シリーズものに必ず湧く「どれから見れば・読めば・遊べばいいのかわからない」という謎意見

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:17:49

    素直に発表順でいいだろ
    リアタイ勢はその順番で体験したんだから

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:21:03

    ゲームもそうだけど発表順で見ないと時代の古さを感じやすいわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:22:22

    ランスみたいに1からやればいい、6,7からやればいいって言う人たちがいる作品もあるし一概には言えないのでは

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:23:27

    そもそもその順番もわかんないんじゃねえかな

    時系列順だと最新作が1番前で〜とかだと混乱するだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:24:22

    けどよぉ…ガンダムみたいに作品数が多すぎるやつはどうすればいいんだよ…
    流石にTV版の初代を今見せるのはきついぜ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:28:30

    ただでさえ時系列バラバラなのに原作とアニメで公開順が違う物語シリーズ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:28:36

    見なくても良いものがあるという選択肢をお前に教える

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:31:09

    この間アイアンマン見たんですけど、次はハルクでいいんです?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:32:28

    まぁそれなりにきちんと作品を触れるならばそれでいいけども、あんまりに数が多いのだったり連続性が薄いものだったら良いところどりさせて沼に嵌めさせるという手があるから……

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:32:43

    >>5

    そこら辺は劇場版を薦めればいいんじゃない?

    流れは大体同じだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:33:54

    発表順にみるか、時系列順でみるかの選択肢を与えて終わり!
    それでも分からんとか言われたら、発表順にみろって言うかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:34:56

    ショップ「気を利かせて作中の時系列順に作品を並び替えておきましたぜ!」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:35:08

    基本は発売順だけどたまに解説入ってるから昔のはしなくてもある程度ストーリーは解るやつとかナンバリングされてるけど話自体は外伝みたいなものだから飛ばしても大丈夫ってのはある

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:36:01

    >>12

    有能

    ガンダム系列は時代どころかそもそも時空が違うかったりもうめちゃくちゃだぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:40:13

    ゲームとかだと割と初期のやつは古かったりして今から遊ぶには色々ときついものとかもあるからなぁ.....

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:42:52

    というかタイトルでこれは○作目だなって判別できるようにしてほしいわ
    コープスパーティーとか気にはなってもどれやればいいか分かんねえ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:44:21

    「あれはやらないでいいよ設定変更とかで断絶してるから」とか
    「あれは実質リマスター・リメイクされてるのがあるからそっちやって除外していいよ」とか
    「この初期作品は流石に今やると苦痛すぎるかなシステムやUI的に…まあ他やって網羅したい位はまったらやっても良いんじゃない?」みたいなアドバイスも混みで欲しいのじゃ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:47:56

    素直にナンバリングされてるならいいけど副題とかで別れてるのはどれが発表順かわからん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:48:36

    ゆうて世界観やストーリー繋がってないからどれからやっても大丈夫!とかもあるしなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:51:02

    mass effectはシリーズ1から順番にやろう
    今なら全部セットでお安くなっております!

    いや1の雑魚として処理したあいつが実はお前だったのかとかゲームならではの驚きは大事

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:52:15

    ペルソナやりたいって人に1勧めるのは違うじゃん?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:52:50

    ゲームはともかく映像系はその通り
    ゲームは古いのとかキツいしリメイクがゴロゴロあるから発表順はちょっと…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:55:37

    漫画やアニメとかでも、たとえば「まどマギ見ました。次はどの派生作品を見ればいいですか?」
    みたいな質問もあるわけだし……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:56:41

    アメコミとかどうなってるのかすらよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:02:47

    スレ画は4→5→6→1→2→3→RO→4→5→6の順で見れば良いよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:04:33

    正直いうと最新作映像みて面白かったら前の見れば良いと思う
    漫画でもそう勧めてるわ
    今のが面白く感じなかったら最初から追うの時間の無駄よ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:07:57

    ナンバリングと時系列(作中、発売両方)が連動してないとかナンバリングじゃなくて副題しかないとか色々あるじゃん
    最初の話はとっつきにくいから知識無くても楽しめるこれから見た方がいいよとかそういうのが知りたいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:10:28

    龍が如くも結構ややこしくなってるな…0から進めても問題ないが知ってるとニヤリとする様なシーンが発売順じゃないと味わえない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:20:05

    >>21

    ハードもあれだしね

    ペルソナに関しては今持ってるハードでできるやつやりなって言うかな…あとはパーティメンバーの好み…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:33:41

    たまに「これは飛ばしていいよ」って言われるやつが見てみたら一番面白かったパターンがある

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:36:40

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:52:17

    自分がfate見始めた時世界観を大雑把にしか把握してなかったからextraとstay nightの違いがわからなかったし
    そこにプラズマイリヤとかアポクリファが入ったきて
    士郎が何で何人もいるのか疑問に思ってたから色々知ってる人が何から見るべきなのか教えてあげて欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:15:19

    ヴァンガードをOD→G→無印の順にみた俺みたいなやつもいるしヘーキヘーキ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:23:13

    名作と言われる昔の作品の中には娯楽の少なかった時代だから成立してる作品もあるし(当時にしては斬新でも今ではありふててるとか)、新しい奴から見せて趣味に合うようなら昔の作品を勧めるとかでもよくない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:33:06

    興味あれば古い作品でも普通見るだろ
    古いのが嫌でも興味あるなら既に最新作見てるだろ
    分からないなら普通に最初のヤツから見れば良いのに「初代は古臭いから~」とか「どれから見れば~」とか言う奴は、とどのつまりそのシリーズにそんなに興味ないってこと
    インスタントに感動したいならニコニコで名シーン集でも見せとけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています