ここは異能学園の掲示板設定スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:13:05
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:23:35

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:35:01

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:56:19

    ほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:58:47

    ほす

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:21:30

    ほしゅがてら基本情報を投下!

    小中高大完備
    部活:たくさん
    委員会:たくさん
    サークル:たくさん

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:38:20

    保守
    匿名でやってたから設定スレ出来たし
    名前そろそろつけないと、何人か勢いでロールしてたし

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:11:29

    保守

  • 9ウーパーイーツバイト23/04/28(金) 17:34:09

    赤い野球帽を被っている少年
    異能学園初等部を卒業したばかり
    自分のステータスを可視化する異能を持つ
    最近金銭によってステータスを書き換える事が出来るようになった
    今は不可能だがその内他者のステータスを可視化して干渉する事ができるようになる

    バイトをするキッカケはゲームや漫画など貯めていたものを休暇中に消化するべく自身のステータス書き換えをしようとしたら思った以上に金銭を費やし
    生活費すら溶かして困窮する事になる
    そんななかウーパーイーツに出会う事になる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:00:44

    ほしゅかんりょう

  • 11ハヤブサ乗りの運輸委員23/04/28(金) 18:06:27

    中等部最高学年の女子。
    ハヤブサ…みたいな何かを召喚して使役できる異能を持つ。
    異能を駆使して荷物を運ぶ運輸委員であり、入ってくる品々や学園の地図に明るいが迷う時は迷う。
    相棒であるハヤブサみたいな何かはサイズを自由自在に変えられる他、特に餌なども必要ない不思議な存在。
    何なのかは主人である彼女でさえわかっていないが主従の仲はいいので問題はないようだ。

    今後強化されるかもしれないししれないかもしれない。
    ちなみにハヤブサ(みたいな何か)の名前はファルコ

  • 12図書室好きの学生23/04/28(金) 18:34:50

    図書室によくいる学生
    異能は図書室によくいる学生
    異能は読みたいページに勝手に本が開いてくれる
    授業以外は8割図書室に籠もってるとか籠もってないとか。

  • 13薬を作った2023/04/28(金) 18:42:07

    一人称が僕だが性別はまだ決めてない
    異能はそこら辺の財力で思い通りの薬を作ること

  • 14切断飛ばす人23/04/28(金) 19:14:57

    「切る」行為をしたときにその効果が遠くに発生する異能を持つ
    ハサミでものを切ったときにも能力が発動するので生活に支障が出ている。
    ちなみに木刀を振った場合はそれは打撃に含まれるので能力が発動しない。
    基本的に普通の生徒だがその能力ゆえにたまに事故る。

  • 15薬を作った2023/04/28(金) 20:09:40

    >>13

    財力じゃねえ材料だわ

  • 16ツッコミ役の男子生徒23/04/28(金) 20:10:49

    転校組で学園の常識についていけず結果ツッコミを入れまくってる男子生徒
    蘇生とかの命軽すぎ問題やら爆破やら
    元不良で後天的に異能が発現、結果相手を傷つけてしまったことがある。
    現在は右手に手袋を付け異能を抑えてるらしい

  • 1723/04/28(金) 21:02:17

    『虫のようにになれる能力』という異能を更に昇華させ様々な能力を習得した
    それを使って悪さをしたり良いことをしたりと異能を使って学園生活を謳歌している

    現在持っている能力は『虫そのものになれる』『虫と同じ大きさになれる』『虫の能力を使える能力』『虫に変身する能力』『虫人間になる能力』

    『虫そのものになれる』能力がカブトムシ、クワガタ、カナブン、ハチなどの虫に変身する事が出来る
    後に練習してムカデや蜘蛛など虫なのか疑問を持たれそうなものにも変身出来るようになった

    『虫と同じ大きさになれる』能力がカナブンなどの大きさになれる
    最大で蟻サイズになることも可能
    小さくなっても身体能力は元のままなので普通に人を蹴ればダメージを与えれたりする

    『虫の能力を使える能力』が人間のまま虫の能力を使える
    だがビジュアル的に見せられない能力が多いためあまり使用する機会はない

    『虫に変身する能力』が人間サイズのまま虫に変身出来る能力
    簡単にいうと人間と同じサイズのカブトムシや蜘蛛などになれる

    幸福さんのおかげで新たに習得したのが『虫人間になる能力』
    これは虫と人間が合体したような姿に変身出来る
    (わかりやすくいうと特撮の虫怪人みたいな姿)
    パワー、スピード、ジャンプ力などが虫の力で人間時よりパワーアップしている

    現在は『虫の戦士に変身する能力』を習得しようとしている

  • 18三毛猫23/04/28(金) 21:10:06

    テレパシーができるだけの一般猫

  • 19美化委員23/04/28(金) 21:20:11

    学園の美化委員ですよー
    定期的に学校の掃除や整備をしたりしてますよー
    能力はお掃除に向いている爆発能力と補助的に掃除用具も使いまーす

  • 20幸福23/04/28(金) 21:35:15

    dice1d2=1 (1)

    1男2女

    dice1d4=4 (4)

    1小2中3高4大

    危険度

    dice1d50=2 (2)

    高い程学園に目をつけられている


    転入生なため一学年からスタートしている

    年齢は20歳前としか覚えてない


    入学する際に学園に潜む異能力者の残留思念に影響を受けた可能性がある


    本人の性格は能力の凶悪さに反して善良な性格


    生命体が持つ幸福という概念を操ることが出来る

    異能の効果はあくまでも生命体に理論上出来る事しかさせられない


    異能の弱点は異能を無効化か異能を逸らす異能や魔法に無効化されやすい

  • 21忘却異能の先生23/04/28(金) 21:43:39

    スクールカウンセラー兼任してる先生
    忘却の異能持ちで触れた相手を任意のところまで記憶を消せる
    ちゃんと使いこなせて消す場所は自分で選べる。
    何かあれば記憶を消して怖がってた人物にとっては無かったことにする癖がある

  • 22ツッコミ役の男子生徒23/04/28(金) 22:08:32

    ツッコミ役の男子生徒が便利すぎて
    前スレ以前で勢いでやってたほか面々が出てくるタイミングほぼない気がしてきた
    勝手にめっちゃツッコんでくれてる

  • 23一般倫理教師23/04/28(金) 22:24:35

    倫理担当の先生
    腕から蔦を伸ばせる異能「トニー蔦ーク」を持っている
    一部倫理観のない生徒達のことで日々胃を痛めている
    ネーミングセンスはお察し

  • 24巨大虫軍団大将23/04/28(金) 22:33:36

    巨大虫軍団大将
    全ての虫と意思疎通でき、仲良くなった虫を巨大化させることの出来る異能
    高い戦闘能力は、普通に素の能力

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:41:34

    新スレ記念で勝手にお知らせや!

    このスレは新規歓迎!突然設定を生やすのもアリだ、俺はそうした!キャラ被り覚悟してキャラを生やすのだ!最悪乗れない流れなら流される、とにかく発言するのだ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:48:00

    新規だけどいいんですか!?
    一スレ目に何でも綺麗に真っ二つにする能力と能力を無効化する能力を無効化する能力とか書いた者ですけど(矛盾)

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:48:59

    >>26

    いいぞ!

    俺は三等分を要求した生徒だ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:50:05

    >>27

    えっ、マジですか!?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:51:37

    >>28

    マジだ!

    マジだけどだからなんだった話だ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:52:04

    >>26

    やれ!ツッコミに読みたいページに勝手に動いてくれるにコスプレしたキャラの能力が使えるあたりやってた人だ。

    ぜひやってくださいな!

  • 31薬を作った2023/04/28(金) 22:55:21

    悪の組織部に加入しました
    将来の夢はマッドサイエンティストです()

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:03:08

    悪の組織部はゆくゆくは学園を乗っ取る為に慈善活動に精を出す健全な部活です
    部長は容姿端麗の美人ですがツメの甘い抜けた人物です
    モチーフは〇〇魔〇ル

  • 33巨大虫軍団大将23/04/28(金) 23:04:02

    >>32

    許さんぞ〇〇魔〇ル

  • 34巨大虫軍団大将23/04/28(金) 23:05:52

    地下研究室の奴ってどういうエミュすれば良いんですかねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:13:29

    まあ内部の実況じゃなくて、ある程度間置いて出てきて酷いところだった談義をする感じでもいいんじゃないですかね

  • 36巨大虫軍団大将23/04/28(金) 23:13:49

    >>35

    OKです

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:45:34

    ムラマサ
    悪の組織部の副部長にして筋金入りの戦闘狂で何かを斬る事に喜びを見出す危険人物
    本当にやばい時は部長の腹パンによって制御される
    普段は部長を舐め腐ってるとしか思えない態度で「ぶちょー」と腑抜けた呼び方をするが本人なりに信頼はしてるようでたまにガチトーンの「部長」呼びをする時もある

    異能は「刀剣精製」
    無から刀を作り出す暗殺向きの能力
    生み出せる刀は耐久力がカスな分切断能力に特化している

  • 385スレ目10823/04/28(金) 23:58:05

    ヘッドフォン
    能力はヘッドフォンで音楽を聴いてるとき限定の超人化
    具体的には手足からビームを出せて空中ジャンプができるようになる
    一言でいえば格ゲーキャラと化す異能
    過去の事故で幼馴染だった子と疎遠になった

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:28:50

    謎の卵に関してはマジで何も考えてないのでダイスなり安価なりで自由に処理していただいて構いません

  • 40巨大虫軍団大将23/04/29(土) 00:30:49

    >>39

    何も考えて無いの……

  • 41切断飛ばす人23/04/29(土) 09:31:04

    高等部旧校舎の噂

    高等部の旧校舎、一階の奥にある下にのびてる階段がある。そこを降りようとすると、そこには誰の姿も見えないのに『やめて』と止める声がするようだ。
    その声が幽霊なのか、能力なのか知るものは未だいない。忠告を聞かずに階段を降りきった生徒は失踪するといわれている。

    声の正体は…決めていません、なのでかってにいじっても問題ありません

  • 42癒癒快快23/04/29(土) 15:07:45

    皆を治す保健室の治療系能力者
    どんなケガも時間をかければ治せるせいで蘇生された後の生徒の欠損を毎日治してる
    能力的に長時間勤務なのでストレスが溜まっている
    もちろん普通のケガや病気も治せる
    疲労からか…を語尾に付けている
    …の量が多いときは疲労だけでなくフィジカルかメンタルにダメージが入っている
    幸福薬で……が増えたのは幸福な時と幸福でない時の落差で苦しくなったから
    即座にケガを治せないので戦闘には不向きだがお金は持ってるので電気銃などを常時持っている

  • 43癒癒快快23/04/29(土) 15:48:02

    >>42

    来年卒業する生徒で先生ではないのだが老け顔なので先生とよく間違えられる

  • 44幸福23/04/29(土) 16:01:59

    流されるままに保健委員会に入ってしまったが
    そもそも自分は戦闘向きなキャラクターじゃないからある意味良かったかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:30:50

    【コテハン】
    自称天才
    【概要】
    ぱっと見は可憐なイメージを与える少女。中等部か高等部所属。
    一言で言うなら非常に小物臭い。口が悪い、自信過剰、尊大と三拍子そろって、自身の実力を絶対視している自称「天才」。上手くいかなかったら癇癪を起してすぐヒスる。信頼できる自分より強い人がいたら大体その人の後ろに隠れてギャーギャー騒いでる。
    ただし自分がやるべきことはしっかりと弁えているし、ほんとのほんとにピンチになったときには泥水に塗れながら必死になって頑張る。逆にピンチにならず、上手くいくばかりであれば調子に乗って、どこまでもダメな方に堕ちていく。
    優秀である、という証明をすることに固執している。
    ただ持ち上げるだけじゃ駄目、貶すだけでもダメ、と非常にめんどくさい。
    【異能】
    他者干渉
    声援・掌で触れる・応援するなど、特定のアクションを起こした場合に発動。
    他人の異能を強化する異能、と本人は言っている。
    実際は異能だけではなく、身体能力(筋力や治癒力など)も強化できる。
    この能力の肝は他人への干渉であり、(本人はそこまで考えが及んでいないが)将来的には能力・異能の弱体化も可能。根は悪人じゃないので思いついてもやらない。
    ただしHP回復、みたいなことはできない。今のところはあくまでデバフの解除兼バッファーのような形。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:28:51

    あのぉイベントスレ作っても良いでしょうか?
    学園戦国ゲーム

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:35:32

    >>46

    ふむどんな感じのスレ作るのかな

  • 48ツッコミ役の男子生徒23/04/29(土) 18:35:37

    どんな感じのやつだよ!?学園戦国ゲームって!?
    とまあ趣旨はわかってたほうが助かるかな
    イベント自体はありではあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:37:18

    基本的に賛成!
    今んとこの想定を教えてください

  • 504623/04/29(土) 18:59:39

    何個かの陣営に分かれて体育館や理科室とかの場所をバトルで取り合う陣取りゲーム
    制限時間までに多くの陣地を取れた陣営の勝利となる
    …って感じです

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:03:16

    >>50

    よしここで案とか煮詰めて作ってみよう

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:05:01

    楽しそうだし賛成!
    バトル用キャラ(生徒)作っとくか!
    うちの面子戦闘得意がいないしツッコミさせまくるのもなあれなきがしてきた

  • 53巨大虫軍団大将23/04/29(土) 19:06:17

    >>51

    まず陣営はどうやって決めるんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:09:36

    >>53

    部活動とか良く絡んでいる人でやるとか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:13:24

    >>53

    ダイスで決めるでもよさげ

    エントリー場を作ってチームでエントリーするとかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:15:05

    陣取りできる場所も決めないとな体育館とか教室とか理科室とか
    後、観戦専用のセーフ地帯も作って良さそう

  • 574623/04/29(土) 19:16:00

    >>55

    それで行こう!

    >>56

    誰か纏めてくれる人いない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:20:37

    セーフゾーンはほしいな。未参加組が様子見れる感じならワイヤワイヤ話しててほしい
    学校のイベント(先生たちに許可取ってる)なら放送室も全体アナウンス的な問題で対象外になってそうまああと当たり前だが個人の住んでる個室も外にして有りそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:21:38

    誰かの異能で一定のダメージが入ったら脱落するとかありそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:24:37

    生徒や先生の生活スペースを戦場に含めるのはちょっとな

    そういや以前の異能学園スレは寮制だったけどこのスレはどうなんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:25:44

    >>60

    同じく寮生じゃない?

    じゃあ寮も安全地帯か

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:27:01

    そういや?どうなんだろ寮はあってほしい
    完全寮制かどうかはスレ民次第かな
    1か2あたりでポイントで色々買えるって話は出てたしベッドの話もしてた気がする

  • 63学園戦国ゲーム草案23/04/29(土) 19:29:12

    ・概要
    いくつかの陣営に分かれ、体育館や理科室などのスポットを制圧して競う陣取りゲーム
    セーフゾーンにて未参加生徒も観戦可
    脱落あり
    ・陣営決め方法
    エントリー場(未定)にてチーム単位で受付

    ・決めること
    脱落条件
    スポットの設定
    スポット制圧の条件
    最終勝利条件

    こんなもん?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:29:37

    生活スペースは観戦部屋or安全地帯
    体育館とかは戦闘地帯

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:30:06

    まあ通いも寮もいる感じじゃなかろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:32:45

    あと、けが人病人巻き込んで死亡しても困るので保健室一つは外しときたい
    確か保健室はいくつかあったと思ったし
    最低一つは外して脱落組蘇生・回復させる場所にしたいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:35:16

    >>63

    スポットになんかオブジェおいてなんかで自分のチームの色に染めたら制圧みたいな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:36:35

    >>63

    脱落条件の案

    ・一定のダメージを受けたら脱落

    ・気絶したら脱落

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:36:57

    ダイスが基本になるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:09:27

    >>63

    最終勝利条件の案

    ・全ての陣営を倒す

    ・制限時間前に数多くのスポットを獲得したら勝利

    ・上記の案両方

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:15:21

    陣営の最大人数はどの位なんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:21:02

    >>71

    10人とか?

  • 734623/04/29(土) 20:24:50

    とりあえずイベントスレ立てて良いですか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:25:48

    三、四陣営設けるとしたら最大でも一陣営6人くらいが限界かも

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:25:53

    >>73

    YES

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:29:00

    陣地は今まで挙がったのを含めてざっと思いついたのを挙げるとこの辺かな

    ・教室 ・理科室 ・音楽室 ・美術室 ・調理室 ・家庭科室
    ・体育館 ・グラウンド ・プール

    教室とか体育館は複数用意してもいいかもしれん
    特に体育館はうち一つをセーフエリアに設定して非参加者に開放、ライブビューイングに使うとかできそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:33:30
  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:36:35

    ルール決めはあっち?こっち?

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:39:34

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:39:51

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:42:42

    大会の運営側したいです

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:44:21

    >>78

    こっちでやって

    あっちに貼る

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:45:31

    >>82

    りょーかい

    エントリー自体はもう開始でOK?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:51:45

    >>83

    OK!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:54:17

    >>84

    ありがとう!

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:02:24

    ルール草案
    ルール
    指定されたエリアの制圧をして陣地を増やす
    陣地はオブジェクト(例えば旗)などを得て増やす
    オブジェクトは保持者が脱落することで保持者はいなくなる、この保持者のいない陣地は別保持者が入手するまで保持者がいない状態となる
    身体的ダメージが一定数超えた時点でその参加者は脱落する
    戦闘可能エリアは・教室 ・理科室 ・音楽室 ・美術室 ・調理室 ・家庭科室・体育館 ・グラウンド ・プールである。それ以外で戦闘をした場合失格である
    また観戦特設スペースを校庭に設け、保健室は回復施設として利用する
    残り陣営が1つ、または制限時間内に一番陣地を広げた陣営が勝利

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:06:29

    盤とか作る?

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:09:05

    メタ的なロール基準の草案


    メタ的なダメージ決定のルールとしての基準を以下とする。これらは描写上の威力に関係なく結果としての数値である。だから従わなくてもいい。


    攻撃描写の後にdice1d100=95 (95) を振り結果により行動を決める

    1〜5致命的な失敗、または大事故

    6〜50失敗

    ーーー

    50〜95成功

    96〜100大成功

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:10:01

    これってつまり廊下が戦闘不可か
    そうなると抜け穴的に廊下に逃げ込めば回復とか体力回復相談しやすそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:10:35

    >>89

    盲点

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:13:44

    >>88

    体力値は全員固定にしてダメージダイス×成功ダイスの倍率でダメージ決定したりする?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:15:36

    >>90

    狙ったわけじゃないのか駆け引き的な意味で。

    一気に攻めるもよし、少しづつ制限時間ギリギリまで戻って、入ってで煽るもよしみたいなことやるためかと思った

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:16:00

    >>88

    体力制として5回の被弾を目安に退場判定とする、目安なので描写の状態により前後して構わないが潔さも大事である

    対決の勝敗は成功判定>出目判定とする

    大成功、大失敗の場合は被弾回数を描写に合わせて変えても良い

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:27:04

    修正案

    ルール
    指定されたエリアの制圧をして陣地を増やす
    陣地はオブジェクト(例えば旗)などを得て増やす
    オブジェクトは保持者が脱落することで保持者はいなくなる、この保持者のいない陣地は別保持者が入手するまで保持者がいない状態となる
    身体的ダメージが一定数超えた時点でその参加者は脱落する
    戦闘可能エリアは校庭(観戦特設スペースを除く)・廊下・教室 ・理科室 ・音楽室 ・美術室 ・調理室 ・家庭科室・体育館 ・グラウンド ・プールである。それ以外で戦闘をした場合失格である
    また観戦特設スペースを校庭の一部に設け、保健室は回復施設として利用する
    残り陣営が1つ、または制限時間内に一番陣地を広げた陣営が勝利

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:34:29

    オブジェクトはつねに保有するのにはその場所にずっといないといけないのか一度さわればいいのかも決めときたいな
    オブジェクトの保有ルール

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:35:53

    >>95

    邪魔にならない程度に持ち運びできる程度が面白そう

    戦闘描写に入り込まない程度にちょうどいいくらい

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:37:37

    >>96

    まーオブジェクト壊そうとするやつは出ないか??

    持ち運べたら事故で巻き込んで壊しそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:37:43

    >>94

    戦闘可能エリア≒陣地として獲得可能なエリア、っていう認識でいいのかな

    廊下を戦闘可能エリアに含めること自体は良いと思うけど、「廊下での勝負に勝利した場合に得られる陣地は?」っていう問題が発生しそう

    ・廊下での戦闘では陣地の獲得は発生しない、みたいな文言があってもいいかも


    あとは勝利条件の「一番陣地を広げた」の部分も個人的に気になるポイント

    陣地の箇所数(広さ問わず、教室も校庭も一律で1つとしてカウント)なのか

    陣地の面積(箇所数問わず、教室複数で校庭と並ぶくらい?)なのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:38:08

    オブジェクトにデフォルトで体力を設定して、それを削って超過した分が新たなオブジェクトの体力となるってのはどうでしょう
    ずっとダメージを与え続けて陣地を盤石にするのもよし、守りを薄くして他のところに積極的に攻めていくのもよし、みたいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:38:14

    教室に限らずどこにでもあって持ち運び安いもの……表札?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:40:34

    >>98

    陣地の広さでポイントとか?

  • 102草案制作者23/04/29(土) 21:41:17

    >>98陣地の入手数想定

    >>99処理を複雑にしすぎるとロールしてる最中にすぐ理解できない

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:42:38

    ポイント制とか耐久とか数値が絡むといちいち数値確認のために過去ログ漁る羽目になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:42:42

    >>100

    消化器は?

    ちょい重いけど大体の教室にあると思う

    あと異能学園の生徒がそういうオブジェクト作ってる設定もありかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:44:00

    数秒触るとそのチームの色に変わるとか…
    別に動かさなくても良いのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:44:13

    廊下だけ陣地ではないけど戦闘はできるみたいな扱いでいいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:44:30

    移動の処理とかどうする?

    旧異能学園ではこんなボードを作ってダイスで座標出して移動させたりしてたけど

    https://bbs.animanch.com/storage/img/161685/85

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:50:29

    >>107

    う〜ん…

  • 109草案制作者23/04/29(土) 21:52:31

    想定してるのは
    虫騒動みたいな横つながりの物語が同時に進行する
    策略もいいがせっかくの異能の戦いなのでドンパチさせあいたい
    だけど言ったもんがちを避けるのにゲーム的な判定を与えたい

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:56:49

    バトルの判定としては普通に互いに1d100振って比較でいいのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:57:36

    >>109

    場所の問題は…どうするかァ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:58:29

    もうオブジェクトは安価ダイスで決めませんか?多分このままだと平行線っぽいので
    モニュメント(タッチ式、色によって陣営判別)
    札(持ち運びでかさばらないもの、ストラップ、入手数で判定)
    ほかなにかあります?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:59:16

    >>109

    策略なしあっても、異能による不意打ちくらいってイメージ??

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:00:25

    ダイスによるランダム移動か場所指定による任意移動か選べて、ランダム移動の方が優先権あるけど確実性はないってのはどうでしょう

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:00:30

    騎士王伝説をモチーフにしたとかで祭壇に刺さった剣とかどう?

    >>112

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:01:01

    >>112

    戦国だし旗は?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:01:35

    >>116

    これかな?

  • 118草案制作者23/04/29(土) 22:01:45

    >>110

    それもそうですね、体力とかも安価のノリで任せましょう

    >>111

    廊下は戦闘○、ただし陣地数には入らないということにしますかね

    >>113

    想定は裏をかいて持ってるところを盗んだりとかですね

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:04:00

    >>118

    了解です

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:07:29

    陣取りを想定するならオブジェクト動かさず早いもんがちで取りに行って被ったらダイスでバトル!ってのが一番単純で分かりやすいと思う。漁夫の利も発生させられるかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:08:15

    ルール
    指定されたエリアの制圧をして陣地を増やす
    下記で上げる廊下を除いた場所にはそれぞれに旗が存在する、この旗は肉体で接触することで甚衛の色に変色し陣地となる
    旗は他陣営が触れることで奪取可能である
    陣地の出入りは敵味方自由である
    身体的ダメージが一定数超えた時点でその参加者は脱落する
    戦闘可能エリアは校庭(観戦特設スペースを除く)・廊下・教室 ・理科室 ・音楽室 ・美術室 ・調理室 ・家庭科室・体育館 ・グラウンド ・プールである、それ以外で戦闘をした場合失格である
    また観戦特設スペースを校庭の一部に設け、保健室は回復施設として利用する
    陣営が一つを残して全て脱落、または制限時間内に一番陣地を広げた陣営が勝利

  • 122草案制作者23/04/29(土) 22:08:44

    >>121

    草案です

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:08:59

    十か所で取り合いするなら3×6くらいが適正かなあ?バランスとしては

  • 124草案制作者23/04/29(土) 22:10:26

    メタ的には戦闘の勝敗決定は描写だけに頼らずになダイスを適宜使う。負けても時には潔く引く

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:12:04

    >>123

    参加人数で規模が上下するしそこは適当でよくね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:19:18

    >>125

    まあそうか

    今エントリーしてんのが9だから割と規模に余裕あるかな?

    みんなどんどんキャラ作ってエントリーしようぜ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:19:56

    >>121

    とりあえずこれを向こうに投げて反応見よう

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:22:30

    参加最初は新キャラ作ってしようと思ってたが
    実況優先になりそう
    中の人のリソース実況しながら攻撃してたら絶対足りん
    キャラが増えれば増えるほど実況も楽しくなるんでエントリー増えてほしい!他力本願

  • 129草案制作者23/04/29(土) 22:24:01

    まだ反対意見ありますか?

    特になければ文体整えて向こうに貼ってみます

    >>121

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:24:48

    >>129

    無いです

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:25:22

    >>129

    バトル面はそれでいいと思われ

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:25:23

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:26:06

    賛成

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:28:06

    賛成

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:35:11

    あとは向こうがガッツリ個人戦のつもりなのをどうするかだ
    適当に陣営は一人からにするか?

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:36:08

    あー最後に一つだけ確認やる日程今日今すぐ?
    それとも後日??

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:38:03

    >>136

    明日の18時から24時間とか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:38:24

    >>137

    それで良いんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:40:06

    >>135

    それでいいんじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:40:26

    このレスは削除されています

  • 141癒癒快快23/04/29(土) 22:40:48

    >>121

    首ちょんぱとかされたら相手は死ぬのか…

    それとも一定のダメージまで抑えられるのかどっちだ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:41:14

    >>137

    了解です

    流石に24時間寝ずにずっとスレ張り付きは無理なので

    実況の中身何度か途中抜けてるかもしれない

    フルで参加は無理です!先に言っとく!

    実況聴こえなくなっても一旦休憩oa交代してると思ってください

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:41:44

    >>137

    月曜日は仕事だぜ畜生!

  • 144ヘッドフォン23/04/29(土) 22:41:54

    >>137

    あっその時間予定あるので

    参加取り消しでお願いします

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:41:56

    欠損とか事故とかめんどいから全部精巧なシミュレーション(一定程度フィードバックする)でいいんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:42:05

    >>141

    流石に死人は出せないなら危険を感じたら失格扱いじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:42:58

    >>143

    24時間だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:43:20

    >>137

    すいません、参戦側なのですが、開催時間のうちいられる時間が限られているので、途中から参加、途中で退場しても問題ないでしょうか?

  • 149巨大虫軍団大将23/04/29(土) 22:44:05

    >>137

    ヤベェよ

    月曜日、学校だよ

    なんとか日曜日内に収めてくれないでしょうか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:44:21

    >>137

    月曜はちょっと……18次開催で5月2日18時終わりくらい?

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:44:33

    時間で区切ると大変だからスレ数あるいはレス数で区切らない?

  • 152薬を作った2023/04/29(土) 22:44:38

    >>137

    フル参加は無理だけど参加したいです

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:45:13

    今のスレを前夜祭扱いにして本戦スレを別途に建てよう

  • 154巨大虫軍団大将23/04/29(土) 22:45:18

    開始時は時間で決めて
    終了がレス数で良いやろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:45:38

    >>145

    まあ困ったら異能生やせばいいしな

    先生か生徒会かその辺の悪用しない面々に

    世界全体時間逆光記憶引き継ぎありな異能持ちがいたってことにでもする?

    強すぎるけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:46:35

    明日18次開催で5スレ1000レス位まで

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:46:54

    >>154

    あーってなるとあんま実況しないほうがいいです??

    戦いに裂けるレス数減っちゃいますし

  • 158巨大虫軍団大将23/04/29(土) 22:47:37

    >>157

    >>156で良いんじゃない?

  • 159>>13723/04/29(土) 22:47:48

    軽い気持ちで提案してすまない……

    >>137

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:48:07

    >>155

    学園のシステムとして原状回復するようになってるとか

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:48:22

    >>156

    これ

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:49:37

    >>157

    エントリー数的に1000もロールが続くかは微妙なのでどんどん実況していいんじゃないだろーか

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:49:47

    >>158

    五スレ1000レスあれば実況入れても平気か

    たぶん足りるよな

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:51:27

    >>162

    なら安心してさせてもらうぜ!!

    実況参加者にも聞こえるからやかましいかもしれないが!

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:51:36

    >>163

    いまんとこ一キャラ100レスできる計算だから大丈夫よ

  • 166草案制作者23/04/29(土) 23:02:49

    とりあえず向こうにこう投げますね

    大会運営です!大会前にルール説明に入ります!

    あなたたちは廊下・教室・理科室・音楽室・美術室・調理室・家庭科室・体育館・グラウンド・プールの指定エリアで戦ってください。ただし校庭の観戦ブースや学校外で戦闘をした場合失格です。特に保健室は怪我人が運ばれるので絶対だめですよ!

    廊下以外の指定されたエリアには陣地を表す旗が立っています。これは「直で触れる」ことであなただけの色、「陣地」の印となります。

    た、だ、し!失残念ながら失格というものもあるんですよ!たとえばこれ以上戦えない怪我をしてるのに戦闘を続けようとしても駄目です。潔く諦めましょう。

    さて、最後に。あなた達は制限時間内にこの「陣地」できるだけ多く増やしてください。最終的にこの「陣営」を一番多く持っていた人が優勝です!

    大会の開始時刻は「リアル時間の2023/04/30の18時から5レス1000スレまで」!それまで参加者募集中!仲間を作るもよし!鍛錬もよし!とにかく頑張ってください!

    ……それでは学園長より最後に「ロールではゴネない、勝敗にはダイスを推奨、仲良くしましょう」

  • 167癒癒快快23/04/29(土) 23:05:26

    >>155

    >>146

    >>145

    初期から蘇生してる奴いたような気がするから死人はOKだと思ってた…

    学園では蘇生はできないのか…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:05:50

    5スレ1000レスやんね

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:07:00

    >>167

    蘇生出来るけど論理感的に派がいる感じだと思ってる

    一応今回ほら学園公認イベだから公認死人出すのはってことじゃないかな?

  • 170草案制作者23/04/29(土) 23:07:41

    >>168

    修正しました

    それと設定スレへの誘導を促す文章を追加しました

  • 171草案制作者23/04/29(土) 23:14:57

    投稿版

    大会運営です!大会前のルール説明に入ります!

    あなたたちは廊下・教室・理科室・音楽室・美術室・調理室・家庭科室・体育館・グラウンド・プールの指定エリアで戦ってください。

    ただし校庭の観戦ブースや学校外で戦闘をした場合失格です。特に保健室は怪我人が運ばれるので絶対だめですよ!

    廊下以外の指定されたエリアには陣地を表す旗が立っています。これは「直で触れる」ことであなただけの色、「陣地」の印となります。なお一度人の「陣地」となっても別の人が触ればその人の陣地になります。

    た、だ、し!失残念ながら失格というものもあるんですよ!失格したら陣地は消滅、戦闘はそれ以上できません。たとえばこれ以上戦えない怪我をしてるのに戦闘を続けようとしても駄目です。潔く諦めましょう。

    さて、最後に。あなた達は制限時間内にこの「陣地」できるだけ多く増やしてください。最終的にこの「陣営」を一番多く持っていた人が優勝です!

    大会の開始時刻は「リアル時間の2023/04/30の18時」制限時間は「5スレ1000レス」まで!それまで参加者募集中!

    仲間を作るもよし!鍛錬もよし!とにかく頑張ってください!

    ……それでは学園長より最後に「ロールではゴネない、勝敗にはダイスを推奨、困ったら設定スレで相談、とにかく仲良くしましょう」

  • 172草案制作者23/04/29(土) 23:17:51

    ちょっと疲れた……時間になったら本戦スレ立ててください

  • 173草案制作者23/04/29(土) 23:22:06

    >>172

    それと勝手に色々決めて申し訳ありません……

    それと時間になったらどなたか引き継ぎをしていただけるとありがたいです

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:22:31

    どうも
    このスレって戦闘けっこうある感じですか?
    能力の強さ・便利さのアベレージとかの情報もあると嬉しいです

    強さ便利さの上限と下限、中間くらいの位置の例とか
    突然申し訳ないです

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:26:17

    >>171

    おつかれさまです

    いろいろありがとう!

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:29:09

    >>174

    なんでもあり

    大会スレは3、4部のスタンドレベル。本スレはネタからチートレベル以外何でもあり

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:29:59

    >>174

    トラブルはよく派生しますが戦闘はあまり発生しないです

    ガチガチに戦闘向きの異能から日常の些細なことに関わる異能まで様々あるので強さ、便利さのアベレージはちょっと決めかねますね

    ただ傾向としてに能力の効果範囲は身の回り程度、効果の大きさもそれに準ずる場合が多いです

    山を吹っ飛ばしたり星に飛んだりといった人間の域を超えてそうなキャラは今のところいないかと

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:33:03

    ただ、身の回りからはみ出てもおかしくないのだと一クラスを一時的に幼児退行させたことならあったと思った

    >>177

  • 179切断飛ばす人23/04/29(土) 23:36:50

    ルールについて質問します
    能力の発動に道具や武器が必要な場合、それの持ち込みは可能ですか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:38:13
  • 181美化委員23/04/29(土) 23:38:35

    >>179

    持ち込みしたけど総スカンされる前にナーフしたわ。とりあえず能力に関係したりメイン武器ならokにする?

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:39:10

    あんまり大きすぎる規模、災害レベルのものはない感じですね…

    >>178 おそらく一過性のネタと思われますがこれはわりと災害!


    便利に色々やって遊べそうな能力を考えて


    超能力(いわゆる"超能力"と呼ばれる能力の総体的な)

    ・流石に便利すぎるしテレポが特に無法

    高精度の念力

    ・発火・発電とか、音に干渉して遠話くらいできるのレベルを想定

    不思議道具制作系

    ・わかりやすく便利で強い


    こんな感じで草案をいくらか立ててみてます、2番目か3番目で行こうかなくらいの予定です

  • 183切断飛ばす人23/04/29(土) 23:39:35

    >>180

    了解しました。

    とりあえずダイスで武器(刃物)の程度決めてよろしいでしょうか?

  • 184癒癒快快23/04/29(土) 23:46:37

    とりあえず死人が出るのか一定ダメージまで抑えられるのかルールで決めてほしい…
    保健室ロールで迷ってしまう…
    でも保健室を攻撃禁止だから仮想空間ではないってことでいいのか…?

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:01:26

    優勝者どうする?チーム戦ならチーム一つに優勝賞品になるけど個人戦っぽい優勝賞品だよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:02:56

    >>185

    優勝チーム全員に景品で良くね?

  • 187癒癒快快23/04/30(日) 00:03:36

    チームで組んで他チーム全滅させたら最後にチーム同士で殺しあえばいいじゃないか…

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:05:03

    >>187

    まあこれだよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:05:44

    保健室は安全圏というか、休憩エリアなのかも?
    仮想空間で最終的に戻るとしても、負傷した人が回復して復帰するための場所だったり

  • 190嘆いていた女子生徒23/04/30(日) 00:38:18

    嘆いていた女子生徒
    異能は『体型維持』
    どんな食生活や生活を送っていても絶世の美女に成れるという異能
    本人的には美しいやカワイイよりカッコいいを目指している
    現在は中等部の一年

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:49:44

    このレスは削除されています

  • 192割り箸23/04/30(日) 00:56:09

    絶対に割り箸を綺麗に割る異能
    これを利用して絶対に割り箸を綺麗に割る→割り箸を絶対に割る→割り箸を破るまでは絶対に死なないという状況を作り出して無敵になる
    割ったら無敵は解除され普通の女子生徒に戻る

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:57:00

    今か…?! 今出すか…いや深夜だし明日の方が人いるかも…

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:27:33

    組んだチームの一覧というかメンバー表みたいなのがあったら良いかも
    まだ入れてない人が入りやすくなるかもしれないし、自分のチームか相手のチームか、誰が仲間なのかわかりやすくなると思う

  • 195硬化マン23/04/30(日) 08:56:47

    本編スレ 2 の101

    ワンピース読者
    高校2年生 男子
    異能は体を硬化させる事が出来る
    強くなって自分の好きなサブカルの技を再現出来るように日夜頑張ってる

  • 196生徒会長志望23/04/30(日) 09:50:51

    生徒会長志望(高等部1年)
    ・容姿
    黒髪で眼鏡をかけている170cm後半。
    整った顔をしているが前髪を上げると額に傷痕がある。身体にもあったりなかったり。ピアスの穴もある気がする。ブリーチしてほぼ白に近い金髪を黒染めしたので光の加減によっては銀髪に見えることもある。
    ・来歴
    片田舎の男子校の元番長。転入組。異能力やフィジカルを上手く使って一帯を束ねていた。かっこいい大人に憧れてスマートかつ全校生徒のドン、先生たちにも意見出来る生徒会長を目指す。元の学校の治安が悪かったため、今度こそみんなが楽しめる学校にしたいと思ってる。
    フィジカルゴリラの脳筋。
    ・異能力
    複数持ち。珍しいらしい。
    「サイコキネシス(念動力)」…調子が良いと高層ビルも自在に操れる。重いものも持てる!というアピールに使ってる。
    「精神干渉」…主に催眠・洗脳。眠れないあなたに良い夢をお届けします!というアピールに使ってる。
    2つとも上手く使えば学校を乗っ取れる力だが、根が素直な性格のおかげでまだ思いついてない。
    ・その他
    仲良くなるには餌付けか大人っぽい所(仕事したり優しい所を見せたり頭が良さそうな発言をしたり)が効果的
    地頭は良いが脳筋ゆえの短絡的な思考が多いため、おばかな発言をすることもしばしばある
    声がでかい

  • 197ハヤブサ乗りの撮影班23/04/30(日) 09:59:29
  • 198二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:07:30

    >>197

    立て乙

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:21:32

    異能複数持ちアリなんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:04:02

    >>199

    異能スレはルール無用だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています