ポケモン生活相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:17:14

    また謎に消えてたから立て直すついでに題名変えたよ
    ただ俺自身が相談したヤミラミのような「ん?それポケモンと生活する上での問題だけどペットとは違くね?」な微妙なやつも入れる様に窓口広げただけで、基本ペット相談スレのつもりでいて欲しい

    スレ画はすまんが厄祓いも兼ねて変えた

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:17:56

    後前落ちたスレとさらにその前とは別

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:18:40

    パート数つけ忘れたけどまあ心機一転とかそういうアレって事で

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:18:57

    >>2

    のスレ主です

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:20:50
  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:22:29
  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:25:06

    おおい嘘だろまた落ちたの?
    もう他の人に作ってもらったら?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:25:48

    覚えてる未解決

    俺のヤミラミ問題


    回答はあったやつ

    キテルグマ→ハグしたいサインだから力制御する機械与えたげて
    キャンプ→ハッコウシティのビル屋上借りて


    解決報告があったやつ
    ドオーのプルプル肌

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:26:20

    >>7

    だから別人の俺が作った

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:27:34

    てか落ちたならまだいいんだよむしろ
    記録は残るから
    消されてんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:28:35

    >>2

    と思ったら俺自身も「落ちた」っつってたわ

    すまんかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:30:51

    このスレ主はハッサムスレ画の連続消失スレ主とは別のスレ主が立てたってことでおk?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:32:33

    まあ原因が分からない以上立てるやつが俺に変わってもまた消える可能性はあるが………

    みんな覚悟はしててくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:32:47

    >>12

    おけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:32:52

    前のスレ落ちのスレ落ちたキテルグマについての相談ですけど、あれハグを求めていたんですね…。
    いつもあのポーズでじっとしていたので、たぶん慎重にこちらをうかがっている子なんでしょうけど、こちらが怖がっていてはキテルンがかわいそうなのでお勧めいただいた制御機械を買ってみようと思います。
    後はほかの方々の相談で見かけた教材CDなども売ってるみたいなので、そちらも検討してみます。
    色々とありがとうございました。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:35:44

    ゴメン前スレのスレ主です…何で消えるのかよく分からず本当に困りまくっている。いつのまにか消えてるんですよねホント…もう立てない方が良いかもしれんわ。スレ立ては別人に任せた。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:36:53

    とりあえずカラフシティで溺れたメグロコを保護したものだけど、ビニールプールじゃ砂が浅い、そもそもビニールプールが嫌かもということで家族に了承を取り庭に砂場を作ってみたのですが昼間大喜びで遊んでいたものの夜になるとアチゲータに抱っこされて普通に家の中で寝てます。アチゲータが好きなんか我ェ…

    前スレで回答してくださった皆さんありがとうございました。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:07:21

    前スレに書き込んで頂いた皆様すいませんでした。ちょっと厄払いにキョジオーンの塩に塗れてきます。

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:23:12

    消えた前スレに書き込んだスープレックスルカリオの飼い主なのですが、ルカリオはキリキザンが好きと言う話をしました。それについてなのですが、ルカリオがキリキザンに近づこうとして、キリキザンは刃で切りたくないのか逃げているんですが、それに対してルカリオがしょんぼりしています。ルカリオにキリキザンの刃は大丈夫なのでしょうか?大丈夫ではなければ何か対策はあるのでしょうか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:35:02

    >>19

    2体のレベル差にもよるけど意図して刃の部分に触れなければ問題はないと思う。多少当たってもルカリオもはがねタイプだし、ある程度は切れにくいはず。

    それでも心配ならキリキザンに専用の刃カバーとかをつけてあげるといいと思うよ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:11:01

    前スレで、人やポケモンの目を避けてピクニックがしたいと相談した者です。
    ハッコウシティのビルの事が聞けて嬉しかったです。
    てもちがフワンテ以外空を飛んだり宙に浮いたりできないポケモンだらけ(ニャローテ、ピチュー、ソウブレイズ、キリキザン)で、全員地元の見張塔より高い場所に行ったことがないのですが、いきなり屋上へ行っても大丈夫でしょうか?
    ビルの屋上ピクニックや屋上キャンプの経験がある方、感想や注意点などを教えていただけたら助かります。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:44:11

    >>20

    触れても大丈夫そうなんですね…今度キリキザンに伝えてみようと思います。また、それでもダメならカバーを買いたいと思います!

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:08:51

    あにまん最近調子悪いんかな…?というのはさておいて、11スレ目の89、192です。あの相談の後ムクバードは私の甥であるパルデアの学生に譲渡しました。理由を聞くと、パルデアのジムリーダーの方にムクホーク使いがいるらしくそのムクホークの強さに憧れていたんだとか。今は定期的にテレビ通話等で連絡をとっていますが大事にしてもらっているようでとても元気そうです。しかも甥の元々の手持ちであるタイカイデン(♀)といい感じなんだとか…浮遊訓練や力の制御の方も問題ないとの事です。それで相談なのですが、ムクバードの様子を見に行くのも兼ねて今度パルデアに旅行を考えています。おすすめのスポットや注意点等があれば聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:21:14

    ガラルヤドランの尻尾なんだけど食べれる?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:19:09

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:20:45

    >>24>>25

    まさかもう食べてしまったのか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:21:02

    >>8

    ジヘッド譲渡問題もあったわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:31:43

    どうしてどくタイプを食べてしまうんですか???せめて毒抜き処理したものを食え……

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:32:03

    なんかめっちゃスレ落ちるんで
    我が家のしおタロウ(キョジオーン)にお祓いしてもらいたい人いる?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:33:29

    >>29

    俺ですね…(前のスレ主)

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:43:32

    (もしかしたらなりきりとしてカテ違いで通報されてる可能性はあるかもですね)

    ガラル在住の者です。
    近頃うちのヤンチャムが海に行きたがります。絵本でお船の話はしましたが、預かり屋さんの譲渡会で引き取ったガラル生まれの子。それでも海の向こうに憧れるものなのでしょうか。近くの海にはサメハダーがおり、いつか襲われるのではないかと心配です。

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:27:00

    >>31

    ポケモンブリーダーの伯母さんにちょっと聞いてみました。

    「ヤンチャムは元々強くなるために色々なポケモンの真似をする傾向があるのよ。おそらく絵本の内容が船に乗って色んな場所を冒険するお話ならそれを真似して強くなろうとしてるのかもね。

    サメハダーは彼らの縄張りに入らなければ攻撃しないから、砂浜で海を見てる程度なら大丈夫。どうしても心配ならくさタイプやでんきタイプの子を一緒に連れていくといいよ。あくタイプが入ってる子を連れていくと進化しちゃうからそれだけ注意!」とのことです。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:45:57

    32です。ついでに質問させてください。
    タネボーの頃から育ててたダーテングと、彼に触発されて進化したゴロンダがいます。ダーテングはタネボーの頃からの付き合いからかいたずら好きだけど良い子、ゴロンダはダーテングを兄貴分のように慕っているからか私の言うことは聞いてくれます。

    2匹ともあくタイプなんですが、あくタイプを育てる際にしてはいけないことなどあったら教えてください。ずっとくさタイプやかくとうタイプの子ばかり育ててたのであくタイプには疎くて……。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:12:30

    >>17

    取り敢えず砂場は大好きになった様で良かったです

    アチゲータとは単純に仲良いんですね………

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:17:21

    >>21

    そこそこ高い山で慣らしは必要かもですね


    基本落下防止の柵とかも付いてますし、一部ではボール遊びがしたい方の為に高めのフェンスを設置してる場所があります

    手元が暗くなりがちなのでライトは持っていった方が良いですね、特にハッコウシティは夜景を際立たせる為に常設灯は無いですから

    バトルはコートが備え付けられてる場所以外では原則禁止です

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:23:58

    >>23

    マリナードタウンから客船で入って競に参加、パルデア十景を探しながらグルリと大穴の周りを辿り、ハッコウシティやテーブルシティに差し掛かったら観光してみるのはどうでしょう

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:27:26

    ハッコウシティ郊外の暴れ回るケンタロスや、現状ただの噂とはいえまことしやかに囁かれてる巨大ポケモンに襲われないよう気をつけてください

    後近頃は宝探しのシーズンですので学生の迷惑にならないよう気をつけてあげてください

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:28:55

    >>24

    食べれるか聞くほどの警戒心があるなら回答まで待てよおおおおおお!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:38:29

    ヤミラミの襲撃問題ですが、フェアリータイプのポケモンは既にバトルしてたので若い人たちに頼んでテラスタルさせてみました(差別的な意味では無いですが、上の人らは学のない土方上がりで………)

    あくまで強化のつもりだったのですがヤミラミ達は興味深々で集まって来ました
    二つ目の案として言っていた囮作戦に使えるかもです

    最後にプリンの歌は頑張ってもポケモン全体用しかありませんでした
    私達のポケモンも眠ってしまうので不慮の事態を考えると使えないという判断です

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:51:10

    >>35

    アドバイス助かります。

    地元の山でピクニックをしてみて、てもち達が高さに慣れてきたら、ビルに行ってみたいと思います。

    山の上のほうならピクニックをする個人や集団が少ないので、もしかしたら全員がボールから出てきてくれるかもしれません。

    持ち物の件も情報ありがとうございます。

    地元が人工的な灯の少ない地域なので、ちょうど普段使いのライトが使えそうです。

    色々試して準備して、また何かあったらここへ来ます。

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:14:44

    >>33

    自分はあくタイプは育ててないので、質問の答えになるかは分からないんですけど……

    あくタイプのジムに相談しにいくという手もありだと思います!

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:28:57

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:46:47

    うちのホイーガが最近進化したのでフシデの頃はよく動き回る子だったのもあり一緒に散歩していたのですが、他の散歩してるポケモンの後ろを追いかけて行ってしまいます。
    どなたか原因や対処法などご存知でしょうか?
    知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:04:16

    >>39

    高レベルのガブリアスを扱えるベテラントレーナーさんをポケモンリーグから派遣して貰うのはどうでしょう?


    ガブリアスの進化前であるガバイトは光り物が大好きなのでヤミラミとはそう言った意味ではライバル関係にあります。

    なので姿を現すだけでここはガブリアス族の縄張りだぞと勘違いしてくれる可能性があります。ガブリアスになると光り物に対する執着はグッと抑えられる(好きな個体もいるにはいますが)傾向にありますのでヤミラミと同じ様に宝石を欲しがらないと思いますし(ガバイトでもちゃんとしたトレーナーに育てられたら個体ならしないと思いますが念の為に)

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:12:24

    >>32

    お返事遅くなってすみません。

    たしかにお船の絵本ですが、「サントアンヌ号のいちにち」というお船の中で働く人達のお話なんです。挿絵のオーダイルなどにあこがれたということでしょうか…?

    それと最近は積極的に波打ち際に出て、サメハダーにちょっかいをかけようとしている気がします。お散歩にワンパチを同行させているので無事ですが…。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:04:23

    >>45

    購入して読んでみました

    オーダイルに憧れる………あるかもです


    5ページあたりのオーダイルが大きく描かれてる挿絵とは別に15ページ辺り………「ときにはふねがあらしにおそわれることもあります」の文字と共に船員達が作業をしている場面ですね、その奥で船に飛び掛かる何かをハイドロポンプで押し返してるオーダイルがいます

    ただでさえゴチャゴチャしてますし絵としての本来の役目は「嵐の時の対処法」でコレは端の方の小ネタでしょうから中々見つからないですが、

    ヤンチャムはそれを見つけて憧れた可能性はあります

    押し返されてる何かの詳細は小さすぎて見えませんが………サメハダーに見えないこともないですから、ヤンチャムはサメハダーだと思ったのかもしれません

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:10:37

    >>44

    ありがとうございます

    みんなでカンパして呼んでみようと思います!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:12:35

    >>41

    ありがとうございます。

    ホウエン住なので、最寄りでぱっと思いつくのは四天王のカゲツさんくらいしかいませんね……。

    家族と相談してあくジムのある地域への旅行を考えてみます。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:40:10

    ポケモンに関する事例…なのかいまいち私にも判断が付きませんが、可能性があるのでご質問させていただきます。

    数年前、パルデア地方に旅行に行った際、ハッコウシティの中古電器店で見かけたデリバードの形をした自律型高圧洗浄機に一目惚れして、購入しました。
    電源を入れると、汚れを発見して自動で掃除してくれて便利な上、そのデザインからうちのデリバードのデリちゃんも仲間だと思ったのか時折話しかけているのをよく見かけ、その光景が私の癒しともなっていました。

    ですが先日、仕事から帰ってあまりの疲れにそのまま眠ってしまって…その夜、洗浄機を置いていた部屋から大きな音が鳴って目が覚めたんです。
    様子を見に行くと…うちのデリちゃんと洗浄機がまるで二匹のデリバードのように仲良く水遊びをしていたのです。
    その夜洗浄機には電源を入れておらず、説明書にもそのような機能は一切記述されていませんでした。

    メーカーに電話を入れようとしたのですが、私が購入するちょうど前に倒産していたようで、連絡が取れませんでした。

    あの夜からずっと、電源も入れてないのにうちの洗浄機は動き続け、うちのデリちゃんと仲良さげに遊んでいます。
    これは、機械の故障でしょうか?それとも、デリちゃんが仲間だと思って接するうちに本当にうちの洗浄機に命が宿ってしまったのでしょうか?
    同じ洗浄機を持っている方、もしくはゴーストポケモン等の事例に詳しい方等に情報を求めます。

    光沢が強く、実際に写真を撮ると部屋が丸見えになってしまうため、購入する際についてきた説明書のイラストを貼ります。
    型番はTE2-223です。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:59:41

    >>46

    お返事ありがとうございます。

    試しに本屋さんに行って、オーダイルの絵本をヤンチャムに差し出したら嬉しそうに受け取って「買って?」と言ったキラキラした目で見つめてきました。

    また以前「サントアンヌ号のいちにち」でもよく見たらオーダイルの出ているページをじっと眺めていました。いつかオーダイルのようにサメハダーを倒したいと夢見ているようなのです。

    進化については特に考えていないようなので、サメハダーに気をつけつつ、経過を見守ることにします。

    アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:09:44

    この前のヌメラの人です
    ジョーイさんや博士のアドバイスのもと鉄分サプリをあげているのですがうちの子が量が足りないと思ったのか隙あらば勝手にサプリを1瓶丸ごと食べようとしてしまいます
    手の届かない棚の上に置いても諦めずによじ登って取りに行こうとします
    まだ食べられてはいないのですが危険なのでなんとかやめさせる方法はないでしょうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:08:51

    >>49

    ぱ、パルデアリーグの人ーーー!!

    はやくーーーー!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:10:33

    >>51

    南京錠付きの箱とかにしまって鍵かけちゃいましょう!

    必要な時だけそこから取り出せば大丈夫だと思います!

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:35:25

    >>51

    酷な話をしますが早めにヌメイルに進化させてしまった方が良いのでは?


    今はジョーイさんや博士が(身体に害のない程度の量)のサプリを処方してくれてますが、その子は足りないと思ってるなら多分サプリを隠してもそれこそ>>53の方が言う南京錠の鍵や鉄分系のものを舐め回しますよ。ヒスイのヌメラは長い年月をかけてヒスイの水質に含まれる独自の鉄成分が彼らの粘液に作用した結果、進化して殻を作り出す生態になったとされます。もしかしたら長い年月をかければ貴方のヌメラが子孫で殻を持つ可能性はあるかも知れませんが一代じゃまず無理です。その前で鉄分の過剰症で死にます。


    ヌメラからヌメイルになると失礼ですが知力が低下するので恐らく現実(ヒスイヌメルゴンになれないと理解する)より早く夢(ヒスイヌメルゴンになる)を忘れると思います。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:31:27

    >>49

    それ、ポケモンですね

    詳しい事はリーグによる調査中………という名の情報統制が敷かれてて分かりませんが

    一部では昔書かれた奇書の妄想ポケモンが実体化したのではとも囁かれてます


    ただ言えるのは、

    アカデミーのある生徒がバトル大会でその子を出したりピクニックに連れてったり、ボールに入れてたりしていたとの目撃談から

    少なくともポケモンであるのは確定………

    らしいですね

    従来のポケモンの定義にならうならというだけですが


    話を伺うに現在あなた達を傷つける様子は無さそうですが………何があるか分かりませんし、一度モンスターボールに入れてリーグに話しに行った方がいいかもしれません


    気掛かりなのはあなたにその子を売ったという店ですね………ポケモンが貴方を騙す為の動きを積極的にしている事から、誰かにそう躾けられてる可能性があります


    昔ロトムが余り知られて無かった頃家電の中に入れて販売し

    物を盗ませたり、盗撮をさせたり、機械を壊して買わせたり………って犯罪が流行りましたよね

    もしかしたら今回もそのケースかもしれません


    ポケモン自身が貴方を好きで、買われたくて紛れ込んだ………なんて微笑ましい結末はこの場合無さそうです

    なんてったってそんなデカいものを会計してますからね

    店員が自分のところの商品じゃないと気づかないわけがないでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:37:20

    >>43

    ホイーガはペンドラーに進化するため出来るだけ動かずエネルギーを溜め込む習性を持っています。動く時は敵を追い払う時だけ…


    つまりホイーガは「あなたと散歩している」と認識してるんじゃなく「散歩をしているあなたの護衛をしてる」という認識でいて近づいてきた「敵」を毒針で刺して撃退しようとしてますね。

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:40:56

    >>51

    ヌメラの人って何かと思えばヒスイ時代のに憧れてるってケースか!

    鉄分の過剰摂取問題だけど、>>54の案はちょっと自分でも言ってる通り酷すぎる様な………ヌメラの為を思えば妥当な様な

    せめて先に映像資料で説得してみたらどう?

    ほら人間でもあるでしょ、塩分過多のオッサンとかアレルギーは甘えとか言う連中とかを分からせる為に実際その症状になった人の映像を見せて思い知らせるってやつ

    それのポケモンバージョンがあるって前に聞いた様な………

    それ見せて無理だったら進化させるしかないかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:45:40

    >>57

    まあそれもポケモン自身へじゃなくて、こだわり()で餌の栄養蚊不足起こすトレーナーに向けたものだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:48:37

    加熱処理じゃ無理だった

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:52:13

    >>59

    だろうよ!!!

    脳味噌サイホーンか!!!!!

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:56:12

    何スレか前に認可された毒専門店で「ガラルヤドランのしっぽ」も食えるとは描かれてはいたが自分ではやるな

    食いたいならちゃんと処理したもん食え

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:18:56

    たしかなベースのある旨味にスパイスが効いてる感じ。
    何よりある程度は毒が分解されてるのか味わいに深みが存在し
    ふつうのガラルヤドン尻尾とは全く別の味覚の開拓だった
    酒を飲もうとしたところ急に腹が痛くなり吐血。出血毒だなぁって思いつつ最寄りの病院に向かう
    歩いてる最中に指先が痺れてきたので手持ちのフシギバナに運んでもらった
    平衡感覚がなくなる前にフシギバナをボールから出したのは正解だったと思う
    皆も毒を食う時は最寄りの病院の把握と人一人運べるパワーを持ったポケモンはパートナーにした方がいいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:26:26

    そもそも毒を食おうとするんじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:50:50

    >>53

    >>57

    >>54

    アドバイスありがとうございます

    とりあえず今はロック機能のついた丈夫な箱を探してみます

    あと鉄分過剰摂取の症例映像とかあるんですね…初めて知りました

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:51:48

    最近我が家のワンパチとお散歩から帰るとき必ずと言っていいほどバチュルがくっついています
    本ポケ自身、バチュルを見た途端白目剥いて飛び跳ねる程虫ポケが苦手っぽいので
    何か対策などありましたら教えてください

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:03:32

    >>47です、明日の朝イチでジムトレーナー見習いの方が来てくれるそうです

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:07:18

    >>65

    絶縁体で作られた服を着させてあげましょう

    電気を吸い取るのが目的なのでそれでくっつかなくなるはずです

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:08:54

    >>62は一度タヒんでベトベターに生まれ変わった方が幸せだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:17:03

    >>65

    バチュルは静電気をつまみ食いする為にポケモンにくっ付くので

    静電気を貯めないようにアースベルト付けて散歩するといいです

    電ポケ友の会とかが開いてるバザーで売ってるので試してはどうですか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:28:07

    40です。
    皆さまのアドバイスのおかげで、無事にビルの屋上ピクニックに成功しました。
    地元の山で高さに慣れてもらった後、場所の貸し出しをしている会社のVTR(ポケモン向け)を全員で見てから、ハッコウシティに行きました。
    屋上でピクニックの準備をすると、てもち達はおそるおそるボールから出てきました。最初は地面の固さや風の音に戸惑っていましたが、だんだん楽しそうに遊び始めました。
    ハッコウシティの夜景は素晴らしく、普段なら眠ってしまう時間になっても、みなボールに戻りませんでした。
    特別な夜食として(この会社の初回限定のサービスだそうです)アイスクリームサンドを食べて、私達のピクニックは終わりました。
    てもち達が久しぶりに人やポケモンの目を気にせず、のびのびと過ごせていたように感じます。
    今回も本当にありがとうございます。

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:56:13

    >>70

    よかったです!


    俺もまた行こうかなあ………

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:42:11

    病院から家に帰ったら家が崩壊してた
    どうやら屋上で住んでる人が飼ってるボスゴドラの重量に耐え切れず床が抜け落下したことを切欠にパニックが起き
    何やかんやで自分の家含め集合住宅諸々崩壊してた
    通常のボスゴドラなら耐久OKだったらしいがヘヴィメタル特性は考慮に入れてなかったそうだ
    毒タイプ化な家とか探すの大変だし今後どうしよう?というか賠償とか責任とか何処になるんだろう?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:18:20

    >>72

    特性を複数持ってるポケモンを連れて賃貸に入居する場合は誤解を防ぐために提出が義務付けられているし、そもそも屋上で超重量級のポケモンを出すのも論外。だから持ち主にいくんじゃないかな。

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:30:37

    俺の相棒のギルガルドなんだけど最近バトルのときも上の空でずっと明後日の方向見てボケっとしてるんだよね
    それでこれ恋じゃね?って思って自由日(一週間に一日バトルなどを休むギルガルドの休日)に尾行したのよ
    そしたら野生の色違いのボロッボロのニダンギルに木のみとか運んで介護してたわけ
    で、その後家に連れて変えようとしたわけなんだけどニダンギルがその場所から動こうとしなくてギルガルドから聞いたんだけどそこで親をなくして離れたくないからずっとボロボロになっても動かないんだと ただ木の実を食べる量も減ってきてるみたいでどうにか家に連れて帰ってケアしたいわけ それでこういう場合ってどうすればいいかね?
    長くなりましたが誰か回答お願いします

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:06:20

    >>72

    これからどうするかだけど取り敢えず建て直しまでの間ポケモンは預かり屋に預けてトレーナーは仮宿舎住まいだと思うよ

    それで建て直されたらまた住める

    その仮宿舎や預かりの費用は今回の過失者………屋上でボスゴドラ出した人の賠償になるから大丈夫

    いきなり引き離されるポケモン達の心境をどうするかはまた考えて連絡する

    一応ポケモン権団体のおかげでポケモンの精神的苦痛による慰謝料請求ってのが出来るらしいけど

    金だけの問題じゃないしなあ………

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:33:35

    >>67

    >>69

    ありがとうございます!

    今日早速両方とも通販で頼んでみようと思います!

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:37:00

    9スレ目の157です、色々あって遅くなりましたが、お陰様でようやくゾロアを正式に家族としてお迎え出来ました。
    保健所の人はヒスイの姿?と言っていたので普通のゾロアとは違うみたいですが、
    ご飯やお家ってどのようなものがいいんですか?詳しい人がいたら教えてください。
    あと余談ですがタイプはゴースト/ノーマルだそうです。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:44:58

    >>77

    パルデアで配布されたヒスイゾロアークを飼育しているものです。

    手入れ方法は通常のゾロア種の同様にブラッシングしたり爪のケアをして大丈夫です。ただ餌に関しては全タイプ対応のものよりゴーストタイプ専用のもの方がいいですね。通常のゾロアは変化して驚いた隙に逃げたりイタズラしますがヒスイゾロアは変化見せて相手の恐怖心を吸い取って餌にします。

    警戒心は物凄く高く他種のポケモンとの多頭飼いもあまり向きませんが心を開いてくれると逆に群れを守ろうと仲間思いのポケモンです。是非可愛がってあげてください。

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:15:18

    換毛期のガーディのブラッシングをしてるんだけど無限に抜け毛出てきてやめどきがわからん……このまま無くなるんじゃないか……大丈夫か……

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:35:51

    >>74

    まずは最寄りのポケモンセンターに連絡かなぁ

    心身を癒せる技を持つポケモン(ラッキーとか)を連れた専門家が派遣してもらえたりする

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:56:41

    最近うちのホゲちゃんがアチゲータになりました。
    声が変わってしまった事にショックを受けたのか、たくさん歌の練習をしようとしています。
    あまりやりすぎると喉を壊してお歌歌えなくなるよ、今のアチちゃんの歌声も好きだよ、
    とたくさん伝えてはいるのですが……
    現在ラウドボーンの飼育も可能な家に引っ越す準備はしていますが、あと3ヶ月は引っ越しまでかかります。
    アチゲータのままで、アチちゃんに歌の練習を程々にしてもらうか
    喉の負担を軽減する方法はなにかないでしょうか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:31:17

    >>73

    >>75

    とりあえず責任や賠償は保険会社や弁護士といった専門家に任せるわ

    他の家のポケモン達が騒動のパニックのなってる中

    我が家のポケモン達は安全な所に避難して安静にしてたのは個人的に少し自慢かな

    ポケモン達は預け屋に預けてきた。ポケモン達は割と大丈夫っぽい

    家に帰っても誰もいない目を覚ましても家に一人しかいないってのが辛い

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:36:07

    >>81

    他のポケモンを飼う余裕はありますか?

    プリンやストリンダーといった音楽系のポケモンを一緒に飼って

    他のポケモン達が音楽を楽しんでる時は聞くのに徹するという躾をすれば一匹一匹の負担を減らせます

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:10:43

    >>81

    長く歌えば上手くなると思っているアチゲータの認識を変えましょう。


    歌の練習頻度は1日1回が最適です。早く上手くなりたいからといって、日に何度も練習していると喉に負担がかかってしまいます。

    最初は短時間の練習にとどめ、まずアチゲータ自身の喉の耐久性を見極めましょう。そしてムリのない範囲で練習を続ければ、筋肉や声帯が鍛えられるので、少しずつ練習時間も伸ばせます。


    もっと早く成果を感じたいとアチゲータは思うかもしれませんので、声の録音を聞いたり、曲を覚えたりして研究や準備に時間をかけるようにしてください。また姿勢が崩れていると音域が狭まるばかりか、声帯を痛める可能性もあります。正しい姿勢でリラックスした状態なら、変に体に力が入ることもなく、高音と低音も出やすくなります。


    少しでも喉に違和感があるならきっちり休む事も大事ですよ。

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:22:59

    >>79

    換毛期でハゲてるまでいっていないのであれば大丈夫だと思います。特にほのおタイプで毛があるポケモンは体温が高いのもあり生え変わりが多いとも聞きました。

    それと、避けたり飽きたりポケモン側からストップがかかれば大体止め時ですがそれがないということは恐らくお宅のガーディちゃんはブラッシングだけではなく貴方に構ってもらってると思いリラックスしている可能性があります。もし抜けすぎて心配なのであれば、撫でるついでに手ぐしをしてあげる感覚で続けてみるのはいかがでしょうか。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:34:43

    >>83

    >>84

    ご意見ありがとうございます。

    まず手始めに近所に野生のプリンがよくいる場所があるので

    「喉を休める時間にお散歩しながら他の子の歌を聞いて、研究してみない?」

    と提案してみることにしました

    それ以外にも歌う以外にも歌がうまくなるのに効果的な事をアチちゃんと一緒に勉強しながら、

    アチちゃんの体を第一に、

    アチちゃんが元気に毎日歌えるようアチちゃんをサポートしていこうと思います。

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:44:33

    >>85

    毎年めちゃくちゃ抜けるんで不安になるんスよね……やめようとするともっとやれって怒るんで続けるんですけども……もう抜け毛が本体のサイズ超えそうだよぉ……

    そろそろジジイって言える歳だしハゲもちょっと心配ではある……

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:50:40

    >>87

    換毛期のブラッシング本格的にやると毛の量は本体の大きさ越えるもんやろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:18:25

    >>78

    ありがとうございます、とりあえずポケモンセンターでブラシや爪切りを買ってきますね、

    あとゴーストタイプ専用のご飯はどこのがいいんですかね...?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:30:11

    >>89

    『シャンデラ印のゴーストごはん』がおすすめです!

    大抵のゴーストタイプなら喜んで食べますよ!

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:33:20

    >>88

    質問主さんじゃないんだけど毛の多いポケモン飼ったことないから想像してみたらめちゃくちゃ笑った

    あるあるなんだ……

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:11:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:17:21

    パルデア在住のトレーナーです。
    ワッカネズミとミミッキュを手持ちに入れて旅をしていたのですが、つい先週ワッカネズミがイッカネズミに進化しました。
    それ自体は良かったのですが、イッカネズミの小さい子一匹がミミッキュの中身を覗こうとしているようで、どうしても気になるのか危ない事をなるべくシンプルに説明してもやめてくれません。
    親イッカネズミや他の手持ちが毎度止めていますが、いつか事故が起きてしまうのではないか不安です。
    現在の6匹は皆古株で、移動やタイプ相性を見ても手持ちを維持したまま解決したいです。道具等で予防する方法はないでしょうか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:44:10

    >>66です



    最初ガブリアスは効果ありませんでした

    この地域には昔からオノンドが生息していなかったのですが、そのせいでヤミラミ達の中に「オノンドはダイヤを取り合う存在」という経験値が蓄積してなかったらしいです

    ガブリアスを恐るべき相手として認識しなかったのだとか


    ですが見習いトレーナーの方がすぐそれを見抜いて「一回オノンドに暴れさせて覚えさせた方が良いですね」

    と言ってセンターのパソコンからオノンドを連れて来ました

    5体がかりのオノンドによる襲撃は凄まじく、そのボスとしてガブリアスが振る舞う様子にやっと「恐ろしい相手」と認識した様子でした


    その上でさらに我々の持つフェアリータイプのポケモンで総攻撃をしかけ、やっと彼らの中でダイヤを掘り起こす手間よりバトルして奪う手間が上まったようです

    逃げ帰った後、現時点では再襲撃をしかけてきていません


    見習いトレーナーさんとは契約を結んで、時々牽制の見回りに来てもらうことになりました


    これで解決だと思います

    ありがとうございました

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:48:13

    >>82

    確か預かり屋さんにお願いしたらテレビ通話でポケモン達に会わせてもらえるはずだよ

    預かり屋さん側の通話装置数の都合で順番待ちだけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:59:21

    >>93

    そういう子は多分「知りたい」という気持ちで動いてるので、一定の回答を与えてあげればいいと思います

    ここで重要なのは、「回答さえ与えればその真偽は正確でなくても良い」という点です


    ですから何かテキトーなものにミミッキュの被り物を被せてそれをめくる様に仕向けて下さい

    それを見て「なーんだ」って思ってやめてくれるはずです

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:17:52

    ソーナノを職場に連れていこうか迷っています

    うちのソーナノは1ヶ月半前に譲り受けた子です。すぐ懐いてくれていつもニコニコしています。
    自分が出勤するときの見送りでもニコニコしてくれるんですが……最近はニコニコ微笑むだけで黙ってしまうことが多くなりました。元々そういう顔のポケモンなだけで本当は連れていってほしい不満があるかも、と思うものの、声掛けはせず未だ気付かないフリをしています
    というのも、自分としてはソーナノを職場につれていくのに不安があるからです。まず勤務中はロッカー預かりでずっとボールの中にいてもらうこと、そしてその際自分から出てきてしまいそのまま何かトラブルになってしまう可能性もあること……お出かけなどで積極的に外へは連れていってるし家にはミツハニー達がいたり娯楽もあるのでボールの中でじっとしているよりずっと安全でのびのびと過ごせる環境でいてほしい願望もあります。

    まだ幼いソーナノに判断を一任したり過保護な自分が判断するよりももっと視野を広げたいので第三者の方の意見や体験談をお聞きしたいです。

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:14:15

    よそのボーマンダがうちのガブリアスに絡んでくるんですけどどうすればいいんですかね…
    ボーマンダから敵意とかは感じられないんですけどうちの子がチョークスリーパーをキメてもしつこく絡んでくるんです
    自分がジャーマンスープレックスをかけてやっと離れてくれる状態で…

    友人のボーマンダだしできれば穏便にことを済ませたいです

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:28:07

    >>97

    ソーナノの詳しい心境が分からないことにはどうにも………センターで話すかロトム図鑑の翻訳を使ってみては?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:29:29

    >>98

    ボーマンダにジャーマンスープレックスをかけれるあなたは何者ですか………?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:30:52

    >>98

    まあ真面目に答えるならその友人にボーマンダの事を話して何か対処してもらっては?

    それで気分を害して離れる様な人はそもそも友達じゃありません

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:04:24

    色違いポケモンを飼っている方への質問です。
    色違いポケモンを飼う際に気をつけなければならない事象というのは、あるのでしょうか?

    友人がくれたポケモンの卵が孵って以来、我が家ではヨーテリーを飼っていたのですが、
    ハーデリアに進化した際に、毛皮の発色が明らかに悪く、ポケモンセンターに連れて行くと色違いだと判明しました。

    確かに、毛皮の色が薄かったり多少目の色が違ったりしましたが、個体差だと思い一般のポケモンと同じように接してのですが…
    このまま、普通のポケモンと同様に接してよろしいのでしょうか? それとも、色違い特有の育て方などあるのでしょうか…教えていただきたいです

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:33:31

    >>102

    色違いの原因には様々な物があるとされていますが、基本的に身体の色が変わっているだけなのでそれ以外は他の子達となんら変わりありません

    今まで通り接してあげて下さい


    ただ、貴方のハーデリアなど身体の色が薄くなり白に近づくタイプの色違いは『メラニン色素』と呼ばれる、紫外線から身体を守ってくれる色素が薄い場合が多いです

    外で遊ぶ事が多いと思いますので、日光の対策は充分にしてあげて下さい

    それから、偶にですが心無いポケモンハンターが色違いを標的にする事もあります

    防犯対策もしっかり備えて下さい


    最後に、貴方のハーデリアは他の子と何も違いません。ただの貴方の可愛いハーデリアです。それだけは覚えておいて下さい。


    (足りない事あったら補足お願いします)

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:43:58

    >>102

    野生だと色違いのせいで目立って外敵に狙われやすくなるとか群れに馴染めないってのはある

    飼育下だと草タイプは光合成の効率が若干違うから餌や肥料の配分が違うぐらいだったはず

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:18:25

    >>102

    そのまま普通のポケモンと同じ育て方をして大丈夫ですよ。貴方の言う通り本当に単なる「個体差」ですから。


    野生下では種族によっては目立つ色過ぎて虐められたりもするそうですし、逆に飼育下で過保護に育て過ぎて我儘に育ったり人の目につき過ぎて悪目立ちしてストレス溜まったり神経質になることも。


    今まで通り接することが1番です。

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:27:20

    >>102

    ノーマルタイプのハーデリアですし、フードの配分等は通常と同じで大丈夫です。

    お世話も基本的に毛色で変わることはありません。

    ただ、目の色が薄い分紫外線に対して他の子に比べて眩しがる子が多いようなので、お散歩時に対策として紫外線対策用サングラスを使うことも考えていいと思います。

    ただし、サングラスには単なるファッション目的のものもあるので、購入前に用途の確認とハーデリア自身が見えにくくならないか確認してあげてください。

    あとはあなたがハーデリアに似合う首輪や服を考えるときに色が違う分通常色とまた違った色が似合うかもしれないってことでしょうか。

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:37:22

    >>102です。

    皆さん、ご回答いただきありがとうございます。

    確かに、今まで通りに接した方がうちの子も不安にならないですね。

    念のため、家の警備などは見直しておきます。


    それと、日光が負担になるかもしれないとの事ですので、ポケモン用のサングラスなど日光対策グッズを探してみようと思います。

    結構動き回る子なので、頑丈でずり落ちたりしない物がいいですね…

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:19:28

    皆さんこんにちは
    初めての書き込みで不慣れかもしれませんが、どうかご容赦ください

    私はトレーナー、と言うわけではないのですが幼少期からやたらドラゴンタイプのポケモンに懐かれて、今では沢山家にいるようになりました
    ただ殆どボールの中に居させているばかりで心苦しく、自分にとっては大切な家族なので思い切って、広い土地に引っ越して家を建てようかと思っています
    ドラゴンタイプのポケモンを持たれている皆さんは、どんなところに気をつけた家に住まわれているでしょうか?

    是非ご意見を聞かせて欲しいです

    私の家族
    ・カイリュー♀
    ・ガブリアス♂
    ・ジジーロン♂
    ・タルップル♀
    ・ドラパルト♀
    ・セグレイブ♂
    ・モトトガゲ♂
    ・チルタリス♀

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:21:47

    >>101

    友人に相談したら解決しました

    友人が「あんまりちょっかいかけると嫌われるよ」って言ってデコピンしたらだいぶ大人しくなりました

    これでまた何か問題が出たら俺とボーマンダで殴りあって解決しようと思います

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:31:12

    >>108

    ガブリアスのトレーナーです

    基本的にドラゴンタイプは寒いところが苦手です、雪の降る山岳地帯や、雪原などは避けていただけると嬉しいです

    また、しっぽが長かったり大きかったりする子は家の中のいろいろな場所にぶつけたりします

    あまり高いところには大事なものを置かないようにしたほうがいいと思います

    自分は基本旅をしているので言えるのはこのくらいですがお役に立てれば幸いです

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:43:00

    >>110

    ありがとうございます!

    やっぱり尻尾は特に注意しないとダメなんですね

    以前、私が部屋で転んだ時の悲鳴に反応したカイリューが、尻尾で棚を薙ぎ払った時はカイリューも凄く落ち込んでしまって、あれ以来尻尾を抱え込む様にしている事が増えて……


    新しい家は、家もですが庭も広く作って目一杯動けるようにしようと思っています


    旅の道中、どうかお気をつけて

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:40:57

    最近近所で鳥ポケモンが大量発生し、飼っているアマカジが襲われそうになりました。
    次に襲われた時に追い返せるようポケモンを育てたいのですが、初心者向けかつ家の中でも飼いやすいポケモンを教えてほしいです。
    在住はパルデアでジムバッジは所持しておりません。

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:54:49

    >>112

    イワンコはどうでしょうか?

    Lv1でいわおとし、わざマシンでいわなだれなどを覚えますし、いわ技はひこうタイプに効果バツグンなので、おすすめです!

    それに小さくて可愛いですよ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:56:16

    >>98

    ボーマンダ(103kg)にジャーマンスープレックスかけられる時点でスーパーマサラ人定期

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:57:36

    ジャローダは現状パルデアから入国制限を受けていますが今後解除はありますでしょうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:02:35

    >>115

    パルデアリーグの人じゃないので分かりませんが、

    先日ダイケンキが解除されたらしいので、

    そのうちジャローダも解除されると思いますよ!

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:36:23

    >>99

    ありがとうございます

    ロトム図鑑の翻訳機能は盲点でした。

    ですがソーナノはロトム図鑑をおもちゃだと思いはしゃいでいて詳しい話は分からなかったので、センターで話してみました。


    どうやらソーナノは連れて行ってくれないのが不満なのではなく、私が群れから離れていくのを心配しているのではないか、と言われました。私が仕事に行ってるのを毎日群れからはぐれて迷子になってると思ってるらしいです(そして毎日ちゃんと帰ってきてる俺…)

    他の子にもぬいぐるみなどを群れの仲間だと認識する傾向もあるらしくそれが自分のソーナノの場合私だったみたいです。

    ソーナノは集団で暮らす習性があると知り、手持ちであるビークインのミツハニー達に協力をしてもらってたんですがそうくるとは……


    いい歳こいてソーナノに心配されてると思うと、不安がってた自分のことがバカバカしくなって笑ってしまいました。今度職場に連れていって私のもう1つの群れを紹介するつもりです。

    あと現役からはほとんど引退していたのですが翻訳の制度といいセンターの設備といい色々進化していて、久々に「かがくのちからってすげー」って思いました

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:45:59

    オレホシュー!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:19:48

    >>113

    私はバトルが得意ではないので、無理にレベルを上げなくても早くに技を覚えてくれるのは助かります。あと岩タイプなので草タイプのアマカジちゃんだけでも捕獲できそうなのも魅力的ですね。

    休みの間に少し遠出して捕まえてみようと思います。回答ありがとうございました。

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:20:52

    ガラルの民です。
    先日、ワイルドエリアにて「もうっ!おいたししたらダメでしょっ!」と言いながら、手持ちであろうキテルグマに卍固めをキメている女の子を見かけました。
    それ以来…うちのメタモンちゃんが張り切ってしまい…今日もプロレス技の練習をしてました…
    …………とりあえず、何から教えたら良いでしょうか…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:27:03

    >>120

    プロレス技となると、ワンリキーやゴウリキー辺りが先生役としていいのでは……

    メタモンが「へんしん」を使って他の姿になってからプロレス技を使いたいのか、メタモンの姿のままプロレス技を使いたのかでも変わる気はしますが……

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:48:12

    >>96

    適当な持ち物で試してみた結果、効果抜群でした!

    苦労した結果がただのからぶりほけんだったのが相当ショックだったのか少し落ち込んでいましたが、数分後には元気にミミッキュとボール遊びをしており、小さい子の切り替えの速さに手持ち皆で呆気に取られたくらいです。

    これで心置きなく世界大会に向けて準備できます。回答ありがとうございました!

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:30:57

    先日、うちのドーブルの作品を盗作されて裁判になりました
    無事勝訴したのですが、その時法廷画家を見たドーブルが「自分も法廷画家になりたい!」と言っています
    ポケモンでもなれるんでしょうか?
    仮になれるとして資格は必要なんですか?
    その資格はポケモンにも対応してますか?

    自分でも調べてみたのですがやり方が悪いのか人間の弁護資格や過去のポケモン著作権裁判の記事しか出てこず………………

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:38:41

    >>123

    ここより専門機関に問い合わせする方が確実じゃない?調べても出てこないってことは前例が無いからって可能性もあるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:54:54

    >>120

    最初はポケモンによってどこを固めどこを締めればいいのか、肉体の構造の把握から始めるのがいいと思います

    できれば二足歩行をする人型に近くプロレス技に詳しいかくとうタイプのポケモンがいいです

    メタモンさん本体も最初は人型に近い四肢のある構造にへんしんした方が欠点等見つけやすいかと

    慣れてきたら徐々にへんしんをせずとも技を決めれるようになります

    ガラル地方であれば最初にかくとうタイプのジムリーダーに相談することをお勧めします

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:09:40

    >>124

    なるほど、前例が無いから………

    問い合わせて見ます、ありがとうございました!

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:08:51

    ホシュー!

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:41:55

    >>126

    人間でも法廷画家になるための資格があるわけではなく、イラストレーターの方などが報道機関の依頼を受けているそうです。スケッチに使える時間が限られていたり、裁判の後すぐにテレビで放映したりするため、素早く描く練習をしておくと依頼されやすいかもしれません。


    また、法廷のスケッチとなると裁判の内容を聞くことになりますが、事件によっては非常にショッキングな内容になることもあります。ドーブル本人がそういった内容でも大丈夫かよく確認していただき、場合によっては凄惨な事件のお仕事は避けるなどの対策をとってあげて下さい。

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:10:17

    ポケモンの鳴き方や頻度についての質問です。
    以前こちらで相談させていただき、最終的に私の手持ちになったダゲキに関してなのですが、今のところ一度も鳴き声を出しません。
    捕獲した際に受けたポケモンセンターでの検査では特に何も言われていないので、身体的な異常ではないとは思うのですが……思い返してみれば、戦っていた時にも声を出していなかったような気がします。
    これは個体差のうちなのか、それとも何か別に原因があるのか、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:29:12

    >>129

    いくらなんでも今まで一度も鳴き声を出していないのは異常です

    単に喋るというだけでなく人間が出す「ムニャ………」(寝言)とか「んンーーーーッ」(伸び)とか、肺の空気量を調整する為のため息程度の「フッ」とか「ハァ」とか………………そういう意味の無い自然の音が、ポケモンの場合鳴き声です

    それが一切ないのはおかしいです


    身体的問題で無いなら精神的問題でしょうか

    確か捨てポケモンでしたよね

    もしかして前のトレーナーの事で何かあるのかもしれません


    一応センターも捨てポケモンの検査をする時はそのあたりも踏まえて精神的にも大丈夫か確認するはずなんですが………より精密にしてもらった方がいいかもですね

    センターで

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:30:39

    >>130

    誤字りました

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:41:18

    >>130

    さすがにそこまで徹底して出していないわけではないですね……先程育成の動画等を視聴していてふと「この子の意思表示の鳴き声を一度も聞いたことがないな」と思いそのまま書き込んでしまいました。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません……

    ですが、普段から音をあまり立てない(修行などの時は別として)ような、息を潜めて動いているような感じはします。


    以前のトレーナーに関してはまだ見つかっていないので、何があったのかまでは確認できないのが心配ですね……虐待の痕跡などは見つからなかったと聞いているのですが……

    一応、今度は大きめのポケモンセンターのある街へ行く予定があるので、その時にもこの件は相談しようと思います。

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:47:41

    >>129

    まず言っておくと思い当たる原因が複数あって断言なんかできません

    個体差は当然あります。性格的・体質的・障害的etc様々です

    新しい環境になれない精神的な可能性もありますし

    前の飼い主がいるのならあまり鳴かないようにする躾を受けてるケースもあります

    それに捕獲時の検査も簡単なもので喉や声帯の検査やチェックまでするのは中々ありません

    病院までに出来る事と言えば他のポケモンと交流させてみるとかですかね

    あと録音アプリとか使って自分がいない時にどうしてるか観察してデータ集めるとかかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:15:58

    こんにちは
    ぼくは、パルデアちほうにすんでいます。
    きょねん、パパが、ガラルちほうへ、おしごとに行きました。
    きのう、ブラッシータウンにいるパパのところにあいに行くとちゅうで、まちがえて、ちがうえきでおりてしまいました。
    ワイルドエリアというところで、えきのところにいたおねえさんに「きけんだから」っていわれて、えきの外には出られませんでした。
    そのとき、えきのまどから、すごくおっきくてかっこいいポケモンが、ちょっとだけ見えました。
    ごつごつして、おっきくて、かっこよくて、かたそうでした。
    あのポケモンのおなまえは、なんですか?
    パルデアちほうにも、いますか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:25:33
  • 136二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:14:33

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:02:50

    >>135

    そうです!

    とっても、つよそうで、大きかったです!

    ゲットしたあと、どんなおうちをよういすればいいですか?

    ぼくのうちは海のそばなのですが、だいじょうぶですか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:22:41

    >>128

    なるほど、勉強になりました

    彼は相当速筆なのでそちらは大丈夫です


    彼は現在自分の様な権利問題の裁判に注力してるようです

    こちら側が仕事を選べるなら今はこのままやらせてあげて、実際凄惨な事件に触れたいと彼が言う時が来たら改めて「これまでとは違う、その覚悟があるのか」と話したいと思います

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:28:19

    すみません、真心こめて育て上げたデカいラランテス♀に組み伏せられてることろなのですが。
    どなたかこうなった理由を教えてください。
    目がすわっててこわいでs,あちょまっ

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:30:56

    >>137

    このポケモンは、イワークといいます。

    きみのいうとおり、とってもつよくて、大きいポケモンです。それに、とっても重いんです!


    だから、きっとどんなおうちでも、おうちの中であそぶのはむずかしいと思います。

    イワークはとっても大きくて重いので、おうちをこわしてしまうんです。

    イワークはきみとなかよくしたいけど、きみのすむところをこわしてしまったら、きみもパパもママもかなしいし、イワークもかなしいよね。


    それにイワークはお水がとってもにがてです。

    海のちかくぐらいならだいじょうぶかもしれないけど、お水をかけられるのはとってもいやです。

    だから、今いるところからおひっこしすることになるかもしれません。

    せっかくなかよくなったのに、近所のお友だちとはなれるのもいやだよね。


    だから、まずはイワークについていろんな人にきいてみたり、としょかんにいってずかんでしらべたりしてみよう。

    それで「もうばっちり!」っておもって、まだイワークをゲットしたかったら、パパとママにいままでしらべたこと、「イワークと家族になりたい!」ってことをつたえてみよう。


    それができたら、ママとパパがなんていったかまた教えてくださいね。

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:33:51

    >>139

    捕食か求愛です。南無三。


    …と言いたいですが、見捨てるわけにもいきません。

    「やめなさい!」と強く命じて、それでも止まらなかったら警察やポケモンセンターへ急いで連絡してください。

    命が惜しければ早くしてくださいね。

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:35:57

    >>141

    あ、ありがとうございます。しぶしぶですがやめてくれました。

    もう少しでズボン脱がされるとこだった。いたずら……ではないですよね??

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:43:48

    >>140

    おへんじ、ありがとうございます。

    イワークというんですね。

    わかりました。

    まずはいっぱいイワークについて人にきいたり、ご本をよんだりしてしらべてみます。

    それで、いっぱいかんがえてみます!

    パパとママがいいよっていったら、あしたのあしたのずーっと先のあした、アカデミーに入って、イワークといっしょに宝さがしに行きたいなあ。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:50:26

    >>142

    まぁ、イタズラではないでしょうね。真心込めて育てたなら力の加減や人間へ危害を加えたら駄目という事もわかってるでしょうし、少なくとも「この人を襲いたい!」と思わせる何かが貴方にあったんでしょう。


    お手元にスマホロトムはいますか?いたら通訳を頼んで、ラランテスが何を考えているのか、どうして襲ったのかなどしっかり話し合って下さい。いない場合は、今夜はモンスターボールから決して出さず、明日すぐにポケモンセンターへ行ってください。


    最後に。こういった件でポケモンに罪はありません。あるとするならば、弱肉強食に生きる彼らを手元に置く、私達の罪です。

    起こってしまった事は取り戻せません。今からは慎重に行動して、最善の選択を取ってください。

    決して、ラランテスちゃんを責めないで下さいね。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:51:56

    >>144

    はい、はい!ありがとうございます。ちょっとこれからラランテスとお話してみます。

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:58:32

    わたしのヌイコグマは幼稚園児に人気なので、力加減を出来るようしつけをした上で制御装置も付けて園内で子供たちと遊ばせていました

    しかし先日家に連れ帰る為制御装置を外してモンスターボールに戻そうとした時、泥ママに攫われかけました
    ひったくりの要領でヌイコグマの首根っこを掴んで奪い、ブンブン振り回しながら走った事でヌイコグマは大パニック
    とっさの様子で腰を掴んだ事で、めでたく彼女は下半身付随
    ジュンサーさん送りとなりました

    ですが帰りの際だったこともあってたくさんの子供たちにそれを見られてしまいました
    悪いのは泥ママさんですが、それでもあのパワーを目にした子供達は少しヌイコグマとギクシャクしてるようです
    露骨ないじめとかは無いけど砂場とかでふと手が触れそうになるとビクってするとか

    わたし個人としては「元々こちら側の善意で遊ばせていただけだからそういう扱いを受けるならもう行かせません」で終わりなのですが
    ヌイコグマ本ポケは幼稚園の子ども達とまた今までのように仲良く遊びたいそうです

    彼ら彼女らがまた自然に遊べるようにするにはどうすればよいでしょうか

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:10:52

    >>146

    泥ママ…それは大変でしたね、お疲れ様です

    躾や対策もバッチリされているようですので時間で解決出来る気がします。人間の子供同士もそうですが子供って案外切り替えが早いですから。

    ただし子供達は今まだ怖がっているのも事実なので、ヌイコグマは安全だとこちらから教えて徐々に慣れてもらいましょう。貴方や先生からヌイコグマと積極的に遊んでいくと、子供達も「大人といっしょならまだ安全かも?」と少しずつ気を許してくれるはずです


    ヌイコグマにはしばらく寂しい思いをしてもらうことにはなりますがトレーナーさんもヌイコグマも焦らずにゆっくり行きましょう。また仲良くなれますように応援してます

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:34:48

    >>142

    正直捕食の可能性の方が高い気がします。ラランテスって誤解されやすいですが草タイプ(タマゴグループもしょくぶつオンリー)なんでそんな求愛方法とりません。


    栄養不足で(堆肥欲しさに)ズボン下ろそうとしたのでは?シンオウやイッシュで販売されてるこやし(すくすくこやしとか)は草ポケモン育成されてる方にもお勧めですよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:58:30

    最近、知り合いから譲ってもらったタマゴから育てたキバニアが進化してサメハダーになりました。
    ですが、ある日ふと図鑑を読んでみると、サメハダーは血の匂いに敏感で、獲物を狙うタイプのポケモンと知りました。
    うちの子はずっときのみばかり食べて生活してきたので、
    ヤドンのしっぽのジャーキーなどのお肉系のおやつやフーズをあげたこともないのですが、
    これはサメハダーの健康に良くないのでしょうか?
    一度おやつにあげてみても、たまにご褒美であげていたマトマのみの方が食いつきが良くて心配です。

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:52:13

    >>149

    サメハダーは機会選択的捕食者(食べ物を選り好みせず何でも食べる雑食)で、自身が食べれるなと判断すると何でも噛み付きます。きのみばかりでも栄養バランスが摂れているなら大丈夫だと思いますが心配ならポケモンセンターで健康診断を。

    ただ図鑑に書いてある通り非常に血の匂いに敏感です。怪我をした場合など信頼関係が出来ていても余り近寄らないように。何故ならキバニア・サメハダーには『狂乱索餌』と呼ばれる強烈に血を匂いを嗅ぐと感覚器によって得られた情報が処理能力を超過してオーバーフローに至り狂乱状態になって獲物を襲い食べ続けるという習性があるんです。くれぐれもお気をつけて。

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:44:40

    こおりタイプのポケモンに詳しい方に話が聞きたいです。
    ついこの前アローラに旅行に行った際、相棒のキュウコン(原種♂)が野生のアローラキュウコン(♀)と恋に落ちました。
    キュウコンもアローラキュウコンも一緒にいたそうだったのでアローラキュウコンをうちに迎えることになり、そこまではよかったのですが、1つ問題があるんです。
    僕は手持ちのほとんどがほのおタイプで、持っているポケモン用の道具などもほのおタイプ用の物がほとんどです。
    こおりタイプのポケモンを新しく迎えるに当たって、役に立つ物や必須の物などはあったりするのでしょうか?また、気をつけた方がいい点など、何かありましたら教えていただけると幸いです。
    様々な地方でジム巡りにコンテストにと沢山の経験を共にした相棒に訪れた春ということでなんとかして叶えてやりたいです。どうかよろしくお願いします。
    長文失礼しました。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:00:11

    >>129 で相談させていただいたものです。

    本日大きな街のポケモンセンターへ行き、先程検査が一通り終わりました。

    色々な検査やタブンネによる問診などを受けた結果、「非常に無口で意思表示が苦手」なのだろう、との事でした。息を潜めるように活動するのは前のトレーナーによる躾か、逃がされた後野生で身につけた癖かの判別はできなかったそうですが、そうすることにストレスを感じてはいないようなので無理に矯正する必要は無いということと、意思表示が苦手な分不調を隠してしまうこともあるのでよく様子を見るようにと言われました。

    思いつきの質問でお騒がせしてしまい申し訳ありません、回答していただいた方々はありがとうございました。


    あとこれは蛇足かもしれませんが、受けた検査の過程でこのダゲキはイッシュ地方の個体である可能性が非常に高いということがわかったそうです。ただ、目撃者がおらずいつ逃がされたかも分からず、識別タグもない状態では前のトレーナーをこれ以上絞り込むことは難しいかもしれない、との事でした。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:16:13

    >>152

    ほえー、てことはシッポウシティ〜ヤグルマの森辺りか

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:17:55

    >>153

    もしくはそこの個体を親にしたかって感じかもしれない 「可能性が高い」って断定しない言い方だし

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:20:02

    宝探し中の学生です。
    東3番エリアって、キリキザンがいる可能性はありますか?

    地元にいないポケモンを近くで観察したくて、ここ2~3日ほどこのエリアをうろうろしています。
    道中何度か落としものを見つけ、手持ちにレッツゴーで拾ってもらいました。
    その中に、かしらのしるしが何個かありました。
    図鑑やネットで調べた情報によると、東3番エリアにはコマタナしかいないそうです。このエリアのポケモンセンターにも尋ねてみましたが、キリキザンの目撃情報は無いと言われました。
    偶然ですが、私の手持ちにもキリキザンがいます。かしらのしるしを拾ったのもこの子です。
    このエリアで野生のキリキザンと出会ったとき、何かトラブルが起きそうで不安です。

    東3番エリアには、野生のキリキザンはいませんか?
    もしキリキザンがいないのなら、かしらのしるしが落ちていたのはどうしてですか?
    事故でも事件でもニュースでも、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:44:31

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 02:08:18

    >>36

    >>37

    ありがとうございます!パルデア10景巡り楽しそうですね…!パルデアのケンタロスって炎ついてる個体もいるんですね!うちのマリルリさんで弱点突けるし行けるか…?と思いましたが念の為ポケモンとの鍛錬はしておこうと思います。巨大ポケモン…?ダイマックスみたいな奴かな?用心するに越した事は無いですね。最近何かと物騒ですし…ともかく、パルデア旅行楽しんできます!!

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:01:53

    >>151

    チーゴのみややけどなおし、あとは扇風機などの冷却装置も必要かなと思われます

    あとはアローラキュウコンがほのおタイプとスキンシップなどするときはよくみてあげてください

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:09:50

    実家の草むしりを草食ミルタンクレンタルサービスで済ませようと思って検索したら全部予定が埋まってた
    そんで疑問に思ったんだが草食のポケモンって他にもいるのにミルタンク以外駄目なんか?
    調べたらドラゴン使い一族が草食ヌメラサービスやってたがコッチは予定ガラガラというか全部空いてる状態なのも謎
    メェークルは量を食べないからサービス向かないってのは見たが他はどうなん?

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:21:55

    >>151

    まずは相棒の春の訪れ、おめでとう!

    ジム巡りするくらいなら、ある程度知識あると思うので、個人的にあって便利だったのは凍ったものを溶かすスプレー

    アローラキュウコンがくしゃみした瞬間に、手持ちの道具や窓ガラスが凍ったり、蛇口が凍ったりするかもしれないが、そのときに絶対ほかの手持ちのほのおタイプの子に火を出させて溶かしちゃだめ

    道具や窓ガラスや蛇口が犠牲になるからな、壊れたりしなくても劣化する

    そのときにスプレーを使うと簡単に氷は溶けるし割れたりしない

    フレンドリーショップで安価に買えるからオススメ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:42:59

    >>159

    メェークルだって広さや数をちゃんと考えて配置すれば悪くないと思うぞ

    多分単純に知名度や先行の差は大きいんじゃないかな

    どうしたって類似サービスは先にある方が強い

    あとヌメラだと日向を動き回るようなタイプじゃない性質が知られてるのとどうしても粘液が残りそうってのは気になる

    適材適所かなあとは思うな

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:43:35

    >>159

    ヌメラは、日当たりの良いところだと乾くのが嫌で日陰に集まってしまって、草むしりがはかどらないんだ…

    草むしりサービス利用しようって思う場所なんて、基本水はけよくて日がよく当たって雑草が生い茂ってるところだから、ヌメラがいくらそうしょくでも向かないから選ばれないんだと思う

    雨の日にすれば良いのかも知れないけど、それだと監督するのも大変だし

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:55:13

    >>155

    思いつくなら例のストーカー野郎ぐらいだけど、距離がめちゃくちゃ離れてるから無いと思う


    まあコマタナだっていつまでもコマタナじゃなく、キリキザンだって最初からキリキザンじゃないわけだし

    恐らくそこのコマタナがキリキザンに進化して、キリキザンの生息地に移動する時に落としたんじゃない?


    多分俺ら人間がまだ発見できてないだけで、コマタナなら住み良くてキリキザンなら住み悪い何かがあるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:59:33

    >>158>>160掛け合わせたような意見だけど

    こおりなおしとか炎タイプのポケモンが誤ってこおりじょうたいになった時の対策も必要だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:00:30
  • 166二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:04:18

    >>162

    そういや昔暗闇で育てるアレな葉っぱの草むしりにヌメラ使ってた売人がいたな

    間違ってアレな葉っぱ食べて暴れ回って進化して、住宅地でラリったヌメイルが大暴れなんてことになったっけ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:19:59

    >>147

    ヌイコグマが泥ママの腰をへし折った時彼女は「ギベザヌァ‼︎?」とすごい声をあげたのですが

    今日幼稚園にヌイコグマを迎えに行ったら、ヌイコグマや子ども達がお互いの腰にタッチすると「ギベザヌァ‼︎?」と叫ぶタイプの鬼ごっこをしてました

    からかい半分で無く(いや泥ママさんをからかってはいるのか?)どちらも本当に楽しそうで、子ども達も遠慮なくヌイコグマと絡み合ってました

    最終的にケンカになって取っ組み合いまで始めて急いで止めましたが………


    本当に気に病む必要は無かったというか回答者さんの言う通り切り替えが早いというか………子供ってのは少々不謹慎なまでに逞しくて案外舐められないものですね


    回答ありがとうございました

    ちなみに泥ママは離婚され、泥子ちゃんは泥夫に引き取られて父方の実家に帰ったそうです

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:13:56

    返信が遅れました>>151です。


    >>158

    >>160

    >>164

    >>165

    なるほど、こおり状態への対策は必要そうですね……

    アローラキュウコンがほのおタイプの多い環境で暮らせるかを気にしすぎて氷への対策は思いつかなかった……

    皆さんありがとうございます!エアコンとか扇風機は機を見て新調しようと思います。

    やけどなおしは常備してるのでとりあえずこおりなおしとスプレー買ってきます!

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:43:44

    このポケモンは、なんておなまえですか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:48:45

    >>169

    ヤブクロンといいます。まずはこれを見てみてください。

    見おわって、まだわからないことがあったらなんでもきいてくださいね。


    ヤブクロン|ポケモンずかん『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの情報を見ることができる、「ポケモンずかん」。zukan.pokemon.co.jp
  • 171二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:12:30

    >>122

    世界レベルの猛者だ!頑張ってください。

    ('ω')/三旦

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:23:11

    >>170

    ありがとうございます!

    こないだおやまにえんそくにいったらみつけて、おしゃしんをとったんです!

    おとうさんもおかあさんもポケモンにはくわしくないので、ここできいてみました!!

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:30:13

    パルデア在住の者です。
    もうすぐで10歳になる娘がアカデミーに通うことになりました。
    そこで入学祝いとして一緒にポケモンをゲットしに行こうと思います。
    娘はくさタイプのポケモンがいいと言っていますが、私はポケモンに詳しくないので、どのポケモンがいいか分からないのです……
    初心者でも大丈夫なくさタイプのポケモンについて教えてもらえると幸いです。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:08:09

    ガラル在住の者だ。
    近々引っ越すんだが、仲良くなったワンパチと離れ辛くてゲットしようと考えている。
    だが何故かボールは変な方向へ吹っ飛ぶし、直接当てようにも近付くとワンパチが走りだして見失わないだけで精一杯の有様で気がつくと日が暮れている。とても楽しいが引越しの日が迫っている。
    当人?当ポケ?には何度も一緒になろうと話をして、あいつはその度お馴染みの笑顔で鳴いてくれた。いつもの場所に行けばすぐ寄ってくるし、無くしたボールも拾ってくれる、転んだら慌てて駆け寄ってくるから嫌われてるわけでもない、と思う。これで何とも思われてないならあいつがいるべきは草むらじゃなくてポケウッドだ。

    長くなってしまってすまないが、どうすればワンパチをゲットできるか助言をくれないだろうか。

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:12:53

    >>173

    ご入学おめでとうございます。

    パルデアで初心者向けでゲットしやすいくさポケモンならミニーブですかね。

    長いこと人間と共存してきた種族だし、進化してからも優しくて穏やかな性格のオリーニョ、オリーヴァだから、育てやすいし他の手持ちの子の面倒を見てくれます。

    セルクタウン近くの子たちなら、レベルも低めだしゲットオススメです。

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:21:28

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:22:57

    >>174

    心が通じ合っているようなので、ボールを置いてワンパチ自身に押してもらっては如何でしょうか

    これなら投げたり、追ったりする必要は無いかと思われます


    引越し先でも仲良く過ごせるよう願ってます!

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:31:25

    >>174

    kbn公式ポケスタに初心者向けボールの投げ方あるぞ

    参考になるから一見の価値はあるかと

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:34:53

    ピンプクがピッピにんぎょうを気に入って世話を焼いてる
    自分としては単に買い直せば済むことだから別に良いんだが、ピンプクへの影響が知りたい
    ポケモンに長時間持たせてると何か悪影響ある?
    ちなみに、ピッピのぬいぐるみにすり替えたらすぐにバレて泣かれたし、ピッピにんぎょうの説明書には長時間ポケモンに持たせたときの影響は書いてなかった

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:36:00

    >>163

    回答ありがとうございます。可能性はゼロではないのですね。

    落としものがかしらのしるしだったときに、手持ちがいつもより強い力で渡そうとしてくるので、ちょっと気になっていました。

    野生でなくても、キリキザンにとっては複雑な気分になるアイテムなのかも知れません。

    とりあえず何かあった時のために、手持ちの1番目を、タイプ相性の良いポケモンに変えてみます。

    手元にあるかしらのしるしは、以前のスレを参考に、最初のひとつ以外は引き取ってもらうつもりです。

    今回もお世話になりました。

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:43:50

    >>175

    ありがとうございます

    早速週末にゲットしにいきます

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:15:31

    >>179

    ポケモンの気を引いて逃げる為に好かれやすい構造をしてる以外は市販とそう変わらないはずだから大丈夫だと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:10:14

    保守ー

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:05:41

    [緊急速報]
    強奪された危険なベトベター、**タウン下水に侵入か


     本日昼頃○○研究所で強盗事件が発生、死傷者は居なかったものの実験用の薬剤を投与されたベトベター複数体が強奪される事態に
     リーグはこれを見て警察とは別に実力トレーナーの緊急配備を決行、さらに研究所の管理体制を問うた

     逃走した容疑者は先程ジュンサーに逮捕されたが、その際ベトベターを通報されたものより少ない数しか所持していなかった模様
     問い詰めた所「ただ捕まるのは癪だからモンスターボールから出して点検中の下水に放り込んでやった」と証言、その場所から現在**タウン地下で動き回ってると推測された

     実験中の薬剤は「体内で毒物生成が上手く出来ないどくポケモンのために該当器官をブーストさせる」もので、ベトベターは全身から毒ガスを吹き出しているとの事
     そのため下水から上がってくる毒ガスで体調を崩す住民が大量発生し、現地のポケモンセンターはパニック状態に陥った
     リーグは早急に家自体の換気と住民の室外待機を推奨、さらに特別編成チームを組んで辞退収集のために動いている

     余談だが、容疑者の動機は「窓から見えたベトベターがどれも色違いだから売って金にしたかった」とのこと
     最もそのことを取材班が研究所の職員に聞いたところ、「薬剤の副作用による変色でああなっただけで別に色違いでは無い」との証言だった



    [その他のニュース]


    ドーブル作品盗作犯は、コルサの元弟子
    裁判所に響いた涙の無言平手打ち

    市外でヤミラミが暴徒化
    工業用ダイヤ産出地である山から降りてきたものと見られる

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 03:37:14

    自分はアローラのコニコシティに住んでいる者です。
    今度家の用事でカロス地方に行くのですが、私の手持ちの中で連れていけない子っていますか?
    ヌメイル♂、ジュナイパー♂、レアコイル、ブラッキー♀、ニンフィア♂、エンニュート♀です。

    また、カロスに連れて行けない子をどうすればいいか(どこかに預けられるのかなど)も教えてくれると嬉しいです。

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 03:46:37

    メレメレに住んでるトレーナーズスクールの学生です。
    先程トレーナーズスクールの前を通ったんですけど、なんか小さな女の子とこんなポケモンがいたんです。
    夜中にスクールに一人(と一匹)でいるのっておかしくないですか?女の子とポケモンに何かあったのか心配ですし、とりあえず女の子に話しかけてみます。このポケモンのことを知ってる人がいたら教えてください。

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:24:23

    >>182

    なるほど!

    じゃあそのまま持たせとくよ、ピンプクも楽しそうだし

    ありがとな

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:48:39

    >>177

    >>178

    助言感謝する。なるほど向こうから来てもらえばいいのか。早速ボール設置作戦を実行しようと思う。

    動画も視聴したがわかりやすくて非常に助かる。やはりプロは凄いな。こちらも追って練習する。あいつの入ったボールを無くしたら流石に洒落にならない。

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:27:41

    >>186

    そのポケモンはフワンテって名前

    子供を連れ去る事例があって結構危険な奴


    …なのはともかく、その女の子心当たりあるわ

    俺卒業生なんだけども、スクールでスリーパー飼われてるでしょ?

    その女の子と仲良しだったはずだから連れてってみるといいよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:27:47

    >>150

    回答ありがとうございます!

    サメハダーに進化してからはまだ行っていなかったので、早速健康診断に行きました!

    ひとまず体に問題はないようですが、ちゃんとバランスよく食べれるように、

    きのみと合わせると良いポケモンフーズを教えてもらいました!

    血についても説明ありがとうございます。

    今までは問題ありませんでしたが、今思うとサメハダーの「さめはだ」で爪を軽く傷つけてしまったりはしていたので、

    下手するとスキンシップの中で怪我をして血が出ていた可能性もあるので、

    私はかなり運が良かったんだな、と実感しました。


    サメハダーにひどいことがないよう、これからはご飯も付き合い方もしっかりと考えて生活していきます!

    回答、本当にありがとうございました!

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:08:32

    オレアゲー

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:27:22

    >>185

    その中だとジュナイパーとエンニュートだな

    ポケモンバンクがポケモンの預け入れが1年500円からできるんで調べてみるといい

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:38:43

    >>192 ありがとうございます!ポケモンバンク……調べてみます!

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:21:50
  • 195二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:24:41

    ありがとー
    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:24:52

    かそく!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:32:54

    俺が立てなおしたら落ちずにここまでこれた+次スレも立てた

    これらの偉業でペットのPart11最後にアーマーガア踊り食いってアレなネタ投下したことはチャラでいいよね?

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:33:34

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:33:45

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:33:57

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています