製作陣と視聴者が満場一致で「どうすんだよこれ…」となった武器

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:09:58

    財団Bってたまに無茶振りの極みみたいなおもちゃ出すよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:12:02

    これをしっかり理屈づけしてしかもベリアルとは別の魅力を持つキャラとして仕上げた製作陣はすげえよ……

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:14:47

    >>1

    たまに…?(付け焼き刃を見ながら)

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:18:58

    田口監督「どことなく形がエクスラッガーに似てるなぁ…せや!グリーザと絡めて出したろ!」

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:19:55

    >>4有能

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:22:02

    >>4

    グリーザを簡単に出すものなぁ…そうだ!ブルトンを倒したら時空の歪みが発生してそれがグリーザになるって設定にしよう!ブルトン大好きだから張り切っちゃうぞ〜

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:23:35

    使いどころがね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:24:57

    俺が製作側でこれ渡されたら泣いて夜逃げする自信がある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:25:11

    まぁ、喋る武器はみんな好きだし、なんとかなるだろ・・→なった

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:25:13

    >>7

    最序盤で使ったときはなんか強そう感あったのにそれ以降一切使われなかった謎武装

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:25:14

    >>6

    ちょっと盛りすぎ感はあるけど今までの出番とやったことを考えるとそのぐらい出来そうなのも事実

    ギャラクシークライシスの元凶ってなんなんだこの石コロ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:27:07

    財団B「嫌ならベリアル復活させて❤️」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:27:22

    >>7

    今ならシフトカーと共演できそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:27:51

    そもそもクリスマスまでの初期アイテムが多すぎる
    ゴーストからなんて全アイテムでフォームチェンジまでするから販促だけで大変そう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:28:20

    ゼロ師匠からの三分の一人前扱いと上手いこと噛み合ったのも良かった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:29:39

    マジモンの無茶

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:30:10

    半年のウルトラでこれとか一年間ぶっ通しのライダーはどれだけ無茶振りされてるんだと考えると背筋が凍る
    アーサーとドラゴニックナイトを連動させてストーリーを作るぞ!→構造上無理です、ごめんね 
    の話を聞いたときは心底製作陣に同情した

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:31:42

    >>16

    それ以外もセイバー序盤のだいたい週に2個ずつアイテムとか剣とか出すから販促してね!販促なんだからクソ長い変身音はフルで流してね!ライダーもたくさん出してね!は加莫すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:33:54

    これも当時めっちゃ困惑したけどまさかウルトラマンサイドも出すとは思ってなかったわ(しかも自我を持ってる)

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:34:17

    消されるの覚悟で言うけど
    色々な裏事情聞くとセイバーの序盤はなるべくしてなった駄作と言わざるを得ない
    後半は好きだけども

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:35:02

    今プレミア価格付くまで高騰してるけどこれ上手く売ってるのすげえわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:35:11

    >>17

    ウルトラはゼロビヨンドとかオダブツとかののサブウルトラマンのアイテムを客演戦士に回したり、中間形態を防衛隊の大型武装に回せたからか、主役ウルトラマンのパワーアップはまあまあ余裕出てきたな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:35:19

    >>4

    パーツ流用に意味を持たせる有能

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:36:06

    財団Bはどういう流れでこのベリアル陛下を使うことになるかを想定して作ったんすかね
    それとも完全に丸投げか!?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:40:18

    サンブレもマグニも好きだけど、好きだからこそわかる。12話で登場して17話で最強形態に交代は早すぎる。しかもその6話の内一回は総集編で二回は前後編の前編だから半分近く出番ねぇんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:40:31

    初見のインパクトは強いけど実際武器として使われてる所見ると思ったより違和感無いと言うか結構様になってるような気もする

    >>15

    良いよね三人で一人前になるの

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:07

    グリーザ回のリクくん映像流用と声だけの出演だったから本当にベリアロクに理由持たせるためだけに急に出したんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:08

    なんなら丁寧にやりすぎてゼットランスアローの方が歪な存在になってしまった。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:55

    >>27

    龍臣くん普通に売れっ子だから元から声だけ出演だったかもよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:45:37

    >>28

    ああいう「皆様のご想像におまかせします!」な展開はウルトラではよくあったことだから…出番?ギルバリスを討ち取り、伝説のウルトラ兄弟の一人ウルトラマンエースとの共闘に選ばれた時点で君は大概勝ち組だから贅沢はやめなさい。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:46:28

    財団Bって玩具の設計する時に特撮の製作陣に相談したり話を聞いたりしないの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:46:35

    >>19

    何だこのトンチキな武器…

    ↓から

    ジオウサイキョウ!(誇張なし)にまで追っていくんだからこれもすげぇわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:47:19

    >>31

    エクスラッガーの開発には坂本監督が参加してるよ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:47:37

    でもゼットランスアローは空気だったよね元のオーブスラッガーランスも空気だったからベリアロクとエクスラッガーみたいな理由付けしたところで無理だっただろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:48:33

    この数+白と黒の板も出すね!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:49:34

    >>31

    相談するにもそもそも特撮作品はスケジュールの過密さがね…

    ただ、外からは見えづらいだけでちゃんと競技自体はしていると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:50:39

    東映とバンダイは互いに迷惑かけあう
    腐れ縁みたいなもんだし…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:51:30

    >>35

    スーツ作んのだってタダじゃねぇんだぞ財団B!!

    極め付けに金サソリがビルドラの不具合でなかったことにされたし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:51:40

    >>37

    (ウルトラマンは円谷です)

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:53:56

    >>35

    60本を言い出したのは東映の方だ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:55:20

    ファイズギアめちゃくちゃ売れたからもう販促のことあんまり考えずに好きにやっていいよ!って言ってくれた仏のバンダイは何処へ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:55:32

    >>40

    むしろこれに関してはバンダイ側が本当にやるの?ってなってるからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:55:35

    >>40

    マジ…?

    後先考えなよ東映…


    いや一部フォームは使わないって割り切ってたのかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:55:48

    良くも悪くもライブ感で作ってるというライダーに対して
    脚本仕上がった状態で撮ったっていうZでこういう事が起きるのは流石にB社何とかしろって言いたくはなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:57:00

    >>7

    それ強すぎるんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:57:33

    ひょっとして…
    特撮作品ってほとんど奇跡のようなバランスの上に成り立つモノなのでは…?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:58:04

    >>40

    セイバーはやりすぎにしても多少は手綱握っとくべきだわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:59:39

    ボルテスVの頃から「必殺技は剣で切る攻撃ね、えっ?主人公は射撃の名手で必殺技も射撃系?うっせぇとっととこっちの設定に合わせろやヴォケ」って感じで放送2週間前の直前でテコ入れを強いていたりしてたし財団Bは無法過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:09:50

    ビルドに関しては例年と違ってストーリー概要を考えてから玩具を考えてたから、所々が雑なんだよね。

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:11:10

    >>46

    奇跡のバランスではあるけども正直崩壊寄りだと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:12:14

    そういやウォズはもともと影も形もなかったらしいけどビヨンドドライバーとかミライダーとかは急遽作ったんかな?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:13:55

    オーディション時に生やしたキャラだけど、普通に年末年始の新ライダーの役者を1話から出すという形でまとめたんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:15:03

    てか変身アイテムセットする為の台座って毎年出てるけどガッツリ本編と絡んでるパンドラパネルって割りと画期的な存在ではあったのでは

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:15:29

    >>33

    んん?なんで?田口作品だろ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:17:19

    >>51

    >>52

    正確には(恐らく企画の割と後半だけど)ウォズというキャラは先にちゃんと出来てた

    その後にオーディション落ちてたけどキープされてた古着屋をあてがったんだ

    まあ役者に出演決定の告知されたのが6月上旬で(クランクインが6月下旬で3日前まで仙台にいた)告知と同時に衣装採寸されてたとかいう東映スケジュールだったけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:19:53

    >>54

    ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も、メイン監督だけで全部取り仕切ってる訳じゃ無いぞ。Zは確かに坂本監督はギャラファイとの兼ね合いでいつもより薄めと言うだけで

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:20:56

    >>49

    フィギュア王を見るとクソ忙しすぎて玩具のテーマ=作品のテーマが決められないから、

    ストーリーがどうなってもいいようにアイテムの方があえて雑になったっぽいな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:21:09

    >>56

    いやそれはわかるが、主人公の強化武器って明らか重要ポジなのになんでメインじゃねーんだろーなと

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:05:57

    >>4

    グリーザ関係の話に合わせたんじゃなくて先にこの武器を販促する番組作ってて言われたの!?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:51:44

    これが「三分の一人前」のウルトラマンならぬ「三人で一人前」のウルトラマンの一員になるんだからわからんもんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:52:05

    >>59

    だから田口監督は頭を抱えた

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:55:57

    >>40

    まぁ完全に玩具はバンダイが考えてます。ってわけじゃないからね。

    キュウレンジャーもキュータマ108個全部出すの?本当に大丈夫?ってなったバンダイ側に我秘策あり。って望月Pが言ってまぁそれなら…ってなったみたいだし

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:30:00

    >>7

    これサソード版もあったのか…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:31:59

    ジードパパとグリーザママの間に産まれた子だからベリアルのお孫さんなんだよね…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:47:37

    >>64

    これ本当草

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:47:54

    >>16


    ドラゴニックと絡ませたろ!

    ...ブースターに入らねえ!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:52:47

    キバの若本バットの決め台詞いきなり決めたせいでオモチャに収録できないやらクロックアップの設定変えたせいでボタン間に合わなかったやら
    東映も割と迷惑かけてるからセーフ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:00:35

    これバンダイが悪者にされがちだけど、東映Pの方が頭おかしいパターンも大概多いんだよね……
    白倉なんかはあーみえて被害者側の逸話しか無いが

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:02:57

    >>30

    ゼットランスアロー君は言ってる通り客演回でがっつり振り回してるからそんなに使ってない印象ないなー

    あと初登場回のぺギラ撃破後の決めポーズがビシッと決まって印象的。


    そう考えると登場回数より印象的な出番の数回の方が販促として魅力なのかね。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:03:37

    最新のフィギュア王でちょうどベリアロクについての話が出てたな。
    ベリアル本人を甦らすのはアレだからベリアルっぽい人格のある武器として登場させようってのは制作側のアイディアでそこからあのデザインが出てきて驚いたという。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:04:59

    >>70

    しかも使うのベリアルとなんにも関係ない新人ウルトラマンだしね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:08:01

    >>65

    おめでとうございます!元気なお父さんですよ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:10:28

    >>65

    お孫さんおじいさんにそっくりですね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:10:43

    >>3

    銃剣付きの拳銃はリアルにもあるし…

    世間での扱い?ま、まぁね?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:49:53

    >>65

    先祖返りで草

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:45:51

    俺らはこんなキワモノ見せられてもうげ!?で済むけど制作陣はそれ使って面白い作品作らなきゃいけないんだもんなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:49:11

    >>7

    絵面が果てしなく地味かつ本人棒立ちなのになんか自動でクソ強い

    プロレスでいうならジャスティスマン並の塩だからね、仕方ないね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:22:27

    何度見ても生首剣にしか見えなくて笑う。最初よ印象は光の国じゃなきゃ見せしめ生首剣だと思った。ベリアロクさんはいいキャラしてたしちょうど3分の1人前になって好きなキャラではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています