なんでここは傀儡サッカーを冴エミュって呼ぶの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:01:13

    小説では


    もう、「自分がゴールを 奪う」というスタイルは 封印しよう。
    今までは、自分がゴールを 狙 ねら うプレー。
    これからは、チームがゴールまでいけるようにするプレー。
    (フィニッシュまでのイメージを描いて、逆算する。そのイメージを、チームメイトを使ってビルドアップする。そんなプレーをやってみよう。……おれはひとりじゃ、ゴールを 奪 うば えないんだから。)

    ゴールへの嗅覚を使って全身でゴールを 奪 うば いにいっていた自分を殺し、チームプレーとしての攻撃組み立てる。


    これが傀儡サッカーの説明の全てだけど、冴の言及があるのは冴の代わりになったって言うところだけでこれは単にプレイメーカーとしての役割を代わったという意味で真似をしているわけではないのでは?

    何よりトロフィーを獲得した試合では冴が凛より多くのゴールを決めたのに、凛の中学時代のプレースタイルは直接ゴールを決めることは控えているというところで根本的な違いがある

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:06:58

    凛ちゃんおいたわしや

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:08:48

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:10:38

    冴エミュって呼ばれてるのは二種類あってナイトスノウ後の言動
    ぬりいんだよとかここは戦場とか諸々
    凛が才能を潰して兄のするポジションに行ったこと
    後者は確定では無いけど漫画での構図を被せてるところが複数ある+1人じゃ奪えない(冴がいたから奪えた)なら冴のしてたことやってたのでは?って考察だな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:12:17

    もしかしたらナイトスノウ後〜ブルーロック選抜のスタイルが冴エミュに近いのかも知れないけど凛ちゃんはエミュってる気欠片もないだろうしエミュなんて言われたら憤死しそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:16:29

    >>4

    でも冴がいるときは主力が二人で凛だけのときは主力が一人だったという根本的な違いがあるのにそれが物理的に可能なの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:17:34

    別に完全再現してるって言ってる人は少数派だから本来のスタイルより兄の役割再現しようとしてるくらいの緩さで受け止めた方がいいよ
    このカテこれに限らず言葉の意味に敏感な人多いけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:23:33

    凛ちゃんが切って捨てるような言い方をする時はだいたい兄ちゃエミュなのはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:26:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:30:06

    >>7

    だから役割を再現したということも間違って冴がいたときの冴のポジは傀儡サッカーとはだいぶ違ったはずだという話

    そもそも凛が勝手に飛び出したらパスを与えると言われているしU20でも読み取ったと表現され操縦されたという描写はなかったんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:36:27

    凛が一緒にプレーしてた冴って自分もFWで点取りながら周りを操るプレーしつつストライカーの凛にもパス出すスタイルだろうから最後抜きにしたら概ね似てるんじゃない?
    U20戦自体が凛の掘り下げが一気に進んで座右の銘も口癖も全部兄由来で試合中に兄の真似シュート撃ったりしてたしFLOWで本来のスタイルに回帰する前のプレースタイルも兄の真似ってのをエミュ言われてるってだけだと思われ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:43:54

    凛冴体制はダブルストライカーでダブルエースまではいかなくても凛が次のエースに指名されるくらいには目立ったが凛のチームには凛以外に特筆すべき選手がいなかったことも違う

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:51:14

    U20戦冴は最後まで汗かかず本気じゃなかったし冴自身がブルーロック賛成派でブルーロックメンバーの良さを見に来てた面が強かったから完全な傀儡サッカーをできたとしても使わなかっただろうな
    U20W杯辺りで再登場して糸師兄弟の掘り下げと能力の情報もっと出してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:51:39

    スレ建て直すくらいにはこだわってるみたいだけど
    短くて伝わりやすいが多少浸透した一番の理由だろうしこいつら分かってねぇなぁと思いながらスルーするといいよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:52:49

    傀儡サッカーはチームメイトと総合力が違いすぎて出来ったと明記されているから
    逆にサエがやったことが傀儡サッカーだったら内心誘導すれば意図通りに動くだけの駒のストライカーだと思ってたのに、急に世界一になれって言ってることになるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:57:40

    ただ単に小説を読まずにここで語られてる内容だけ見てそのまま語る奴が多いからだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:03:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:04:44

    凛が好きに飛び出せば冴がパスをくれてたのが冴渡西前のサッカーで冴が予想できない本能的な動きを凛がするからこそのお前が世界一のストライカーに…なんじゃないの
    昨日からなんかキレてるけど真似がエミュ呼びされてる以上の意味はないと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:16:41

    >>18

    だから予想外の動きが入れられているところで傀儡サッカーとは全然違うよね?馬狼の予想外の動きで崩れるのが傀儡サッカーだから

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:22:25

    傀儡かどうかは分からんが冴が目標を与えて予想を上回るならそれが楽しいってことじゃ無いの?
    予想の斜め上を行かれても褒めはしないだろうしあくまで自分の与えた目標を上回らせたいって意味ならかなりゲームマスター的視点だと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:24:22

    >>15

    傀儡サッカーをやります!って冴が宣言したならその理屈もわかるけど

    周りの能力を読み切って合理的に崩すプレースタイルが他と隔絶したら傀儡のようになるってだけだからその結論に至るのはめちゃくちゃ短絡的

    傀儡サッカーっぽいと明言されたイングランド戦の潔の予想を超えた玲王とかいるし別に予想を超えられないわけでもなければ傀儡しよーと思って起こる現象でもない

    むしろ昔の凛が予想を超えてくるから素質があると思ったのかもしれんしそこはわからん

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:38:12

    >>19

    冴と同じくメタビ持ちの潔のパズルを見るにとてつもない強い選手とか選手の成長や覚醒を織り込んだりアドリブして盤面作る才能だと冴>凛でストライカーの本能的な才能は凛の方だけが持ってるんじゃない

    だから凛FW冴MFになったんだろうし

    凛はメタビ以外の進化で潔カイザーのメタビを脅かして暴れてくれると楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:50:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:53:32

    兄を真似していると表現するなら昔のプレーを真似していると書くだけでいいのに、壁にぶつかって逆算のサッカーというコンセプトを思い起こさせる描写をわざと入れたのだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています