペラ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:59:20

    >>5

    ぶっちゃけこれが一番

    肉体持って生きていたい人の意見も全部無視して娘一人の為だけに全人類巻き添えとか巻き込まれる側にどっちゃたまったものではない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:59:32

    今はクワゼロの詳細はよ
    となるしかない

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 18:59:56

    肉体感覚って大事だからな
    肉体を失ったとしたらもう精神構造も感情も変わるし失う前と同一人物と言えなくなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:00:08

    戸籍的には肉体なくなったら死亡認定?
    社会的にはIDがなくなっちゃうんじゃない、そのうち法も追いつくかもしれないけど
    あと、もし、永遠に生きることになるとしたらそのうち破綻しそう…
    とか、そんなもんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:00:27

    ソフィの言ってたお腹いっぱいのご飯、ふかふかの寝床、温かいシャワーからサヨナラするのは嫌だな……
    エリクトも誕生日ケーキ食べられない身体になって内心悲しんでるんじゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:01:02

    全人類勝手に巻き込むのはどうかと思う
    ただ個人的にはすぐ病気したりするから精神体とか体の機械化には正直抵抗はない

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:01:24

    いやSFとかでAIとか電脳化みてるとああなりたいという憧れがあるというか、生身よりも色々な事が楽しめそうだなと


    >>14

    まあデメリットとか無いかの情報は欲しくはある、パーメットのネットワーク出来てないと動けませんとかだと外宇宙に旅立つとかが夢のまた夢になっちゃうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:01:45

    肉体が老衰で滅びる間際に精神体になりたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:02:01

    今のところ「精神体になってでも相手に生きてほしい」って一方の感情だけで本人がそれを望んでるか全く書かれてないじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:02:20

    >>17

    でもそれらの心地よさやケーキの味も脳や神経が生み出す物だから、分析すれば精神体でも好きなだけ体験できそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:02:24

    あと精神生命体ってどうやって繁殖すんの
    下手すりゃ人口も増えずやがて魂が擦り切れて緩やかに全人類滅びない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:02:25

    閲注で申し訳ないが、精神体って肉欲なんかは満たせるのかね?
    スレッタはデートしたいとかそのあたりの欲ありそうなんで、そこを糸口にクワゼロ否定持ってくのかなとか思ったりした

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:03:05

    感情とか思考って脳みそ発ではなく肉体の方が先だって理論まだ生きてるのかな
    悲しいから泣くのではなく泣くから悲しいのだってやつ
    だとしたら肉体失ったら感情は希薄になりそう
    あるいは先鋭化しそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:03:09

    機械の体だけでも娘に怖い?って聞くぐらいだし精神だけの存在は受け入れるハードル相当高そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:03:49

    こんな笑顔出来るなら悪くないと思ったね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:04:34

    そこら辺とか「ならエリクトはどーすんの?」って部分があるから、もうちょい細部を詰める形でクワイエットゼロは始動するんじゃないかと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:04:52

    記憶や性格って肉体の影響もバカでかいんだぜ
    実際、臓器移植で性格や好みが変わったりも珍しくない話なんだ。だから肉体を失うってのは割と重大な話

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:05:44

    >>23

    まあ無垢な赤子の段階の精神体のデータを記録しておけば、後天的な体験の違いとかで同じコピー元からも別の精神に分岐するだろうしあらかじめその問題を想定して準備しておけば策はいくらか思いつける

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:06:04

    精神体になるどころか機械にぶっこまれてるなんて自分だったら嫌だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:07:08

    頭プロスペラか

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:07:47

    精神のみの存在になるのは死じゃないかもしれないけど
    人間じゃない別の生き物になると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:07:48

    永遠の時間に劣化しない魂は成長しうるのか。
    成長するなら変化するので永遠では無いし、
    成長しないならそれは魂では無い。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:08:12

    どうなんだろうな。
    一昔前まではSFでしかなかったが、最近では真面目に人類進化の行き着く先は肉体や寿命を捨てて電脳化と考察している学者も居るらしいが。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:08:35

    止めるのだ、そもそも「魂」ってなんだよ。になってくるから止めるのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:09:06

    なんというか直前にシン・仮面ライダーでハビタット空間とかいうの見ちまったもんでね…

    精神だけの世界とか嫌すぎるわこれって感じが強くなった

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:09:31

    俺は肉体の不自由な自由の中で生きていきたいから、身体を無くして生きようって思想を強制するやつは死んでいただきたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:09:54

    最初からガンダムであるエアリアルと機械の体のプロスペラを家族として育ったスレッタでやっと受け入れられるぐらいだから当たり前に受け入れられる環境整えるには存在が認知されてから一世代は更新されないときついだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:10:47

    >>23

    肉体生命体だってタンパク質という媒体使ってるだけで遺伝情報使って増えてるんだし精神生命体同士でも新たな存在は発生させられるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:12:41

    所で今の世界が電脳空間じゃないとどうして言いきれる?

    世にも奇妙な物語 メインテーマ


  • 42二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:14:36

    「世界の書き換え」「エリーの幸せの為」「争いも失う悲しみもない世界」

    やっぱり全人類をデータストームの先へ連れて行くことだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:14:45

    信用できない人が言うろくな前例もそのままでいられる確証もないクソみたいな実験に付き合いたくない気持ち

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:21:06

    >>24

    結局その辺も脳内物質がもたらすものだと考えると再現が不可能とは思わないかな

    肉体を神聖視して精神だけで生きるのを忌避する感覚は

    肉体がもたらす不自由を納得させるための酸っぱい葡萄かもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:22:22

    精神だけの存在って幽霊では?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:22:22

    >>43

    仮面おばさんと言葉足りないおじさん

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:24:12

    死.ねば仏になるものを、徳を積んだわけでも罪を犯したわけでもない生者が精神体に分離するのはちょっと……

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:25:28

    精神だけになればこれからは気楽にやれそうだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:27:38

    >>40

    てか遺伝子をコンピュータが読み込める情報にするとかもうとっくにやってるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:28:51

    これ宗教みたいな話だし人の捉え方によるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:29:49

    >>44

    感覚全てを精神体の中で置き換えるってことかな?

    それだと外部からの刺激ってどうなるのかな

    温度や匂いも設定できるとして、外気温や湿度なんかも大事だと思うんだけど、精神世界って意図しない形での外部刺激は受けられるのかな?

    受けられるなら現実世界でいいんじゃないってなるし、受けられないなら予定調和しかない世界は終焉に向かうだけだと思うので、個人的には精神体否定派なんだよね

    あとこれも個人的になんだけど、肉体ではなくて物質の神聖視に近い感じ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:31:00

    精神体になったことないしなった人の感想があるわけでもないし
    想像できん以上なりたくないわな
    ましてやそんな未知の領域にそれ行け~で突っ込めるほどイかれてない

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:31:56

    >>2

    >>45

    データとして保存されてるだけでやっぱりエリクトは死んだも同然の存在…なのかなあ

    OPの4号も似たような考察されてるけどそれも併せて同じ結論に行きつくよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:32:59
  • 55二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:33:10

    なんか哲学みたいな話だな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:33:38

    とりあえずエリクトさんのパーメットライフインタビュー記事くらいは先に読ませてほしいなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:34:55

    マトリックスみたいな世界になるのかな?
    キリスト教とかイスラム教では土や肉の人間より高位の存在として光の天使とかいるけど
    SFだと肉のしがらみから解き放たれたより高次元の技術による存在けど、あんまり好意的には捉えられないよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:36:56

    >>57

    それこそ欧米人は割と好意的な気がするけどな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:38:24

    精神だけの存在ってなんか言語化できないんだけどめちゃくちゃ忌避感がすごい
    ゾワゾワするわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:38:33

    ホルモンやら脳内伝達物質やら精神状態に影響を与えるファクターがなくなった精神が長く維持できるとは思えない

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:38:52

    どっかのスレで見かけたな
    日本人ちゃんと修行せずに解脱するのは否定的って

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:38:58

    >>54

    何か文字化けしてるからプレスリリースの方載せとくわ

    https://www.titech.ac.jp/news/2019/044419

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:39:49

    これに関しては好意的否定的SF両方あるからね、仕方ないね。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:46:52

    その手の話大好きだしなれるものなら精神生命体になってみたいという好奇心もあるから個人的にはめちゃくちゃあり
    でも何も言わず選択権なしに強制するようなやり口ならたとえ問題なくても嫌だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:55:59

    なんかどっかで聞いた話だなと思ったらワンピースのウタウタの実だなこれ
    やりたい奴だけ集まってやれって結論も同じかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:56:44

    べつに精神生命体なってもいいけどその後どう生きる選択肢があるのかくらいは予告してくれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:56:46

    情報とエネルギーと物質は物理学上は等価ではあるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:02:12

    >>61

    そもそも解脱じゃねぇと思うんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:08:50

    なんか肉体を持っていても、得られる快楽や刺激は脳によって作られたものって意見があるけど、精神体なんてカテゴライズもあやふやなものになったら何が脳の役割を果たすんだ?そして刺激を誰が与えるんだ?まさかクワゼロ後に人造人間使って精神体になった人々に電気信号与え続けるなんて滑稽な世界になんてならないよな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:11:26

    肉体から抜け出しても人間の精神じゃ何かに縛られるって今までのガンダムでやってきたし
    イデみたいに溶け合うんならともかく電脳化しても諸問題の解決には至らなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:14:03

    誕生日もう祝えないよねスレ画

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:15:40

    >>69

    脳はパーメットじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:15:54

    時間という概念が希薄そうなので誕生日とか意識してなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:17:42

    厳密な意味では肉体捨てて無いと思うんだよなスレ画も前に出てたウタウタも
    肉体感覚があるならそれは肉体があるのと同義である
    本当に肉体捨ててるって言うならオーバーマインドみたく完全に光の塊みたいになってから言ってもろて

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:21:13

    そもそもデータストームの先にいる人間と肉体があった頃の人間に連続性がある保証なんか一個もないんだ
    最悪人格を丸ごとコピーした精神的スワンプマンでオリジナルの精神は普通に死んでてもおかしくない

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:21:30

    >>69

    タンパク質からパーメットに変わるだけでは?

    そもそも脳細胞の働きをパーメット上で再現すれば脳と変わらないものが仮想OSみたいに作れそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:22:46

    >>75

    スワンプマンは主観的には同一人物だし、人間だって体を構成する物質は入れ替わって、産まれた時から持ってるものなんてほとんどないんだからそれと大して変わらないのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:24:08

    >>74

    でもエリクトはガンダムになって学校に通えないし、ウタワールド行ったら羊の世話が出来ないから…

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:26:12

    >>77

    その主観は泥から生まれたスワンプマンの主観であって雷に打たれて死んだ男の主観じゃないんだよね

    唯一それを証明出来る人間である死者はもうどこにも居ないからスワンプマンを含めたあらゆる人間がそれを証明出来ないだけで

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:33:07

    そもそも精神が単体で存在するんじゃなくて、脳や内臓や遺伝が精神に影響を及ぼしてるっていうのが通説なのに肉体から離れて精神だけで活動できますって言われても納得できん

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:34:58

    ???「Dead or 電脳化を迫ればいいじゃない? どうせウダウダ言ってても皆死にたくないでしょ?」(致死率98%生き残っても不妊&ガンの空気感染ウィルスをだばー)

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:35:17

    >>74

    肉体感覚ある場合で精神世界に行くメリットって何かな

    ウタウタも羊の世話できる環境作りゃあいいじゃんとなったけど、創造主たるウタと意見が合わないとぬいぐるみにされるしなあ

    創造主のご機嫌伺いしなきゃいけないような空間かつ肉体感覚あるなら現実世界のがマシじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:36:11

    趣味を楽しめなくなるのは嫌だな…
    プラモ作ったりアニメ見たりネットサーフィンしたりさ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:36:46

    ハリポタのゴーストみたいな存在ならなりたい
    グノーシアみたいな電脳化はいやだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:37:57

    スターウォーズのクワイガンジンみたいな方向性ならまあ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:39:27

    >>80

    肉体までエミュレートすれば済む話なんじゃそれは

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:40:25

    データストームの向こう側に行っちゃったら
    トマトが食べれなくなっちゃうからな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:40:32

    ハードウェア抑えたヤツか管理者権限持ってるやつに全人類の生殺与奪を握られるんでダメっすね

    自分のスマホやPCのデータを全部googleクラウドに上げるのだってチョメチョメなデータの検閲が怖いのに
    精神全部預けるとかどんだけ信頼関係があっても無理でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:43:22

    なんか宝石の国の月人を思い出したな 
    あいつらもほぼ実体なくて精神だけみたいな感じ
    永遠の命の果てがああなるなら肉体とともに精神も消えたほうが健全だなぁと思ってしまうのでクワゼロは嫌です

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:43:37

    >>86

    じゃあ肉体in精神のままでいいのでは

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:44:32

    精神だけになったところで争いが消えるとは思えないんだがどうなんだろう
    なんか肉体からの開放=争いのない世界みたいなイメージになっているけど実際問題体使わなくても俺たちレスバしてんじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:45:17

    >>90

    >>91

    使えるリソースが変わるし出来ることが増える

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:45:59

    >>91

    命の取り合いがなくなるだけでも大きな進歩だし、いちいち現実の資源を無駄にしなくて済む

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:48:09

    それがエリクトだとどうして確信できるんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:49:38

    >>75

    >>94

    こういうことになる可能性が0%でない時点で俺は怖くて無理だわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:53:02

    シコれない身体になりたいか?
    俺はごめんだね!
    うおお!スレシコ!!

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:53:14

    >>93

    命の取り合いは無いとは言うけど強いストレスによって精神的死を迎えたり自閉モードになってしまう可能性があるのは現実の誹謗中傷による自死案件から推察出来るよね

    いがみ合っている者達を隔離でもしないとそこらへんは解決出来なそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:56:22

    エリクトが現実に干渉出来るのがエアリアルにスレッタが乗っている時だけってのが
    データストームの向こう側が快適すぎて干渉してやる気がしないのかもしれないが

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:01:12

    >>96

    もっとすごい快楽が待ってるわよん♡

    実際今見てるポルノだって現実とはかけ離れてるんだしオナホも女体より気持ちよくなってるんだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:02:42

    >>93

    言葉で誰かを追い詰めて…ってことは肉体という殻があっても起こりうる メディアの過激な被害者報道による遺族の精神被害とかがその例

    資源や物質的な飢餓関係なく起こる争いは精神生命体でも制御できないんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:03:10

    精神体になっても別に平和(楽園)じゃなさそうで…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:03:24

    >>97

    まあそこら辺は必要だよね

    誰もが分かり合える存在にはならないと思うし、そこを分けるシステムは必要

    ただ、自死を選ぶほどの精神的ダメージも心地よい刺激を与えながら200年とか300年のカウンセリングで治療が可能になるかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:03:34

    >>98

    後者だと新西暦シリーズのアマテラスだね……

    日本人まとめて情報体になって特異点ってイデオンみたいな経緯だけど

    そこが快適だから現実に降ろされるのを拒否ったんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:04:16

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:04:51

    サンライズの先輩が言いたいことがあるそうです

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:05:13

    >>100

    >>101

    でも肉体のニーズによる争いや悪意が無いのに起きる事故がなくなる分ずっと良いのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:07:08

    >>105

    やっと出てきたゼーガペイン

    >>81のウィルスをばら撒かれたせいで全人類情報体になったとこからスタートなやつ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:09:04

    >>101

    そう言われるかと思って何百年も前の小説を参考にしたのよ。

    これ。『harmony(伊藤計劃)』

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:10:24

    ここまで来ると脳死は死か否かみたいな話になってくるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:11:12

    >>108

    やってることが>>81のクソ野郎と大差ないんだよ

    (全人類に致死性のウイルスばらまいて量子データ化を強いた挙げ句、そいつらと地球を実験台にして新人類を作り上げようとした)

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:26:58

    >>2

    突き詰めるとスワンプマン問題に突入するからなぁ


    SFやファンタジーだと人間の尺度だと違いが全く認識出来ないが、上位存在の視座だと全く別の物に視える、なんて事もあるし


    そして精神存在になる事で違いが分かる様になったり

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:28:34

    精神生命体をヒトと認めるかどうかと
    お前らの肉体消去して明日からみんな仲良く精神だけの存在な!(強制)は全く別の問題なのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:29:04

    なりたい奴がよく考えた上でなる分には誰も文句言わんのでは?

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:29:56

    肉体ごと取り込まれるか精神だけ取り込まれるかの違い

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:32:23

    >>113

    俺様は脆弱な肉体を捨て人類より上位の存在と化したのだァ!

    みたいな悪役多すぎるからもう存在罪みたいなもんよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:37:23

    やっぱ健康体を連れて行こうとするから問題なのであって致死性ウィルスをばら撒いた上で後は自由意志で決めさせるべきなのでは?(ナーガ並感)

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:40:42

    >>2

    あー……スレッタがエリクトにそっくりなのって

    もしかしてエアリアルの中に入れたエリクトの器にするためなのかね

    クワイエットゼロが人類電脳化計画だとしてそれを利用すればスレッタをエアリアルの中に入れて、中にいるエリクトをスレッタの肉体に移し変える

    エアリアルが戦うことで手を汚しデータストームの影響を受けるが、それを全て背負わせるための存在がスレッタである可能性

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:41:49

    >>116

    オメー人類を幻体化するとき、わざと幻体を不安定化させてたよな?

    自分の死を認識してデータが壊れないようにする処置の逆をやったよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:43:30

    ロボのドライブレコーダーが勝手にモノマネしてるのとどう違うのって問題が

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:52:40

    SF小説の名著「幼年期の終わり」を読んでどう感じるかみたいなスレだな
    (俺はイヤすぎる・・となった)

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:09:43

    >>120

    あれは個も喪うイデオン状態だからな(てかイデオンの元ネタ)

    個人がはっきりしてる情報化とかならまた全然違うでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:22:19

    自発的に、安全性が確認できている手段でなれるなら全然アリ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:23:47

    >>35

    後天的な形質変化って進化と呼ばないのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:25:37

    >>123

    別に遺伝子的な変化を介してないだけで、ホモ・サピエンスではない新たな種になってるから進化でいいんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 03:30:36

    >>121

    でも「争いをなくす」なら個もなくした方がよくない?

    単純に人間の体が物質でなくなるだけだったら争いはなくならないと思う

    人は実際に触れ合わなくても口汚く言い争える生き物だとネットが証明してるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 04:42:54

    電子書籍派と実本派みたいなもんかな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:19:40

    >>125

    争いを無くすなら個をそれぞれ別のエリアに隔離するだけで十分では?

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:27:20

    そもそもエアリアルと会話するのがスレッタぐらい(あとスコアあげて死にかけの人)だから良い悪いを語れるステージにすら入ってない、世間的に成功してると担保できてない感が…

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:28:52

    これいつでも入れる人型作ったら良いだけじゃない?それこそガンドなんかで

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:46:25

    >>1

    身体にガタが来て死ぬ寸前に精神のみの存在を遺す、なら忌避感はあんまないんじゃない?

    バリバリ生きてて調子いい時に精神のみの存在にならねぇか、は忌避感感じるんじゃないのかな

    結局、今のそいつの手持ちが、どんな状況なのか次第よ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:56:34

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 08:46:10

    肉体失って精神だけって、それは幽霊というのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:04:59

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:10:37

    だってセッ○スできない!子供を抱っこ出来ない!

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:18:25

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:19:01

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:19:45

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:30:41

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:32:42

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:33:31

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:34:27

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:56:57

    >>134

    そもそもリアルでもできない!

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:57:58

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:02:52

    究極的には人間は良く分からないものを恐れるということだと思うので、生まれた時からそれが普通の社会ならなんとも思わないでしょ
    現在はそうじゃないからやっぱりなんとなく怖い

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:04:12

    な?ネットですらこのザマなんだから肉体を捨てた程度で平和になるわけないじゃん?

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:05:40

    >>145

    別に完全平和で無くても資源の保全とか病気の排除とか幾らでもメリットあるしそっち方面の争いは減るだろ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:06:33

    >>127

    リアルと違ってそう設計すれば移動がめっちゃ楽に出来るのはメリットだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:08:42

    >>146

    それは確かに

    でも人間社会って当然だけど肉体ありきのものだし、既存の価値観が意味をなさなくなったらどうなるんだろ

    争いの必要性はないかもしれないけど、また新しい種類の争いが起きるんじゃないかとも思ってしまう

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:12:19

    そもそもスワンプマン問題は完全に同一だから問題だよねって話だからな
    実は同一じゃないはスワンプシング問題だし

  • 150123/04/25(火) 12:14:47

    仕事から帰ったら管理します

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:19:19

    >>150

    サンキューイッチ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:21:00

    >>127

    それなら争いは起きないかも

    でもプロスぺラが構想するクワゼロは

    「エリクトが寂しくないように」やるものだって前提を忘れてない?

    個々人が接触しないように隔離してどうすんだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:24:23

    いうて100人もいれば寂しさは消えるしな
    というかエリクトのための人間はプロスペラも選別するだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:25:24

    >>152

    それはそう

    ただ全員や全ての時間隔離する必要もあらへんからな

    喧嘩しそうになった二人を離れたとこにワープさせて頭冷えたとこで戻すとか

    こいつとこいつはどう考えてもぶつかるから自然に行動リズムをずらして会わないようにするとかもできるだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:28:07

    そもそも人間の意識が2つあれば争いは起きると思うんだよな
    なので、クワゼロは個を溶かし合う方向になると思ってる
    あなたは私で私もあなた

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:32:33

    別作品で悪いけど、普段はしっかり自我も感情もあって肉体あって個々の生活を謳歌しつつ、本質は情報体で集合無意識で繋がってて有事は超個体として振る舞うっていう両方の良いとこどりみたいなことしてる種族あったな

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:42:27

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:58:06

    みんな精神体になっても>>150みたいにバランサーがいないと荒れる事には変わり無いようだし求められるのは上位存在の倫理観の高さか

    専制君主制な近いものを感じるな

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:00:35

    >>154

    定番のテーマだけどそんな面倒で不確実なことするくらいなら

    個をなくした方が手っ取り早いし確実なのよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:03:35

    肉体あっての精神だと思ってるから精神だけは嫌だな

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:05:26

    まあ強制的に他人を巻き込むのはやめーやとしか言いようがない

    プロスペラだってある日いきなり人類補完計画に巻き込まれてエリクト化計画が破綻したら絶対に怒り狂うでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:05:56

    選択制で実証実験、統計を帰無仮説の棄却できるレベルで取ったあとなら良いよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:14:53

    >>161

    内心ではもうとっくに怒り狂ってるでしょ

    ある日突然愛する夫を奪われたんだし

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:14:58

    皆と楽しく遊んだり体験したりするのが好きなスレッタはこの計画が地雷になるかな?

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:28:59

    戦争を無くす≠争いを無くす、なのがちょっとややこしい感じある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています