スイーツ紹介82のスペシャリストですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:00:11

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    病み上がりや体調不良、食欲が無い時などもありますわね。普段は楽しみな濃厚な味も今日は受け付けない・・・そんな時もあるでしょう。
    先日オグリキャップさんが脂を控えるということで、延々ゆで卵を食べていらっしゃったのですけれど・・・あの山は百や二百では効かなかったのではないでしょうか。殻を剥くことに長い時間が掛かってしまいそうですわね。
    さて、今日は油を使わず胃にも優しい、離乳食にもピッタリなスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:00:17

    トレーナーくぅん!紅茶と紅茶のショートケーキのコンボだよトレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:00:20

    ニゲット猫にゃ
    無理だけはなさらぬようにゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:00:21

    先頭の景色は譲らない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:00:47

    待ってました

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:02:01

    ノコギリ持って待機してるスペちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:02:03

    待ちかね☆タンホイザ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:02:22

    今宵のスイーツは卵ボーロだな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:02:28

    バブ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:02:57

    ウチにはそんなもん必要あらへん!一生赤ちゃんのままでええんや!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:04:45

    お待ちしておりましたわ!
    お身体の方は大丈夫ですの?
    無理はなさらないようにしてくださいまし!
    離乳食にぴったりのスイーツ…杏仁豆腐とかでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:10:07

    赤ちゃんにはちみーはダメダヨ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:10:37

    ご心配ありがとうございます!スイーツへの想いのおかげでばっちりですわ!
    今日のスイーツはこちら!卵ボーロですわ!
    ころころと可愛らしい丸い見た目、黄色い姿は光の中であどけなささえ感じますわね。
    口に入れればカリっと、唾液を含ませれば溶けていく不思議な食感!そして残るのは素ぼくな甘さ!
    まるで霞のように消えてしまう、懐かしいお菓子ですわね!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:11:46

    >>12

    テイオーは賢いなぁ

    たまごボーロ食うか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:12:39

    たまごボーロ好きだなぁ
    ふわっと鼻に抜ける香り?がいいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:14:17

    卵ボーロ、食べたのはずっと昔で記憶が曖昧ですね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:15:34

    >>14

    ナニミテンノ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:15:45

    >>15

    たまごボーロが好きすぎてメジロ言葉が抜けてしまいましたわ…よよよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:16:43

    メジロ言葉とは妙なことをおっしゃいますわね
    ここにいらっしゃるのは皆様お嬢様のはずですわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:16:49

    恐らく卵ボーロを食べたことが無い、という方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

    子供の頃には食べていた・・・その反面最近は食べていない、>>16のような方も多くいらっしゃるでしょう!

    その理由を調査した資料はありませんでしたけれど・・・卵ボーロの素材は片栗粉、卵、牛乳に砂糖!非常にシンプルなのですわね。

    そのシンプルさゆえに、ハッキリ言ってしまえば甘みが強くパンチのある「スイーツ」を求める大人の目には入らない。そんな理由があるのかもしれませんわ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:18:12

    甥っ子からちょっと分けてもらってますわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:20:09

    子供の頃は一粒ずつ食べておりましたが、最近は一握り分ずつ食べておりますわ
    バクバクですわ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:21:41

    卵ボーロのボーロって何ですの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:21:44

    さて、改めて卵ボーロの作り方ですが、やはりとても単純!
    先述の材料を混ぜ合わせ、油などを使わずに焼き上げるだけ!とってもヘルシーですわね!
    また片栗粉意外にでんぷん粉などを使うことで、小麦粉のサクッとした感触でなく、口の中でスッと溶ける食感に仕上がるのだとか!
    今思うと口の中で消えていくのはとても不思議な感覚ですわね・・・

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:23:42

    カロリーも一緒に消えていくようですわね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:23:43

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    たまごボーロ……ステータス『郷愁』を確認。
    幼稚園のおやつの時間を想起します

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:24:18

    あれはボーロと言ってポルトガル語でケーキなんかの菓子の総称なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:24:37

    >>23でボーロについての疑問が出ましたわね!ではそちらからお話いたしましょう!

    ボーロというのは実は、それ自体が一つのスイーツの種類!16世紀に南蛮・・・つまりポルトガルですわね!

    南蛮渡来のお菓子として伝わった焼き菓子を日本で再現したものがボーロなのですわ!

    そしてボーロに代表されるのは卵ボーロ・・・ではなく、九州銘菓とも言える丸ぼうろ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:26:02

    赤ちゃんが食べるお菓子が体に悪いわけがありませんわ!!バブバブですわ!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:26:33

    たまごボーロのカロリーを見てそっ閉じしてしまいましたわ…
    世の中知らなくて良いこともあるものですね…よよよ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:26:46

    触覚からたまごボーロみたいな匂いがする怪異

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:27:40

    >>30

    そんなに驚くほど低カロリーですのね…!

    これはいくらでも食べられますわ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:29:27

    丸ボーロってローカルフードだったんですの!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:29:44

    これはポルトガルの焼き菓子が元と言われています!諸説ありますけれど、おおむね現在では佐賀で作られ、それが全国に広まったとされていますわ!
    丸ぼうろは片栗粉ではなく小麦粉、卵、砂糖とさらにシンプルな構成!焼きたては素ぼくなケーキのようで、時間が経つとカリカリになるお菓子ですわ!
    これを戦後に製菓会社が子供向けに食べやすいものとしてアレンジしたのが卵ボーロ!
    ですから卵ボーロ自体は比較的近年作られたスイーツなのですわね!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:30:50

    はえースイーツに歴史あり、ですわね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:02

    へーですわ
    シンプルな構造ですね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:55

    また余談ですけれど、以前ちらっと紹介した京都のお土産蕎麦ぼうろも同じボーロですわね!
    こちらは蕎麦粉を使用し、固く焼き上げることがカリカリに仕上げているのですわ!
    どのボーロも根っこは同じながら粉が違い、食感が違うのは面白いですわね!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:32:27

    >>30

    赤ちゃんの食べ物にしてはカロリーが低すぎて嘆いていらっしゃるのですのね...

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:32:38

    >>37

    これ大好きですわ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:21

    何故か小さい頃はたまごボーロ苦手でしたわ…
    今も正直そんなに…

    何で苦手なのか自分でも分からない…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:21

    確か蕎麦のときですわ
    蕎麦がスイーツなのかとびっくりした思い出ですわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:27

    蕎麦ぼうろも美味しいですわね
    カリッというよりゴリッに近い食感ですが、こちらも大好きですわ
    関西ローカルでしたのね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:35:11

    さて、みなさん仰るように卵ボーロは赤ちゃんの離乳食としても利用されています!
    その理由はとてもシンプルな素材のため安心して食べさせてあげられること!
    また口の中で溶けるという点から、お口の中で遊んでいても喉に詰まらせることなく安心!粒自体も小さいので一つずつ与えることができますわね!
    そういった利点から今でも離乳食の代表として支持されていますわ!ちなみに7か月を過ぎてからが良いみたいですわね!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:40:40

    もっとも、最近では卵ボーロも高級化の路線が始まりつつありますわ!
    その一つに卵ボーロ専門店というのもあるのだとか!また卵のみならず、様々な味を付けることでバリエーションを付けているのですわね!
    それに加えて素材が単純という事は・・・厳選することが可能という事!
    名古屋コーチンなどブランド卵、和三盆など高級砂糖、国産の片栗粉などを使用した高価格帯も出現するなど大人向け卵ボーロが徐々に多くなってきていますわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:40:43

    子どもにも安心安全なのは助かりますね
    まず子供を持つ予定がありませんが……

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:24

    高級たまごボーロ…!
    これは是非一度食べてみなければ…!
    メジロの名にかけて必ず!

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:29

    私はレース前には卵ボーロを真ん中からくり抜いて食べるんだ
    なぜかって?...ふふっ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:50

    また昨今のレトロブームなどもあってか、あえて昔ながらを意識した入れ物などを使用したものも増えていますわ!
    見栄えがとても可愛らしいのはもちろんですけれど、離乳食に良いという事はつまり・・・歯の弱い高齢者の方でも食べやすいという事!
    また強い甘みを避ける方々でも食べやすく、ある意味全世代型の究極系ともいえるスイーツですからファミリー層のお土産にも良いですわね!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:42

    >>47

    ゴボー抜き…ってことなのかな?

    今回はちょっと自信がないや

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:45

    ああ、なるほどご老人にも食べやすいのですね
    離乳食という言葉に意識を持ってかれていましたわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:47:25

    さて、ではどのような場所でお買い求めいただくかですけれど・・・まずはスーパーですわね!
    基本的にスーパーの和菓子売り場には必ずと言っていいほど置いてあります!わたくしが見た所、どのお店でも比較的低い位置にある気がしますわね・・・良ければ探してみてくださいまし!
    それと高級路線の商品に関してはAmazonなどでも売られていますから、これを機に一度買って頂くのも良いかと思いますわ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:37

    ここの会長さんはレベルが高いですわ…本当の意味でエアグルーヴのやる気が下がりそうですわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:00

    ああ、たま「ごぼー」ろでごぼーぬき
    難しいですわ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:51:39

    またコンビニのPB商品が棚に並んでいますわね?あの中に卵ボーロがあることも多いですわ!
    そしてそれどころか・・・卵ボーロをチョコでコーティングしたものまであるのだとか!
    素ぼくな味わいをどこかに置いてきたような商品ですけれど、こんなの美味しいに決まってますわ!
    わたくしの近所にミニストップなんかありませんわ!!!確かめようがありませんの・・・よよよ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:51:54

    簡単だからこそ色々な種類が出ているのですわね…
    この期に調べてみましょうかしら

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:52:46

    カ、カロリーの波動ですわ!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:26

    麦チョコ感がありそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:16

    いかがだったでしょうか?遥か昔の記憶の中で食べた卵ボーロ・・・油を使わず、しつこくないからこそ味わえる甘みは病み上がりのお口にもピッタリ!
    口の中で溶けてしまうからこそ、ついつい手が伸びてしまいますわね!
    昔を懐かしみながら、小さなお子さんがいらっしゃる方は一緒に召し上がって。そんな風に頂くスイーツも良いかと思いますわ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:22

    >>49

    さすがテイオーだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:58:17

    乙でしたわ!
    高級路線卵ボーロ、必ず食べますわ!
    ええ、必ず!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:58:27

    お疲れさまです
    懐かしいものでしたが紹介されると食べたくなりますね

    会長はなぜビンタされてるのでしょう?

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:56

    卵ボーロのまん丸な形はまるで赤ちゃんのほっぺたのようで可愛らしいですわね
    わたくしとはかけ離れていますが...

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:35

    まさか逃げ切れるというのマックイーン…!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:11:10

    イクノさんがいらっしゃらない…布団の中に隠した卵ボーロを食べる時が来ましたわね…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:11

    イクノさんがいらっしゃいませんわね!!
    卵ボーロをバブバブですわ!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:46

    >>62

    完 全 に 一 致

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:13:13

    モンゴルダービーから帰還した私に恐れるものなんてありませんわ~!!

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:13:21

    マックイーン、食べすぎはダメですわよ〜

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:14:14

    ブライト、貴方の体重がどうなっているのか私知っていますのよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:11

    イクノさんとスペさんが来られないと食べた分のカロリーがお腹に引っ付く事態になるのを理解しないといけませんわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:03

    >>68

    ブ、ブライトも一緒に食べませんこと?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:18:34

    北海道ですわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:19:13

    ざけんなや
    リアタイできひん
    ドブカスが
    外行ってたらこんな時間やわ
    たまごボーロはええね ガキの頃思い出すわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:31:50

    失礼…お仕事が長引き少々遅れました
    病み上がりには相応しい優しい味わいのスイーツ、大変結構です。しかしながら原材料は小麦粉と砂糖と卵…はい、いつものやつです
    一粒7〜9キロカロリー…書くとかなり高めに見えますね。Amazonにはキロ単位で売られているものもあります。たまごボーロは一つ3gほどなので1kgのカロリーは……
    …こうしてはいられません。だいぶ遅れましたがマックイーンさんのパクパクをお止めしなくては…!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:09

    >>74

    今日のパーティーは中止しましたわ…

    流石に節制する事を覚えなくては行けませんもの…

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:36:05

    >>74

    こ、これはテイオーとたまごボーロ研究業務のために買ってきた業務用ですの…

    私は業務用1kgをいただいただけですのでご安心くださいまし…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:36:19

    >>74

    わたくしは赤ちゃんですから何も分かりませんの... バブバブですわ...

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:36:36

    >>74

    お待ちしておりましたわ・・・こちらお忙しいイクノさんに用意した卵ボーロですの

    二人で優しい甘みでリラックスすると致しましょう?

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:08

    >>74

    赤ちゃんからご老人まで食べられる卵ボーロはもはや公共の福祉…これもSDGsの理念に乗っ取ったものですわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:34

    言い訳するためにイクノさんを待ち続けたわたくしたち!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:40:41

    >>75

    >>76

    >>77

    >>78

    >>79

    今日は軽いランニングを頑張りましょう

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:47

    >>81

    この罪もたまごボーロのように溶けてほしかったですわ…よよよ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:42:09

    スペちゃんはマックイーン5〜6人分の練習をするんだからマックイーン5〜6人分食べてもいいんじゃないだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:27:24

    言い訳マックイーンは毎回こんな綺麗に言い訳思いつくのがすごいわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:54:05

    おはようございますわ
    地元民としては丸ぼうろもいずれ紹介して欲しいですわね……いろんな種類がありますのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています