ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part8

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:03:01
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:15:41

    ■交換・コンペアの募集について

    本体と世代を明記して募集してください

    なお、相手が見つかった後の詳細なやりとりは↓のチャットを利用してください


    ■交換等の会話用チャット

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1


    ■攻略情報について

    情報を求める場合はどのシリーズの話なのかは最低限書くようにお願いします

    ストーリーの場合、進み具合もあるとスムーズに回答が得られるかもしれません

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:24:59

    スレ立て助かる熱斗くん

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:34:56

    スレ立て乙
    エグゼ2やってるんだけどカゲブンシン使用中はチャージショットがフミコミザンになるなんて今の今まで知らなかった
    インビジブルの下位互換じゃんって思いながら試しに使ってみたらもうびっくり
    子供の頃の俺に教えてやりたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:17:43

    他の人からコンペアしてもらったのってコンペアで他の人に渡せる?
    もし渡せるのならファルザーのライブラリとSPナビのレコードをグレイガに移すのを手伝ってくれる人募集します
    時間は21時以降、Switchです

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:20:16

    プラザースタイルはゴスペル4枚フル投入して尚余裕あるからオリジナル版より有用だね

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:05:36

    4はレッドサンとブルームーンどっちオススメ?
    主にストーリー見たいだけなんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:06:26

    攻略本かなんかでアクアとトマホークのクロスはソウルとの見た目の差別化に苦労した言われてたけどじゃあ何で被らせたんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:11:26

    >>7

    サンかな、個人的には

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:24:10

    建て乙

    公式Webマニュアルもテンプレに入れておいた方がいいんじゃないかなと思うなど

    システム面の疑問だったら回答乗ってたりするし


    https://game.capcom.com/manual/REXEAC/vol1/ja/switch/top

    https://game.capcom.com/manual/REXEAC/vol2/ja/switch/top

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:26:36

    >>5

    渡せるかどうかは知らないですが、やるなら手伝いますよ。こちらは6のソフトを準備しておけば大丈夫ですか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:28:45

    >>11

    お願いします

    助かります


    時間は21時で大丈夫ですか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:32:20

    >>12

    21時で大丈夫です。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:51:24

    トマホークもアクアも他のナビがオペレーターが教師やれなさそうな奴ばかりだから選ばれた説

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:59:55

    草系統で先生やれそうなのがな…
    今思ったけど6はアクアエレキヒートとボディ名冠するナビ大体揃ってるのにウッドマンだけおらんのね

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:00:14

    エグゼ6の対戦はステータスガード必須だな……
    普通に勝てたよ……アスタリスクも回せると楽になった

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:01:20

    >>16

    あれば便利だけど必須ってほどでもない

    シュウセイバスター系統は入れてる余裕ないし逃げ系統もないのが多い

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:04:28

    改造カードありなら一番優先度高いのはスパアマな気がするわ
    アドコレから対戦潜り始めた初心者だから的外れかもしれんけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:06:36

    >>17

    凍結バスター持ちだと絶対に不利なんだよ

    麻痺も厄介だけどまだ操作できる方だからいいけど

    凍結バスターにはステータスガードはいる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:08:02

    トマホーククロスでエレキボディにリスキーハニー2×2×(20+30)×5撃つの楽しい
    相手が溶ける

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:10:52

    >>19

    凍結バスター上だと結構いるのか……

    まだそんなに回数重ねてないから5回位しか見てないから切ってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:22:55

    >>8

    アクアは4で対だったからかね?

    ヒノケンは別ナビおるけど舟子はいないし

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:05:05

    >>15

    草系統は割と扱い特殊なんだよな‥

    ・ウッドプログラムは始めからWWWが持ってたり、バンブーソードだけ3まで無い(EXE)

    ・バンブーブレードだけ無い(EXE2)

    ・罠系でマヨイノモリだけ無い(EXE3)

    ・チップでHP上がる4属性のナビがいてEXEのドリームオーラの元になる4つのプログラム(ファイア、アクア、エレキ、ウッド)と同じ名前を冠するナビが該当する(ファイアマン、アクアマン、エレキマン)んだけど草のみウッドマン(ちゃんと出てくる)ではなくてプラントマンがチョイスされてる(EXE4.5)

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:01:40

    エグゼ世界は小卒で成人扱いなのか、就労中学生が多い気がする。
    サロマは13歳弁当屋、舟子は14歳で水族館職員と臨時講師の掛け持ち、ライカは13歳で軍隊のネットワーク部隊隊長。

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:03:32

    そもそも木属性ナビがエグゼ全体で見てもウッドマン、プラネットマン、プラントマン、トマホークマン、ニードルマンの5体しかいないんだ
    辛うじて木属性ナビ自体はシリーズ皆勤だけど4と6は再登場なのに他属性は1作に初出2体とか出てるから木属性だけ異様に少ないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:49:47

    >>25

    スネークマン…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:53:13

    木属性って被弾無敵無いとか妙に強いイメージがある

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:54:35

    >>25

    フォルテ撃破までプレイしたけど無属性だと思っていました、はい

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:01:12

    >>26

    すまん

    ガチで忘れてた

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:37:45

    4の世界大会終了後明らかに梯子からヘリへ移る前に全力で出発してて笑った
    オイオイオイ死ぬわ熱斗君

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:40:49

    3のバグのかけらの必要数エグいけど、スタイルチェンジしてナビカス集めようと思ったらアホ程集まるな...
    スタイル1つ極めるのに滅茶苦茶戦闘するし、スタイルチェンジするのに100戦するし、そもそも目当てになれない時もあるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:13:44

    >>31

    戦闘数はそうだけど目当てのスタイルになれないのはやり方の問題では……?

    いや属性の話なら別だけども

    対象になるチップレギュラーに指定して一度に選ぶチップ枚数気を付ける、

    ガッツスタイルならチップ選ばずバスターMAXモードでひたすらバスターで目当てのスタイルになれると思うんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:20:58

    ウッドバグ、もしくはヒートバグこい...!

    エ‌‌‌レ‌‌‌キ‌‌‌バ‌グ‌‌‌‌‌

    ドワァァァァァァ
    🌿😭🌿🌷草
    🌿🌿🌿
    ‌‌‌‼️

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:36:31

    >>33

    属性って一度決まると次のスタイルチェンジでは固定だからな

    そして同じスタイル発言はかなり遠回りだからまー面倒

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:10:19

    フリーズクロスとか見たかったけどまあシュン君が臨時教員は無理があるよね
    前科に関してはヒノケンの例があるから別に大丈夫そうだけど年齢的に

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:11:38

    エグゼ6でスチールリベンジIって何故かトレードで渡す事出来ないんだな
    他にもトレードできないスタンダード~メガクラスチップって何かあるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:29:27

    >>36

    多分わらしべイベントの関係だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:33:53

    よーやく1ライブラリコンプの目途が立った……
    オーラ系にやたらと苦戦したりまたしてもホウガンやシールドテンジョウウラに唸ったりV3ナビ探しに苦労したりとやっぱキッツ!って思うこと多かったけど達成が見えると気持ちが晴れやかになるな

    ユカシタはチプトレから生えたアヌビスがぶっ刺さって楽勝でした…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:37:18

    >>24

    6で卒業後は中学行くとか飛び級するとか話してるしそこらへんは現実と変わらなさそう

    中学までが義務教育じゃないか児童労働の基準が緩くなってるか

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:10:37

    >>32

    属性だね、見た目抜きなら基本的にヒートかアクアであって欲しい

    ウッドは弱くはないけどちょっと当て辛いし、やっぱりヒートで横1列焼くかアクアの安定したチャージを叩き込みたい

    エレキは麻痺は強いけどチャージが長いのがね...


    後、バスターMAXは1発で終わるからガッツになりにくいらしいと聞いた

    自分は一応普通にバスター使いまくってなった

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:23:39

    バスターMAXだと被弾禄にしないうちに終わるからシールドスタイルになりやすい

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:27:17

    >>4

    なぜかエグゼ3で消された効果だからね

    おそらくはエリアに侵入してきて武器に変形するのを再現してると思われる

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:27:55

    ミストマンとボウルマンを交換したいのだが
    みんなブラックプレイするから、どこにもミストマンの人がいないというね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:28:55

    >>23

    ウッドは初代では敵からの攻撃属性に事実上存在しないとか変なとこあるよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:39:11

    ロックマンは丁寧な喋り方だと思いこんでたけど
    結構フランクな喋り方だったのね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:24:04

    4終わったんだが1と一緒にあれこれ言われるのも納得だった
    ソウルユニゾンは面白いが周回プレイありきなのがなぁ
    落とすチップが1レベ相当しか手に入らなくて火力出ないからフォルダがどんどん強くなっていく感覚が薄い
    共通シナリオは全く同じだからその間退屈だし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:35:23

    4はある意味では一番やりやすいストーリー仕様なのは好きなんだけどね
    周回のバランスの取り方があまりよろしくない

    あと悪を使ってると単独ROMでのコンプリートが非常に面倒くさくなる欠点があるから悪染めするにしてもクリアスターコンプリートした後にすべきなのが最大の欠点

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:13:08

    こいつはヒノケン
    熱斗くんと時には戦ったが今は頼れる味方だ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:46:23

    ようやく3ストーリークリア、昔はフォルテの方がオーラのせいで厄介なイメージがあったけどP.A.1つで死ぬフォルテよりプロト方が普通に強かったわ
    後は星集め頑張ろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:48:09

    無敵状態のエレキマンなんとかして倒せないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:56:42

    >>50

    バスターMAXでも無理らしいな、あれ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:58:43

    >>50

    ●●はすの実況で回復をしてこないギリギリのHPまで削ってガッツシュートでHP0にするってやってたけど0の状態のまま戦闘が続行して回復されてたな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:46:14

    >>43

    コンペアして買おう

    トレードしてあげたいところだがブラザーから変えてしまったのでv4が手に入らん

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:36:02

    クロスオーバーポイント50入れて何回か回したらジャンゴV3引いたんだけどこれ本来はウイルスバトラーってのやらんといけないやつなんだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:12:21

    ファルザー版でspレコード10秒以内やらレア度4以上チップの4枚入手やっと終わったわ
    エリスチ*スチーム版でみんなどうしてんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:37:02

    バックアップでトレードに出したチップ元に戻して増殖出来るってことは
    対戦で敗北した場合、勝負前のバックアップに戻せば戦績0敗も出来るのかコレ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:59:25

    プライドさん当たり前のように無人島で勝手に採掘作業してて笑う

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:51:39

    エグゼ2でメットガード20枚くれるキャラがいたんだけどネット上に情報が見つからぬ
    今更の新発見だったりするんだろうか

    期間限定っぽいがアメロッパから帰ってお土産配ってる時にやいと家の左下の家の影にいた

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:07:49

    今日買ったけど1から6までどれくらいかかるだろ、バスターMAXで寄り道はなるべくしないようにするが

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 03:35:02

    >>58

    熱斗がアメロッパから帰ってからもいたから期間限定って事は無さそうやね

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 05:47:42

    >>58

    アドコレ前からどっかのサイトに直接では無いけど載ってた筈、メットガードは6の性能はかなり強いけど、それまでの扱いが悪いみたいなノリでバスターガードでの必要枚数やら大量に貰えるイベントが有るからあんまり価値が無い感じで言及してた

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:10:16

    >>59

    バージョン違い含めても30時間ぐらいかな?

    RTA動画だと大体二時間半でクリアしてる。

    3(三時間半)はよくわからないけどと5(四時間半)は必須戦闘がリベレートミッションで増えるから時間伸びてる。

    参考までに1のRTAは約二時間で自分がバスターMAX有り、ストーリーは飛ばさずに攻略手順ド忘れしていて最短クリアでは無いけど六時間でラスボス倒せてます。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:22:00

    >>61

    そうなのかー

    アメロッパのメットガード30枚はちょくちょく見かけるけど日本の20枚は全然知らなかったんだよね

    ネットは広いな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:00:13

    やっぱ6のレコード更新はカウンター(リフレクメット等)取って獣化ダブルポイントスーパーバルカンアタック+30がどんな相手にも使えていいね
    合計(20+60+30+30)×2×10=2800ダメージで粉砕よ
    やはり多段ヒット…多段ヒットこそ最強…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:02:21

    >>64

    そのタイプのレコード更新、4のビデオマンSP使う方法や5のフォルテ使用とかにもほぼそんまま応用できるから楽よね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:03:17

    スチールリベンジ打ったらコスモマンが明後日の方向向き始めたんだけどどういうことコレ……?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:15:03

    もう出てたらごめんなんだけど、ウイルス戦で手に入るチップのコードってなんかルールあったりする?
    同じコードが連続で手に入ったかと思えば突然別のコードも手に入ったりするんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:17:48

    >>67

    バージョンにもよるけど自分が知ってる範囲だと

    エグゼ3:バスティングレベル(※)+ターン数   ※カスタムスタイルの特殊条件含む

    エグゼ5:バスティングレベル+種類(通常 or EX)

    で固定されてたはず

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:20:25

    >>68

    今やってるの4だけど2ターンかけたら途端に違うコード出たわ

    ありがとう

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:28:16

    >>69

    追記

    なんかやっぱりうまくいかなくなってきた…どんな条件なんだほんと

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:08:56

    >>70

    4は5と同じ筈

    2はバスティングレベルとロックマンの体力の割合を参照してる

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:15:26

    >>68

    エグゼ2だとロックマンの残り体力で手に入るコードが変化するってのもあるねぇ

    ウィルスじゃないけどファラオマンから手に入るポイズンアヌビスが普通だとUしか出ないけどロックマンの体力が赤だとWのコードが出るようになる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:21:29

    昨日ためうちダークソードでランクマ潜ったら、もうためうちパネルスチールの逃げとしか当たらなかった件
    やめるのだ相性終わってるのだ毒沼で抗うしかなくなるのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:35:06

    エリスチ難民だとパネスチが便利だからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:43:23

    >>71

    追記

    あの後も色々やってたら大体こんな感じになった

    ちなみにバージョンはブルームーン

    ・メットール1

    バスティングレベル8〜S→メットガードA

    バスティングレベル6〜7→メットガードV orゼニー

    ・メットール1EX

    バスティングレベルS→メットガード*

    バスティングレベル6〜9→メットガードA

    ・ガルー

    バスティングレベルS→ヒートショットC

    バスティングレベル8〜9→ヒートショットC orB

    バスティングレベル6〜7→ヒートショットB orD orゼニー


    ガルーの低バスティングレベルは正直体感でそこまで確実じゃないと思うけど、バスティングレベルが9以上の時は絶対と言っていいほどCが出てたし、メットール1については間違いなく上記の通りだと言っていいと思う

    9以上でのVは一度たりとも確認しなかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:52:24

    >>71

    エグゼ2が面倒なのは変わるウィルスと変わらないウィルスがいる上に

    100%~75%、

    75%~25%

    25%~で変わるやつもいることだからな


    有名な低確率ウィルスでもマグマドラゴンはO以外バスティングレベルで変動するとはいえHP関係ないのに、タコバル系は変動するって言う

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:59:31

    >>46

    ぶっちゃけ性質的にはバランス見直しや新システムの大量投入で仕切り直しの作品だし1に近い立ち位置なんだよな>4

    初代と仕切り直しの4がシリーズ内で比較して低評価になりがちな一方どちらも集大成かつ区切りとなった作品である3と6はどちらも人気なのは凄く正しい流れだと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:41:02

    昔友達と3でほんの少し対戦したことあるくらいで今作で初めて6の対戦に手を出したけど皆つええなあ…Dに上がってから全然勝てん
    使われてこれ強いなって思ったチップはなるべく取り入れてエリスチ*無くてもなんとかなりそうなコードBで組んでるんだけどHPを削り切れないことが多い
    やってて思ったのは皆HPめちゃくちゃ高いんだよね…ナビカスどう組んでるのか見たいわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:49:58

    もしかしてナビカスのはみ出し置き知らないとか?
    Dまで上がれてるしそれはないか

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:52

    >>79

    それは流石に知ってる

    バグストッパーまではみ出して良いってのは最近になって知ったけど

    多分HP+を複数積んでると思うんだけどそうなるとカスタムとか他のプログラムが厳しい…

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:03:02

    >>80

    よくあるのはバグスト+ラッシュ+ビート+アーマー+シャツ+500+400とかだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:30

    >>81

    ありがとう!俺が組んでるのと全然違うなあ…

    バグスト+カスタム1・2+ラッシュ+シャツ+アタックチャージMAX+HP400でやってた

    発想から間違ってた感じだなこりゃ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:15:08

    当時は割と避ける事ができていたブルースの攻撃をバシバシ喰らって反応速度の衰えを感じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:45:11

    >>82

    終わった話題に口出して悪いけどそもそも組み方自体間違ってない?

    その構成ならHPは+500まで盛れてラピッド用の空きができそうだが

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:38:44

    PS4版やってるんだが6で全然対戦できないが俺が悪いのか人がいないだけなのか判断つかない

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:10:00

    >>84

    マジか

    ちょっと見直してみる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:28:26

    6とりあえずエンディングまでやったけど一番キツかった戦闘ここだった~
    正直ボス戦より野良ウイルスの方が見なきゃいけない所が多くてムズい

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:04:58

    ナビは一体に集中しとけばいいから意外と楽なんだよな
    ウイルスは面倒な敵×3になると処理しきれなくなる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:20:43

    始めてエグゼ6の対戦したがすげぇ面白いな……
    凍結ブレイク兼サブウェポンバグデスサンダーで潜ってるがバスターこおりが直線で攻撃するシュウセイバスターとかに刺さる刺さる

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:05:13

    ナビカスの圧縮コマンドってゲーム内じゃわからなかった記憶だけど、コレクションでもそこの救済はなさげ?
    個人サイトとか漁らないとわからない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:18:36

    >>32

    バスターMAXはバスターを連射する前に敵が溶けるからノーダメージ勝利でシールドスタイルにポイントが貯まる

    なので3ではバスターMAXを使わずにナビチップ以外の攻撃チップを1枚ずつ選択しつつバスターを出来るだけ10発以上撃つを初スタイルチェンジまで繰り返したわ

    シールド、グラント、シャドーはそれぞれバリア、パネルアウト、インビジブルをレギュラーにして使いつつバスターMAXで戦闘数稼げばOK

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:23:46

    >>88

    クモゲイツEX+サーキランドEX2体

    を本当に実装してたら最難関間違いなしだったろうな


    クモゲイツEX+サーキランドEXと

    クモモートEX+サーキライルEX2体は実際にある辺り、流石にまずいと思ってやめたのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:25:28

    5のコンプ終わったけど穴の開放段階でランミスの中身変わったりでPA用のチップ集めすげえ大変だった
    リベレートもシステム自体は好きだけどロックマン以外のカスタム要素あればなって思ったわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:07:22

    >>91

    2はノーダメでスタイルポイント加算されるが3はされないぞ

    のけぞる攻撃を一度も受けずに戦闘終了した時だけだし1ポイントしか入らない

    バスター1発で1ポイントだからガッツスタイルになりたければバスターMAXモードでもチップ選ばず適当に連射すればいい

    実際3でバスターMAXモード使ってバスターしか撃たなかったらガッツスタイルになった

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:46:23

    初代をプレイ中だけど
    初期の炎山態度くっそ悪すぎてキャラ違いすぎて笑う
    「どけガキ!」は黒歴史すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:24:47
  • 97二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:04:31

    エグゼ2でアメロッパ土産買い忘れた……
    飛行機乗ってから思い出した

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:17:27

    >>97

    凄くリアルでもありそう、特に帰りの便に乗った瞬間思い出すところとか

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:07:44

    通信チップは諦めた…あとガッツスタイルになれなかったぜ…もうこれで完クリでいいよね

    通信チップの救済アプデとかきたらハードやってガッツスタイルとるからなー!覚えてろー!

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:47:51

    >>95

    そこから熱斗以上にキレ散らかしてるロックマンに笑ったわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:04:10

    1の光彩斗は結構好戦的

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:08:58

    今日20時半以降でクイックゲージ*の増殖手伝ってくれる人いませんか?
    もしいたら手伝ってくれると幸いです

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:37:43

    >>102

    6のswitchか?

    とりあえずswitchなら手伝えるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:41:21

    でも3の時点でもピリついてるときに話しかけられて「失せろ」とか言ってるしな炎山

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:53:15

    >>103

    6のSwitchです

    記載忘れてました


    時間何時が良いとかありますか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:02:19

    >>105

    あらかじめ時間を指定してくれてたらいつでもいけます

    ついでにこちらのクイゲとデスマッチの*も増やしてもらっていいですか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:04:42

    >>106

    了解です

    じかん21時でお願いします

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:06:16

    >>107

    了解です

    21:00に>>2のチャットでお待ちしています

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:07:08

    エグゼ5のチームって〇〇担当とか設定あったんだな
    特殊部隊感あってめっちゃカッコいいなこれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:27:45

    >>104

    でもその状態から解放されたらネットバトルを申し込まない時の台詞が普通だからな

    以前はだいぶ煽って来てたのに、関係の進展を感じる

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:42:49

    エグゼ6のカワリミマジック難しくない?
    B+←押してるけど全然出ない

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:51:34

    カワリミに限らず対人だとコマンド全般が難しく感じる
    バグデスサンダー防ぎたいのに全然成功しない

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:10:00

    エグゼ6の対戦で前のターンに選んだチップとクロスが次のターンに同じ感じで出てくるバグあるんだけどこれは一体なんなんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:19:35

    タイムアタックの為に練習し始めたけど頑張ればエレメントソニックも出せるようになるな

    まあバリアブルの練習しながら今のスタイル極めてナビカス回収して、その後にグランドになって極めてセットグリーンの回収をして、カスタムに戻るという膨大な戦闘回数を稼ぐ必要があるから嫌でも成功率は上がっていきそうだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:38:58

    >>97

    土産買い忘れってできるのかあれ

    どうなるんだそうなると

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:47:37

    >>95

    その後水道局施設内だと忘れてるのと関係者だと思ったのか少しだけ態度ゆるくなってんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:04:10

    >>115

    お礼が貰えないだけで特に無いよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:50:25

    >>117

    シナリオ上必ず買うものかと思ってたから知らんかったわサンクス

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:16:04

    対戦で負け確になったからって切断しちゃダメだろ…
    これって相手側にペナルティないのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:28:25

    エグゼ4のお料理ノーミスようやく達成できたわ
    クソむずかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:53:44

    タイムアタックナビはマジで救済が欲しい...

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:10:43

    タイムアタックは引きが悪いとどうにもならないから根気よくやるしかないかな…
    クイックゲージカスタムリフレクトカワリミマジック辺り積んでもダメなときはダメだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:15:17

    >>122

    メインフォルダでやらせて欲しい、いや本当に

    何だよ予備フォルダって、配牌でリセしまくりになるんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:17:35

    >>120

    お料理は当時でも結構難しかったわ

    まあその後の世界大会でガチの運ゲーやらされるノーマルナビいるんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:22:44

    >>124

    アドコレだと大分簡単になったぞ

    改造カードでHP盛りまくればまず負けない

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:46:45

    今エグゼ3やってるけどさ
    バリアブルソード使ってた?

    成功安定させるためにはやっぱ練習あるのみだよね…

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:14:58

    >>126

    普段は使わないけどタイムアタックに使用中、中指でAを押しながら頑張っている

    成功率は調子良ければ7割くらい

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:17:16

    熱斗のじーちゃんのナビ本当に切ねえなぁ
    役目果たせてよかったなマジで
    ゆっくり休んでくれや😢

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:20:42

    6のオススメノーマルチップって何?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:14:00

    何用のおすすめだ?
    シナリオボスならとにかく獣化のA溜めが強いから適当なチップでも無属性を多めに入れておくといいぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:28:01

    >>123

    だってそれぐらい出来ないとって意味の実力試しだからそら救済もされるわけがなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:46:24

    2終わったから3入ったんだけどさ
    自販機のギャンブルゲーム考えたスタッフ正気か?
    1/2の6回とか

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:49:55

    フリーズマンエピのおつかいはほんとお前らーっ!となったわ
    それでいてラストがなんか尻すぼみなのホント

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:55:21

    ギャンブル完クリで貰えるチップは割とどうでもいいやつだから別に

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:38:01

    ギャンブルはむしろクリアしたら駄目だ
    A連打してるだけで金策に使えるから

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:58:23

    青のかけらを3つ使ってワクチンを作る必要がある気がしたが別にそんな事は無かったぜ!
    供給源のフリーズマンが倒れたら氷も全部消えるのを本人も知らないとかどうなってるの

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:13:31

    あのギャンブルはRTAやってる人が乱数の仕組みと調整の情報をブログにまとめてたな
    具体例は4択版しか無いけど仕組みを理解すれば応用できると思うぞ
    まぁアドコレはプログラム書き直してるらしいから通用しないかもしれんけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:38:02

    >>124

    多少ミスしても問題なくストーリーが進むどころかノーミスでも演出変わらないのは分かってるからこそノーミスしたかったんだよね

    無駄に判定厳しくて地獄見たけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:35:57

    5始めたけどバスターMAXモードとフォルテクロスロックマンの嚙み合いヤバいな…
    トリプルバスターのおかげで移動すら考えなくてよくなってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:57:27

    誰かミストマンV1〜V4交換してくれないですか?
    ボウルマンV1〜V4出しますんで…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:01:16

    >>140

    いけますよ、何時からいきますか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:06:38

    >>141

    今からでもOKです

    ルームコードは0EP7T5です

    ありがとうございます

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:11:02

    >>141

    ありがとうございます

    ルーム建てるの面倒なのでパブリックに張ります

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:11:42

    >>143

    了解です

  • 14514023/05/02(火) 22:15:30

    今二人の人と交換してミストマン揃いました
    本当にありがとうございました

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:24:08

    すみません、誰かボウルマンV2交換して貰えませんか?
    ミストマンV1~V4、どれでも出せます

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:27:30

    >>146

    ok、ミストは持ってるからどれでも大丈夫

    何時から始める?

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:29:21

    >>147

    可能なら今からお願いします、無理なら可能な時間をお願いします

    プライベートの『NKVj5X』で待っています

  • 14914823/05/02(火) 22:42:02

    >>147

    ありがとうございました

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:47:55

    誰でもいいから褒めてほしい

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:06:08

    >>150

    凄いな何戦くらいした?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:15:24

    >>151

    勝ち負け合わせて170戦

    それで通信チップが8枚手に入って残りは交換

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:33:55

    あーそうか全部集めなくても交換すればいいのか
    2ハード諦めてたけど目指そうかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:54:22

    もっと楽になんねぇかなぁって思ってたけど、そもそも攻略見ながら1週間もせずにフルコンプしようとするのがおかしかったわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:10:41

    もっと楽になんねぇかなぁバグのかけら集めとかランミス限定コードとか

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:14:38

    >>155

    ランミス1と2で厳選出来たから3以降で出来ないの知って面倒だなってなった、シノビダッシュが完全にエンカ無くす訳じゃないからエリアの奥の奴とか取りに行きたくないんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:27:05

    >>156

    まさに今エリア奥問題発生中だわ

    アングラ2のランダム限定のワイドショットRが無くてPAコンプができねえ…

    道中エレメントマンとサーカスマンとカーネルが絡んでくるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 01:48:25

    ラッシュに10回攻撃当てられなくて泣かされそうだからポイズンアヌビスのためにファラオマン探してるけど出てこなくて泣きそう
    まだカラードマン以降のボス残ってるのにこの出現率とか嘘だろGW中に2いけるのかこれ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 03:55:04

    ラッシュに攻撃を当て続ける方法はタイム連打を使え
    いにしえから伝わる奥義だぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:05:41

    2ならブルースを使うのも手だぞ、最低5回は自力で当てる必要があるけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:32:41

    今2のパスポート作るところまで進めててゲートマン手に入ったからゲートマンのPA作ろうと思ってスイコミ集めにマザコン入り浸ってるんだけどスイコミGってこんな手に入らなかったっけ……

    昔実機プレイしてたときはかなり数が手に入ってた記憶があるんだが

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:52:07

    2のハードモードやりたいが条件から既にハードモードで草
    条件の緩和かシークレットチップの救済措置来るまでは後回しにしよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:25:05

    >>161

    事故解決しました

    そうかお前バスティング下げないと出てくれないのか……

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:04:23

    >>154

    そもそも勘違いしてる奴が多いけど、ロックマンエグゼシリーズ自体が当時発売して一年かけて小学生に遊んでもらっていくシリーズだからそういう意味では早解きやら楽なわけがないんだよな


    むしろこれぐらいできついとか何言ってるんだって感覚が強い

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:05:51

    >>161

    アメロッパまで行けばショップでアスタリスクが3枚ずつ揃えられるの強いよな、ゲートマジック

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:06:22

    ユカシタモグラ2*ってどうやって狩るのがいいんかな
    マグナム?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:10:10

    >>165

    そのアメロッパのチプトレでゲートマンのアスタリスクも出るから

    実はゲートマジックって構成チップ全てがアスタリスクで発動できるPAの一つなんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:16:01

    >>166

    脳死ならリュウセイグンにファイア+30

    モグラ1体ならインビジからのゼウスハンマー、後ろ空けてればうまい具合に振り下ろす時にはモグラが後ろにいる

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:45:23

    3までと比べて56はライブラリ埋め早く済んだな
    やっぱ後続の作品ほど遊びやすいよう改良されてるのね

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:57:52

    >>169

    2のエネミーサーチですら立派なのにコレクターズアイが有能過ぎる、これ体験すると戻れないわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:57:31

    >>169

    チップの総数が減ってるのもあるんじゃない?

    3は唯一総数が300超えてるし、ナビチップは五段階(ロール除く)もあるからな‥

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:56:10

    >>169

    カスタムでしか取れないチップとブラザーでしか取れないチップがある3はね...

    チェンジに100回はリザルト見る必要あるし、目当てのスタイルになる為に戦闘を調整しないといけないだし、ナビカスも欲しいなら戦闘回数はさらに増えるしでそりゃ時間がかかるよねって

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:00:28

    >>164

    ま、今なら他にもやりたいゲームでるしな

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 01:49:28

    >>172

    丁度今全スタイル獲得しようとひたすら戦闘してるわ

    あと1500回以上戦闘しないといけないのキツい

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:25:36

    今エグゼ6の依頼こなしてるんだが、ナンバーオープン貰える依頼で渡す予定のナビの残骸データ調べたら、ナンバーオープンの圧縮コマンド載ってて驚いた
    当時はさっさとデータ渡してコマンド自体はネットで調べてたから、こんなところに書かれてるとは思わなんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:43:51

    1プレイしているところだけどチップトレーダーってオリジナル版よりもレアチップ出やすくなってる?
    10枚入れるやつ2回回したらフォルテとナイトソード出てビビった

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:35:16

    >>176

    特にそこら辺にテコ入れなんてされてないから


    そもそも平然といろんな所に大ウソ書いてあるけど元から1は配信チップも「持ってたら出る」仕様だしレアチップは持ってるならそこそこ出るし、セーブされないのは不具合でもなんでもない

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:39:13

    もう報告ありそうだけどサンアンドムーンって通信対戦で使うとほぼ毎回巻き戻し発生する気がする…
    10回くらい打ってるけど7回は巻き戻し発生してる気がする
    元からバグがあるプログラムアドバンスだけどなんか関係あるんかな?

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:41:37

    エグゼ5で3話(シャドーマンに電脳リス内部であいに行くところ)の時点でナイトマンの地縛霊にあいに行っても会話だけ(いつものセットイン掛け声)で戦闘が発生しないバグって既出ですかね?

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:46:18

    >>172

    それ以外も出現率が極端に低いウイルスとか亡霊ナビの遭遇条件とか3はとにかくその辺がきつい

    バクピーストレーダーで穴埋めした人結構居そう

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:50:04

    >>180

    極端に低いウィルス自体は2でもいたんだけど3はプログラムで探し出せるから更に増えてるよね

    そのウィルスそのものは2より楽に取れるのは皮肉

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:53:36

    switch本体とソフトを2セットある場合、ニンテンドーアカウントAのグレイガと同じアカウントAのファルザーで通信できる?

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:59:44

    >>181

    しかも結構訳のわからないとこにいない?

    校長室の電脳とかまた入るやついるんかよだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:32:35

    シークレットエリア1のモブ
    「バグは暗黒パワーを引き寄せるらしいぜ...」(ダークマンV3ヒント)

    わかるか!

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:33:14

    >>183

    ドアセンサーのマグラボルズ

    説明マシンのキマッシュ

    動物園のクロマッシュ

    病院のコリペンタロー

    無人戦車のドガビーン

    WWWの電脳1のパラライカとアゾマディガ

    動物園と病院はほんとね……


    エグゼ2は出にくすぎて増加もエネミーサーチ以外出来ないの前提としても

    ワイドモニターのタコバル

    女神像のタコバリン

    ウラ7のタコバレー

    ウラ5のミノゴロモン2

    WWW2のミノゴロモン3

    マンション3のマグマドラゴンか


    一ヶ所にしかでない意味ではキマッシュやシェルジーも似たもんだが……

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:39:02

    マグラボルスはキオルシン×2セットでチップ吸われるのもポイントが高い

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:29:18

    1と2をやっているとランミス厳選出来ないの辛いな、チップは勿論金策で楽出来ないのも面倒だわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:34:07

    >>184

    これだけだとウィルス飼育機の電脳で出るのかな?って思うな‥

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:40:42

    3の亡霊ナビ連中はV2倒したエリアに出なかったり変な条件があったりと性格悪すぎて素直に出てくるフラッシュマンを見習えや!となる

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:41:32

    そもそもV3とSPはどこに現れるかも分からないから攻略本無しだと無理でしょ、あれ自力で見つけられる気がしないわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:43:30

    >>190

    2はなんとなく怪しい袋小路に出てくる法則がわかればV3もそのままそのエリアに出るようになるから結構簡単にわかる

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:47:32

    クイックマンくらい遭遇しやすいポイント仕掛けて初狩りしてくると清々しい
    V2凌いでも同じエリアにV3とか殺意が高すぎる

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:51:13

    一応大体ヒントあるはずだけどねV3
    問題はヒントくれるのが大体出現エリアなことなんだが…

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:22:35

    >>193

    ヤマトマン、ドリルマン、ビーストマン、デザートマンとか縁もゆかりもないとこに出るからな…

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:33:38

    ヤマトマン→鎧
    ドリルマン→針山
    デザートマン→砂嵐の映るテレビ
    だから言われればまあ納得できる配置だぞ
    ビーストマンの犬小屋はお前それでいいのかってなるが

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:36:42

    ダークマンのウラインターネット6(ナビカスバグ状態のみ)が個人的にワーストクラスに酷い
    せめて最奥に出ろよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:14:01

    素直なようでタチが悪いプラントマンV3の出現位置

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:39:26

    エグゼ2のテトラニードルICの入手難度高すぎるだろなんだこれ
    トリプルニードルバグも直してねえし どうやって昔の俺はPAコンプしたんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:58:09

    >>198

    Cは瀕死で撃破だっけ?面倒だよな、その辺り

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:59:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています