Part36【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:41:12

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ
    次スレはを取ったゴリラにお願いするウホ。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:42:24
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:26:57

    保守ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:33:46

    埋めウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:38:03

    保守ついでにバナナを差し入れるウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:00:43

    ウッホホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:45:03

    SFというか宇宙物を書きたいウホ。でも
    A「私の出身は火星なんだ。」
    B「へえ、火星って地球圏のあの火星だよね?」
    という感じの会話が間に挟まったりSFガジェットがたまに登場したりするだけで学生主人公の夏休み騒動物みたいな感じのなんかその惑星の一つの街だけで話が纏まりそうウホ、宇宙感が全くないウホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:47:57

    埋めウホ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:50:36

    >>7

    SFは科学小説なので別に宇宙要素を盛り込む必要はないウホ

    だから科学を中心とした話なら立派なSFだし、気負わず書いてみたら良いウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:51:49

    >>7

    なんか、自分はそういうのも悪くないって感じするウホ。

    一つの町というミクロな世界に、宇宙人というマクロな存在がいるの楽しそうウホ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:52:21

    「穏やかな友人」「行動的な友人」「賢いんだかアホなんだかわかんない天真爛漫主人公」「天才肌で理知的なショタ」
    「年の割にしっかりしてる姉と純真無垢な幼い妹」
    の組み合わせが異様に話を回しやすい事に最近気づいたウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:55:51

    >>7

    SFは「サイエンス・フィクション」もしくは「すこしふしぎ」の略ウホ

    宇宙を要素に入れるかどうかは好きにしたら良いウホ

    宇宙戦艦がドンパチやるようなのはスペースオペラって言ったりするけど

    これはまあSFという超大きな枠の中にある一回り小さい枠組みウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:57:29

    >>7の続きだけど「〇〇星域で発見された新資源宙域の調査のために宇宙船団が派遣されました。」というニュースが放送されているみたいな感じでちょっと景気が上向いていて皆に希望がある感じを出したかったウホ。

    別に昭和中期の戦後ぐらいの話でも良いウホけどそれだと実在したから違った描写とかを出すとツッコまれそうで完全フィクションである外宇宙まで飛ばすことにした感じウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:34:52

    SFは書くのも難しいウホがそれ以上に読者が大変気難しいジャンルウホ
    というのも、SFというジャンルはSFならではのテーマ性が存在すると思っている読者がとても多いウホ
    大半のSF作品は作者がこれはファンタジーウホと言えばファンタジー作品として通用してしまうウホ
    だからあえてSFを名乗るからには現実世界の常識を前提に何かを発展させたり、何かを取り上げたり、架空の何かを付加した場合に世界はこう変化するだろうウホみたいな、一種の思考実験の趣が期待されるウホ
    宇宙が舞台の場合だと架空の物質や概念や宇宙規模の事件等の存在と、それらの影響を受けて誕生した文明社会の姿みたいに、現実との相違点を対比しても矛盾の無い世界観と、その相違点が物語の核心に関わっていないと、これはSFじゃなくただのファンタジーウホ!と難癖じみたツッコミを受けたりするウホ
    そういうSFを思考実験による論文と思って読んでいるような読者を牽制したいときは前書きで断りを入れておいた方がいいと思うウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:42:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:28:53

    ウホアアアア早朝のゴタゴタに巻き込まれて消されとるウホ
    転生モノ書いてるけど世界観の説明がどうしても多くなり
    本格的に物語が始まるまで大変だなあと
    書き込んでいたウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:34:59

    >>16

    そこの所を考えていくとゲーム世界に転生みたいなのが便利な理由がわかるウホね

    なんとなくドラクエみたいなの、と言う共通認識に乗っかって差異だけ説明する事で世界観の説明を短くできるウホ

    あくまで便利ってだけでそうしろとは言ってないウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:11:53

    >>17

    わかるウホ~~一定の知識を共通の認識として利用できるのは

    マジで優秀な体系だと思うウホ……

    かなり時間をかけてやっていく

    「ここはこういう世界でこういう特徴がある」という説明を

    ぱっとやれるから読みやすく伝えやすいウホね

    私は私の世界と力量でがんばるウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:33:15

    >>18

    世界観説明は作中で重要なものとそうでないものを分けて

    前者は先に書く、後者は小出しに出すといった具合に文中に出てくる量を調整した方が良いウホ

    あとよくある手法としてはその世界における風俗をモブの会話の中に盛り込むとかおすすめウホ

    因みにゴリラは一章を作中世界を説明する物語にして

    二章から本筋を進める方式にしたウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:41:41

    保守ウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:07:05

    >>19

    私と同じ手法ウホ〜

    生活の要になってる魔法や神様の存在を

    家電の使い方のようにさらっと説明しつつ

    街に出かけて雰囲気を知る流れにしてるウホ

    世界観を学びつつ主人公が独り立ちするまでの話を序章としてまとめて、

    主人公が旅立って本格的に話がはじまるのを一章としてるウホ

    序章すっ飛ばして一章から読んでも

    一応問題なく読める感じにする予定ウホね


    そしておはよう保守ウホ

    今日を乗り切りGWを迎えるウホホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:46:43

    保守ウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:24:13

    保守ウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:24:48

    ウホウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:27:08

    擬人化バトルものを書こうとしているウホ
    キャラや大まかな流れは決まっているけど、肝心のなんでバトルしなきゃいけない状況にされたのかってところと黒幕がきまらないウホ
    参考になりそうなこととかあったら教えてほしいウホ
    あと擬人化って一次創作で大丈夫ウホ……? これまで二次しか書いたことがなくて不安ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:38:50

    >>25

    例えばパン(を含めた料理)の擬人化であるアンパンマンたちの敵はばい菌やカビの擬人化のバイキンマンだし、基本的には元となったものと相性悪いものを敵役にするのが王道じゃないかウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:46:48

    >>26

    アドバイスありがとうございますウホ

    考えているのは都道府県の擬人化ウホ

    住民(の悪意)とか人々に害をもたらす怪異とか、いろいろ考えてみるウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:22:16

    >>27

    めちゃくちゃ面白そうウホ

    読んでみたいから応援してるウホ

    修羅の国のゴリラなんだが地元擬人化でとんでもないモノが生まれそうでそこも含めてウッホウッホするウホ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:16:40

    >>27

    大阪や東京が強そうで、福島とか鳥取は弱そうな感じがするウホねえ。面白そうウホ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:51:46

    保守ウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:54:30

    ここってR18な作品も貼っていいのかウホ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:02:26

    今ちょっと悩んでるウホ
    主人公たちに能力を与える上位者兼上司の名前として候補がいくつかあって迷ってるから、決めるための意見が欲しいウホ

    ・候補1『アザゼル』
    堕天使として女性たちに知恵を与えたトリックスター。女性である主人公らに力を与える存在として、逸話の面から見て適切。
    問題点:この場合ルシファーをどうするか、が問題となる。また、トリックスターというには火を与えた逸話がなく、ルシファーの上に立つには格が、ルシファーの下に立つには堕天使の総督という地位が邪魔をする。
    火に関しては、アザゼルの前身である太陽神アシズの性質を持ってくれば解決する。

    ・候補2『ルシファー』
    神に叛逆し堕天使となったトリックスター。作中世界におけるラスボス(唯一神)に敵対する者として適切。ジョン・ミルトンの失楽園にあるような人類を導く性質が強く出た英雄的な存在。
    問題点:トリックスターではあるが、人に火を与えるような存在ではない。ここに関しては凝りすぎかもしれないので問題点と言うには微妙。ただアザゼルとの関係をどうするかが問題。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:20:12

    >>32

    んーと、まずトリックスターって別に火を与える必要はないウホ

    トリックスターの神話的な位置づけって既存の凝り固まった秩序を破壊し、人間の文明や世界に転換をもたらす者なんウホよね

    なのでその観点から見るとアザゼルはトリックスター的な性質を持っていると思うウホ(というかグリゴリ自体が実際文化英雄の側面を持ってるウホ)

    一方のルシファーについてだけど、失楽園に沿ったキャラクターにするなら確かにトリックスター的な面があるけど、楽園の蛇=ルシファーという解釈が所説分かれるので、論争が湧くかもしれないウホね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:28:05

    >>33

    ちょっと説明不足だったウホ

    アザゼルとルシファー、このどっちかを力の源とする始まりの戦士的な存在が火(光)を扱う(正確には相棒となる上位存在の属性)から、どっちにせよ火を扱う逸話がいるって感じだったウホ

    説明不足で申し訳ないウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:33:21

    >>34

    要するにアザゼルかルシファーを人類に火(光)をもたらした存在にしたいということウホね

    トリックスター的な属性を前面に出すならアザゼル、

    君の世界観における敵が神ならルシファーの方がそれっぽいとは思うウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:32:07

    保守ウホ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:47:11

    保守ウホ~
    久しく文章書くのから離れていたから頭の中がさびついてる感じが否めないウホ
    友人の中は創作やったことなかったけど連載はじめて評価もらってる人もいて
    なんというか頑張って継続できるということがうらやましく感じるウホね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:37:46

    PVとブクマが増えないからとりあえずタイトルやあらすじを頻繁に変えまくってるウホけど、何が正しいのかわけ分かんなくなって来たウホ
    本編よりタイあらの方が作るの難しいウホよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:40:35

    ちょっと聞きたいことがあるウホ。
    みんなはシルクハットに仮面にマントを身につけているキャラを一目見て、どういうキャラだと想像するウホ?
    自分は紳士的だけどなんか裏がありそうなキャラだと想像するウホ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:45:19

    >>38

    短いタイトルでも案外伸びるウホ

    重要なのは文字数と区切りが良いところまで書き上がってることだと思ってるウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:11:59

    >>39

    タキシード仮面の印象が強すぎて

    タキシード仮面しか出てこないウホね……

    自分の思惑がある上で協力的だけど味方でない的な立ち位置っぽそうウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:16:41

    保守ウホ。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:53:28

    ちょっと聞きたいことがあるんだが
    ・男女固定カップリングがメイン
    ・女性のほうが男性に対して滅茶苦茶アプローチしまくる(男の方は塩)
    ・バトル多め、恋愛は固定以外希薄(notハーレム、逆ハーレム)
    ・視点人物は女性のほう
    という小説の場合、男性向けと女性向けどっちウホ?

    よくターゲッティングしっかりしろって言われるけど、本当にどっちにターゲットしていいかわからんウホ~
    女性向けの場合って、あんまり戦闘メインじゃない印象が多くて迷っているウホ
    逆に男性向けはヒロインが複数な場合が殆どだし、女性視点だから中途半端に感じるウホ
    みんなの意見を聞きたいウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:08:55

    >>43

    別に男性向け小説でもヒロインが一人の作品は多いウホ

    君はどっち向けに書きたいんだウホ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:12:37

    >>44

    わからんウホ……

    この二人が書きたいからちまちま書いているんだけど、どこにターゲッティングしたものか本気でわからんウホ……

    ヒロイン1人の作品も自分もちょこちょこ思いつくんだけど、自分の中で本当にどっちつかずでイヤになるウホ……


    強いて言うなら女性向け(所謂ビーンズとかその辺)って全然読んできていないから男性向けのほうが書きやすいとは思っているウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:18:41

    >>45

    ぶっちゃけ男性向け、女性向けって作品を出す側が決めることなので

    作者の匙加減で決めたら良いと思うウホ

    ターゲッティングで大切なのは男女よりもどういう趣味の層に向けた物語かだと思うウホよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:23:52

    >>43

    冷たい言い方だけど異性が何を求めてるかっていうのはどうしても理解しきれないものウホ

    自分と同性向けに書くのが一番書きやすいウホね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:28:50

    >>46

    確かにそれはそうウホねー

    WEB投稿にする予定だから、その辺考えすぎてたウホ

    性別に拘らずに、趣味層の方を考えたほうが良かったウホ


    >>47

    正論すぎて何も言えないウホ

    冷静な意見でありがたいウホ

    確かに下手に異性受けを狙うよりも、そっちのほうが違和感なく書ける気がするウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:07:11

    保守ウホ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:44:39

    自分の作品晒す人いないウホね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:23:38

    >>50

    まあ勇気の必要なことウホから……

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:22:54

    保守ウホ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:07:59

    保守ウホホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:16:10

    >>51

    貼りたいウホ(なろうゴリラ民)

    けどやっぱ怖いウホ……

    しかも1話だけ投稿して滞ってるウホ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:17:49

    >>54

    貼るのは全然良いと思うウホよ

    ただ一話だけだと文章くらいしか評価できないような気がするので

    それでも良ければ読むウホよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:21:36

    >>55

    ありがとウホ……以前のスレに貼ったらそのままスレが落ちてしまったことがトラウマだったウホ……


    『小さな災厄』R15 残酷な描写あり 異世界転生 異世界転移 オリジナル戦記 異能力バトル 冒険 異世界 ハイファンタジー バトル シリアス ほのぼの 感想乞食ncode.syosetu.com

    厳しめのご評価願うホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:24:06

    それと小説自体のタイトルの付け方も教えていただけるとありがたいウホ
    ネーミングセンスが皆無なのウホ……

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:51:10

    読んだウホ
    文章の表現については良くできてると思うウホ
    比喩表現が若干厨二っぽくて(誉め言葉)好みは分かれるかもだけど
    刺さる人には刺さる文章だと思ったウホ

    気になった点としては以下の通りウホかね
    ・主人公の人物描写が神の目線で語られているが、その後は一貫して主人公目線でモノローグがつづられているウホ。
     三人称一元視点の小説において視点移動を明確な区切りなく行うと読者に混乱を与えるため、
     手癖になっているなら改善した方が良いと思うウホ
     (主人公の外見描写のために視点移動することもあるから、一話以降に意識すれば良いと思うウホ)
    ・主人公と友人達の転生前のやり取りの件についてだけど、不要な情報が多い印象ウホ。
     ①母親の死の件はいるウホ?
      母親の死を通した主人公の心情の変化が書かれるかと思ったらそうでもないので、
      一話時点では不要な情報に見えるウホ
      これが伏線なら無視してこの指摘は無視して欲しいウホ
     ②主人公の情報について、一般人であることを語るのは良いとして、
      ルーレットの目押しの話は必要なんだウホ?これも伏線なら無視して欲しいウホ。
     ③友人に関する情報について、説明するのは主人公との関係位で良いと思うウホ
      要領が良いだとか、出会いの経緯だとかはそれを語る必要のある場面なんかで描写するべきと思うウホ
     ④ラノベの件は必要なんだウホ?
      この辺りがあるせいで、転生前の話が肥大化してる印象を受けるウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:53:22

    >>57

    タイトルでよく使われるのが「○○の△△」みたいなのウホかね

    あとは作中で一番重要な用語をタイトルにするとかもあるウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:55:27

    >>58

    色々書いたけど

    あくまで一読者の個人的な意見として捉えて欲しいウホー

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:13:03

    >>59

    >>60

    ありがとうウホ……!

    視点や必要な情報について全然意識できていなかったウホ、修正してみるウホ

    丁寧に説明してくれて感謝するウホ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:20:53

    >>56

    たしか数スレ前に貼ってたやつウホね

    その時も書こうか迷ってたけどちょっと冗長すぎるというかこれいる?って描写が多いウホ

    主人公たちが事故に巻き込まれるシーン、流石に三回も繰り返されると一周回ってギャグになりかけてるウホ

    文章自体は書けてるから58でも言われてるようにもう少し内容の取捨選択をするべきだと思うウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:34:33

    >>62

    了解ウホ……!

    書きたいシーンだけ詰め込み過ぎていたウホ、反省するウホ

    (主人公が第三者の超常的な介入により意図的に転生、殺.害されている……という設定にするつもりでウホ 描写をもっとコンパクトにしてみるウホ)

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:46:08

    >>63

    自分も似たような経験あるんだけど

    「このシーン書きたい!」っていう衝動をぐっとこらえることも大事ウホよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:47:10

    自分の書いてる作品が面白いか分からなくなってきたから俺ゴリラも貼ろうかなウホ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:47:57

    >>64

    了解ウホ!

    全体の流れを意識しながら書くようにするウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:49:18

    >>65

    ぜひともみたいから載せてほしいウホ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:52:16
  • 69二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:54:23

    他の人も是非載せていって欲しいウホ
    個人的に面白いと思った作品はブクマ、ポイント付けるウホよー

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:06:59

    >>68

    本当に軽くだけど読んでみたウホ


    導入部やキャラクター性、世界観は上手だと思ったウホ、個人的に好きウホ


    地の文についてウホが、キャラの外見や動作、情景描写を増やしたら読みやすくなると思うウホ

    「〇〇は×色の髪をかきあげながら苦々しく口を開いた」みたいな感じウホ

    外見や心情、動きを細かく書いてくれると文章が読みやすいしキャラの見た目や動作も想像しやすいウホー

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:15:04

    >>70

    読んでくれてありがとうウホ

    確かにその変の描写が足りてないと自分でも思ってたんだけど、書こうとするとなんだか難しいんだウホ

    もう苦手でも書いて慣れるしかないウホね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:24:18

    保守ウホ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:13:43

    >>68

    正直読んでて盛り上がりに欠けるように感じたウホが多分話の構成がいまいちなんだと思うウホ

    特に一章の四話でいきなり一年経ってそのまま同じ章で話を続けてたのは山も谷もなく淡々と進み過ぎて読者も付いて行き辛いウホ

    例えばプロローグに修行入りまでをまとめるとか、修行中の様子も描写しつつキャラの掘り下げをするとか、もう少しやり方があると思うウホね

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:41:02

    >>73

    ゴリラもこれ思ったウホ

    戦闘シーンも含めて順当に進んでいて今一引き込まれない印象ウホ

    もっと緩急を付けた展開を意識したらぐっと面白くなると思うウホよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:01:58
  • 76二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:27:36

    >>75

    前別スレで評価貰ってた人ウホね

    まず文章は改行単位で先頭を空けるべきだと思うウホ


    とりあえず第一章~第四章までについて、

    ヒロインの掘り下げのために幕間を入れてるみたいだけど、あんまり掘り下げられていない印象ウホ

    本格的に彼女について掘り下げがされるのはエピローグ前で、

    かつ一部における謎の答え合わせもそこで行われるのは、ちょっと遅い気がするウホ

    なので第四話のヒロインのモノローグを幕間として要所要所に挟んだ方が、

    先が気になる展開を作れるんじゃないかと思うウホ


    あくまで個人的な意見として捉えて欲しいウホ

    毎日更新してるのは素直に尊敬するウホ

    応援してるウホ~

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:39:50
  • 78二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:35:50

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:45:09

    紹介されたスレじゃテレグラフはダメっぽいのでこっちに上げるウホ。

    前別のスレで上げたロボットヒーローモノウホ。

    感想とか批評とかくれると嬉しいウホ。


    メタルヒーロー キングアルファ第一話「メタルのヒーロー参上!」

    「知っているか? どんな物にも、魂が宿っているんだぞ。だから、長く大切に使ってやればきっといつか役に立つんだよ」

    これは、死んだ祖父が口癖のように言っていた言葉だった。だから、昔のおもちゃを大事に何度も直して使ってきた。それが、こんな形で役に立つなんて……!

    「もう、大丈夫だよ圭一君。これからは、僕が君を助けるから!」



    西暦220X年。世界の技術は過去の人間が予想もしない程の発展を見せた。町中には空を飛ぶ車やスケードボード。あらゆる決済が電子端末のタッチ一つで済む。誰もが小さいコンピューターを持ってそれで会話する。

    中でも、一番の発展を見せたのはロボットであった。工事に、配達に、警備にと、もはやロボットが絡まない職種など無いほどだった。無論、それで割を食らわない人間たちがいないわけなく……。

    ここは、池田工務店という名前の寂れた工務店である。ここに、一人の少年が住んでいた。

    「おーい、圭一君!」

    「ん? なんだよ?」

    作業場で、機械いじりをしている池田工務店と書かれたタオルを頭に巻いた少年がいた。

    「うちの炊飯器が壊れちまったんだよ。直してくれないかい?」

    「あー、いーっすよ」…
    telegra.ph
  • 80二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:18:46

    >>79

    まず気になったのがメインであるロボットの描写が圧倒的に足りないウホ

    最初は持ち運びできる大きさということだったのに、突然3mぐらいになって現れても特別反応がないから最初からそれぐらいの大きさだったようにも読み取れるウホ

    見た目に関してもロボットらしい機械要素の強い感じなのか、ある程度人間に近い感じなのかといったこともわからないウホね


    まず最初の1,2話で読者がロボットの外見を想像できるぐらい描写を丁寧にするべきウホ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:08:49

    >>73

    >>74

    読んでくれて&ご指摘ありがとうウホ

    確かに自分でも読み返してみたら緩急無くて見てて退屈に感じるウホ

    なんだか1章初めから最後までまとめて直した方がいい気がしてきたウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:01:08

    保守ウホ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:23:14

    寝る前のウ保守
    GW中に書き溜めておきてえと思いつつ書くのクッソ遅くて進まねえウホホホホホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:16:40

    自分も遅筆だけど気付けば拙作が10万字超えウホ
    自分がいつやめてしまうかわからんかったけど意外と続くもんウホね

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:01:13

    >>84

    おめウホッ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:13:33

    >>84

    おめでとうウホ!

    軌道の修正ができず消えてったウン十万文字の作品がいっぱいあるから

    十万文字の節目の重さをひしひし感じるウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:22:12

    相談いいウホ?
    エロ小説で女の子が流産して子供を産みにくい体になるけど、恋人の男の子が支える展開を考えてるウホ
    ・女の子が流産するシチュ必要?
    ・子ども産みにくいことが男視点でどのくらいマイナスなの?
    ・そんな都合のいい男の子いる?
    という疑問が沸いてしまったのでゴリラの意見を聞きたいウホ
    ヒロインの魅力を損なわず絶望させたいので、代替案もあれば提案ほしいウホ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:14:40

    >>87

    このゴリラは雄ウホけど、別に子供が欲しいと思っていないので、

    仮に番が子供を産めない体質だったとしても別にデメリットには感じないウホ

    ただ世の中にはどうしても子供が欲しかったり、実家が圧力をかけてくる人もいるウホ

    つまり人それぞれなので、男のキャラについては作者の匙加減で決めて良いと思うウホよ


    あと流産シチュだけど、女性読者からの共感の獲得を狙うなら入れて良いと思うウホ

    ただ割と繊細な話なので反発する読者もいるかもしれないので、その点は留意した方が良いウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:22:33

    >>87

    別に男は女をただの繁殖相手としか見てないなんてことはないウホよ

    当然愛する相手との間に子供ができないとなればショックは受けるし、子供ができないからと言って簡単に捨てるという発想が出るわけでもないしウホ

    キツイ言い方になるけどその辺でまずズレてるようでは小説を書く以前に周囲の人と交流してみるべきウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:34:05

    >>87

    そういう人間ドラマ的な小説としてなら見たいけど、エロとしてはなしウホ

    個人ゴリラの意見なのであまり気にしないでいいウホ

  • 918723/05/05(金) 16:20:55

    >>88 >>89 >>90

    ありがとウホ、とても参考になるウホッ

    始まりが貴族の跡継ぎ産むためスタートなのでどうなるかな…と思ったけど、確かに産めないだけで相手を捨てたら人としてもゴリラとしてもやべーやつウホね

    頭空っぽにして読むエロ小説向きでない、人間ドラマとしてはアリ、という意見が一番しっくりきたウホ

    ターゲットの読者を絞り切れてないんだろうな

    ゴリラ、がんばります

    ありがとーーー!!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:08:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:10:21

    >>92

    追記ですウホ。ルビが振れるアプリを使っていたので《》のなかのはルビですウホ。うざかったら云って欲しいです。お願いしますウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:18:14

    >>92

    ちょっと厳しいこと言うけどとりあえず漢字変換しすぎウホ

    此とか儘とか迄とか、漢字が文の中に敷き詰められているので読み辛いウホ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:22:38

    >>94

    御指摘ありがとうございますウホ

    やっぱり読みやすさが一番ウホね。気をつけてみるウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:22:51

    >>94

    ごめん途中で送っちゃったウホ

    とりあえずぱっと見でとっつきにくい印象を受けるので、もう少し読者の目に易しい文章を心掛けてみると良いと思うウホよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:37:28

    >>92

    雰囲気はともかく文体をもう少し工夫した方がいいというのはあるウホね

    ~する。~した。 っていうような文末が繰り返され続けて単調というか動きが感じられにくいウホ

    あと上で言われてる漢字多めってことに関しては、絶対悪いとも言わないけど中途半端に横文字も混ざってるのが統一感がなくて悪印象ウホ

    漢字多めで横文字少なめだとそれはそれで雰囲気出るから万人受けしなくても一定の評価はあると思うウホよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:23:29

    >>97

    御指摘ありがとうウホ

    文体を改めてみることから気をつけてみるウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:39:48

    保守ウホ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:37:59

    う保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:38:09

    ウッホホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:30:09

    ウホウホ
    普通の男の子の口調ってどんなのウホ?
    話し方のバリエーションが敬語・タメ口・似非敬語(~っス、みたいなの)しかなくて苦しんでるウホ
    話し方だけでキャラが分かるようにしたいウホ
    何か名案があったらお願いしたいウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:39:51

    >>102

    普通の男子なら同級生や年下にはタメ語、年上にはエセ敬語が一般的だと思うウホ。


    会話で誰が喋ってるか分かりやすくしたい、って事ウホ?

    普通にしたい子以外の三人称に特徴を持たすとかどうウホ?

    特定の1人の名前を呼ぶにしても「苗字で呼ぶキャラ」だったり「下の名前で呼んでくるキャラ」だったり「〇〇ちゃん」「〇〇っち」「適当なあだ名」だとかでバリエーションは作れると思うウホ。

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 18:11:38

    >>102

    >>103の言うようにタメ語と似非敬語がほとんどだと思ウホ


    ぱっと思いつく案としては一人称や二人称でわけるとかどうウホ?

    小説なら文字だし俺/おれ/オレみたいに漢字や仮名で分けて区別させるのもアリだと思ウホ


    あとはどういうキャラだと読者に思わせたいかで微妙に変えるのもありウホ

    「~~だよ」と「~~だろ」では同じこと言っててもキャラの印象がやや変わったりするウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:47:53

    >>92

    今更ながら読んだウホ

    横書きで書く場合なんだけど、「。」で文章をとじるたびに改行するくらい改行した方がいいウホ

    (こだわりがある場合は別にこのままで良い、ない場合は改行は増やしたほうが良いウホ)


    他のゴリラも言っているのでちょっと細くすると、漢字変換しすぎるとかえって文章からリズムがなくなって、読みにくくなるウホ

    硬い文章が好きでも、動詞はひらく(ひらがなにする)とか意識して書いてみると良いウホよ


    他は問題ないウホ、初めてでこれだけ書けるのは寧ろ凄いウホ

    上に書いた以外は気にならないってことだから自信もつウホよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:21:41

    >>103

    >>104

    102の質問に回答してくれてありがとうウホ

    独特なあだ名の案は頭から抜けてたので、少し考えてみるウホ

    助かるウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:40:53

    カクヨムを使っているゴリラに質問ウホ。1話更新した後、近況ノートにその回に登場したキャラクターの設定資料を公開したら、本編のpvが0なのに近況ノートに♡がついていたウホ。あまり信じたくないウホが、やっぱりこういうのって相互フォローの打診みたいな目的があるウホか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:33:30

    >>107

    考え過ぎだと思うウホ

    (♡をただつけたかっただけとか、設定資料を読んで気になったから今度読もうとか)


    相互フォロー打診だったら無視すればいいだけウホ

    気にしないほうが良いウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:03:00

    おはゴリラ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:03:45

    ちょっと相談があるウホ。
    自分は高校野球の小説を書いていて、主人公達は青春も野球も両方戴いちゃおうという楽しい野球で甲子園を目指す野球部ウホ。で、途中加入で入ってくるスペランカーな天才の過去についてなんだウホ。
    で、その天才の父親は地区最強高校の監督を務めていて、彼もまた幼い頃から父親の指導を受けていて、持ち前の才能と厳しい指導で上手くなっていくけれど、中学二年の頃にアキレス腱断裂という大怪我して父親から見放されて、野球を辞めてしまうけれど、主人公達の野球スタイルを見て、もう一度野球をやる意味を考えるために主人公達のチームに入るウホ。
    ここまでならよくある話なんだけれど、これじゃ過去が弱いなあと思って増やした過去がちょっとキツイ話ウホ。
    父親から見放されてもまだ信じていたけれど、父親の厳しすぎる指導と酷使によって再起不能になった投手がよくお世話になっていた人で、しかも父親から「役立たずはいらん」発言で退学した後、精神を病んで自殺するウホ。それで、父親は退学した人間のことと相手にせず、学校も結果を出す父親を擁護してこの件はうやむやになり、父親を本格的に信じられなくなって野球を辞める……という過去ウホ。
    爽やかな高校野球の話に、こういう過去ってアリウホ?

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:20:24

    >>108

    ありがとウホ

    気にせず書き続けるようにするウホ

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:31:28

    >>110

    さすがに雰囲気にそぐわないんじゃないかウホ

    というかそこまでやると話をどうまとめるかという問題がでてくるウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:58:33

    >>112

    やっぱり付け足した過去は余計ウホね。大人しく見捨てられただけで済ませるウホ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:11:07

    ウホウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:22:07

    保守 ウホ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:01:19

    ウホウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:49:45

    ウッホッホ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:03:04

    21000文字ウホ
    メモウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:53:49

    このスレの趣旨と少しずれてしまっているかもしれないウホが皆に質問、というより意見が聞きたいウホ

    創作スレに来ているので当然ながら私は創作意欲があり、小説を書きたいと思っているウホ
    ただ、ふと折角なのであにまんを利用している顔も知らない匿名の誰かたちと一緒に一つの作品を作ってみたいと思ったんだウホ
    ここでよくある相談のように私が話を考え、悩んでいる部分をレスにして意見を募るという形ではなく
    本当に最初から「ではジャンルはどうしましょうか?」「物語の骨子は?」「主人公の特徴や名前」「主人公を中心として物語はどう起承転結するのか」など一つ一つ意見を募りみんなで良いと思うものを選び、時には安価したりダイス振ったりしつつ作品を組み上げていく、という形でやってみたいウホ

    目的としては、良い作品を作るためにみんなの力を借りたい
    ではなく、皆でワイワイやいのやいのと言いながら一緒に創作にのめり込んで楽しみたいウホ

    正直ただの思い付きで、実際やるにしてもグダグダしないための進行の方針だったりもノープラン。皆でやりたいと言いながら作品としてまとめるために集めた意見から独断で要素を選び出したりすることも想像に難くない前途多難な企画ウホ。まだ泥船どころか泥の模型船レベルの段階ウホけど、とにもかくにも人が集まる目途が立たないとスレを立てる勇気も出ない現状ウホ

    なのでここに集まる森の賢者たちに質問ウホ
    あにまんの創作全般カテに匿名の誰かたちと一緒に一つの作品を作るスレが立ったとして、興味があったりしますか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:03:24

    >>119

    自分そういうの好きウホよ

    気にせずスレ立てしてみたら良いと思うウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:19:05

    >>119

    そういうのが好きな人もいることは知っているウホ

    得意なゴリラ、苦手なゴリラ、一から書くのは苦手でもそういう祭りには参加したいゴリラ、色々いるのでお好きにどうぞウホ

    TRPG…リレー小説…交換漫画…バトン……

    古傷がうずくウホ……

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:19:45

    26000文字ウホ
    保守ウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:12:58

    >>119

    むしろ人多すぎても収拾つかなくなって荒れそうだから、特に不慣れな最初のうちは少人数でこっそりとやった方がいい気もするウホよ

    ある程度軌道に乗って自信ついてきたらここで宣伝してくれたっていいしウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:54:25

    ウホシュ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:46:16

    筆が進まなさすぎて筋トレ始めたウホ
    進捗が進むときと進まないときの差がありすぎるけど
    筋トレは頭使わなくても体動かせば進捗になるウホ
    ウホホホ…………(かなしみ)

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:09:24

    シルクハットを武器にするキャラを考えたウホ。
    でも、戦い方がシルクハットの中から何か出したりつばが刃物くらいしか思い付かない貧弱想像力が悲しいウホ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:12:02

    なんかよぉ 文章力 文章力をよぉ 晒したいからよぉ なんか なんかテキトーな単語をあげてほしいウホ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:20:29

    >>127

    邪王炎殺黒龍波

    すまん、咄嗟に思い付いたのがこの単語だったウホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:24:36

    >>128

    すまん もっとこう普通のにしてほしいです

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:51:41

    >>128

    しょうがないウホねぇ…

    厨二力増し増しで適当に書いたウホよ


    「なら見せてやるよ、圧倒的な力って奴をな……」

    不敵に頬を吊り上げた少年は体勢を落とし、拳を引いた。力を溜めるようなその姿は、さながら弓矢を絞るかのごとく。

    イメージするのは、炎だ。何もかもを焼き尽くしてなお広がり続ける燎原の炎。

    精神を統一し、己の中で轟々と盛るそれを汲み上げる。

    「邪王炎殺――」

    厳かに紡がれた言葉を発端に、少年の体から莫大な力が立ち昇った。

    生じた熱量は暗黒の如き底知れなさを帯びながら、彼の拳の元へと集っていく。

    狙いを定める。拳を握り込む。

    鋭い呼気と共にそこに凝縮されたエネルギーを一気に解き放つ!

    「――黒龍波!!」

    灼熱が疾走した。

    少年の拳から放たれた炎は大気を焦がしながら、敵の元へと殺到する。

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:07:50

    >>120

    >>121

    >>123

    貴重な意見ありがとうウホ

    やはり森の賢人、優しく背中を押してくれるウホね

    需要は少しはありそうなのでスレを立ててみるウホ


    でも進行の準備やスレの立て方やらを調べてからになるウホ

    多分6月頃に創作全般カテにスレを立てると思うので興味があるゴリラは冷やかし気分で覗いて欲しいウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:10:28

    >>131

    自分も興味あるからパクるようで悪いんだけどやってみても良いウホ?

    前例があった方が改善点も分かるかなって思ったウホけど…

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:29:36

    >>132

    どうぞどうぞウホ

    なんなら私も参加するまであるウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:36:35

    >>133

    寛容なお言葉ありがとウホ

    じゃあ明日の19~20時位に実験的にスレ立てするウホ

    皆も良かったら参加してウホ~

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:51:25

    >>130

    某は井の中に居たみたいだウホ 修行し直してくるウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:12:32

    >>130

    このゴリラ すき

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:02:37

    保守ウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:50:54

    グッドイブニングウホ森の賢者たち

    昨日の予告通り以下スレ建てたウホ

    時間があったら冷やかしにきてほしいウホよ~


    https://bbs.animanch.com/board/1907791/?res=4

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:13:45

    >>138

    立て乙ウホ〜


    復旧したみたいなので保守がてら書き込みウホホ

    創作に限らず趣味ぜんぶに言えることなんだろうけど

    「なぜ」を問うと足が止まっちゃうからだめウホね

    やると決めたらやる、やることに集中せんといかんウホホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:55:19

    ウホッ

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:30:30

    自分が書いてる話をよくよく考えてみたら旅をするのが目的で
    「最初の敵」とでもいうべき障害となるキャラクターがおらんウホ
    賢人たちに魅力的な敵キャラについて尋ねたいウホね
    行動の方針や悪行とかで印象に残ってるキャラクターがいたら知りたいウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 14:52:09

    >>141

    最近のだと漫画だけど「呪術廻戦の両面宿儺」と「日本三國の平殿器」が魅力溢れる悪役で主人公の行動指針を決定付ける存在だと思うので挙げるウホ


    両面宿儺はもう漫画自体超有名だし今更説明はいらないと思うウホけど、圧倒的強さと邪悪さ、天上天下唯我独尊、己の快不快のみが重要という吹っ切れまくった大物悪役感が堪らないウホ


    平殿器は見た目はデブだし言動は小物臭い暴君で自分を嫌な気分にさせたという理由で簡単に民や部下を処刑するクソ野郎だけど、その表立った印象とは違い政略知略に長け、三年前に本人からしたらちょっとしたトラブルで出会っただけの主人公の才覚を見抜き憶えていたりと大物感がしっかりあるのが好印象ウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:25:31

    >>142

    ありがとうウホ〜

    宿儺は打ち倒すべき敵という概念そのものって感じで

    圧倒されるウホね

    悪役に振り切ってる敵は魅力的ウホ


    後者は聞いたことなかったけど

    見た目とギャップのある有能さは

    それだけで魅力を生むウホ

    敵が主人公の脅威を見抜いてるってのもいいとこウホね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 02:56:17

    帰宅して寝る前の保守ウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:08:38

    おは保守ウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:52:23

    シルクハットをキャラに被せると、ついつい燕尾服とかマントにしちゃうウホ。
    燕尾服やタキシード以外にシルクハットが似合う服装ってどんな服装ウホ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:59:29

    >>146

    シルクハットって礼服の一つだから燕尾服以外にも落ち着いた色のコートとかも合うウホよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:56:54

    >>146

    紳士、怪盗、マジシャン、サーカスと用途に応じてシルクハットにも色々あるウホ

    例えば自分は昔、ドレス+マントにウール素材のフェルトと思わしきシルクハットを被った女性マジシャンのステージを見たことがあるウホよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:11:34

    特定のキャラの台詞が「な、何でですか」とか「ど……どうして」みたいにどもりがちなのって気になるウホ?
    キャラにはあってる(と書いてる自分は思ってる)けどあまり多用するのもまずいかと迷い始めてるウホ
    賢者の意見を聞かせてほしいウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:50:50

    >>149

    基本的には問題ないと思うウホ

    ただ頻繁に長台詞があるキャラが吃りがちだと余計に文も長くなって読み辛くなるからその辺は留意しておいた方がいいウホか

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 10:34:56

    ちょっと質問ウホ
    大事な人を殺されて、その復讐を成し遂げた人(その結果死刑で死ぬのを望んでる)を、どうにかして表に引っ張り出したいウホ
    その場合どうすれば良いウホかね?いっそのこと一回死刑執行した方が早そうウホか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:19:32

    >>151

    ①過去の復讐が一因で新たな事件が起こる

    ②それに責任を感じて表に出てきた

    とかどうウホ?

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:23:37

    西洋っぽい異世界転移で、主人公の武器を刀したいけれど、西洋なのに東洋の刀を作るのは難しいだろうなあと思っているウホ。一応、主人公が持っていた漫画から刀を作るという展開を考えたけれど、他に何か刀を作ってくれる良い展開って無いかウホ?

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:54:03

    >>153

    西洋もサーベルとかの片刃剣もあるウホ

    なので切れ味意識してる職人がスゴく拘ったら日本刀ぽいフォルムに行き着くかもしれんウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:43:28

    >>150

    ご意見ありがとウホ

    台詞ひとつひとつは長くなりすぎないようにするとかそのへん気を付けるウホ


    >>153

    イチから作るんでなければ異国の人間が持ってたものを譲られるかどうかして入手とかどうウホ?

    あるいは>>154案の亜種っぽいけど拘ってる職人(でも行き詰ってる)に助言するとかもアリな気がするウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:06:21

    >>151

    大事な人の夢を叶える、大事な人と同じ悲劇が起きないような世界にする、など新しい目標を設定させるウホ

    同じ悲劇が起きないように~は主人公への協力の前振りにもなるウホね

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:08:01

    >>153

    よその国の武器や古代の遺産、過去の異世界人の残した遺物や文献のデータなどどうウホ?

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:56:20

    保守ウホ。

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:59:43

    今書いている小説で主人公の相棒ポジのキャラとして双剣使いを出すんだけど、装甲はどんな感じに纏わせればいいのか考えがどん詰まりウホ。普通の剣士と変わらないデザインでいいのか、それともどこかアレンジした方がいいのかいろいろ調べてみたけどお手上げになりかけウホ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:06:58

    >>159

    双剣は攻撃全ツッパな戦法が魅力だと思うので上半身の装甲は個人的に薄めが良いウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:11:10

    >>159

    素人考えだけど甲冑とかでも腕の可動域を阻害しないように工夫されてるとか少しだけ違うよってだけでも差異にはなると思うウホ

    フルアーマーぐらい重厚なのか軽装なのかはわからないけど動きやすいような格好のほうが個人的には攻撃回避特化で面白そうだと思うウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 17:41:44

    今スターウォーズとガンダムを混ぜたみたいな世界観の小説を書いてるウホが、乗り込んで戦うロボットを出そうと思っているウホ。だけどガンダムで言う『モビルスーツ』みたいな感じの総称が決まらないウホ…
    良かったら名前の候補を出してほしいウホ…
    図々しいお願いとはわかってるウホ…けどもうそこで悩んで2日も経ってるウホ…もう、もう自分じゃだめウホ…どうかお願いしますウホ…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:25:53

    >>>160 >>161

    おお~、ありがとうウホ。参考にさせてもらうウホ!

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:03:47

    >>162

    安直なスペースアーマーとかが分かりやすくて良いんじゃないウホか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:04:04

    >>164

    スペースアーマー!確かにシンプルで分かりやすいウホ!盲点だったウホ!ありがとうございますウホ!使わせてもらってもいいウホか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:11:40

    >>165

    勿論OKウホ いつか読める日を楽しみにしとくウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:18:59

    ワードで書いた小説を友人に見せたら、イジメとかDV、毒親の描写が温いって言われたウホ……。
    なろうとか見ていると、うわぁ……となるようないじめとかの描写があって、ああいうのはリアルで体験してないと書けないと友人に言われて、更にお前はずっといじめとか受けたこと無いからわからないと言われてショック受けたウホ……。
    やっぱりなろうとかに投稿する以上、いじめやDV、毒親の描写って経験していないと読者を引きつけるようには書けないウホ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:25:50

    >>167

    偉大なる高橋留美子先生は言ったウホ、「人生経験に頼らないと漫画描けない人は才能が無い」と……

    これは小説でも同じことが言えると思うので余り気に病まなくて良いと思うウホ

    そしてリアルさが欠けてるからと言って読まれないということももちろんないウホ


    ただ説得力のある描写をしたい、ということであればDVやいじめの事件を詳しく調べて取り込みつつ、

    あとは自分が心の底から嫌悪することをミックスしたりすれば良いと思うウホよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:29:27

    >>166

    ありがとうウホ!

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:29:53

    >>168

    ちょっと言葉足らずだったウホ

    つまり体験が無くても自分なりの描写ができている君は才能あるから気にするなってことウホ!

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:36:07

    >>168

    >>170

    アドバイスありがとうウホ。友人からかなりダメ出しされてちょっと憂鬱だったけれど、お陰で頑張れそうウホ。

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:37:06

    ウーホウホウホウホ
    ちょっとスレチかもしれないけど相談させてほしいウホ
    10年くらいずっと二次創作だけを書いててこの度初めて一次創作を書こうと思ってるウホけど
    一次創作するにあたって「二次創作とはここが違うから気をつけろ」みたいなアドバイスはあるウホ?「これ最初にやっとくと楽になるぞ」的なのでもいいウホ
    とにかく一次創作が初めてなので緊張ウホ
    経験豊富な先ゴリラのアドバイスが欲しいウホ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:46:56

    >>172

    二次創作はキャラクターの性格や趣味嗜好があらかじめ決まっているウホが、一次創作は自分でそれを決めるウホ。このキャラクター造形は最初にしっかりやっておいた方が良いと思うウホ。しっかり最初にキャラクター設定が決まっていないとキャラがぶれる原因になる可能性があるウホ。あとは登場させるキャラクター同士の大まかな関係性なんかも考えておくと後々ストーリー展開なんかで楽になると思うウホ。

    あくまでこれは個人的に大事だと思っていることウホ。人によって多分大事にしていることとか気をつけている事は変わってくると思うウホ。だからこれも参考程度に考えてほしいウホ。

    既存のキャラを上手く動かせなくて結局二次創作できない身からすると、二次創作が書けるなら一次創作だって書けると思うウホ。頑張るウホ!応援してるウホ!

    もし書けたらここに上げてくれたら嬉しいウホ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:21:13

    保守ウホ。

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:41:18

    >>172

    私もしばらく二次創作をやってて

    今まさに一次創作に手を出してるとこウホ


    個人的にはやっぱり世界観とキャラ造形、

    このふたつがまじで大切だと思ウホ

    二次創作においてはすでに用意されてる基盤を

    一次創作だと自分で作らないといけないから

    カッチリかためておくと自分が楽ウホね

    めっちゃ大変だけど自信をもって「代表作」って言えるのと

    著作権を自分が保有している特別感は唯一無二ウホ

    いっしょにがんばろウホ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:10:16

    >>172

    上で言われてることはもちろん大切だけど、最初に作品の方向性を明確にしておくことをお勧めするウホ

    これがちゃんと定まってるとキャラや世界観も自然と筋の通ったものができると思うウホよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 21:18:48

    特殊性癖を前面に押し出すような作品はやっぱりウケないウホ?
    まだキャラしか決まってないのでなんとも言えないウホけどヤンデレリョナ系の短編を書こうと思ってるウホ

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:18:29

    >>177

    もちろん万人受けはしないウホね

    だから高評価されたいというよりも自分が好きで書きたいからとか少数でも同好の士に喜んで欲しいからといった気概でないとなかなかやってられないウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 10:05:47

    保守ウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:10:46

    >>177

    ニッチ性癖は少数の強烈なファンがつくと言われるウホ

    個人的には作者の好きを感じられる作品が好きウホ

    応援するウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:52:01

    刑事と怪盗の関係性ってエモくないウホ?って思って刑事が怪盗の厄介ファン(怪盗の鮮やかな手口に救われたから“アイツ捕まえたい!”ってなった)みたいな作品考えたウホ

    そんで刑事と怪盗ならあとは名探偵だろ!って思ったウホ
    でもどこに挟めばいいのかわからんウホ……今のところ刑事と趣味が合わないフットワークが軽い探偵しか決まってないウホ……たすけてウホ……

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:57:59

    >>181

    怪盗と刑事の関係性はルパン三世、怪盗と探偵の絡ませ方はルブランのルパン対ホームズを参考にしたら良いと思うウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:07:10

    >>181

    あくまで刑事とは職務上の付き合いしかなく刑事と怪盗の対決は一歩引いた所で眺めてる狂言回し的な立ち位置にするのはどうウホ?

    それか逆に探偵も怪盗に憧れてて刑事とはライバル関係っていう三角関係ってのもありかもしれないウホね

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 08:16:53

    ウ保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:14:27

    質問ウホ
    ラノベの主人公の仲間って女子が多い方がいいウホ?
    仲間の1人の性別を男女のどちらにするか決めかねているウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 10:13:24

    >>185

    書きたいものによるとしか言えないウホ

    せめて主人公の同性の仲間を1人入れて他は女性とかしてみたりとか試行錯誤が要るかもしれないウホ

    あとはどういう経緯があって女性が多いチームになったとか説得力もつけてみるウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:49:24

    ウホ
    女性キャラを作りまくって、そこからハーレムに入れるキャラを選定中ウホ。
    エロ小説を想定してるけど、さすがに多すぎは…ウホ…。

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:03:43

    ネタたくさんで羨ましいウホッ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:15:09

    ウ保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 02:54:41

    物語の冒頭について悩んでいるウホ
    本編としては、舞台はファンタジー世界で主人公は最近異界から現れた魔王城的な城(以下魔王城)の調査として城を訪れるもその城は極悪な盗賊団も狙っていて、遺跡と化した魔王城の中でその盗賊団とバトるお話ウホ。ラスボスはその城に残されていた魔王の力を手に入れ調子に乗った盗賊団のボスウホ。

    そういうお話ウホけど一行目を、勇者(時々名前が出てくるぐらい)と魔王(割と重要ポジションでご本人登場あり)のバトルから始めていいウホ?
    「千年前、異界の城で魔王と勇者の戦いがあり~」という歴史語りよりは面白そうウホけど、読者は最初に見たキャラを主人公だと思いそうだからその勇者様が再び出てくるのかと勘違いさせてしまいそうウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 03:10:33

    「プロローグ」とか本筋じゃないんですよアピールをすればいいと思うウホ

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:15:01

    >>190

    199X年、世界は核の炎に包まれた的な舞台説明ならさらっとやればいいと思うウホが、

    主役の代名詞たる勇者をプロローグに出すなら魔王視点で書いたほうが誤解されにくいと思うウホ

    特に短編ではプロローグは物語のテーマや伏線としてエピローグと対になっていると全体のまとまりがよくなるウホ

    例えばプロローグで勇者に敗北し、なぜお前は生まれてきたんだと問わた魔王が答えを返せないまま異世界に追放されたとするウホ

    すると終盤で今度は盗賊を倒した主人公に魔王が同じ問いかけをして、主人公の答えを聞いた魔王が浄化されるなり救済されて消滅するような構成ならプロローグの意義が増すウホ

    重要なのは作品を魔王の物語とも読めるようにしたことでプロローグを主人公不在ではなくしたということウホ

    プロローグで主人公不在というのはジョジョが石仮面の紹介から始まったように物語のキーアイテムにフォーカスする場合や事件から始まるミステリーでもないと正直インパクトが弱くなるだけだと思うウホ

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:15:37

    >>192

    魔王目線!!良いウホね!!


    もっと詳しい話をすると魔王と勇者の戦いで魔王の左腕が切断されそして魔王が敗北するウホ。

    その後勇者とは別の要因で魔王は復活するウホけどその要因が理由で魔王本体の力は非戦闘員レベルまで落ちているウホ

    そして勇者と魔王の決戦の地に切断された魔王の左腕は力を保った状態のまま放置されているウホ。それを盗賊団のボスは取り込んで「魔王の力だワハハー」となるわけウホ

    もう少し魔王本人の登場を早めてOPで斬られた奴と同一人物感を強調してみるウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています