このデ…韓信の凄さを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:56:09

    中国異聞帯では世界統一の立役者だったそうだけど実際どのくらい化け物だったの

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:58:58

    「国士無双」は国に二人といない秀でた人物を表す言葉

    その元ネタが韓信だ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:59:23

    「背水の陣」の元ネタ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:59:29

    中国異聞帯のインド、ローマ、エジプト、アステカをこいつが滅ぼした

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:01:19

    ハンニバルで有名な包囲殲滅陣と似たようなことをこの人もやってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:02:19

    国士無双っつったらコイツ、ほぼニートから才能を見出されて元帥になった上ほぼ無敗で劉邦を中華統一に導いた
    背水の陣も元ネタはコイツ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:02:43

    (30万対10万で項羽の方が人数少ないとはいえ)項羽と戦って完全勝利してる

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:03:06

    中国だと最強の名将と言えばこの人と李靖のほぼ二択だとかなんとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:03:23

    ぶっちゃけ平和になったあと生かしておいちゃいけないタイプの人材なのも納得できるんだよなコイツ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:04:09

    >>8

    はえー、個人的には白起とか入ってくるイメージだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:09:53

    漢文で項羽と劉邦を扱うとほぼ必ず出てきて「韓信めっちゃ凄い」って口々に言われてるのが分かる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:14:47

    楚漢戦争時代においてはめちゃ優秀な将
    ただ項羽はそれ以上の化け物

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:28:34

    全員が自分に反抗的な軍を率いて連戦連勝して認めさせるくらい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:32:23

    >>10

    楚漢戦争期は一度統一で戦乱がおさまったあとだから評価わかれるとこはある

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:37:10

    韓信は反乱する気なかったと思う状況や劉邦への恩義からできん
    でも生きてるだけで潜在的な強敵なんで仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:37:29

    (おい誰かスレタイに突っ込めよ!)

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:38:13

    >>15

    まあ戦争において有能すぎたやつは平和になったら邪魔くさいからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:39:20

    >>12

    項羽って敵に囲まれても無双してその包囲網を撃退するからな

    強すぎ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:40:27

    完璧超人の型月項羽がこの人を重用しなかったのは劉邦のとこに行かせるためでいいのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:43:57

    >>19

    まぁあと極論自分いれば必要ないからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:44:00

    >>19

    型月史ではそうなるだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:45:39

    劉邦はよく言われる人徳よりも、打算や利で人を集めるのが上手い人って印象
    実際部下もメチャ優秀だけど他じゃやってけない荒くればっかだし

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:49:42

    実際蕭何も中華でも五指に入る内政力を誇るよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:50:33

    >>23

    劉邦のとこはなんか超有能がそこらから生えてくるよな...

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:53:46

    うろ覚えだから間違ってる可能性高いけど学生の頃にやった漢文では部下に劉邦が「俺は何で項羽に勝って天下取れたと思う?」って聞いてその部下から「アンタは臆病で小物だけどその分ちゃんと部下への褒美を平等に与えてたから」「韓信筆頭に強いやつが部下に多かったのもあるでしょう」って言ってそれに対して劉邦は「ちょっと違うな。俺の方が有能なやつを使うのが上手かったからだよ」って返してた

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:54:37

    >>22

    人使いが荒いが的確ってかんじだわ。

    使えねぇと思ったら別部署配置して目を出させたとかもあるし。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:01:53

    >>25

    韓信も劉邦に「あなたは兵を率いる将としては論外のカスですけど将を率いるものの才能がありますよ」って言ってたね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:02:45

    コイツとタメはれる軍師なんてハンニバルぐらいじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:09:02

    >>27

    10万の兵の将はカスとは言えん

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:09:30

    >>28

    武功で言えば中国統一後も突厥やら騎馬民族ぶっ潰した李靖の方が上じゃね? 能力値的にもそんな差があるとは思えんし

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:12:48

    >>23

    劉邦が何度項羽にボコられても戦力補充してくれる化け物なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:13:55

    劉邦って死ぬまで戦場に引っ張り出されてた男だからね
    本当に微妙なら引っ込んでてくれってことになるけど、むしろ逆に劉邦がいないと成り立たんくらいなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:14:39

    >>23

    旗揚げ期からあんな化け物が一緒にいたのが劉邦最大の幸運

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:15:42

    地元の交友関係に蕭何とかいう傑物がいるのがもうラッキー

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:16:36

    >>32

    項羽と韓信と単于が化け物すぎるだけで

    普通に劉邦もクソ強いのよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:19:41

    >>27

    >論外のカス


    そこまでいってない…

    劉邦は十万の将で、韓信が多ければ多いほど良い(多々益々弁ず)

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:21:52

    型月だとそういう風に項羽がしたのもあるだろうが、マジで劉邦にはビックリするくらい有能オブ有能が集まる

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:28:36

    >>15

    そこまではする気無くてもやってることが項羽の将軍を匿うとか他の功臣と喧嘩するとか処分されても仕方ねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:30:17

    むしろああいうときは匿うなら匿うで侠気みせた方がマシなとこはあるんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:31:25

    英布が反乱したとき俺と対等に戦えるのは最早劉邦だけとか言ってたから
    寧ろ劉邦は軍事指揮官として優秀だったんじゃない?
    韓信はバグだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:32:55

    >>40

    実際劉邦が英布を破ってるからな

    普通に強いよ劉邦

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:33:06

    「アイツは友人なんです。自分の功績と引き換えにしてでも命だけは助けてください」なら劉邦だって逆に手出しできないぐらいだけど
    自分への風向き悪いと知ったら殺して首を献上するのはなぁ……
    誰も味方してくれないよな、そんなムーブ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:34:09

    戦いに関しては化け物だけど、その手の空気とか政治を読むセンスが足りてなかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:34:39

    異常な出世欲と劉邦への中途半端な恩義で死んだ印象

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:36:17

    自己評価はめちゃくちゃ高いんだよな
    ほんとびっくりするくらい高い

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:37:25

    >>45

    なので、三英傑の中でも特大にやらかす

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:38:54

    劉邦「出て来い!韓信!張良!蕭何!陳平!」

    項羽「お前は私の味方だよな范増! なっ、范増…!」

    かわいそう(小並感)

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:39:19

    実際問題、あいつ楚軍時代は中々評価されてなかったから漢軍でいきなり将軍になってからの初陣なのにどこでそんな軍略身につけたってレベルで強いのは完全にバグってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:40:00

    >>47

    味方だと言うならさっさと助言に従って劉邦切っとけよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:40:49

    蕭何は何より兵站の管理能力が完璧すぎる
    通信機器も計算機もないあの時代にどうやってあそこまでとうそつしてたんや…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:41:53

    劉邦の部下の人材豊富っぷりは大宗と対をなすレベル

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:44:34

    ペーペーの頃から認められねぇって文句いいまくってるからな
    夏侯嬰の人を見る目はなんのかんのすごい

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:52:03

    こいつを冷遇して処刑しなけりゃ冒頭単于と屈辱的な従属外交せずに済んだかもしれんのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:54:31

    劉邦率いてあんだけ歯がたたんのは韓信いても無理だべ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:54:44

    司馬遷「もし韓信が道を学んで謙譲であり、自分の功績を誇らず、能力をほこらなかったならば、漢の王室に対する韓信の勲功は、周公・召公・太公望が周王朝に対して成し遂げた勲功と比較されるほどのもので、子々孫々にわたって讃えられたのは間違いない。韓信は無難な道に務めずに、天下が既に定まってから反逆を企んでしまったのだから、一族が絶滅させられてしまったのも仕方ないことであろう」

    義経とは別の方向性で戦争以外のことがヘッタクソな男

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:46:54

    >>3

    そりゃ項羽だ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:53:13

    >>55

    周公、召公、太公望の別格っぷりが際立つ書き方でもある

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:11:49

    >>49

    結局これよね

    劉邦を討つ機会はあった

    劉邦の力を見抜いて進言する部下も居た

    それを全て不意にしたのはもう項羽自身の不見識のせい

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:32:51

    >>56

    いや背水の陣は韓信だよ

    四面楚歌とか匹夫の勇とかと勘違いしてないか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:40:32

    背水の陣を先にしたのは項羽、故事成語になったのは韓信の趙の戦い

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:41:05

    ぶっちゃけ項羽の敗因って自分が強すぎるから、
    最終的に自分がてばればどうにでもなるって判断で爆弾処理をしてこなかった(かつ、積極的に爆弾作ってた)ことよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:59:11

    一般的に使われる背水の陣的な戦いを確かに項羽が先にやってるがそれは破釡沈船で別の言葉
    背水の陣の由来そのものは韓信

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:57:44

    今でこそ背水の陣の意味って、
    失敗すれば滅びる覚悟で事に当たること
    くらいのニュアンスだけど、
    言葉の成り立ちとしては、
    尉繚子の「背水陳為絶地」(水を背にして陣を敷くのは危険)、といういわゆる戦場におけるタブーを冒した(ように見える)ことから来た名前なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:03:11

    将軍としての項羽はほんとにヤバい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:49:21

    >>64

    なんで、突撃かましまくって最終的に自殺するまで生きてるんですかね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています