創作において「銃」より「剣」の方が活躍の場面が多い理由について考察

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:29:11

    創作物の剣士キャラは「刀」使いというか「斬撃(というか物体を二つに分ける力)」使いになっている事が多い、それもあって映像として分かりやすく「強さを示す」という能力に長けている



    例えばだけどこのシーンとか斬撃で氷山を切り分けたとすぐに分かるから頭の中ですんなり「すげえ!!」に変換できるんだけど、もし「銃」で似たような表現をしようとするとすごく難しい

    仮に氷山に馬鹿でかい銃痕が着く表現とかになってると最早銃弾じゃなく砲弾では?となってしまうし


    (それに銃のような飛び道具は狙撃の精密性より威力が重視されるような場合はどうしても「なんで登場人物皆この武器使わないの?」になってしまうというのもある)



    あとこれも絵的な要素だけど、刀なら鍔迫り合い含む「溜め」を使って「いい勝負をしてる」さまを見せられる一方で銃弾はどうしても手を離れてしまう分そういった魅せ方がやりづらい

    (劇場版コナンのように撃った後の弾が曲がったり炸裂したりする場合は「いっけぇー!」で「溜め」を作れたりするけど)



    でも元も子もない事を言っちゃうと、「日本が銃社会でない」事が一番大きい要因なのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:42:07

    ゲームではそうでもないよね
    武器はことさら近代的な世界観だとただの手段でしかないってことかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:43:32

    銃社会だと銃より刃物の方を怖がる人が多いヨ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:44:14

    和ゲーでも主人公は剣の方がおおいな
    モンハンとかは自由に選べるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:45:07

    銃は対象と使い手が離れてしまうから絵的に収めにくいってのはありそう
    あとシンプルに構造的に描きにくい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:03

    銃って命中させるのに技量はいるけど威力は結局マシンパワー依存だからね
    それ言えば剣も実際は剣の耐久が重要なはずなんだけど…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:10

    ゲーム以外銃だと殺傷力高すぎるしねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:24

    銃が強い作品は銃自体を「絶対的なもの」として描いてる印象がある
    剣と違って持ち主に関わらず人を殺せるから

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:24

    >>3

    どこぞ金髪のエージェント「接近戦ではナイフのほうが早い」

    だそうでw

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:28

    個人的には「剣対剣なら複数のキャラを同じ画に入れやすい」ってのもあるのでは?って説も推したい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:42

    長文なげーよって言おうとしたらめっちゃ読みやすかった
    文章力ある

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:47:31

    英雄を描ける時代のモチーフがマスケット銃の登場以前まででそれ以降は難しい、みたいな話は聞いたことがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:01

    リロードとか弾数とか考えないといけないのも活躍させにくい原因だったりするかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:31

    >>12

    時代でしかないってのはそうかも

    世界観との折り合いよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:53

    多分イッチが一番最後に言ってる日本文化に銃が馴染み深くないは大きいし、ゲームだとキャラの攻撃力が上がれば銃の威力上がるけど、実際には銃って仕組みがあって本人が鍛えても威力は上がらないし(筋力がつけばブレなくなって命中率は上がるかもしれんが)直感的に強い剣使いより分かりづらい気はする

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:58

    銃は描きにくいし知識がないとすぐ突っ込まれるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:49:36

    >>3

    隠し持てるモノが怖いの理屈らしいな。拳銃ほどガッチガチに規制がない分隠して携帯することに向いてるから

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:51:14

    まあ銃社会の米国行くと銃の描写の方がメジャーだしな
    洋ドラマとかでも十分銃撃で見せてるものも多いし、単純に感覚の違いな気もする

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:51:45

    揶揄う気も起きないくらいスルッと脳に入ってくる文章だ

    ジョジョだとそこそこ銃がカッコよく描かれてる気がする。人体の強度が高めの世界だからか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:52:17

    進撃の巨人なんかは上手いこと銃と剣を共存させて描いてた作品だと思うわ
    検証してどうにか道具に説得力持たせてた印象

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:53:33

    逆に剣が活躍してる創作物の方が世界規模では少数派では

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:55:08

    刀剣乱舞は大ヒットしたけど千銃士は不発だったよね

    銃だけに

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:55:13

    >>20

    化け物を殺すなら剣、人を殺すなら銃で使い分けてたな。確かに道具なんてのは対象によって選ぶものだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:55:26

    >>20

    銃はありませんし、巨人には効きません→ありましたが製造技術が秘匿されています→立体機動と相性いいのは刃物です、は銃の排斥としてほんと鮮やかだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:56:08

    >>6

    創作物における「カタナ」ってほとんどファンタジー武器として出てくる事が多いからね…

    銃弾が貫通しない鉄の扉とか壁をスパスパ切っちゃうキャラとか出てくるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:57:19

    一応銃であっても「本来複数人で構えて戦車を撃つようなシロモノを片手で振り回して、しかも狙いも正確です」みたいに荒唐無稽な個人の力量をアピールする手段はあるんだよな
    あまり見ないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:00:13

    近接武器は外見や性能でフィクションの利を活かした個性を発揮できるけど、銃は量産品のイメージが強いから難しいというのもあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:00:27

    幼女戦記は砲撃の観測や誘導までやってたの面白かったな
    魔法と銃の世界観やろうとするなら知識がまずだいぶいるんやろな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:04:37

    「相手に銃口向ける」って絵一つとっても銃社会でない日本では緊張感・緊迫感が伝わりにくそう
    あとは引き金引くだけで相手を殺傷できるから刃物で言えば振りかぶって突撃してる状態なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:04:49

    銃を扱うキャラは銃だからというより人殺しの道具として活用しているイメージ なんかだいたいナイフの扱いも上手いよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:05:00

    銃はそこそこ知識ないと出しづらいってのもありそう
    アニメや漫画でトンチキな銃の扱いしてる描写が出てくるとTwitterでミリオタからツッコミ入るしね

    言い方アレだけど剣なら最悪振り回してるだけで「そういう架空の流派」でいける

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:08:09

    そう考えると銃撃キャラの次元となんでも斬れる刀キャラの五右衛門を同作品内で活躍させてるルパン三世って凄いんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:10:48

    そもそもだけど、銃との対比って剣じゃなくて槍なイメージがある
    ようは「戦争において"誰でも訓練すればある程度の殺傷能力を保持できる"武器」ってのが銃の最大の利点で、そう考えると個人の技量よりも素人が扱ってもある程度のモノになる槍から進化した武器ともいえる

    銃の利点が「交換可能」「少ない労力で高い殺傷力」「訓練すれば撃ち手を選ばない」ってモノだからどうしても個人で活躍する幅が限られる

    なので銃がメインの世界、いわゆる西部劇だったりドンパチやる世界を描いてそこで活躍させないと「主人公のかっこよさ」があまり出せないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:10:57

    時代設定が上手いんだろうけど
    ゴールデンカムイは銃の必殺性は保ちながらも剣の存在感はちゃんとあった作品だと思った

    この漫画破壊描写がしっかりしてるから武器の脅威性が引き立つのよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:11:11

    銃は気合い入れて撃ってもながらで撃っても威力変わらないから、少年漫画と相性悪くて……って話は聞いたし納得いく
    そういう意味ではガン=カタはかなり漫画的で良いよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:12:31

    銃が広まってる世界だと遮蔽取りながらの撃ち合いがセオリーになって、アクションとしては絵面が地味になりがちなのもある

    なので避けながら撃つ武術を用意しました

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:13:42

    >>34

    至近距離で撃ち合いながら格闘交えたりもするから見ていて飽きないの良いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:17:49

    ガンダムとかのSFレベルになるとどちらも使えるようになるよね ビームは絵的に派手だから扱い安いのかな
    ただスターウォーズは銃使いより剣士の方が印象的だわね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:31:04

    剣でいう鍔迫り合い的なのを描写するのが難しいのもあるのかも
    狙いを定めてるときはどうしても「静」になっちゃうから動きがなくなっちゃうし

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:35:32

    刀は使い手が強いと殺傷力に直結するけど銃は命中とか早撃ちとか精密射撃とかで弾丸が強くなる訳じゃない印象ある

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:36:53

    銃はやたらと火力高いから手加減しにくいし威力が個人じゃなくて完全に武器依存になっちゃうからな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:37:56

    結局フィクションで出てくる銃もガン=カタばっかなのよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:39:43

    金カム、SBRとか銃がしっかりと怖い作品って結構珍しいから好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:45:46

    ピースメイカーはリアリティラインの低いバトル漫画のような早撃ちバトルで面白いな
    リアルなのかリアルじゃないのかわからなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:46:02

    銃は単純に〝撃ち合い〟をカッコ良く描くのが難しい
    彼我の距離が離れがちになるから同じコマ・画面にキャラを収めにくくなるし
    現実的な銃器であれば描写も現実的な範疇になる
    結局超人同士の殴り合いが一番映えるのよ

    それを解決しようとしたのがガン=カタ
    銃撃ちながらカラテすればいいじゃん!っていう

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:46:51

    その結果ガンカタ以外の銃撃戦を見かけなくなったのよね……

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:55:51

    殺し屋を描くならやっぱり銃なんだけどね
    技術力の差が出る武器だからそこがキャラの魅力に繋がったり

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:22:21

    たとえばジョン・ウィックとかでも色々工夫されてるみたいに
    めちゃくちゃ強い主人公が大量の敵を銃でバンバン倒していくのは描きやすい
    でも漫画的なケレン味のある主人公vsライバルのタイマン超人バトル
    みたいなのはなかなか難しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:36:58

    >>48

    殺傷力が高すぎて本気で削り合ったらお互いただじゃ済まないから、各々のキャラ立ちを重視した作品にするなら金カムみたいに特殊な目的を作って会敵と撤退を調節するのがベターかもしれないね

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:41:26

    >>26

    近いことはスタローンとかシュワちゃんとかのマッチョがやってんな

    現実でもやれないことはないらしいが

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:15:40

    次元大介とかゴルゴ13はバトルそのものよりもドラマの見せ方で頑張ってるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:46:00

    切り口というか対象に与える傷の大きさも関係してそう?
    剣なら1に例として貼られてるミホークの斬撃みたいに、端から端まで直線を引いて「ここからここまで全部が攻撃範囲です」ができるけど、銃だと弾痕がコンパクトになるがちな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:25:57

    >>2

    FPSシューティングゲームで、近接武器が銃より強いのはもはやギャグなので……(コンセプト崩壊)

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:30:22

    ミスタは超能力バトルの中でよくあれだけ活躍させられたなと思うわ
    ピストルズの自律行動の方がメインなとこはあったけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:39:54

    銃は誰が使っても威力が変わらない
    平気で銃弾捌いたり肉弾戦で銃以上の火力を出せる超人のいる世界では身体能力がそのまま威力に直結する近接武器が活躍しがち

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:58:58

    >>26

    るろ剣の鯨波とかかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:07:50

    橘さんは格闘も出来るけど銃でダメージ与えて相手の攻撃キャンセルさせたりして銃使いとして印象に残ってる
    一発で殺せないけど相手にダメージ与えられる位の方が活躍するのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:22:09

    >>57

    銃が効かない化け物がウヨウヨいる世界観で逆に銃を使いこなせるキャラがいたら強キャラ感出てるかも

    橘さんは格闘戦に持ち込む前の牽制、妨害で多用するイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:36:58

    鍛えたら鍛えた分強くなる近接武器と違って遠距離武器は誰が使っても威力変わらない、ってのは確かにそうだな

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