ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part7

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:04:11
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:23:58

    ほす

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:24:07

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:33:05

    立て乙
    メイルちゃんも可愛いけど熱斗とチップ交換して友達になりたいって言ってきたモブ女子もヒロイン力高い

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:42:12

    ■交換・コンペアの募集について

    本体と世代を明記して募集してください

    なお、相手が見つかった後の詳細なやりとりは↓のチャットを利用してください


    ■交換等の会話用チャット

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1


    ■攻略情報について

    情報を求める場合はどのシリーズの話なのかは最低限書くようにお願いします

    ストーリーの場合、進み具合もあるとスムーズに回答が得られるかもしれません

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:57:03

    一部のキャラはアニメと設定が違う。
    サロマとか中学生から成人女性になってる。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:06:28

    初めての2でカスタムスタイル狙おうとしたらシールドになってしまった…
    調べてみたらノーダメもシールドの傾向になるのかよ
    もっと兄さん痛めつけてやらないといかんかったかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:10:05

    成し遂げたぜ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:14:06

    >>8

    すげぇよ、マジで

    俺は早々に諦めた、何戦くらいしたの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:15:04

    ハードモードは配信チップ使えん感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:22:08

    280戦くらい(135勝)で7枚まで集まって残りはトレード募集した
    ハードでも配信チップは受け取れるけど意義を考えたら縛るかな

    ちなみにメインメニューではハードクリア前でもコンプリート扱いになる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:24:40

    >>11

    やっぱりそれぐらいいくのか、あの対戦環境でよくやったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:30:21

    ここまでいくとあとはサンクチュアリが欲しいかどうかもあるからな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:30:29

    ある意味バランスは取れてるから楽しかったよ
    開幕相手に先に動かれてインビジやオーラ貼る前にゲートマジック瞬殺も多かったけどね
    それを超えればあとは隙を見せた瞬間に打ち込むかやファラオ合戦をどう対処するかになる
    1回はまず割られるからファラオ2セット用意したりオーラも割れるから大真面目にナイトマンV3を採用したり
    追い打ちにデスマッチ3+パネルリターンを仕込んだりと考えることはいろいろあった

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:49:47

    エグゼの通信対戦で負けたらチップ取られるルールって
    もしも所持チップ一覧にエリアスチール*とかフォルダリターンがあったら、それらを失ってしまうの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:54:05

    >>15

    本番のチップのやり取りはトレードのチップ無しバージョンの筈だから

    ギガチップはそもそもトレード出来ないからフォルダリターンは取られない筈

    エリアスチール✳︎は取られますね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:00:45

    さすがに取り返しのつかないチップは取られないよな
    でも4以外のロールとか取られたらトレーダーじゃないと取り戻せないのしんどそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:06:48

    エグゼ6を50戦くらいしたけど今なら結構初心者の人も多いな
    その分上手い人に処理されて辛くなる

    マジで上手い人に手も足も出ねえ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:10:49

    今すぐ買って6の対戦やりたいけど同人誌作業が終わらん……
    7月とかまだ対戦やってるかな!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:40:19

    2の対戦チップは救済措置欲しいなあ
    後から出したら頑張って集めた人に悪いけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:59:39

    >>14

    2の対戦環境はみんなしてエリアスチール+ポイズンアヌビスばっかりだから、スチールパニッシュ試したりしたけど、インジビもドリームオーラ貫通できないし、エリア外に弾き飛ばさないから意味ないのね。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:20:51

    今回のユーザーアンケートに要望の項目はないけど

    製品アンケートするらしいから対戦チップの救済書こうぜ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:00:37

    アニメの声優豪華すぎて頭おかしくなる
    ED森久保さん歌うしモブにツダケン草尾さん小野D勝生さんいるしなんなら安元デビュー作とかなんなんだこのアニメは

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:13:24

    エグゼ4レッドサンのHPメモリ全部集めきったけど、ソウルナビの遠征って需要ある?
    好きなソウルナビそっちに送るけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:18:50

    steam版買った人は対戦環境とかどんな感じ?割と少ない感じなんだろうか(switch版の対戦環境もわからないけど)

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:19:11

    >>24

    有ります

    でも自分最近始めたばっかりで貴方に送れないんですよね‥

    Switch版です‥

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:20:28

    >>26

    逆に1が得られるHPならそれでもええんですわ

    スイッチだからとりあえず好きなナビ一人おくりびとしましょか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:21:31

    Switchも6以外は結構過疎ってるぞ
    エグゼ4のだいひょうせんでメテオレッドサンの攻撃力上げたかったのに誰もおらん

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:24:26

    >>27

    送れないのは申し訳無いので明日でもよろしいでしょうか?

    今シェードマン倒して一度寝た所までなので

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:25:31

    ハードモードクッソ難しくて楽しいわ
    Bライセンス試験だけで10回はデリートされた

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:27:42

    改造カードのバグもバグストッパーで消えるってマ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 02:50:27

    消えないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 10:49:24

    フォレストボムって直撃しても100ダメなのか
    てっきりプリズムと同じく杭が発生する前に直撃したら10ダメしか入らないもんだと思ってたよ

    そりゃ莫大なダメージにもなるわと

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:31:14

    3の対戦動画見てるとF・Pなんて目じゃないくらい開幕ダークネスオーラからのフォルダリターンが無法すぎて笑ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:07:43

    4始めたけど3までと比べると大会用のキャラスト多いせいかそれぞれのストーリーうっすいなって…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:34:57

    >>33

    勘違いしがちだけどあの本体そのものがボムかつ一応あっちが本命な面もあるからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:37:17

    学生時代にこなせなかったフォルテSP討伐工事完了です…(達成感)
    フォルテXXくんは倒せる気がしないんですがそれは

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:38:40

    今2やってるけどフリーズマン編から難易度上がりすぎだろ!
    今まではあんなにヒントくれたのに「ロールを探せ」しか言わんし「闇医者を探せ」しか言わんし「ウラインターネットの抜け道を探せ」しか言わんしマジでどうしたんだ!

    1のボンバーマン編がクソ楽だったからギャップで死にそう。
    デリートするぞフリーズマン。

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:48:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:48:42

    1のエレキマンよりはマシだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:53:07

    6で炎山が熱斗助けにくる場面カッコよすぎる…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:55:15

    >>28

    まぁ正直ストーリーとかやり込みは意見分かれるけど対戦するなら?ってなると多分大多数が6やるし…

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:23:09

    エグゼ5ってボクタイトレーダー限定のチップあったけどアドコレでは入手不可能ってことで合ってる?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:45:04

    >>34

    ダークネスオーラとルークで逃げまくるフォルダ、大会でマジ強かったからね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:49:56

    >>43

    配信動画見てたら通信対戦でクロスオーバーポイント貰えてたような…見間違いかもしれんが

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:19:27

    >>45

    まじかありがとう

    てことは6も同じの可能性あるな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:32:09

    >>38

    フリーズマン本当に弱いからなぁ……


    一応ヒント通りに、プラグイン場所やらを変にしないなら必ずたどり着くようにはしてあるんだけどね。

    あと昔のRPGあるあるの「話す」が超重要


    ちなみに実はシナリオのお使いを大幅にショートカットできるポイント自体はある

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:17:10
  • 49二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:21:10

    >>48

    こんなページあったのかありがとう

    ランクマ限定か…厳しそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:00:24

    1で今V2チップ集めようとしてるんだけどこれに限らないけど1のチップドロップ率ってこんな渋かったっけって思ってる
    一応バスティング10で倒してるからV3が出る事があるのはまぁいいんだけど何かやたらゼニーばっかりドロップしてるんじゃが……

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:04:33

    ブルームーンのメタルマンとナンバーマンほしいんだけど誰か遠征してくんない?
    レッドサンのナビ遠征させるから

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:06:22

    >>50

    3以降はナビカスで何とか出来るからそれ以前が渋く感じても仕方ない

    自分は嫌になる前に1は諦めた、6終わった後にやる気が残ってたらチャレンジする事にした

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:47:51

    >>50

    よほど拘りないかぎりは1のコンプは一番最後に取っといた方がいいと思う

    メンタル削られる割に得られるものが満足感以外にないし他のシリーズをやる気力が削がれかねない

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:50:06

    バブルマンが命乞いした時にトドメ刺すべきか刺さないべきかで本気で悩んだ中坊の頃の自分

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:11:33

    1のリーフシールドが出なくて発狂しそう
    チップトレーダーに望みをかけたほうがまだましなのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:19:37

    なんか事前に聞いてたほどサンダーマン苦戦しなかったな……
    挙動を把握してなかった初見は負けたけど2回目で普通に勝てた

    やはりガッツシュート、ガッツシュートは全てを解決する

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:47:01

    SPナビ戦早くて20秒とかなのに9秒以内に倒せてるやつはどんだけうまいんだよ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:49:45

    >>55

    俺も大変だったわ

    諦めてチップトレーダーで頑張って出したのに、後々ウイルスからドロップして「んだよ~」ってなった

    バスティングレベルいくつか忘れたけどSじゃないのにゲットできたんで驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:55:35

    >>57

    どのシリーズ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:33:24

    3久々にやったけど、当時は知らなかったエキストラコードってヤバいな
    後から買い忘れがどれか探すのが面倒であえて店売りのHPアップをスルーしていたんだけど、面倒さえ除けばHP350上がるのはクッソ強いわ
    当時苦戦したキングマンとかデザートマンがコードで上昇したHPとスーパーアーマーによるヒートガッツのチャージのゴリ押しで簡単に沈んでいく

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:56:16

    3で最初にスタイルチェンジする時の属性って固定?
    ずっとエレキなんだけど

    因みに電気属性チップは入れてない

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:01:04

    >>61

    ランダムなのは仕様

    開始時に乱数決まってるからスタイルチェンジ直前でリセットしても変わらなかった筈‥

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:07:52

    スイッチ版の6でエリスチとラケットの増殖手伝ってくれる方いらっしゃいます?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:08:50

    はじめからを押す時にフレーム単位で目押しすれば狙った属性にできるらしい
    毎回同じ感覚でスタートしてたら固定っぽくなる可能性はあるかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:16:54

    >>63

    いいっすよ

    チップは別に要らないので報酬はライブラリコンベア(2バージョン分)でお願いします。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:21:22

    >>65

    お願いします

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:22:12

    >>66

    それじゃ

    >>5のリンク先に行きます。

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:59:39

    トレードしてて判明したことホストが何も出さないだとプライベートルームでマッチングが出来ない

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:05:12

    >>68

    こっちの入力ミスかと思いましたよ。

    クレクレが出来ないようにでしょうね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:15:06

    >>23

    知ってる範囲だと(敬称略)

    比嘉久美子/木村亜希子/斎賀みつき/松風雅也/安元洋貴/日高のり子/小西克幸/うえだゆうじ/能登麻美子/森田成一/三宅健太/野田順子/園部啓一/鈴木千尋/小野大輔/神谷浩史/西村知道/三木眞一郎/野沢雅子/中尾隆聖/飛田展男/伊藤健太郎/山口由里子/福山潤/岸尾だいすけ/阪口大助/杉田智和/釘宮理恵/子安武人/津田健次郎/小杉十郎太/大川透/小野坂昌也/藤原啓治/渡辺久美子/大原さやか/甲斐田ゆき/檜山修之/保村真etc…これでもごく一部とはいえ豪華すぎて頭抱える

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:35:41

    電車乗るのにいちいち切符買う仕様なんなの?1の時点でPETには電子マネー機能もあるって言ってたんだから、PETによるタッチ決済乗降車くらいしてもよくね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:54:15

    >>62

    >>64

    サンクス、開始時に決まっちゃってるのね

    別なスタイルを見てみるを選べば別な属性のスタイルになるのかな?

    それとも全部のスタイルで属性固定?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:58:50

    エグゼ6対戦環境が整ったので他作品にも手をつけたいけど何にしようかな

    やり込みが一番多い3か、触ったことないレッドサンか
    2のハードモード解放ってパラディンソードとかのレアチップも必須ですか…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:02:41

    野良トレードしているけど
    エリシチとフウジンラケットのアスタリスク手に入れられるんだな……
    こっちもチップを色々集めてたからいい交換できるんだね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:10:21

    >>73

    必須ですね‥

    2のハードモードが一番ハードル高いな

    3からはライブラリーコンベアあるからめちゃくちゃ楽

    自分はライブラリーコンベアで3と5の両方共ボスナビ一体しか倒してないけど全部埋まってる状態だし‥

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:42:55

    とっくに熱斗達がWWWに乗り込んでるのにドリームウイルス含めて何も分からないけど戦力練っていざという時に備えましょうってちょっとそのオフィシャル…
    2以降は期待していいのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:52:25

    フォルテBXこんな火力高かったの…
    昔の自分はどうやって倒したんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 05:06:17

    お腹すいてるガルーくん喋るけど他のウイルスも案外喋られるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:48:49

    >>71

    当時のスタッフにその発想がなかったんじゃない?

    未来モノのSFなら良くあるじゃ現実にはない超便利な架空の発明品がある一方、作品作ってる間に現実で作られた便利な技術がない、とか

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:24:18

    ようやくHPメモリ全部取れたこれで遠征に出せる

    というわけでHPメモリ全取得データで遠征してくれる人募集しますレッドでもブルーでもOK
    代わりにこっちからはレッドサンのナビ遠征に出せます

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:27:34

    >>72

    属性変えたいなら違うスタイルを見る方でok

    スタイルチェンジ繰り返してれば好きなスタイルの好きな属性まで出せるからそんなに深刻な話でもないよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:07:45

    エグゼ6グレイガの対戦でエリアスチールパネルスチールガン積みしてポイズンアヌビス相手の最奥エリアに置いたりスラッシュクロスでチャージショットを避けられないように立ち回ってるけどもっと有効な戦法があったら教えてほしいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:36:37

    エグゼ2のハードモードって敵配置も違うのか
    気になるけどやるまでもハードモードじゃないかー

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:36:55

    >>80

    俺もレッドサンなんだよね

    ファイアマンとロールちゃんだけ貰おうかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:12:05

    >>71

    Suicaの登場が2001年11月でエグゼ1の発売が2001年3月だから"改札通るには切符"って時代だな

    後はゲーム的な分岐処理としても実装が簡単で安定してるんじゃねえかな<券売機スタイル


    4から切符無くなるのも時代の進歩を感じられるかもしれぬ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:28:21

    リニアバスは未来行ってる乗り物だとは思うけどムービーいちいち長くってな

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:30:09

    レアウイルス集めクソだるい

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:50:22

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:02:35

    >>88

    テンプレじゃないと勝てんのよ・・・

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:06:01

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:08:31

    >>90

    そもそも18年間ぐらい研究され尽くしたゲームに何を言ってるのか


    全く合ってない例えで草生える

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:10:50

    まぁ引っかかる言葉選びなのはさておき、
    野良対戦が面白くないゲームっていうのは割とそうだと思うよ

    ただ独自性の高い戦闘システムだし個人で遊んでる分には楽しめるし、別にストーリーが極端に短いってわけでもない
    総評じゃなくて特定要素だけダメなタイプ……というよりは対人が更新の余地がない状態で煮詰まってしまったゲームって評価の方が妥当だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:11:03

    昔のゲームと今のゲーム比べるとかどんだけナンセンスなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:12:06

    バリアブルソード全部Bに変えちゃったからPA埋められなくなって草
    やっちまった…

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:12:45

    そもそも対戦がバランスがシリーズ通して大味なんて当時プレイしてた子供ですらなんとなく暗転強すぎって思ってるようなことをどや顔で指摘されてもねってやつ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:13:14

    まぁせっかく現代で復活したんだから現代レギュレーションにしてくれみたいな気持ちはわかるけどね
    エリアスチールとインビジブルの枚数制限とか
    改造カード無しルールで枚数制限があればいつもなら見ないようなオリジナリティあるチップコンボが見れるかもしれんしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:14:05

    フォルダの中身ランダムのバトルなかったっけ
    変わったバトルしたいならそれでいいんじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:14:16

    >>94

    バリアブルでP.A.ってことは3の話?

    コンペアなら出来るけどどうする?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:14:52

    >>94

    ダプルヒーローならBでよくね?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:15:29

    >>96

    それこそ個人的に思うのは通信機能をほぼほぼゼロから作り直して当時は敷居が高かった改造カードや配信チップやってくれてるのになに贅沢言ってるのかって思うんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:15:30

    >>99

    ゼータバリアブルとかいう何故こんなものを……?っていうのが3にはあるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:15:50

    >>98

    そうそう3です

    コンペア詳しくない所かやった事ないペーペーだけどコンペアで埋まるならお願いしたいです

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:16:35

    >>102

    じゃあチャットの方行きましょか

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:17:22

    >>102

    3のPAメモは確かにコンペアで名前は乗るけど自分で発動しないと条件としては埋まらんぞ

    優しい人に交換して貰うしかないな

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:17:54

    >>103

    ありがとう!助かります🙏

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:21:22

    あぁ、コンペアだけだとダメなのか
    まぁバックアップ取ってから送るよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:26:54

    アドバンス当時のものと移植版で何か変わった点ってありますか?
    それとオペレートシューティングスター要素も収録されているんでしょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:30:28

    ツインリベレートバグはなおってたなもっともあれはツインリーダーの時点でなおってたけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:38:55

    >>107

    細かいバグの多くは修正されてる

    あとOSS要素は当たり前だけど一つもないよ、そもそもあれはDSでだいぶ作り直してる形だからタイトル見たら分かるとおりわりと変わってるし今回はあくまでも全てGBAのものの外部要素ほぼ全てを完結できるようにして通信可能にした超高品質リマスターなので

    これはツインリーダーズに対しても言えるが


    よくOSSやツインリーダーズはただ移植しただけって思われてるけど実際は結構手入れされてるから別もんなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:39:08

    グランドマンSPを9秒以内にな倒す方法がわかんねぇんだよなぁ…
    キラセンハメするしかねぇんかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:42:43

    >>110

    動画でみた限りキラーマン打ち込んでダブポでマシンガン撃ち込んでたぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:43:15

    マシンガンが弱点だからマシンガンに+系もりまくってカウンターすれば早く倒せるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:43:57

    >>111

    >>112

    マシンガンってそういえばカーソル系なのか、気づいてなかったわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:44:54

    >>84

    ありがとう返事遅くなって申し訳ない

    今日だと何時から始められそう?

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:45:09

    ウラスクエア掲示板にも神様はいた
    星制覇がんばるぞ!!!

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:29:35

    >>114

    仕事始まったから家帰ってからになるね22時頃じゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:31:05

    バグのかけらっとよく考えるとよくわからない存在というか
    バグって物なのか

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:38:05

    >>88

    どいつもこいつもネットの聞きかじりの同じようなコピペ構築ばっかなのは分かるがそれはプレイヤー側の問題じゃねえかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:40:52

    >>116

    okそれくらいにチャットルーム待機しておく

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:55:48

    >>116

    switch版って書き忘れてた申し訳ない

    大丈夫ですかね?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:56:54

    そりゃ当時はエリアスチール*は改造カード持ちしか持ってないから、テンプレがあったとしても自分でそれを組めるかは別問題だったし、妥協してSとかのフォルダ組んでる人もいた
    パニシュリベンジガン積みの人もいた
    テンプレが多くなったのは当時まともに対戦フォルダを作れなかったひとも作れるようになった嬉しい状況だと俺は思うけどな

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:57:47

    >>120俺もスイッチだから大丈夫

    こっち側から送るのはだれがいいんだい

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:01:53

    >>122

    大変だが6ナビ両verに送ってもらえると嬉しいです

    2ナビ選べってんならロールとガッツマンで

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:31:54

    チップのコマンドって何度も試すかネットで見る以外に知る方法ない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:27:18

    >>124

    極一部はゲーム内でも情報仕入れられるものもあるけど基本的には調べるしかないって認識でいいかと

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:42:19

    1やってるけどこの時ってカウンターで相手が麻痺するシステムないんだな

    おさかなアローとかのその場に止まって連射したりモーションが長いチップの使い所よく考えんといかんな

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:02:09

    >>124

    当時は大体コロコロで情報公開してそれが後からでる攻略本に乗る形なので(圧縮コードや改造コード、エキストラコードも同様)

    現代だと調べるしかないね


    そういう時代のゲームと思って貰わないとダメなとこは多いしそれが楽しいゲームでもある

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:12:22

    >>123

    あいよー

    ブルームーンのもあるならメタルマンとジャンクマンも欲しいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:47:26

    >>128

    すまんブルー全然進んでない

    一周目の途中でアクアマンしか送れん

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:47:41

    >>126

    カウンターの麻痺は4からの要素やね

    ちなみに3ではカウンターでとどめをさすとバグのかけらが手に入る

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:37:08

    >>82

    エリア詰めてスラッシュで細切れにするのはエグゼ6で強い戦法の1つ

    ポイズンファラオよりもカーネルフォースにアタック+30と獣化で詰める方が一般的だけどアヌビスも強いからアリ


    他にグレイガで強いのだとココロバグを使って怒りやフルシンクロ状態のダメージ2倍の時に火力が高いチップを打ち込むデッキ(例えばグレイガなら1000ダメ出るしサモンブラック3なら520でる)、同じくエリア取ってカーネルフォースとかで殴るけれど主体はカワリミマジックやバリアを多く積んで判定勝ちを狙うデッキ(これもココロバグと併用することが多い)辺りが扱いやすい強いデッキだと思う


    変なのだと泡にしてからデストロイパルスとかするのもある

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:38:51

    エグゼ1
    喉渇いて苦しんでいるデカオから2000ゼニーorガッツマンV3巻き上げる熱斗くん鬼畜すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:59:37

    6はダストマンとダストクロスとカーネルアーミーで置物が死んでるからなぁ
    アヌビス使ってないわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:19:09

    やっと6のシナリオ(ファルザー版)終わったから対戦に手を出してみたいのだけど何かおすすめの構築ありませんか?
    (強さより使いやすさ、作りやすさ重視で)
    対戦未経験なのでまずは覚えることが少なそうな改造なしのルールで慣らしたい
    軽く調べたら修整バスターがテンプレらしいけどこれってシニアでもいける?

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:26:52

    >>134

    行ける

    改造カードありでもいけるがシニアでもいける


    他にあるのはダストクロスでバグデスサンダー探してチャージで押し切るダストバグデス、サモンブラックなど高火力で押し切るデッキ辺りだと思う

    逃げもあるけど初心者には難しいと思うけど楽しいから使ってみたいって少しでも思ったら使って欲しい

    上達も早くなると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:41:33

    >>135

    ありがとう、いけそうならチップ集め頑張るか

    サイトバッチとるだけでも結構時間かかりそうだけど

    ちょうど3W持ってるしサモンブラック使えるフォルダの方も考えてみる

    (バグデスサンダーはかけらの余裕がないから無理)


    野良だと負け続けても微妙な空気にならないから早く対戦しまくってボコボコにされたいぜ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:27:12

    バグなのはわかってるけど、CS追加効果バグは残しておいてほしかった。
    凍結や麻痺がやばいのはあるけど、CS吸い寄せとか戦術として成立しなくなるのはなぁ。

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:06:09

    >>130

    あー4からなんか

    早めに慣れるしかねえな

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:18:15

    バグスタイルはナビカスで発動したバグを一部無効化できるってのが最近見つかったそうだけど、具体的にどういうことなの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:24:58

    某有名YouTuberがエグゼ3のバスター縛り動画投稿してたけど、思ったより苦戦してなかったね。
    バスターアップが無いし、ナビカスも序盤無いからめちゃくちゃ苦戦すると思ったけど、HPさえ上げとけば何とかなるのね。

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:28:33

    >>132

    コウシャマエノオミズヲノミナサイ…

    ノドガカワイタダロ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:40:56

    >>140

    まあそもそもが小学生が遊ぶもんだしね

    チップちゃんと当てられるならバスター無くても割と余裕だ

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:49:05

    >>142

    バスターのみで戦う縛りってことじゃね

    バスターを使わない場合は言い回しが「バスターを縛る」か「バスター禁止縛り」になる

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:52:52

    バグデスサンダー構築で対戦してると湯水の如くバグのかけらが減っていく・・・
    みんなどれくらいバグのかけら保持してる?

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:55:02

    >>143

    バスターオンリーならフォルテのオーラ剥がす為にヒートガッツかな

    まあ火力と範囲のヒートか速度と安定のアクアでなんとでもなりそうなイメージ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:13:32

    分かりずらくてすまん。
    チップ禁止・バスターオンリー・ナビ戦のみチャージショット禁止ルールでエグゼ3攻略しようとしているYouTuberがいるんですよ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:56:46

    >>146

    オーラ剥がし無理じゃね?

    それ抜きなら根気との勝負だな

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:11:12

    そのYouTuberエグゼ2のバスターのみ攻略で、腱鞘炎になりかけてたな(笑)
    自分でもサンダーマンとゴスペルをチャージショット禁止バスターのみで攻略しようとしてみたけど、勝てる気がしなかった。

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:20:16

    >>116

    >>5で待機中です

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:21:59

    縛りプレイならP.A.縛りが好きだったな

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:23:20

    >>150

    ニコニコで見てたな懐かしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:24:14

    バスター縛りというとやっぱりニコニコにある奴を思い出すな
    エグゼ2ハードモードでバジリコには盾が出るまでの一瞬の隙がある!で突破してすげぇって思ってたら草むらパネルで仕方なく初期フォルダ解禁の流れが悲しいけどまぁうん仕方ないよね……ってなった
    5のリベレートだと時間制限の都合でバスターアップだけ初期は使ったりとか6の最初のリフレクメット*がバスターアップ使わないと手に入らないとかでコスプレソウルユニゾンのためだけのほぼ無意味なチップ回しとか以外にも何だかんだで使わなきゃいけない所はあった

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:43:39

    エグゼあんまり配信映えしないと思ってたけど、テクニック集やRTA、縛りプレイとか改造とか色々やってて面白いよね。


    ただsteam版出たからチャージマンをトーマスにするMODが流行るかと思ったけど誰もやってなかった。残念。

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:55:07

    ボウルマンでバグのかけら稼ぎ出来るらしい

    例の人が動画挙げてた


  • 155二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:04:04

    >>154

    いいなこれ実用的だ

    3はA連打で金策もできるしホント稼ぎが楽だな

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:42:11

    小学生の時どうやってフォルテGS倒せたのか分からんくらい強くて笑う
    こいつドリームオーラになるのすっかり忘れてたわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:57:51

    子供の頃は全く気づかなかったけどコトブキスクエア住民の言動ヤバいな?

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:14:33

    些細なモブでもテキストが細かく変わるの凄いと思うわ
    会話目当てに各地探索してたら3とか露骨にコオリホウガンのヒント仕込まれてて笑った

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:10:57

    >>152

    ハードのアジーナエリアだとノーマルスタイルでバジリコと強制戦闘なんだっけ(ノーマルだと敵が違うから突破できる)


    バジリコの盾の判定隙間ある参考動画でTASさんがバスターの人の動画出してたの見た時は笑ったわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:18:36

    そういえばウィルス→プログラムくんになった個体はエグゼ1ではいたけど他の世代だとどうだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:19:55

    >>157

    ヤバくないですよ!

    ヘイワを祈るのは当然のことです!

    ほらあなたもご一緒に!ヘイワ!ヘイワ!

  • 16215723/04/27(木) 07:21:26

    >>161

    へ・イ・ワ!へ・イ・ワ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:10:19

    >>157

    コトブキエリアのナビたちが警告されても自由があるからってプラグアウト拒否してたのはなんだか今の時代っぽいなって思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:55:58

    >>152

    実はバスターでバジリコを突破できること自体がゲームの不具合だからVC以降ではそのコンマ数秒の隙が消えてるんだよな


    >>158

    というかコオリホウガンはNPCと掲示板のヒント前提の謎解きだからな

    情報収集を怠らなければ詰まないように配慮されてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:37:20

    3黒やってるけど、カスタムスタイルのうちに集めとくべきチップって何があるかな
    カスタム限定チップとゼリー2ユカシタ2の*は集めるつもりだけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:44:41

    >>165

    キラセンとプラズマボールのコード違い、グリーンロープのコード違いは集めといたらいいんじゃない

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:14:38

    >>157

    当時気付かなかったけどスクエアの形がドクロになってるっての後で聞いてビビった

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:54:25

    ロックマンとの会話が場所で変わるの初めて知ったわ
    こんなの全部把握しきれるわけねえ

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:19:14

    >>160

    プログラム君自体がウイルスとして出てくるのは1のみだけど、ウイルスけしかけてきたり、アメロッパの警備用プログラム君でウイルス発見しだい刺し違えて自爆することをほのめかす個体がいる。

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:33:33

    子供の頃、今みたいにネットなくてもラスボスまで全作品行けたんだから詰みはしないように配慮されてる。
    まあクソほど時間かかったんだけどな!

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:53:02

    ストーリー中のお使いは苦じゃないがクリア後の稼ぎが辛すぎる
    4はその周限定のランミス集めが終わらず中断中で、今は6でバトラー用のウイルス集めしてるが心が折れそう

    ワンチャン、ランクマ潜ってシンボクトレーダーに賭けるか?
    でも勝てないとポイント手に入らんよなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:21:02

    エリスチ5枚アスタリスク手に入れたけど
    やっぱり対戦はマシンガンアスタリスクいるよね………増殖できないかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:29:43

    >>172

    増殖したいなら手伝うけどマシンガン*なら審判の木の電脳2のランミスで出るよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:34:02

    >>173

    1個手に入れたから

    増殖してもいいかな?

    ランミスマラソンしてもいいけど

    運ゲーはちょっときついから早めに増やしたいんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:37:24

    >>174

    なら増殖手伝うわ(switch版だよね?)

    1枚増やすだけで良ければこっちの送るけど

    とりあえず続きは>>5のチャットの方で

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:37:49

    >>175

    了解です

    Switchですよー

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:09:39

    スタイルの属性て実はランダムではなく自分で決められるけどこれって既出??

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:13:49

    >>164

    バスター100倍でラピッドMAXにして連射機能のあるコントローラーで連射してたら奇跡的に殺せる事はある

    一回起きて目を疑った

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:13:58

    カプコンTVの配信見てたらさらっとプリズム*持ってて笑った
    それを配布しろや、公式~

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:17:31

    1プレイして書きたい二次創作ネタが湧いてきたんだが多分ゲーム進めたら矛盾が出て書けなくなるやつだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:24:20

    実は当時はグランドマン系の強さ全く知らなくて全然使ってなかったから、アドコレでちょっと使ってみたら思ってた以上に便利で手放せなくなった

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:12:44

    >>180

    それ経験あるわ~

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:20:00

    >>177

    開始時のフレームの話だと既出

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:21:47

    >>169

    書き方悪かったけど、塾の電脳のプログラムくんが元WWWでウィルスしてたって言ってたから他のナンバリングにいるかなって思って‥

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:27:24

    エグゼ5の改造カード『ネビュラグレイ』の溜めうちのチャージ時間わかる人っている?

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:08:53

    ファイアマンV2欲しくてうろついてるけどこれ他のチップ集めてからトレーダー回した方が楽か…?
    ランダムエンカは面倒なのに弱すぎて調整に頭悩ませる

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 03:25:50

    >>186

    スペシャルだと1/64の確率で未所持の☆☆☆☆(V2チップが該当)が出るし‥

    亡霊ナビV2は一部除いたらそっちの方が楽かもね

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 03:28:42

    バスティングレベルは2回被弾して30秒以内に倒せばV2の範囲になるから倒す直前にダメージ受けるとヨシ
    ゼニー落とすのはどうしようもない

    あと体感だとトレーダーはV1とV3が出やすい気がする

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 04:38:48

    当時は隠しボスがこんな緩い攻撃かい!くらいに思ってたセレナードのセイントライトが喰らう喰らう
    反射神経やら何やらの衰えを感じる

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:53:03

    >>183

    スレ見返してみたら出てなかったみたい

    スタイルの属性は、別のスタイルを探すから次のスタイルまでの100戦中に一番使った属性チップの不利属性になるはず

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:55:30

    >>188

    ナビチップV1に関しては仕様上ナビチップとして一番出やすいからそこはしょうがない

    >>186さんはそもそも亡霊ナビのエンカウントが少ないのもトレーダーで対処しようと考えてると思う。

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:47:02

    5の攻略サイトが軒並み今となっては化石みたいな形式のやつばかりで草

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:32:51

    めでたい事で

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:14:25

    >>193

    エグゼって海外でも人気あるんや

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:15:49

    熱斗「バトルオペレーション、セット!」
    ロックマン「イン!」
    敵ボス「(決めゼリフ)」
    ボス戦開始

    この流れが大好きです

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:19:50

    雑に調べた初週Switchの売り上げ6万本くらいなのに累計100万はどうなってんの…?
    海外とか他媒体でバチクソに売れてるってこと?

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:02:18

    詳しくは知らんがあれはパケ版の売上数だったはず
    DLとかで片方だけ買う人とかもいたんじゃないかね

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:43:18

    こんだけ売れたのならロックマンシリーズの新展開に今度こそ期待したい
    無印11も十分ロングヒットの領域なのにまたシリーズが止まったの割とへこんでるんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:36:39

    スレ建てのしかた分からん……

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:59:05

    >>198

    EXEの続編でありながら上手い感じに熱斗&ロックマンから世代交代した作品を出して欲しいな

    熱斗&ロックマンとしては6で終わっているからな

    でもタイトルがロックマンだし、そうなると来斗&ロックマンかね

    それとは違う新しいロックマンでもありだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています