ラノベ総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:57:13

    作品単体だと語れる人が多くなくて早く落ちてしまうスレもあると思うので、ラノベなら何でも語ったりお勧め出来る場所があればなと思い作りました

    画像は今年のこのラノトップ10

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:58:23

    よう実以外読んだことがないことにびっくり

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:11:05
  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:12:56

    支援。古いのしか読んでないからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:19:01

    >>4

    古い作品勧めてもいいのよ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:28:44
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:31

    ラブコメブームなんかね
    まあ小説という媒体だから心情描写を丁寧にできるのを生かすのは間違いではないが

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:57

    ウィザーズ・ブレインはいいぞ……

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:30

    やっぱ協力者票とWeb票の格差で色々と変なことになってるなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:52

    >>1

    よう実は知ってる

    隣の天使はWebで読んだことある

    でも他は読んだことない


    時代は変わったなあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:49

    >>9

    色んな作品発掘できるから今の形式のほうがいいな

    WEB票だけだと、アニメ化してる作品が有利すぎるし

    何よりランキング見ても「はいはい知ってる知ってる」で終わってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:39

    >>11

    なるほどね…

    ただよう実は殿堂入りさせた方が良いような気がしなくもないけどね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:39

    今の所殿堂入りしてるのは

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
    ソードアート・オンライン
    とある魔術の禁書目録
    りゅうおうのおしごと!

    の4作品だったかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:30:25

    最近吸血鬼作品多いし、イチオシ置いてく

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:03:05

    >>14

    この人の作品はどれも良いねえ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:03:10

    ブックオフでスレイヤーズに出逢ってなかったら今の俺はいなかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:05:16

    殿堂入りの条件ってなんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:27:25

    >>17

    明確な条件ってとくに決まって無かった気がする

    俺ガイルは3年連続作品部門1位だったから

    ソードアート・オンライン、とある魔術の禁書目録、りゅうおうのおしごと!は2010年代の総合ランキングベスト3ってことで選ばれてたはず

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:15:36

    >>5

    スレイヤーズは今読んでも面白い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:58:31

    >>19

    思春期に読み始めると中毒になるよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:00:00

    文化部門に義妹生活入ってるじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:50:28

    読んだことないけど面白そう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:47:17
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:58:35

    一昨年前からラブコメブームだからなぁ
    各レーベル併せると月当たり25〜30冊
    くらい出ている
    設定も凝ってきているし、
    「ただ制服を着てるだけ」みたいな社会派、
    「ミモザの告白」の性自認不一致を扱った
    ものまで幅広くなっているね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:03:38

    文庫トップ10では
    天使様、義妹生活、ロシデレが好きかな
    ……ラブコメばっかりだな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:06:36

    負けヒロインが多すぎる!は来年TOP5には入ってる気がする。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:07:35

    チラムネは2年連続か
    今面白い展開だからね
    キャラ人気も高いし…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:12:05

    >>26

    わかる

    先日出た2巻も面白かった

    テーマだけでなく、構成うまいなと感じる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:14:53

    このラノに入ってなかった作品で個人的に流行って欲しいのは
    ・推しが俺を好きかもしれない
    ・ずっと友達でいてねと言っていた女友達が友達じゃなくなるまで
    ・友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう
    ・わたし、二番目の彼女でいいから
    ・僕たちはまだ恋を知らない ~初恋実験モジュールでの共同生活365日~
    ここら辺

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:25:24

    >>29

    その5作品全て読んだけど、どれも面白かったな。

    「わたし、二番目の彼女でいいから。」はラストで戦慄したし、続きが気になる。

    「推しが俺を好きかもしれない」は二人のやり取りと関係性がいいね。

    「500円」は彼女が健気で微笑ましい。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:31:34

    ベスト40のうち37作品把握していて、
    28作品読んでいて、14作品買っている
    自分はもうダメかもしれない
    ラノベ沼にすっかりハマったわ……

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:35:24

    >>31

    じゃあ把握してなかった3作品買おうか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:44:21

    個人的にお勧めは、スニーカーの
    「とってもカワイイ私と付き合ってよ!」
    ナルかわ系ヒロインだけど読みやすいし、
    既刊3巻で入りやすい
    ページ数の割に濃厚な展開で面白い

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:44:59

    アニメ化して欲しかったゾ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:48:36

    ランクインしていないけど、
    GA文庫の「泥酔彼女」は面白いぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:12:36

    特定の作品の話じゃないんだが昔からラノベ大賞系の特設ページとかで受賞作紹介されるの読むのが好きなんだけど分かってくれる人いる?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:13:58

    『ユア・フォルマ』を勧められて読んでまだ途中だけど面白いな
    三巻出たから買うか

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:25:29

    個別スレ立てても人いなさそうだからここで宣伝する
    ムシウタはいいぞ。アニメ化もしてほしいなぁ(すっとぼけ)

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:38:31

    >>6

    こうやって見るとぶんころり凄いわ

    固定ファンが一定数いそうね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:06:30

    >>37

    出たらというか今月発売だからもう出てるね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:12:35

    せっかくだし、あにまん掲示板でラノベ関係で面白いスレ立ってたら紹介してね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:16:38

    そういえば新しいレーベルできたね
    GCN文庫(マイクロマガジン社)
    先月に3冊出たけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 03:41:36

    探偵くんと鋭い山田さん
    というか玩具堂さんの作品全部好きなんだけどなんで売れないのかが謎。なんなら自分は子ひつじは迷わないに出てきた豆知識のお陰で大学受かった。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:44:51

    イラスト手掛ける絵師さんも増えたね
    フライ先生が一番好きだけど

    「負けヒロインが多すぎる!」の表紙イラストが
    話題になっていた
    いみぎむる先生は「この美」でも有名だからね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:00:57

    しばらく出てなかった作品がまた出るかもしれないってなったらテンション上がるよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:11:33

    >>45

    こうやって情報をお出ししてくれるのはいいね

    俺のご贔屓の先生はどうしているやら……

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:20:22

    >>44

    自分は、さばみぞれ先生かな

    「カノジョの妹とキスをした。」を担当

    妖艶で背徳感が出ていて良い2巻表紙

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:22:33

    >>44

    俺もフライ先生だな

    「友崎くん」と「S級美少女」

    儚げな感じが好きなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:10
  • 50二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:07:14

    絵師で言うと、ももこさんはこのラノもっと上に入ってると思ってた。pixie 見てもなんか色々神ってるし。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:21:49

    >>50

    ロシデレのイラストは好きだな

    可愛いし魅力的

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:31:51

    >>3

    vtuverなんだが書籍化してたの!?読んでたから嬉しいなあ

    このスレカテゴリが小説(ラノベ等)じゃないから次スレ建てるときはそれにして欲しい

    カテゴリで探せないの勿体ないから

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:37:19

    当時は伝勇伝と並んで看板やってたEMEは何でアニメ化できなかったんですか……?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:34:38

    >>51

    ロシデレ3巻発売‼︎

    今回343ページあるからボリュームあるよ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:41:42

    スニーカーから「ひげひろ」のスピンオフ出たね。
    吉田の後輩同僚三島柚葉がメインで、女子高生ヒロインが北海道に帰ってからの話。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:28:05

    >>55

    三島好きだから読んでみるわ

    たぶん報われないだろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:09:51

    ラブコメはいくら増えても困らないわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:28:37

    最近のラブコメラノベは、1対1の両片想いや悪人の出てこないノンストレスなスタイルが増えてきた印象

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:39:07

    告白までの過程は面白いが、付き合い出して
    からも続巻出せるかは作者の腕次第だね。

    惚気イチャイチャばかりだと、ストーリーライン
    に起伏がなくなって微妙になる。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:43:05

    読んだ後で、読書メーター見るけど
    答え合わせしているようで面白い

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 13:44:51

    スニーカーでNTRもの出たけど
    ちょっと微妙だったな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:40:20

    わたしの好きな86と錆喰いビスコ連続でアニメ化したから地獄に祈れ。天に堕ちろ。もワンチャンあるかもしれない(キラキラした目で)

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 14:20:40

    お勧めは、電撃文庫の
    「ホヅミ先生と茉莉くんと。」
    現在3巻まで出ている
    個人的な感想だけど、1巻より2巻が
    面白いし、2巻より3巻が面白い

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:50:43

    ミモザの告白はドラマ化する
    俺の勘がそう言っている

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:02:58

    >>64

    ありそうだね

    高い演技力を求められそうだけど

    見てみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:05:15

    >>1

    探偵はもう死んでいるが8位って、そんなに原作は面白いの?

    それともただのアニメ化ブースト?(アニメ化できるって時点で上澄みではあるんだろうけれど)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:07:00

    >>66

    去年は4位なんすよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:08:27

    ブックオフ行くと5、6年前くらいのラノベコーナーは狭くなったなーと感じる。いわゆる文庫本サイズね。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:12:16

    >>67

    いやまあ、そこじゃなくて原作の面白さを……


    もしかして暗に「このランキングはそこまで信用できない」って意味だったりするのだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:26:03

    >>68

    漫画と違って回転悪いからなぁ

    スペースは縮小傾向

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:48:12

    >>64

    アニメ化した時の汐の声を男性がやるか女性がやるかも気になる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:41:45

    講談社ラノベ文庫が結構値引き幅大きい電子書籍セールやってるみたいだけど、雰囲気が優しい感じの作品で何かお勧めある?
    最近あんまりラノベよんでなかったからたまには良いかなと思って…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:57:34

    >>72

    講談社ラノベ文庫のラブコメはビターなものが多いから、ノンストレスは難しいな…

    持っている中で比較的優しいのは、

    「元カノの妹と付き合えますか?」猫又ぬこ

    「すぐぎゅっとしてくるギャルの

     お姉さんは好きですか?」   草薙アキ

    最近出たものでは、

    「初恋だった同級生が家族になってから、

     幼馴染がやけに甘えてくる」  弥生志郎

    が面白かったかな


    以上、ラブコメ部門でした

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:01:29

    千石撫子について語りてぇ!
    18歳撫子が見てぇ!西尾はさっさと新シリーズ書いてくれ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:06:59

    >>74

    まあ、死物語(下)は良かったからね…

    気持ちはわかる

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:09:58

    知名度低いし古い本なんだけどこの本面白いんすよ
    一応コミックとドラマCDになるくらいは
    アニメ化は吹っ飛んだけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:08:11

    あげ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:54:11

    >>66

    面白いけど探偵ものではないからそこを期待して読むとがっかりするかも

    基本的にはラブコメかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:00:34

    ずっと紙の本だったけど、置くスペースが
    無くなってきたから、電子に切り替えるかな
    シリーズ続いているものは迷うな……

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:15:47

    >>79

    全部買って紙の方は売ってしまえばいいのさ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:24:53

    文庫でもそこそこ場所とるよなぁ
    300超えてから数えていない…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:28:07

    >>81

    自分はお気に入りや再読するものは手元に置いて、そうでないものは箱に入れて物置だな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:32:26

    電子で小説2500冊くらい持ってるけどそれが現物で部屋にあると思うとゾッとする
    絶対にスペース足りん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:43:40

    >>83

    紙なら本用の部屋が必要なレベルだね…

    ハードカバーも入っていたら大変だ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:11:47

    2巻までしか出なくて真面目にがっかりしてる。

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:32:51

    >>85

    コミカライズもされているのだけどね…

    100まではやって欲しいが

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:04:41

    人類は衰退しましたが好き
    電子版ならせっと合本版もあったりするからクーポンあるならお得になっちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:10:48

    今月ラブコメだけで30冊以上刊行される
    だんだん追いつけなくなってきた……
    月初めのスニーカーをまだ積んでる
    GA5冊出て、週末ファンタジア6冊か
    明日には、ガガガのミモザ2巻出るし……
    正月休みに一気にいけるか

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:12:16

    >>6

    珪素さんの二つも入ってるじゃん

    そんなに人気だったのか

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:14:08

    >>88

    ミモザ2巻は1ヶ月後に変更になった

    ついでに同作者の他作品は映画化した

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 19:22:16

    >>90

    ありゃ、発売延期か……

    情報サンクス

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:36:06

    「カノジョの妹とキスをした」、ハーレムもののえちえちラブコメだと思ったらお預け曇らせ主人公でシコらせてくるタイプだった

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:30:39

    >>92

    次巻で完結なんだよね

    妹のしたたかさと色気には参るけど、

    姉は親の影響もあるけど主人公に対する

    気付きが貧弱過ぎて、これでは妹に

    取られるぞ……どう決着つけるか見ものだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 09:03:49

    「無自覚チートの箱入りお嬢様青春ラブコメで全力の忖度をされる」 電撃文庫
    2巻が発売されたばかりだが、とにかくハルヒのオマージュが凄い作品だ
    ヒロインはハルヒみたいに世界の因果を捻じ曲げるほどの強運の持ち主だし、主人公はキョンのポジションで、長門とみくるを合わせたような未来人キャラもいるし、古泉ポジ、朝倉ポジまでいる
    ヒロインはアオハル・パーティというSOS団みたいな部活立ち上げるし…
    ハルヒ好きなら読んでみて

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:29:12

    >>94

    読んだけど、本当にハルヒだな

    まあ同じKADOKAWAだけど

    さすがに解っているだろう

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:36:29

    ロシデレ3巻読んだ
    今巻も面白かったな
    ヒロインの成長譚でもあるし、主人公が頼れる男だし、妹の有希もいいキャラしている
    綾乃の5Mが面白すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:30:24

    来週に義妹生活4巻出るな…楽しみ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 16:58:42

    月始めに出るスニーカーが正月の関係で
    出るのが週末か…
    正月休みで読み切れるかなあ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:56:55

    ファンタジアはちょっとラブコメ出し過ぎ
    まあ昔に比べたら質は上がっているけど
    ベテラン作家にも編集が勧めているのかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:48:53

    >>99

    異世界モノ書いていた作家さんも最近は

    ラブコメ出したりしているね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:54:34

    86に隠れてるけど、マジで名作なんだよ。
    1巻だけでも質の良い洋画一本見終わった感じの読後感があるし、4巻の終盤で1巻の語らぬが花と思われてた勝負の結末を完璧な形で利用した描写の上手さよ。
    全5巻と短くまとまっているので、揃えるのも簡単。

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 00:56:00

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 11:27:55

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています