ヤンデレとメンヘラの違いって何?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:29:28

    別に一緒と思ってる訳ではないんだ
    ただ今書きたいヤンデレキャラが自分でも「メンヘラじゃね?」としか思えないから違いについて意見が欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:30:10

    メンヘラ→自分が好き
    ヤンデレ→相手が好き過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:30:50

    自分本位なのがメンヘラ
    好きな人本位なのがヤンデレ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:31:11

    ググろうか

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:31:49

    メンヘラは自分を愛してくれれば誰でも良い
    ヤンデレはその人でないとだめ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:31:58

    とりあえず言葉様と楓はヤンデレじゃねえから!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:32:13

    メンヘラは精神病院(メンタルヘルス)通ってる奴
    つまり鬱っぽい奴
    手首切ったアピールしたり構ってちゃんなことが多い

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:34:09

    >>5

    なるほど、自分の理想を押し付けるヤンデレとかもいるからああいうのはヤンデレとメンヘラを足したやつかと思ってたんだけどそういう分け方があるのか、スレ主じゃないけど勉強になったわ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:34:34

    両者の違いを説明する漫画家なんかで、メンヘラが人語を喋る寄生虫とか言われててクソ笑った
    その漫画は違いが分かりやすかったけど、リンク忘れちゃったわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:35:35

    愛したいのがヤンデレで愛されたいのがメンヘラだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:35:44

    メンヘラは精神疾患持ちの総称
    ヤンデレは誰かのことが好き過ぎて精神を病んでいる状態
    つまりヤンデレはメンヘラの部分集合

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:39:26

    皆ありがとう
    今考えてるのは嫉妬から彼氏刺しに行くタイプのヤンデレなんだけど、今出てる意見からするとメンヘラっぽいなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:40:36

    なんとなくメンヘラよりヤンデレの方が本物感ある
    メンヘラはTwitterとか見ているとファッションというか厨二病みたいなのを感じるな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:41:40

    メンヘラの中にヤンデレも含まれてはいる
    メンヘラを細分化していったときにヤンデレの定義がある感じ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:10

    現在は>>11だろうな

    特に自己愛要素なくても病んでる女性はメンヘラ扱いされることが殆どだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:44

    >>12

    ヤンデレを議論するにあたっては刺すか刺さないかより

    なんで刺そうと思ったのか、そのような精神状態に至るまでにどういう過程があったのかが大事だから

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:42:55

    告白した相手をフルと「私に振り向かない貴方なんていらない!死んじゃえ!」って言う
    キャラいるけどあれはメンヘラだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:43:06

    そもそもメンヘラとヤンデレはしっかりと別物だって言うと語弊あるからね
    同一だとは言えないけど、別物とも言えない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:44:02

    >>12

    ヤンデレは彼氏じゃなくて女の方を刺す

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:44:03

    昔あったヤンデレ妹CDは今聴くとメンヘラのほうに入る気がする
    お兄ちゃんはそんなこと言わないもん!とかはメンヘラの思考じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:45:52

    >>17

    根本の原因は考えてたけどそこはあまり意識してなかった

    ちょっとその方面で考えてみる、ありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:50:56

    >>20

    何かズレてると思ったらそこか

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:52:57

    ヤンデレの本質はその心の在り方にあるから
    彼氏に危害を加えるとか言動でヤンデレかどうかを議論するのはナンセンスだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:56:43

    自分が好きどころか「使命を果たすだけのゴミ」扱いしてる自己肯定感低いキャラが
    リストカットしてるって理由だけでメンヘラ扱いされてるの知ってるからなあ
    現在のメンヘラは単に鬱病要素をそれっぽく言ってるだけな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:58:11

    ヤンデレは語源からして病んでる+デレデレだから普通にメンヘラの亜種扱いでいい気がする、こういうとヤンデレ好きからお叱りを受けそうな気はするけど。
    強いて言うなら精神不安定だったり猟奇的な行動をしたりする原因に常に「愛してるから」とか「愛がいきすぎて」とか「好きな気持ちを止められなくて」とか相手への強い執着があるとヤンデレっぽいかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:59:18

    >>21

    アレは台詞的には「いつものお兄ちゃんを取り戻す」って意気込んで兄を助けようとしてるだけなんで自分大好きではナイです

    強いて言えば自分の想像の中の兄を愛しているというのが正しいか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:47

    最近自分の中で
    ヤンデレはその人でないといけないから、手段を選ばない(暴力はもちろんのこと、表面上は恋敵とも仲良くできる、謀略を駆使できる)になったわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:54:20

    眼のハイライト消したり刃物持たせればヤンデレみたいなイメージで広まっちゃったからね
    ヤンデレ扱いされてるけど実際の定義的にはヤンデレに該当しないキャラとか結構いそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:08:56

    自分の感情を自分で処理できないのがメンヘラなのでヤンデレもメンヘラ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:10:06

    併発しがちだけどヤンデレとメンヘラは本来違うものなんだ
    ヤンデレはそいつを想いすぎて気が狂う奴でメンヘラはそいつを想う前から気が狂っているんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:11:06

    ヤンデレは相手の絶対肯定
    メンヘラは自分の絶対肯定

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:11:47

    関係ないけど、名取羽美ってヤンデレって言うよりジョーカーよね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:12:34

    メンヘラはこっちから関係を切ったら「自分が切ってやった」って言うのよ
    めんどくさい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:12:51

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:13:56

    世の中でヤンデレと呼ばれてるキャラがよく見るとただのメンヘラじゃね? ってなるのはよくある現象

    (当時メンヘラという言葉がなかったからそう呼ばれることがなかっただけ)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:14:50

    そもそもヤンデレという言葉もメンヘラという言葉もかなり定義が曖昧だからなぁ

    ヤンデレがメンヘラの一種っていう上の人の説明は結構納得行く

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:15:14

    どっかで見たけど
    愛したいのがヤンデレ
    愛されたいのがメンヘラ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:15:21

    メンヘラが蔑称としての意味と、メンタルヘルス(心の健康状態)があるからややこしいんだよ

    なろう系と小説家になろうみたいなもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:30:42

    キチデレ(「キチガイ+デレ」)ってのも聞いた事ある。具体的な説明は出来ないので詳しい人いたらこっちが解説して欲しい感じだが。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:08:22

    すぐ他人を攻撃しだすヤンデレきらい
    自分の思い通りにならないなら殺すとかそれヤンデレではなくメンヘラでは?ってなる

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:09:36

    ヤンデレってのは絶対的に自分を愛してくれる存在、現実には絶対存在しないオタクの夢なんだよ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:57:04

    人に迷惑を与える段階にないヤンデレが「愛が重い」なら
    人に迷惑を与える段階にないメンヘラは何て言うんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:26:09

    同じじゃないけど共通点がいくつかあるから一緒くたにされがち
    メスガキとロリビッチ、ロリババアとのじゃロリの関係性に近い

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:35:44

    自己愛や攻撃性がなくても精神を病んでる(=メンタルヘルス案件)なキャラはメンヘラだからヤンデレはメンヘラの一部だよ

    メンヘラの中で特に恋愛が理由で病んだ子がヤンデレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています