ポケモン界の1番の黒歴史を貼る

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:08

    後にも先にもこれを超える黒歴史はないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:40:05

    ポケモンだけじゃなくて少年サンデーひいては小学館の黒歴史だよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:41:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:26

    クズ人間がたくさん出てくる漫画じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:00

    >>3

    サンデーがポケモンから許可を貰ってから三年の月日をかけて作り上げた糞漫画

    ポケモンである意味がなくそしてポケモンを蔑ろにし、そしてなろう小説なんて鼻で笑えるくらいの主人公崇拝をやってた

    あと作画の人が単純に犠牲になった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:58

    伝説をポイ捨てする全裸のラスボスがよくない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:22

    ポケモン云々は抜きにして漫画としても微妙なの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:30

    >>7

    主人公が犯罪紛いの行為をしても周囲から咎められず持ち上げられたりとか

    行き当たりばったりで大会編を開催して後から無駄だと認めたりとか

    まあ色々ある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:37

    >>7

    色んな意味で突っ込みどころしかない

    展開に無理があるし主人公ageがキツいしガバガバな内容をあるしで血盟とかレッフよりも意味不明な内容をしてる


    作画はバケギャモンの人だったからそこまで悪くなくてヒロインも見た目は可愛い

    いきなり新キャラ大量に作れって注文されたのはマジで作画可哀想

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:52:45

    今の所の情報がふわふわしてていまいち伝わらないな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:53:08

    女の子はかわいい、なおキリキザンにボロ負けする

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:02

    この頃サンデーにいたヤバイ編集達は市原編集長が全員追い出したから再発はしないはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:48

    コジョンドの腕が長い特徴を人間が使うからこそできる必殺技が出せるとかやって
    あとでポケスペであれは腕ではなく体毛ですって皮肉ってたな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:50

    >>10

    とりあえずポケモン漫画なのに普通のポケモンがほとんど出てこない

    第一話ですら数コマくらい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:55

    >>11

    何やったら炎豚王がキザンに負けるんだよ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:54

    >>13

    なんなら後年の図鑑で本当に強い相手と戦う時は腕の毛を自ら噛み千切るって書いてあるからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:57:16
  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:59:51

    >>15

    基本人間の強さが重要だからポケモンの相性はあんま意味ない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:00:51

    これってアレ?

    なんかゼクロムと合体するやつ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:37

    ポケモンが人間の変身アイテム扱いでポケモン自体はマジで空気だからな、ポケモンである必要がほぼ無い

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:48

    >>19

    せやで

    かの有名な「ゼクロムに!」やで

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:02:00

    原作設定無視といえばデジモンクロスウォーズも似たようなことやってたけど
    あれでもまだだいぶ面白く作ってたぞ……

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:02:35

    ライバルのほうが主人公らしい活躍する
    相棒と絆あるし進化すると変身する石は大幅にパワーアップする設定もあるからゼクロムより強くする展開させやすかった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:03:10

    >>22

    というかデジモンは元々アニメごとに設定ばらけてるからな…

    まあそれでもルーチェモンがリリスモンの部下とかは酷かったが

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:06

    この漫画でいちばん有名なシーン
    ゼクロムに…!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:11

    >>18

    考えうる最悪の解答をありがとう…。ひっでえ作品だったんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:34

    一話読んだけどポケモンほぼ居なくて草

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:05:08

    作者の嫁さんは同時期にまともなポケモン漫画を描いてたと聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:05:29

    >>17

    読んでみたけどポケモンなのにポケモンまともに出ないし普通に肉弾戦するしまさか有名なゼクロムになるシーンが一話とか知らなかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:05:33

    >>20

    これがホビーアニメ的なポケモンメダルで変身とかなら良かったんだろか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:29

    >>1

    (後ろのぜクロムがパッと見ドローンか何かに見えた)

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:52

    遠い昔に1話しか読んでないけど主人公がいきなり伝説のポケモンって時点で苦戦も成長もさせにく過ぎない?って思った

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:10:04

    これゼクロムの封印は永遠に解除できないんだったっけ
    主人公のパートナーなのに…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:10:24

    そらアニメも相性わりと無視して勝敗付くけどさ、これの場合はそれを遥かに超えるガバ展開だからな
    有名なのだと敵の毒ガス攻撃を避けるのにガスは空気より軽いからと地面に穴を空けて息をするとかいう謎解答を出したこともある

    毒ガスって普通は人を効率的に殺すために空気より重くしておくもんなんだけど…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:10:56

    これバディファイトの作者が作画担当だったのか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:03

    まず見た目でボロカスに言われた次にざつななろうみたいな主人公上げでボロカスに言われた
    ポケモンは雑に扱われるしモブどころか背景ですらろくに出ないのでボロカスに言われた
    伝説のポケモンの強さがまるで発揮できないので最初からゼクロム使える意味がないのでボロカスに言われた
    変身アイテムの石にはポケモンを永遠に閉じ込めて力を引き出す設定なんでボロカスに言われた(これは最終話で雑に解決する)
    無駄にヤナップに似せただけの人間のクズが仲間についてくるがすぐ裏切る仲間からアイテムを盗むなどの行為が目立ってボロカスに言われた
    ラスボスが全裸で登場することが多いので他の漫画の混浴回のあとすぐおっさんの裸を見ることになってボロカスに言われる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:16

    ポケモン漫画でポケモンバトルしないとかいうまさかの手法で週刊少年誌でのポケモンコミカライズの芽を断ち切った逸材
    謎用語がよく出てくる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:15:21

    伝説のポケモンは扱いは特に悪いなこの漫画

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:17:25

    確か敵の使ってる変身道具は負けたら使ってるポケモンは解放されるけど味方の使ってる変身道具は使ってるポケモンは永久に閉じ込められたままなんだっけ
    ロケット団も腰を抜かす畜生っぷり

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:20:09

    基本ポケモンは技タイプが一種しか使えないゼクロムだと電気だけドラゴン?知らんで使わなかった
    ラスボスは最後17種類(複合含む)に変身できるようになったんでレシラムポイ捨てしておっさんのコスプレまつりした

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:03

    貼られてた1話久々に見返したけど最初のカラーページ以外2コマしかポケモン出てこなくてすげえなって

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:27

    サンデー側も期待込めてた新連載枠やぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:28
    週刊少年サンデー (3/3) - コミックナタリー 特集・インタビュー「ハガレン」の荒川弘、新作は学園青春もの! サンデーの血脈を見せつける、春の新連載攻勢natalie.mu

    サンデーは少年誌の伝統として「主人公が自分で血と汗を流さないと」っていう世界観があるので、それをどうやったらポケモンで実現できるかって頑張って考えたんだぞ

    このインタビュー見ればわかる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:37:38

    3年も準備してできたのこれかよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:00

    >>25

    ポケスペ貼っとくわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:12

    技のネーミングセンスも異様にダサかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:03

    コジョンドのもそうだけどポケスペの人がここまで露骨に他の作品でなんかしてきたのこれだけだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:42:31

    >>45

    ポーズもセリフも完全に一致なの笑うわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:43:53

    技名はゼクロムマンが電撃完波(ライトニングパーヴ)と電撃爆裂(ライトニングスパーク)で10万ボルトとかポケモンの技をもとに使われてる
    基本必殺技は全部漢字にルビいれてぶっぱしてるんでもとのポケモンがなんの技なのかすらほぼ推測するしかない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:44:55

    >>47

    ゼクロムに!は明確にパロってるけどコジョンドは違くないか?ポケモン図鑑の説明から引用してバトルに活かしたりするのはポケスペいつもやってるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:48:54

    >>50

    時期的な問題でこの漫画のあとしばらくあとでポケスペが腕の話をやったせいで誤解されたんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:54:11

    この石の中モンスタボールよりあんまよくなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:57:26

    クソ過ぎてReBURSTとは呼ばれずに嘔吐とか呼ばれてたよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:57:58

    これ変身するよりボールから出して戦うほうがよくない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:58:03

    週刊少年誌でポケモン漫画なんて上手く行ったらポケモンコミカライズ覇権かつサンデーを背負って立つ大看板だって夢じゃなかったろうに

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:10

    シナリオ担当ポケモンを生き物と認識していなかった説

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:01:33

    シナリオ担当も結局何者だったのかわからないんだよなデスク人ってアナグラムでサンデー側だと言われたけど
    仮面ライダーの漫画でもう一度出てきたんでサンデー関係者説は否定されたし

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:04:40

    この漫画は当時ネットで叩かれてて
    あにまんで比較的叩かれたりした漫画だとサム8の悪ノリよりタイパクみたいな憎悪丸出しで叩かれてた

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:05:04

    何だろうね、何もかも間違ってたように思えるしちょっとだけ違えば少しはマシな着地点があったんじゃねーかなって思えるこの酷さ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:05:07

    発想は悪くないと思う
    他の全てが悪かっただけで

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:07:22

    当時のサンデーは危機感だけはあってそれは正しかったんだけど大高さん荒川さんの引き抜き以外はやることなすこと全てうまくいかなかったな
    今のサンデーは堅実にやってるけどなかなか看板が出てこないね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:07:30

    AAとか力作が作られるぐらいには知名度はあったよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:08:00

    ポケモンの力を借りて(本物に関しては奪ってると言っても良い)戦ってるくせに
    その力の元となっているポケモンの力の凄さを見せてないのもアレなところ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:10:12

    人間とモンスターが融合するアイデアもデジモンがもっと前にしてるから目新しさはないって言われてたからな
    ポケモンだけでもマサキがとっくの昔に融合だけならしてるし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:11:26

    >>22

    あれは原作は無視してても

    ちゃんと人格や性格あるキャラにはなってたからな

    あとデジモンは作品ごとに設定違うのがデフォだし


    こっちはポケモンは道具扱いでキャラじゃないから比較する方が失礼

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:13:03

    そもそもポケモンってトレーナーとポケモンの信頼関係とか絆が大切なのにこれは一方的にポケモンの力を借りてる、というより奪っているからなあ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:13:25

    当時も褒めようと頑張っても絵がいいのと女の子が可愛くて胸が大きかったりパンチラと露出が多いぐらいだったからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:17:11

    >>52

    モンスターボールは居心地が良いとは言われてるからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:20:06

    >>55

    ぼくもそう思うッピ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:24:44

    >>69

    あ、あんたほどの功績を残したポケモンが言うのならまあ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:27:02

    当時のポケモンもちょっと行き詰まってて主人公の年齢上げたりポケモン解放問題扱ったり出てくるポケモン一新してみたり試行錯誤はしてた、トレーナーグッズもこの頃からいっぱい出るようになったな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:28:37

    >>62

    AAは職人の琴線に触れればどんなマイナーだって作られるし、なんならAA作成ツールもあるから……

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:45:00

    >>69

    ポケモンを初期から支え続けたレジェンド

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:47:45

    スーハー

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:48:03

    >>64

    デジモンが先にやってる上にその人間がデジモンに進化するフロンティアでデジモンが人気低迷して一端の終了になってるんだよね・・・

    奇をてらってもロクなことにならないと証明済だったのに・・・

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:50:47

    バーストハートで検索して真っ先に宮沢鬼龍のwiki出るのなんとかならない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:54:28

    好きなポケモンが変なコスプレみたいなキャラになるから犠牲って言われてた

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:57:10

    サンムーンの図鑑説明レベルでポケモンを冒涜してるからなぁリバースト

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:02:06

    作画担当の嫁のフウロ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:05:17

    これの主役に抜擢されたりアニメの冒頭で最重要人物的な登場しときながら出番なかったりで踏んだり蹴ったりだなゼクロム

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:07:51

    信長が扱う相棒枠も黒いレックウザのほうがプッシュされたから時期的に運が良くないんだよなゼクロム
    ゼクロムに・・・以外はネタにされるのも少ないってかそれしかネタ思いつかないな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:38:30

    なんていうか主人公のゼクロムマンが人と融合させるには相性良くないってかこれほぼ全体はゼクロムじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:46:33

    そもそもなんでゼクロム選んだの?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:06:00

    >>83

    BW発売直後に連載が開始したからとしか言えない(販促のつもりだったのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:28:45

    >>74

    空気より軽い毒ガスって誰を狙ってるんでしょうかホンマ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:44:51

    三闘士に関しては他ポケ人質にして「大人しく捕獲されろ。でないと…わかるな?」ってやり方でも叩かれてたしなあ
    コバルオンますます人嫌いになるよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:48:52

    試し読みで読んできたけど悪の組織的なやつがポケモン強奪してるのくらいしかポケモン要素なくない?
    ポケモンの力を利用して変身とかしてるっぽいけどそこまで行くともうただの能力バトルじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:56:23

    全く知らなかったけどゼクロムの所だけどこかで見てた

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:16:21

    主人公の相棒をゼクロムにしちゃうのは普通のポケモン漫画だったとしても悪手すぎる
    普通ラスボスとかに置いて主人公は御三家とかから始めるよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:17:23

    クロスウォーズは漫画版は良作という評価だがこっちはこれしかないという
    なんかのきっかけで手直しされたらワンチャン

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:21:32

    なんか色々話だけ聞いてたからこの機会に1話読んだ
    コレポケモンでやっちゃダメだろ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:29:13

    >>46

    電撃完波(ライトニングパーヴ)!!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:29:37

    当時キッズだったんで週刊でポケモン読めることに期待してた…してたんだよ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:34:04

    当時はキッズだったんで週刊誌でポケモン読めるからたまに立ち読みしてた
    内容はほとんど覚えてないけど数年後ネットで黒歴史扱いされてるの知ってはえーってなるなった

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:38:27

    なんでポケモンで殴り合いしてんの…
    アサルトライフルでチャンバラしてるようなもんじゃねーか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 05:41:07

    コンセプトそのものまでは否定しないんだけど、ぶっちゃけメガシンカみたいにパートナーとの絆深めて融合してリバーストって方が絶対よかったやろ。
    その方がポケモン単体の戦闘の魅力とリバーストの利点や特殊性も出せて。
    あとなんでゼクロムやねん、ライバルっぽいキャラのゾロアのがよかったやん進化したのも含めたりさ。全部が致命的にチグハグだったよね。
    って思ってたけどサクラ革命見て既存の延長線上よりも新規軸打ち出してマンネリ打破したかったんかなと思い直した。所詮コミカライズのそこまで力入れてないもので失敗したとこで痛手はそんなないしな。

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:06:04

    確か1話だけコロコロコミックに載って呼んだ記憶があるけど、先にポケスペ読んでたからか子供目線でも微妙だなこれ…ってなった記憶がある。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:22:40

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:28:01

    >>58

    いわゆる原作レ〇プと言っても過言じゃないからね

    オリキャラ持ち上げのために原作キャラをかませや踏み台にするタイプの

    どっちかというとチー〇スレイヤーの方が近いのかな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:28:32

    >>23

    大会で担保扱いで囚われたヒロインをまったく気にかけない主人公と比べてキリキザンに敗れたロリの悲鳴に気を取られて主人公の攻撃食らったりしたしな……

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:32:41

    こんな漫画でも今なお定期的にファンアート描いてる人はいるんだよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:41:56

    >>69

    いやーマジでコロコロコミックさんには足向けて寝られませんわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:30:55

    >>92

    ポケモンマンの使う技はもとのポケモンより漢字も多いし強そうやったー!荒れました

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:41

    ってか>>43の見てもポケモンの主人公は汗を流さないってサンデーはどんなふうにポケモンみたらそんなイメージつくんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:31

    イラスト田村光久か。バディファイトの人だよね?子供心ながらめっちゃ絵が上手いなと思って読んでた記憶

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:08:28

    ピカチュウ脱糞→SAFE
    新種のポケモン?→SAFE
    これでぼくはミュウスリーだッピ!→SAFE

    なったのね…ゼクロムに!→OUT

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:10:29

    女の子は可愛い漫画だった気がする
    アルカデスにあうためにはバーストハート集めろとかあって貴重なアイテムなんだろうなと思ったらトーナメント編で沢山の人が持ってて笑ったよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:14:21

    >>107

    その試合も負けたらポケモンの入った石を取られるのにだれも気にしないで自分の強さ見せてやるぞー!

    ってノリで躊躇なく石を担保にしたからな相棒をとられるって非難しないしこいつらほとんどポケモン生き物と認識してない

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:15:06

    >>22

    デジモンでいうとモブまで一律人間のスピリット進化みたいなもん

    この時点でデジモンと比べることすら失礼なレベル

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:17:40

    >>69

    この漫画現れる直前は地味に酷評されていた時期なのにコレ現れてから一気に再評価進んだのが皮肉だったわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:20:05

    逆バージョンのサトシゲッコウガは受け入れられているし人気だからちゃんと設定を作って話がよかったら受け入れられたと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:21:24

    これって誰が悪かったの?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:23:30

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:23:58

    サトシゲッコウガは逆でゲッコウガがサトシ風味に変化してるから全然違う

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:25:47

    >>13

    ながい手を利用した必殺技、なんか強くなさそうっすね

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:27:19

    >>64

    フロンティアもリバースとも、そもそもモンスターのバトルが見たいだけで人間が戦いに参加は求めてない根本的なこと理解してない

    まあその点のみでフロンティアと比較自体失礼だが

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:27:25

    >>112

    サンデーの上層部か元作者のどっちかだと言われてる

    サンデーの上層部こそが原作者説が出てた時の非難は半端なかったよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:30:06

    この漫画で2回だけポケモンが主体でわざを使った貴重なシーン

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:40:12

    一話だけ読んだけど岩持ってくるシーンで合格の部分酷すぎてその先を読む気を無くしてしまったわ…何だこれ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:45:33

    >>119

    この主人公は不可能を可能にする!!ってことをアピールしたいんだろうけど岩100点でも合格ラインに51点も足りてないならそれはもう指導し直すべきだよね

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:57:56

    女の子は可愛い

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:13:54

    >>17

    マジでポケモンである意味全くなくて笑った

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:52:24

    ゼクロムにって1話なんかい!
    …アルカデスって誰?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:12:11

    これ本来ダイパの頃に連載する予定だったらしいからアルセウスのポケモン人間の予定だった説はある
    色々あって17タイプのポケモンに変身できる人間がだいたい受け継ぐスーパー変身みたいなもんになった
    なお実際はウォーグルみたいなひこう・ノーマルの複合もあるんで17種類のポケモンにはなれない

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:14:10

    >>103

    せめて電撃じゃなくて雷撃にしろや

    あとパーヴってなんやねんまさかパーフェクトウェーブの略か?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:19:50

    このアルカデスとの戦いは最後変身すらできないからポケモンではどうにもできないって絶望感を与えてきたんやぞ
    最後はスーパー強い人間同士のタイマンで世界の希望を与えたゼクロムマンが勝つんや

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:27:21

    >>116

    よく比較されるデジモンフロンティアだけど

    フロンティアは今まで比べて設定が突飛すぎるのと終盤の負け続き&メイン2人以外お荷物なのが微妙なだけで

    話自体は割と王道で面白いからな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:48:30

    ・人間とポケモンの関係性がメインテーマのBWが新作の時期にポケモンを道具扱い
    ・初手伝説の力をゲットというオリジナルでも扱いの難しい初動
    この2点ですら逆転困難なのにマイナスを増やし続ける辺り、最初から良い作品作る気は無くて爪痕を残したかっただけなんじゃ…

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:06:30

    ポケモンが実在しない世界観でポケモンを再現したアーマー着てバトルしてた方が幾分かマシだったと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:08:08

    これゼクロムが目立つけどレシラムはもっと扱い悲惨だよな
    おっさんのコスプレに使われて最後はポイ捨てされて誰も知らないからゼクロムと違って石から開放されるかも怪しい

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:13:04

    じゃあ、どうすればよかったっていうんですかね。
    作画レベルは高いから、普通にポケモンやってればよかった? 

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:16:37

    作画の人ポケモンあんまり詳しくなかったんだっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:16:43

    >>131

    むしろそれ以外あるか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:17:59

    >>133 ない。恵まれた作画なのに勿体ねぇなって思いながら読んでました。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:19:24

    >>131

    面白くすれば良かった。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:19:51

    >>131

    せめてポケモンを道具扱いするのはやめたまえ

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:20:23

    かわいそう

    www.google.com
  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:20:33

    >>132

    詳しくなかったし関心もなかったそうな

    なのに色々無理言ってやらされてた感がある

    なんならいきなり新キャラ大量にデザインしろとかいう無茶振りまで強要されてた

    詳しくない興味もなかったもんを特に教育されることもないまま中途半端な知識で書かされたんだろうなというのが想像できる



    ちなみに上にちょくちょく出てるデジモンクロウォの漫画版は作者がズブのデジモン素人だったのをデジモンガチ勢の担当が約一ヶ月デジモン漬けにすることであの出来になったそうな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:06

    クロスウォーズ(漫画版)とかいうロイヤルナイツファンの間で度々話題に上がる漫画

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:26:05

    担当のやる気があれば書き手の興味とか知識はいくらでも補えるって例が出たからなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:28:23

    >>69

    これで思い出したけど当時のコロコロに嘔吐の第一話が出張掲載されてたな

    その頃小学生だった自分には嘔吐の一話が面白そうに見えてたけどそれは小学生だったが故に物事を知らなすぎたからなんだなって思うと悲しくなってきた

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:33:04

    >>120

    このタイプの主人公は普段はアホキャラでもポケモン大好きでポケモン絡みの知識はものすごいとかありそうなもんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:34:22

    >>142

    そらポケモンどうでもいいってのが作風からして滲み出てるからな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:35:57

    こんなもん世に出せる神経が凄い

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:36:16

    問題点は作画じゃなくて原作だからな……。
    むしろ編集が原作に意見させない為にポケモンに詳しくない人を作画に選んだまである。
    謎の人物()に原作任せるより小学館のお抱え作家でDP物語の作者とか良い感じにストーリー仕上げたんじゃないかなと思う。

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:37:20

    >>125

    多分元の技が「でんげきは」なんじゃないか?

    知らんけど

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:37:34

    >>141

    まあネットの評論を自分の意見にはしすぎない方がいいよ

    個人的にリバーストはよくない作品だけど思い出を全否定するよりもここは好きだったって気持ちは取っといた方がいい

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:42:05

    >>131

    リバーストを絆の結果くらいにはできなかったんか?ポケモンの醍醐味である進化をリバーストのパワーアップ要素として活かせなかったんか?御三家ばっかなのもあれってのはわかるとしてパートナーとして伝説を初手でってのは何か考えられなかったんか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:44:36

    三年もあったらデザインだってまともに作れてたと思うんだがな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:51:56

    >>142

    サトシとかまさにそれだしな

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:55:08

    >>147バトルは基本的に好きだった覚えはあるゾ 

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:55:41

    >>149

    任天堂やゲーフリとの交渉に3年だったんじゃない?

    交渉がダメだった時の事を考えると一円の金にもならない仕事を漫画家にさせるわけにはいかないし。(当時のサンデー編集部ならやりかねないが

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:56:42

    >>106

    上は面白いけど下は面白くないからね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:35:14

    >>127

    俺みたいな面倒くさいオメガモンの古参ファンからも話題になるぞ!

    初代以降度々かませにされる中 久しぶりに出たガチで意味わかんないくらい最強のオメガモンだったし

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:41:37

    ゼクロムならダークストーンで良かったと思うんだが…

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:49:27

    色々広いアニヲタwikiですら冥殿の旧wiki時代に荒れに荒れた結果語れなくなった悲しみのコンテンツ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:02:36

    >>127

    デジモンフロンティアって要は「デジモンたちに戦いを任せて、主人公達は立って見守ってるだけ?」に対するアプローチなんだよね

    初代、02を通してこの問題が表面化してきたから、テイマーズでは「デジモンカードを使っての強化」、「マトリックスエボリューションでの一体化」っていう風にして、フロンティアでは「人間自身がデジモンになって戦う」というアンサーだった


    え?後に人間でありながら究極体を素手でぶっ飛ばす主人公が出てきたって?それはまぁ……マサルダイモン兄貴なので……

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:05:10

    いっそのこと化石ポケモン縛りとかだと良かったのかね

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:09:30

    これってゲームのトレーナーキャラは一人も出てこなかったの?トウトウとかNとかジムリーダーとか

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:30:10

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:32:59

    >>159

    ない

    どころか生身のポケモンすらほぼ出なくて、初期にゲストが自分のポケモンに技を指示した(他作品では当たり前の)貴重なシーンが褒め称えられる始末

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:34:56

    >>161

    えぇ…

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:52:43

    主人公は最初はシママとかみたいな一般でんきポケにしといて進化とかでパワーアップイベントとか混ぜつつ成長させてけばよかったんじゃないすかね
    あとは石は封印じゃなくてボールみたいに出し入れも出来るようにして日常では一緒に絆を育んだりとか

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:50:07

    石に閉じ込めて力奪ってる主人公に好感もてると正気で思ってたんかね?

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:00:40

    サンデーはポケモンの看板さえあれば人気もりもり間違いなしくらいのどんぶり勘定だったのかまさか
    そんな軽い見通しで3年もかけて交渉できるもんなのか?

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:01:14

    シンプルに中途半端な擬人化ポケモンに変身自体受け付けない人が多いわな
    実質的なハンデに見合った面白さを要求されるからなおさらこんな評価になる

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:04:08

    いつの扉絵だったか忘れたけど、ヒロインの水着は良かったよ。本編のヒロインはお察しだが…

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:14:41

    まじでポケモンバトルしてくれないんだよな。ポケモンの漫画なんだから、そりゃポケモンバトルを期待するじゃん・・・

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:33:48

    個人的に発想そのものは割と好きだから
    もっと上手くやってくれてたらなぁと思わずにいられない
    そんな黒歴史

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:46:23

    >>146

    ゼクロムがでんげきは覚えるにはホウエンかアローラに行かないとダメだからその可能性は無い

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:49:49

    >>139

    漫画版クロスウォーズの作者ってあれ描くまでデジモン1ミリも知らなかったんだっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:15:50

    >>147

    ありがとう

    でもあれから全話読んだ自分の感想としてはリバーストがポケモンの黒歴史なのは事実だしその評価を覆すことは未来永劫できないと思う

    いや、そんな未来が来てはならない

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:22:25

    >>17

    子供向けのテンプレを子供騙しレベルのクオリティで踏襲し過ぎている……

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:52:06

    >>171

    そうだぞ

    ほぼ関心もなかったんだけど書くに当たって担当さんが色んな資料やこれまでのゲームやカードやアニメやコミカライズを一ヶ月みっちり仕込んだそうな

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:59:45

    >>170

    じゃあなんすか

    ポケモン愛の一切無いクソみたいなオリジナル技なんすか

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:07:54

    >>175

    せやで

    平仮名か漢字しかないポケモンの技なんてダセェ!

    ヨシ!俺がかっこいい漢字付けて技付けたるわ!

    だぞ


    まあゲーフリもサンデーのそういうところを見抜いてたからBWポケモンしか使わせなかったんだと思う

    実際サンデーは編集部だけじゃなく作家にも変なのいたからね

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:16:03

    サンデーの黒歴史扱いされるぐらいの一つだ伊達じゃないしかも特大ブランドだったから釣り逃した獲物としては大きすぎる

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:24:45

    >>177

    少なくとも株ポケは二度とサンデーにはやらせないだろうし逃がした魚がでかすぎる

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:29:44

    ポケスペみたいなポケモン同士の漫画ならではな能力バトルを見たかったな

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:52:10

    サムライ8みたいなもんかな

    ネームバリューに胡座をかく

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:54:14

    >>180

    下手したらあれより酷いぞ

    当時のサンデー編集部の腐りっぷりを見てるとタイパクよりも悪質

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:11

    >>179あれは原作者のポケモン愛が物凄いから……。正直、本編シナリオも担当してほしい位

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:02:07

    コロコロ→ジャンプの黄金ルートを崩して卒業組を誘導したかったのは察する
    何から何まで他人の褌やんな

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:43:18

    見た感じ女の子カワイイけどどんな子達がいたん?画像あったらおせーて

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:09:20

    メインキャラの一人ラグ チョロネコにバーストする 必殺技は「恋心捕獲(メロメロキャプチャー)」
    メインキャラで一番不遇基本カマセで主人公に特に理由なく惚れてる
    ラスボスのかませで怪我して離脱して最終回で主人公の冒険に復帰する

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:37:59

    オリジナルのファンタジー漫画に申し訳程度にポケモン要素入れてるだけだもんな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:23:12

    思ったより伸びたなこの黒歴史

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:15:07

    >>180

    サム8は岸八先生のオリジナルだけどこっちは他人の褌だから遥かに酷い

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:08:54

    ポケモン借りたんだよなこれ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:16:00

    >>126

    あの…ポケモンは……?

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:21:03

    >>190

    ただの道具

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:03:39

    ポケモン関係なく切り離して読んでも面白くないのはある意味凄い。

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:25:03

    >>34

    シナリオ担当や編集はマタドガスの元ネタのマスタードガスすら知らねえのかよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:44

    作画は良かったみたいに褒められてるけど俺全然そうは思えねえんだよな
    ポケモンへの関心のなさがデザインに表れてると言うか、どれもこれも元のポケモンのままのがかっこいいし可愛いしで合体してる事の魅力が全くない
    デンチュラ可愛いねってところしか褒める点がないんだよ

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:40

    >>194

    実際感心ないというか興味ないんだろうなって

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:27

    >>194

    男女でのデザインのやる気が透けて見えちゃうよね・・・

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:28:00

    >>190

    聖域は人が神のような存在になるんでポケモンは不要というサンデー様の心意気やぞ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:28:51

    まあ、男デザインよくねぇな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:30:19

    もうここ終わるのか早かったなあ、結局これを超える黒歴史はない今のリメイクダイパでもバグゲーの範囲や

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:30:50

    待っていろアルカデス!終!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています