桜井政博さんによる初代『星のカービィ』開発秘話

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:32:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:34:07

    今日は初代星のカービィ発売31周年

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:36:35

    動画ざっとしか見てないけど、昔何かの講演でやった内容っぽいな
    よく資料とかあったよな・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:56:33

    ご本人がネタにするんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:57:37

    17分もある!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:01:39

    こういう容量が少ない時代に創意工夫でなんとかしていく話好き
    マリオや初代ドラクエとかもいろいろエピソードあるよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:45:14

    あくまでゲーム内容が主体だからあんまりキャラや世界観の掘り下げはしないんだな
    そのせいで初登場から30年経ってもいまだに詳細不明のメタナイト

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:47:21

    >>6

    マリオは草と雲が一緒、スターやフラワーは左右対称だからあの形にした、泳ぐ音と踏む音が一緒、とかだよな


    ドラクエは50音全部使えないから、よく使うひらがなだけを抽出してそこから固有名詞決めた、だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:49:20

    >>7

    そこまでやっちゃうとHAL研や今まさにカービィブランドを守り広げている人らのメンツぶっ潰しちゃうからね

    サークライもそこはきっちり一線引いてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:00:33

    >>9

    熊崎Dに当時の資料とか明かしてない設定とか渡してる話してたし後は今いる人が使って行けばいいと線引きしとるよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:02:38

    >>7

    「当時はこういうつもりでした」という話をしても

    なぜか確定公式扱いし始めるファンが絶対いるだろうからな

    その辺りは慎重になる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:19:34

    >>8

    抽出したのはカタカナだね、堀井さんがポートピア作った時に"とりあえずこんだけ使えればなんとかなる"って学んだ経験を活かしたとか

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:24:20

    >>12

    ホームズの踊る人形をヒントに使用頻度の多いカタカナ表を作ったとかいう頭良くないと出来ない芸当は凄いと思った(こなみ)

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:55:04

    あとドラクエといえばアレか
    OPまで削るくらいカツカツだけど、ぱふぱふは消さなかったとかいう有名なのが

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:59:31

    ドラクエの容量削減だとFC版DQ2の装備品は
    三人全員装備できるもの、男二人だけ装備できるもの、ゴリラだけ装備できるものの3種類のパターンしかないので
    3人分の装備可・不可フラグを用意する(6ビット)より容量削減できるとか本当にあらゆるところで削ってて面白い

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:20:50

    >>14

    後はゾーマ撃破後に上の世界に帰れなくなるのはその分のセリフ容量…の問題もあったけど一番の理由は堀井さんがもうセリフ書くの嫌や…ってなっちゃったせい

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:40:29

    「敵の動きを事前入力しておいて後から地形を合うように配置する」は逆転の発想すぎる
    普通思いつかないよこんなん

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:05:38

    >>3

    確か25周年のコンサートでやった内容だったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:07:24

    昔の動画で喋ってた内容も多かったけど総纏めとして良かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:09:22

    あー、ドラクエの文字削減も一種のリポグラムか(最近漫画で見た単語を使いたいだけ)
    意外なところで見るもんだね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:09:47

    あとメタナイトは元々変身するタイプのボスだったって裏話もどこかで聞いたことある
    メタナイトのメタはメタモルフォーゼのメタって

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:40:11

    >>21

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:04:34

    これ無料で聞けていいの?ってぐらい濃い内容だな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:23:03

    もとが講演用だから、かなりまとまってるけど、この人普段の動画もこのくらいの喋りするよな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:32:59

    >>22

    女もゲームも謎がある方がいいからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:34:02

    岩田元社長が「聞く」プロだとすればこの人は「話す」プロだなあと動画を見るたびに思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:34:40

    >>11

    モンハンの例のアレとかもずーっと擦られてるもんね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:40:29

    この人メタナイトの話するの好きだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:59:28

    全然関係無いけど桜井さんの口からカービィWiiの単語が出てくるとは思ってなくてびっくりした
    熊崎さんとも仲良いって言うしいつかソラとHAL研の共同制作みたいな感じで桜井さんが新たに携わったカービィも見てみたいもんだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:12:06

    ファミコンとそれ以外のメタナイトで形が違うのはわかってたけどスマブラでもそれ用に調整されてたのは気づかなかったなぁ
    見比べたら確かに違う

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:15:07

    要領削減のあれこれは聞いたことあったけどFCで開発してたのは驚きだったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:14:34
  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:22:24

    英語バージョンのコメント欄見てて思ったけど
    海外勢からしたら「アレ」と同じくらい「ブルボン」も謎だよな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:29:57

    企画19歳のときに・・・19歳?!

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:31:03

    ゲーム開発機として思ったよりツクールっぽいツールが出てきて驚いた
    あの時代のゲーム開発は生ソース叩いてる印象しかなかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:36:27

    にしてもお若い…!!!
    化粧はまぁしてるんだろうけどそんなことより目の光が凄い。キラキラやん。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 04:03:54

    >>6

    ドルアーガの塔のROMにはマップデータが格納されてなくて、乱数アルゴリズムに固定のシード値を食わせて都度マップ生成してるみたいなやつ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:34:38

    >>21

    例の大阪公演の話だな

    撤退する時のマントを巻き付けて細長く捩れる姿がメタモルフォーゼの名残という

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