人気が出るクズと出ないクズの違い

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:07:54

    って何なんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:08:07

    何か一つのものを貫き通したか否か

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:08:24

    ボコボコにされてる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:10:09

    安全圏から一方的に何かしてるとか、何度も出てくるんだけどスカッとしない展開が続くと嫌われてる気はする

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:13:10

    見た目が良い
    カリスマや弱み、可愛げがある
    何だかんだで大したことができずに終わって後で笑い話にできる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:13:41

    最後に相応の報いを受けるかどうか

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:13:49

    話が通じるかどうかとかかな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:14:30

    >>6

    これが一番だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:14:41

    >>5

    人気があるクズっていうとどんなんだろ

    ジョジョのラスボス勢とかチョコラータとかがこれに当たるのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:14:44

    大ボスじゃないくせにネームドキャラを殺したか殺してないかは分かれ目になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:14:50

    クズ行為ってのは、理性と良識ある普通の人間にはできないようなものだから、
    それができる人間ってだけでヒーローとしての側面を持ってるんだ

    逆に一般人でもできる範囲のクズ行為しかしない奴とか、
    やたらと地に足がついているクズはヒーローにはなりえない

    ただのやられ役のクズでもカルト的な人気を持つことがあるのは、彼が後先考えなずに行動するヒーローだからなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:15:09

    頭の悪いクズは嫌われる傾向にある

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:15:45

    スクラッチメンアプーとホーキンス
    好かれてるのと嫌われてるの

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:17:02

    顔・声・頭・過去
    ここら辺の描写がしっかりしてると人気出るイメージ

    普通のキャラもそう?それはまあ、うん

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:17:49

    報いを受けてほしいって声もあるけど、作品的にはアレで良かったと個人的には思う
    それこそああいうの含めて人間なんだし、それ踏まえても許せないなら別エンドがあるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:19:09

    吉良吉影とかは相当小物だと思うけど最期にきっちり報いを受けてるタイプ
    ボンドルドとかは報いを受けたとは言えないけど大物感があるタイプ
    共通してるのは確固たる信念がある事だと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:19:37

    (容姿ではなく)振る舞いや言動がカッコイイか否かってのもあるよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:19:59

    >>9

    ホル・ホースもまぁまぁクズだけど人気はあるんじゃねえか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:20:25

    作者のヘイト管理が上手いかどうか
    クズキャラも適度にしっぺ返しくらってたりすると嫌われにくい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:21:45

    強い・賢い・格が落ちない・報いを受けるの四拍子が揃った亜人の佐藤とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:22:08

    >>8

    >>19

    作者がクズだと思ってないクズは結構ひどいことになるよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:25:07

    ・信念、背景、過去がしっかりしてる
    ・既存キャラの焼き回しでない
    ・美形、良デザ
    ・頭が良い
    ・くどくない程度のギャップ
    ・相応の報いがある

    まとめるとこんなもん?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:26:23

    サカキとかは悪辣さと潔さと大物さと小物さを全部持ち合わせたキャラだと思う
    最初の悪役にふさわしいシンプルイズベストなキャラ
    あとはサカキとは別ベクトルで邪悪なゲーチスとか
    ポケモンで出せるスレスレをどの媒体でもブレずにやってるからむしろ清々しくなる
    改心しないという安心感がある

    その他のボスもキャラ被りがあんまりないから、信念と個性をしっかり持たせればクズでも十分人気出ると思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:28:28

    無惨様とか賢くはないしラスボスにしては小物臭いんだけど
    やってることのクズさのわりに普通の感性してるのが妙に愛嬌あって独特の造形だと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:30:00

    行動力
    これに尽きる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:30:50

    報いは受けなくても良いけど安全圏にずっといるのは好きじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:31:34

    キャラとしての一貫が取れているってのは大事だと思う

    あとは、どれだけ自発的、自覚的にクズ好意を働いたかも大きいと思う
    要するに「やっちゃったぜ、責任は主人公に押し付けるぜ」みたいなクズはまぁまぁ嫌われる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:31:37

    fateの慎二なんかは本編だけだとめっちゃヘイト貯めてたけど、ファンディスク含めると割と人気のあるクズになったな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:31:51

    旧多とかいう

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:32:11

    >>24

    味方も読者もみんな「無惨死んでくれ」ってなってたし、死ぬ寸前に改心()したとはいえ最高に惨めな末路を見せてくれたからな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:32:45

    とりあえず画像が怖い

    >>1

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:33:03

    突き抜けてれば人気は出る画像は良い例だ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:34:54

    報いは…これから受けるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:35:45

    ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:37:48

    計画途中で失敗して焦るくらいの人間くささとリカバリのための努力とか見えると好きになっちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:37:56

    >>33

    そいつは報いを受けてもどれほどアホで情けなくなっても恥知らずにしぶとく生き延びて蘇生して

    また迷惑をかけ続けているからちょっと異質すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:38:10

    >>34

    出ない方来たな……

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:39:05

    悪役として人気出ても作り手の扱い方が下手なせいでだんだん人気下がったケースもあるな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:40:06

    ビジュアルの良さとちゃんと相応の報いを受けたかだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:40:52

    ド畜生にいじめられる描写を入れる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:41:09

    >>34

    こいつとくっつかなくて本当によかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:41:32

    >>36

    しかも単行本巻末や外伝でコミカル・キャラとして扱われていたからヘイトが案外溜まらなかったんだよね


    人気の出るクズとしてはかなり異質な立ち位置

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:42:15

    >>33

    てかそいつたまにボコられてるし反省もするだろ読んだことあんのか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:42:25

    >>40

    塩試合製造機と言われたジャスティスマンがめっちゃ人気出たからな、やっぱサタン様はすげーや

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:43:06

    童磨とかは開き直ってるし信念も無いしそれなのに惨めな仕返しが無いから(最期の一緒に地獄に行かない?→とく糞、をざまぁと見るか勝ち逃げと見るかにもよると思うが)
    好きな読者にはめっちゃ好かれるけど嫌いな読者はめっちゃ嫌ってる印象
    まあ一番大きいのは人気キャラのしのぶを殺したから、な気はするが

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:44:11

    >>38

    どっかの1000%社長とかな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:44:25

    >>43

    反省はしてなかったやんけ

    ガルシアの事最後まで息子と認めなかったし欠陥遺伝子ばら撒きまくったし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:45:11

    >>45

    アレに関しては、そもそもクズどうこうの次元にいない気もするけどね

    ある意味何も感じれないことが哀れであり、結局は「とっととくたばれ害虫」としかならない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:46:11

    リンボ満はオリュンポスまでのヘイトかなり凄かったけど平安京でなんかほとんどチャラになったわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:48:10

    >>45

    あいつ開き直るというかそれ以前に真っ当な感性持って生まれる事すら出来なかったじゃん

    感性以外にもそもそも境遇からしてクソ親の板挟み状態だし勝ち逃げと言うか終生負けでしょ

    死んでからの方が楽しそうなのは救いではあるかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:48:44

    クズに限らないけどどんな人も隙がある方が受ける
    それが因果応報だったり固執からの破滅だったりするだけ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:51:52

    禪院直哉くんは信念があってストイックでクソデカ感情をずっと持ち続けてて自信相応に強くて顔が良く、綺麗にブーメラン死したから人気ある
    禪院扇は自分は被害者だ不当な評価を下されてると原因を他に押しつけ、しかも割と他者からの評価も人格・強さともに低めで、娘を殺そうとしても自分で殺す気がない=覚悟の足り無さが露呈し、あっけなく死亡

    みたいにやっぱり軸のしっかりしてるクズは人気あると思うの
    扇人気やんというご意見には扇の人気はここだけなのでと先に返しとく

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:55:26

    プリキュアの青い神とか
    ポケモンの彼岸花の人とか
    書き手がクズだと思ってないけど書き方をマズったせいで視聴者にはクズに見える
    その上因果応報が無くなあなあで終わる
    ってのが一番駄目なパターンな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:57:06

    1000%は本当、なんだったんだろうな
    人気あるとも無いとも絶妙に言い難いこの感じ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:02:26

    クズとかの次元じゃないとまで言われるキャラが幹部No.2ってのもすげえよ
    ラスボスよりラスボス向きの精神構造してると言われるだけはある

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:04:09

    作者が「こいつはクズだな!」ってちゃんと自覚を持って作中でも「こいつはクズですよ」って言われてるキャラは吹っ切れたクズとして人気出やすいと思う
    「こいつはある意味正しい!」とか「ダークヒーローだ!」って感じの作者の思想が滲んでたり作中の扱いが良すぎるとなんだこいつになって嫌われる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:06:37

    >>56

    このキャラはこうだからこうあるべきだ!そうならないキャラは作者の贔屓!ってのも中々アレだな

    クズかどうかなんて所詮読者の主観でしかないのに

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:07:45

    >>13

    でも人気投票したらアプーの方が低くてホーキンスの方が高そう

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:08:46

    >>56

    上のタイパラとかもそうだけど

    作中評価と読者評価が一致してないと本当に気持ち悪いんよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:10:32

    やってること無双と虐殺だけどあんまり不快にならないクズ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:15:15

    ドラゴンボールのフリーザとか、見返すと記憶以上に
    ナメック星人虐殺の描写がえげつなかったけど、
    悪党としてのカリスマとやられっぷりで
    ヘイトコントロールできてるから流石だなあって

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:18:34

    カッコいいかどうかだよ
    何をしようとカッコよければ人気出るしダサければ誰も話題にしない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:19:38

    シーザークラウンもネタキャラとしては愛されてるな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:22:57

    KKKの波旬はとんでもない事やらかしてるのに報いを受けるどころかどう転んでも救われるってキャラだけど割と人気だし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:23:23

    色々あると思うけどビジュアルが一番重要だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:27:28

    >>65

    上に出てるブルーとかヒガナとかビジュアル悪くないのに当時めっさ嫌われてない?

    まあ上の通りクズにする気無かったのに描写ミスったタイプだけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:31:43

    >>65

    二次元だとその時点でビジュアルは最低限合格だからそれはちょっとな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:33:40

    クズの敵キャラは人気でやすい
    クズの味方キャラはよほどのことがないと人気でない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:34:39

    ヒガナのビジュアルはすげー好みだからこそ色々残念だわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:36:25

    スーパー系クズは一周回って面白い
    リアル系クズは嫌われやすいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:40:40

    得意不得意を分けることかな
    尾形は屑だけど、白兵戦は不得意過ぎてこいつ性格悪い上に、チートかよ…ってなりないし…
    あと、感情移入できるような悲しい過去とか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:51:10

    作中描写で善人として扱われるのに読者からクズにしか見えないパターンはマジで荒れる
    ラブコメはそういうの多い

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:53:34

    スタースクリームとかクズな上小物感が半端じゃないけど妙な人気はあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:58:34

    >>57

    主観ってのが意味不明

    犯罪や殺人や迷惑行為は客観的に見てもクズだろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:01:13

    >>73

    G1のスタスクは吹き替え版の声で得してる面でかいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:03:16

    >>75

    プライム版もデザインかっこいいし

    実写映画版はあれなのであんま人気無いな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:04:22

    ブレてるかブレてないか

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:10:10

    海外だと「順風満帆で全能感醸し出してたのに最後の最後でクズ露呈」は嫌われる印象。ひどいときは作品ごとバッシングしてる。近年だとドラマ版ゲースロのデナーリスや進撃の巨人のエレン
    どっかのスレの誰かのレス「一神教徒はカリスマに盲目的になりやすいから多神教徒より裏切られた感が強い」で納得した

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:40:13

    fgoのリンボは出る度にヘイト貯まる行動をしてくるけど
    貯めたあとすぐに痛い目に合うから好き
    そして最後の平安京でも最後まで悪役として貫き通して
    無様に散ったのが良かった
    オーロラ?あいつはダメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています