少佐「織田信長?」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:42:07

    横暴が過ぎて謀反起こされた暴君だよ。
    人の上に立つような器じゃないのさあれはw

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:04

    百理ある

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:22

    だってよミッチー

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:44

    >>2

    おは信勝

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:00

    (そんな自分に付いてきたやつを心底見下す信勝の図)

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:31

    人の上に立つ器ではない

    まあある意味そうか……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:07

    ノッブって割と謀反許したりと実は結構甘くて
    猿とかの方がよほど…と聞くんですがね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:41

    >>7

    秀吉が信長程甘くないって家臣に言い聞かせてるレベルでベタ甘よ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:50

    >>7

    無能には厳しい

    有能なら謀反も一回くらいなら許してくれる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:39:35

    >>7

    若い頃から兄貴の謀反(未遂)を許してるし、弟の謀反も一度目は許した(二度目で殺してる)

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:40:37

    >>4

    信勝はそんなこと言わねぇ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:41:46

    fateの信長は敵以外には寛容じゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:19:33

    >>9

    >>10

    そうやって許しちゃうから、甘く見られて謀反されていた説がある。

    無能でやる気がないって追放された佐久間信盛も、逆に言えば追放されただけで済まされたし、息子は信忠の部下として復帰させてもらってるし。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:24:36

    身内と認められるまでは厳しいけど認められたら割と甘い感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:29:46

    是非もなし!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:32:24

    なんか織田信長の怖い部分みたいに言われてる部分は戦国武将なら当たり前に処理しなきゃならない割り切り部分で
    信長自身は部下に甘いし地道な足場固めとかの方が好きだし暴君どころか内政ステに全振りしてる印象強い

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:40:10

    天下取りの方針の上では、領土が拡大するとその領土を治める家臣を置かなくちゃいけない。
    当然、たくさんの人手が必要となるから、新たに採用することになる。
    新たに採用された家臣は、縁もしがらみもないから裏切りやすい。
    つまり、信長でなくても領土が急速に拡張する以上、謀反は覚悟の上でやるしかないんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:37:38

    荒木「だよね」
    佐久間「わかる」
    林「うんうん」

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:47:05

    >>1

    これの類似シーン

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:57:24

    >>17

    拡大の勢いが異常だからどうしようもないよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:51:40

    >>1

    同意するけどそれはそれとしてドクロの盃でカンパーイしたる。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:01:48

    >>21

    実はあれ、盃にはしてないんだ

    将軍足利義昭に楯突いた逆賊として晒し首にした後の首供養として綺麗に洗って花や酒を供えて重臣一堂でお見送りする武士の礼儀なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:06:17

    武士は舐められたら実質死だからヤベー奴って思われる為の努力は必要だった

    秀吉は素で合理主義の怪物だった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:25:04

    >>23

    米を高く買いとって農民を城に追いやり兵糧攻め好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:25:07

    ギリワン爆弾正も有能だからか裏切ったあとの降伏時にきっちり手土産持ってくるからなのか許されてたからな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:53:55

    >>7

    猿はそれで信長が死んだの見てるからな

    アイツは他人の失敗や成功を自分に活かす天才や。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています