女の子を可愛く描くために神絵師を目指すスレpart9

  • 1ぬし23/04/26(水) 15:49:30

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に実力が足りていません……
    そのため、練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴9ヶ月のスレ主が絵を描くスレです。拙いクオリティになりますが、精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2ぬし23/04/26(水) 15:51:11
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:55:22

    見ないあいだに上達してるな......

  • 4ぬし23/04/26(水) 16:00:21

    スレないとやる気でないので、スレ立てしてることでモチベを保っていたことを実感しました

  • 5ぬし23/04/26(水) 16:03:48

    >>3

    ありがとうございます

    自分でも上達自体は少しずつしていると思いますが、もう少し垢抜けさせたいところですね


    焦っても仕方ないので課題を見つけて少しずつ直していきます

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 16:33:18

    スーパーアニメーター曰く15000枚描くまでは誰でも下手らしいので先が長いし焦っても何も変わらんよな
    のんびりと積み上げるのがええ頑張れ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:09:56

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:44:35

    保守保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:59:26

    ほす

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:48:09

    スレ立てお疲れ様

  • 11ぬし23/04/26(水) 20:09:36

    保守や応援ありがとうございます‼️

  • 12ぬし23/04/26(水) 20:11:14

    >>6

    焦ってもいいことはありませんし、少しずつでも知識や経験を積み上げれるようにします

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:28:05

    >>11

    だいぶ複雑なポーズもこなせるようになってきたな

  • 14ぬし23/04/26(水) 22:18:10

    今日の練習
    何を似せれば同じ画風に見えるのか学習しました

  • 15ぬし23/04/26(水) 22:46:17

    斜めは線細くして顔描くだけでも疲れますね……
    早く描くのに慣れなくちゃいけないです

  • 16ぬし23/04/26(水) 23:45:12

    >>13

    ありがとうございます

    クロッキー同様線が荒いのでそこが課題ですね

  • 17ぬし23/04/26(水) 23:47:23

    保留を考えるレベルで髪が難しいです
    何で題材これにしたんだ……

  • 18ぬし23/04/26(水) 23:52:15

    このままじゃせっかく練習したことが全然活かせれないような気がするので、明日は観察や資料を調べること重視で進めます

    おやすみなさい

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:07:27

    根を詰めるのはいいけど無理しすぎないでね
    頑張れ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:08:06

    前スレで指描きって言ってたけど大変じゃないの?
    スマホ指描きならやったことあるけど摩擦で指疲れやすいし、指描き特有の描き方が必要で難しく感じた
    まあ指描きしてる神絵師もいるから人それぞれなんだけど…

    純正ペンは高くて手出しにくくてペン描き自体したことないなら
    まずは百均のiPad対応タッチペンとか使ってみたら?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:08:48

    指で描いてるの!?それは時間かかるし形も取りにくいはずだわ
    指描きだとペン持って描くのと感覚が違うから手を慣れさせても活かすの難しそう
    アナログで描いてスマホでスキャンした方が良さそうなんだけどデジタルにこだわりでもあるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:12:50

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:38:09

    保守

  • 24ぬし23/04/27(木) 19:03:43

    寝てました……

  • 25ぬし23/04/27(木) 19:09:29

    >>19

    無理しない程度に頑張ります!


    >>20

    ペン描き自体知らないのであまり大変と思った方はありませんね

    そういう描き方しかしてないので違和感なく描けてるだけだと思いますが…


    >>21

    上達したとしても得るものが少ないのはそうです…


    アナログでやらないのは単にアナログで本気絵描いたことがないからですね

  • 26ぬし23/04/27(木) 19:14:53

    ……なんか思っていたより使いやすいですね

    今後どういう描き方をするかは決めていませんが、今回のイラストはペンを使うようにしてみます

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:46:25

    逆に指描きでよくこんなに描けたね!?
    自分はペンでしか描かないからわからないけど、描いてて楽しい方でいいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:05:26

    そうそう、描いてて好きな方を選べばいいけど
    やったことないから知らないのとやってみて選ぶのじゃ違うからね
    安く試せるものは積極的に何でも試してみるといいよ

  • 29ぬし23/04/27(木) 22:48:38

    ポーマニです

  • 30ぬし23/04/27(木) 23:10:10

    >>27

    後々役に立つようにしたいです


    >>28

    そうですね

    見聞だけじゃ判断できないかとも沢山あるので、試して自分の目で判断します

  • 31ぬし23/04/27(木) 23:45:50

    顔から服までかなり悩みながら描いています……
    ですが試行錯誤してるってことは頭を使って描いているということなので、いいことなのかしれません

  • 32ぬし23/04/28(金) 00:38:06

    明日は早く終わるのでイラスト進めます

    おやすみなさい

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:01:28

    保守

  • 34ぬし23/04/28(金) 08:07:36

    おはようございます

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:34:02

    保守

  • 36ぬし23/04/28(金) 14:42:40

    今更だけど90秒じゃ一つ間違えただけで時間足りなくなりますね

  • 37ぬし23/04/28(金) 16:50:29

    ツインテールの勉強しようと思い立ったがいいものの、アナログだと全然イラスト描けませんね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:46:31

    頑張れ!

  • 39ぬし23/04/28(金) 19:01:18

    ツインテールがめちゃくちゃ複雑なことは理解できました

  • 40ぬし23/04/28(金) 19:26:56

    ちなみに今描いているキャラは優木せつ菜ちゃん(地雷服ver)です

    ただでさえ難易度高い髪型なのに、マイナーすぎてちゃんとした資料もないのでなんで描こうと思ったのか謎ですね……

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:38:51

    マイナーすぎてちゃんとした資料ないキャラ描いちゃうの私の今の状態と一生で笑っちゃった、めっちゃ難しいけどお互い頑張ろ…!!
    色んな角度からのツインテール勉強してるのめちゃくちゃ偉い……

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:41:31

    >>41

    一生→一緒

  • 43ぬし23/04/28(金) 21:32:44

    >>41

    ありがとうございます

    やっぱり絵を描いていたらそういうこともあるんですね……


    お互い頑張りましょう!

  • 44ぬし23/04/28(金) 22:46:41

    ペンでなぞるだけなぞってみました
    まだラフだけですが結構使いやすいですね

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:29:31

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:37:33

    このレスは削除されています

  • 47ぬし23/04/28(金) 23:38:21

    明日は手か服を着せたイラストの練習します

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:43:33

    保守

  • 49ぬし23/04/29(土) 08:40:07

    おはようございます

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:42:09

    保守

  • 51ぬし23/04/29(土) 16:05:17

    ポーマニです

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:10:02

    このレスは削除されています

  • 53ぬし23/04/29(土) 21:02:03

    服のシワ練習しました
    90日間のにもあったので後で見てみます

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:26:03

    かなり前のスレから見てるけど1は萌え不足さえ直せば伸びるように感じた(小並感)

  • 55ぬし23/04/29(土) 22:45:07

    gwまでに終わらせるって言ってあと3日でこの進捗はヤバいですね……

  • 56ぬし23/04/29(土) 23:02:59

    >>54

    萌え不足はかなり感じていますね…

    趣味の時間をアニメ見る時間にした方がいいかもしれません

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:21:05

    趣味の時間は趣味やればいいんよ
    アニメ好きならいいんだけど他にしたいことあるのに見るこたあない
    個人的には変でもいいから色まで塗ったもの描きあげてここなりツイッターなりにどんどん投稿するのがいいと思うけど、まあどんな練習のやり方でも続けてれば自然とこなれて趣味に合うようになってくると思うよ

  • 58ぬし23/04/30(日) 00:03:56

    明日は色々直して線画に入りたいですね

  • 59ぬし23/04/30(日) 00:09:29

    >>57

    創作において知識や引き出しが足りなく困ることが多いのは致命的だと思うので、そこに時間を割いた方がいいかなって思ってます


    ここでは色塗りまで全部やって投稿しているので、練習法としてはこのままでいい感じですかね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:51:41

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:41:08

    >>59

    ◯◯のためにアニメを観なきゃ!という必要に駆られてやるそれは趣味じゃないよ、ということだと思う


    インプット不足や引き出し不足はスレ主自身もずっと気にしてたし、じゃあアニメとか観てみようかな?って興味が湧いたならそれは是非やってみたらといいと思うよ、自分も同意見


    だけど最初からおし!勉強するぞ!観るぞ!って構えてると頭フル稼働で疲れてしまうので

    楽しくアニメを観て、休憩ついでになにかプラスアルファがあったらラッキー!お得じゃん

    くらいの気軽さで観るのがいいと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:27:25

    >>59

    57です。>>61が言いたいこと言ってくれたけど

    あまり思いつめないようにねということっすね

    今のやり方でいいと思うよ。すぐに結果が見えるわけじゃないからあれもやらねばこれもやらねばってなってくるのもわかるけどスレ主はよく頑張ってる

  • 63ぬし23/04/30(日) 10:19:51

    おはようございます

  • 64ぬし23/04/30(日) 10:33:39

    >>61

    あー、勉強目的で肩肘張って見たりしたらそりゃアニメでも疲れますよね…


    気楽に休憩感覚で見たいものを見ることにします!


    >>62

    心配ありがとうございます

    成長は長期的に見て、三ヶ月練習法が終わるまではそういうのは一回考えないことにします

  • 65ぬし23/04/30(日) 13:04:11

    今日のポーマニ

  • 66ぬし23/04/30(日) 16:20:42

    胸郭の練習久しぶりにしました

  • 67ぬし23/04/30(日) 17:34:47

    結構な頻度でピアス描いてますね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:31:28

    そういえば結構前にオンボロiPadが不良起こして困ってるとか言ってたけどそれは直ったの?

  • 69ぬし23/04/30(日) 22:11:09

    線画です

    胸辺りがダメダメなので直します

  • 70ぬし23/04/30(日) 22:42:34

    >>68

    キャンパスサイズ変えたら多少気にはならなくなりました   

    とはいえ新しいものに買い替えたいですが、最新のiPadは高いので当分無理ですね

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:00:42

    色塗りも頑張れ!

  • 72ぬし23/04/30(日) 23:40:43

    GWが5日間ということに今更気づきました
    2枚描こうと思っていましたが、結構頑張らなくちゃ難しそうですね…

  • 73ぬし23/05/01(月) 00:04:54

    明日は色塗って出来れば影も塗りたいです
    おやすみなさい

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:51:22

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:39:13

    保守

  • 76ぬし23/05/01(月) 16:56:55

    手慣らしのクロッキーより先にポーマニやっちゃいました…

  • 77ぬし23/05/01(月) 18:36:43

    クロッキーです

  • 78ぬし23/05/01(月) 21:17:01

    今回はカウンターシェイプについて学びました
    必須ではないけれど知ってて損はない技術らしいので活かしていきたいです

  • 79ぬし23/05/01(月) 23:13:14

    今回線画までの段階で少し失敗したかもしれません

  • 80ぬし23/05/01(月) 23:55:14

    明日は久しぶりに時間をかけてデッサンやります

    おやすみなさい

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:18:05

    連休で時間取れてるからってのもあると思うけど
    色々な方向に興味や気付きが出てきてるのを感じるし
    気になったものに対してアレコレ率先して自分で考えて動いてるのもいい傾向だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:32:42

    1は学生らしいけどGWって何連休あるの?
    普通に9連休?

    アレだったら答えなくてもいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:02:47

    >>72によれば5日間らしい

    カレンダー通りでは

  • 84ぬし23/05/02(火) 17:35:45

    ただいま帰りました

  • 85ぬし23/05/02(火) 18:45:34

    ポーマニです

  • 86ぬし23/05/02(火) 19:27:40

    >>81

    ありがとうございます

    やりたいことをやるためには知識や描くための練習が必要なので、覚えれるものは覚えていきます


    >>82

    5日間ですね 

    明日からです

  • 87ぬし23/05/02(火) 19:31:18

    手は難しいですね

  • 88ぬし23/05/02(火) 20:59:25

    その内来るであろう初心者用デッサン本と練り消しが待ち遠しいです

  • 89ぬし23/05/02(火) 23:49:03

    元の絵見返してみると装飾品多いな……

    ラフの段階で描き漏らしあるのは非常にダメですね

  • 90ぬし23/05/03(水) 00:05:51

    今更なんですが自分が目指す絵師さんって割と厚塗り使うんですよね
    まだアニメ塗りですら出来てないのでそれに関しては後回しでもいいですかね?

  • 91ぬし23/05/03(水) 00:09:48

    明日は遠出するのでもう寝ます
    とりあえずイラストの完成と次の本気絵の構想まではやりたいです

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:39:50


    たまにはゆっくり羽を伸ばしな

  • 93ぬし23/05/03(水) 06:38:01

    おはようございます

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:22:54

    >>90

    私なら最初から厚塗りを練習して少しでも経験値を積む

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:48:23

    厚塗りはアニメ塗りに慣れてからで良いんじゃないかな?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:23:41

    厚塗りは最初アニメ塗りしてそこから馴染ませていくって塗り方が多いからまずはアニメ塗りに慣れてからの方がいいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:06:31

    アニメ塗りというかまず最初にベタ塗りして次に影1影2つけて次にハイライトとか入れてっていう基本の塗りのパターンを頭に叩き込んでから他の塗りに挑戦すべき

  • 98ぬし23/05/03(水) 19:37:19

    今日は暑かったですね…

  • 99ぬし23/05/03(水) 20:11:51

    >>94

    >>95

    >>96

    >>97

    アドバイスありがとうございます

    厚塗りどころかアニメ塗りすらまともに出来ていないので、まずそこから慣らしていきます

  • 100ぬし23/05/03(水) 22:05:28
  • 101二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:20:06

    影塗り頑張ってるなぁ…
    目とかの塗りが上手くなってるからある程度のクオリティは保てるようになった気がする

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:59:59

    >>99

    ゴミョンさんの絵だとこれとかアニメ塗りに近くてわかりやすいんじゃないだろうか?

    #虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ - ゴミョンのイラスト - pixivこの作品 「♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥」 は 「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「優木せつ菜」 等のタグがつけられた「ゴミョン」さんのイラストです。www.pixiv.net

    画角もニーショットでいつも描いてるのに近いし


    ・どこに影が入ってるか

    ・エッジがぼけてる影、ぼけてない影がある

    ・薄い影と濃い影がある(一影と二影)

    ・ぱっと見、一色に見える影でも色に変化がある

    ・影だけじゃなく明部にも微妙なグラデーションがかかってるところがある


    ↑これらを単によく見るだけじゃなくスポイトして一個一個確かめつつ、模倣して手を動かしながらこれまで覚えたことを振り返っていけば

    着実に出来る様になっていくんじゃないかなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:40:39

    このレスは削除されています

  • 104ぬし23/05/03(水) 23:45:30

    気分転換に構想練ってます
    タッチペン使ってるおかげか描いていて楽しいですね

  • 105ぬし23/05/03(水) 23:49:14

    >>101

    ありがとうございます そう言っていただけると嬉しいです


    >>102

    丁寧なアドバイスありがとうございます!

    よく見ると手の影や髪のハイライト(明部であってますかね?)なんかも2色使い分けたりしてますね!

    影がなんでぼやけたりぼやけていなかったりしているのか、理由も調べてみます


    あと1色に見えるけど実は2色使っている影なんて、ぱっと見フェードペンだと勘違いしそうですね…

    じっくり見て少しずつでも模倣していきます! 改めてアドバイスありがとうございました!

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:06:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:10:28

    えぇ…

  • 108ぬし23/05/04(木) 00:12:42

    分解してゴムを引っ張ったら直りました!


    >>107

    お騒がせしました…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:42:51

    目は可愛いんだけど顔の輪郭とか体とか頭の形違和感ある

    なで肩になってる?

    髪の灰色部分は光ってるところ?

    >>100

  • 110ぬし23/05/04(木) 08:48:42

    おはようございます

  • 111ぬし23/05/04(木) 09:11:16

    >>109

    肩はメリハリがなくのっぺりしていますね

    頭の形の違和感はつむじの位置が原因でしょうか…?

  • 112ぬし23/05/04(木) 10:19:43

    ポーズが似たり寄ったりになってますね…

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:34:57

    ポーズ思いつかないなら過去のクロッキーとかポーマニあたりにして描いたら?

    あと優木せつ菜ちゃんの絵、赤ペンしたい所あるんだけどスレ主自身の課題確認終わったらにするね

  • 114ぬし23/05/04(木) 15:07:18

    少し出かけてました


    >>113

    描きたいポーズ自体は楽しく描けているんですが、手が似た感じになっているなと思っただけです

    課題確認は今終わらせます!

  • 115ぬし23/05/04(木) 15:40:59

    今回は前回より成長したとはっきり言えるようなところが無かったですね

    次は>>102を参考に描き方を模倣していくつもりですが、次回の課題は『人体を綺麗に描く』にします

  • 116ぬし23/05/04(木) 17:18:21

    動きはあまりないですが今回の課題は綺麗に描くことなのでこれをベースにします

  • 117ぬし23/05/04(木) 19:49:10

    GW中には完成させます

  • 118ぬし23/05/04(木) 20:31:23

    1時間くらい斜め顔と向き合ってました…
    ちゃんとした垂れ目を描くのは初めてですね

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:07:24

    そういえば3ヶ月上達法の動画復活したし、もう一度見返すのもいいかもって思った

    【完全版】イラスト最速上達法【過去動画】

    多分今の1なら、前回観た時よりもっと理解できるようになってるんじゃないかと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:30:26

    >>100

    全体的に間延びしていたのとツインテールの位置が気になりました

    (あと画像に書き忘れたけど首がまっすぐ生えすぎかな?)

    色選びは毎度素敵だと思います!

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:32:08

    >>120

    アップ出来なかった

  • 122ぬし23/05/04(木) 22:02:40

    >>119

    この動画復活してたんですね!

    とりあえずフルで見て要点忘れないようノート取りました


    オリジナリティ云々は正直全く気にしていませんでしたが、無駄な練習の所は少し刺さりました…


    この先生は本当に人をやる気にさせる話術が凄いですね

    自分も見ていてオリキャラ作りたくなりました

  • 123ぬし23/05/04(木) 22:36:20

    >>120

    >>121

    添削ありがとうございます

    全体的にかなり間伸びしていますね(特に顔……)


    ウェーブヘアの描き方も教えていただきありがたいです!

    本当に添削ありがとうございました!

  • 124ぬし23/05/04(木) 23:18:20

    明日は衣装と髪型頭に叩き込んで顔も面長にならないよう修正していきます!
    あと腕と足が細すぎる気がしたので太くしました

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:22:30

    スレ主は斜めを向いている時もそこそこのパーツを正面アングルで描きがちだからそこを克服出来ればぐっと良くなると思う
    モノの裏側とか見えない部分に何があるかを考えると上手くいきやすい

  • 126ぬし23/05/04(木) 23:38:00

    >>125

    そうですね、>>115とかはそれがかなり足を引っ張っている気がします


    自分は足と髪がその傾向にあると思いますが、他に大きくダメなところってありますかね?

  • 127ぬし23/05/04(木) 23:42:30

    明日はまず身体を違和感なく綺麗に描き直してから髪ですね

    身体のバランス自体は矢吹先生の人形買うつもりなので、少しは理解も深まると思います
    ミニサイズの石膏と人形も買うので届いたらドローイングも本格的に進めていきます

    あと模写します

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:58:02

    スレ主って3ヶ月上達方始めてみて2ヶ月くらい経った?

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:15:33

    保守

  • 130ぬし23/05/05(金) 09:18:36

    おはようございます

  • 131ぬし23/05/05(金) 10:17:32

    イメージは固まってきたので後はそれを綺麗に描くだけですね

  • 132ぬし23/05/05(金) 11:20:09

    描いていてペンに砂が詰まっているような違和感はありましたが、まさか壊れるとは……

  • 133ぬし23/05/05(金) 12:22:18

    買ってきました
    手触り的には銀の方がいいですね

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:14:59

    斜めのイラストは難しいだろうけど頑張れ…!

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:40:28

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:37:10

    >>132

    このディスクタイプのペンなーめっちゃすぐ壊れる

    消耗品だと思っといた方がいいかも

  • 137ぬし23/05/05(金) 16:30:46

    >>136

    変なところ掴んだらすぐ取れちゃうんですよね

    その時点だったら修復できるんですが、今回は完全に取れちゃったので……



    あの後セリアのタッチペン買いましたが、力もいらないしすぐ反応してくれるので優良商品ですね

  • 138ぬし23/05/05(金) 16:32:15

    この巻いた髪ってパーマなんですかね?
    それとも普通に巻き髪でいいんでしょうか

  • 139ぬし23/05/05(金) 16:46:37

    >>128

    思い立ったのが2月20付近なのであと3週間くらいです


    >>134

    さいとう先生は結局感覚で覚えることにしたらしいので、何回も描いて覚えるしかないですね


    >>136

    一応呼びに1本買ってます

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:32:33

    >>138

    このキャラはだれ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:47:19

    >>138

    その子のことは詳しく知らないけど、その髪型にするには輪っかにして後れ毛を下に出してるかお団子にしてるかじゃないかな?

  • 142ぬし23/05/05(金) 17:56:45

    >>140

    >>141

    名前書くの忘れてました……すみません!

    ラブライブ!の近江彼方ちゃん(Butterfly衣装)です


    かなり昔ですがスレ画に描いたりしてますね


    【限定公開】Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第7話ダンスシーン映像】


  • 143ぬし23/05/05(金) 17:58:29
  • 144二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:13:02

    あれ?ipadで絵描いてるの?
    ApplePencilは?

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:22:16

    巻いてるんじゃない?
    ユニークな髪型だね

  • 146ぬし23/05/05(金) 18:26:59

    >>144

    お下がりのiPadで描いてます!(機種名はAir2らしいです)

    iPad proもそうですが、Apple pencilは高くて買えませんね……


    >>145

    こうして見るとかなりユニークですね……

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:46:03

    9年前の機種か…

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:51:01

    このレスは削除されています

  • 149ぬし23/05/05(金) 19:27:15

    ちょっと上すぎるか…?


    >>147

    9年前でしたか……

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:10:28

    >>126

    (>>148はミスがあったので修正しました)

    口はなんとなくテンプレで描いてると思うけど唇や歯、舌にも立体があるので見る角度によって変わる

    あと顎が出っ張ってるように見えるので気をつけてみて

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:47:21

    >>146

    Air2だったか

    Applepencilでなくてももう少し感度のいいペン使っても良いと思うよ

    100均のはスマホに指で描くならこっちのが描きやすいってくらいの感度だし

  • 152ぬし23/05/05(金) 21:16:16

    衣装描くの結構楽しいです

  • 153ぬし23/05/05(金) 21:41:23

    太もも太くします
    今描いてて一番楽しいかもしれません

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:11:09

    巨乳、太もも、短パンなど性癖がひしひしと感じられていいね
    性癖は隠さず出した方が魅力的な絵に繋がるよ(あと描いてて楽しい)

  • 155ぬし23/05/05(金) 22:44:45

    >>150

    添削ありがとうございます!

    やっぱり立体感が足りてないんですね…

    顎もしゃくれないよう意識して気をつけます!


    >>151

    そうですね、そのうち少しお高めのペン買ってみようと思います


    >>154

    ありがとうございます

    自分はどんなイラストを描いている時が一番楽しいのか探っていきます

  • 156ぬし23/05/05(金) 23:53:14

    なんか逆に手を動かさなきゃ落ち着かない感じなのでポーマニしました

    深追いは禁物です

  • 157ぬし23/05/06(土) 00:09:27

    今のところ顔は綺麗に描けているはず…!
    明日は細かいミスを減らしていって清書します

  • 158ぬし23/05/06(土) 08:39:32

    おはようございます

  • 159ぬし23/05/06(土) 10:56:19

    今直すべき箇所は手と足と顔ですね

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:00:15

    保守

  • 161ぬし23/05/06(土) 16:37:36

    下書き一応完成しました
    これでようやく色ラフや影に入れますね……!

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:42:15

    >>161

    確実に進歩してるぞ!

  • 163ぬし23/05/06(土) 16:59:34

    腕と腰辺り変だったので直しました


    >>162

    ありがとうございます!

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:44:10

    このレスは削除されています

  • 165ぬし23/05/06(土) 18:44:36

    色ラフ 
    次は影塗ります

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:47:44

    がんばれー

  • 167ぬし23/05/06(土) 20:50:52

    影塗りです

  • 168ぬし23/05/06(土) 20:51:51

    影だけ見たらこういう感じなので前よりは良さげです


    >>166

    頑張ります!

  • 169ぬし23/05/06(土) 21:59:34

    タッチペンで線画みたいな細かい操作はまだキツいですね……

  • 170ぬし23/05/06(土) 23:17:14

    細かい修正とかは明日します

  • 171ぬし23/05/07(日) 10:05:41

    おはようございます

  • 172ぬし23/05/07(日) 11:11:02

    ここからが本番です
    というかラブライブのキャラって媒体で髪色結構違いますね

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:09:05

    1はアニメよりの色調にしてる感じ?

  • 174ぬし23/05/07(日) 15:11:32

    >>173

    そうですね

    アニメ準拠なのでちょっと明るめというかオレンジ強め?の髪色にしています

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:01:34

    頑張れ〜!

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:19:33

    バストアップばっかりにならないで色んなキャラを色んなポーズで描いてるのが偉いなぁ
    違和感ある箇所については完成までは黙っておこう

  • 177ぬし23/05/07(日) 20:43:34

    線が太い気がするので今回は色トレスもやってみます
    でも影の使い分けとかハイライトとかもやったら今日中には終わらせれなそうですね…

  • 178ぬし23/05/07(日) 21:51:41

    >>175

    頑張ります!


    >>176

    同じポーズは描いててつまらないので色んなポーズ取らせたいです

    イラスト描き終わったらぜひ添削お願いします

  • 179ぬし23/05/07(日) 23:57:48

    イラストは明日で終わらせます
    おやすみなさい

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:28:46

    保守

  • 181ぬし23/05/08(月) 17:57:54

    ただいま帰りました

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:50:21

    初心者って大抵厚塗りを誤解して変な感じの見ずらい塗りになるけど、1はアニメ塗りって決めているからか顔の違和感がバランスぐらいしかないね

    覚えることは多いだろうけど焦らず頑張れ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:14:00

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:25:52

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:26:54

    あごがめちゃくちゃしゃくれてるように見える

  • 186ぬし23/05/08(月) 22:27:46

    全力を出し切ったと思うのでこれで終わります

  • 187ぬし23/05/08(月) 22:41:43

    >>182

    アニメ塗り厚塗りは>>100らへんのスレでも言われてますね

    絵を厚塗りで誤魔化そうとしたら余計酷くなった苦い経験があるので当分はしっかりとした厚塗りはしないと思います


    >>185

    しゃくれてるように見えるのは顎の先端が口にだいぶ離れているからですかね?

    口の真ん中辺りに先端がくるように急造ですがやってみました

  • 188ぬし23/05/08(月) 23:19:16

    後3ヶ月で始めてから1年経つのでそれまでに成長が実感できるようなイラストを描きたいですね

    デッサン本と素体のフィギュアが届いたら本格的に影とか動きのあるポーズの練習していきます

  • 189ぬし23/05/09(火) 00:03:11

    明日はとりあえず次の課題を明確にするところから始めます
    おやすみなさい

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 06:00:21

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 16:53:35

    ほしゅ

  • 192ぬし23/05/09(火) 18:15:10

    保守ありがとうございます

  • 193ぬし23/05/09(火) 19:41:26

    今回の課題は足と太ももですかね…
    バストアップばかりであまり気にしていなかったので、顔描けるようになったら集中的に描いてみます

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:29:39

    毎回ちゃんと成長してるから気張らず頑張れ!

  • 195ぬし23/05/09(火) 22:27:29

    たまには他の秒数でやってみようと思って60秒で描きましたがだいぶ崩れますね
    しばらくは今まで通り90秒で描きます

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:07:50

    このレスは削除されています

  • 197ぬし23/05/09(火) 23:08:04
  • 198二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:15:27

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています