ロマノフ朝

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:39:49

    もしや結構やばいのでは……?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:56:12

    ・家族仲が悪い
    ・病弱な人が多い
    ・親兄弟どころか夫婦でもコロし合いする
    ・表向きは啓蒙主義だの何だの言ってたけど農奴制強化しまくり&愛人作りまくりで卑猥な家具を作った畜生女帝がいた(一応内政での功績も大きくはある)
    ・しばらくしてやっとこさ家族仲が良くなったと思ったら家族全員処刑される憂き目に遭う(なお専制君主制に固執し過ぎた当時の皇帝にも一因がある)

    こんなんでも300年は王朝続いたのが奇跡よな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:58:05

    まああんな最期にもなるわなという感想を抱いた

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:59:03

    可哀想っちゃ可哀想だけど農奴にやってきたこと考えると人生前半贅沢できただけマシって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:05:10

    >>2

    あそこは真剣に家族制度を廃止を検討したくらいだからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:06:04

    孫に「玉座の上の娼婦」とまで言われたエカチェリーナ二世
    どんだけ愛人作ったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:08:02

    色ボケでもなきゃクッソ金のかかる開発なんざせんしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:10:56

    しくじり一族 ロマノフ家 革命に消えた一家【ゆっくり解説】#1

    このシリーズの解説が分かりやすくて面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:12:00

    日本来た時も大津事件に巻き込まれてるよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:13:06

    アナ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:13:21

    >>6

    男だったら武勇伝扱いなんだからひでーわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:13:21

    プロイセン国王だっけ?エカ2死んだときにようやくくたばったかクソ娼婦みたいなお悔やみお手紙送ってきたの

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:13:39

    タタールのくびき以降碌な国家がないから
    そこからおかしくなったのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:16:01

    革命された時なんて皇帝ケツ掘られてなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:16:53

    アンナアンダーソンって結局偽物だったんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:17:15

    >>14

    監禁皇女アナスタシアの内容か。あれが本当かどうかは分からんが

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:17:24

    ポーランドのアウグスト2世も80人も愛人作って白磁を集めて回って、その結果ドレスデンは芸術の都になり、マイセン白磁をもたらしたから貴族や君主の贅沢を脳死して叩くと、じゃあお前その贅沢のおこぼれを享受しといてなんやねんというお気持ちになる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:18:10

    >>14

    それはないんじゃない真っ先に銃で一発だったらしいし

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:20:23

    >>17

    そりゃ当時の人間とかいい感情は持たんでしょ

    それは現代の人間だから言えることじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:21:20

    >>6

    文句なしの女傑ではあるが家族関係まで上手くはいかんかったみたいやからしゃーない

    色眼鏡なしならまた違った評になったかもだが…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:46:12

    >>20

    夫のピョートル三世は母がロマノフ家の血筋ではあったけど元々父方のホルシュタイン=ゴットプル家の血筋の方に誇りを持ってたっぽくて

    それなのに他に後継ぎがいない叔母の女帝エリザヴェータに急に呼び寄せられてしまい愛着が湧かないまま

    親戚のエカチェリーナと政略結婚したけど歩み寄る気0で上手くいかなかったのが悲しいわ

    それでも後継ぎが必要だからとエカチェリーナがよりにもよってエリザヴェータから愛人を作る事を勧められる始末だし

    この辺の男女関係がドロドロすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:47:20

    >>17

    税金取られてただけの庶民からするとね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:51:41

    >>6

    マジでエロ漫画みたいに色んな男との子供をポンポン産みまくってたとか

    行政ストップしかねないこと考えたら何か言われるのは仕方ない

    まあ、産後すぐに男装して軍指揮してたりするけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:58:29

    ニコライ2世の従弟の家系が一応まだ続いててそこが当主を名乗ってるけども
    色々あって反発も多いらしくって今も尚一族でモメまくってる模様

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:11:19

    >>17

    貧乏人からしたら自分達が享受出来ない芸術なんてどうでも良いしその為に自分の金が使われたらむしろ殺意湧くでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:18:03

    甚振られたり辱められたりせず結構サクサク銃や銃剣で殺されたんだっけ?
    それならまあ騙し討ちだったとは言え農奴とかの苦しみを思えばあんまり同情もしにくい

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:19:45

    >>26

    銃殺されるまで監禁されてた場所では暴言吐かれるのをはじめ甚振られたり辱められたりはあったよ

    処刑の時も服に宝石がついてたせいかなかな○ななかったときく

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:31:18

    19~20世紀の帝国の有り様を見ると「こんな連中肯定するくらいならソ連を肯定した方がまだマシ」になるバグ
    統治をしろ、統治を

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:42:32

    >>24

    キリル大公の一族だな

    キリル大公本人ですらケチがつく結婚をしたのに、更にその息子であるヴラジミールが貴賤結婚に該当しうる結婚(ロマノフ朝の場合、君主或いは君主家相当の家格との結婚でないと貴賤結婚判定になるクソルールがある。因みに事実上改訂不可能)かました結果大荒れしたからな……

    しかも、ロマノフ朝では女性皇帝は認めてるのだが、女系への相続はアウトだから尚更揉める

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:46:00

    >>29

    ロマノフ家はエカチェリーナ2世と仲が悪かった息子の代に女性が皇帝になるのも禁止されてるぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:47:02

    >>30

    その後に定められた帝国の継承法だと認められてた筈だが……

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:47:22

    >>17

    一理あるっちゃあるが、正直ロマノフは文化面もあんまり……。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:59:59

    >>2

    卑わいな家具?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:48:29

    >>32

    やはりポーランドこそスラヴの正統!

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:49:41

    >>22

    産業育成して雇用を創出してるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:06:30

    ちなみにニコライ2世の正妃アレクサンドラ皇后はエリザベス女王の夫フィリップ王配の大叔母にあたる。
    皇女たちとは王配の姉たちは幼馴染。
    ニコライ2世とアレクサンドラ皇后が姪アリス妃(王配の母)に贈ったティアラを使って作られたものがエリザベス女王の結婚指輪。
    王配のDNAで見つかった皇帝一家の骨の鑑定もした。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:11:01

    反革命側の白軍もロマノフ王朝についてはクソって感じで誰も担いでたりしないというね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:11:57

    流石のロマノフ王朝でも人為飢餓とか中央アジアであらゆる文化をめちゃくちゃに破壊して人民を強制移住させたりはしなかったからソ連を比較で脳死ageはやめような

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:17:06

    >>38

    脳死ではないぞ

    文字通り何もしないロマノフ朝と、前にあった統治機構がロマノフ朝というクソデバフを受けながらも最低限識字率を上げる努力をして工業化をしたソ連とを比較してるだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:31:47

    マジでうちの国の天皇がロマノフ朝みたいなのじゃなくて良かったって思うわ
    あんなん自分の国大嫌いになるやろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:39:47

    >>40

    天皇だけでなく、ロマノフ朝はロマノフ朝だからクソなんで……

    宗教と貴族(とその影響を受けた皇帝)があの手この手で改革の芽を悉く踏み潰してくるし、ロマノフ朝末期でもロシ.ア民族の識字率が2割切ってる地獄だし(ポーランド、バルト・ドイツ、バルト、フィンランドあたりは識字率が高い)


    地方の農民に産まれたらまず文字を学ぶ段階すらを辿り着くことが厳しいロマノフ朝と、地方の農民でも頑張れば高等教育を受けられるソ連とならギリギリでソ連のがマシ(勿論、教育分野に限った比較であり、ソ連の全てを肯定してるわけではない)

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:41:39

    >>40


    まぁ天皇が政治を行なった期間が短く

    貴族か武家に政治を握られてたお飾りだしな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:49:20

    やっぱりハプスブルク家がナンバーワン!

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:49:30

    そもそもロマノフ王朝がちゃんと帝国を統治してればソ連は生まれなかったわけで、
    どっちが良し悪しではなく連続してクソとしか言いようがない

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:52:31

    >>43

    ロマノフ朝がクソで、ホーエンツォレルンがWW2で自滅、オスマン家がギリギリ努力したがダメだったから良く見えてるだけと言いたいが、お家騒動を抑えたりと上手くやってるしな……

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:59:57

    ロマノフ王朝がクソすぎた結果ソ連が生まれ、その残骸から今のアレになってるので、
    この王朝が作った負債のリレーは現在も続いてると言える

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:01:34

    >>46

    どこまで続くんやろなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:03:51

    >>47

    とりあえず、「統一された同一民族のルーシー」という幻想を捨てるところからやるしかないのが厳しい

    何百年かかるんだろうな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:06:33

    >>28

    君臨すれども統治せず!!

    違うそうじゃない

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:11:07

    >>48

    一時期持て囃した思想だからなあ

    国民国家ってそういうことだからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:13:01

    >>42

    むしろお飾りに徹してくれないとマジで国が割れるレベルの争いになるからね。政治は下のものに任せるのが最善と日本の長い歴史の中で経験してきたんだ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:14:48

    >>48

    あれは世界に君臨する超大国ソビエト連邦と国土だけならソ連以上の露帝国という2つの事実がある以上幻想として残り続けるだろうね

    実際民族の誇りとしては最上級じゃん

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:22:50

    >>52

    まあそれはそう


    おまけに、国土に踏み入れられても屈したことがないってところ含めて誇りだからなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:24:18

    >>51

    逆にお飾りがいないとまあこうも揉めるとはね……

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:27:50

    >>53

    逆に自分が踏み入る側になると案外弱いのも同じなんだなあ感ある

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:29:18

    >>37

    まあ白軍も勝つ気あるんかレベルで民衆への対応はアレなんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:31:02

    >>51

    アッバース朝「しかし…」

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:46:02

    今お騒がせしてる例のアレは崩壊のち分裂して小国家郡になるのが1番平和な気がする
    少なくともスラヴ人よりは細かいくくりで集まるべき

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:04:46

    >>58

    そしてその中の国家の一つが民族統一帝国復興をスローガンに「統一戦争」が始まる・・・


    to be continued

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:07:38

    >>32

    一応ロマノフ王朝後期ではバレエとかクラシック音楽、文学は発展してたみたいだけどね

    その代わり文化面でも軍事面でもフランスを頼りにしてたせいか

    貴族達は露語よりもフランス語の方を使っていた状態だったのがな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:15:17

    >>58

    イスラム過激派。共産主義。正教。国家ボリシェヴィキ党とかがそれぞれ小国家を乗っ取りそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:18:55

    >>59

    HOI4のMODで見たやつだこれ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:30:05

    >>32

    ソ連の10万倍マシなのでセーフ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:37:52

    ロマノフorソビエトの二択とかいう
    うんこ味のうんこvsうんこ味のうんこ
    おまけに西からドイツ人が攻めてくる 救いはないんですか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:48:47

    >>32

    言うて露の文化科学芸術が花開いたのは19世紀のロマノフ朝じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:52:57

    >>63

    でも、ソ連にはチェブラーシカのような風刺的側面を持つ大衆絵本やなんかもあるから……


    え?北朝鮮のアニメーションという東洋と西洋の融合には負ける?

    まあそれはそうなんですが……

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:01:24

    >>33

    「エカチェリーナ二世 家具」でググったら出てくるよ

    掲示板の規約に引っかかるぐらいにはド直球に下品で卑猥なんで直にリンクは貼れない

    エ口方面でグロいので閲覧する時は自己責任でお願いする

    エ口グロに耐性のない人や18歳以下の人は見ない方がいいレベル

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:04:24

    >>67

    フリードリヒ大王「うーんこれは玉座の娼婦 やっぱ女ってクソだわ」

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:04:51

    >>67

    フランスもマリー・アントワネットのおっぱい型食器?作ってたし、上流階級にはそういうのが流行る時期があるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:09:59

    ニコライ2世の母マリア皇太后は
    処刑を免れ姉であるイギリスのアレクサンドラ王妃によって亡命したんだよね。

    アレクサンドラ王妃とマリア皇太后は
    姉妹だから息子たちであるジョージ5世と
    ニコライ2世はそっくり

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:13:12

    >>58

    もう分裂できる程少数民族達に力ないので…

    分裂させたらまた新しいウク ライナが出来るだけ

    WW2の西ドイツや日本みたいに民主化させるべき

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:17:25

    >>71

    共和制試した結果がこれだし、

    ロマノフ家に象徴君主は務まりそうにないし、

    そもそも国体を強制的に変えるには国土が広すぎるっピ! 

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:20:48

    エカテリーナ2世は愛人関係で色々言われる一方で愛人が結婚する時に持参金的なものを持たせてあげたりポチョムキンと秘密結婚してるエピソードもあって不思議
    やっぱ女だから過剰に言われている感じもあるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:31:56

    >>73

    皇帝として君臨した功績がデカい分、負の側面の記録もしっかり残ってるから色々言われてるってのはありそう

    玉座から追い出した夫のピョートル三世は家臣が殺した説が濃厚だけど、死因を「痔」だと公表したりね

    同じ「大帝」と評されたピョートル一世も最初の妻への仕打ちは流石に擁護できないよなぁ

    英国の初代エリザベス女王も死ぬ寸前まで恋を楽しんでいたというが、独身貫いてたせいかそこまで悪くは言われてない印象ある

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:51:25

    >>73

    でもあの家具愛用して二桁の愛人がいて祖父○害関与疑惑のある祖母とか嫌って揶揄するのお孫さん的にはしゃーない

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:49:53

    >>64

    ウク ライナではUPAが反独反共反波反ユだし、やっぱこの世の地獄だな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:15:45

    謎の怪僧を放てっ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:16:52

    >>77

    あんなのでもアスピリン処方するだけ帝室お抱えの名医(自家製ハーブを処方箋にするし、チベット医学に興味津々)より先進的なのが笑えない

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:19:20

    >>43

    実際今でも欧州議員として活動続けてるし凄いよ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:30:26

    やっぱりモンゴル帝国まで遡ろう(異端派)
    ルーシの小さい公国で満足してもろて

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:32:37

    そもそも欲張って国土広げすぎなのよ
    大陸と半島と列島を「東アジア人」だからって統一国家にしちゃうようなもんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:13:04

    >>81ロ,シア「イギリス君が僕に海を明け渡してくれてれば僕もウラジオストクまで旅しなくて済んだんだよねぇー」

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:19:52

    >>81

    遮蔽物がないからね……

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:36:45

    >>36

    エリザベス女王がよく身につけている

    ブレスレットも同じティアラから作られたもの。なので結婚指輪と共に歴史的価値の高いもの。


    王配の母アリス妃から譲り受けたティアラ2つとネックレスはイギリス王室に受け継がれているけど、アリス妃はユダヤ人を保護するために自分の持っていた宝石類はほとんど売り払っていて、王配のなる息子のために残したものがそれら。

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:05:33

    ソ連は庶民の識字率上げるのは良いんだけど
    遊牧民から馬奪って畑押し付ける辺り、プラスマイナスで言えば命失ってる時点でマイナスじゃないかなと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:07:39

    >>8

    このchの歴史シリーズ解説がわかりやすくて面白いよね

    歴史上の人物をキャッチーに紹介するから覚えやすいし学生は世界史のテスト勉強捗ると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:11:39

    でもモスクワ公国がのし上がってく様は面白いから

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:23:04

    ソ連邦の中にロ連邦があって··· だからあの辺マジで中央政府が強引にまとめたんやなって感じが凄い
    しかもユーラシアの東から西まで東西に広すぎるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:04:20

    >>88

    レーニンは多数民族(露)に対してそれ以外の民族を政府で台頭させてバランスを取ろうとし、スターリンは逆に多数民族(露)を支持基盤にしてそれ以外の民族を対立させる。中央政府が強引に纏めるだけでも真逆に違うからね…

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:23:13

    >>72

    共和制と言ってもソ連はドイツ帝国ポジションだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:48:50

    >>86

    よつばch知ってる人がいて嬉しい

    「ジョテーイ」「ハプスブルク家最後のアゴ」「ロマノフ家最後のアゴ」「アゴの補充」とかパワーワードに腹捩れる

    でも真面目な語り口も多くてギャグとシリアスのバランスがいいし歴史に興味持つには凄く良作が多い


    そんでこのチャンネルでイヴァン六世を知ったけどほんと気の毒だわ

    生後2ヶ月で女帝アンナによって後継者に指名される→1歳でクーデター起こしたエリザヴェータに投獄される→そのまま監獄で人生を送り23歳でコロされる

    不幸っぷりはルイ17世に劣らないと思うわ……もうちょっと何とかならんかったのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:49:29

    >>41

    植民地の方が識字率高いってどういう事だよ。

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:54:07

    >>92

    比較的マシな気候=勉学に割く時間も増える。じゃないかな?

    それとイングランド、スペイン、フランスが隣にいるのがでかい。何もしなくても勝手に色々吸収して発展していく。

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:54:59

    ポーランドフィンランドは基本強いからね

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:20:23

    露帝って自治権与えてたポーランド貴族が蜂起するまで(民族主義の高揚もあるけど)植民地に自治権あったから、その名残だろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:50:28

    ニコライ2世以外は戦争は強かったよね
    クリミア戦争ですら露vs英仏土伊埃墺で惜敗

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:23:49

    エカチェリーナ二世や処刑されたニコライ二世のインパクト強すぎてアレだが
    ロマノフ王朝2代目のアレクセイも大分暴君だし
    エリザヴェータは親戚の一歳の子(イヴァン六世)を監獄送りにしてるし
    ピョートル一世は最初の妻を修道院送り、帝位継承を拒絶した息子を処刑してるしで
    周辺国から3流国家扱いされるのも納得のやらかしばかりというか……
    どんな国でも華やかな面と残酷な面があるもんだけどロマノフ王朝時代の残酷さと後ろ暗さは半端ない

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:56:17

    >>97

    アジアの悪い所とヨーロッパの悪い所掛け合わせた感じがする。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:38:14

    >>92

    占領地の方がよく治めるためにいろいろ優遇する必要があるからね

    そもそもルースキーはラスィーツキーの国における事実上の最下層よ。それに対する反発もあってナロードニキやらの発展に繋がるわけだけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:57:39

    露の本土も地方に関しては結局はモスクワとサンクトペテルブルクを繁栄させるための搾取対象という意味では周辺の衛星国と立場は変わらんからね
    とことん貴族と農奴の国よ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:10:02

    近現代の歴史を見てると、アイヌ民族が露人(フレシサム)と和人(シサム)の間ですり潰されていくの本当に辛い
    カムチャツカ半島の先っぽの方に居たアイヌの人達はロマノフ朝の植民地化によって持ち込まれた天然痘でほぼ全滅してるし、広くて人数が多いから全滅は免れたとはいえ北海道側でも同じような事がたくさんあったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:15:43

    >>100

    カミル・ガーリヴだったと思うんだけど、露の歴史研究を専門にしてる人がモスクワ以外の領土をヒュルステンシュタット(宮廷の周りに金持ちのおこぼれを期待して建てられる貧しい都市)と評してるのはなるほどと思った

    モスクワやペテルブルグのような大都市が吸い上げるから周辺は貧しくなるし、貧しいから大都市のおこぼれ以外をあてにできない構造がずっと続いてると

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:18:06

    >>92

    ポッと出の山賊が武力で殴って無理やりモノにしただけでポーランドやフィンランド、バルト三国あたりのロマノフ朝と国境を接してたとこはもともと多様な文化と豊かな経済があった歴史ある場所ばかりだから…

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:23:08

    >>72

    チェチェンとかカルムィクみたいなところが分離独立する際にちゃんとケツを西側が持ってやるくらいの事しかできんのかもね

    二度に渡るチェチェン紛争も今となっては「あの時ハゲを止めていれば…」だし

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:40:22

    >>103

    そもそもバルトもポーランドも十字軍やリトアニアと一緒にルーシに殴り込んで最終的に返り討ちにあったクソ雑魚蛮族だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:53:58

    ポーランドフィンランド辺りは植民地とは言うが属領の方が意味としては合ってると思う
    植民も同化も大してできてねえ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:08:09

    >>104

    そもそもアメリカとNATOがセルビアで大量虐殺したのが原因では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています