ここだけダンジョンがある世界の掲示板 攻略スレ第282層

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:14:22
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第3614層|あにまん掲示板まえhttps://bbs.animanch.com/board/1858050/せっていhttps://bbs.animanch.com/board/1835874/しまいhttps://bbs.a…bbs.animanch.com

    本スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 攻略スレ第281層|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1858050/本スレhttps://bbs.animanch.com/board/1857804/前スレここは「ここだけダンジョンがある…bbs.animanch.com

    前スレ



    ここは「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」の番外編みたいなスレです。

    書き込みの方針は以下を踏襲します。

    何もなし→メタ会話

    「」→セリフ

    ()→心情など

    【】→状況描写


    あらすじ

    『エトメルセ火山』の『太陽』を撃退し、ダイナソルの遺跡に足を踏み入れた冒険者達。

    その眼前には古代の植物が自生する巨大な森林、『ラウシタ大森林』が大自然の力強さと共に君臨していた。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:27:11

    『ラウシタ大森林』


    古代種の植物が生い茂る未開の大地。
    一際巨大な大木が森の奥に見えるが、あれは時折移動してるとかしていないとか噂が流れている。
    また、大木ではなく生物なのではないかとの意見もあるが
    真実は定かではない。

  • 3甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 09:27:50

    立て乙です!
    「おぉ……鮮やかな色!いい匂いダー!風の音に植物が擦れる音、そして恐竜の鳴き声!手触りもスゴいナ!」
    【五感で大自然を感じている『私は猫』Tシャツ】

  • 4〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 09:27:53

    立て乙です。

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:28:36

    厄剤師「やあ、おはよう冒険者たち。」
    厄剤師「昨夜はよく眠れたかな?」

  • 6重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 09:28:42

    立て乙です!
    「おぉ…新天地…」

  • 7魔刀剣士23/04/28(金) 09:29:46

    ※スレ立てお疲れ様です

    >>5

    「ああ、ゆっくり眠れたよ。…うん、やっぱりこういう場所もいいなぁ…」

    【大いに自然を感じて楽しんでいる】

  • 8〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 09:31:18

    >>5

    「おはようございます。やはり近くに緑がある方が落ち着きますね」

    【ぐちゃぐちゃにされた髪の毛に葉っぱを飾り付けられつつ平然と】

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:33:42

    >>7

    >>8

    厄剤師「ふふ、眠れたようなら良かったよ。」


    厄剤師「……さて、昨日言った事は覚えているかな?」

    厄剤師「我々はこの遺跡を開拓する。旧世界初の人類の拠点を作ることが目標だ。」


    厄剤師「……なにか質問はあるかい?」

  • 10〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 09:35:55

    >>9

    「具体的に何をするのかと、規模の詳細ですかね。探索隊のベースキャンプを作るだけなのか、それとも文字通り「入植」するつもりなのか」


    そしてメタ的にはどういうことをどこまでやったらいいのかまったく検討も付きません‼

  • 11重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 09:37:02

    >>8

    「森導師さんの頭が着々と森になっていく…」

  • 12甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 09:37:11

    >>5

    「おはようございまスー!あぁ…とっても深く良く眠れたゼ!おかげで元気いっぱいダー!」

    【笑顔で手を振っている】


    >>9

    「ふム……拠点の規模と設備などはどれくらいにするつもりダ?そして作るための資材はどこに……?」

  • 13魔刀剣士23/04/28(金) 09:37:59

    >>9

    【顎に手を当てて少し考えて】

    「うーん…拠点に必要な条件とか、かな?」

    「念のため探索の目安も欲しいし、何か特別必要なものがあるなら留意しておきたいからね」

  • 14〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 09:42:19

    >>11

    「気が済むまで好きにさせておくしかなさそうです」

    【こころなし生きる森はふくれっ面にみえる】

  • 15『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 09:50:31

    立て乙です


    ノ「ついに来たぜ!旧世界!少し眺めただけでも見たことない恐竜に樹木がいっぱいだ!」

    建「あの巨大な木……少し違和感があるが、まあ此方から危害を加えなければ大丈夫だろう、周辺の恐竜も草食性で大人しそうだし」

    【初めて足を踏み入れた旧世界に興味津々のノコギリ青年と、周囲を観察している建築小人】

    【彼らはついに未踏の大地に辿り着くことが出来たのだ】


    >>9

    建「問題はありません、建築士として頑強な拠点作りに着手しましょう」

    ノ「あのでっかい木って極東で言う『御神木』みたいなものかな、意思のある植物みたいな」

  • 16重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 09:51:39

    >>14

    「かわいいですが大変そうだ…」

    >>9

    「どのようなものを作ればいいですか…?流石にアーブラ・フィーユ復興ほどの施設は難しいかな…なんて思ったり…」

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:54:02

    >>10>>12>>13>>15


    厄剤師「まあ、まだ何も説明してないからね。」

    厄剤師「ひとつずつ説明しよう。まずこれを見てくれ。」

    >>16



    【取り出したのは1枚の地図。厄剤師お手製の大雑把すぎる遺跡の地図である。】


    厄剤師「……絵心なんてなくて悪かったね。」

    厄剤師「……とりあえず、冒険者の君たちにはあの森で建築用の資材を集めてきて欲しい。」

    【何故か若干拗ねながらも説明を続ける】

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:54:53

    厄剤師「そして、建物を建築するのも君たち冒険者……」
    厄剤師「……ではなく。」

  • 19〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 09:56:43

    「ブラウニーのような技術系の妖精かな?」

  • 20魔刀剣士23/04/28(金) 09:59:10

    >>17>>18

    「わかりました。石材や木材を中心に集めてみようか」

    『力仕事なら任せるといい』

    「あとは…錬金術で土を元にパテくらいは作れるかな? いい質の土があるといいけど」


    「ふふ…スタッフか、或いはこの飛空船の…ソワスレラの技術かもしれないね」

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:59:59

    >>19

    厄剤師「その通りさ。ギルドも高い金かけて依頼したようだね。」

    厄剤師「飛空挺の1Fの客室はあの子達が利用していたんだ。」



    厄剤師「そう……大陸でも仕事が早いと名高い、大工フェアリーズ達にね!!!」

  • 22〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 10:02:02

    「順当にいくなら水源の特定と水路の作成、家屋、防壁、そして畑でしょうかね。最低限ですが」

    >>21

    「ああ、アーブラフィーユの……今回逃げられても迎えにいける保証はないんですが大丈夫ですかね?」

  • 23〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 10:02:24

    >>21

    「……まあ、腕は間違いなく立つだろうね」

  • 24『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 10:03:19

    >>21

    ノ「だってよ、お前は今回資材集めに専念だな」

    建「む……彼らと僕一人では彼方に軍配が上がってしまうな、仕方無い……」


    「だが隙を見て僕も手伝いに行くとしよう」

    【少しばかり建築士として対抗する気が芽生えてしまったようだ】

  • 25重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 10:03:39

    >>21

    「アーブラ・フィーユの…!!!頼もしいですね!脱走しなければですが…」

  • 26甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 10:04:19

    >>17

    >>18

    「了解したゼ!石や木……」


    >>21

    「おぉ……!仕事が早い大工の妖精さん達なのカ!とても頼もしいナー!」

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:05:42

    厄剤師「まあ、建築の腕が立つ者はそちらに回ってくれた方がいいと思うね。」

    厄剤師「さて、では彼らを呼んでこよう……ん?」

    【飛空挺から出張所のスタッフが大慌てで走ってくる】
    【そして、厄剤師に耳打ちする】


    厄剤師「……へ?」

  • 28魔刀剣士23/04/28(金) 10:05:57

    >>21

    「それはなんとも頼りになる!」

    「前線基地なんて大規模な建築を頼むんだ、相当数も雇ったんだろうねぇ」【いくら予算がかかったのかと考える】

    >>22

    「そうだね、あとはまた飛行船で来るなら発着場も欲しいか…かなり広いスペースを開拓したいかもね」

    「川と言えば山のあたりを探す方が効率的だけど、発着を考えてスペースをより大きく取るなら平地にしたい。方針はどうしようか」

  • 29重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 10:06:38

    >>27

    【沈痛な面持ちで十字を切る準備】

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:08:51

    【1枚の紙を渡される。そこにはこう書かれていた。】


    『機械の中にいて疲れました。大自然に触れてきます。』


    厄剤師「………。」

  • 31魔刀剣士23/04/28(金) 10:09:59

    >>27 >>30

    「うん。…とりあえず、名簿はある?」【きりかえ】

  • 32〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 10:11:20

    >>27 >>30

    「妖精はとっても気まぐれ、わたし、良く知ってる」

    【幼年期〜少年期にかけて両手の指の数では足りないくらい妖精の《取り替えっ子 -チェンジリング- 》を経験してきた魔術師。】

  • 33〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 10:11:59

    >>30

    「まあ、建築小人さんがいらっしゃいますし無理をして探すこともないのでは?ここじゃ下手するとぼくらが迷子になりかねませんし、二次遭難は笑えませんよ」


    さて、設定的に大森林に逃げ込んだフェアリーズを全部発見できるけどやっていいものかどうか

  • 34重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 10:13:51

    >>30

    【満を持して沈痛な面持ちで十字を切った】

  • 35呪怨法師23/04/28(金) 10:13:58

    「ふむ…ではわたくしはこのように…」

    【ブツブツと呪文を唱えると数十体の式神や傀儡化した魔物が現れる】

    「流石に神力の籠もった焔で二度も焼かれては少々怠く…作業は僕に任せてもよろしいですかな?」

    【形代から作り出したノコギリや斧、鉋を亡者たちが持ち出し、同じく呪術によって構築した資材を用いてあれよあれよという間に遺跡の外れに簡易な製材所を作り上げた】


    >>27

    「……そォーれ!」

    【更にたくさんの鬼や亡者を喚び出す】

    「見つかるまではこやつらを使役していただければ…まァ本職ほど腕はよろしくないでしょうが」

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:14:25

    >>33

    今回は妖精のダイスはありません

    固定値付きの資材ダイスのみです

    資材が一定数溜まると妖精が増えます

    ただ、妖精がいる場所は分かるけど、1部は到達がそこそこ困難みたいな感じで描写していこうかなと

  • 37『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 10:15:00

    >>30

    ノ・建「…………」

    ノ「建築、妖精たちが見つかるまでカバーに回れるか?」

    建「まあ……その準備はしてきたから、オーダーさえ分かればいつでも入れるが……」

  • 38呪怨法師23/04/28(金) 10:15:58

    >>35

    ※しばらく落ちるのでいない間は適当に式神達を使っていただければ…

    基本的には資材の加工や現場までの運搬でもしていると思って下さい

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:20:27

    厄剤師「……ということみたいだ」



    >>31>>32>>33>>34>>37 冒険者たちへ名簿を渡す】


    厄剤師「資材集めのついでに、見つけたら捕まえてきてくれると助かるよ。」



    相談

    資材ダイスと、それに連動した森林の進行度で様々な描写をしていただくという形でも大丈夫ですか?

    資材の合計が一定数になる事に、森林の次の層の情報を明かしていきます。

  • 40甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 10:22:19

    >>36

    了解です!


    >>27

    >>30

    「え…えぇ……逃げてル!?むむむ……下手に動くと私達が遭難しちゃうよナー…」

    【まさかの事態に驚いている『私は猫』Tシャツ】


    >>35

    「おぉ…!ありがとうございまス!たくさんの資材を運び込めるナ……スゴいゼ!」

    【あっという間に作られた簡易製材所と、喚び出されたたくさんの鬼や亡者に瞳を輝かせる『私は猫』Tシャツ】


    >>39

    私は大丈夫だと思います!

  • 41重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 10:22:21

    >>39

    「全員しっかり連れて帰りたいですね…」【名簿を受け取った】

    ※大丈夫です!

  • 42『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 10:22:52

    >>39

    資材関係は特に質問はありません

    ただ、拠点建設側の描写も同時に行ってもいいですか?

  • 43〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 10:23:47

    >>39

    「森林に逃げ込んだのであれば、森の木々に聞いてみましょうか」

    多分大丈夫……かな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:24:21

    >>42

    問題ありません!

    では第1層から設定だします

  • 45〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 10:26:49

    >>39

    了解でーす。

  • 46魔刀剣士23/04/28(金) 10:29:13

    >>39

    「名簿ありがとうございます。少なくともこれで数は確認できるか…それじゃあ、注意してみるよ」

    「…それじゃあ。立地のいい場所を探しつつ、とりあえずこのあたりに資材を集める方向で」


    「主に木材かな、あとは石材と土と、樹液を採取できれば樹脂も使えるし…」

    『資材、特に木材はいくらでもある。皆で手分けして木材を集められるなら、我々は石材や樹脂を集めて来よう』

    「大きな岩には相棒の怪力が役に立つし、樹液の採取は普通にやると時間もかかるからね」

  • 47《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 10:35:15

    おはようございます
    はい、規制に捕まってましたね
    規制されてる間にアーマードコア6のトレーラーが出たり発売日が発表されたりして有休申請キメたりしてましたが私は元気です

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:42:50

    【ラウシタ大森林 第1層 深緑ノ樹海】


    多種多様な古代の植物が自生する場所。

    恐竜も毒を持った昆虫なども存在せず、比較的安全地帯だ。

    ただし、古い樹も中にはあり樹が倒れた時に巻き込まれぬように注意が必要だろう。


    固定値1〜50+dice5d10=が資材の入手数となります

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:46:31

    【深緑の樹海で確認された1部生物】

    『ヤドリギツムリ』

    ヤドリギと同化したカタツムリ。
    木に帰省した丸い藻を突くと顔を出すぞ。
    危険は一切ない。

    『エレファントカブトムシ』

    象の鼻のような角を持ったカブトムシ。
    小さいのに、インドゾウよりも力持ちだ。
    簡単には捕獲できないだろう。

  • 50〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 10:53:12

    >>48

    せんせー、ダイス権利放棄するかわりに参加者に固定値プラスとかできないでしょうか

    こう、どの木が木材に適しているか教える感じで

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:55:07

    >>50

    いいですよ!

    固定値が変動させましょう


    例えば最低値1だったのが固定値40〜90になるみたいな感じで

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:03:20

    このレスは削除されています

  • 53〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 11:03:33

    >>51

    ありがとうございます、その方向でお願いします



    【森に入り、意識を集中して森と更新する。表面からでは判別しにくい歪み、虫食い、菌類の侵食、風化を探り当て、それらのない樹木を選別する】


    「あれと、あっちと、その木がいいと思います。この木はかなり大きなうろができているので、注意したほうがいいかもしれません」


    【木材に適した木を選別しては印をつけていく】

  • 54〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 11:04:00

    交信な交信

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:08:50

    本当はちょっとずつマップを作ろうと思いました
    しかし、中の人のPCがお亡くなりになったので不可能になりました()

  • 56〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 11:12:25

    なんて?????


    >PCがお亡くなりになった

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:15:40

    ちょっ

  • 58重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 11:18:35

    oh…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:23:32

    >>56

    >>57

    >>58

    ブルースクリーンが出た瞬間嫌な予感してたんです

    そしてまあ自動修復が出来なくなりましたね、はい。

  • 60〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 11:24:36

    おのれ外界神

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:25:39

    電源落ちてきどうできなくなる←今ここ

    まあ、後日地図は作りますのでご安心を〜
    ではイベントに戻りますね

  • 62魔刀剣士23/04/28(金) 11:28:28

    おおう…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:34:14

    >>53

    厄剤師「ほう、流石だねぇ」

    厄剤師「これだけしっかり印をつけてくれれば誰でもわかりそうだ。」


    冒険者たちは固定値30〜80 +dice1d100=を振れるようになりました

  • 64転移銃◆8a0wdj3FCc23/04/28(金) 11:35:39

    【真面目に資材探し…のようでよく見ると食べれそうな物を探してるだけ】

  • 65液状種族のデバイス23/04/28(金) 11:36:39

    >>64

    【ゆゆゆゆと音を立ててトラクタービームでほっぺたを引っ張るそらとぶ金属製のどら焼きのようなもの】

  • 66〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 11:37:28

    >>64

    「あ、そこのベリーは食べられますよ。拠点に少し植えておいてもいいかもしれませんね」

    【さらっと見てんぞアピール】

  • 67転移銃◆8a0wdj3FCc23/04/28(金) 11:42:41

    >>66

    【ギクッ】

    「そ、そそそそうですねー!観葉植物としてm」


    >>65

    「いだッ…わーったわかりましたから!」

    55+dice5d10=1 8 8 1 5 (23)

  • 68液状種族のデバイス23/04/28(金) 11:47:16

    >>67

    「(お食事マークの立体投影)」

    【トラクタービーム停止】

    【ぱかっと開いて中からサンドイッチが出てくる】

  • 69重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 11:50:15

    「見たことないものしかありませんね!楽しい!」

    【ウッキウキで目についたものを木材とともに集めている】

    40+dice1d100=37 (37)

  • 70転移銃◆8a0wdj3FCc23/04/28(金) 11:51:35

    >>68

    「あ…ありがとうございます」

    【もぐもぐ】

  • 71重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 11:52:40

    「うわかぶとむしつよい」【エレファントカブトムシにちょっかい掛けたら角で払われて若干よろめかされた】

  • 72液状種族◆0KposPJqrg23/04/28(金) 11:54:51

    「"=労働+~/”·°¡¿参加-=/¡}]」

    【みみみみーとレーザー工具で木材切断】


    65+dice1d100=97 (97)

  • 73液状種族◆0KposPJqrg23/04/28(金) 11:55:36

    >>72

    「♪」

    【なんとなく楽しそうな動き】

  • 74『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 11:57:12

    ありがとうございます、では建築小人は拠点建設側として描写させていただきますね


    >>48

    ノ「足元の雑草みたいな植物でさえ見たことねぇな……色々採取したいところだけど、まずは資材を集めないと」

    「建築は旧世界の木材は比較的大きめで頑丈だって言ってたから、木材に適してるような堅い木を探すことにしよう」

    【ノコギリ青年はラウシタ大密林に入り、樹木の調査を開始した】

    【深緑に囲まれた第1層は大人しい動植物が多く、安全はある程度確保されているらしい、樹木にくっついた生物もこちらに襲いかかる気配はない】


    【一方拠点建設現場では、厄剤師らに説明を受けた建築小人が作業に取りかかろうとしていた】

    建「今回の拠点は旧世界探索始まりの拠点として、とにかく恐竜等の強靭な生命と接触しても壊れない、耐久性の高い建物として建築しないと」

    「まずは……土台と支柱だな、資材が集まったら製材して取りかかれるよう、ある程度のビジョンを固めておこう」


    >>53

    ノ「コイツはありがたいな!自然に感謝して資材を確保することにしよう!」

    【印がつけられた樹木を切り落として木材を手に入れることが出来た】

    資材ダイス 50+dice1d100=89 (89)

  • 75《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 12:02:22

    【斧を携えて森に入っていった】


    50+dice5d10=5 4 3 7 3 (22)

  • 76《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 12:03:02

    【木材を担いで帰ってきた】

  • 77呪怨法師23/04/28(金) 12:11:42

    【運ばれてきた原料を全自動で加工していく式神達をぼんやり眺めながらわたあめ雲を食べている】
    「ンフフフ…自律稼働する式神とはこれができるから便利にございまする」
    【精霊型の式神が呪術によって丸太の水分を抜き、蟷螂の傀儡が樹皮を剥いで板に加工、最後に亡者や骸骨がカンナを掛けた木材を積んでいく】
    【力の強い鬼や竜は岩を切ったり磨いたりしている】

  • 78甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 12:12:53

    PCの件、ご愁傷様です……

    >>39

    「名簿ありがとうございまス!」

    【受け取り、バッグにしまった】


    >>48

    >>49

    「おぉ……神秘的な古代の森だナ…!見たことない生物がたくさんいル!おワっ…危なイ、倒木しタ…」

    【倒木を避けながら良さそうな木を探していく】


    >>53

    「おぉ…ありがとうございまス!『植物の大剣』……おりゃア!」

    【植物製の大剣を生成、周りを見ながら慎重に印がつけられた木を切り倒していく】

    固定値50 +dice1d100=17 (17)


    >>63

    了解です!

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:14:47

    GMはネカフェに移動しますのでしばらくおまちくだせえー!

    何を建造するかは冒険者たちで自由に決める感じで……!
    後で妖精を見つけた話を出します!!

  • 80魔刀剣士23/04/28(金) 12:16:45

    「"水刀・天落"」【大木に青い刀を突き立てる】


    【水分を制御する能力で、大木の内部の樹液にゆっくりと制御を入れ掌握していく】

    【しばらくすると、刀を伝うように溢れ出す樹液をタンクに注いでいった】


    「よし、樹液の質もいいね。樹木も程よく乾いていい具合だ…そろそろいい量が集まったかな」

    『あとは運ぶだけだな。荷台に置くから切り倒してしまえ』

    【人化した神剣が巨大な荷車を牽いている。荷台には大量の石材に木材を積み込まれている】

    「了解――『三線封画』」 【蒼い刀を振るい、大木をさっぱりと切断する】

    【切り倒された大木が神剣によって荷台に載せられ、飛空船に運ばれて行った】


    採取 70+dice1d100=77 (77)

    >>53

    「ふふ、ありがとう。助かるよ!」

  • 81〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:23:28

    ※立て乙です!PCさん……………

    「よ、妖精さん………………まあ妖精は鉄が嫌いとも聞きますし、其処ら辺だったのかしらねです?無事で居てくれると良いのだけれどもです……………」

    【〈波浪〉で木をささくれ一つ無い滑らかな断面を創りながら切り倒し、倒した木と地面の間に『水霊の短剣』によって生成した水を敷き、更に〈波浪〉によって樹を運搬するという作業を繰り返す】

    【詠唱し続けるだけの作業を片手間でこなしながら森の虫達を警戒する。ゾウ並みの能力とか普通にオーバーキルなので怖いのだ】

    「妖精さん達の強さとかも少しばかり気になりますわねです」

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:32:13

    【大量の資材を集めた冒険者たち】
    【そして、第1層の探索もあらかた終わった……というところで、木陰ですやすやと眠る妖精を発見する】

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:32:37

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:34:41

    >>83

    消さなくて大丈夫です!

    まだ1層も探索できます!

  • 85魔刀剣士23/04/28(金) 12:35:32

    >>80

    【大量の石材と木材、更には木から樹液を採取して持ち帰っている】

    「ただいまー! こっちの樹液は樹脂に精製すれば色々と使えるはずだよ」

    『あとは食べれもするぞ。樹液はシロップにもできるからな』


    『ここは石材も木材も豊富だな、特にこの巨大な岩を見つけられたのは収穫だった』

    「ああ、防壁を作るには石材も欲しいし、切り出すには大きければ大きいほどいいし…」

    『妖精も多少は連れて来たぞ、特にこいつは…倒木のウロに入っていて衝撃でぽーんと飛び出して来てな』【くくっと笑う】

    「ああ。樹液も樹木も質が良かったし、探索の結果は上々だね」【妖精を頭の上に乗せている】


    「ああ、そうそう。一応俺は石材と樹液を含んだ樹を探しに山の方に向かったんだけど、大きい川も見つけて来たよ」

    「山の中だから拠点には適してないけど、ここを下っていけば十分な水源を引ける平地があるかも…」

    【メモから地図や報告書に色々と書き込んで置いておく】

  • 86〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:36:10

    >>81

    ※ダイスを忘れる癖を治したい高校

    30+dice100=

  • 87魔刀剣士23/04/28(金) 12:36:17

    >>84

    ※了解です、ではちょっと修正して再掲

  • 88〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:36:38

    >>86

    ※ボケー!!!!!!

    30+dice1d100=12 (12)

  • 89〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 12:37:11

    「ヨサクは木を切る〜♪」


    【普通の手斧を手に、細かい枝から太い枝を落とし、最後に幹を切っていく。


    資材50+dice1d100=59 (59)

    >>82

    「おやおや……よくお眠りのようだ」

  • 90〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:37:31

    >>82

    「わあ……………無事で良かったわです!もう少し寝かせてあげた方が良いのかしらねです?」

  • 91重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 12:38:52

    >>82

    「かわいいですね……」【そっと頭に帽子のように花を乗せようとする】

  • 92魔刀剣士23/04/28(金) 12:38:55

    >>82

    「ふふ、ぐっすりだねぇ」【小声で】

    『…ま、このあたりに居てくれるならまだいい方か』

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:40:42

    >>89>>90>>91>>92



    「Σ(•'Д'• ۶)۶」


    【手のひらサイズの妖精達が目を覚ました。】


    「あれ? 冒険者さん達? どうしたのー?」


    【目を覚ました大工フェアリーズ達は状況がわかっていないようである】

  • 94液状種族のデバイス23/04/28(金) 12:40:50

    >>82

    【ゆゆゆゆとトラクタービームで寝たままアブダクションしようとする金属製の空飛ぶどらやきのようなもの】

  • 95〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:41:36

    >>93

    「あー……………えぇっと、急に居なくなってましたので探してましたのよです!」

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:41:48

    >>94


    頭に花をのせた妖精「わわわ」


    【プカーと空中に浮かんでいく】

  • 97液状種族のデバイス23/04/28(金) 12:41:56

    >>93

    【ゆいんゆいんと待機モード】

  • 98『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 12:42:58

    >>93

    ノ「こんなところにいたのか、おはようさん」

    「旧世界の拠点建設なら始まってるぜ、俺の仲間があっちで色々やってるみたいだけど、手が足りないから手伝ってくれないか?」

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:43:14

    >>95

    「あっ……そっかぁ」



    【ようやく自分たちの役割を思い出したのか、起き上がっていく。】

    【この子達は大工フェアリーズ全体のdice1d100=9 (9) %だろう】

  • 100魔刀剣士23/04/28(金) 12:44:37

    >>93

    「ああ、見かけなかったから建材を集めるのと一緒に探してたんだよ」

    『ぐっすりだったな…どれ、仲間の居場所とかは知らないか?』

    「ふふ、それもあるけど…見てくれよ! みんなでこんなにたくさん建材を集めて来たんだよ!」【背後の建材を示して】

  • 101高笑い錬金術師23/04/28(金) 12:44:52

    ※ふっ…完全に出遅れたぜ

    >>93

    「ハーッハッハッハ!おはよう!」

    >>99

    ※出目ェ!

  • 102〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:45:02

    ※ダイスの女神め…………

  • 103〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 12:45:10

    集まり悪っ‼

  • 104『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 12:45:38

    妖精は自由なものだからね、仕方無いね

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:45:58

    >>98

    大工フェアリーズ達「そうだよねー。ぽかぽかようきでお昼寝したの。」

    大工フェアリーズ達「ここはだいちのちからがいっぱいなの。」

    大工フェアリーズ達「でもお仕事は頑張らないと!うん、いってきまーす!」


    >>101

    【冒険者たちに手を振りながら、妖精達は遺跡へと飛んで行った】

  • 106アルゴラグニア23/04/28(金) 12:46:38

    ※スレ立てお疲れ様です

    ※まだ探索できるらしいので急ぎ先にダイス振りますね

    60 +dice1d100=23 (23)

  • 107液状種族のデバイス23/04/28(金) 12:47:09

    >>96

    【ゆゆゆゆと遺跡へ運んでいった】

  • 108転移銃◆8a0wdj3FCc23/04/28(金) 12:47:52

    「のどかですねー、昨夜の激戦が悪い夢だったかのような…あるいは嵐の前の静けさか…」

    【伸び】


    >>105

    「ありがとさん」

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:47:59

    【9%の妖精が集まった。妖精達の昼寝していた木の後ろは、第1階層とは違う雰囲気になっている。】
    【この先が第二階層なのだろう】

  • 110〈杯の中の大海〉23/04/28(金) 12:48:19

    >>105

    「いってらっしゃいませです!」

    【手を振って見送った】


    ※そろそろ落ちまするー

  • 111〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 12:49:46

    >>109

    「おや、川があるようですね。そう深くない場所ですし、ここから水路を作って拠点に水を引き込むことができるでしょう」

  • 112アルゴラグニア23/04/28(金) 12:51:06

    「フフフ…これも古代種ですね、こんなところで現存していたなんて…この植物も見たことがない…フフフフフ」
    【植物採集に夢中で、建材は半ばついでに集めていた程度だったもよう】
    【とはいえ有用な植物を幾つも収穫してきている】

  • 113〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 12:52:05

    >>105

    「頑張ってねー。

    さて……ああいった妖精には、お菓子を用意しておかないと」

    >>111

    「水路か……地面を掘って、固めて……水車も使った方が良いかな?」

    【おそらく妖精さんが作ってくれるだろう。】

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:52:49

    【ラウシタ大森林 第2層 木漏レ日ノ粼】


    森の中に山岳部もある場所となっている。

    ここでは水も流れており、魚や鳥などの小動物も多く生息するであろう。

    比較的安全地帯である。


    資材値固定値50〜100+dice5d20=を振れます



    【ラウシタ大森林 第1層 深緑ノ樹海】


    多種多様な古代の植物が自生する場所。

    恐竜も毒を持った昆虫なども存在せず、比較的安全地帯だ。

    ただし、古い樹も中にはあり樹が倒れた時に巻き込まれぬように注意が必要だろう。


    固定値30〜50+dice5d10=8 9 10 5 2 (34)

  • 115高笑い錬金術師23/04/28(金) 12:52:56

    >>105

    「ハーッハッハッハ!いってらっしゃい!」

    【手を振り見送った】

    >>109

    「ハーッハッハッハ!幻想的だな!…まあ油断は出来ないが」

  • 116『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 12:53:01

    >>105

    ノ「よろしく頼んだぜ!それじゃあ俺は引き続き密林の探索を続けるとするか」


    【拠点建設現場にて】

    建「大工の妖精たちが戻ってきたか、探索隊が見つけてくれたんだろうな」

    「さて、それでは本格的に取りかかろう」

    【建築小人は妖精たちと協力し、運ばれて製材された資材を整え、建築作業を進めていった】


    >>109

    ノ「この先は1層の環境とは違うみたいだな、木材以外の資材があるかもしれないし、早速進んでみるか!」

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:54:54

    第2層に生息する1部生物

    『黄金イトウ』

    黄金の鱗を持ったイトウ。
    大陸ではその希少価値ゆえ高く取引されるが、人のいないこの場所では大量に泳いでいるようだ。

    『バリバリス』

    樹木をバリバリ食べる大食漢のリスである。
    リスである。
    盗みぐせもあるらしいから気をつけよう!!

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:56:43

    ついでにこちらに建てたい建築物名と

    dice1d300=を振ってくださいー

    ダイスの値が必要資材です。

    レス順に建築されていきます

    また、建築物によってはダイス最大値が300から上でも大丈夫です。

  • 119〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 12:59:02

    >>114

    「ふむ……」


    【地面を適当に掘り返し、見つけたイトミミズを引っ掛けて釣り糸を垂らして待ちぼうけ。


    資材 dice5d20=13 15 5 11 11 (55)


    >>118

    簡易寄り合い所 dice1d300=182 (182)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:59:07

    【資材合計】867

  • 121〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 12:59:28

    >>113

    「ええ、長期滞在を前提にするなら水と食料の確保は大前提ですし、そもそも生活する上でも絶対に必要ですから」


    >>118

    水路dice1d300=136 (136)

    畑dice1d300=18 (18)


    サバイバル系やってるとまず食料の確保を考えてしまう

  • 122〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 13:00:05

    お前絶対森術でほぼ全部整えただろ畑

  • 123重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 13:01:07

    >>118

    「食料庫とかあってもいい気がしますね…」

    食料庫dice1d300=17 (17)

  • 124高笑い錬金術師23/04/28(金) 13:01:26

    >>118

    了解ですー

    水車dice1d300=219 (219)

  • 125《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 13:01:51

    >>114

    【魔導チェンソーを担いで森へ】

    80+dice5d20=6 12 3 3 8 (32)

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:02:16

    >>118

    ちなみにギルド施設は

    dice1d4000=2674 (2674) となります

  • 127《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 13:03:18

    【資材を担いで帰ってきた】

    出目がことごとく低いのう

  • 128『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 13:04:00

    >>114

    ノ「澄んだ水に……おっ、この魚黄金に輝いてるな!大昔の生物もそれなりにいるし、ワクワクが止まらねぇな!」

    【携帯用に飲み水を確保、それから釣りと資材探索を始めた】

    資材ダイス 50+dice5d20=20 3 6 3 20 (52)


    >>118

    物見台 dice1d300=174 (174)

    防御外壁 dice1d800=764 (764)

  • 129甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 13:04:29

    >>78

    「よいっしょー!ふっ…りゃア!」

    【切り倒しているが、偶にミスって違う木を倒すことも……】

    【ちなみについでに使えそうなものを拾っている】

    「おぉ…ヤドリギツムリ…可愛いナァ……」

    【つんつんと刺激して顔を出すのをほっこりしながら眺めている】

    「ん?おぉ…カブトムシ!捕まえtおワァッッッ!?」

    【エレファントカブトムシに投げ飛ばされて宙を舞った】


    >>82

    「おぉ……妖精さんダ!可愛イ…!」

    【寝顔を観察し始めた】

    >>93

    「おはよウ!アナタ達のことを探していたのダ!」

    【顔を覗き込む『私は猫』Tシャツの少女】

    >>99

    >>105

    「ありがとうナ!行ってらっしゃイ!」

    【手を振り見送った】


    >>109

    >>114

    「おぉ……幻想的な所だナ……色々な資材が集まりそうダ!」

    【早速切り倒していく『私は猫』Tシャツ】

    補正値50+dice5d20=12 13 6 15 6 (52)

    >>117

    「あっ……あれが『黄金イトウ』カ!釣れるかナ?」

    >>118

    「ふム……万が一の魔物の襲撃に備えて、高い所を作った方がいいかモ!」

    やぐらや見張り台も兼ねた高い塔dice1d300=248 (248)

  • 130雷精竜◆xSpc7yy5XY23/04/28(金) 13:05:00

    >>1


    【歓喜、純粋な愉悦、興奮、期待】

    【そんな感情が先程から感じられる】

    【森全体に漂うように】

    「……木が動いているのかな」


    >>118

    「飛空挺にはドックも必要だろう」

    【設計図を取り出す】

    飛空挺ドック&離着陸場

    dice1d300=140 (140)

  • 131高笑い錬金術師23/04/28(金) 13:06:59

    >>114

    「ハーッハッハッハ!未知の森にはどんな材料があるんだろうな!」

    【早速資材を集め始めた】

    50+dice5d20=16 6 14 7 20 (63)

    >>124

    ※デカい水車だなぁ…

  • 132雷精竜◆xSpc7yy5XY23/04/28(金) 13:08:01

    >>53

    「資材も集めなくてはな」

    50+dice1d100=69 (69)

  • 133『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 13:08:13

    あっ、被っちゃったな
    物見台は高い塔と一緒で大丈夫です

  • 134〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 13:10:33

    >>119

    【それなりの数の《黄金イトウ》が釣れた。ついでに川底から砂鉄を回収してきた。】

  • 135魔刀剣士23/04/28(金) 13:12:43

    >>105

    『先ほどのエリアでは小高い程度の場所しかなかったが、こちらならより多くの石材を集められそうだな』

    「湿潤だから樹液の質がいい、瑞々しい生木も集められそうだね」

    「この辺は山菜や果実も採れるだろうし、見かけたら採集して見てもよさそうだな…」

    【荷車とタンクを牽きながら探索】


    「イトウ釣りもいいねぇ、やってみようか」

    『美味いのか、たくさんいるし…食おうか』


    第2層、資材値 90+dice5d20=9 9 10 6 9 (43)


    「建設する設備? やっぱり飛行船発着場は今後必要じゃないかな」

    『防衛設備も必要だろう。石材は我々が集めているから、防壁を築かないか?』

    発着場dice1d300=210 (210)

    防壁dice1d500=225 (225)

  • 136魔刀剣士23/04/28(金) 13:14:35

    しっかり被った。…私のダイスはなかったことで

  • 137甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 13:15:01

    >>133

    あっ…すみません……ありがとうございます…!


    >>129

    「ふム…dice1d20=13 (13) 匹釣れたナ!」

    【際どい格好のドライアドに変身、ツタを川に垂らして釣りをしながら】


    「よし……溜まっタ!」

    【いっぱいに川の清水を貯めた水筒を引き上げ、バッグにしまった】

  • 138内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/04/28(金) 13:15:05

    「それでは…妖精さんたちを捜索しつつ資材集め、開拓といきましょうか」

    >>114

    資材:75+dice5d20=17 8 18 13 13 (69)

    >>118

    公園:dice1d300=7 (7)

    生態観察用管理植物園:dice1d300=186 (186)

    闘技場:dice1d300=16 (16)

    修練場:dice1d300=188 (188)

    医療施設:dice1d300=98 (98)

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:15:46

    被った場合は必要資材に追加としましょ!

  • 140魔刀剣士23/04/28(金) 13:17:50

    それはそれでデメリットだし避けたい案件じゃないですかーやだー

    その分豪華になるならまあ…うーん?

    >>138

    それ闘技場っていうか盛り土した土俵なのでは…?

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:19:28

    このレスは削除されています

  • 142液状種族◆0KposPJqrg23/04/28(金) 13:19:54

    ダイスを間違えたのは私です

  • 143〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 13:20:02

    >>114

    【地面に種をまくとそこから蔦が伸び、絡まり合って十数体のプラントゴーレムとなり作業を手伝いはじめた。

    水路の予定地に目印を引き、壁面を固めるのに使えそうな石を集め、あるいは木材を切り倒して運んでいく】


    資材90+dice5d20=12 6 13 17 10 (58)


    【一方の森導師はというと、森の中の食べられる植物を選別していた。飛空艇が安定して就航できるかはまだわからない、魔物の危険度も未知数である以上、拠点にはある程度の自活能力が欲しい】

    【そうして数種のベリーや果樹を集めると一旦拠点に戻る。建物の予定地から少し離れた場所に目印立てて……】


    悠長にやっている場合ではありませんので、一気に片付けてしまいますか


    【ルートバインド発動。地中から木の根が躍り出て、敵を拘束する代わりに畑となる場所の土をひっくり返して耕す。取ってきたベリーや果物を畑の周囲の地面に植えて、数年はかかるはずの成長を促進させてすぐにでも収穫できるようにする】


    【あとは獣の侵入を防ぐ作品でも立てて、畑に種を蒔くだけだろう】

  • 144液状種族◆0KposPJqrg23/04/28(金) 13:20:14

    >>114

    「»«×±勤勉±№©’成果‘·+-;::`」

    【頑張れば結果に出る、と言っているようです】

    50+dice5d20=8 20 9 4 10 (51)


    >>118

    「‡多様†№£÷人材׫¤--}'?;:許容”]]/*」

    【様々な種族が居住可能な多種族適応施設、仕様上生態研究施設を含む】

    dice1d300=133 (133)

  • 145重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 13:20:33

    【リンゴを紐で縛って清流に沈めて冷やしている】

  • 146高笑い錬金術師23/04/28(金) 13:20:39

    【色々な資材を持って帰って来た】

    >>118

    釣り堀dice1d300=67 (67)

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:21:35

    公園が自然公園だ

  • 148内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/04/28(金) 13:22:36

    >>138

    >>140

    公園といい少ない…必要資材の少なさの次元が違う

    まるでただの広場だ

    >>117

    「む…アレが黄金イトウ…釣っておきましょう。干物にしたり…食料は幾らあっても良いはずですから」

    dice1d20=10 (10)

    >>118

    鍛冶等用の工房:dice1d300=47 (47)

  • 149『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 13:23:05

    加算分も含めたら、開拓に必要な施設はガッツリ高めなのそれっぽいですね

  • 150〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 13:23:17

    自然の中にベンチでも置いとけばいいんじゃないです?ってなってそう
    実際開拓の最前線であってしばらく子供とかいないだろうし……

  • 151内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/04/28(金) 13:26:01

    「ふむ…妖精さんたち用の居住施設も申請しましょうか。自然の素材は山ほどありますし。…またいきなり居なくなられても困りますし」

    >>118

    妖精用居住施設:dice1d300=48 (48)

  • 152〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 13:27:11

    なんでか懐かしさを覚えて妖精用居住施設で寝泊まりしそうな奴が一名

  • 153高笑い錬金術師23/04/28(金) 13:28:15

    >>117

    「ハーッハッハッハ!あれが黄金イトウか!少し釣ってみよう!」

    dice1d20=19 (19)

  • 154《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 13:28:19

    今日中に片付けたい仕事に脳みそのリソースをガッツリ取られてなーんもロールできん

  • 155内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/04/28(金) 13:29:36

    「食品の加工施設も充実させたいところですね。…食料はそのまま士気に関わります」

    >>118

    魚・獣肉加工施設:dice1d300=66 (66)

  • 156高笑い錬金術師23/04/28(金) 13:30:34

    >>153

    ※どこが少しだバカヤロー

    「ハーッハッハッハ!結構釣れたな!」

    【ピチピチと跳ねる黄金イトウをガッシリ掴み眺めている】

  • 157魔刀剣士23/04/28(金) 13:30:56

    >>135

    「…おっ、かかった!」【黄金イトウを釣っている】

    『ふふ、美味そうだな』

    【いったん帰還する】

    「資材はぼちぼちって感じだね。今度は石材を多めに持って来たよ」

    『あの斜面で大岩を運ぶのは、私に適性のある役目だからな。木材は大量にあったし』

    >>118

    「あとは足りない設備とかあるかな。環境の調査もやりたいと思うし、地質や植生を研究する場所は作っておこうか?」

    「気候や変動を捉える観測所とかもあるといいかもなぁ。ここはどうにも、何が起きるかわからない所がある」

    研究所 dice1d400=117 (117)

    観測所 dice1d600=52 (52)

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:31:16

    奇跡的に低ダイス値が揃ってるおかげで開拓したばかりとは思えないほど豪勢な施設になりそう
    闘技場まであるなんてほぼギルド出張所

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:32:19

    闘技場と言っても多分結界の再現はできないから模擬戦場って感じかな

  • 160甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 13:34:27

    「普通の綿あめよりものスゴく甘イ…美味しいゼ……♪」
    「……ん?まさか、あれが『バリバリス』!?恐ろしい生き物ダ……」
    【川岸を歩きつつ『わたあめ雲』を食べながら、『バリバリス』が樹木をバリバリと食べているのを見て慄いている】

  • 161〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/04/28(金) 13:36:03

    あれ(闘技場結界)は春風さんの決闘魔術ベースにランカー複数名が協力してなんとかできた上、現在進行系でメンテナンスしてるものですしね……
    開拓地にその人員を割くのは無理そう

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:37:11

    研究系被り

    >>157

    >>144

    >>138

  • 163内気な極東以下略改め〈自在剣〉23/04/28(金) 13:39:29

    「劇場…と言った娯楽施設はまだその段階ではありませんね。素材などの取引用の…行商交易の拠点としては…うーん。とりあえず取引用の広場くらいは…」

    >>118

    あとから施設を建てやすい、素材取引用広場:dice1d300=196 (196)

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:40:06

    多種族居住施設と妖精居住施設みたいに若干目的が被るものは合体していいかもしれない

  • 165魔刀剣士23/04/28(金) 13:42:39

    どんな設計すれば57の資材で天気とか災害を観測できるんですかね…? まさか占いでなんとかしようとしてない?


    時にここの前線基地って頻繁に人が往来できる場所じゃなさそうですけど、それを踏まえるとどんな設備が必要になるんでしょう

    それはそうと戦力になる冒険者が調査のために派遣されるだろうというのもあるか…

    畑とか食料系はもう出てるし…何なら森導師さんがほぼ完成まで持って行ってくれてるみたいですし

    >>162

    遺跡の研究は既定路線なので考えないとして

    他の方が生物寄りなのに対して地質・植生寄りのものを提案しました

  • 166『無窮の天路』◆uk6skpr2fM23/04/28(金) 13:45:37

    >>128

    ノ「古代の淡水魚がこんなにも獲れるとは……そういやここで見かける動植物は書物に書かれていた古代のものが多いような、本当に長い間手付かずだった大地なのかもな」


    建「継続的な探索を行えるよう、次に活かすための施設も建てておこう」

    「あの施設、この施設もとなると……必要資材の量はそれなりになるな、探索隊からの支援も含めてどの施設を優先するか考えないと」

    【建設現場では拠点に置く施設等について話し合われ、必要な資材をまとめて情報を共有している】

  • 167〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 13:49:38

    冒険者用の開拓拠点、つまり迷宮都市の黎明とするなら……?

    >>118

    貸し出し用のテント 50+ dice1d250=185 (185)

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:49:57

    バージョン違いでどさどさ作ると後に地図を作るGMが死ぬから名前と必要量を寿限無していってもいいかもしれぬ

  • 169アルゴラグニア23/04/28(金) 13:51:26

    >>114

    【第二層を探索している】

    「山岳部…やはり植物の種類も一気に増えますね、野草に果実…水質も気になります」

    「魚ですか…フフフ、皆さまもお好きですね。…手土産としては悪くないでしょうか」

    dice1d20=15 (15)

    資材値固定値50+dice5d20=17 17 14 10 6 (64)

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:53:58

    ああ、そっか
    下手すりゃいつものトドメまとめよりもGMさんに負担がかかってしまう
    同じものは同じもの、似たようなものは一括りの施設としてまとめたほうが楽かぁ

  • 171アルゴラグニア23/04/28(金) 13:59:09

    >>169

    【釣果は中々、資材もそれなりに】

    「この湧き水は…? 少し水質を採取していきましょうか」


    >>118

    「設備ですか? 工房などあると私は嬉しいですが、研究所はもう案が出ているようですし…」

    「これだけの設備が作れるなら、いっそ転移門でも作ってしまいましょうか…フフフ」【妙な冗談を言いだす】

    転移門dice10d9999=3364 92 9336 9501 6120 3804 856 4225 9432 1513 (48243)

    ※ここに来たコンセプトが崩壊しそうなので作れない前提で

  • 172呪怨法師23/04/28(金) 14:02:53

    >>118

    「ンフフ…快適かつ衛生的な生活を望むならば下水道は必要でしょうなァ。排泄物や汚染物質に限らずとも悪しきものを流し排出する機構は必要にございましょう」

    【自分は仕事せず式神に妖精たちを手伝わせている】

    下水道(広義)dice1d1000=34 (34)

  • 173〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 14:03:25

    下水道というか、肥溜めは確かに必要でしょうねー。

  • 174呪怨法師23/04/28(金) 14:10:25

    >>172

    「忘れもしませぬ、あれは私が陰陽師として宮中に潜み国家転覆を企てていたときのこと…都の治水を任されたこともありました、管轄外の仕事のはずなのですが、何故か……

    ……まァ、不浄なるものが浄化されずに宮中に流れ着くように設計してやりましたが

    …ご安心くだされ、今回は真面目にやりまする」

    【土蜘蛛が遺跡の地下に穴を掘り、餓鬼達が張り巡らされた下水道予定地に石を敷き詰めて補強していく…】

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:11:50

    さっ、計算しますねー
    ネカフェで仕事しながらなのでかなーりおそくなりまっせすいません……

  • 176高笑い錬金術師23/04/28(金) 14:13:06

    >>175

    いいんですよーゆっくり進めていってくだされ…

  • 177〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 14:18:57

    陰陽師で治水……土御門の『黒ノ式』を真っ先に思い出しましたね。めっちゃ風水に気を遣った開拓拠点になるね、これ……。

    >>175

    ゆっくり、まったり、お待ちしております。

  • 178甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 14:20:00

    >>175

    大丈夫です!ゆっくりとお待ちしてます!

  • 179《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 14:22:10

    まさか仕事用にしていたPCがお亡くなりに…?

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:26:51

    >>179

    前スレだったかに私用PCお亡くなりの報が…

  • 181《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 14:41:36

    >>180

    ああいえそれは把握してるんですが、ネカフェで仕事しながらとのことなのでもしや私用PCと仕事用が=なのか…?と

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:44:31

    在宅ワーク系以外では2台持ちはそこそこ少なめなイメージ

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:57:18

    普段パソコン使わないのです

    そしてこれは共用WiFiからの書き込みですので、もし良ければどなたか代理で次スレ立てていただけると助かります……

  • 184《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 15:00:47

    へいよー
    あらすじとかスレ画とか指定あります?

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:02:51

    >>184

    いえ、特にないですー!


    >>181

    普段は仕事でPC使わないんです……

  • 186《独り軍隊》◆mLwjQYoqFA23/04/28(金) 15:13:09
  • 187高笑い錬金術師23/04/28(金) 15:13:44

    立て乙ですー!

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:15:00

    >>186

    ありがとうございますー!!

  • 189甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/04/28(金) 15:15:20

    立て乙です!

  • 190騒々神◆yWIILKg62E23/04/28(金) 15:18:46

    たて乙です
    今は資材集めか

  • 191〈火薬庫〉◆neGYPxkycYwh23/04/28(金) 15:23:45

    立て乙です。

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:32:34

    立て乙埋め

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:47:10

    もっと埋め

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:50:14

    さらに埋め

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:54:36

    さらにさらに埋め

  • 196重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/04/28(金) 15:55:42

    立て乙です!

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:57:32

    まだまだ埋め

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:58:49

    まだまだまだ埋め

  • 199梅妖怪23/04/28(金) 15:59:06

    うめ〜

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:59:20

    まだまだまだまだ埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています