【刀剣乱舞】大型アプデが来たわけだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:40:12

    今までのに慣れきってたせいで違和感が凄い
    便利になったのと不便になった感はどっちもあるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:48:01

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:51:44

    気力の値確認できるようになったのはいいね
    メガネっ子来たから久しぶりに戻るか…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:55:14

    経験値見やすくなったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:00:09

    主要任務”だけ”一括受け取りなくて笑った
    古参とか達成済み三桁になっちゃうじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:00:21

    見やすいし操作はしやすいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:10:21

    習合演出スキップをちょっと期待してたがダメだった
    一括でできるようになったのは嬉しいよ
    主要任務手作業受け取りは酷い

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:47:42

    極男士の経験値も2倍だと嬉しかった……無理か

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:01:59

    >>5

    主要は受け取り期限ないから好きな時に取らせたいんだと思う

    古参だと資源カンスト珍しくないし受け取れない場合も多いんじゃないか


    それでも選択一括受け取りはさせて欲しかったとは思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:05:29

    iOS版でやってるけど利用規約に同意のチェックマークをタッチしても動かなくて入れない

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:41:19

    UIガラッと変わったよなぁ
    慣れないうちはちょっと不便だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:41:53

    >>5

    報酬が選べるらしい

    知らずに無心でぽちぽちして後悔した

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:54:03

    刀解がなんかやりづらかったから今まで錬結で対応してたけど、上限いってるとそれ以上の錬結はできなくなってるね
    仕方ないんで習合で根兵糖・上を作るけど、そのうちめんどくなってポリシー曲げそうだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:07:40

    他は特に文句ないから桜付けだけ要望送った

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:38:35

    慣れれば便利な機能がいっぱいなんだろうけど一点だけ
    合戦場のマップは前みたいにルート表記して欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:02:47

    城の名前とかいきなりで驚いて審神者名を城の名前にしちゃった…
    あと1回あるけど心許ないし有料でいいから変更出来るようにして欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:27:03

    >>12

    チェックついてたのは素材の説明が出るだけで報酬は全部もらえるから大丈夫やで

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:31:13

    薙刀幼稚園が出来なくなったのは痛いな…
    まぁ適応するしかないけども

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:31:47

    このペースでアプデ入るなら2035年くらいには3D機能ついてアプリで無双みたいに遊べたらいいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:34:28

    イベントでの戦闘ばっかしてたから各時代の戦闘回数達成で入手できる男士が嬉しい
    日本号とかもう諦めてたから助かる

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:03:03

    選択一括受け取り機能無くなったの個人的には地味に痛い
    でも内番で選択してる刀剣男士のパラメータが上限いってる時は色変わってる表記と気力数値化はガチで有難い

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:21:53

    新しい日常の庭綺麗で好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:47:56

    城の名前で大喜利始まって全然関係ない「チェイテピラミッド姫路城」「風雲たけし城」「あき竹城」がトレンド入ったの笑う
    ある意味では宣伝として大成功だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:54:26

    >>23

    一回はやり直しできるから実際にネタとしてその名前付けてる人いて笑う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:13:19

    地味に上限値表示してくれるようになったのありがたいわ
    よわよわ審神者だから連結もゴールどこかわかんなくてやる気出なかったんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:21:49

    周回ゲーなのに疲労困憊システムっておいおい…
    Twitterでも言われてるけどアクティブユーザーいなくなるぞ。疲労霧散アイテムよりも経験値倍増アイテムの方が課金したくなる……そうあって欲しかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:05:53

    >>26

    その分イベントの一周の経験値多くして報酬ノルマも下げてくれるならわかるけどそのままならやってられない

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:19:40

    現状だと「運営はこの気力仕様でイベント報酬最後まで取る周回のテストプレイやってから実装しろ」と思ってしまうくらい先行きが不安
    習合は習合可能ソートがマトモに機能してないのも不便だけど違う刀剣で習合やりたい時の戻るボタンが小さすぎてスマホではタップしにくい
    これ文字サイズも含めてタブレットで確認してスマホじゃ一度も動作確認やってないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:23:17

    俺もスマホでやってるが字が小さいし戻るボタンも押しにくいと感じる…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:05:23

    疲労システムに関しては槍爪楊枝事件と毛利ドロップ率みたいに不評の声が大きければ修正か改善ありそうだけど
    文字サイズ含むUI関連は大型アプデやり直しになりそうだからどうなるんだろう
    メニュー画面の項目の数を増やしても無機質過ぎて見分けつきにくく、配置位置も酷い
    1日に何度も触らない内番を中央、触る機会が多そうな結成はメインから離れた隅に追いやるとかスタッフ誰も疑問に思わなかったのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:59:09

    男士達の疲労も溜まるけどそれより早くプレイヤーが疲労困憊になる最悪システム。ゲームやりたいのであって疲労したい訳じゃない
    流石に改善要望のお問い合わせしたわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:25:55

    累積経験値のときといい改良と改悪をセットで持ってこられるので感情の行き場に困る

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:26:50

    お財布の中身が無限だと思ってるのかプレイしてほしくないのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:30:37

    新しい画面やってるうちに慣れたわ
    慣れるとスタイリッシュで結構いい感じ(遊びやすさは前と別に変わってないけど)
    あとは気力周りと遠征結果スキップと受取箱さえどうにかしてくれればとりあえずは文句無いかなー

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:34:29

    >>33

    現状だと課金しても根本的な解決にならないからほんと謎

    どうして気力100になるアイテムを売らないんだろう

    団子やら普通の弁当だと気力70ぐらいまでしか回復しないから微妙だよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:37:32

    昔っから何考えてるかわからん挙動するのが変わらないのう…

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:41:30

    気力周り以外は慣れでどうにかなる
    イベントはウサギの里とかで疲労しやすいステージとか作れるし、周回しやすいようにも出来るんじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:43:44

    極の要求経験値や大阪城なんかはモロにひたすら周回しまくることを想定してる設計だと思うので、その周回を大きく制限する仕様にしたの真面目に意味が分からない
    今後のゲームの運営を考慮したバランス調整とか言ってたけど今現在の周回に支障出てるんだが……???

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:48:20

    良いところはあるんだが悪いとこの印象が強すぎる
    周回前提のゲームで周回しづらい仕様にするのは違うぜ運営…これは真面目に要望出すしかないな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:52:43

    +はあるけど、-が大きすぎるのよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:56:26

    現状課金するうま味がないのよね
    脳死周回ゲームなのは個性で強みだったのにどうして投げ捨てるのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:59:06

    そうは言ってもずっと前から周回には制限つけたがってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:04:32

    つけてどうするの?
    言っちゃ悪いけど他にすることないゲームなのに…

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:05:40

    >>42

    周回制限のためって言うなら最悪の場合気力の減りをそのままにしてもいいから、せめて時間経過で気力100まで回復させて欲しいかな〜

    あと何のために気力の調整したのかきちんと公表して欲しいわ

    ろくろく説明もなく「ご理解ください」って何だそりゃだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:40:15

    遠征の結果画面の上の方の赤い三角をクリックしたらすぐ結果に飛んだ気がするけど気のせいか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:42:20

    検非違使消しゴムと極打刀上方修正はまだですか
    極用の経験値モリモリパワーとか売ってくれた方が買うんですけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:47:12

    刀剣乱舞は最初っから周回ゲーだぞ
    周回制限かけてどうすんの。誰も金落とさなくなるよ?コンテンツ終わらせたいんか??

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:59:40

    これで高難易度も来るんでしょ?そしてそれも当然周回前提なんでしょ??無理じゃん
    疲労困憊システム導入した人エアプ過ぎひん??

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:02:51

    おっ運営が喋ったぞ

    よっぽど沢山意見来たんだな

    これで良くなってくれると良いが…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:04:22

    調整の予定きたー!!
    初めて問い合わせした甲斐があったよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:09:27

    まぁ声明が早いのは喜ばしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:13:21

    良かった……流石に剣の特殊能力潰すし、刀剣乱舞ってゲームの根幹が崩れるからこれは有り難い

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:18:51

    確か昨年10万のアクティブユーザーいなくなったんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:24:53

    背景が淡色でその上に乗ってるUIも白だからなんかパリッとしなくて見づらいなぁ
    何か全体的に使い辛くなってて個人的には同時連結最大数アップと気力の数値表示以外特に良いとこないかな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:33:51

    細かい権限日を控えてなかったからゲーム内で見られるようになったのは嬉しいよ
    あと演練で挑む前に向こうの刀装や馬も見れるようになったし、生存と偵察はやっと別の内番になった
    その内番も20時間に短縮されたし本丸から内番を開始してるかどうか確認できるようになったのも明確な改善だと思ってる
    改善してくれたところは評価したい
    あと刀帳の刀紋のとこで個人カラーを確認できるようになったのも嬉しい
    やっっっっと編成欄とかで降順昇順を切り替えられるようになったし

    地味な改悪点だと錬結マックスの男士にはそれ以上錬結できなくなっちゃったことかな
    錬結させる相手を用意しなきゃいけなくなったのも地味に面倒だし錬結終わった男士の錬結ボイスを聞けなくなっちゃったんだよね
    気力と習合ばかり話題に挙がるけど個人的には錬結も戻してほしいわ
    30振りまとめて錬結できるのは嬉しかったのに

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:14:09

    もうちょい変わるのかと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:12:18

    >>53

    どれだけの数から減ったか知らないけど

    元がどれだけでもまぁまぁ尋常じゃない数字ねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:09:54

    あと鍛刀の確率もうちょい上げてくれねーかなぁ
    天井あるとはいえマジで来ない……

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:26:06

    なんだろうね固定編成じゃなくて色んなキャラを使ってもらいたいとでも思ってたんかね?
    無茶を言うな
    編成と言えば編成画面スクロール形式になったのが地味に面倒
    大体どの頁にどの刀剣がいるかくらいは把握してたから1、2回ポチるだけで編成できたのにこのキャラ数とこの表示人数でスクロールは長いんじゃ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:44:31

    色んなキャラ使ってほしいなら戦闘バランスどうにかせえよと

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:13:58

    ガッツリ課金のために不便にしましたって書いてあるしそこまで落ち目だったんか

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:20:56

    仕立券とか修行道具とか検非違使消せる道具とか課金するならそういうのが審神者喜ぶと思うんだが

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:21:19

    できてたことを封じて金払えていっちばんブチキレられる課金のさせ方なのにな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:54:56

    色んなキャラを使おうにも極短刀ですら一軍とそれ以外のレベル揃えるの大変だしなあ
    極の育成に活用できるぐらいの金平糖上を配るなら話は別だけど

    あと桜付けというか1-1単騎での気力回復もナーフされてA勝利しかできない刀種は気力8しか回復してくれない
    色んなキャラを起用するどころか太刀と槍は要求されない限り遠征に出すの控えるか……ってなったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:54:02

    色んなキャラ使わせたいなら、今まで散々言われてた極の要求経験値を下げたり極打刀の上方修正とかしてよ…現状極短刀で事足りるのよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:02:46

    >>59

    めっちゃ不便てわけでもないけど本当はスクロールじゃなくてページジャンプを求めてたのよな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:00:37

    スクロールだと誤タップによる誤選択が怖いな
    錬結や習合に回したいやつを刀解してしまったりとか

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:06:16

    最近始めた新規なんだけど、2倍速で出陣した後本丸に戻ると結構な確率でBGMが消えるんだけど、これって自分だけですかね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:16:36

    戦闘後でないが何かやった後に本丸戻ったらボイスとBGM消えたりはした

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:21:22

    BGM再生されないことがあるのは不具合だそうだよ
    新規さんなら伝えておくと本丸画面の右にある『瓦版』っていうのが他ゲームで言うお知らせです

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:24:26

    色々変わったっていうから開いてみたら本当に見づらくて草も生えない
    項目の何がどこにあるかがぱっと見でわかりにくいわ
    こんなに見づらくする前に他にいじるとこあったでしょ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:43:01

    一つも回想がない男士にしれっと追加来るかな?と思ったけどそんなことはなかった…
    明石国行の回想はいつ実装されるんですか

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:21:17

    タブレットやPCでも気力や生存の数値小さいなって感じるのでスマホだと尚更キツそう
    散歩や御伴で出先に持ち歩かせたいのか家で遊んでほしいのかハッキリしなさい

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:38:30

    >>1

    それにしてもこの流し目三日月くっそ美形だな…

    見てて全然飽きが来ない

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:27:40

    クソリプや暴言でこそないものの怒りがしっかり伝わってくるリプが付きまくってて…普段は多少不利益被っても文句言わない層ですら声上げざるを得なくなったんだろうなって…

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:30:35

    周回ゲーなのに、周回させたくありません!制限します!とかおかしいからねぇ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:32:42

    >>59

    色んなキャラ使ってほしいなら

    刀種ごとの格差是正しないとどうにもならなそう

    極担当複数持ちが正義になってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:16:50

    疲労困憊なくしてって話なのに……

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:29:04

    はい、改善要望のお問い合わせ続行です
    マジでゲームが成り立たないよこれ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:32:06

    百歩譲って疲労困憊は受け入れてもせめて放置で80くらいまで回復して欲しいわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:35:57

    個人的には増減元に戻ったなら困憊自体はまぁ…いいんだけど…
    そんな入れたいほど肝いりの機能なのかとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:39:14

    他ゲームでもこういうのあるけど時間経過で回復する機能というか設備があるんだよね
    刀なら内番のところに非番や休憩室とか作ってそこに入れて回復とかでセットだろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:40:09

    これ部隊長の気力どうなるんだ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:40:18

    これほぼ何も変わってないじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:47:06

    >>83

    戦闘終了時の気力が元の仕様に戻るわけだから

    ・部隊長

    ・誉

    のアップは元通りじゃない?


    疲労困憊はまあいいかな……ぶっちゃけ赤疲労で出陣させてなかったし

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:48:11

    鳴り物入りで入れたから維持でも消したくないのか、あるいは消すには時間がかかるから応急処置なのか……

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:48:19

    今までテコ入れしてこなかった本家ゲームを存続させようという気概は嬉しいよ
    それがなぜ斜め上方向に変わっちゃったのか

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:53:30

    新規ユーザーほど辛いじゃん……何がしたいの。てか回数がシビア過ぎるせめて100回にしてほしいよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:02:04

    疲労回復アイテム作っちゃったから後に引けないのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:05:10

    どうしても疲労困憊作りたいなら>>82で言われてるように一緒に専用部屋も作ってくれ~…

    負傷と手伝い札と手入れ部屋の関係にあたる要素をもう一組作りましただったらわからんでもないから

    素人考えだけど自然回復待ったり桜付け行く時間がないレイド戦イベ定期的にやったほうが稼ぎ時になると思うよ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:08:39

    なんだよぉ、そんなに大阪城20階で薙刀ようちえんされたのが嫌なのかよぉ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:18:03

    それともイベントで周回ゲー脱却する感じなの?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:18:28

    >>89

    いうて団子とかいっぱいあるから検非違使よりは引っ込みつきやすいかも…

    売って売り上げ出てたら怪しいが

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:21:23

    赤疲労で連れ回すのは大阪城くらいだったから気力の変動が以前のに戻るならまぁ良いかなと

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:23:43

    地味に問題だと思うのが刀帳の背景が白っぽいのさあ…見辛くない?肌色と同化してる子多いと思うんじゃが…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:27:02

    >>91

    サービス開始当初の

    ・検非違使という周回妨害要素

    ・検非違使のレベルが部隊長で一番高いレベルに合わせる仕様

    ・通常マップの平均レベル制限(高すぎると経験値が貰えない)

    この3つが諸に薙刀幼稚園メタってたし

    今回のシステムも幼稚園メタ仕様だからこれが想定外の遊びでガチで対策したいのが伺える

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:27:29

    レベリング周回、橙~赤なりかけあたりで部隊員交代してたから赤のままずっと周回という発想がなかった
    そういうやり方の人もいるんやね

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:30:54

    うーん、ゲーム作るの下手くそだなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:34:33

    〇〇しないと不便じゃなくて△△すると便利な機能を増やしてほしいんだよな
    一度に錬結や習合できる範囲広げたり内番でしか上げられない生存と偵察を別に振り分けて20時間にしたように
    今までよりできることの幅が広がったり今までよりハイペースで何かができるようになるのが嬉しいんだ
    好きにやってても損はしないけど指示に従ったり少し手間をかけると得をするのが理想なんだ

    お気に入り機能の追加や編成じゃない画面で所持刀剣一覧見れるようになったり気力が数字で見れるようになったり
    いい追加要素や改善されたところもあるのに疲労関係の特大デメリットのせいでこの先が不安

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:36:10

    だめだこりゃ

    という感想が真っ先に出てきてしまった

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:46

    他ゲーでもAPとか色々あるけどそれを補充するために重課金するユーザーなんかほぼおらんぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:43:48

    このシステムでOK出した運営はテストプレイでおかしいと思わなかったんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:21:53

    生存とかのステータス値をカラフルにする必要ある…?
    文字が小さいのはそのままで情報だけ増やしてるから見にくい
    画面ごとに必要な情報だけを表示して欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:25:06

    でも必須っていうほど赤疲労でずっと出陣させるかな?
    ある程度経験値多い面なりイベントなりで赤疲労だとパフォーマンスだいぶ下がるから結局1-1回復か交代させん?
    1-1回復に関しては次のアプデで改善するみたいだし赤疲労のままずっと周回させないよう気を付けるので良いのでは

    マイナス要素が増えて面倒だなって気持ちは分かるので不快にさせたらごめん

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:31:56

    疲労度を前に戻してくれるならそこまで悪いシステムじゃない
    まあ気をつけて遊べばいいかなレベル
    隊長交代で疲労度管理すればいいし

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:33:43

    ゲームバランスならまず極のテコ入れからして欲しかった
    修行して弱くなって帰ってくる問題はいつ解決するんですか

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:41:07

    遠征部隊選択で遠征できませんってメッセージをいちいち消さないといけないのだるい
    次の遠征先選んだ時は前に遠征に出した部隊が選択状態なんだから遠征中で出せないに決まってんじゃろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:51:37

    文面からして課金アイテム追加しないといけないぐらい売り上げが悪いのかな···と思ったんだけどその割にはハッシュタグ2種類作ったり広告を大々的に出してるしもうよくわからんいや挙動が読めないのはいつものことなんだが

    とりあえず仕立券販売して欲しい小判はイベントに優先的に使いたいんじゃ···

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:19:25

    >>108

    課金させたいというよりゲームの遊び方の方向性を弄りたいのかな?と感じた

    難易度の上昇が結構限度がある雰囲気になってきてるからこれからもゲームの更新を続けるためにそこを変えたかったのかなと

    ただ課金させたいなら言ってるみたいな案のメールも沢山貰ってると思うしそっちを実装すればいいことは分かってると思う

    疲労困憊状態の限度もあっさり倍にしたし


    もっとうまくやれってなるのはそれはそうね

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:53:43

    UIが白ベースばっか、というかボタン全般が四角ベースなのもアカンと思う
    デザイナー辞めたんか?客に見えない裏方で使うUI非重視ソフトだってもうちょい可視性マシだぞ
    ボタン同士の隙間がない+ボタン内の余白がデカい+そもそも全体の色味が淡い、で滅茶苦茶見辛い
    前バージョンのUIに機能追加するだけのがマシだったんじゃないか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:45:30

    間違って刀剣男士のロックを外してしまいそうで怖い
    Twitterとか見ると間違って習合したとか刀解したとかいう人がいて思わず全員いるか確認してしまった

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:58:28

    ロックがそれぞれの状態で色もほぼ変わらないし
    外す時確認もないから気づき辛いよねー…
    こういう部分こそ入れてほしいんだけどな

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 04:38:13

    噂にきくデザインの敗北をこの目で見よう事になるとは

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 04:48:05

    刀帳の表示が前より小さくなってない?欠けが多いというか
    背景の色も白っぽくて絵柄によっては溶け込んでキャラの視認性悪くなってるし
    カタログゲーなのにそこダメにしたらアカンでしょ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 04:59:41

    キャラカタログゲーでこれはアカンでしょ…スマホお断りレベルじゃないか

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:39:34

    >>115

    字も紋ちっちゃいな

    あと姿の下の●●●………って並ぶ丸が背景色と同系統の色味で見辛い

    四角じゃないボタン「指南」しかないのか……

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:00:15

    まあぶっちゃけコンテンツそのものが肥大化しててゲーム本体の売上ってどんなもんなのっていうコンテンツではあるからな…いやまずゲームが本家なんだからちゃんと還元してくれよユーザーの声聞いてくれよがあるわけだが…

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:29:13

    剣の特殊能力どうするの?ただでさえ疲労しやすいのに何か救済措置あるんですかね

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:36:38

    >>114

    褐色キャラの人数そこまで多くないし肝心の刀も刃は白+銀~黒の配色なんだしそこを見易い色味にすべきだったよなぁ

    デザインの資格とかとってる人はそういうの気にすると思うんだがスタッフに美術系おらんのかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:56:30

    >>118

    剣の仕様は次の修正で問題なくない?

    赤疲労になったら能力使えなくなるんだし回復させるから疲労困憊は関係ないし

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:07:01

    刀剣乱舞は周回ゲーじゃない!とか言ってる人いて笑った

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:49:11

    疲労困憊させるほど赤疲労で連れ回さないし別にいいかな、前仕様でうさぎの里以外で疲労周り困ったことないし
    UIも慣れの問題は多少あるけど今の所気になるほど視認性が悪いわけじゃないし

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:57:33

    >>74

    でもこの三日月のアイコンって都結びのやつみたいだからゲーム専用の描き下ろしとは言い難いので、しけてんなとは思いました。

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:02:22

    >>115

    散歩というスマホ民限定の機能つけたのに

    これはスマホ民見づらい

    ブラゲ特化にしたいのかアプリ特化にしたいのかどっちなんだい

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:28:46

    アプデ前に母上がうっすら興味持ってたからおすすめしたんだけど「字が小さいと目が疲れるからなぁ……」って言われたんだよね
    余計目が疲れる仕様にしてどないすんねん

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:37:22

    >>121

    極レベリングするのにアホほど周回せなあかんのに

    周回ゲーじゃないとは…うごごご…

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:00:03

    疲労困憊含めて運営としては「同じ編成でずっと周回する」を嫌がってんのかな…?って気もするけどそれなら素直にバランス調整から入るか

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:06:53

    >>126

    盆栽ゲーって言ってるやつはいた

    盆栽ゲームは割と周回を要求することが多いので周回ゲーを否定してる事にはならないのが草だった

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:47:17

    自分は元々ゆるく遊んでて桜が取れたら帰るプレイスタイルだったから今のところ疲労関係あんまり困ってないけど
    新たな高難度合戦場(仮)の仕様によっては最悪の噛み合い方する可能性があるのが怖い…最高の噛み合い方する可能性もあるけど
    書き方としては恒常実装なんだろうし一つだけ置いて終わりってこともないだろうから定期的に報酬もマップも変わると思ってるけど
    周回必要か一戦のみなのか?報酬は資源など替えが効くものかそれとも刀剣男士なのか?もし刀剣男士なら他の入手手段は?
    という詳細がさっぱりわからなくて不安だからとりあえず今のうちに疲労困憊やめてくれないかな…という気持ち
    今はいいけど後になって困りとうない…

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:06:23

    前回のイベントで小判使って周回し始めたんだけどこれからはキツそうだな
    つい最近戻ってきたけどまた離れるかも

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:15:07

    江戸城は鍵を持って帰りやすい改変あったけどそれ以外だと大阪城や冬の連隊戦で難易度上がった方が印象に残ってるんだよな
    (連隊戦は新種の敵が乱の堅牢だとクソ硬くてA勝利取れない)
    それでいて経験値面はイベント毎に数振り〜多くて10振り弱の男士だけ経験値2倍になるだけなので、今のところ育成しやすくなったりはさほどしてないように感じる
    今も初は経験値2倍だけどカンスト後の累積経験値は対象外っぽいし
    アプデに伴って獲得経験値を底上げしてくれたならまだ喜べたのに据え置きで周回だけ制限されても困惑しかないよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:25:36

    >>131

    確かこの前の連隊戦って貰える御歳魂の数減ってなかったっけ?

    今の仕様で魂の数減らされたままだったらめちゃくちゃきっついぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:32:34

    >>127

    現状が極短刀6振でぶん回すのが最適解でステージによっては他刀種を連れて行けなくもない。ってくらいの極短刀ゲーだからな。

    せめて極打刀はなんとかしてやってほしい。

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:43:16

    >>130

    また気が向いた時に来な~

    増減戻す以上のことはまた黙らされそうだし

    つぎ来た時はさらにキツくなってるかもしれないけどね~

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:58:27

    >>125

    自分が仕事で資料やら作るときに上司連中に字が小さい!と言われがちなんだが、多分うちの上司とでじって年齢そこまで変わらないと思うんだよな。

    でじがやたらと目がいいのか改修後の画面を見ずにゴーサイン出したのかと疑り深い目で見ている。

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:20:02

    なるべく桜をキープしながら周回するようにしてたから疲労困憊だけならふーんで終わったわ
    セットで誉の気力までナーフされたから『それはやめろ』ってなったけど
    わざわざ赤疲労の下と専用アイテムまで実装したということはそんなに赤疲労でぶん回す人が多かったんだろうか
    持ってないけど七星剣関係?

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:28:24

    大阪城の低層(できて40~50階まで?)薙刀幼稚園じゃない?
    あれは自分も赤疲労でレベリングしてるしやるんならこれかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:29:21

    そんな特殊プレイ1個潰れるくらいでブーブー言ってんの…?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:30:55

    >>138

    セットで誉の気力も下がったから普通に周回してても疲労溜まりやすくなったことに苦情来てる

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:34:46

    他に手入れてほしいところ長年いくつも明確になってるだろうに弄るのそこかいってなるよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:38:14

    >>139

    で?そこ戻すって発表出たのにまだ言ってんのは何?

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:39:53

    謎の喧嘩腰に笑ってしまった
    どうしたどうした

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:41:41

    周回の感じ完全に元に戻るわけじゃないよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:46:07

    特命調査の復刻イベですら課金アイテム周りのことでバグ発生させるレベルの技術力なので、ちゃんと直せるのか疑われても仕方ない。
    何をやるにも信頼貯金が尽きているので仕方ないんだ。
    あと疲労困憊状態自体は運営肝入りのシステムなのか緩和はされるけど残り続けるよ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:50:40

    桜待ってる子たちだけで敵処理できるなら部隊の半分が赤疲労になってても平気で連れ回してたブラック本丸ですまん

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:00:34

    >>115

    新しい刀帳で数少ないカラフルな項目が初期ステの項目名なのどうなんだ

    そこ1番要らないまであるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:05:32

    苦情のお便りが相当来たのか気力のナーフをある程度は戻してくれることになったけど、『運営が疲労度を改悪して周回しづらくした』という過去は消えないので……
    極短刀が最適解で極の必要経験値は膨大なのにそこは手を付けずに周回に制限つけるような運営なのかって落胆は大きいよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:19:08

    >>138

    明確に潰れそうならそこって言ってるだけだよ

    きわたんしか勝たん里や連隊戦とかの周回でも弊害出る

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:21:17

    >>144

    素材全部盗用でどん底に落ちて低空飛行をずっと続けているんだよなあ……

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:24:02

    貯金なんか最初から無いじゃないですかー!
    周回潰そうとしたの二度目やぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:10:58

    初の経験値2倍なら手入れ素材半減だと嬉しかったな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:24:50

    茶室でも作って専用の回復部屋とか金平糖作れる部屋にでもすればいいのに

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:27:18

    ピンクのアレも疲労困憊から回復させる道具だし気力49止まりだからな
    どうせなら一定時間気力100から減らない課金アイテムなんかを実装した方が売れると思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:34:56

    永谷園のお茶づけ海苔のパッケージが
    無印になったような感じやな
    個人的には好きだけど前のデザインも恋しい…

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:20:53

    課金動線作りたいなら艦これのアイスとか最中みたいに一発で桜付けできるアイテム売ればいいじゃないですかー!

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:32:36

    我は遠征を未カンスト槍・大太刀・太刀のレベリングに使用してた審神者
    演練で隊長の気力3回復しなくなったのが地味に痛いんですけど!

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:21:24

    大型アップデートは素直に嬉しいけど、お出しされたのがコレってのがなぁ
    商売が下手

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:28:58

    周回必須(というかそれしかない)のゲーム設計にしといて周回されるのやだってどういう考え?
    運営はどういう遊び方を想定してるのかそこんとこ聞きたいわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:12:24

    サービス開始直後に疲労度のサイレント下方修正をしているわけだから多分本当に周回されるのは運営的に嫌みたいだが、かと言って鬼周回以外の何かを用意する素振りが全く無いからすごいよな。褒めてないけど。

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:06:45

    頑張っているのは分かるけど、不誠実さが滲み出てる

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:20:51

    修行って今どこからすればいいのかわかる人はいますか結構探したんだけどなくて教えてください

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:29:12

    >>161

    「組織」の項目の「刀剣男士」のタブ選べば一覧から修行ボタン選べるはず

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:31:37

    >>162

    いけましたありがとうございます

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:41:37

    >>158

    同じ事を思った毛利実装初回と2回目のドロップ率の事は忘れられそうにない


    一度に実装される数の多さと掘りで出撃に使う資源がアホみたいに飛ぶけど

    自分の戦力とステージ難易度選択のバランス間違えてなかったら艦これの新規艦掘り方がずっとマシだった

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:09:47

    アプデ来るまでは待機だな

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:12:23

    周回作業を潰しかねない仕様にしたのに獲得経験値を上げる等1回の周回効率を上げるでもなく1回クリアしたら終わりの仕様にするでもなく(まあ後の展開でそういうストーリー主体のイベを用意してるのかも?)
    周回ゲーなのを変える気はないのが不思議なんだよな
    どういう遊び方を想定してるのかが分からない
    短刀以外で極にして弱体化した状態(これがそもそもおかしい)でどうやって後半のステージ行けばいいの?
    運営はクリア出来てるのあれ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:16:31

    UIもゲームバランスもプレイした時どうなるかとか一切考えない試さないでやってると思う
    実際どうかは知らないけど少なくとも今回はそう思えるくらい変なところが多い

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:08:39

    ク、ソゲーにありがちな単純に敵のステータス値倍にしときましたみたいな調整やってそう
    アプデ関係なく前からだけど極の必要経験値量は明らかにおかしいから獲得量を増やす(高難易度だがリターンを増やす)か緩和してほしい
    ていうかなんで3日間かかる(時短するには課金アイテム要る)+極直後は前より確実に弱い なんてコストはかかってるのに対価が少ない(むしろ負債レベル)な仕様なのかマジでわからん
    運営とユーザーで見えてるものが違いすぎる
    今回のでそれがよく出てると思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:36:52

    昔の検非違使からの虎徹ドロップ率とか6面難易度及び分岐確率とか極実装前の7面の回想回収(小夜運び)の凶悪さとか毛利のドロップ率とかテストプレイしたのか怪しい部分は色々あったが
    どうしてこれらの不評を踏まえてユーザーがどんな印象受けるかの部分を最重要視しなかったんだろう
    長く運営している=事件起きた時のスタッフは入れ替わって残ってなくて同じ事を繰り返すパターンのように見える
    途中で開発会社変わってるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:34:00

    戦力拡充が来るみたいだけど、苦情が来なかったらこの気力システムでやらせるつもりだったのまじで…
    だとしたら1回の出陣でレア6の経験値が20~30くらい上がるようなやつじゃないと割に合わないよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:34:19

    他の同社ゲーやってないんだけど他もこうなんかな
    お便りは見てるっぽいが……

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:07:14

    自分は赤疲労でぶん回すの大阪城の浅層くらいだしイベントの時みんな回復しちゃって中傷周回できなくなった!って言ってる人みて驚いたよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:17:12

    周回ゲーなのになんでこんな事したんだ!?運営は理解してないのか!?
    って意見が多いけど、周回ゲーなのはしっかり理解してると思うよ
    そうじゃないなら既に課金要素が存在してた疲労関連のシステムに更に制限と課金要素追加して稼いだろ!って発想にはならない

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:28:24

    やりたいこと稼ぎポイントは分かるけど「今まで出来てたことが出来なくなる」のはユーザーにとってかなり悪印象なんだよなってのは分かってないのかよっていう

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:23:40

    キャラの育成について他に手を加えられそうなところはいくらでもあるのに、ピンポイントにユーザーが不利になることをしれっと実装したらそりゃあ怒られるだろって話なんだよな。
    それにだいしんこう受けての改修なのになんで男士が弱体化してるんだ、勝つ気ないだろ時の政府のやつら。

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:05:00

    このカオス具合、ゲーム開始したばかりの頃みたいで懐かしいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 04:13:54

    ゲーム開始したばかりというワードで思い出すのは公式絵師への凸騒動
    公式絵師の自垢へのイラスト投下で荒れて公式垢で「絵師叩きやめろ」と固定でもないただのツイートで注意喚起した件だな

    そんなもの他のツイートでどんどん流れていくもんだから2、3年経ったらユーザーも入れ替わって忘れ去られて
    周年ログイン演出がそれ用の絵を納品出来た絵師と間に合わなかった絵師に分かれて後者だった絵師が「落書きと他ゲーの仕事はしてるのに!」と叩かれまくって「多忙だから刀剣乱舞の仕事から手を引く事も考えてる」と声明出した所で
    ようやく公式動いて、以降の描き下ろし絵ある時は「絵師への凸やめろ」と告知に付け加えられるようになった
    演出格差が初年は露骨だったのも運営は今と同じでユーザーどう思うか考えてなかったな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:16:54

    3Dモデルもキャラの戦闘SDもない
    イベントも過去の焼き直しで新キャラ実装もかなりローペースだと思うし
    あそこまで不便にしてまで課金させたいほど運営コストが増しているように思えないんだが

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:20:49

    虚無ゲーなのは事実なんだけどその虚無さで隙間産業できてるから生き残ってるんだよな
    もっとゲーム性を!やり込みを!ってのは求めてなくてただ遊びやすくしてくれればそれで良いはずなんだけどな…あと(本編?)ストーリー?は掘り下げるなら掘り下げるだし触れないならもう一切触れずにキャラ間のやり取りだけ増やしてくれ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:57:33

    久々に普通に出陣させたけど陣形有利が青い文字になってて不利陣形になったのかと思って焦った…
    赤に戻して…

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:55:18

    こういう「足枷を付けて外したいなら課金ね」って導線はもう古いんだよな…実際に売り上げ出してるタイプは「無料で普通に遊べるけど課金すると時短・もっと便利になるよ」になりつつある(というかなってる)
    周回ゲーなのは事実でプレイヤーもそれは分かってるどうしてそこをやりにくくしてわざわざ悪印象持たせるのか
    それこそプレイヤーの年齢層的にも継続して課金させる月額パックとかあってもいいのにしないんだな…ズレてんな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:15:08

    >>181

    いや売上出してるゲームは今も昔もキャラガチャゲーだと思うよ

    それに刀はイベント用課金アイテムは実質時短アイテムだしちょっと的外れが過ぎる

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:01:14

    スタミナ課金ってランキングイベントやってる所でもないと本当にプレイ時間無くてでもイベント報酬欲しいという人しかやらないだろ
    正直「スタミナ課金しないと秘宝や連隊戦とかの確定報酬の新刀剣取れません」ってバランスだったら諦める人の方が多いんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:55:39

    とりあえず今まで通りにはなったか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:08:13

    地味に和風のコンセプトも潰しにかかってる気がするUI変更だけどそれでいいのだろうか
    確かにタイムスリップしてるしSF要素はあるけど…設定の開示が下手くそすぎるのを思い出してしまう

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:39:06

    >>185

    いやまぁ、それに至っては特命調査の連絡やそもそも一応舞台が200年後だから違和感は無いかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:44:45

    >>185

    金と紫/濃緑/紅とかそういうゴリゴリの和カラーリング好きだったな

    なんかこう今のは味気ないっつか、神様を相手してるつもりがなさげな感じでさみしい

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:39:29

    疲労困憊残したままで元のプレイ間に戻したと言われてもなあ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:36:41

    とりあえず気力の増減は元に戻ったようでそこは良かった
    今まで桜が剥がれないような編成と隊長入れ替えで桜キープで周回してたから気力の増減さえ今まで通りなら疲労困憊は無い方が良いけどまあどうでもいいわ
    改めて疲労困憊実装だけでも大概なのに更に気力ナーフで疲労回避が不可能にした上で疲労困憊実装はホントにやってんな

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:50:32

    前々から告知してたアプデが結果的に内番が20時間になったのと習合とかで一気に選べるぐらいっていうね
    内番は上がりにくさ変わってないし習合は簡単に取れちゃう鍵とお気に入りのマイナス要素がでかいし

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 03:52:25

    増減戻ったからぼちぼちまた動いてたけど
    疲労改め気力の可視化自体はありがたいことだなと思いました
    付属したものは要らないが

オススメ

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