目の前に米粒の残った茶碗があるとする

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:29:46

    そばにある水を入れて米粒ごと飲み干すか、
    米粒を舐めとるか、
    どっちが良いとおもう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:09

    箸でこそぎ取る

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:20

    箸でつまんで食べた方がいいと思うけど
    どっちかなら前者かな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:33

    なんで箸で取るって選択肢がないのかコレガワカラナイ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:43

    >>2

    めんどくせぇ、

    食事にそんなストレスかけたくない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:58

    なぜか他人の茶碗を想像してしまった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:31:28

    そもそも米粒を残す食い方をするなよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:31:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:32:00

    >>7

    どう食ったら良いんだよ!?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:32:39

    >>9

    普通に食ってたら米粒残らなくね?残って二〜三粒

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:32:56

    >>7

    普通に食ってたらそうそう米粒残らんよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:33:16

    そんなに米粒って残るかなぁ…?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:34:36

    水入れると米の味がぼやけるし舌で舐めるのも難しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:35:06

    粒の残る人はなんでお米が分離するんだ…?と、おもったけど、食べるときにお箸で掬うようにして食べればお米が纏まってくれて食べ終わったときに米粒が張り付いてるってことはあまり無い

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:36:16

    >>13

    米に味ってあるの……?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:37:35

    箸で取る→舐め取る(箸で無理そうかつ誰も見てなければ)かな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:38:51

    粒を大きい塊にまとめつつ飯食えばあんま残らんのは分かる
    がたまに忘れるのでそういう時は味噌汁で箸濡らして粒こそげおとしがち(お行儀良いかは知らん)

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:38:52

    そのまま水にドボンで後で洗うやで

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:40:08

    >>15

    唾液に含まれるアミラーゼがデンプンを麦芽糖やブドウ糖に分解するため、ほのかな甘みを感じる事をお前に教える

    味を知りたくばよく噛め

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:47:33

    そういう面倒くささがあるから私は人のいるところでの食事をやめたのだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:48:26

    >>1

    どっちも気持ち悪い

    舐めるのは控えめにいってしんで

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:49:11

    >>15

    バカ舌さん!?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:51:01

    >>20

    自分がその光景を見た時に浮かべる感想を述べよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:53:28

    箸を使う選択肢がないのなら水かな
    舐めるのは自宅で1人ならやるかも

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:54:46

    >>23

    静かで知的な人だな(ポッ……)

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:55:20

    >>25

    気持ち悪ッ!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:56:42

    普通に食ってるはずなんだが妙にお椀にご飯粒が残る、つまんで食べるけど
    なんというかお米が潰れて底にこびりついてる感じなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:57:11

    最後にまとめた掃除しようとするからめんどいのであって、はずれるやつが出るたびに寄せとけばいいんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:01:53

    >>21

    茶碗に水入れるのも気持ち悪いの?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:03:15

    >>29

    うん

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:03:25

    >>29

    気持ち悪い

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:04:00

    >>29

    下品よ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:04:11

    >>29

    アリかナシかで言ったら文句無しにナシ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:04:27

    >>29

    というかそんな人見たことねぇよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:05:02

    >>29

    そんなことやるんなら最初からお茶漬けになさい

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:06:54

    うちの婆ちゃんは食後のお茶を茶碗で飲んでたな
    今思えばご飯粒を無駄にしないためだったんだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:08:09

    前者か後者かで言えば前者の方がマシかな
    てか言われてみると茶碗にご飯粒のつかない食べ方を改めて説明しろって言われても難しいな・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:08:13

    >>36

    年寄りのやったことならホッコリして肯定されるとか思ってんなら大間違いだからな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:10:46

    (なんでみんなこんなに攻撃的なの?前にもなんかあったの?)

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:11:01

    端からご飯を食べるんだ!
    食べながらもご飯粒を端に寄せていくんだ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:11:50

    >>39

    (攻撃的でも何でもない定期)

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:12:35

    >>39

    ここまで露骨にテーブルマナー悪かったら叩かれるためのスレかと思うやん

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:13:23

    箸先を味噌汁で濡らして米粒をこそぎ取りやすくすんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:15:52

    (汁物残しといて最後にご飯茶碗に入れて米粒と一緒に掻き込む私は異端者だったのか…外食の時はやらんけど…)

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:17:27

    お茶入れて漬物で拭いて食べてたなお坊さんは

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:24:27

    お「茶」椀だし、水入れて流し込むのは普通に昔はあった習俗でそんなに否定するようなもんでもないよ、ただその昔ってのは一日1~2食が一般的で土間で味噌汁啜ってたみたいな時代の話だから今やったら普通にドン引きよ、田舎で90代以上のおばあちゃんとかなら今でもギリギリやる人いるかもだけど。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:25:40

    >>27

    米の炊き方が悪いんじゃないか?

    水の量が多くてべちゃっとした米になってるとか


    水の量が炊飯釜の線を越えるか越えないかぐらいでも大分違うし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:27:44

    >>46だけど補足、>>45が言ってたみたいにお寺でのごはんは米一粒残さないためにそういう食べ方をする、見ていて全く不快感ないどころかものすごい綺麗に食べていて見ていて気持ちのいいものだから茶碗に水入れることに過剰に忌避感のある人は一度YouTubeかなんかで映像見てみるとイメージかわるかもよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:28:21

    >>35

    お店にお茶漬けないじゃん!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:08:01

    >>48

    つまり俺は坊さんだった……!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:08:23

    >>50

    思い上がるなよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:10:11

    自分で食ったもので家なら箸で全部取って食うけど外食ならちびちびこそこそと食う
    他人が食ったものならどうでも良い

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:12:42

    >>46

    お茶碗と呼ばれるのは単純にお椀タイプの陶磁器が全て茶碗と一緒くたに呼ばれるようになったってだけで

    飯用の茶碗と茶用の茶碗は別物なんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:19:36

    茶碗の米粒舐め取るの試しにやったことあるけど大変じゃない?
    箸で取った方が簡単

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:21:00

    箸でこそげとるの面倒ならスプーンでやればよくない?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:22:00

    水ってマズくない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:24:39

    想像の3000倍ぐらいキレてて笑うわ
    そんなに下品なモンかね茶碗に水って

    舐めるのは下品とかいうレベルじゃないけども

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:27:22

    普通に食べればそうはならんやろ……

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:27:53

    >>57

    俺はまぁふーんって感じだけど

    現代日本じゃそんな風習はもう無いし

    そこまでして米粒を取って食うのもそれはそれで行儀が悪いのも事実だからな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:30:18

    >>57

    お茶かお湯ならいいかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:32:04

    ある程度ご飯が残ってる状態でお茶入れてお茶づけにするのは分かるけどスレ画の状態でお茶入れても手遅れじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:58:59

    家族がやってたら諌めるレベルで不快だな……

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:01:44

    米一粒だって残さないのは美徳だが
    じゃあへばりついてるやつらを効率的に処理しようとすると下品になる

    どっちが正しいとも言いづらいので米の引っ付かない茶碗の開発が待たれる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:02:52

    まあ家なら水かけるはやると思うが外ではやらんかな
    舐めるは家でも流石にやらん

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:22:59

    つまりご飯が少なくなった時にご飯粒を取るためにそばにあるお茶を入れても
    これはお茶漬けです!って言い張れるのか

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:19

    >>65

    まあそうなるな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:22

    まぁお茶碗って名前なんだからお茶いれてもおかしくはないわな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:18:45

    そもそも残らないように食べてきゃいい

    ご飯が茶碗にくっつきやすい時でも汁物があるなら三角食べついでに箸濡らして取りやすくはできるんだ


    >>50

    剃髪するのでハゲも隠せてお得だな!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:21:12

    >>67

    厳密に言うとおかしいよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:48:04

    >>67

    昔は磁器全般を茶碗と呼んでいて、ご飯を食べるための磁器はご飯茶碗、お湯を飲むための磁器は湯のみ茶碗と呼ばれていたそうだ

    なのでご飯茶碗でお茶を飲むのは普通ではないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています